住宅ローン・保険板「住宅金融公庫VS銀行ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅金融公庫VS銀行ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-21 22:03:00
 削除依頼 投稿する

公庫の金利当初10年間2.7%、11年目以降3.5%。
銀行の変動金利2.375%。銀行は0.5%金利が優遇される場合が多いです。
どちらがいいのでしょうか?現時点では銀行が返済金額は少ないのですが、
今後の金利の動きってどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-02 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅金融公庫VS銀行ローン

2: 匿名さん 
[2003-12-02 07:39:00]
>今後の金利の動きってどうなのでしょうか?
それがわかれば超能力者なのですが・・・。
銀行は団信(0.3%相当)込みということも考慮に入れないと
いけませんね。
3: 公庫支持派 
[2003-12-02 12:02:00]
金利に一喜一憂しながら20年近く過ごすより
二段階固定金利の公庫は、気持ち的にはラクかなぁと思います。
(これも当初金利を2%で借りれたから言えることかもしれませんけど・・・)
4: 気になるぅ 
[2003-12-02 12:17:00]
近々契約予定ですが、12月の公庫の金利の見直しはどうなるんでしょう
上がるようなら今の2.7%で、下がればその金利で契約できるんですが・・・
5: 匿名さん 
[2003-12-05 00:35:00]
えっ!公庫と銀行を併用しないんですか?
コンクリートと鉄筋の組み合わせのように・・・
6: 1です 
[2003-12-05 01:07:00]
>気になるぅさん
公庫の金利が下がる情報あるんですか?
もう少し下がれば公庫との併用も検討しようかな..。

>05さん
銀行のみにした方が最初の諸費用は30万円くらい安くなります。
現時点の公庫の金利ですと返済額もだいぶ差が出ます。
それで悩んでいます。ただ、5年後、10年後の金利の変動がこわいのですが...。
7: 匿名さん 
[2003-12-05 18:53:00]
>>5
大京に勤めてる友人に聞いたら、最近は公庫より
銀行一本の人の方が圧倒的に多いらしいですよ。
まあ、大京の場合は金利優遇1%があるからかも
知れませんが。
8: 匿名さん 
[2003-12-06 09:13:00]
大京の営業は、どういうわけか銀行を薦めてきますよね。
提携銀行の融資を利用させたいという理由からではないでしょうか。
返済計画書も、変動金利なのに当初の金利×35年で作ってあったので、
一見すると提携ローンの方が有利に見えました。
結局、変動後の金利のことを考えて公庫に決めました。
10年後、3.5%に金利が上がるときに、乗換えを考えてみるつもりです。
9: 匿名さん 
[2003-12-06 10:39:00]
公庫はつなぎ融資が発生するので緒費用かさみますよ。
10: 匿名さん 
[2003-12-06 10:41:00]
大京に限らず今の新規購入者の大半は提携ローンですよ。公庫は団信別で金利が高いのと、初期費用が高いので、
民間が多いですね。デベによっては提携ローンの場合値引き率が大きかったりしますしね。
11: 匿名さん 
[2003-12-06 11:40:00]
新規購入者の大半が提携ローンというデータは、どこかで公開されているのでしょうか。
詳しく教えていただけますか?
12: 匿名さん 
[2003-12-06 11:44:00]
>>11
そういうのって内部資料だからネット上に公開されてるもの
とかではないですよ。公庫を扱っている銀行の知人に聞けば
一発でわかるものじゃないですか?
13: 匿名さん 
[2003-12-06 11:54:00]
12番さん、ありがとうございました。
ということは、10番さんのレスは信憑性がないということですね。
14: 匿名さん 
[2003-12-06 12:08:00]
>>12
ここは2ちゃんじゃないですよ。
そういうこと書くのはやめましょうよ。
折角情報書き込んでも信憑性がないとか書かれると
誰も書き込みたくなくなりますよ。
そんなあなたは公庫組なんでしょうか?
15: 12と14 
[2003-12-06 12:09:00]
>>13へのレスでした。すみません。
16: 匿名さん 
[2003-12-06 12:18:00]
>>13
あなたには金融機関に勤める友人、知人がいないんですか?人の書き込みにけちつける前にそういった人たちに聞いてみれば如何ですか?ここは2ちゃんじゃないんだからそういう書き込みはやめてください。
17: 匿名さん 
[2003-12-06 12:58:00]
大京に関しては他のデベとはちょっと事情が違います。
○○○銀行の不動産部と言われるくらい密接な関係がありますので。
18: 匿名さん 
[2003-12-06 15:10:00]
06さん
金利上昇が不安なら、全年固定金利です。
それで、公庫1本か、公庫と銀行併用か、銀行1本かで検討されてみては?
統計とかは関係ないでしょう、どれが自分の資金計画に合うかですので。
銀行のみを勧めるデべは何かの思惑があって、しがらみがないデべは数種の返済パターンをきちんと検討してくれます。
公庫は、ある条件を満たせば通常より多くの融資を受けられます。
銀行も金利の優遇があったりしますので、調べることをお勧めします。
提携銀行でなく、場合によっては他行を選んでもいいでしょう。
銀行の低金利は、固定期間が短かったりと先の不安は拭いきれません。
その期間内に払い終わればいいですけどね。
ローンは何年かわかりませんが、35年固定なら銀行金利は高いかもしれません。
住宅ローンは目先の組み方より、後々を考えた組み方にしましょう。
将来借り換えてもいいでしょうし、組んだ後でもそれなりに選択肢はあります。
但し、公庫の融資は後から受けられないととを為念。
個人的には、公庫と銀行(全年固定金利)の併用がお勧めです。
諸経費は多少かかるかもしれませんが、後々考えれば堅実な組み方と思います。
後にローンを見直し、継続か借り換えの検討をお勧めします。
19: 13 
[2003-12-06 16:56:00]
書き方が悪くて気にさわったなら、申し訳ありませんでした。
以前、大京さんのモデルルームに行ったときに、
「今時公庫を使う人なんていませんよ。」
と言われましたが、他のデベでは公庫を1番にすすめてくるところが多かったので、
提携ローンに対する不信感が生まれてしまい、あんなことを書いてしまいました。
10番さんのレスと、大京さんの言葉の意図がほとんど同じだったように感じてしまったので・・・
2ちゃんねると言われたことに対しては、大きなショックを受けています。
おっしゃるとおり、もう書き込みはしないことにします。
20: 匿名さん 
[2003-12-06 20:30:00]
きちんと最近の統計が出ています。
「公庫融資のみ、35.0%」
「公庫融資と民間金融期間の併用、50.3%」
「民間金融機関のみ、12.0%」
と公庫融資を利用する人は85.3%になるので、
大京や銀行が言う「銀行一本が多い!」というのは
詳細を確認する必要ありです。
「当社比」ということだと思いますけどね。
にしても、ギャップがあり過ぎますけど…
公庫を利用する理由として、
「固定金利が低いから」
「長期、固定金利だから」
が全体の70%強を占めています。
こういうことで話しをするのなら、
きちんとデータを出さないと、
変なやり取りになってしまいすよ。
21: 匿名さん 
[2003-12-06 20:33:00]
変なやり取りになってしまいますよ。です。
22: 匿名さん 
[2003-12-06 22:12:00]
>こういうことで話しをするのなら
もう少し、突っ込んでみましょうか。
大京がなぜ「銀行一本が多い!」と話しをするのか。
大京が販売するマンションは、8%前後のシェアで第一位。
残りシェア92%は、含めて話しをしない。
なんせ一位なのですから、強気なのです。
そして元々「銀行一本!」という販売をするので、
内部統計で「銀行一本が多い!」ということになるのでしょう。
それならそれで百歩譲って、そいういうこともあるでしょう。
ただ銀行がそう言うとしたら、何故なんでしょうね?
公庫融資を利用する人は8割とわかっていますので、
知らないとすれば世間知らずな銀行です。
が、知らないということは銀行上あり得ません、
お金の動きですから。
大京と同じことを言う銀行は、借り入れ拡大を狙っているか、
大京と密な関係にある銀行です。
それが問題かどうかは、わかりませんが。。。
23: 匿名さん 
[2003-12-07 17:03:00]
>>20
その統計はどこの統計でしょうか?教えていただけますか。
各機関の住宅ローンの融資額を比較すると、にわかには信じられない
比率なのですが・・・。(この辺の数値は会員なら、帝国データバンクで
わかります、昨年度は民間の総額が圧倒的です。) 2002年度の数値でしょうか?
民間が住宅ローンに力を入れたのは最近なので、以前の数値なら
納得なのですが。
24: 匿名さん 
[2003-12-07 19:23:00]
>>20
私もその統計がどこの機関が発表した何年度のデータか
興味あります。あなたの言うように
きちんとデータを出さないと、変なやり取りになりますので。

保険の仕事をしていますが、団信の加入は数年前は圧倒的に
個人でしたが、最近は銀行が加入するほうが多いです。
保険屋の私からみると去年は逆転して、公庫40%民間60%
ぐらいの比率に感じます。
25: 10 
[2003-12-07 20:06:00]
なんだか私の書き込み依頼荒れてますが、ソースは下記です。
http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/dai18/18siryou3.pdf
政府の発表なので間違いないと思います。
>>20さんの書き込みのソースも私は知ってますよ。
公庫が一昨年発表した購入予定者の意識調査ですよね。
ほとんどの購入予定の人って当初は住宅ローン=公庫なんですが
最後は民間ローンになるんですよね。
民間しか借りれなかったり、民間の短期固定と公庫の団信含めた
金利を比較すると2%近い差になって、当初の諸費用と、金利差分を
繰上げしたほうがよいと思う人が多いです。
最初からソースを書いていればよかったんですが、荒れてしまい
すみませんでした。そんな私もこの業界の人間です。
嘘をついても何の特にもなりませんので。

26: 匿名さん 
[2003-12-08 02:29:00]
『住宅コロセアム』板でやったほうがいいようなタイトルだったですね。
27: 匿名さん 
[2003-12-08 12:15:00]
公庫下がりましたね
2.6%ですが
28: 匿名さん 
[2003-12-08 14:53:00]
>>25
まさに正解といった感じですね。政府の発表なら信じざるをえませんね。
こうしてみると>>22の書き込みって特定の企業への誹謗中傷みたいに
なってしまって、この掲示板にそぐわない感じがします。
2ちゃんねるならばいいのでしょうが。
29: 匿名さん 
[2003-12-08 21:57:00]
>誹謗中傷
>2ちゃんねる
そのような書き込みは主旨から外れ、
やり取りがおかしくなるように感じます。
管理人さんが判断するので、心配不要と思います。

>政府の発表
これって戸建てやマンション、
個人や事業者や投資家や証券化(?)丸ごとの統計ですよね?
なんかいろいろ見てたら、
マンション購入融資の統計が公庫にありました。
マンション購入で言えば、公庫が過半数以上ということに
なっていますね。

http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chosa/images/riyou14a.pdf

平成14年で公庫借入金の割合が、
「前年度より5.3ポイント減少し、57.0%となった。」
だそうです。
民間金融機関は19.1%と前年の倍弱ですね。
今年はそれが更に進んでいるということでしょうか?
そうだとしても、平成15年のデータが集計されていないので、
今言っていることは、内部情報ということなのでしょうか?

やはり金利上昇が不安なのであれば、
住宅ローンは全年固定金利で組むべきと思います。
変動金利で35年(例)を計算しても、参考にはなりますが、
あてにはならないと言えるでしょう。
払い終わるまで2.375%以下だといいですけどね、変動は必ず
あるでしょう、上がる可能性もあります。
全年固定金利を、銀行に相談されてみてはどうでしょうか?
当初10年の固定金利が2%台というのは、銀行にはなかなか
できないと思われますので、
公庫併用も考えてみてはどうでしょうか?
確かに、諸経費などで差は出るでしょうが。
30: 匿名さん 
[2003-12-08 23:05:00]
>>29
>個人や事業者や投資家や証券化(?)丸ごとの統計ですよね?[
個人向け住宅ローンと書いてありますが…。

http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chosa/images/riyou14a.pdf
このページ最初から最後まで読みましたか?
調査の対象者は誰ですか?
公庫から借りた人を調査対象としたグラフなので、公庫からの借入額の
比率が多いのは当たり前でしょう。
31: 匿名さん 
[2003-12-08 23:15:00]
ちなみに25さんのソースにある平成14年度の貸付額、
公庫の3.3兆円と民間21兆円という数字は
帝国データバンクの数字とほぼ一致しております。
この辺は会員ならば誰でも分かるので、一度
調べられることをお勧めします。
32: 匿名さん 
[2003-12-08 23:51:00]
公庫が57.0%、民間金融機関が19.1%と今年になって
一気に逆転したということなのでしょうか?
「今時公庫を使う人なんていませんよ。」と言う
くらいにですか?
それなら金融業界で、大きな動きが見えてもおかしく
ないのでは?
公庫の割合が減っているというよりは、「手付金」と
「その他」が減って、民間金融機関が増えているという
感じですね。
やはり公庫が基本(固定金利)であって、不足分を銀行
から借りるというということなのでしょうか?
戸建てでも、公庫が41.3%、民間金融機関が27.6%と
公庫の割合が高いですね。
住宅購入者は金利変動より、長期固定で安心したいと
いうことなのでしょう。

金利変動が不安なら、銀行(変動)での住宅ローンは
お勧めできません。
固定金利の公庫で、不足分を銀行(変動か固定)での
併用をお勧めします。
そうしておいて、状況に応じ借り換えればいいと思い
ます。
33: 匿名さん 
[2003-12-08 23:59:00]
>>32
だから>>29のソースは公庫利用者を分母とした統計だって。
当然公庫の借り入れが多いに決まってる。
>公庫が41.3%、民間金融機関が27.6%
この数字はどこから出てきた数字ですか?
>それなら金融業界で、大きな動きが見えてもおかしくないのでは?
公庫の廃止や、民間が住宅ローンに力を入れだしました。
大きな動きですよね。
34: 匿名さん 
[2003-12-09 00:07:00]
29のソースの一文です。

調査の対象者
平成14 年度第1 回受付期間(平成14 年4月22 日〜6 月10 日)又は平成14 年度第2回
受付期間(平成14 年7月15 日〜8月26 日)に借入申込みを行い、平成14 年9 月30 日
までに融資承認を受けた者。

つまり公庫を利用した人の資金割合の調査だね。
民間のみや自己資金のみは含まれていないということです。

35: 匿名さん 
[2003-12-09 00:26:00]
ちょっと待って!
それぞれの視点が違っていますので、やり取りが変です。
シェアでいけば公庫利用の割合は13%以上と、第一位です。
確かに割合は減っていますが、金利が上昇すれば別の結果
が出るでしょう。
民間をそれぞれA銀行、B銀行、C保険などと分けた場合、
13%以上のシェアを持つ一つの銀行などが存在するでしょうか?
ここで問題とするのは、「今どき公庫はないよね!」と
思わせることです。
住宅ローンの選択肢として、公庫もあるべきと思いますが?
金利上昇に不安なら、素直に公庫と思うのですが。。。
36: 匿名さん 
[2003-12-09 00:57:00]
なーんだ。
てっきり銀行がいいものと思ってしまった。
護送船団?で言ってるのね。
ということは、固定なら公庫はアリだね。
単純に、変動金利って怖くないですか?
今度銀行と話しをするので、聞いてみようと思います。
37: 匿名さん 
[2003-12-09 02:05:00]
確かに固定なら公庫、それしか言えないよなぁ。。。
民間業界の方々はソースを出して、住宅ローンは変動だよ!
と言っているかいないのか?
(スレ主は、変動がこわいと言っています。)
そうだからの次が、よくわからないのですが・・・
38: 匿名さん 
[2003-12-09 04:03:00]
変動がこわいと言う人に、変動が良いとは言えないでしょうね。
そしてソースで、ほらね、民間(銀行)が多いでしょ!ってね?
10人に1人以上が公庫利用者で、残り9人を数百?の銀行などが取り合いしてるんですよね?
10人に1人以上のシェアで、これで少ないと分析する感覚はどうなんでしょう?
39: 匿名さん 
[2003-12-09 07:37:00]
なんだか民間=変動となっていますが。民間にもお得な固定はありますよ。
現に私は30年固定2.95%団信込(勤務先による提携ローン)。
その他にも東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)は明らかに公庫より安いし、
グッドローンの30年3.5%団信込なんかも支払い総額は公庫より安い。
その他でも城南信金は常に公庫より安い金利を設定してます。
団信に入らなければ公庫よりいいところはないでしょうが、
そんな人はいないでしょう。
40: 匿名さん 
[2003-12-09 09:35:00]
なんか議論が破綻してるね。これまでのやり取りをまとめると

大京の友人によると銀行一本が圧倒的に多い
→ 大京のいうことなんて信用ならん
→ 大京に限らず最近は民間が多い
→ ソースを示しなさい、ソースのないものは信憑性がないものだ
→ 最近の統計で公庫利用者は80%を越えている(後にソースは公庫発表の購入予定者の意識調査と判明)
→ 公庫利用者が80%を超えてるのに民間が多いなんていう金融機関は世間知らずだ
→ 民間が多いというソースを発表(行政改革のページより)
→ 公庫が多いというソースを発表(実は公庫利用者を調査したもの、ソースにはならず)
→ 公庫利用者は10%以上いるんだ他の90%以上は民間で分け合ったシェアだ、やっぱり公庫利用者が多くて一番いいんだ。

こうしてみると公庫がいいか民間がいいかは別として民間が多いのは間違いないように見えますが。
公庫、民間(この場合提携が圧倒的でしょうが)を選ぶのは各個人ですが、動向としては参考になると思いますよ。
かくゆう私も公庫利用者の一人ですが、上のソースを見て民間が多いんだと認識しました。

民間には変動しかないわけではないし、ましてや民間が多いから変動がいいなんて
誰も書き込んでいない。あくまで最近の傾向として民間が多いことを書いてるだけ。

公庫がいいと主張する(公的機関で固定金利なので安心、私はそれで選んだ)のは分かります。
最近の傾向として民間が増えていることはソースもあり明らかなので
その傾向があることは素直に受け入れないと。大人の議論になりませんよ。
文面的に多分1人の公庫利用者が受け入れられないでいるんだと思うが。

41: 匿名さん 
[2003-12-09 09:38:00]
東京三菱やグッドローンって審査厳しいらしいですね
グッドローンなんて公務員か士業の人しか貸さないらしいし
誰でも借りれる公庫は存在価値高いと思うよ
民営化になったら利益率あげようとするから今みたいに簡単に貸さなくなるんじゃないかな?
42: 匿名さん 
[2003-12-09 09:49:00]
>>41
そうですか?民間の方が審査は甘いと聞いてましたが。
グッド利用者は見たことないので分かりませんが。

個人的には審査は厳しい方がいいと思いますがね。
(ローン破綻するよりは賃貸の方がいいと思います)
厳しい公庫が通ったということで、喜んでいたんですが。
実は甘かったということでしょうか。
43: 匿名 
[2003-12-09 14:25:00]
マンションの申し込みをする前に某銀行で仮審査をしてもらいました。
それがOKで、「公庫も大丈夫でしょう」と言われたので
公庫の方が甘いと思ってました。
44: 匿名さん 
[2003-12-09 14:54:00]
公庫のほうが厳しいか、民間の方が厳しいかは分かりませんが、
(一概にはいえない、公庫が通らず提携は通った等聞いたこともあります)
審査が甘いということは、消費者にとって決していいこととは思えません。
45: 匿名さん 
[2003-12-09 15:47:00]
公庫は2年間連続して収入が有れば通るけど、銀行は勤続3年以上じゃないと無理じゃない?
頭金8割くらい有れば銀行でも簡単に通るのかもしれないけど
46: 匿名さん 
[2003-12-09 16:44:00]
銀行の場合(特に都市銀行)個人で申し込むと30%ぐらいしか通らないらしいですよ。
民間が圧倒的に多いのはほとんどが不動産会社経由の提携ローンだそうです。
各銀行の審査基準って公表されてないから、どこが悪くて落ちたのか分からないんですよね。
たいていの場合は勤務先で落ちてるんだろう(某アナリスト談)とのことですがね。
47: 匿名さん 
[2003-12-10 07:18:00]
>>39
東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)

どういう事ですか?そんなのあるんですか?
48: 匿名さん 
[2003-12-10 07:37:00]
>>47
支店毎に総融資額限定の住宅ローン。まだ売り切れてない支店や
キャンセルで枠が残ってる支店があるらしいよ。
49: ローンが始まった 
[2003-12-10 09:46:00]
>>47私も先月東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)のキャンセル枠?利用しましたよ。
確か6月か7月で締め切っていたので(BKにも締め切りの張り紙が貼ってありました)諦めていましたが、
不動産会社提携ローンとどっちにしようか迷っているふりをしたら担当者から、
確約は出来ないけれど・・・・って言って結局利用できました。他のBKの担当に聞いたら、
この東京三菱の固定プラン締め切り間際には契約で窓口があふれかえっていたそうですね。
長期貸し出しに強い東京三菱BKしか出来ない金利で、締め切ってくれてほっとしているって言ってました。
公庫の金利上昇の最近の状況を考えると、空きが有ってとってもラッキーだったと思っています。
城南信金は、確か最大で購入価格の80%ですよね。ほとんどの場合それ以下だってBK担当者が言ってました。
50: 匿名さん 
[2003-12-10 19:09:00]
>>48 49
さっそくレス、ありがとうございます!

49さんは何パーセントの利率で借りる事ができたんですか?
51: 匿名さん 
[2003-12-12 20:40:00]
50ですがスイマセン!
>>東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)
って当初10年目までは1.9、11年目から3.4という意味だったのでしょうか?

52: 匿名さん 
[2003-12-12 21:16:00]
>49
そんなことってありえるんですか?
今東京三菱の金利を見ても20年型にしても3.8%ですよ。
今でも30年で1.9を売ってたとしたら不公平になるし銀行の信用問題になることですよ
そんなリスクを冒してまで、そのようなことを本当にしてくれたんですか?
ちょっとその話は信用できませんが…
それが真実なら、金利には裏と表があって、あの東京三菱の通達は嘘っぱちということですね。
53: 匿名さん 
[2003-12-12 21:47:00]
いくらの金利で借りられるかはあくまで客の信用と返済能力で変わってきます。
みんながみんな同じ金利で借りている訳ではありません。
それは常識では? >52さん。
54: 匿名さん 
[2003-12-12 23:09:00]
東京三菱の1.9%は融資条件きではありますが、
一般向けに発売されていた「商品」です。
「商品」としての実績があるわけですので、
審査枠が残っていたのでしょう。
よって融資条件以上の何かをクリアしていれば、
可能性はあります。
銀行の上手な利用方法は、公開されている金利や
期間は「定価」と見て、「値引き」を交渉すれば、
金利を下げてくれたり期間を長くしてくれたりと、
お買得感がある場合があります。
住宅ローンも「商品」ですからダメ元でも、
「値引き」は言ってみてもいいでしょう。
それが常識かどうかはわかりませんが。
言えることは、普通に事務的に申込めば、一般に
公開されている金利と期間になることは、間違い
ないでしょう。
裏があるというよりは、交渉「は」可能という
ことです。

勤務先提携は、提携がない勤務先の方が多いと
思いますので(自営や中小企業等)、これを常識
とするなら、言い過ぎという感はあります。

グッドローンの審査は厳しく、公務員以外は通り
ません。
東京三菱も厳しい面はありますが、物件提携なら
審査は有利でしょう。
個人での申込みは、通りにくいと思います。
他の銀行もそうですが、物件提携でも長期固定の
交渉ができたりします。
55: 匿名さん 
[2003-12-12 23:09:00]
>>52
53さんのいうとおり。
あなたの会社とトヨタ自動車では、銀行からの借り入れに対する
金利は違います。民間企業が誰にいくらの金利で貸そうが、自由です。
(法定金利以下ならば)。
なぜ不公平で信用問題だと思うのでしょう?
東京三菱は、あなたに無理やり20年固定を3.8%で貸し付けようと
しているわけではありませんよね。
56: 匿名さん 
[2003-12-12 23:12:00]
>>54
え?民間企業でグッドから借りてる人たくさんいるよ。
知ってるだけで4人いるけど。
57: 匿名さん 
[2003-12-12 23:37:00]
値引きという表現が正しいかどうかわからないけど、
銀行も一般に提示している以外の商品もあることは確か。
今回、銀行に住宅ローンの話を聞きに行ったとき、物件や勤務先、年収
などの話をしてたら、じつは、保証料無料のパターンもありますと、
奥からチラシを出してきてくれた。
銀行のHPにも、店頭にも記載なかったので、相手により紹介してるのかなと。
だから、条件面をいろいろ聞いてみるのもいいのかなと。
住宅金融公庫と銀行で違うのは、返済パターンと金利決定時期だと。
地元の銀行では、元金均等返済が選べなかったので、この点では
公庫の方がいいなとおもってたのですが、金利が、事前審査時点と聞いて
、これだったら、公庫と大差ないし、金利、保証料の点で、地元の地銀に
しました。
58: 匿名さん 
[2003-12-13 02:32:00]
>>56
優良な方々なのですね、うらやましいです。
グッドローンに、第1順位の抵当権はつけられなかったです。。。
59: 匿名さん 
[2003-12-13 02:58:00]
公庫の金利が引き下げになりましたね。
11月21日受付分から2.6%です
http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_index.html
60: 匿名さん 
[2003-12-13 14:37:00]
35年固定ローンの場合、公庫は心強いですね。
61: 匿名さん 
[2003-12-13 22:20:00]
JA住宅ローン(2.6-3.4団信込)って結構いいと思うけど。
借り換えにも適用可能で公庫より実質0.3-0.4%金利が安い。
でも借りてる人を見たことない。審査が厳しいのだろうか・・・。
62: 匿名さん 
[2003-12-14 00:55:00]
JA住宅ローンは、地域によって受付をしているJAとしていないところがありますね。
私もいい商品だとおもったのですが、私の住んでいる東京のJAでは受け付けて
いませんでした。
63: 匿名さん 
[2003-12-25 22:58:00]
いろいろな情報源を調べたところ、ここで書かれてるとおり、民間ローンの方が多いですね。
メガバンクでは単独でも公庫より新規貸し出し額の多いところがいくつかありました。
とあるデベが嘘ついてるかの様な書き込みが上にありますが、調べもせず書くべきでは
ないですね。
64: 匿名さん 
[2003-12-26 01:45:00]
んー、どっちが多いか対決になっているのでは?
(好き勝手に書いてるからね、そういうことではないと思うのだけど)
質問は、どっちが安心かなのでは? 多いから安心という図式ってこと???
確かに、商品の種類で言えば民間有利か・・・
(それをひとつひとつ説明してたら、キリがないのだけど)
ギリギリでの住宅ローンなら民間でも固定金利ですな、安心できますよ?
お金のない人は、目先の変動金利を選んだらダメです、堅実にいきましょ!
お金のない人は、金利が上がったら破たんに進みますよ?
65: 匿名さん 
[2003-12-26 02:03:00]
提携って優遇金利があるのだけど、変動金利ですよね?
その変動金利をご利用の方、不安ないですか?
今一歩踏み込めないのですが。。。
66: 匿名さん 
[2003-12-26 07:37:00]
>>65
短期固定から長期固定までちゃんとそろってるよ。
67: 匿名さん 
[2003-12-26 15:21:00]
>>64
どっちが多いか対決になってるのではなく、話の流れは。
公庫使わない人いるの→大京の友人がほとんどが銀行だといっている→大京の言ってる事は嘘っぱちだ→(省略)→銀行一本が多いことがソースより明らかとなる。

知ったかぶってとある企業への誹謗中傷があったことがこの掲示板らしくなく残念だということなのではないでしょうか。
68: 匿名さん 
[2003-12-26 21:09:00]
誹謗中傷?そんなのは無視すればいい。管理人さんが削除するでしょ!
公庫は以前に個人融資引き締めたし、変動金利や短期固定は低金利なのだから、
民間が多くはなるわな、難しい話しではないよ。
だだ売り方として、長期ローンを組む人に変動金利や短期固定で資金計画を
提案するというのは、疑問持ってもいいのでないかい?
質問者の不安は、現実を物語ってると思うけど?変動金利2.375%ってね!
消費者のことを考えれば全固定金利を勧めてもいいくらいなのに、長いローン
なら30年や35年固定とかね、変動金利や短期固定は勧めても、全固定金利
は提案してこない。
短期固定から長期固定や全固定金利がそろってるのは事実で、そういうことを
提案しないのだから、わからない消費者もいるのでは?だから質問ですよね?
あっても10年から20年くらい?金利が終了した時の金利がどうなってる?
30年ローンなら半分以上残ってるよ。35年ローンなら・・・誰も責任は
取らないよね、すべては消費者の責任!あなたが決めたことでしょ!ってね。
売主から提案された資金計画通りに、ローンを組んだだけなのに…
消費者の勉強不足も責任はあるけど、聞いても尋ねても全固定金利を提案して
こない売る主もいるんだよねぇ。ピンと来る人は来るでしょ!
所詮はいいこと(低金利で買い!)しか言わない体制というのは、変わらない、
変わっていないのか。。。変わることができないのか?
提携銀行でも売主の提案は破棄して、売主に任せれば変動金利や短期固定しか
提案しないから、提携銀行の担当者と直接話しあえばいい、全固定金利の交渉
をすればいい、いつかは会うでしょ!
出されたものに、ホイホイと印鑑押したらダメですよ。
69: 匿名さん 
[2003-12-26 21:29:00]
金利の予想(数年後〜何十年後)として、
「わからない」「上がるかも?」と言う人はいるけれども、
「下がるかも?」と言う人は稀ですね。というより聞いたことがない。
「下がる!」って言ってる人を知っていましたら、お願いします。
70: 匿名さん 
[2003-12-26 22:50:00]
>>68
何か話がずれてるね。ここのスレで民間が多いから変動がいいなんて誰も主張してないよ。
銀行から金利優遇なしで借りる人なんていないし。
>誹謗中傷?そんなのは無視すればいい。管理人さんが削除するでしょ!
こういう考えから2ちゃんみたいな書き込みされて、閉鎖された掲示板たくさんあるんだよね。
あなたは上で公庫が多いんだと主張してた人だろうけど。
71: 匿名さん 
[2003-12-26 23:13:00]
>>68
>公庫は以前に個人融資引き締めたし
本当ですか?
なんか以前の書き込みで公庫は審査が甘いから良いという書き込みが
あるんですが。公庫の審査が厳しいということですか?
72: 匿名さん 
[2003-12-26 23:59:00]
全期間固定金利だと、
東京三菱>JA>グッド>公庫>城南>その他銀行
といった感じですかね。

提携ローンだと
大京グループ、藤和の全期間1%優遇>その他メジャーセブンの0.7%優遇>中小デベの0.5%優遇

安心をとるなら全期間固定、繰上返済する予定なら提携ローンで短期固定
といったところでしょうか。

ただ、ハイパーインフレやスタグフレーションが起きたときは全期間固定でも
金利の見直しになるから、注意は必要ですね。
73: 匿名さん 
[2003-12-27 00:59:00]
>71の方
公庫の審査が甘いというのは銀行ローンと比較しての話
個人融資引き締めたのはそれ以前の公庫と比べての話

ちゃんと読んでください
74: 匿名さん 
[2003-12-27 03:07:00]
返済しても元金が増える!?
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_2.html
なんかヤバそう。。。

金利0%も可能!日本初の預金連動型住宅ローン
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp
おー!
75: 匿名さん 
[2003-12-27 07:29:00]
>>73
以前と比べて個人融資引き締めても銀行よりは甘いんでしょ。
ということは公庫の審査が下りなくて他社の審査が下りる
という人は皆無ということですよね。

>ちゃんと読んでください
なんか論破のされっぱなしであせってるようですけど、
あなたの方が支離滅裂ですよ。
76: 匿名さん 
[2003-12-27 08:56:00]
>>74
東京スター銀行はキャッシュで買える人が住宅ローン減税を受けるには最高の商品ですよね。
77: 匿名さん 
[2003-12-27 12:25:00]
>>68
ズレてます、変動をすすめているのはデべですよ。
よく読んでください。
(煽りのご意見は、そろそろ辞めませんか?)

証券化ローンは、おすすめでしょうか?
http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000004.html
公庫と比較すると、11年目の金利に注目ですね。
78: 匿名さん 
[2003-12-27 12:40:00]
始まりは公庫と銀行の併用が当たり前かのような書き込み(5)
最近は銀行一本が多い(7)
大京が嘘を言ってるかのような書き込み(22)
から始まってるんですよ。
変動がいいか悪いかから派生した議論ではないのでは。
よく読んでください。
79: 匿名さん 
[2003-12-27 13:00:00]
>>70
ズレてます、変動をすすめているのはデべですよ。
よく読んでください。
>>70>>75
(煽りのご意見は、そろそろ辞めませんか?)

の間違いです。

銀行金利の比較を見つけました。
http://www.nikkin.co.jp/kinri/house_right.html
実際に金利の数字を見てみるのも、参考になるでしょう。
80: 匿名さん 
[2003-12-27 13:26:00]
公庫を利用して当たり前だという意見から、
当初の議論は公庫が多いか銀行が多いかを
ソースを出し合って議論してたのに、
なんで大京が変動を進めるから悪だという話になるんでしょう。
完全に貴方の方がずれてますよ。
81: 匿名さん 
[2003-12-27 13:40:00]
>なんで大京が変動を進めるから悪だという話になるんでしょう。
えっ!?(驚
誰がそんなこと言ってるの?
ずっと大京の話しだったのココ?
82: 匿名さん 
[2003-12-27 14:29:00]
切り分けなければ、わかりづらいですねぇーっ!

公庫が多いか民間が多いかは中程にあった。
大京の話しも絡んで、実際は民間が多いということがわかった。
(そこで終了なのでは?まだ続いているのですか?)

その前後とその合間に、金利上昇が不安なら、
公庫を併用したら!(考えとしてはあるでしょうと)
銀行一本でも全期固定を選んだら?(ちらばっているのを纏めれば)
銀行住宅ローンの最新情報では!(状況を掴んで利用すればかなり得)
というアドバイスや議論があった。
それがスレの主旨と思いますが、
デべのよくない情報が書き込まれると=大京と思ってしまう?
で、反論する?

ということでしょうか?
83: 匿名さん 
[2003-12-27 14:54:00]
>>76
なるほど、そういうことになりますね。
全額キャッシュは無理としても頭金を多めに入れるよりはと、
上手に利用できれば得なのかもしれません。
84: 匿名さん 
[2003-12-27 15:04:00]
証券化ローンのソースで比較表の一番下ってUFJ銀行ですよね?
http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000004.html
85: 匿名さん 
[2003-12-27 15:11:00]
>>82
基本的にはその通りですね。
>(そこで終了なのでは?まだ続いているのですか?)
ここ数日の議論はこのスレをはじめてみた?>>63から始まってるわけですよね。
初めて見た人の意見として、とあるデベ、銀行が嘘をついて
(本当は公庫が多いのに、銀行が多いとうそをついていると主張)悪いことをしている
かのような書き込みがあり残念だ、そういうことはちゃんと調べてから
書き込むべきだという趣旨で書き込んだんだと思いますが。
という意見が変動がどうたらこうたらという話になってずれてるわけですよね。


というかみんな見事に釣られてるような感じがしますね。
86: 匿名さん 
[2003-12-27 15:32:00]
スレの内容からすれば、
変動がどうたらこうたらという話は
ずれてはいないと思いますが。
まぁ、釣られないようにしましょう。
87: 匿名さん 
[2003-12-27 15:37:00]
スレの内容からはずれてませんが、
話の流れからずれてるということでしょう。
よく読んで釣られないようにしてください。
88: 匿名さん 
[2003-12-27 16:29:00]
必ずしも、話しの流れに合わせる必要はないでしょう。
スレの内容を念頭にレスしてる人。は大丈夫なのかな?
話しの流れでレスしてる人。混同してレス人。は釣られないように!
89: 匿名さん 
[2003-12-27 16:33:00]
×混同してレス人
○混同してレスしてる人
90: 匿名さん 
[2003-12-27 17:28:00]
話の流れを読んでないで、人によく読んでくださいとかいう人って
面白い人ですね。
よく読んで釣られないようにしてください。
91: 匿名さん 
[2003-12-27 17:35:00]
おもしろい!これも釣りですな!
92: 匿名さん 
[2003-12-27 18:11:00]
住宅ローンが短期の方、こんな情報がありました。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20031216A/index.htm
93: 匿名さん 
[2003-12-27 18:26:00]
でもモデルは「35年返済」ですね。
10年目までの目安という感じでしょうか。。。
94: 匿名さん 
[2003-12-27 19:06:00]
話の流れをよんでないで、よく読んでくださいなんて書く人は確かに痛いけど・・・。
煽りあいは2chでやれ。
最後に書き込んだほうが勝ちって意識があるんだな。
95: 匿名さん 
[2003-12-27 20:05:00]
(終わりました?宜しいでしょうか?)

出てなかったですけど、「自治体融資」というのもありますね。
http://channel.goo.ne.jp/house/loan/nk-money/guide/04.html
これから借りる人は、問い合せてもいいんじゃないでしょうか?
ある所は選択が広がりますから、いろいろと検討ができますね。
96: 匿名さん 
[2003-12-27 20:12:00]
>>95
終わりでいいと思います。
話の流れをよんでないで、よくよんで下さいなんて書いたのも。
公庫が多いと言い張ったのも。
公庫が多いソースとして公庫利用者の統計を持ってきたのも
知ったかぶってデベはうそつきだと主張したのも。
すべて一人の思い込みが原因だったということで。
97: 匿名さん 
[2003-12-27 20:20:00]
>>96
デベがうそつきなのは事実だけどね。
それ以外はだいたいそうだとおもいます。
まあ人間、仕事の上では嘘だらけだけどね。
98: 匿名さん 
[2003-12-28 06:23:00]
(終わらないようですね。・・・では流れを読まないで無視します。)

固定で「年金住宅融資」というのもありますね。
http://channel.goo.ne.jp/house/loan/nk-money/guide/02.html
大抵の方は、融資資格があるのではないでしょうか?一考もありかなと思います。
審査を受けた方、いらしゃいますか?
99: 匿名さん 
[2003-12-28 13:12:00]
(他スレでひろった情報
 http://www.google.co.jp/search?num=100&filter=0&q=site%3A2ch.n...
 というわけでかなりそっち方面から流入してきてると思われ . . . )
100: 匿名さん 
[2003-12-28 21:38:00]
年金住宅融資貸付金利の改定
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1215-2.html

年金住宅融資だけでのローンは難しいかもしれませんが、
融資された金額は安心かも、併用としてならいいのでは?
台所事情により2005年廃止の予定。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる