一戸建て何でも質問掲示板「施主立ち合い検査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主立ち合い検査
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-03-17 23:06:23
 削除依頼 投稿する

いま建築中なんですが近々木工事が終わるらしく施主立ち合いで木工事終了検査をするみたいなんですがよく見ておいたほうがいい箇所はどこでしょうか?

詳しい方のご意見お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-03 20:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

施主立ち合い検査

41: 匿名さん 
[2013-02-17 18:48:04]
じゃあ、家づくりは出来ないね!
42: 匿名さん 
[2013-02-17 23:20:30]
とりあえず大工さんの働きっぷりだな。
それによって出来上がりが違う。
43: 匿名さん 
[2013-02-18 11:55:05]
施主検査はだいたい社内検査終わってからだからあまり意味がないというか目立つ所は直してから見せるから形だけだよ。
45: 匿名さん 
[2013-02-24 10:29:53]
今更表面だけの検査みてもあまり意味なし。このスレ見ているこれからの人のために

一言。

建築中に可能な限り、毎日通う。(夜通う)

そうすると、昨日と今日の工事分でここが変わったのがよくわかるし、大工の邪魔

にもならないし、気兼ねなく好きなだけ見ることができる。

(工事途中で見学に行っても、小心者だとすぐに帰ってきてしまう人もいるみたい)

現場はいろんな設備などの業種が来るから、玄関の鍵もプッシュ式の鍵BOXに入ってい

ることが多いから懐中電灯や大工が使用している照明を使えば中も見放題。

(たまには昼に差し入れもって、見学に行くのがミソかもね。)

とにかく現場監督と仲良くなって、言いたいこと言えるようにし、なんでも蓋をされる

前に気付くこと。ついでにデジカメで撮影もすると証拠にもなるし、将来の記念にも

なるし・・・。

自分も本を読んだりして、いろいろ研究を怠らないことは絶対。

そうでなければ見ても意味なし。
46: 匿名 
[2013-02-24 23:56:46]
45さん、気持ちは解るが、現場を見れば見るほどネットや本の「常識」
(こうやるのが当たり前です、という教科書的な解説)とは
かけ離れた現実がとめどなく気にかかり、幻滅するばかりですよ・・・

職方の連中は、経験した事は「知っている」が、「学んではいない」ので
知らない事はちょっと考えれば分かりそうな事でも驚くほど知りません。

教科書通りではないあらゆる事にクレームしても、現場が止まって工程表が
がちゃがちゃに狂い、悪気無い(と希望したい)職人は当惑し監督は弱り果て
自分の毅然とした対応は一体良かったのか悪かったのか、複雑な心境で家
そのものに対する拭い難い疑念と共に入居するハメになる、かも知れません。

第三者監理?
幾ら掛かるか知ってます?
納得いく程度のサービスを受けるとなると、もう一回設計しなおして貰える
くらいになりますよ?
47: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 11:27:28]
うちは毎日とはいかないけど、2日に1回くらいは見に行ってました。昼間は仕事があるので、早朝に。
もちろん、工務店には了解をもらって、キーボックスの番号も教えてもらってました。

46さんのおっしゃるほど、かけ離れたことは無かったけど、気になることもいくつかありましたね。
疑心暗鬼になるのも嫌だったので、住まいの水先、デジカメコースに入り、アドバイスもらいました。
教科書どおりでなくてもOKの場合があるので、自分にとっては有益でした。

> 自分の毅然とした対応は一体良かったのか悪かったのか、複雑な心境で家
> そのものに対する拭い難い疑念と共に入居するハメになる、かも知れません。

これはどういう意味なんでしょう。素人は知らないほうがいいこともあるって言いたい?
自分はまずいところがあれば、指摘したほうがお互いのためにも良いと思いますが。
48: 匿名さん 
[2013-02-25 22:01:54]
現場が変になっちゃうのが
>46
のパターンです。
ネット、まあここがそうですね。理想型100点満点の事しか語りませんから。

たとえば
現状が95点の仕上げで、基準的に90点の出来であれば合格のはずのところが、
施主が無理に100点の仕上げを要求するわけですからお互いギクシャクしますよ。

理想的な出来上がりを知ること、そしてそれを望むのも当然ですが、基準値範囲と
いうのがどこまでなのかも同時に知るべきだと思います。

間違って捉えられては困りますが、決して手抜きを認めろというわけではありませんので
あしからず。
49: 匿名さん 
[2013-02-25 22:12:08]
プレハブですら現場では人が入るからな。
人のすることには絶対はないし、ロボットがガチャガチャ組み立ててるわけでもないので、仕上がり全てに毎日口挟むと工期内で終わることなんてないってことよ。

土木でも建築でも出来型の管理は100%が求められるわけではないので。
50: 47 
[2013-02-25 22:37:41]
仕上げは別にそんなに気にしてませんでしたが、構造部分はかなり念入りに確認しました。
基礎のアンカーボルトとか、柱頭柱脚金物の施工とか、耐力面材の釘打ちとかは100点を求めて当然と思いますが、48とか49はどう思われますか?
51: 匿名さん 
[2013-02-25 23:51:43]
その100点がどの程度のものかによる。
器具使って誤差測るのか、目視なのか。

ただね、振れ幅が少し大きいと貴方が感じても、公共工事でもないからやり直しってわけにもいかないと思うよ。
52: 匿名 
[2013-02-26 00:17:40]
>51さん

46です。
そう、やり直しは基本的に不可だよね。

「100点を求めて当然」って、各建材の施工要領資料読んでの話ですかね・・・?

あれを本当に遵守すると、他の建材が要求する条件(その資材に関して決してクレームが
生じない為の条件)とぶつかって、事実上工事が出来ませんが・・・

実は俺も水先案内人さんに相談したんだが、糾弾には良いが物事は進まなそうだったので
話を先に進めませんでした。

80点主義ってよくいうが、現場の80点は、多分、施主の50点にも達しているかどうか
怪しいと思うなあ・・・



53: 匿名さん 
[2013-02-26 13:37:50]
>45

わがまま極まりない施主ですね
自分が発注していると言っても現場は請負う業者が監理しています

夜忍び込んで現場を見る?非常識に呆れてしまいます

きちんと昼間、大工なり業者なり関係者がいるときに
一言断って見学するのが常識です
誰もいないし鍵の暗証番号を知っていても勝手に入ってはいけません
監督に一言断って入るのが常識で礼儀です

54: いなかもん  
[2013-02-26 14:37:12]
日曜休んで月曜現場に行くと窓や勝手口の鍵は開けっ放し。酷い時は窓全開。スリッパは使ったまんま。使用前はちゃんと箱に入れるかスリッパ立てにあった筈だが…脚立もたたんで置いてたのが開かれ使ったまま放置。
こうなるとここの施主はどんな会社で仕事しどんな暮らししてるんだ!?と考えてしまう。また進入者が来て大事な設備品や工具が盗まれてるんじゃないかと心配になる、被害無くても1日気分悪い。大金使って一城を手に入れるのにプライド持ってる奴も少なくなって来たぜ。
金出すから偉いんじゃないんだよ。
55: 47 
[2013-02-26 15:39:23]
>52
>「100点を求めて当然」って、各建材の施工要領資料読んでの話ですかね・・・?

読んでません。柱頭柱脚金物の種類に間違いがなく、全てビスが漏れなく使われているかとか、耐力面材の釘打ち間隔、釘の種類は正しいかとかいうレベルで言ってます。100点は言いすぎでしたかね。
このあたりは間違えても釘の増し打ちとかで対応できると思います。まぁ、構造材に不用意に穴あけられたりすると、やり直しは厳しいと思いますが。
56: 匿名 
[2013-02-27 22:28:44]
こまいね
57: 匿名さん 
[2013-02-28 22:06:55]
造ってる課程を見たほうがいいですよ!
立ち会いぐらいになるとほぼ目立たない部分もあるので!
58: 匿名 
[2013-02-28 22:18:06]
いなかもんさん、52です、あなたを名指しして文句いう訳じゃないが
(道具の盗難は確かにリスクだからその通りだが)現場の人間は施主の態度
に文句いう暇があったらもうちょっと自分がやった事のない納め方や触った
ことのない材料についても勉強してくださいな。

大工だから偉いんじゃないんだよ、上手い大工、知恵のある職人だから
多少えばっても許されるんだよ。

どう転んでも金を貰うほうが偉いことはないでしょ、世の中の常識として。
59: 匿名さん 
[2013-02-28 22:24:22]
どんな仕事でも自分の仕事場が荒らされてたら気分悪くない?
お客はお客であってけして偉いわけでもない。
60: 匿名 
[2013-03-01 00:33:46]
そういうことは営業して客引いてきてからいってくれ
あてがわれた客に威張ってどうする
61: 匿名さん 
[2013-03-01 06:11:36]
典型的なお客さまは神様タイプみたいだねwww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主立ち合い検査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる