住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 10:11:00
 削除依頼 投稿する

「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」スレが飽和しつつありますので、
そろそろこちらへ移行しましょうか。

[スレ作成日時]2006-04-19 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

No.101  
by 匿名さん 2006-04-30 23:07:00
>>98
んな自慢すんな。醜い。
No.102  
by 匿名さん 2006-05-01 12:26:00
>>98
住宅ローンに利子補給なんてあるの?
No.103  
by 匿名さん 2006-05-01 13:15:00
>>102
勤めている会社によってはある。住宅補助の代わり。
No.104  
by 匿名さん 2006-05-01 15:45:00
>>103
サンクス
そんな制度がある会社があるんだ。うちにはないや
No.105  
by 匿名さん 2006-05-01 15:49:00
会社としては、社宅を運営したり、借り上げを提供したり、
賃料補助を毎月出すより安上がり。
No.106  
by 匿名さん 2006-05-01 17:57:00
速いテンポで利上げかも・・・

ゼロ金利、今夏解除を予想=引き締めは年内2回−エコノミスト調査

時事通信社が有力エコノミストら10人を対象に実施したアンケート調査によると、
ゼロ金利解除の時期を今夏と予想する回答が8人と大勢を占めた。
日銀が量的緩和政策下で大量供給した資金の吸収が6月にほぼ終わることが、
目安になっているようだ。年内に2回の利上げを実施するとの回答も、6人と過半に上った。
(時事通信)
No.107  
by 匿名さん 2006-05-01 23:32:00
この金利の上昇、みなさんは想定内ですた?
ちょっと早いペースな気がすます。
No.108  
by 匿名さん 2006-05-01 23:34:00
速いね、実際問題
年内は軟調に推移して、年明けに3.5パーセントくらいと
楽観していたのだが
No.109  
by 匿名さん 2006-05-02 11:01:00
よし、この調子で金利がどんどん上がれば、ローン破綻者続出で、
極上の中古住宅がお買い得値でどんどん市場に出てくるぞ。
築5年以内くらいなら、ほとんど新築同様!
No.110  
by 匿名さん 2006-05-02 11:59:00
ほんとだね。
去年購入の私ですが、どこの不動産屋行っても短期固定勧めて来て
フラット使いたいって言ったらびっくりされたもん。
そんなん使う人おらんよ。ここ10年ずっと1%で推移しとるから
フラット使うより総支払額は安く済むよって。
結構、そうかな?と思わされちゃったけど、ここの掲示板のお陰で助かった。

不動産屋は私らがフラット使うの初めてだって言ってたから
一緒の建売買ったご近所さん達がこの先どうなるのか、ちょっと心配。
No.111  
by 匿名さん 2006-05-02 12:04:00
つーか短期固定まだほとんど上がってませんけど・・・
No.112  
by 匿名さん 2006-05-02 12:13:00
ゼロ金利解除でどうなるか考えよ
No.113  
by 匿名さん 2006-05-02 12:25:00
今年、来年はこのまま上昇していくだろうけど、
再来年以降はだれにも分からん。期間明けはけっこう
今位に戻ってるかもよ!?
No.114  
by 匿名さん 2006-05-02 12:39:00
5月の公庫はかなり上がるみたいですね。ペース速すぎ。
No.115  
by 匿名さん 2006-05-02 13:03:00
>>109

マイナス運のついた物件買ってどうする?
もとの持ち主が毎日道から恨めしそうにのぞいたりして。

でも不動産屋は栄転物件と言って売りそうだな
No.116  
by 匿名さん 2006-05-02 13:09:00
まだ現状レベルでは低金利だと思いますよ。
不自然に下げた低金利ですから、
ゼロ金利解除後に金利が回復するレベルが正常な金利水準だと思います。

異常な金利が正常に戻ることで多少ローン破綻者が出ても、
正常な金利に戻すことが優先だと思います。
No.117  
by 匿名さん 2006-05-02 13:14:00
数年後今の水準に戻る事はないと思うな。もしあるならばまた超不景気な時代になったとき。ただこのまま好景気が続くはずも無いのも確か。

ゼロ金利解除後いきなり公定歩合3%なんて事は無いだろうし、こちらもやはり景気動向(消費者物価指数)見てじょじょに引き上げられるだろうから実際3%台になるのはまだまだ先だと思うけどね。解除後0.1%になったって大して変わらないし。(市場は先読みするからそれ以上の上昇はあるかもしれないけど結局は妥当なところで落ち着くものだし)

ちなみに3%とは短プラが公定歩合+1%と仮定して短期金利優遇後に超長期3%を上回る基準と勝手に判断。
No.118  
by 匿名さん 2006-05-02 13:41:00
>>116
多少ではないのでは?
ここのコミュニティーを見ている人は一握りですよw
>110さんが言ってるのが現実的ですよ

多少のローン破綻者ではないですw
No.119  
by 匿名さん 2006-05-02 15:18:00
No.120  
by 匿名さん 2006-05-02 15:21:00
多分、実際は多少になる。何故ならそんなにギリギリラインを通してはいないですよ銀行も。基準金利4%で審査してると思うしね。もちろん家族構成とか生活水準とか無駄使いとか要因は様々有るけどね。数年前にゆとり返済破綻があったけど、アレは返済額がUPしすぎのせい。(逆に当初の返済を少なく見積もりすぎ)一番怖いのは短期固定組(5年以内)と変動組かな。どちらも全期間優遇を受けてればさほど痛くない水準と思う。しかし、全期間優遇を受けていない場合は・・・・ヤバイですね〜
No.121  
by 110 2006-05-02 16:21:00
>>111さん
3年固定(全期優遇付)現在2%だったよ。(三井住友)
私が契約した時は、1.15%でしたから私の感覚では結構上がっていると思ったので…。

昨年は不動産屋や銀行の強い意向により、短期固定が多かったです。
今はもうフラットも浸透しているし、こんな状況ですから去年みたいな短期誘導も
通用しないでしょうけど。

個人的な意見ですが、破綻者が大勢でたら不動産屋と銀行の責任も大きいと思います。
無知な購入者が悪い、自己責任だ、で終わるでしょうけど…。


No.122  
by 匿名さん 2006-05-02 16:38:00
でも実際、危機感持っている人は何割いるのだろう?(5年以内短期組で)
そこが一番大事だと思う。

危機感持っている人はそれなりに対処できると思うのだが。
No.123  
by 匿名さん 2006-05-02 16:47:00
オレ的には全期間固定で借り換えしたから景気もバンバンあがって金利もバンバン上がってほしい。
別に短期固定の方を笑いたいわけではないが、景気が上がれば給料もあがるから返済率も下がるしそれを望むのも自然だろう。
No.124  
by 匿名さん 2006-05-02 16:53:00
>120さん
無謀なローンだと思う人が大勢書き込みされてます。
どうしても欲しくて、短期でないと無理だから…なんて人や
奥さんにも働かせて子供は作らない方が…なんてレスされてる人も…。

基準金利4%で払えると考えて審査しているとは思えませんでした。
No.125  
by 匿名さん 2006-05-02 16:55:00
>>121
破綻者が沢山出たら銀行は回収できないので責任云々の前に銀行自体が破綻しかねない。短期固定期間終了時に破綻して競売掛けたとしてもほとんどが元本割れでしょう。そうなると銀行は貸した分だけ回収できないから不良債権化するはず。そんなことになれば銀行は損するだけだから、もしかしたら元本割れで競売出すより同じ低金利で貸し続けるほうが回収できるので借り換えの際、特別優遇とかするかもね。

でないとまた回収できない不良債権の山になって税金投入?投入しなくても銀行は大赤字。

まーおそらくは破綻者続出なんて事になるくらいの高金利にはならないでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2006-05-02 17:01:00
特別優遇!?なるものがあるんですか?(この場合の)
No.127  
by 匿名さん 2006-05-02 17:04:00
>>124さん
基準金利4.0%というのは、銀行側の審査の基準かと。
審査時に、4.0%で返済率XX%以下ならOK、という基準になっているという話だと思います。
その返済率が、家族構成などを考慮したときに返済可能な割合なのかは、別問題です。
No.128  
by 110と121 2006-05-02 17:14:00
特別優遇なんてしてくれたら、フラットにした人怒りますね。
No.129  
by 匿名さん 2006-05-02 17:15:00
基準金利はあくまでも返済比率計算時です。まぁ世間一般的に「これなら払えるでしょう」という水準。なので生活水準、家族構成etcにより変わる。家族構成なんかは住民票でわかる。キャッシュフローは源泉と頭金で推測が付く(もちろん全てではない)。あと勤め先(安定企業?零細企業?)とか職種とかで総合判断している。一部では有るけど実効金利で審査していた銀行で借りてる場合は、ギリギリだと金利上昇で一気にくるなぁ〜。まぁ、住宅ローンに関しては、債務者が破綻しても保証(保証会社に保証料払ってるでしょ?)と言う形で銀行は取りっぱぐれないので不良債権化する事は無いです。(本当は同系列の保証会社ならば間接的には影響有るけどね。)公庫のゆとり返済で多くの破綻者出しても公庫や国は一切対策なしでしたから、民間銀行の破綻者に援助なんか無いと思うほうが普通です。もちろん、銀行が金利選択時に優遇金利を出す可能性は有ると思うけど・・・・どうかな?
No.130  
by 匿名さん 2006-05-02 17:24:00
というか、本題に戻りましょう。
やっぱり5%が一つのポイントなのですかね?

それ以上上がって欲しくないのですが・・・・・・・・・・・破綻
No.131  
by 匿名さん 2006-05-02 17:46:00
破綻するということは返済が出来ないって事なので銀行は貸した金が戻って来ないって事なので仕方なく、担保物権を競売なりに掛けて現金化して回収するわけだけど、破綻者が続出するような自体になったら、おそらく競売で売却しても融資した金全額回収できなくなりますよね?頭金を多く入れた物件ならば全額回収できるでしょけもそんな物件はそもそも借金より高く売れるんだからそもそも破綻では無いし、頭金多く入れられる人が破綻するとは思えません。

てことで破綻者続出=銀行は損をするという図式になりますよね。
バブル崩壊の時に同じ現象が起きて皆土地を担保に多額の融資を銀行から受けて、バブルが弾けて借金返せなくなってじゃ担保の土地を売って回収って事になったら土地自体の価値も下がったから融資した金を回収できず、それが不良債権になったわけです。

ですからもし、破綻者が続出って事になったらバブルの頃ほどではありませんが同じ状況になりますよね。社会問題になるでしょう。

そう考えると銀行は損をしてまで競売で現金化するよりは低金利で貸し続けたほうが得と考え、特別優遇もあるかもしれません。

でも実際は破綻者続出なんて事が無いんじゃないでしょうか?金利はほどほどに上がって落ち着くと思います。短期物は長期と違って政策でコントロールしやすいですし、現在の日本経済、財政赤字の状況を考えるとすぐに破綻者続出するような高金利になる要素はあまり見当たりません。
No.132  
by 匿名さん 2006-05-02 17:56:00
ながなが書いてるけど考え甘いよ。
短期でかりてしまって同意が欲しいんだろうけどね。
No.133  
by 匿名さん 2006-05-02 18:13:00
審査基準金利4%までは返済できるはず。
それ以下で破綻したら無駄使いが多すぎるということ。
今の金利水準では、収支が余って貯蓄が可能でないと近い将来破綻の危険がある。
3000万円を借りている人だと、金利2%分で年に最低30万円程度の
貯蓄をしている実績が必要だということですね。
No.134  
by 匿名さん 2006-05-02 18:17:00
教育費だってかかって来るんだしね
No.135  
by 匿名さん 2006-05-02 19:08:00
秋には4%まであるのでは?
No.136  
by 匿名さん 2006-05-02 19:08:00
俺も甘いと思う。事実、デフレの時には捥ぎ取って、貸し出さず。公的資金注入まで受ける銀行ですよ。別に破綻者が出ても問題ない。バブルの不良債権は異常な価格の土地担保が原因でしょ?それに個人相手じゃないでしょ?企業とか不動産業とかでしょ?保証も何も無いのよ。住宅ローンは肩代わりの保証会社セットでしょ?銀行は保証会社から補填されるのよね〜今回の金利上昇で懸念されるのは住宅ローン破綻よりも財政赤字の拡大なの!これは国家レベルの問題で破綻者云々より大きな問題なんだな。
No.137  
by 匿名さん 2006-05-02 19:48:00
銀行は、ローン金利あげたくてうずうずしてる感じですね。
いままで、低金利で、ローンを多額に、大勢組んでるから、
ちょっと上げただけでも、かなり儲かるのでは!?

貯金の多いいお金持ちは、金利上昇で、利子が増え、もっとお金持ちに。
貯金の無いローン家庭は、金利上昇で、利子が増えて、どんどんお金が減っていく。
格差がどんどん開いてしまう。
No.138  
by 匿名さん 2006-05-02 20:40:00
>>136
まぁ〜そんなに熱くなんよ
だいたい「甘い考え」の人をそんなに煽って楽しいかね?w
「甘い考え」の人は黙ってたって、これから苦しむんだから
関係のない>>136はそこまで追い込む事もなかろう・・・・
No.139  
by 匿名さん 2006-05-02 21:31:00
>ちょっと上げただけでも、かなり儲かるのでは!?

あほですか?
需要と供給、そして競争で決まる金利ですから、
貸す金利が上がれば借りる金利も上昇。そんな単純ではないでしょ。
そもそも銀行がそんなに儲けたかったらはなから低金利で貸す必要ない。
銀行もゼロ金利と量的緩和で安く資金調達出来たから低金利で貸し出せただけで
金融引き締めになれば資金調達コストが高くなるからそれに併せて金利も
上げざるを得ないだけ。

金利が上がると銀行が儲かると思ってる人はもうちょっと経済の仕組みを勉強
して下さい。
No.140  
by 匿名さん 2006-05-02 23:02:00
これこそあほな話かもしれませんが、住宅ローンを借りて余った場合、資金を住宅以外に充てるのって、いいんでしょうか?
(もちろん本来いけないことは承知です)
通常のローンよりは相対的に金利安いんですよね。
思いつきで、かつ当スレの主旨ともはずれててすみません。
でもそういうのって普通にやられてることなのか、素朴な疑問です・・・
No.141  
by 匿名さん 2006-05-03 04:14:00
>>140
オレは全期間3年固定で諸費用からなにから全て借り入れ。
さらに引っ越し代やら家具代やら全て住宅ローンに折り込み、
手元には100万位の現金残して後はみんな投信に突っ込みました。
株と違って投信はしっかりツボを押さえれば運用に失敗する事は
あまり無いように思う。ちなみに海外株のインド、チャイナが1年で
倍になってくれたのでかなり儲けさせて頂きました。
こんな事なら分散投資せずに・・・

3年後の固定期間開けは金利が優遇後3%超えてたら超えた金利の割合で
投信を切り崩す割合を決め、3%以下なら投信はそのままにして借り換えで
運用しづけるつもり。

確かに短期固定はリスクは高くなるけども3年の間に約100万長期に比べると
浮くのでそれも追加投資。

これで3年後金利が4%以下なら万々歳です。
No.142  
by 匿名さん 2006-05-03 04:30:00
まだ長期固定キャンペーンで3%そこそこの商品あるんだから、
心配なら借り換えればいいじゃない。
まだ***決定の時期までは来てないでしょ。
変動全期間優遇付きの人や短期固定全期間優遇付きの人なら、まだまだひっぱっていけるでしょ。
35年で組んでも15年〜20年で完済している人がほとんどなんだから。
No.143  
by 匿名さん 2006-05-03 13:00:00
>137
短期固定の低金利で釣っておいて、
金利UPで返済総額を上げて利益タップリですね。
No.144  
by 匿名さん 2006-05-03 13:32:00
>短期の全期間優遇付き
1.2%優遇以上なら、まだまだ引っ張れるっしょ!余裕で。

だた、1.2%の優遇受けてる人って何割いるんでしょう??
No.145  
by 匿名さん 2006-05-03 14:37:00
まぁ、日銀の貸出金利も上がるんで純利益にはならんわな。1.2%優遇?恐らく上場企業とか公務員とか御偉い方々は受けてるんじゃない?そもそも住宅ローンは弱者には厳しいのよ。普通の自営なんて最悪だもん♪
No.146  
by 匿名さん 2006-05-03 15:47:00
>>140

自家用自動車の買い替え
No.147  
by 匿名さん 2006-05-03 16:37:00
 うちの地区は大抵の銀行は普通に1.2%優遇ですよ。
No.148  
by 匿名さん 2006-05-03 19:49:00
>>143

だから経済の勉強しろって。金利上昇=銀行利益たっぷりと
本当に思うなら銀行株たっぷり買っとけよ。儲かるんだから。

最近ガソリン代値あがってるけど石油会社は利益たっぷりか?
同じ事。
No.149  
by 匿名さん 2006-05-04 00:56:00
>>148
頭の悪いやつにマジになるなよ
No.150  
by 匿名さん 2006-05-04 06:27:00
>>141
投信の売却益は、平成20年以降は税率がアップします。10%→20%
なので、3年後の固定明けに解約または買取してしまうと、
10%分よけいに国に召し上げられてしまいますよ。
平成19年のうちに、時機を見て現金化したほうがいいです。

ちなみに、外国籍の投信は、平成16年までは非課税でしたが、
それ以降は国内籍投信と同じ税金が課せられます。

国は取れるところからは、とことん取るつもりです。
No.151  
by 匿名さん 2006-05-04 06:35:00
>150
但し、公社債型投信は今まで通りで、配当には20%課税されますが、
売却益には非課税です。
だから、利回りのいい米ドル建てMMFなら、外貨預金よりはかなり有利かと。
さらに、配当を出さずに、基準価額を上げていくタイプのMMFなら、
完全非課税の投信になります。

国は、これからどんどん国債を国民に買ってもらわなければならないので、
公社債型投信は税金面で有利にしておこうというのが見え見えです。
もちろん、国内だけを優遇すると、諸外国からクレームが来るので、
海外の公社債型投信も有利にしているのではと勘ぐっています。
No.152  
by 匿名さん 2006-05-04 17:35:00
俺2005年7月だったんだけど、短期選ばなくてよかった。
その頃はまだ株価も上昇してなかったし、特に金利の長短に
こだわりもなかったんだけど、半年で事態は急変。
月々の支払いが2万かわるという誘惑に負けなかった俺オメ。

その頃銀行って契約まで長期の存在教えてくれなかった。
別に聞かなかったけど事前に出された資料は10年までの金利
しか書かれていなかった。
3年とかで契約する予定だったけど、契約時に一覧表だされて
20年あるじゃん。って感じだった。
ちなみに当時の東京三菱。2.7%ね。
No.153  
by 匿名さん 2006-05-04 20:03:00
>152さん
銀行に不利な商品は積極的には紹介しないですよね。
昨年、短期固定を薦めていたということは、銀行に有利だった?
長期を選んでいる人は少数派でしたね。
No.154  
by 匿名さん 2006-05-04 21:23:00
>>152
>短期選ばなくてよかった。誘惑に負けなかった俺オメ。
ローン完済までどっちが得だったかわからないじゃん。
実際、この10ヶ月は大損してますね、オメデトウ。
ちなみに、私はこれから融資実行組です。
No.155  
by 匿名さん 2006-05-04 22:16:00
>>152
>>153

短期で全期間1.0〜1.2%優遇の人はまだ***決定ではないよ。
変動全期間0.7%優遇の人も。
長期固定2.7%は良い時期に良い契約をできてラッキーだとは思うが、
もう少し色々な状況を想像してみよう。
短期固定も1.2%優遇さんは、現在2.375で動き無しの変動金利が、
あなたの2.7%+1.2%=3.9%以上にならないとまだ有利だし、
そうなる前に2.7%以下の短期固定でつなぐことも可能だよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-05-04 22:29:00
>155
短期を選んでいる人は返済能力に余裕のある人ですから、
4%程度までは余裕でいてください。
万一それ以上に上がった時に初めて高い返済能力を示せるわけですからね。


No.157  
by 匿名さん 2006-05-04 23:49:00
俺は5年毎金利改定の財形にしたけど、
利子補給があるから5年後に5%まで上がってもフラットより得だし、
6%になっても今の収入、生活のままで十分余裕あるな。
5年後に7%以上になって収入が上がってなかったら節約を考えよう。
No.158  
by 匿名さん 2006-05-04 23:50:00
そりゃさすがに嫉妬心みえみえだよ。
No.159  
by 匿名さん 2006-05-05 18:43:00
少し話し変わるけど、ローン斡旋手数料(うちは約7万)って非提携ローン組んだら払わなくていいの?金利が上がってるから少しでも節約したいんだけど・・・。
No.160  
by 匿名さん 2006-05-05 20:15:00
いったい何時ゼロ金利解除になる確立が高いのでしょう?

どなたか解説してもらえますか?あくまで確立です。
No.161  
by 匿名さん 2006-05-05 21:16:00
>>160
ゼロ金利、今夏解除を予想=引き締めは年内2回−エコノミスト調査
時事通信社が有力エコノミストら10人を対象に実施したアンケート調査によると、
ゼロ金利解除の時期を今夏と予想する回答が8人と大勢を占めた。
日銀が量的緩和政策下で大量供給した資金の吸収が6月にほぼ終わることが、
目安になっているようだ。年内に2回の利上げを実施するとの回答も、6人と過半に上った。
(時事通信)
No.162  
by 匿名さん 2006-05-06 02:43:00
>160
確立X
確率○
No.163  
by 匿名さん 2006-05-06 08:30:00
確率X
隔離2○
No.164  
by 匿名さん 2006-05-07 14:27:00
やはり7月なのかな・・・・・
No.165  
by 匿名さん 2006-05-07 17:11:00
>>164さん
絶対7月か8月ですよ。
皆さん年内の長プラどのように予想されますか?
No.166  
by 匿名さん 2006-05-07 18:01:00
このまま何もしなくても3%は突破して行きそう。
ゼロ金利が解除されたら一気に4%を突き抜けるのでは?
No.167  
by 164 2006-05-07 21:02:00
ちなみに9月実行なので・・・

7月か8月、これが大きいんだよね・・・・
No.168  
by 匿名さん 2006-05-07 21:51:00
やっぱり各国の上げ幅の例にならって、0.25%になりますかね。
0.1%くらいでは、市場の信頼を裏切ることになりそう。
No.169  
by 匿名さん 2006-05-07 21:56:00
それはゼロ金利解除後の話ですか?
No.170  
by 匿名さん 2006-05-08 05:36:00
円高がどこで止まるかによる。
目下最大の関心事は為替介入をどこかでやるのかやらないのか。
市場はそこを見ていると思う。
日銀の金利政策は為替に左右される展開になりつつある。
No.171  
by 匿名さん 2006-05-08 08:30:00
円高が進むと市場金利はどうなるんでしょうか?ゼロ金利早期解除もありえてきてしまうのかな?6月とか・・・・
No.172  
by 匿名さん 2006-05-08 08:51:00
>170
円高がどこで止まるかってこと自体が、公定歩合の引き上げ幅に依存していると思いますよ。
順序が逆だと思います。(ただし、現在の為替変動は米国景気の先行き不安からの動きと認識できます)
No.173  
by 匿名さん 2006-05-08 15:55:00
154: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/04(木) 21:23
>>152
>短期選ばなくてよかった。誘惑に負けなかった俺オメ。
ローン完済までどっちが得だったかわからないじゃん。
実際、この10ヶ月は大損してますね、オメデトウ。
ちなみに、私はこれから融資実行組です。
No.174  
by 匿名さん 2006-05-08 19:41:00
35年の10ヶ月なんて大損じゃない。ゴミ。これから実行オメ!
No.175  
by 匿名さん 2006-05-08 19:55:00
ただこれからどうなるのか、誰にも分からない・・・・
35年後に分かる事だねw

ただゴミ呼ばわりは、お金に失礼・・・・
No.176  
by 匿名さん 2006-05-08 23:55:00
これからローンを組むんだけど、やっぱり短期はまずい?
長期もあがりつつあるし、どうしよう…
No.177  
by 匿名さん 2006-05-09 00:01:00
>>176
これまでの異常な超低金利で長期ローンを組んだ人が
安価に安心を買えてお得だっただけで、
これから組むなら、何選んでも普通。
No.178  
by 匿名さん 2006-05-09 00:45:00
参考:

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04092601.htm

公庫金利が4%を超える可能性は低い、という意見です。
No.179  
by 匿名さん 2006-05-09 00:48:00
記事が古いですね・・・
2年前だとあまり参考にならない?
No.180  
by 匿名さん 2006-05-09 00:50:00
それ2年前の記事なんだけど。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-09 05:43:00
公庫の上限って5.5%だったけど、フラットはどうなんでしょう?
仕組み考えると上限なしかな?
No.182  
by 匿名さん 2006-05-09 07:21:00
>35年の10ヶ月なんて大損じゃない。ゴミ。

こんなことよく言えるね。
短期固定1%の人と長期固定3%の人だと、
3000万借りたら、1年間で60万も違うんだよ。
1年で60万運用失敗したんだからもうちょっとがっくりしろよ。
安全をお金で買ったとはいえ。
短期固定や変動の人が繰り上げで15年くらいで完済することを目標にしていて、
変動が4%をなかなか超えなかったら、優遇金利も含めて短期固定や変動の人は、
まだまだ敗者と言えないよ。
No.183  
by 匿名さん 2006-05-09 09:33:00
しかし今でいう15年の金利で35年のローン組んでいるという意味では
勝ち組だな。
No.184  
by 匿名さん 2006-05-09 09:55:00
量的緩和解除からしばらく経ちましたが、
原油高騰
円高
不動産価値の回復はまだまだ緩やか
増税(減税打ち切り+消費税アップ見込み)
少子高齢化の蔓延
株式相場の上昇

ほんとにゼロ金利解除して大丈夫か?
どっちにしろ、そんなに高金利になると思えないのですが。
No.185  
by 匿名さん 2006-05-09 10:02:00
ゼロ金利解除→さらに円高→企業収益悪化→増税減税廃止→個人所得減少→
景気後退→消費者物価指数マイナス→デフレ→再びゼロ金利→そして量的緩和

数年前と同じ過ちを繰り返さないように政府日銀は慎重な舵取りをしてほしいです。
No.186  
by 匿名さん 2006-05-09 11:01:00
>>182

長期固定の人に一年でガックリしろというのは滑稽。
No.187  
by 匿名さん 2006-05-09 11:34:00
金利をあげないと資金や株や不動産に流れていくため
バブルが再発してしまう。ゼロ金利解除は必須。今の株高の具合
から考えるに、日銀は十分な金利政策をとれていない。
公定歩合は現在は0.1%だが、最低でも独仏の2%、高くなったら
米英の4%くらいまではあがるでしょう。
No.188  
by sherman1940 2006-05-09 12:32:00
以下の①及び②を踏まえて、
6月までにあと0.5%の金利上昇を想定。

①CREDIT SUISSE 2006/04/21
10年債利回りが2%に近づくと、政治的なわかりやすさもあって、
政府の日銀バッシングが強まる傾向にある。
今回の局面でも、そうした動きが見られ始めている。
もっとも、仮に10年債利回りが2.5%まで上昇したにせよ、
今年度については税収増加幅が国債費増加分を幾分上回る可能性が高い。
このため、景気指標が改善を続けば、10年債利回りが2.5%を超えない限りは
日銀の利上げは容認されるものと読む。

②三菱東京UFJ 2006/05/02
7月14日の政策会合でゼロ金利解除が実施されることになる場合、
(既往の金融市場の利上げ織り込みに対する傾向を分析した)標準パターンに従えば、
市場の織り込み進展は6月にピークを迎えるとのインプリケーションが得られる。
第1限月/第5限月の金利スプレッド幅は0.86%(4/27現在)。
当限月間の金利スプレッド幅は、1〜1.3%程度まで拡大するのが標準パターンである。
No.189  
by 匿名さん 2006-05-09 15:28:00
10ヶ月前の景気回復が見えていない時期に固定選んだのは
大正解だろ?その頃の雰囲気は金利も下がっていて、まだまだ
低金利は続くよ!!!って感じだった。
その頃はかなり多くの人が2,3年の短期選んでいるんじゃないかな?

今の人はそういう意味では恵まれている。ゼロ金利解除という方向
にむいていて判断しやすい。また不動産価格もまだ本格上昇していない。
株資金が割安感がある不動産に流入すると大変だ。
No.190  
by 匿名さん 2006-05-09 16:07:00
10ヶ月前でも別に大正解とは言わないでしょ。
低金利が永遠に続くと思ってる人の方が少ないよ。
「低金利は続くよ!!!」って言ってるのはデベがでしょ?
短期を選んだ人が不正解とも思わないけど。
No.191  
by 匿名さん 2006-05-09 16:13:00
短プラ3%超えがこれから10年の内何年間ありますかね?
それが短期長期の運命の分かれ道かと。
No.192  
by 匿名さん 2006-05-09 17:19:00
ひとり短期誘導に必死なやついるね。
短期でやっちゃったかわいそうなお人?
日本の異常金利に慣れちゃったらそうなるかもしれんね。
日本以外の先進国の金利をみたら参考になると思うけど。
アメリカのを貼っておくね。先進国はみんなこんな感じですよ。
http://www.fxlabo.com/content/tradematerial/kuoteibuaia_deta.htm
昔は10%の時もあったわけですよ。
近年のはこちら。
http://www.meitan-tradition.jp/fomc.html
FFレート。ここ2年間で3.75%もあがってますね。ガクブル

あと過去見たらわかると思うけど、住宅ローンの金利って
下がる時はゆっくり下げるけど騰がる時は一気にあがる。
なぜかって理由はわかるよね?
今までは銀行にとっては仕込み時。多少無理してでも
短期を低金利で誘導する。
No.193  
by 匿名さん 2006-05-09 17:30:00
別に短期派ではないがバブル期までの右肩上がりの経済状況と
崩壊後の経済状況ではあまりにも違いすぎるので過去の例は
参考にならないかと。

さらに他国の金利も参考にならないかと。その国の事情がありますからね。
No.194  
by 匿名さん 2006-05-09 17:34:00
ttp://myhome.fpex.info/archives/cat95/post_37.html
■アメリカの住宅ローン金利
アメリカでは、今住宅ブームといわれています。日本より広い家が、日本より安く手に入るのですから、うらやましい話です。さて、金利ですが、全期間固定(30年)金利は、6%くらいが一般的のようです。なお、実際には諸費用込みの7%程度であるようです。一方で短期固定金利(一定期間固定→変動)も、ほぼ同じ水準となっています。

2004年くらいまでは、短期固定は4%台だったそうですが、ここのところ急激に上昇し、全期間固定と同じ水準になったようです。

※短期は長期より利率が必ずしも低いわけではない。

■その他各国の住宅ローン
イギリス:5%〜6%(固定)
フランス:5%程度(固定)
オーストラリア:6%〜7%(変動)
カナダ:5%〜6%(固定)
中国:5%〜6%(固定)

■海外の住宅ローン金利は高いのか?
日本と比べると、ぞっとする金利であると感じるかもしれません。しかし、これは、海外の金利が高いのでしょうか? 海外がバブル並みの未曾有の好景気で、金利を高く設定できるのでしょうか。そんなことはありません。アメリカでは、かつて金利が20%であった時代もあるほどです。変動金利でもご紹介している通り、。日本の過去を振り返っても、こんな低金利の時代は、今だけです。日本の今の低金利は、世界的、歴史的低金利であることを認識する必要があります。
No.195  
by 匿名さん 2006-05-09 17:53:00
公庫の金利

2月  3.28
3月 3.41 (+0.13)
4月 3.52 (+0.11)
5月 3.71 (+0.19)

この調子で毎月平均 0.14 づつ上がるとなると、
来年3月には 5.11 ってこと!??


No.196  
by 匿名さん 2006-05-09 17:58:00
私は2年前に2年固定にて住宅ローンをくみましたが固定期限の4月に借換えにて超長期に変更しました、理由①は量的緩和にて既に4月までに金利上昇が進んでいて、その後もゼロ金利にて上がるのは必須と感じたから。理由②は金利がどれくらい上がるかは誰にもわからないが、極端に上がる可能性もあると感じ返済能力にも不安がでてきたということです。そのような状況の中で生活費の大部分を占める住宅ローンを「極端に上がるかもしれない」言わば「賭け」のような状態のまま運用のプロでもない私の失敗で家族をも巻き込むことになるかもしれないと考えると怖くなりました、もし私が
独身なら迷わず短期固定や変動を再度選んでいたでしょう・・・
もちろん返済額も大幅に上がり苦労はしますがギリギリ許容というとこでしょうか?
金利が上がろうが余裕のある方々にはしょぼい意見かと思いますが精一杯考えた私の判断です。
No.197  
by 匿名さん 2006-05-09 17:58:00
ゼロ金利政策中に固定を選べる事は幸せな事だという気分になってきました。
3年前だと短期で低金利味わって長期に移行って神みたいな事もできたのですね。
5.11なんてありえないような気がしますが、ゼロ金利解除されたら十分ありえますね。
No.198  
by 匿名さん 2006-05-09 18:03:00
ここ10年の日本の異常な状況で短期推進派はネジが狂っている。
計算だと3年固定で1%が3年後に6%になっていると月々の支払が2倍になるぞ。
No.199  
by 匿名さん 2006-05-09 18:15:00
三菱の店頭金利がもうこんな感じですからね・・・
キャンペーンもいつまであるのか・・・

変動タイプ 2.375%
当初1年間固定 2.050%
当初2年間固定 2.350%
当初3年間固定 2.700%
当初5年間固定 3.350%
当初7年間固定 3.850%
当初10年間固定 3.900%
当初15年間固定 4.750%
当初20年間固定 5.050%
No.200  
by 匿名さん 2006-05-09 18:22:00
>199
キャンペーンある間はやはり短期でも
返済に余裕ある場合は、長期と比較して損する可能性
高くは無いと思うんですが?
1%優遇でも金利が倍になってやっと3%だし。

数年前に短期(優遇1%)とかが最強かな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる