マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

44: 匿名さん 
[2009-04-14 11:48:00]
>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

不景気の影響でマンションの選択基準が内容重視から価格重視に移行しただけですよ。
45: 匿名さん 
[2009-04-14 12:00:00]
39です。

>38,39は自分の所にディスポーザーが無いのが相当悔しいみたいだね。

我が家もディスポーザー有りますが・・・(便利に使っています。)
最近減っている事に対する意見を書いたまでです。

>>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
>自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。
自分の都合も何もないですよ。
46: 匿名さん 
[2009-04-14 12:08:00]
>人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。


それを外しちゃうくらい景気が悪いって事でしょ。100年に一度ですよ!

ディスポーザーはサイコーです!!ディスポーザー ば ん ざ い!!
47: 匿名さん 
[2009-04-14 12:37:00]
販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。

今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。

でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

駅の近くに一回住んだら、駅から離れるのが難しいのと一緒かな。
48: 匿名さん 
[2009-04-14 13:13:00]
…で、結局維持費はいくらなんですか?
49: 匿名さん 
[2009-04-14 13:18:00]
>…で、結局維持費はいくらなんですか?

他の費用と混ざっているので良く分かりません。
50: 匿名さん 
[2009-04-14 13:21:00]
>販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
>ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。
>今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

 一度使ったら後戻りできないような、すばらしい設備を売れない営業って・・・
マンション販売の人の営業力は低いって聞いた事があるけど本当みたいですね。

 営業さん頑張って!!
51: 匿名さん 
[2009-04-14 15:26:00]
>>48
お宅のエレベーターの維持費は?洗濯機の維持費は?トイレの維持費は?
そんなこと聞かれて正確な数字を答えられる人がいると思う?
推定で計算することは可能だろうけどね。
どうしても推定計算してみて欲しいなら誰かにお願いしてみれば?
たいした額じゃないことだけは確かだよ。
52: 匿名さん 
[2009-04-14 15:35:00]
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。
ホントそう思う。
床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

汲み取り式トイレと水洗トイレの違いみたいなもんかな?
汲み取り式でも用は足せるし、水洗トイレの方がコストは掛かるけどね。
53: 匿名さん 
[2009-04-14 15:36:00]
>>48
前スレでいくつか実例が出てます。
54: 匿名さん 
[2009-04-14 15:48:00]
>床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
>でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
どうか私はそのなかに入れないで。
使っても、その良さを実感できなかったので。
私は、床暖のほうが好き。
もちろんひとそれぞれだと思っています。
だから「使えば良いと思うに決まってる」的な発言には、申し訳ないけど嫌悪感を覚えてしまう。
55: 匿名さん 
[2009-04-14 16:00:00]
↑私は床暖房が大嫌い。
ま、人それぞれってことでしょ。

でも、あなたはディスポーザー使ってないの?
ディスポーザーがその良さを実感できなかったから三角コーナーに生ゴミためてるの?

ちなみに私は、床暖が標準でついてたけど1回しか使ってません。
56: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
>>54

>使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
>どうか私はそのなかに入れないで。

まあ、100人いて8~90人くらいが「実際使うといい」っていう設備は
そう考えても悪くはないのでは?
付いててうれしかった装備で一位をよく取っている装備であるディスポーザーは
この条件に当てはまると思います。

10階建てくらいまでのマンションで管理費がかかるからエレベーターは要らない!って
人もいると思いますが、それは一般的な考え方でないのと同じです。
57: 匿名さん 
[2009-04-14 17:03:00]
意味合いは違うかもしれませんが、例えばプールとかは数年後に管理組合の決議で廃止される例を良く聞きます。つまり、費用対効果を認められないという判断だと思います。ディスポーザーもそうであれば、管理組合で決議して、使用禁止や定期点検の削減(ディスポーザー槽の撤去は困難でしょうから)の実例があると思います。それがほとんど無い(あれば教えてもらいたいのですが)という事は大多数の方が費用対効果に満足しているという事だと思います。
58: 匿名さん 
[2009-04-14 18:22:00]
>>57
総会で話し合った結果、ディスポーザー使用の禁止になったマンションを知っています。
ただし、費用対効果が得られないと言う理由ではなく、使用方法を守らない住人が多くて
(主に漂白剤などを流し、バクテリアを殺してしまい追加投入が切り無く行われないと維持できなくなり
費用が膨らんだ。)設備はあるけど、処理層を封印し、住戸内の設備はあるが使用出来ないように
(電源の取り外しなど)なりました。

同じマンションでフィットネス施設が費用対効果が得られない理由で(使用者がほとんどいない)
使用禁止(閉鎖)になったのですが、ディスポの理由とは全く違います。

なので、ディスポーザーは大多数の人に不必要とは思われていない設備だと思います。
59: 匿名さん 
[2009-04-14 18:59:00]
↑そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。
60: 匿名さん 
[2009-04-14 19:23:00]
>そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。

そういうのあるよ・・・
うちの場合は住民用洗車場が使用禁止になった。来客の車やバイクを置いてしまう人が多かったので・・・
61: 匿名さん 
[2009-04-14 22:29:00]
住民の質が悪ければどんな立派なマンションでも意味なしですな・・・。
62: 匿名さん 
[2009-04-14 22:34:00]
ディスポーザの維持管理費は管理会社の請求書に載っていますよ。
そして、管理規約集に予算案として載っているはずです。

私の所は約250戸で月33000円です。(1戸150円程度/1000人槽)
修繕に関して処理槽はライニング方式(内側にFRPを貼り付ける)になるため10年毎に25万、給排水管等は通常と同様30年の取替えになります。
63: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
10年間だけ考えた場合、おおよそ70円/日って処ですか。
これだけ人気の設備なのですから、他のオプション化できる設備をコストダウンして ディスポーザーを標準にした方が売れる気がする。
・・・最初の設置費用などを考え併せても、コストダウンが主たる理由の気がしない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる