福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 北九州市内で小中学校の学区について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 12:55:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州市内で小中学校の学区について

251: キャリアウーマンさん 
[2013-09-24 22:20:41]
好きな大学を好きなように受けておちたけどね。すねかじりでリベンジしましたよ。
好きな大学受けさせない高校なんてあるの??合格実績を上げたいから?中学時代から仲良しに優等生しかいなかったからそんなおかしな話は聞いたことない。
252: 匿名さん 
[2013-09-25 08:28:37]
私大なんてなんぼでも受けさせればいいし、それは否定しないでしょう。
違うのかな?
253: 匿名さん 
[2013-09-25 09:43:14]
私大は好きに受けていいし行ってもいいけど国公立受験は半強制。
で、結局家でも親が国公立信者だから駅弁受かったら行けない、とか。
推薦で通るのも出す見返りに国公立強制。
こんな学校ばっかりですよ?

少なくとも2学区では、小倉明治に入れなかった時点でどんなに頑張っても駅弁確定。
3学区も東筑八幡明治に入れなければ駅弁。
それすら通らなければ西南福大ほぼ強制。
私立に行けば九大合格圏以上でなければ私大なんてもってのほかで駅弁強制。
クラストップが九大受けさせてもらえるくらいか。

公立教員が質問わずの国公立と西南福大至上主義だから、
トップ校に入れなかった時点でクラストップを取らない限り進路は狭まる。

だから小倉東筑にみんなすがるんですよ。
もっとも、小倉東筑でもマーチ関関同立すら通らず駅弁もたくさんいますけど
挑戦の権利があるだけまし。
254: キャリアウーマンさん 
[2013-09-25 18:22:18]
小倉は九大いきたくて浪人が多いけど、浪人して一生懸命勉強しても九大に合格するのは少ない。落ちても滑り止めで長崎大あたりには合格できるけど、みんなカンカンマーチに進学しますよ。逆に言えば小倉に入れれば最悪でも同志社程度には進学できますよ。高卒公務員が密かな勝ち組だったりします同窓会で。
255: 匿名さん 
[2013-09-25 18:51:21]
それってカンカンマーチの方が就職良いから?
3人目つくるか悩み中ですが、九大ダメなら他の国立に行ってもらいたいと考えてました。
仮に子どもがみんな関東の私立なんて行かれたら貯金足りないのですが。
256: キャリアウーマンさん 
[2013-09-25 19:03:04]
東京や大阪にいきたいからでしょう。就職は確かに地方国立よりカンカンマーチのほうがよかったみたいですよ。拠点が東京や大阪だから就職試験をたくさん受けれるのが差のようです。本人の素質もあるでしょうが、山口大、大分大、佐賀大の人は総じてご愁傷さまでした。長崎大は意外にも大企業や公務員として採用され優秀な結果を出していました。
257: 匿名さん 
[2013-09-25 20:46:26]
そういえば、私も高校の頃は東京に行こうと思ってました。
結果的に東京に行かず、その影響もあってか、今は辛うじて地元九州に住めてるのですが、いずれ転勤で関東だろうなあ。
258: 匿名 
[2013-09-26 09:43:43]
高見中は校区に朝鮮**があるからね。
高見小はいいけど、中学になると**のやつらが流れ込んでくる。んで荒れてる。
259: 匿名さん 
[2013-09-26 16:39:03]
八幡卒ですが、好きな大学受けれない高校ばっかりとは、全く知らなかったのでびっくり!
確かに八幡は大学の強制やどこかを勧められる事も全く無かったですね。

260: 匿名さん 
[2013-09-30 10:25:07]
私は東筑、姉は南、弟は北筑でしたが
全て自分の受けたい大学を受けましたね
いつの時期なのでしょうか?
友人・知人たちもそのような強制、制約を受けて
本意ではない進学をした人を少なくとも私は知りません
261: 匿名さん 
[2013-09-30 20:06:09]
多分自分の希望通りの大学に行けずに
それを人のせいにしたいだけじゃないの?本当に行きたい所があるのなら譲らないでしょ?普通
262: 匿名さん 
[2013-09-30 21:56:33]
1.洗脳済み
2.福岡県の教員関係者がいる
この両方でしょう。
263: 匿名さん 
[2013-09-30 23:47:53]
261さん図星過ぎ。
私もトップ校以外ですが、結果それなりの企業の中で、トップ校出を差し置いた良い待遇いただいてますよ。
264: 匿名さん 
[2013-10-01 11:34:53]
北筑みたいな超自称進学校だと、母校大好きと大嫌いにわかれるからね。
駅弁で満足できるならそれでいいんじゃない?
これからも幸せでいてくださいね。
265: 匿名さん 
[2013-10-01 20:43:19]
おまえら駅弁駅弁と馬鹿にしてるが、書いてるおまえらも当然駅弁以上の経歴だよな
266: 匿名さん 
[2013-10-01 21:10:27]
岡山大学です。
ダメですかね?
267: 匿名さん 
[2013-10-01 21:17:02]
分大や佐大や北九を強要されるレベルの人でしょ?
そんなレベルの人は福大西南が関の山で外を受けたって無駄だし
マーチ関関同立未満行くくらいなら国公立がましだからでしょ。

有難く思えよ。お前が今以上に道を外さなくて済むようにしてくれたんだから。
268: 匿名さん 
[2013-10-01 21:23:15]
医学部だけどね(笑)
269: 匿名さん 
[2013-10-01 21:26:44]
トップ2八幡以外からマンション世代の岡大医学部は特定できるくらいの数しか出てないと思うけど。
少なくとも母校の某三番手でそんな人は上も下も聞いたことがない。
270: 匿名さん 
[2013-10-01 21:43:56]
そうそう!
詳しいね~!
数えてみて(笑)
271: 匿名さん 
[2013-10-01 22:13:37]
岡山大学は非医でも優等生でしょ。小倉で成績真ん中くらいの人が岡山、広島、同志社あたりかな。佐賀、大分、山口は卒業後の進路が悪いよ。
272: 購入検討中さん 
[2013-10-01 22:50:04]
自称進学校卒を騙った学歴ヲタの話はつまんない。
そんなこと言ったら今年の春五学区3,4番手の筑紫から理Ⅲが出たでしょう。
レアケース語ってもしょうがないし。

というか、福岡市スレでも過度の大学ネタはスレ違いって言われてたんだけど?
中学校区の話をするところなんじゃないの?
県立の普通科高校に進学する子は、大学の良し悪し問わず、大きくズレる子は少ないでしょう。
ごくたまにドロップアウトしても、今はひびきがあるし。

なんで、トップ2が多い中学は必然的にその下の県立普通科の
いわゆる「何とかまとも」って言われる子も多いと思う。
北九州高と若松がギリギリ下限?
273: 入居済みさん 
[2013-10-02 21:54:25]
言い方悪いけどたしかに267に一理あるよね
大分・佐賀・山口・北九
この辺りの大学って学区トップ校以外なら御の字の大学でしょ?
そこを嫌って、他って何があるのか?って考えてしまうよね

関東の早稲田・慶応なんて到底無理、一浪でも無理な範囲だし
関関同立だって立命に引っ掛かるかどうか?
西南・福大、もっと落ちると広島修道とか松山とか?
まあ間にいろんな大学はあるでしょうけど
だったら北九でしょ?ってなるよね
そういうのを強要とか被害者ぶるのはもっての他だと思うわ
まあ私の現役時に早稲田・熊本のW合格で熊本をごり押ししていた進路担当はいたけどね
でもそこまでいけば選ぶのは自分でしょ?
274: 匿名さん 
[2013-10-03 12:13:29]
トップ2…4年かけてもいいから主に難関の行きたい大学に行く。北九とかになってもまあいいか。
八幡…やはり四年かけて好きな大学に行くけど、難関はそうそう受からない。結構北九多い。
三番手…クラストップでよくて九大。熊大や福教、上位駅弁に行ければいいな。まあ北九でも…念のため福大西南受けとくか。
四番手…たまに九大。国公立は上位。まあみんな行くし福大西南北九コンボで受けとくか。
五番手…国公立は神。福大か西南行きたい!でも九産…九産かあ…
六番手…上は推薦でまあまあのとこ。九産でも入試成立しとるけんいいっちゃ。でもこれより下は金の無駄だし短大や専門、高看とかも…
七番手・実業系…主に就職だよね。でも成績よかったら北九の地域推薦おいしいよね。

多少バイアスがかかってもこれが現実。
私立はそれぞれ。医学部が多い某から、高校でときゃなんとかなるとこまで。
275: 匿名さん 
[2013-10-03 16:31:01]
このスレは、小中学校の学区なのに、なぜ高校・大学の話ばかりなんですか?
276: 匿名さん 
[2013-10-03 21:13:15]
悲しいかな北九州の場合は特に、上位高校合格者数と校区の民度が一致するからですよ。
福岡市内だと、学力低いけど荒れてないってとこがちらほらあるけど(逆はさすがにないが)
北九州だとね…
荒廃学区からはトップ校ゼロとかよくある話。
自分の母校はトップ校受けられるのが五人しかいなくて
しかも受かったの二人だったっけ。
一つ下はトップ校一人しか受けずに落ちて、ずっと2位だった子は高専。
みんな近づかない校区だったけど。
277: 匿名さん 
[2013-10-03 21:45:16]
北九州は基本、ブルーカラーの街だからね。
優秀な子息も就職で地元に残る選択肢が少ない。
そうなると学力の高い血は流出する一方な気が・・
278: 匿名さん 
[2013-10-03 22:17:41]
ゼンリン、安川、新日鉄住金、TOTO…
このへんも地元大学の子はあまり採りませんもんね。
よそに出たUターン組がほとんどで、よくて九大。
七社会も人気があるけど、やはり九大出てないと厳しい。

北九大の一部の学科は、市役所の採用率が難易度の割に高いらしいですが、
今の市役所もねえ…部署によってはブラック企業並み。

守恒はそういう意味では転勤族で造られたような街なので、やはり毛色が違う。
かつては第三学区もそういうところが多かったけど、衰退した学区も多い。
浅川高須も往年ほどの力はないですね…
何より今から住もうとすると、不便ですこのへんは。
279: 匿名さん 
[2013-10-04 08:05:08]
そうだったんですね、納得しました。
まだ、子供が小さいので、参考にします!
280: 入居済みさん 
[2013-10-04 10:51:05]
もともと浅川は産医大、および周辺に集まる医療従事者の子弟が多かったからね
今は開発が進んでいるから割と雑多な地域になりつつあるよ
それでも本城地域と浅川地域の線引きはもろに価格差となって現れているけどね
281: 匿名さん 
[2013-10-04 12:33:43]
北九大から公務員になる人もふつーにいるけど、出身高校が地元トップ高の人ばかりですよ。
282: 匿名さん 
[2013-10-04 16:37:46]
ひびきのはどうでしょう?
市が開発して、かなり大きな住宅地となっていますが、やはりそこも新たな街として、作られてますので、今後は学力上がりますかね?

かなり交通の便が悪いところですが、土地の価格が安いので検討しています。
283: 匿名 
[2013-10-04 19:11:40]
現在の足立中はどうですか?
286: ('jjj') 
[2013-10-05 20:40:29]
東筑もどこでもそうだけど、当たり前に入学してくる層と
塾で詰め込んで何とか入れた層で、大学の実績がまるで違う。

前者は旧帝大、一橋、東工、神戸、早稲田理系、国公立医学部に落ち着く。
上位100人、小学校時代から常にクラスでトップだった人間。

大手メーカーに就職する輩が多いけど、就職先は東京か大阪。



287: 匿名さん 
[2013-10-05 21:45:24]
あなたの優秀なお子様も東京・大阪で就職して地元には帰ってこないのよ。合掌。
優秀なお子様が地元で働くには七社会か公務員しかない。
便器やロボットや地図の会社は入社しても勤務地は東京が多いよ。
288: 匿名さん 
[2013-10-06 04:27:45]
七社会にしても勤務地は福岡市が中心でしょう。
仮に公務員が一番高学歴で給料多く貰ってるのなら、おかしな話です。
少ない給料で頑張ってる人からの税金で働かせてもらってるのにね。
北九州市の職員と市内民間勤めの平均給料って、それぞれどの程度なんだろ。
289: 匿名さん 
[2013-10-06 06:37:22]
公務員を妬むほどの給料しか貰えてなかったら、家は買えないと思うよ。あいつらかなり貧乏。安定してるから家は買えるらしいけどね。
290: 匿名 
[2013-10-06 23:08:35]
正直、ここを出たい人間はどれくらいいるのかな?
大学で東京行ったら、帰りたくなる?ならない?
私は哀しいかな、ここが好きです。
因みに小中と高見でした。良い時代でしたよ、今はちょい荒れみたいです。
291: 匿名さん 
[2013-10-06 23:17:30]
北九捨てて福工大前や香椎あたりに住んでる人がとても多い。うちの会社は。
292: 匿名さん 
[2013-10-07 07:09:57]
それは捨ててるというより勤務地が福岡市だからじゃないの?
北九州出身で勤務地が北九州なのに、香椎に住んでたら流石に悲しい。
293: 匿名さん 
[2013-10-07 12:53:24]
福岡県内ぐるぐるですよ。北九州にも福岡市にも支店がたくさんあります。昔は宗像に大量に住んでたらしいですが、いまは東区が人気です。
294: 匿名さん 
[2013-10-08 09:28:00]
東区ですか、知人も住んでます。
実際、福岡市は住みやすいと思いますね。私はリターン組ですが、東京は混み過ぎてしんどい。こっちの渋滞なんて楽勝になりました。
295: ご近所さん 
[2013-10-08 10:39:56]
足立は昔から不思議なところで、
荒れ狂ってて手のつけられないようなヤンキーもかなりの数がいるけど
他の小倉の荒れてる学校と比べると、小倉高校とかも毎年数人はちゃんと合格してる。
SやJやK、M辺りは合格者が出たり出なかったりするけど、
足立はそれなりに住み分けがされてるんだろうね。
相当に印象は悪いかわりに、家庭でしっかりさせている家もあるってところかな。

その他、最近よくなってきてるのが篠崎、意外なところで菊陵。
最近また悪くなってきているのが湯川って聞きます。
296: 匿名 
[2013-10-08 22:03:50]
そうなんですね!
足立中は***や暴力団の子供が通ってると聞きましたが、その親が出てきて揉めたりなんかはないんでしょうか?
297: 匿名 
[2013-10-08 23:31:13]
やっぱり、子供が巻き込まれないかと常にハラハラ、心配してます。まあ、そういう親は学校来ないから、親同士のトラブルは無いけど。
ただ足立にもまともな人間はいますよ。

でも正直、奨めません、、。
298: 匿名さん 
[2013-10-09 00:36:03]
だっちゅーって言うだけで子供同士でも引かれるらしいですもんね。
それ+295にイニシャルで出てきた学校、あとT辺り。
この辺りはちょっとやそっとの感覚では住めないエリアです。
どこもものすごい勢いで生徒数が減ってきてますが…

あと、住環境的にはかなり柄が悪いのに学校としての評判で
そこまで悪い噂を聞かないのが霧丘。
ここは分譲価格とか家賃も手頃で、交通の便も悪くないので
(鉄道は走ってませんが都心から距離が離れてなくバスも多い)
親が我慢出来れば意外とお買い得学区だったりします。
299: 匿名さん 
[2013-10-09 06:36:25]
290さん
私も主人も高校は県内→大学で上京組ですが
公務員になって全国エリアの転勤ですが
最終的に落ち着く場所は?ってなって
結局出身地に落ち着きました
子供二人は県内の高校に進学予定です
ただ、東京だから良い、とか埼玉だから云々とか
イメージだけ先行しても
となりの芝生は…みたいな感じで色々と悩みもあるようです
同期の方々も全国散らばってますが
結局出身地あたりに落ち着いてますね
300: 匿名 
[2013-10-09 17:38:41]
迷いますね(ToT)

足立中に通わせるぐらいなら受験させた方がいいですかね?
でも、まだ8年も先の話だし、心配し過ぎですかね(^_^;)

環境や状況は変わりますし(>_<)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる