福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 北九州市内で小中学校の学区について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 12:55:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州市内で小中学校の学区について

601: 匿名さん 
[2015-01-16 18:22:24]
荒れすぎている学区…

東側…松ヶ江、富野、白銀、城南、企救、横代、南小倉
西側…香月、(芦屋)

一応気をつけておいたほうがいいくらいには荒れてる学区…

東側…足立、菊陵、湯川、東谷、菅生、戸ノ上
西側…槻田、木屋瀬、本城、(遠賀南、中間北)

ここらへん外したらあとは同じなのでは?
多少デリケートだけどとにかく進学実績を重視するならベスト5。ただもう今は意味がありませんよ、と。
602: いつか買いたいさん [女性 30代] 
[2015-01-19 11:44:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
603: 匿名さん 
[2015-01-21 14:20:37]
戸畑は小倉と同じ学区でしょう。

産医にいるのは割りと真面目。
うちの高校も産医行ったのは多い。
基本は非体育会系ですね、色白は多い。

浅川も東筑も入ればドテコウもいる。

浅川から東筑行ってトップクラスになる人も居れば、
東筑最下位層で、受験する大学がほとんどないのもいる。

前者は東大京大理系から学者になるケースおおし。
後者は国公立は無理でよくてマーチ、福大西南その他に行く。
604: 匿名さん 
[2015-01-22 02:53:56]
「国公立は無理でよくてマーチ」
なんてのは昔の話みたいですよ。
就職考えたらむしろマーチの方が良いなんて話も見ます。

私自身、一応地区2番手レベルの国公立出身なので信じたくはない話ですが。
605: 契約済みさん 
[2015-01-22 09:46:50]
どこの大学に行くかじゃなくて、大学行ってどこに就職できるのかだと思いますが、どこだと就職に有利なんでしょうか。福岡だと、福大は有利って聞いたことありますが、どうなのでしょう。

また、学部も大事なのかな?そこそこの大学の文系行って、就職先ってあるのでしょうか?やはり理系の方が有利なのかな?

自分、高卒なので教えてください。
606: 匿名さん 
[2015-01-22 22:52:52]
福大より優秀な大学はもっと有利なので、福大が特別有利ってこともないでしょう。
採用する側も採用を生業とするプロですから、良い会社はそれなりに優秀な人材を採ってます。

607: 匿名さん 
[2015-01-23 11:06:27]
就職は理系の方が堅いよね。
地方国立でもそれなりにいいよ。例えば熊大工。

文系はマーチも地方国立も正直ぱっとしないかな。
ただ公立大でも名前が通っているところは就職はそれなり。
マーチよりはいい。例えば名市。

608: [男性 40代] 
[2015-02-08 02:05:03]
地方国立でも余程変な生徒でない限り工学部なら、大手に十分にいけるよ。
生徒の数の10倍以上求人がくる。ただし、文系は607が書かれたように
人それぞれだね。
609: 匿名さん 
[2015-02-12 21:33:04]
学生?ですよね…

たまにこのスレは横道にそれるけど、もう進学に関しては
論外学区でなければどこに住んでも同じってのが
今年の成人式で証明されてしまったので
浅川守恒にすんでようが篠崎にすんでようが本人がその気になって、
かつ北九州特有の変な悪さに巻き込まれないように躾すればいいと。

論外学区だとそれすらままなりませんけど。
610: OB 
[2015-02-13 21:42:18]
小倉東筑OBがなんとかしないといかんかな。北九州の教育事情。
他県と比べて人口の割に進学実績が乏しいような。

東筑小倉の中高一貫化ですな。
611: 匿名さん 
[2015-02-14 07:53:02]
マーチマーチとバカにされてますが、明治文系は就職氷河期のアラフォーでも大手に就職するのが多かったですよ。
3/4が大手、残り1/4は公務員になるため就職浪人もしくは自分の目指す業界の中小企業でした。ちなみに公務員浪人組は知る限り全員が公務員になれました。
612: 匿名さん 
[2015-02-14 19:34:08]
香月ってそんなにがら悪いんでしょうか?
学校も恐いのですか?中学校も小学校も悪いということでしょうか?
香月に引っ越しを考えていました。
県外からなので、なにもわかりません。どなたか教えて下さい。
613: 匿名さん 
[2015-02-15 19:31:28]
>>612
悪いことは言わないのでお子様がいるならやめておきましょう。
予算が許せば、浅川、高須校区がやはりいいですよ。
614: 匿名さん 
[2015-02-15 22:24:51]
>>613さんありがとうございました。
ネット検索で、上香月のダイ〇ハウスの分譲住宅や香月西のサンビレッジ香月〇葉の分譲住宅があるので、
新興住宅で比較的安全なのかと思いきや、ネットでは恐ろしい事ばかり目につくので。
浅川は良いという事でしたが、検討していません。
またよーく考えてみます。ありがとうございました。
615: 匿名さん 
[2015-02-17 18:20:06]
香月も浅川も同じだって成人式で証明されたばかりなのに。
616: 匿名さん 
[2015-02-18 14:40:25]
新興住宅は全くもって問題ない。
ここら辺に住む人は東筑とかに行く人も多い。

上記以外の地域に住む人が問題。
山の上の団地とか公営団地とか、貯水池周辺とか。
親も酷けりゃ子も酷いですね。

617: 匿名さん 
[2015-02-18 21:44:11]
北九州市は学校選択制はないのでしょうか。
618: 匿名さん 
[2015-02-19 10:29:05]
新興住宅は問題ないけど二十歳には旗作ってバス箱乗りして暴れるそうです。
619: 匿名さん 
[2015-02-20 14:24:18]
企業の勤めの子はまともですが、職業不詳の親がいると危険。
製鉄の団地で育ち、東筑から東大、外交官を経て現在衆議院議員をやっている人もいます。

学校を気にする人は明治とかに行くべきでしょうね。
芥川賞作家の平野さんも明治から東筑、京大を経て作家になられてます。

620: 匿名 
[2015-03-14 12:20:27]
いきなりですみません。
県外出身なので分からなくて。
教えてください。
小倉南区の湯川中、八幡西区の黒崎中ってどうなんですか?
621: 匿名さん 
[2015-03-14 14:12:16]
今の湯川はやめといたほうがいい。
黒崎ならとりあえず問題はなし。
622: 匿名さん 
[2015-03-14 16:29:57]
北九州市は永犬丸中は?
623: 匿名 
[2015-03-15 00:35:10]
>>621さん
学力的にということですか?
それとも風紀的にということですか?
624: 匿名 
[2015-03-15 00:36:52]
>>621さん
それは学力的にですか?
それとも風紀的にということですか?
625: 匿名さん 
[2015-03-15 06:50:49]
>>622
永犬丸は新興住宅地の影響で良い状況でしょう。
昔から目立って悪い話も聞かないし、今選択される場所として良さそうに思います。

626: 匿名さん 
[2015-03-15 07:07:32]
永中学区は昔から人気の地区です。鉄板とは言えないかもしれないが、東筑目指すならお薦め。最近は、マンションも増え周辺も利便いいです。
627: 匿名さん 
[2015-03-15 07:28:19]
昔から永犬丸小学校、永犬丸中はいいですね。教育熱心な親も多く、教育環境はいいです。
628: 匿名さん 
[2015-03-15 14:53:56]
湯川は学力も微妙、風紀は最悪、
先生も見て見ぬふり、
元があまり柄が悪いと思われていない分、なおさらたちが悪いです。
本当に今の湯川はやめといたほうがいいです。
隣の学区に住んでますが、昔から湯川は火がついたように荒れる代と優秀な代の波がありました。
今はその波の歴代の下の方の中でも、たちが悪い悪さです。

どちらかを選ぶなら絶対黒崎をおすすめします。
今話題に出てる永犬丸も昔からいいですね。
生徒数が減ったので地味ですが、率に直せば東筑はかなりの合格率ですし、
変な子も少ないです。
629: 匿名さん 
[2015-03-15 22:29:05]
どうあれ小倉北区ではとなり同士ですが思永中か篠崎中で問題なし。確かに歴史や環境はどうしようもない、ただ子は親の鏡、親の問題が大きいです!
630: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-03-20 00:47:25]
息子が篠崎を二年前に卒業が1人と、
在学中が1人いますが子供が小学校の時に噂に聞いていた篠崎中のイメージとは全く違いました。荒れていた時に厳しい体育教師が総入れ替えで入ってきて今の状態になったのだとか。
卒業式もご近所の学校は特攻服や網タイツにセーラー服姿でリバーウォークか八幡イオンに集合していましたが、篠崎は1人も見たことがありません。(Twitterで画像見つかります)
ひなたの街は泉台→篠崎なので遠いのと、通学路も暗くやめておいたほうがいいと思いますが、
大手町のマンションであれば良いのではないでしょうか?
631: 購入検討中さん 
[2015-03-31 16:49:02]
八幡東を中心に西区、小倉北区で
土地&物件を探してるけど、
ひなたは中学より小学校があまり
おすすめできないと言われました。
泉台小学校ってそんなに良くないんですか?
632: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-04-01 23:37:40]
中間南中学校はどんな感じでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
633: 購入検討中さん 
[2015-04-02 02:10:23]
>>631
酷くはないですが、ちょっと元気良すぎるのかも。地域性でしょうね。確かに中学の方はそんなに悪い話しは聞きませんね。更正してるんですかね?
634: 検討中 
[2015-04-03 01:09:58]
上石田の横代校区で物件を探してたあるのですが、今の横代小、中は荒れてますか?
635: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-04-04 03:02:49]
>>631
クラス数が少ない事(全学年2クラス)もあるかもしれません。1クラスになりそうな学年もあるので、子供のことを考えるとクラス替えがないままというのはネックだと思います。
元気がありすぎる子供は、最近は減っている気がします。
あとは、建物がすごく古いです。清水や槻田がキレイなので余計に古さが増して見えます。
636: 匿名さん 
[2015-04-05 14:57:07]
>>634
小倉水準の「普通の学区」弱。
横代は生徒数もそこまで多くない分、変な団結力がある。
成人式に変な格好されたくないなら、避けたほうがいい、くらい。
「激しくは荒れてないけどみんなで一定レベルのやんちゃをする」(しかも生徒に自覚がない、親もない)
こう説明すればわかりやすいかな?
637: 匿名さん 
[2015-04-05 23:47:06]
分かりやすい、っていうか納得できます。
638: 土地勘無しさん [女性] 
[2015-04-08 10:09:08]
黒畑小学校は保護観察の子がいると聞いたのですが荒れているのでしょうか??ここ数年悪くなったと聞きました。
知っている方いらっしゃいますか??
639: OB [ 30代] 
[2015-04-12 22:58:34]
中間南中は悪い印象少ないですが、どうでしょう。

高校の同期で中間南だった人はナイスガイが多かったような。
阪大から今は大手有名企業の研究職にてヨーロッパの研究所に出向してる人もいます。
日本に帰ってくる予定は当分なさそう。

640: OB [ 30代] 
[2015-04-12 23:00:46]
永犬丸中学もナイスガイ多いですね。学力もまずまずです。

641: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-14 16:53:18]
小倉南区に住居を探してます(中古マンション)
今、最有力候補が徳力新町のマンションで 校区は広徳中学です。
広徳中学はどんな感じでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(._.)m
642: 検討中 
[2015-04-17 00:24:26]
引野中はどうですか。沖田中は?昔は良かったと思いますが。
643: 小倉南区在住 [男性 40代] 
[2015-04-17 15:32:31]
>>641
結構、やんちゃな子供が多い地域ですよ。
644: 匿名さん 
[2015-04-17 16:23:42]
>>641
広徳中に別れたおかげで、志徳中が良くなった経緯があるので、絶対オススメはしないです。
645: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-18 14:36:09]
643、644
情報ありがとうございました。
小倉南区は全体的に荒れてるようですね。
北九州に住む事が初めてなので 少し不安です。
私立中学も考えてみます。
646: 匿名さん  
[2015-05-01 10:42:20]
子供たちが中学になってから永犬丸中学学区に引っ越しを検討中。色々ヒアリングしたところここは公立でも安心できる場所みたい。利便も良くなって郊外でも住みやすそう。
647: 匿名 
[2015-05-06 00:27:42]
永犬丸のマンションの売れ行きはどうですか。私達も検討中です。
648: 匿名さん 
[2015-05-06 07:47:48]
場所からして戸建て中心の学区でしょうね。
もちろん、マンションが建てば子育て環境も良く、おススメします。

649: 土地勘無しさん 
[2015-05-08 01:15:21]
来月小倉南区に引っ越しの予定です。
賃貸を探していますが石田駅近くのマンションが気になっています。
畑が多く、のんびりした雰囲気ですが、横代小学校校区なのが気になっています。
横代小学校、中学校は荒れていますか?

長崎の田舎出育った私の時代も中学では、シンナー吸ったり、金髪だったり校舎に落書きしたり、悪い人が数人いましたが、中身は普通の優しい子でした。
結局、子供がそういう人に染まらなければどこの中学校でもいいのかな?
と思うのですが、北九州の悪さのレベルはどんな感じなのかが、気になります。
650: 匿名さん 
[2015-05-08 22:39:23]
シンナー、タバコ、暴走族などはどこでもいるやろ。逆にいない中学を教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる