清水総合開発株式会社 開発事業本部 東海事業部の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート徳川町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. ヴィークコート徳川町ってどうですか?
 

匿名さん [更新日時] 2022-01-15 14:54:21
 削除依頼 投稿する

ヴィークコート徳川町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:名古屋市東区徳川町二丁目1102、1103、1104、1105番(地番)
交通:名鉄瀬戸線「森下」駅徒歩9分、基幹バス「山口町」停徒歩5分
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:74.36㎡~110.63㎡
公式URL:http://vc-tokugawa.com/
売主:清水総合開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-01-26 23:28:28

現在の物件
ヴィークコート徳川町
ヴィークコート徳川町
 
所在地:愛知県名古屋市東区徳川町1105番地(地番)
交通:名鉄瀬戸線 「森下」駅 徒歩9分
総戸数: 51戸

ヴィークコート徳川町ってどうですか?

428: 匿名 
[2014-04-03 12:34:17]
価格の高い安いの話には読めないんだけど
429: 匿名さん 
[2014-04-03 17:07:06]
価格の話題はダメ?
430: 匿名 
[2014-04-04 00:54:28]
426読んで価格の話じゃないよなって思っただけ
431: 匿名 
[2014-04-04 03:51:02]
実際、守山とかそっち方面(北の方)の人が金に余裕があってこの辺に引っ越すのは分かるけど
東、千種あたりに住んでてもバスレーンより南に住んでるとなかなか道路1本越えられんよ。
子供でも出来て多少不便でも広いところへってなら分かるけどその対象になり得るかどうか。

かと言って栄・名駅より西に住んでる人とか
緑区や金山より南の方の人も考えにくいし。

他の地区も逆にというか同じ事言えると思うけどね。
432: 匿名 
[2014-04-04 04:10:12]
実家や今の住まいから都心(中心)部を超えて向こう側ってのは少ないな。
嫁の実家がそっちにあるからって事なら分かるけどね。

たぶん東、千種、昭和の人が中村とかにいい物件があっても
よっぽどじゃないと選択肢に入らんと思うし。
433: 匿名さん 
[2014-04-05 22:20:22]
歴史と邸宅で、こことザ・パークハウス白壁を検討中。どなたか比較コメントください。
434: 匿名さん 
[2014-04-06 11:46:51]
>433 過去レス読めば 
435: 周辺住民さん 
[2014-04-11 09:04:45]
「裁判継続中」って旗が立ってるけど、
実際は裁判になってないらしい
436: 匿名さん 
[2014-04-11 19:20:05]
まだまだ裁判中だよ。秋まで続くみたいよ。
437: 匿名 
[2014-04-11 20:17:18]
>>433
その2つを今選べる立場なら自分なら白壁。
人を説得するような理由は無いけどね。
438: 匿名さん 
[2014-04-12 00:40:45]
長谷工の特命受注の団地型マンションが地元とトラブルを起こすのはここだけじゃないよ、ネットで検索
439: 匿名 
[2014-04-13 01:41:16]
>>438
どっかでケチョンケチョンに言われてた人か
440: 匿名さん 
[2014-04-13 03:49:11]
裁判が秋まで?
どういう法的な段取りでそうなんですか?
441: 匿名さん 
[2014-04-15 23:40:47]
あれ?
どうなの?
442: 周辺住民さん 
[2014-05-01 10:04:59]
どこに言えばいいのかわからないのでここに書き込みます。そこらじゅうに貼ってある反対運動の主張?が書いてある紙のマンションを踏みつけている鬼の絵を怖がってうちの子供が泣き出します。他の方法はないものでしょうか?多くの観光客が訪れる徳川園の景観を守る以前にあの貼り紙は町の品位を落としていませんか?主張をするのも自由かもしれませんが、あのデザインはなんとかしてほしいものです。
443: 匿名さん 
[2014-05-02 00:52:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
444: 匿名さん 
[2014-05-02 00:56:05]
長くてキモいか言ってる事は正しい。
445: 匿名さん 
[2014-05-02 01:02:15]
長谷工のテレビCMで共用廊下や階段の柵が映ってますが、あれが長谷工にとって標準仕様という事なんですよね。
446: 匿名 
[2014-05-02 07:07:18]
長谷工にさんざん油揚さらわれてきて恨み骨髄の業者さんだね ご苦労様
447: 主婦さん 
[2014-05-02 09:04:35]
長谷工は言われるほど悪くないです 前に居た住友と比べて施工ミスもなく良心的で満足しています
448: 匿名 
[2014-05-02 09:08:42]
主婦さんご心配なく
皆さんわかっていますよ 長谷工叩きマニアに惑わされる人は居ません
うるさいですね
449: 匿名 
[2014-05-02 11:01:45]
きっとまた必死に反撃するんだよね いい加減にやめればいいのに懲りないねえ
450: 購入経験者さん 
[2014-05-02 11:47:05]
主婦さん達は分かってないね~。
施工ミス云々じゃなくて、長谷工が安い設計してるって指摘だよ。
だから「なんだ長谷工か・・・立地は良いのに残念」という反応になる。

自らコストカットした設計内容で施工も請け負うから、長谷工は儲かってる訳さ。
大手デベも土地の持ち込みが無ければ付き合いたくない会社なんだろうね。

ところで以前問題視された丸見えの共用廊下はどんな感じ?
ミニスカートは履けないレベルなのかな。
451: 匿名さん 
[2014-05-02 12:36:17]
ミニスカート云々、
発言のレベルが低いな
一流企業ならセクハラでアウト
たくさん書いても説得力なし
452: 匿名さん 
[2014-05-02 12:45:07]
いや、実際言ってる事は完全に間違いではない。
453: 匿名さん 
[2014-05-02 14:19:58]
恨み骨髄の同業者さん一人でも援護者が居てよかったね 
ひょっとしたら同じ人が書いてるかもしれないな
454: 匿名さん 
[2014-05-02 17:48:33]
どこに言えばいいのかわからないのでここに書き込みます。そこらじゅうに貼ってある反対運動の主張?が書いてある紙のマンションを踏みつけている鬼の絵を怖がってうちの子供が泣き出します。他の方法はないものでしょうか?多くの観光客が訪れる徳川園の景観を守る以前にあの貼り紙は町の品位を落としていませんか?主張をするのも自由かもしれませんが、あのデザインはなんとかしてほしいものです。

→ちょっとかわいそうだから、なんとかしてあげてほしいよね
455: 匿名さん 
[2014-05-02 18:09:59]
>>450
レベル低すぎ
コーヒーの原価なんて◯円、だから喫茶店はボロ儲け
ってのと同レベル
456: 購入検討中さん 
[2014-05-02 19:48:37]
長谷工使わない大手でも表面格好良く安い設計で儲ける
全く同じ構図じゃないですか そのとおり、コーヒーと同じですね
457: 匿名 
[2014-05-02 19:54:45]
一定の信頼感が無ければ大手が長谷工を使い続けるはずがない 現に長谷工悪くないという入居者はたくさんいる これで勝負あり 早いとこ退散退散
458: 匿名さん 
[2014-05-02 21:49:28]
それはすき家が不味くないって言ってるのと近しい。
459: 匿名さん 
[2014-05-02 22:11:46]
>>458
そういう事ではないんだな。

俺は牛丼なら吉野家派だけどそんな俺でも
(吉野家とは別の)◯◯家はまずい、◯◯家はあかん、とかばっか聞くとそれもうんざりなんよ。
吉野家が酷く言われてるわけじゃないから
喜ぶか、気にしないかっちゅうとそうじゃないって話。
そういう事。

460: 匿名さん 
[2014-05-02 22:53:44]
俺はエコノミー仕様のマンションのニーズだってあるから長谷工の存在は必要だとは思うが、ちょっといい住宅地にガツンとエコノミーマンション作って、それを隠すかの如く販売を大手に任せて売っていくのは如何なものかと思う。
春日井とか大府にでも作ってればいい。
461: 匿名 
[2014-05-03 00:57:33]
大手の一般的なマンションはすべてエコノミークラス 豪華仕様は限られた高級マンションだけ コスト的に厳しいなかで僅かな仕様の差を論じても所詮エコノミークラスでビジネスやファーストにはなれない
462: 匿名さん 
[2014-05-03 15:06:07]
ゼネコンが仕様決めるとでも思ってるの?笑
463: 匿名 
[2014-05-03 18:37:42]
目くそ鼻くそを笑う どこの大手も五十歩百歩
464: 匿名さん 
[2014-05-05 17:11:24]
最近の長谷工は、好立地にエコノミー仕様の上物セットてデベに売り込むんでなかったっけか?
だったら仕様決めてるのは長谷工じゃね?
465: 匿名 
[2014-05-06 16:04:14]
皆が興味を持つマンションはいろいろ言われますね
注目度が高い証拠です
皆さん欲しいんですよ
466: 匿名さん 
[2014-05-07 00:46:01]
3月竣工なのに51戸のうち7戸も残ってますね。
徳川町なのに売れない理由に注目してしまいます。
467: 購入検討中さん 
[2014-05-07 01:06:04]
デベは池下タワーでいい立地で良い上物建てれば高くともちゃんと売れる事をもっと考えてほしい。最近のやり過ぎ。
立地と上物はバランスさせんと。
468: 匿名さん 
[2014-05-08 04:16:34]
地名を除けば、立地が良いとは思えない。
立地と上物はバランスしているかも・・
469: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 22:43:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
470: 匿名さん 
[2014-05-17 22:55:13]
来年の3月竣工でしょ。ならば上出来です。
471: 匿名さん 
[2014-05-17 23:07:31]
>>470
えっ?今年の3月に竣工済みですけど。
472: 匿名さん 
[2014-05-17 23:50:38]
マジレスするな。
473: 匿名さん 
[2014-05-17 23:51:38]
ここは気品溢れるセレブしか購入できません。なので残り6戸も同じくしっかり面着して販売して欲しいですね。
474: 匿名さん 
[2014-05-18 02:43:07]
え!?セレブしか買ってないの?
大手デベ物件でも大手ゼネコン施工でもないのに。
それに中住戸は庶民価格ですよね。
475: 匿名さん 
[2014-05-18 15:23:29]
セレブと言えるのは三菱のグランシリーズの一部みたいに全戸億越えのもののみだろ。賃貸に出したら300万とか超えるようなもの。
名古屋なら「だったら戸建て買うわ」ってなるから永遠に出来ない。
476: 匿名さん 
[2014-05-18 16:10:56]
473です。冗談のつもりで書いたのですが。。
477: 匿名さん 
[2014-05-18 20:02:57]
>全戸億越え

ハイグレードマンションの最低条件ですね
上層階が億物件でも、下層階が数千万円という物件はハイグレードではない
200平米以上、坪450万円クラスで超高級物件という
478: ご近所の奥さま 
[2014-05-19 15:27:42]
徳川園が庭と考えたら安い買い物
近所のお金持ちも子供用に買われたそうよ
479: 匿名 
[2014-05-19 16:14:01]
まぁ徳川園の周囲に土地がないから
ものがどうとか言っても欲しいもんは欲しいんですよ
誰か書いてるけど名古屋ならどのメーカーもそこまで差がないしねえ
480: 匿名 
[2014-05-19 16:17:49]
今の名古屋で一番グレード高いのは同じ清水の覚王山でしょう
八事近辺のプラウドがものすごいグレードダウンしちゃったみたいなんで
481: 匿名さん 
[2014-05-19 17:47:20]
今建設中で言えば住友の春山じゃね?
次点で三菱の東山。
482: 匿名さん 
[2014-05-19 18:18:32]
全戸億のマンションは名古屋には一件もありません
安いマンションばかりです
483: 匿名さん 
[2014-05-19 21:06:25]
ヴィークコート覚王山は清水が施工してないしイマイチ。
やはりグランドヒルズ春山とパークハウス東山かな。
484: 匿名さん 
[2014-05-19 22:13:27]
楽園町プラウドのこと?
485: 匿名さん 
[2014-05-19 22:22:42]
といっても鹿島が欠陥工事やらかしたからな
大手ゼネコンでも施工品質ってのはもはや眉唾だと思う

例えば遮音性だけど、
同じスペックでも施工の状態やコンクリの材質で全然違ってくる
部屋によって遮音にかなり差が出るのもこれが理由
486: 匿名さん 
[2014-05-19 22:23:56]
パークハウスは?
487: 匿名さん 
[2014-05-19 22:28:58]
長谷工に高品質を求めちゃいけない?
488: 匿名さん 
[2014-05-20 20:09:39]
風の強い雨の日は、エントランス入ってから玄関までに2回も傘を広げないといけないとか、高級とか品質とかよりも、生活目線がほしいです。
489: 匿名さん 
[2014-05-20 20:15:40]
長谷工は建築業界のユニクロと自ら呼んでいます。
高品質かどうかは、ご想像にお任せします。
490: 匿名さん 
[2014-05-24 12:48:54]
物件概要から、 設計: 長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部 が消えていますね
491: 匿名さん 
[2014-05-24 14:52:06]
ふふふ
492: ビギナーさん 
[2014-05-25 15:33:26]
>>488
マンション内でいながら、傘をささなければならないのは不便というか面倒ですね。
傘なんて、さっさと仕舞いたいものですが、またさすなんて使い勝手を考えていないですね。
高級感は十分に出されているようですが。
間取りはYahooで見てところ、「F MENU2」以外は似た感じですね。
493: 匿名さん 
[2014-05-26 04:05:47]
長谷工コーポレーション
「~いい暮らしを、創る。住まいのオンリーワングループ~」

もとは兵庫県尼崎市の会社。東京に本社移転
度重なる債権放棄や国有化など財務基盤は弱い。格付けはBBB+
300世帯を超える団地型の大規模マンションのプロジェクト開発・建設が多い
1980年代から浦安市の都市開発を主導
2000年代以降は学校・工場・社宅等の跡地に建てた大規模物件が多い
スーパーマーケットや託児所の誘致やフリースペース類の設置など共有施設が充実
厚さ200ミリの床スラブの上にカーペットやフローリングを直張りする直床工法、
戸境壁のコンクリートの両側に石膏ボードで仕上げその上にクロスを貼るGL工法が特徴
高齢者介護付きマンション「センチュリーシティー」シリーズを各地に展開
自社開発物件の他、住友不動産・三井不動産レジデンシャル・コスモスイニシアなど、
同業デベロッパーが売主となるマンション建設、主に大型物件も行っている
494: 匿名さん 
[2014-05-27 00:14:43]
最近は売る方の立場の人の書き込みがほとんどですね
495: 匿名さん 
[2014-05-27 10:42:07]
長谷工といえば「直床・二重壁」
二重壁は、鉄筋コンクリート造の戸境壁の内側にすき間をあけて石膏ボード等を張り、
石膏ボードに内装用のクロスを貼り付けて内装を仕上げるもの
今は角材で柱を立てて石膏ボードを固定し、コンクリート壁と石膏ボードの間に断熱材を入れる
太鼓現象は起きなくなった

クロス直張りはコンクリート面がきれいに仕上がっていないとまずいが、
二重壁は仕上げ面に多少の凸凹があっても問題ないため、工費を安くあげられる

遮音性については、鉄筋コンクリート部分の厚さが同じ場合は、
二重壁でもクロス直張りでも遮音性に違いはない
壁厚が同じは、クロス直張りならば鉄筋コンクリート部分の厚さが20cm、
二重壁の場合は壁全体の厚さが20cmで鉄筋コンクリート部分の厚さは14〜15cmだから、
この場合はコンクリート部分の厚さが大きいクロス直張りのほうが遮音性が高くなる

コンクリの厚さ=重量というのが最大のポイントで、
マンションの耐久性や仕上げの良さというのも、詰るところコンクリの施工具合で決まる
496: 匿名さん 
[2014-05-27 11:22:11]
戸境壁の空気層にGWとか入れてくれるところは少ないぞ。
大体が木軸かLGSにPBだけじゃね?
RCの厚さも180が多いね。
497: 匿名さん 
[2014-05-28 14:49:05]
マンションギャラリーの写真を拝見すると長谷工にしては高品質に見えますが、その分良い価格になっていますね。
共用施設もロビー程度で本当に必要な施設だけであることに好感を持ちました。
110平米はお風呂も広い!1820だなんて家族全員で入ってもいいくらい。
リビングが広いのでウォールドアなどで仕切る必要がなく、隣室がしっかり独立している設計も良いです。
498: 近隣です 
[2014-05-28 22:20:39]
売れない理由より、引き渡しであまりのできの悪さに契約解除された方がいるようです。ついでに、全戸南向きとありますが、南の境界ギリギリに立っているので、もし南側の土地が売りに出て高層が立ったらどうするんでしょうね。まあ、ずさんな計画とずさんな工事としかいえません。
499: 匿名さん 
[2014-05-28 23:08:28]
契約解除したって本当ですか?
手付金は戻って来ないだろうし、相当出来が悪かったんですね。
500: 匿名さん 
[2014-05-30 13:14:04]
最近の長谷工マンションに新しく入居したものです。
遮音性、内装仕上げ、水回りなど品質に問題はありません。
いつもやり玉に挙げられ悪く言われますが最近はかなり良くなっているのではないですか
友人の入っている大手ブランドと比べてもなんら遜色ありません。
501: 匿名さん 
[2014-05-30 14:29:58]
大手でも中小でも大差ありませんからね
仕様もほとんど差がないし
お隣は大丈夫なのにうちの部屋だけ・・・と思ったら、
遠慮せずに業者に調べてもらった方がいいです
そういうことは億ションでもよくある
502: 匿名さん 
[2014-05-30 19:54:37]
前に長谷工をユニクロにたとえる書き込みがあった。
ユニクロは大量生産によるコストカットで製造単価を下げて、直営店の販売で中間経費を減らして、価格を下げて消費者に還元する。はらう消費税も下がる。消費者に受け入れられて世界企業になった。

土地持込による長谷工の特命受注の物件の場合は、土地と長谷工の設計と施工を抱き合わせで別のデベロッパーに売り、長谷工独特の設計や間取りや工法でコストカットして、それを別の販売業者が売るので、中間経費はむしろ多い。

マンション価格は土地代金+建物の代金で、建物価格にだけ消費税がかかる。その比率は売主の自由裁量。
コストカットで安く建物を作っても、売るときに建物価格に反映されなかったら購入者の払う消費税は同じ。
ユニクロとは違うと思わない?。

503: 匿名さん 
[2014-05-30 22:28:59]
>>502
良くまとまってる。拍手。
504: 匿名 
[2014-05-30 22:37:22]
同業者の叩きあいは見苦しい 長谷工に注文取られた腹いせかな 長谷工よりいいものを安く作って巻き返しをしたらどうですか?
505: 匿名 
[2014-05-30 22:38:28]
ホント最近の長谷工は結構いいよ
506: 匿名さん 
[2014-05-30 23:17:04]
長谷工は本気出せば良い建物もの作る。名古屋では池下タワーぐらいだけど。
507: 匿名さん 
[2014-05-30 23:33:05]
>502
間違ってるよ。

安い資材を大量に発注する事をを目指した設計仕様。
同じ様な内容だから設計コストも抑えられる。
これがユニクロと同じと例えられる由縁でしょ。

そして安い建物を土地とセットで大量にデベへ供給。
デベはそこそこの値段で買うから、儲けてるのは長谷工だけって図式。
508: 匿名さん 
[2014-05-30 23:39:45]
長谷工だけじゃなくて三菱も住友も野村もみんな似たり寄ったり
狭い面積にバストイレ4LDKはめ込むとみな良く似た設計になる
過去に色々淘汰されて残った配置はそれなりに結論に近いからみなこうなる
悪いことじゃない  これがいやなら一戸建てで自由設計することだね
509: 匿名さん 
[2014-05-31 08:27:37]
大阪の北浜タワー(日本一の超高層マンション)の事業主は、名古屋の名鉄不動産。
名古屋の池下タワーの事業主は、大阪の積水ハウス。
両方に共通しているのは、施工が長谷工。

長谷工は実績No.1だけあってピンからキリまである。
この物件がキリかどうかは分からないが、
キリの話ばかりというのも、いかがなものか・・
510: 匿名さん 
[2014-05-31 08:51:20]
ここはキリだろ!と突っ込んだ方が良いですか?
511: 匿名さん 
[2014-05-31 09:09:20]
物件がキリかどうかという話と、
施工会社がキリかどうかという話は、
分けないといけないね。
512: 匿名さん 
[2014-05-31 09:13:27]
施工会社としてピンかキリか?

デベにとって土地持ち込みが無くても付き合いたい会社なのか意見を聞いてみたいな。
513: 匿名さん 
[2014-05-31 11:02:22]
>>512
確かにめっちゃ気になる。土地持ち込み無しでも付き合いたいのかねぇ。
514: 匿名さん 
[2014-05-31 15:17:19]
実績業界No.1の会社と付き合いたくないという会社の方が、あるのか。
515: 匿名さん 
[2014-05-31 17:41:43]
なんてったって質より量の長谷工ですからね。。ヴィークコートなのに清水建設じゃなくて長谷工だって、他のヴィークコートマンションスレでバカにされてますよ、ココ。。
516: 匿名さん 
[2014-05-31 19:05:00]
何を言ってるんだ!?ここは業界ナンバーワンの長谷工さんだから絶対間違いないはず!
現場でコンクリート流し込むなんてもう古い!ALCをバカにしてるやつは何も分かってないよね!
517: 匿名さん 
[2014-05-31 19:47:07]
ヴィークコートなのに清水建設でないところなんて、いくらでもあるよ。

そもそも設計施工が清水建設というのはダメ。設計が別会社なら良いが。
ヴィークタワー東別院、シティタワー久屋をみれば分かるように、
設計施工が清水建設だと杭工事でインチキするし、間取りは悪いし、
外観もセンス無いし。
長谷工の方が良いと思うよ。
518: 匿名さん 
[2014-05-31 21:03:16]
長谷工最強伝説
519: 匿名さん 
[2014-05-31 21:55:47]
憧れの長谷工
520: 匿名さん 
[2014-05-31 22:40:43]
清水も三井も三菱もたまに自分でやるとトラぶる
作り慣れてる長谷工を頼る理由
頼られる長谷工は経験と実績を積んだ
失敗がないし最近の品質では全く大手に遜色ない
521: 匿名さん 
[2014-05-31 22:55:26]
長谷工に頼るというより土地という餌があるからだろう。
トラブルについては長谷工の場合は発覚して無いだけかもな。
522: 匿名さん 
[2014-05-31 22:59:07]
長谷工最強伝説
523: 匿名さん 
[2014-06-01 01:34:04]
「長谷工の本質」でググって見ました。なるほど、強い。。。
524: 物件比較中さん 
[2014-06-01 07:14:15]
長谷工ALC万歳!庶民派最高峰ゼネコン。世界の長谷工!
525: 匿名さん 
[2014-06-01 16:32:44]
ネットで勉強しました。長谷工 土地持ち込み 特命受注 の ビジネスモデル は 最強ですね! 住民対策も万全。設計が長谷工仕様も大切ですね。このマンション参考になります。
526: 匿名さん 
[2014-06-01 18:04:08]
>>525
まさしく!誰もが笑顔になれる最高のビジネスモデルですよ!これは!
527: 匿名さん 
[2014-06-01 22:04:39]
褒め殺し~
528: 匿名さん 
[2014-06-01 22:28:20]
アンチ長谷工マニア出現せよ
529: 匿名さん 
[2014-06-04 13:26:00]
このマンションは部屋の中に、斜めに下がり天井が通りまますか。
見取り図見ると、斜めの構造が居間に見えることになるはずです。
530: 匿名さん 
[2014-06-04 22:13:39]
長谷工叩いて何が面白いの
長谷工を買わせたくないの
大半の人が納得して買って満足しているのに
長谷工に仕事取られた腹いせか
或いは他社の営業かな
531: 匿名さん 
[2014-06-04 22:44:41]
そうだ!長谷工さんは最高だろうが!
532: 匿名さん 
[2014-06-06 17:22:24]
 構造面に関しては思うところがあるのはよく判ります。
アフターに関してはしっかりしているらしいのはいいなと思います。
「らしい」じゃなくて本当にいいのかどうかはまだわからないのですけれど。
365日24時間対応してもらえる点はいいのではないか。
建物の不具合はいつ起きるかわからないですから。
間に会社が入らないで、アフターの部門が直接受けてくれるのは話が早いのでは?
533: 匿名さん 
[2014-06-06 19:20:09]
>532さん の コメントは今後の参考になりました。
このマンションの悪い話題から視点を変えて、良いところに目を向けましょうという趣旨です。

読みかえしたら、 532,492,424,413,362,278,262,256,240,217,161,141
も同じように、相手のコメントに反論しないで理解を示しながらさりげなく良いところを書き込んでいます。
これが大人の対応というものですね!

534: 匿名さん 
[2014-06-06 19:33:33]
>>533
何を言ってるんだ?長谷工に悪いところなんかない!全て最高なんだよ!
535: 匿名さん 
[2014-06-06 19:47:25]
>>534
オメーは一日5回はそう書き込め
536: 匿名さん 
[2014-06-06 20:46:30]
>>535
了解!伝道師として頑張るよ!
537: 匿名さん 
[2014-06-07 11:42:55]
Googleマップのストリートヴューで、一目で長谷工の設計とわかるマンションの外観とと周辺の街並みが見られるよ。
航空写真で菱形の間取りも。
538: 匿名さん 
[2014-06-11 22:25:54]
長谷工は言われるほど悪くないとおもいます 最近の物件ではかなり評判もいいとききます 長谷工を悪者にするのは簡単だけどそんなに悪い長谷工を信用を重んじる一流の大手が次々に使うはずがない マンコミに出没する一部のアンチ長谷工マニアの暇つぶしと大声に惑わされてはいけないとおもいます
539: 匿名さん 
[2014-06-11 23:22:43]
>>538
ですよね!長谷工さんが最高だと思います!
540: 匿名さん 
[2014-06-11 23:24:03]
東京のスカイタワーとかリニア鉄道なんかも長谷工さんが作ればいいのにな〜
541: 匿名さん 
[2014-06-11 23:31:11]
土地の持ち込みをしてくれたら、施工も任せますよ(笑)
542: 匿名さん 
[2014-06-11 23:59:45]
大手はブランドイメージ命なので、評判を下げるような会社は使いません。
先のことよりまず今だ、という先のない会社とは違います。
543: 匿名さん 
[2014-06-12 00:10:14]
>>542
そうだそうだ!長谷工さんはマンション界のロールスロイスだ!!
544: 匿名さん 
[2014-06-12 02:45:41]
ですよね。なんで物件概要から 設計:長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部 を削除したの? 以前はたしかにそう書いてあった。
545: 匿名 
[2014-06-12 10:15:57]
名前長すぎて削除?
546: 匿名さん 
[2014-06-12 10:26:02]
公式HPの物件概要を見ていませんね。
ヤフーの物件概要を見ているのは間違いのもと。
547: サラリーマンさん 
[2014-06-14 06:43:51]
今日も広告が入っていましたが、ここは売れ残っているのですね。
548: 匿名さん 
[2014-06-14 23:03:59]
ここ、設計•施工だけでなく、管理も長谷工なんですね。。そうなると、どういうことが起きるのか、長谷工スレを参考にしてみて下さい。さすが、マンション界のロールスロイスですね。
549: 匿名さん 
[2014-06-15 02:44:26]
>>548
もちろん資産価値は高められます!!
550: 匿名 
[2014-06-15 09:37:36]
一人が長谷工を擁護すると十人がなんだかんだと叩くこの構図は変。
十人なのか一人が十回なのかわからないがご苦労様。
長谷工が順調に仕事しているのが皮肉と言えば皮肉。
551: 匿名さん 
[2014-06-15 16:05:08]
そうです!長谷工さんは最高です!
552: 匿名さん 
[2014-06-19 22:37:47]
週刊東洋経済
本当に頼れる管理会社ランキング
1位:長谷工
553: 匿名さん 
[2014-06-20 00:06:45]
>529さん

ご指摘の通り、部屋の中に斜めの梁が通ります。
C D EのリビングとFの北部屋は特に大きく梁が通りますが、その分 下がり天井を大きくとっているので斜めに通っていることはわかりません。
554: 匿名さん 
[2014-06-21 10:59:49]
約1メートルの巨大な下がり天井?
555: 匿名 
[2014-06-22 20:22:25]
天井の低いのは重苦しくて良くないね
556: 銀行関係者さん 
[2014-06-23 15:08:15]
長谷工株最近上がってきた。市場は良く観てるねえ。
557: OLさん 
[2014-06-23 15:10:41]
それ、会社の実績が上がってるってこと?
工事の内容の評価が良くなってるってこと?
558: 銀行関係者さん 
[2014-06-23 15:11:35]
多分、両方だね。
559: 匿名さん 
[2014-06-23 18:25:48]
タイミング良く銀行関係者とOLさんが掛け合っていますね。
今は東北の復興需要と東京オリンピックとで、建築業界は軒並み株価が上昇中。東京や東北に需要があるのでそちらに施工業者が流れて、普通は利益のあまりでないマンション建築の施工業者が不足しています。
ですから、マンション専業で、土地持ち込みによる特命受注という高利益のビジネスモデルをもつ長谷工は、ここのようなマンション作り続けて東京オリンピックまでは仕事があるでしょう。施工だけが長谷工で、設計と監理が別であれば、土地持ち込みによる特命受注の物件ではありません。
560: OL 
[2014-06-24 22:37:36]
私、銀行関係者とつるんでいませんよ。本当に最近長谷工が良くなったという話をあちこちで耳にするんです。
561: 匿名さん 
[2014-06-24 22:46:43]
土地という餌に喰いついてくれるデベさんと長谷工仕様でも買ってくれる購入者のおかけです。
ちゃんと業績は改善したらしいですよ。
562: 匿名さん 
[2014-06-26 23:46:27]
長谷工の土地持ち込みの特命受注の物件が、どのくらい素晴らしいマンションか実際に見学に行くのはどうでしょう?
563: 匿名さん 
[2014-06-29 11:32:57]
長谷工のテクニックがいっぱい詰まってるから、あらかじめ勉強して見学に行ってくださいね
564: 匿名さん 
[2014-06-29 18:22:14]
>557
長谷工は1400億円の優先株の処理がすべて終わった
それで評価が上がってる
暖cer‐Rの商品化、楽天と業務提携、管理代行業を分社化、中期経営計画も右肩
565: 匿名さん 
[2014-06-29 21:05:08]
マンションコミュニティで、設計が長谷工コーポレーション の物件の多くが設計企業名を表示しないのは何故かな?
近くのパークホームズ徳川も、設計は長谷工だが表示されていない.
566: 匿名さん 
[2014-06-29 21:22:03]
私は設計者より設計の方が重要です
567: 匿名さん 
[2014-06-29 22:18:39]
マンションは設計>施工>>>>>>販売ですね

姉歯事件や鹿島の欠陥工事を思い出す
568: 匿名さん 
[2014-07-01 13:42:46]
この数年の長谷工設計の実績は凄いね
大手からも信用されている証拠ですよ
最近の物件で悪い話は全く聞かないから
569: 匿名さん 
[2014-07-01 14:41:39]
たしかに長谷工は問題とかそういうのないね
570: 匿名さん 
[2014-07-01 15:55:26]
マンション建設の地形や地盤は千差万別。だから施工経験の少ない大手が手を出してミスをする。長谷工はケーススタディが豊富で実績から事例に事欠かない。それが大きなミスをしない理由かもしれないね。
571: 匿名 
[2014-07-01 18:04:48]
おっ、ここは長谷工優勢ですねぇ
572: 匿名さん 
[2014-07-04 12:49:35]
どちらかと言えば「長谷工かぁ…」みたいな言われ方をされがちだけど
私も悪くないんじゃないの?とか思います
直床とかそういうのはあるんだけど
ここも直床なんですよね
リフォームしにくいって言いますがそうなんですか??
あと床暖を付けると段差が出来てしまうとか。
573: 匿名さん 
[2014-07-04 15:10:08]
直床(じかゆか)でも十分なコンクリの厚み=重さがあれば遮音性は二重床と同じです
というか重い振動音はコンクリの重さで決まりますので二重にするとかは意味がない
軽い振動音=生活音はL45等級もあれば差がありません
直床は床下の配管周りの修繕がちょっとめんどくさいことを除けば、
コスト削減で販売価格を抑える、天井高を上げるなどメリットがあります
マンション板の迷信の一つですね

長谷工仕様で本当に無駄なものは「二重壁」
無意味だー
574: 匿名さん 
[2014-07-04 15:18:28]
二重床だと45m14階建て、直床にすれば45m15階建てとか多い
天井高が高い割に階高は低くなるけど、住人は天井が高いんで快適
業者にとっても1階増やして戸数を増やせるし、1戸あたりの価格はその分割安に
575: 匿名さん 
[2014-07-04 15:21:48]
天井高3m以上の高級仕様にすればその分、階数が減って1戸当たりの販売価格も上がる
設計会社も限られた中でいろいろ考えてるわけです
576: 匿名さん 
[2014-07-04 16:56:46]
二重壁はRC打設が荒いのを隠せたり、手直しが少なく済むからね。
床ならセルフレベリングでなんとでもなるが、壁はしっかり仕上げないとRC直のクロス張りが難しい。
577: 匿名さん 
[2014-07-04 19:21:49]
 二重壁も職人さんが要らないので、工期や費用を節約できる作る側のメリットはあるよね。その分部屋は狭くなるが。直床も同じ高さの建物に、たくさんの部屋を詰め込めるので作る側のメリットはあるね。床がふわふわになるけど、これは住み心地には直接は影響ないから気にしなければ気にならない。

 住み心地にかかわる長谷工の土地持込の物件の設計の一番の特徴は、かまぼこカットだと思う。多くの部屋ができるように細かくカットするから、一軒分の敷地は縦長になって部屋も長方形。間口約6m。長方形で窓の小さい部屋は住むととっても使いづらい。ベッドや家具を置く場所が難しいし、置くと無駄がスペースができて、人が通るスペースがなくなる。暗いので昼間から証明がいるよ。
578: 匿名 
[2014-07-04 20:12:50]
なんかいくらなんでも長谷工推しが気持ち悪い
アンチが半端なかったから反動なのか???
二重床は同じ売り主でも名古屋以外では二重床がメインのところ多いし直床は名古屋ルールでしょう
高さ制限緩和されてるタワー型は天高もあり階高もある
確かに営業努力と言えなくもないがその分安くはしてない
ちょっと前までトイレもタンクありが多かったし名古屋はいいカモが多い
でも中身より場所が大事なのは間違いないし徳川園のあの場所は素晴らしい
579: 匿名さん 
[2014-07-07 10:37:35]
立地ありきで考える部分って結構ありますからね
施工とかあまり気にしないという人も多いと思います

この辺りの場所は本当にいいんじゃないですかね
雰囲気良いし、買物便利だし
幼稚園があまり近くにはないので
小さい子供がいる人だとちょいとどうなの?みたいには思うけど
580: 匿名さん 
[2014-07-07 11:42:19]
>名古屋はいいカモが多い

いいカモが多いのは100%東京です。
日本で一番カモが多いのは東京です。
マンションでも車でも飯屋でも同じです。
581: 販売関係者さん 
[2014-07-07 12:55:01]
名古屋の方は立地重視ですね。施工とかあまり勉強されてないなという印象です
582: 匿名さん 
[2014-07-07 14:07:49]
立地が最大の強みでしょ。
別にモノは悪くないのに、施工会社の名前だけで立地抜群のところをやめて、わざわざ不便な場所を買うなんてあり得ないです。
昔、俺はSONYしか買わないと言う輩がいたがその類ですか?
583: 匿名さん 
[2014-07-07 16:11:19]
>名古屋の方は立地重視ですね


何故か分かる?
584: 匿名さん 
[2014-07-08 06:51:43]
>582
SONYしか買わないでは無くて、LGだけは買わないとか三菱自動車だけは買わないという拘りでしょ。
立地が良くて、デベも施工会社もまあまあの物件を買えば良いのです。
585: 匿名さん 
[2014-07-08 07:29:18]
三菱自動車の何が悪い!
586: 匿名 
[2014-07-08 11:08:48]
デベも施工会社も五十歩百歩。最近は何処もコストダウンに一生懸命だけど反面おかしな手抜きはしない。だから先ずは立地、そして間取りなど自分本位で決めれば良い。ブランドはあてにならないけど信じたい人は信じれば良い。
587: 匿名 
[2014-07-08 11:09:44]
同感です!
588: 匿名 
[2014-07-08 11:11:42]
そうですね、やはり立地ですよね。ブランドのために立地を諦めるのは本末転倒ですよね。
589: 匿名さん 
[2014-07-08 21:36:17]
>585
例え話なんだから熱くならないで下さいよ(笑)
個人的な好みの問題ですが、過去のリコール隠しとGDIエンジンの出来の悪さでブランドイメージは宜しくないです。

ところで、ここは抜群の立地とは言えないですよね。
駅から遠い…徳川は住宅街としては好きですが不便かな。
590: 匿名 
[2014-07-09 20:48:26]
立地で利便性を重視するならマイナスだけど環境を重視するならプラス。人によって基準は違って当たり前です。
591: 匿名さん 
[2014-07-10 18:21:23]
立地が良いのはわかりました。ここの設計はどうでしょう?
592: 匿名さん 
[2014-07-11 21:08:13]
構造なんですが、国土交通大臣指定の設計性能評価や住宅性能評価書を取得しているという事は、設計に関しては国のお墨付きを貰っているというこですね。
こういう点を一つの目安にしていいのでしょうかね。
セキュリティーなどは、シャッターゲートや24時間警備などがあり良い感じ。
593: 匿名さん 
[2014-07-11 22:11:25]
>>592
性能評価は国の天下り先の確保程度で、あまり当てにならない。少なくとも評価の値まで見ないと。
それよりもフラット35対象かどうかの方が役に立つ。
594: 匿名さん 
[2014-07-12 03:17:16]
設計は「長谷工仕様」だから、日本中どこの物件も間取りのコンセプトはほとんど同じです。
ここは実際に中が見れるから、これから長谷工の物件を買う人は見にゆくといいです。
595: 購入検討中さん 
[2014-07-12 20:05:31]
沢山のマンションを比べたけれどここは全く遜色ないです
長谷工仕様とかの先入観念が有り過ぎて色眼鏡でしか観れないのは可哀想
三菱や野村のマンションでも明らかにレベル以下のものもありましたよ
大切なのは外野の声を取捨選択して惑わされずに自分で判断すること
596: 匿名さん 
[2014-07-12 20:20:20]
>>595
で、君はここに決めたのかい?
597: 契約済みさん 
[2014-07-13 21:15:17]
595ではありませんが595さんに部分的同感です
ここは徳川園の直近で閑静な屈指の住宅地
こんな素晴らしい立地はめったにありません
現地を見て私は随分前に決めました
598: 匿名さん 
[2014-07-14 02:01:19]
>>596
性格悪いな、おい
599: 匿名さん 
[2014-07-15 01:22:20]
同感!長谷工の設計のマンションは、見学に行って実感するのが一番。
今東区は二つも長谷工設計の物件が販売中だから他と見比べるにはいい機会ですね。
600: 匿名さん 
[2014-07-15 10:13:15]
やはり住むなら東区ですね
昔から名古屋の中心で何かと利点が多いです
601: 匿名さん 
[2014-07-17 13:25:26]
説明の人は、長谷工の設計や、長谷工の仕様の特長をもっと説明してほしいです。隠されるとかえってしんぱいになります。たくさんのマンションを作った会社ですだけじゃなくて。
602: 匿名さん 
[2014-07-17 14:57:34]
ここでの説明は当てにしないほうが良いですよ。口先評論家、仕様マニア、残戸数マニアなどここに書いて楽しんでいるだけです。人生の中でも高い買い物ですから599さんの言われる通り、自分で現地に行って確認する事が大切です。仕様や設計の事も少し調べればここに書かれている事と現実との違いが分りますから。それに長谷工はこれだけたくさんの物件を造っていますから住んでいる人たちに聞くのが一番です。もちろん物件ごとの出来不出来はありますがどの大手でも似たり寄ったりです。メーカーにこだわらず出来の良い物件を選択する事が大切だと思いますよ。
603: 匿名さん 
[2014-07-17 15:07:14]
まぁ宣伝文句は実績数しかないのでは?設計や仕様に特長があると思いますか?長谷川にそれを期待するのは酷でしょう。
また、安上がりというのはお客さんには言うべきことではないですからね。あくまでデベの強み。

長谷工のトラブルは、探せばいくらでも出てきますが、それは手がけている絶対数が多いからかもしれませんね。割合でみたときにどうかはわかりません。
604: 匿名さん 
[2014-07-17 16:03:44]
>>602
601さんは、売主がしっかりとした説明をしてくれなかったと言いたいのではないでしょうか?
605: 匿名さん 
[2014-07-17 16:46:13]
ここは販売代理が住友不動産販売で売主が清水と長谷工になってますね
現地では何処が説明を担当しているのでしょうか
606: 匿名さん 
[2014-07-17 17:18:33]
販社
607: 匿名さん 
[2014-07-18 02:24:32]
ここの立体駐車場は、一ユニット20台だそうです。朝の通勤時間帯の車出しの待ち時間はどうですか。
そういうことは実際に訪れて住んでいる人に聞かないとわかりませんね。都市部のマンションはユニットあたりの台数はこんなものですか。
608: 匿名さん 
[2014-07-18 23:43:58]
こんなもんです
609: 匿名さん 
[2014-07-21 16:59:34]
>>602
改行せんと読みにくいよ。投稿ボタン押す前に読み返した方がいい。

さて、Google Mapのストリートビュー見たけど、こりゃ酷いな。反対の旗が。
金掴ませて納得するような地域でもないし、難しいなぁ...。
610: 匿名さん 
[2014-07-24 02:54:24]
>>609
反対運動まだやってるんだ
裁判中って裁判中じゃないのにね
寒っ。
611: 匿名さん 
[2014-07-24 06:02:33]
>607
57台(平面12台[一部屋根付駐車場5台、Agタイプ専用駐車場2台]、
地上3段・地下1段機械式駐車場44台、来客用駐車場1台)

http://www.ues.jp/parking/matso42.html
http://www.shinmaywa.co.jp/parking/products/products_tokyo_2.html
http://www.asap-net.co.jp/t2/
施工イメージとしてはこんな感じ
612: 匿名さん 
[2014-07-24 06:03:59]
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台

続いて維持コスト
・平面駐車場 0万円/1台・年
・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
・自走式(建物式) 1万円/1台・年
・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
・機械式(多段式) 7万円/1台・年

さらに委託費用(収容規模30台として)
・平面駐車場 0万円/年
・自走式(プレハブ) 30万円/年
・自走式(建物式) 30万円/年
・機械式(垂直循環) 300万円/年
・機械式(多層循環) 300万円/年
・機械式(エレベータ式) 300万円/年
・機械式(多段式) 210万円/年

ざっくりと。これ+毎月の駐車場代(省略)
613: 匿名さん 
[2014-07-24 06:06:31]
多段式の場合は、建設コストは1台100-150万円、30台で3,000万円くらい
機械式駐車場の耐用年数は、法定耐用年数で15年、メンテが良ければ25-30年です
最低でも1台あたり年に3.3万円、月に3,000円弱の積み立ては必要
駐車場の金属部分の塗装なども別途必要
機械式駐車場では、想定外の故障も年数回は起きるので実際の修繕費はもっと高くなります
614: 匿名さん 
[2014-07-24 22:45:08]
>>611
ということは1ユニット20台じゃなくて22台
朝の順番待ちどうだろう
615: 匿名さん 
[2014-07-24 22:52:40]
>613
修繕費用はマンション全体で払うのですか?機械式駐車場を利用している人が払うのですか?そうなら多少高くても平面式の場所を使いたい。
616: 匿名さん 
[2014-07-25 00:50:45]
>>615
エレベーターが、1階の人は使わないから負担しないとはならないのと同様に、皆で負担です。
617: 周辺住民さん 
[2014-08-01 20:25:37]
このマンションの前に害虫駆除の車がとまってました。なんかでるの?
618: 匿名さん 
[2014-08-03 10:49:24]
害虫駆除、古い木造住宅のリフォームや下水道工事でもしてたかな?
お寺、神社、墓、公園などが近い物件のデメリットは虫が多いこと

>616
本当は全戸機械式とかに統一した方が公平ですね。平面に当選しても、
使ってない機械式駐車場の修繕費は同じように負担しなければならないので不公平に感じる
これはどこのマンションでも多いトラブルです
619: 匿名さん 
[2014-08-04 13:44:46]
新築マンションなのにどうしちゃったの?私の住んでるマンションのほうが徳川園にも近いですし、築年数もたってますが、蚊ぐらいはでますが、害虫はでません
620: 匿名さん 
[2014-08-10 20:08:23]
でも徳川園って虫多いですよ
飛んでくる可能性は大ですね
621: 匿名さん 
[2014-08-10 21:05:29]
栄 新栄 上前津 矢場町 葵 千種 繁華街が近いほうが色々な意味で【害虫】が飛んできますよ
蚊取り線香とか網戸とか殺虫剤で処理できるだけ良い環境かと思いますが?
622: 匿名さん 
[2014-08-14 23:33:05]
駐車場のコストについてありがとうございます。

機械式駐車場は共有のものなので、やはりみんなで負担していくのが
いいんじゃないかと思います。
マンションの資産価値自体にも関わってくるものですから。
EVを1階の人は維持費は割らないというのと理論が一緒になってしまいますし…。

ただ駐車場料金からある程度の修繕費へのプールはあってもいいのかもとは思います。
623: 匿名さん 
[2014-08-15 00:33:59]
>>622
機械式駐車場の取り替えは非常に金がかかる。それまでにせっせこせっせこ貯めなければならない。駐車場修繕は駐車場会計で完結できればベスト。
624: マンション掲示板さん 
[2019-12-24 14:08:38]
来客として訪問しているのに、玄関さきのホールの来客スペースで話をしている最中に、管理人が真横にきて、床のモップかけをしたため、立ち去ろうと立ち上がると、さらに私達の間にモップをかけながら入ってきました。さらにガラス張りでもあるため、外に出て様子をみていたら、私達がいた端だけをモップがけして床拭きをやめたのです??
こんなマナーも教育もなく、ひいては、このハイグレードマンションを自分の物と大きな勘違いをしている最低な管理人がいては、
せっかくのマンションの価値も下がります。
管理会社が悪いのか、本人の資質が問題なのか、どちらにしても、こんな管理人がいては価値が下がります。
625: 匿名さん 
[2019-12-26 11:27:18]
遭遇した状況にはある程度同情します。

と同時にその腹いせに感情に任せて「最低」「マナーも教育もなく」「大きな勘違い」と蔑み、逆に「このハイグレードマンション」と極端に持ち上げる事で落差を演出する書き込み内容にも違和感を覚えております。

繰り返しますが、遭遇した状況には同情しています。
その上での感想です。
626: 匿名さん 
[2019-12-26 11:29:03]
言うなれば嫌な場面があったからとお店に最低評価を付けまくる食べロガーを見ているような感じです。
627: マンション掲示板さん 
[2022-01-15 14:54:21]
犬がうるさい。買ってる飼い主のおばさんがおかしい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる