福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「九大学研という街」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 九大学研という街
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 03:43:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2013-01-26 08:34:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

九大学研という街

No.1  
by 匿名さん 2013-01-26 18:07:47
千早という街に負けない様に盛り上げていきましょう。
No.2  
by 不動産購入勉強中さん 2013-01-26 19:09:40
勝ち負けではなくそれぞれいいとこはある。
九大学研という街の現状と将来を語りましょう。
No.3  
by 匿名さん 2013-01-26 20:35:04
嫁さんが全員「学研のおばちゃん」になるのはかなりのデメリットですね。

真面目な話だと、今宿以東は渋滞による無駄時間が莫大すぎる。
休日の1時間超はもったいなさすぎる。
糸島圏内から出ないのも有り得ないし。
姪浜との金額差ってそんなあるの?
No.4  
by 匿名さん 2013-01-26 21:15:10
頻繁に姪浜以東に行く人で渋滞とか気になる人は住まなければ良い。
出る時は都市高使えばそんなに時間気にならんしね。
そもそも渋滞嫌なら電車移動すればいいだけだと思うよ。

それなりに便利な街だと思うけど。
洒落た居酒屋があるといいけどね(笑)
No.5  
by 購入検討中さん 2013-01-26 21:43:15
確かに交通手段の選択肢がもっと増えれば…と思います。今後、九大生も増えるだろうし。
西区で家を探していますが、姪浜あたりと価格差はなくなってきているように感じます。もちろん若干安いですが、ほとんど変わりません。ただ姪浜は立地がイマイチな物件が多いです。もうたくさん建ってますからね。その点、九大学研都市は街並みも整備されていて良いです。

あと学校の評判も最近はこちらの方がいいみたいですね。
何かと将来に期待出来る地区なのかな、と思います。
No.6  
by 匿名さん 2013-01-26 22:06:18
いやいや。学校差はあり過ぎるでしょう。
最近の姪浜は良いって言うしね。
玄洋も並の中学よりいいとは思いますが。
正直、だいぶ田舎まできてこの価格差しかないって感じですね。
自分なら姪浜を選びますね。
九大学研は中心地から離れすぎてる。
No.7  
by 匿名さん 2013-01-26 23:10:37
九大学研って福岡市なんですか?
No.8  
by 匿名さん 2013-01-26 23:21:48
西区ですよ。筑肥線が風で止まったときは皆さん通勤などどうされてるんでしょうか。
No.9  
by ご近所さん 2013-01-26 23:50:36
風で止まるのは前原よりも向こう側が多いようです。
No.10  
by 匿名 2013-01-27 02:30:44
姪浜と価格差があまり無いのは、姪浜の物件が安普請だからです。
同じグレードで作ったら、ここの方が随分安くなりますよ。
No.11  
by 匿名さん 2013-01-27 07:47:36
東の新宮中央、西の九大学研都市ってとこでしょう。
町としては新宮中央の方が発達してますが、九大学研都市はアドレスがギリギリ福岡市なのは良いですね。
No.12  
by 匿名さん 2013-01-27 09:08:43
ギリギリ市内ですよね。まぁ、市外のど田舎よりマシでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2013-01-27 09:18:50
11  まさにそんな感じですよね。博多駅からの距離・適度な田舎具合。これからが楽しみな街です。
No.14  
by 契約済みさん 2013-01-27 10:01:06
田舎は嫌だとか言う人は東京23区に住めばいいと思うよ。

ここは今からが楽しみな街ですよね。
No.15  
by 匿名さん 2013-01-27 11:38:25
ここは今からの街。価格差を見ても姪浜とはまだ比べられないでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2013-01-27 12:22:10
今からという期待感が高いうちが、一番高値で取引される。
開発がひと段落したら夢が覚め、限界を知ります。
知り合いの不動産屋はこぞって九大学研はお勧めしていませんね。
No.17  
by 物件比較中さん 2013-01-27 13:07:59
そりゃ限界はどこもあるでしょ。
こういう掲示板は実際に購入検討している人や実際に住んでる人の意見はほとんどなくて、根拠もなく実態も調べず「こんなとこ最悪ー!」という感じの野次ばかりで全く参考になりませんね。いかにもネットらしい。
No.18  
by 匿名さん 2013-01-27 14:21:15
ネット住民なんてそんなもん。
褒めることなんて知らないんだもん?
批判しないと元気でないんでしょf^_^;
No.19  
by 匿名さん 2013-01-27 15:10:35
千早と違って一向に盛り上がらんな。伊都なんてそんなもん。
No.20  
by 匿名さん 2013-01-27 16:52:28
九大の伊都キャンパスのお蔭で、将来は今より発展すること間違いなし。
No.21  
by 匿名さん 2013-01-27 17:02:14
心配なのは・・・
私立大ではよくある話なのですが、田舎に移転した大学は、年々偏差値が落ちていくこと。
不便な立地だと偏差値が落ちていくんですよねー。
立命館の大津、早稲田の所沢、立教の新座、中央と法政の多摩など失敗例が多いです。
ここまで遠くに移転した旧帝大って九大だけですよね。
少子化の中、これからどうなっていくか気になります。
No.22  
by 匿名さん 2013-01-27 17:57:14
しかも駅から大分距離ありますもんね。
もう少し便利のいい所に作れなかったのか。
期待に反して、街は一向に発展してないしね。
No.23  
by 購入経験者さん 2013-01-28 14:53:17
↑なんもかんもマイナス思考はだめな人生になってしまうぞ
No.24  
by 匿名さん 2013-02-11 16:23:17
学研駅周辺はマンションが続々と完成。
新年度は校区の小学校の児童、大幅増加は間違いない。
新設小学校予定地はあるが、開校は早くても3、4年後だろう。
このエリアを検討している者にとっては不安要素だ。
No.25  
by 匿名さん 2013-02-11 19:37:06
できるとう保証はない。今宿と玄洋でカバーできると思われる。
No.26  
by 入居済み住民さん 2013-02-12 17:27:42
↑現状はそうみたいですね
これ以上入居者が増えると両方の小学校は厳しいですね
特に玄洋小学校
No.27  
by 匿名さん 2013-02-12 21:58:16
そういう意味では新宮中央が学校新設決定してる分、一歩リードされてるのかな。
町としても新宮はこっちより栄えてるけど、市外ってのはいただけない。
No.28  
by 匿名 2013-02-13 07:48:20
仮に新宮が福岡市だったら、新宮の方が良いって事?
No.29  
by 匿名 2013-02-13 10:27:26
児童数が増えても、将来的には再び直ぐに減少するので運動場や近隣にプレハブを建てて対応している所が殆どみたいで
新宮はこのままいくと新宮小学校の児童数が1500人とあり得ないくらいのマンモス校になる試算がでたので急遽、小学校新設を決めてますね。
近年、校舎の老朽化や過疎化による小学校の統廃合以外での新設は異例のようです。
No.30  
by 匿名さん 2013-02-14 23:40:20
どう考えても学研はリスクが高い。
No.31  
by 匿名さん 2013-02-15 01:26:08
学研なら新宮選ぶかなあ。
親が糸島、唐津方面なら学研も考えるかもだけど、それでも普通は姪浜がやっとだね。
No.32  
by 匿名さん 2013-02-17 17:54:24
2017年新設小学校開設に向けて市が予算を組んだようですね。
No.33  
by 匿名さん 2013-03-23 20:39:20
こっちが本家じゃ。
No.34  
by 匿名さん 2013-03-23 22:39:49
似たようなスレが・・・
まぎらわしい
No.35  
by 匿名さん 2013-03-23 23:30:24
おれが立てたスレがいつの間にか盛り上がってて嬉しい
おれは千早の住民だけどね
No.36  
by 匿名さん 2013-03-24 07:41:53
おまえ本当の千早住民?
九大学研のスレで千早を語って荒らすの止めろよ。
みっともない。
No.37  
by 契約済みさん 2013-03-24 20:06:25
九大OBですが、間違いなく偏差値は落ちて行きます。
箱崎にタワーを建てるべきです。
No.38  
by 匿名さん 2013-03-24 20:36:00
そうですね。
辺鄙な場所に移転した大学は、必ず人気が落ちますから。
過去の他大学の移転失敗で実証されてますね。
No.40  
by 匿名さん 2013-03-24 21:54:12
>37
箱崎はすぐ上を飛行機が通っているから無理ですよ。

元から辺鄙な大学ならOKなんでしょうか。→他の国立大学
少子化の影響で、西南さえも誰でも入れる大学になってますよね。
No.42  
by 匿名さん 2013-03-24 22:57:11
あそこまで山奥にひっこめなくても、もっと手前にでも大学は作れただろうに、って思ってしまう。
それこそ、九大学研都市の駅前がすぐキャンパスとかだったら、イメージはさらに違ったと思う。
No.43  
by 匿名さん 2013-03-24 23:06:27
都市型キャンパス成功例 明治大学のおれは勝ち 組
No.44  
by 匿名さん 2013-03-30 11:20:23
とりあえず通勤ラッシュ時の筑肥線の混雑が九大学研都市の発展の影響で限界にきてるから、何かしらの対応がほしいところ。
No.45  
by ご近所さん 2013-03-30 12:20:10
遂に新小学校建設が決定しましたね!
福岡市から書面通知がきていました。
No.46  
by 匿名さん 2013-04-06 10:18:36
新小学校の校区は玄洋中ですか?元岡中だと遠いですよね
No.47  
by 匿名さん 2013-07-13 19:54:51
新小学校に通った子は、玄洋中と元岡中に分かれる予定だそうですよ。
No.48  
by 周辺住民さん 2013-08-08 23:28:20
もともと九大学研都市駅から九大まで地下鉄の延伸を検討してあり、道路もその余裕を取っているそうです。福岡市に要望をだせば、将来的に実現する可能性もあるとおもいます。糸島半島は若者にも最新のスポットとして人気があり、海岸域はリゾートとして発展する要素を充分に持っています。また、九大は日本で一番広い敷地を有し、世界で1,2の研究施設も多くあり、海外の研究者も多数いらっしゃいます。日本の他の大学からも訪問で来られた方も、海外に誇れるイメージを持てるのは、最新の九大ぐらいかなという意見を言われる方が結構おられます。北大のように観光地として活用することも考えるべきと思います。とにかく、いろいろな特徴のある要素を連携していけば、九大学研都市駅周辺は今後とも発展が見込める地域ですね。
No.49  
by 匿名さん 2013-08-09 00:05:25
地下鉄の計画、都市計画とかそういうので出てるんでしょか?
他のページで情報あるなら知りたいです。
No.50  
by 匿名さん 2013-08-09 02:34:43
いいえ。
出てません。
個人的な希望です。
No.52  
by 匿名さん 2013-08-09 12:37:36
そんな九州の掲示板を、覗いて書き込んでるあなたは何?
都会より田舎が好きな人もいるんだよ。
都会の方が田舎より全てが優れてる訳じゃないよ。
No.53  
by 匿名さん 2013-08-09 21:38:39
地下鉄(筑肥線)の延伸という話は聞いたことはありませんが、
ガイドウェイバスの方が可能性は高いのではないでしょうか?
いずれにしろ、筑肥線の線路北側にある幅の広い歩行者専用道路(現在は駐輪場?)は
将来的な新交通の設置余地のために確保してあるそうです。
学園通り線についても道幅が50mもありますが、新交通や西九州道インター設置の可能性を
考慮しているという話も聞いたことがあります。
実現するのかどうかわかりませんが・・・
No.54  
by 匿名さん 2013-08-10 06:58:13
それなら今の慢性的な渋滞を何とかしろよ。
車必須な立地だけに東への往復がキツすぎる。
天神まで1時間とかかかっちゃうし。
それかといって今宿までの高速代1400円も高い。
No.55  
by ご近所さん 2013-08-10 09:29:49
確かにバスだけでも増えて欲しいですね。
駅から九大行のバスや天神行の高速バスはいつも満員ですし。
周辺住民としては住民も使える天神行きの高速バスが通ってくれると嬉しいです。
No.56  
by 周辺住民さん 2013-08-13 06:36:19
橋本から学研駅まで七隈線延長してもらえたらありがたい。
あるいは姪浜から学研駅までをJRから市営地下鉄に変える。
No.57  
by 匿名さん 2013-08-13 15:43:55
七隈線自体、橋本〜姪浜を繋いで環状線にする案や糸島まで伸ばす案もあったらしいのですが、西鉄バスの利用者を奪うことになるので立ち消えたとか…。
筑肥線も黒字なのでJRは絶対手放さないでしょうね。
まだバスの方が可能性あるかな。
No.58  
by 匿名さん 2013-08-14 00:29:40
問題は車移動時の渋滞でしょう。
鉄道は筑肥線で十分だし、橋本なんてつながっても、そっち方面行くのに鉄道使います?
通勤で天神行くのに使うだけ。
ここ選ぶ人は車移動中心の世帯でしょうし。
No.59  
by ご近所さん 2013-08-14 13:21:39
そうですね。高速の乗り口は作って欲しいなと思います。今宿まで行くのにまた混みますから…道も広いし需要はあると思いますけどね。私は車通勤なので使いませんが、個人的には福岡市内で九州を代表する国立大学があるのに福岡市営地下鉄は通ってないのは変だと感じますね。まあ福大のように今後、地下鉄を通すこともあるのかもしれませんが…
No.61  
by 匿名さん 2013-08-14 16:55:15
イオン銀行、変動金利0.77%(全期間1.6%優遇)なのに、伊都イオンにはイオン銀行がない。
借り換え手続きのために、香椎浜イオンまで行かねばならん。なんとかしてくれ。
No.62  
by 匿名さん 2013-08-14 17:46:25
箱崎に戻した方が、九大関係者や学生にとっては幸せでしょうね。
バイトするのに往復1時間とかアホらしそう。
我々子育て世代はともかく、学生には同情するなあ。
No.63  
by 匿名さん 2013-08-14 20:28:07
田舎に移転した大学は、殆どが失敗してますよね。
九大も緩やかに不人気になってくでしょう、
No.64  
by 匿名さん 2013-11-03 03:41:15
せめて筑肥線の本数が地下鉄並みになればね。せっかく複線化したんだからもっと増やせば良いのに。最低10分に1本は欲しい
No.65  
by 匿名さん 2013-11-03 03:43:45
あああと、新小学校の生徒は元岡中になるみたいで。玄洋中の方が近いのに可哀想
No.66  
by ご近所さん 2013-11-03 07:41:51
中学から、私立予定だから関係ない。
No.67  
by 匿名さん 2013-11-03 10:20:56
車もね。
道広げる余地なんてないから、どうしようもないけど。

今日みたいな雨の日は渋滞がさらに酷く。。
No.68  
by 匿名さん 2013-11-05 21:48:43
西寄りの子だと玄洋とは2~3分位しか変わらない。

元岡中は決定ではないし。
有力候補ではあるが。
No.69  
by 匿名さん 2013-11-07 11:19:49
No.65さんの話は本当ですか?
校区説明ではそのような話はありませんでしたよ。
新設小学校の全員が元岡中になるということでしょうか?
そうなると現在の中学校区から変更になるので、さすがにそれは考えにくいのですが…
No.70  
by 匿名さん 2013-11-09 16:19:37
通学区域の変更も含めて検討中のようです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/gakkokeikaku/shisei/ito-tu...
No.71  
by 匿名さん 2013-11-09 23:06:11
どちらにしてもかなりのマンモス校になるようですね。
中学校も新設した方が良いんじゃないかな。今現在その予定は無いようですが。
照葉や舞鶴(中央区)みたいに小中併設の校舎で作れば良いのに。今ならまだ土地はあるんだし。
No.72  
by 匿名さん 2013-11-10 06:30:20
そこまではどうだろ。
これから少子化傾向だし、先々考えると流石に姪浜以西はね。
今の時期に中学校の新設はハードル高いよ。
No.73  
by 匿名さん 2013-11-30 06:15:45
また区画整理の保留地の売却情報が出ましたね。
今度はマンション用地に適した土地も1カ所ありますので
新たな計画が出るかもしれませんね。
しかし、南向きの戸建用地が相変わらず安いような気が・・・
また抽選倍率高くなりそう
No.74  
by 周辺住民さん 2013-11-30 23:14:36
個人的にはイオン南側の広い土地が気になります。
何か店舗が出来てくれると嬉しいですね〜
ニトリとか学生も多いし、需要ありそうですけどね〜
No.75  
by 匿名さん 2013-12-01 00:38:35
もう発展は打ち止め?
ど田舎なのに地価は無駄に高いよね?
No.76  
by 匿名さん 2013-12-01 09:18:15
ど田舎ですがカナリ便利はいいです。
車はもちろん必要な地域ですが徒歩や自転車での生活もできます。
ど田舎なのに何でも揃うところが魅力ではないでしょうか。

他所非難は荒れる原因にもなります。
大人なら考えて書き込みしましょう。
No.77  
by 匿名さん 2013-12-13 16:49:30
新しい街なので、便利は良さそうですが、
逆に、困る事ってないのですか?
No.78  
by 匿名さん 2013-12-13 18:04:47

筑肥線に新駅設置へ JR九州、地元負担で建設
JR九州は福岡県糸島市の住民などが要望している筑肥線の新駅について、
設置する方向で最終調整していることが10日、分かった。
周辺の土地区画整理事業による再開発で住民の増加が見込めることや、
沿線に九州大学のキャンパスを抱える筑肥線の乗降客数は増加傾向にあることなどから、
一定の収益が確保できると判断した。
新駅は筑前前原―波多江(いずれも糸島市)間に設置する。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1002Q_Q3A211C1ACY000/
No.79  
by 匿名さん 2013-12-13 22:57:58
転勤族だったので全国色々住みましたが(出身は関東です)福岡が気に入っています。
九大学研都市は知人のすすめで選びました。

良い点はやはり区間整理されていて街並みも道もキレイです。
新しい街がこんなに良いものだと思いませんでした。
学生が多いと荒れるのでは…と思いましたが活気があって良いと思います。
若いファミリー世帯も多いです。九大の留学生か外国の方も多いです。少し足を伸ばせば自然豊かで美味しい食べ物がたくさんある糸島に行けます。

我が家にとっては利点の方が多いです。

欠点はやはり筑肥線でしょうかw
最近欠航は減りましたが遅延は多いです。本数も地下鉄より少ないですし。
電車以外の交通手段があればいいんですけどねー

No.80  
by 匿名さん 2013-12-13 23:27:59
筑肥線は風と車両故障で止まりすぎでしょう。JRが雨風で運休になっても貝塚線は動く千早のほうが安心です。
No.81  
by 匿名さん 2013-12-13 23:48:28
79さんの勤め先は知らないけど80さんが言う千早と学研都市で比較してる人なかなかおらんやろ(笑)

千早なかなか攻めてくるね(笑)
No.82  
by 匿名さん 2013-12-13 23:52:30
それなら空港線も動く姪浜でも安心です(笑)

職場が博多なら80さんの言うとおり千早でしょうね。
No.83  
by 匿名さん 2013-12-14 00:00:41
姪浜に買えないから九大学研都市なんでしょう。
空港線に買えたら千早なんか買わないでしょ。
スーパータワーを建てると発表された照葉はなんで買われてるのか私にはわかりません。
No.84  
by 匿名さん 2013-12-14 00:23:25
姪浜と九大学研都市は価格差がなくなってきてますよね。
どっちがいいということではなく、九大学研都市エリアの地価が上がっていることと姪浜エリアで良い立地がもうあまり残っていないことが原因かな。
ただ筑肥線は確かに遅延多すぎ。その影響が地下鉄にもくるからキツイ。
千早のことはよく知らないけど福岡市の西のはじっこと東のはじっこが競い合ったって…似たようなもんでしょ(笑)
はじっこにははじっこの良さがあるんだからいいじゃないですか。
No.85  
by 匿名さん 2013-12-14 00:32:12
端っこ比較なら、九大学研都市は博多駅、空港が遠すぎ。
No.86  
by 匿名さん 2013-12-14 01:37:15
千早は実家が北九州方面の人が多いらしいですが、九大学研都市はどこ出身の人が買ってるの?
まさか市内中心部の人は多くないのかな。
わたしの周りの市内出身の人は春日大野城がやたら多い。
No.87  
by 匿名さん 2013-12-14 03:32:05
端っこ争いを要素別にすると、こんな感じかな。

自然
 九大学研都市>新宮中央>春日大野城
利便性
 春日大野城>新宮中央>九大学研都市
商業施設
 新宮中央=春日大野城>九大学研都市
学区
 春日大野城>新宮中央>九大学研都市

九大学研都市はこれからに期待!
No.88  
by 匿名さん 2013-12-14 11:45:25
>87さては九大学研都市知らないな(笑)

あそこの商業施設のコンパクトさと言ったらはんぱないからね。
駅がイオンでスーパーはマルキョウ、ハローデイ、ダイレックス、ルミエール、サニーetc
となりにきれいな図書館もあるし衣料店はUNIQLO、g.u.、しまむら、バースデイetc
近くに伊都彩菜
飲食店も多数。
それがコンパクトにおさまってる街はなかなかない。
交通の便がね、、、
近くに職場があるならすごくいい地域だと思うよ
ただうちは職場が博多だから検討地域から外してるけど生活環境としては良
No.89  
by 匿名さん 2013-12-14 14:04:02
職場が博多とか決まってたらいいけど、県内転勤族だから鹿児島線沿線しか選択肢がない
香椎千早、春日大野城、宗像市は社員密集地
No.90  
by 匿名 2013-12-14 14:23:06
職場は天神方面なら九大学研の方が乗り換えラクなんじゃないかな。
博多方面なら香椎千早だよね。

No.91  
by 匿名さん 2013-12-15 00:12:18
>88
逆に、あなたも新宮中央をしらないのでは?
ボンラパス、youmeマート、マックスバリュ、ミスターマックス。
ヤマダ電機、アウトレットベスト電気、ユニクロ、ニトリ、サンドラック等々。そしてIKEA。
飲食店も多数。コンパクトに密集してます。
伊都彩菜はないけどね。
No.92  
by 匿名さん 2013-12-15 03:52:17
区画整理の保留地が新規追加で販売が始まりましたね。
その中にはマンション用地もあります。
イオンの前、公園計画地の横。
大きいのができるんでしょうね~

というか、戸建用地も安いですね。
特に南向きが。 間違いなく競争率が高くてくじ引きになるんだろうけど
当たったら戸建でも良いかな~
No.93  
by 匿名さん 2013-12-15 04:22:21
伊都彩菜の替わりに道の駅むなかたじゃない?
広さと在庫数量は負けるけど、値段と魚介類は勝ってるでしょう。
野菜は同等かな。
イートインはメシはむなかた、ソフトクリームは伊都彩菜。
No.94  
by 匿名さん 2013-12-15 04:53:51
(*´ω`*)꒰∗•̴̶̷͈ ॢ௰•̴̶̴̷̷̶͈ ॢ꒱·∗♡⃛宗像サイコー
No.95  
by 匿名さん 2013-12-15 08:44:05
知ってますよ(笑)
知ってて言ってる。

家具屋さんの数じゃ圧倒的に負けます
No.96  
by 匿名さん 2013-12-15 19:00:16
「九大学研都市という街」なのに千早、宗像、新宮住民しかいませんね。
もうタイトル変えたらどうでしょう?「千早という最高の街」とかにw

No.97  
by 匿名さん 2013-12-15 21:52:44
千早はいたるとこに顔出して荒らす。
よほど自信がないのだろう。
No.98  
by 匿名さん 2013-12-15 22:24:30
千早はもう物件ないし、関係者もそのうち減ると思いますよ。
マンションは増税で一段落なのか、九州の掲示板自体ほとんど書込みないですよね。
新宮中央のスレのみ伸びてる感じ。
売れ行きが伸びてるわけではなさそうですが。
No.99  
by 匿名さん 2013-12-15 22:44:29
千早は、随分前に物件が無くなって、しばらく予定もない。
千早の名を使って、煽られてるだけだよ。
それに気付かずに、真剣に反論したり、千早批判に走ったり、思うつぼなんですよ。
この掲示板の使い方が、まだまだ解ってない証拠。
No.100  
by 匿名さん 2013-12-15 23:29:18
初めて書き込む千早住人ですが99に同意。
ずっと読んでたらわかりますよ。
人気のある地区同士、喧嘩させたいだけの煽りです。
No.101  
by 匿名さん 2013-12-16 02:35:09
???
千早板も伸びてますよ?
新宮の人か宗像の人か誰か分かりませんが残念ながら千早の住民の方が書き込みしてるように思われて仕方ないです
千早住民になりすまして煽ってるって書き込みたまに見ますが、その後千早民からフォローが出るタイミングがよく合ってるんですよね(笑)
これも他住民からの煽りなのでしょうか。
No.102  
by 匿名さん 2013-12-16 04:05:56
>101
そりゃ千早も人気がある分ここも見てる人も多いでしょ。
そんなに千早を悪者にしたいあなたも煽りなんですね。
これ以上九大学研の評価を下げないようにして下さいね。
No.103  
by 周辺住民さん 2013-12-16 09:02:00
でも実際、九大学研という街というタイトルの割りに九大学研についての情報は少ないですよね。
ただの批判ばかり…九大学研住民はいないのかもしれませんね。
地域の情報交換が出来れば、と思っていたので残念です。

まあどの板でも批判ばかりでろくな情報交換の場にはなってないみたいですが。
No.104  
by 匿名さん 2014-01-27 00:51:43
さいとぴあの東側のマンション19階建って
予告看板出てましたね~
ついに14階を超える物件が・・・
No.105  
by 匿名さん 2014-01-29 12:19:44
精神科病院の横の溜池でまだ花火大会やってるの?
No.106  
by 匿名さん 2014-01-29 12:33:23
子供はもちろんみんな九大に入るんだろ
佐賀大や西南だったら恥ずかしいぞ
No.107  
by 匿名さん 2014-01-30 02:47:58
↑すまない。
こういうコメントを書く行為が恥ずかしいと思うんだが・・・
No.108  
by 匿名さん 2014-01-31 22:03:12
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/

おまえらの町に快速停車になるぞ
No.109  
by 匿名さん 2014-02-03 12:22:07
やったー
No.110  
by マンション住民さん 2014-02-03 18:12:17
2回ほど快速に乗ってしまい、筑前前原まで行ってしまったのも、
良い思い出になります。
No.111  
by 匿名さん 2014-02-04 00:17:31
いやいや、まだまだやね。
終電で西唐津に行かないと。
糸島に住むなら武勇伝は西唐津ですね。
No.112  
by 匿名さん 2014-04-14 03:20:08
紳士服店が急に2件できましたね。
西警察署の近くに中華料理店の「八仙閣」もできるようです。
お店がもっとできてほしいですね。
No.113  
by 周辺住民さん 2014-04-14 08:31:23
駅北側、auショップの向かいに郵便局のようなものを建設中です。
注文者が日本郵政と書いてありました。郵便局だと嬉しいのですが…
No.114  
by 匿名さん 2014-04-16 00:55:22
郵便局も良いですね。
そういえば金融機関はできないのかな?
福銀やシティ銀行は、できても良いと思うのだが・・・
No.115  
by サラリーマンさん 2014-04-26 23:58:35
イオンは韓国から農産物や海産物を大量輸入してるから要らない!TOPVALUはほとんどが韓国製。当然ナショナルブランドより儲けが多い。
九大学研都市はせっかく良質な産直市場があるのに、イオンが流行るのは理解不能です。
No.116  
by 匿名さん 2014-04-27 00:11:04
韓国は下水処理場がなく海に垂れ流してるので、近海は大腸菌だらけですね。ヨーロッパで毒物指定されているのを知らないのは日本人だけです。また、韓国産キムチも大腸菌が検出されてますね。
私はその話を聞いてからはイオンやコストコに行くのをやめました。
No.117  
by 匿名さん 2014-04-27 00:28:11
No.118  
by 周辺住民さん 2014-05-24 17:49:04
駅南側の交差点に駐車場の広いローソン建設中ですね。
南側はさいとぴあや野球場が閉まってから夜はとても暗く、仕事帰りに立ち寄れるコンビニが遠かったので嬉しいです。
No.119  
by マンション住民 2014-05-25 18:07:47
九大学研都市駅の北口、auショップの前に郵便局建設中の様子。
きょう散歩のついでに立ち寄ったところ、標識の建築主の欄に日本郵政の記載。
建物の外装はあらかた出来ていて、郵便局らしいつくりです。
駐車場は2~3台くらいでしょうか。
これで便利になりますね。
郵便局があれば銀行に行く必要もないし、イオンのATMはいつも列が出来ていますし。
ますます便利。
西部出張所もあるし、あとは駅の周辺に交番が出来れば完璧。
関係者の皆さ~ん、九大学研都市に交番つくって下さい。
そうしたら、夜中に安心してウオーキングできます。
No.120  
by ご近所さん 2014-05-25 19:40:44
交番も出来て欲しいけど西警察署が近いから無理かな…と思っていました。
でもパトカーがよく巡回していますよね。
コンビニや深夜まで営業する店舗が増えると夜、怖くなくて良いのですが…
個人的にはファミレスが出来て欲しいです。
No.121  
by ご近所さん 2014-05-26 18:27:38
タワー19の斜向かいに建設中の平屋建ては、
コンビにですか?ショールームですか?
看板ないから気になります
No.122  
by 周辺住民さん 2014-05-26 19:48:07
121さん、ローソンのようですよ。
駅周辺にセブンイレブン、駅内にファミリーマートがあるのでコンビニがひととおり揃いましたね。
No.123  
by ご近所さん 2014-05-27 17:48:34
121です
ローソンですか。
pontaカード持ちには嬉しいですね。
情報ありがとうございます。
No.124  
by 周辺住民 2014-05-29 22:08:21
夜はバイクの音がうるさくて、迷惑しています。暴走族なのでしょうか?警察は取り締まらないのでしょうか?
No.125  
by ご近所さん 2014-05-30 11:43:09
本当にうるさいですよね。
このあたりを走っているのは糸島方面から天神に向かう集団のようです。
なので天神以西の市内ではバイク集団の騒音に悩まされているところが多いのだとか。
福岡は住みやすくて大好きですがこればっかりは…

このあたりは自転車盗難も多いようですが、これも糸島方面から来てこのあたりで盗難をしていくと聞きました。
糸島は緑が多くて良いところですが、糸島に近いというのはデメリットもあるんだなぁと残念に思います。
No.126  
by 最近引っ越してきました 2014-05-30 13:56:20
駅とイオンの間にヤンキーが座りこんでることが多いですね。バイク暴走族もこのへんのメンツなんでしょう。この点だけはホント残念ですね・・・
No.127  
by 匿名さん 2014-05-30 17:23:16
いるいる。ロータリーのあたりに。
九大生ではなさそう。**率高し。
No.128  
by 匿名さん 2014-05-30 18:13:23
もともと西区の中で周船寺は盗難自転車や自販機荒らしが抜群に多い。
糸島のヤンキーが自転車で来て色々するのにちょうど良い距離。イオンもあるしね。
前原警察も(福岡市内は)管轄外だからって放置
まあ市との境の地域なんてどこもそんなもんです。
No.129  
by 匿名さん 2014-05-30 20:58:02
姪浜でさえ昔は漁師と炭鉱の町で凄まじく荒れていたというのに
No.130  
by 物件比較中さん 2014-05-30 22:20:34
今後、発展と共に変わってくれると良いのですが。。。
駅周辺だけ栄えてその周りはびっくりするくらい田んぼだらけですしね。
No.131  
by 匿名さん 2014-05-30 22:41:51
そういう輩は在日です。早く帰国しろ!
No.132  
by 匿名さん 2014-05-31 10:36:57
姪浜だって今もヤンチャな子が結構いますよ。
ここも学区に期待する場所ではないですから、そこは妥協する点でしょう。
それ以上に糸島の自然などを楽しめば良いと思います。
No.133  
by 匿名さん 2014-07-11 20:54:36
区画整理地区内で火事と自殺願望の死亡事故が同じ日にあるなんて・・・
No.134  
by 匿名さん 2014-07-11 21:28:52
子供が亡くなって親が生き残るとわ
No.135  
by マンション住民さん 2014-07-12 02:14:27
今宿の火事って区画整理地区内なんですか?
駅から400Mくらい西で線路近くとは書かれてましたが。
No.136  
by 匿名さん 2014-07-12 09:26:00
学研都市じゃないよ。
No.137  
by 匿名さん 2014-07-13 21:27:05
駅南って最近治安悪いですね
さいとぴあもあって小学校も新設予定で公園も緑も多くて景観も良いと思ってたのに…
駅北にすれば良かった
このあたりの土地をたくさん持っていた親戚の知人の人が「駅南側はやめておいたほうがいい」と言っていたのはこういうことだったのかな、と(詳しい理由は教えてくれませんでした)
No.138  
by 匿名さん 2014-07-13 22:47:22
そうゆうとこあるね。JRししぶ駅も選ぶ出口でいろいろある。
No.139  
by 匿名さん 2014-07-14 01:11:26
駅北の方が色々そろってますね。
小さな公園も多いし、子育て世代には特に住みやすそうですね。

大きな公園ができるそうですが、大きすぎると意外に子供たちは行かなかったりするそうです。
夜はまた不安要素。
No.140  
by 匿名さん 2014-07-14 08:08:41
さいとぴあの向かい(区間整理事務所があった辺り)に交番でも出来ると違うと思うのですが…
北側は飲食店や居酒屋、パチンコ屋なんかがあるのでうるさそうだなと思ったのですが、郵便局も北側だし、外食しようと思ったら南から徒歩では行くには遠いですし、なんだか思っていたよりメリットがないです
あえて言えば車の交通量は北側に比べると少ないかな
でも裏を返せば人通りが少ないということでもありますし

北側に住んでいる方、住み心地はどうですか?
No.141  
by 匿名さん 2014-07-14 23:40:17
市内なら東平尾公園や照葉、油山など、市外でも筑紫野や大野城、古賀などには、遊具がたくさんある子育て世帯向けの公園がありますが、福岡都市圏西部には全然ないですよね。
今津はスポーツ施設としてはいいんだけど幼児にはイマイチ。
No.142  
by 匿名さん 2014-07-15 00:16:47
今宿に川もある小さい子にピッタリの公園ありますよ!
3歳と7歳の息子が喜んで遊んでいます!
これからの時期にはいかがですか?

小戸公園、今津運動公園も新しくなって遊具も増えたし我が家は大好きですが夏は今宿何とかセンター?が大好きです!
No.143  
by 匿名さん 2014-07-15 00:20:59
区画整理地区内に新しく整備されている公園には遊具が比較的多いと思いますが?
公園にはランクみたいなものがあって、遊具等に差があります。
また、今津は運動公園ですし、運動が目的です。
総合公園のような大きな公園と街区公園を比較すると当然遊具は少ないですよ。
今後イオンの南側や、西警察署の南側に整備される公園は「近隣公園」になりますので
現在整備済の公園と比べると遊具も多くなるのではないでしょうか?

ちなみに先日の火事の現場は区画整理地区内でした~
No.144  
by 匿名さん 2014-07-15 01:12:46
これ見て思ったけど西区には今津運動公園、小戸公園、今宿野外活動センターと大きい公園が3つもあるのって何気にすごいですね。
私は愛宕浜中央公園で遊ばせてます。
釣りも海水浴も公園遊びも出来て近くにスーパーがあるので荷物も少なくいいので助かります。
ちょっと遊びすぎて疲れたらマリナタウンで夕飯済ませて帰ります(笑)
No.145  
by 匿名さん 2014-07-15 09:51:39
公園ならたくさんありますね。
特に駅北側。
小学校の近くやベスト電機のとことか。
あれくらいの規模の方が歩いていけて、子供たちにはいいですね。
もうひとつ、川沿いにできるそうですよ。小さいのが。
No.146  
by 入居済み住民さん 2014-07-17 01:10:19
駅北側に住んでいます。
駅を出ると、北側と南側は雰囲気がかなり違いますよね。
土地の良し悪しなんかも、古くからここを知る方たちは口を揃えて言われます。
駅北側ですが、活気がありとても住みやすいです。
買い物は不便しないし、病院も揃っています。
公園もたくさんあり、川はきれいな水が流れていて、散歩するにも気持ちが良いです。
姪浜は南の方が雰囲気が良く、北側は土地が良くないと聞きます。九大学研都市は北側が雰囲気が良いと感じます。
郵便局もできましたね。
No.147  
by 匿名さん 2014-07-17 05:57:19
通りすがりですが訂正させてください。
姪浜は駅北が先に発展し南は最近発展したのできれいな街です。
土地がいいか悪いかは姪浜全体の事。
確かに南の方が道が広く明るいですが間違った知識を持たれるかもしれませんので、そこだけ訂正させてください。
No.148  
by 匿名さん 2014-07-17 07:31:11
九大学研都市住民ですが姪浜育ちなので勝手ではありますが私も姪浜のフォローを…笑
姪浜の駅北はもともと港町だったので古い家が多く古くから住んでいる住民が多いです。風情ある造りの家もあります。ただその分、明るい街という雰囲気ではないかもしれません。あと小戸地区は小戸公園はホームレスがよくいますし、団地はムショ上がりの人が多いです。小戸4丁目にいたっては工業地域なのでラブホだらけです。愛宕浜地区はキレイな住宅街ですが埋立地なので嫌う方もいるでしょうね。姪浜なら駅南の方が人気なのは確かです。北でも場所を選べば良いところはあります。ただ詳しくないと見極めは難しいかもしれません。

九大学研都市は駅北の方が今後も発展しそうですね。
南はさいとぴあがあるのでてっきり南の方が発展すると思ったのですが…可能性低そうですね。
バイパス挟んでガラッと景色が(悪い意味で)変わるのがちょっと気になりますね。
No.149  
by ご近所さん 2014-07-17 08:58:07
北側いいですね。
川沿いもキレイに整備されるし。
ケーキ屋 イチリュウもできるそうです。
No.150  
by 匿名 2014-07-17 09:14:29
南側のフォローをさせていただきます。
現在イオンの南側に大きな公園を作っています、それだけでも魅力ですが。
その公園の西側に大きな区画の土地があります、大きなお店か、1Fテナントのマンションが建つと思われます。バイパス沿いに店舗用地が多くあります。まだまだ南側も明るくなることでしょう。
No.151  
by ご近所さん 2014-07-17 10:23:29
北と南で争うなよ。ここはどこかの半島じゃないよ。踏み切りもなく気軽に行き来できるじゃん。
それぞれ特徴があるんだから。北も南もまとめて学研都市はいい街だと思うぜ。
No.152  
by ご近所さん 2014-07-19 20:23:37
おおた整形クリニックとタカラ薬局の間の空き地に何か作ってますね
場所柄、クリニックだと思うのですが詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
No.153  
by 匿名さん 2014-07-20 00:40:48
あそこはタカラメディカルが仲介して医療施設に限定して
利用者を求めていましたので、間違いなく医療施設だと
思われます。
ちなみに駅の正面の所もそうですよ~
No.154  
by 物件比較中さん 2014-07-24 00:13:33
学研都市最寄りでお住まいの皆様、良かったら、教えて下さい。
今度できる学研都市近くのマンションを検討中なんですが、学研都市駅から姪浜駅までは、筑肥線は何分ぐらいかかるのでしょうか?
今は姪浜に住んでて、姪浜から天神は13分なんですが、学研都市に住んだ場合、通勤は、プラス何分で考えたらいいかと思いまして。
それと、強風などの影響で、筑肥線は止まりやすいイメージがあるのですが、実際はどうですか?また、筑肥線が止まった場合、姪浜駅までだと、どんな交通手段がありますか?(自家用車や、タクシー以外で。)
学研都市は、今からも発展していく場所だと思うので、住みたい気持ちはあるのですが、やはり、仕事に行けないとなるのは、かなり大問題なので、実際に今、住んである方のお話を聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
No.155  
by 匿名さん 2014-07-24 01:13:04
乗車時間だけだと10分ですが、本数が少ないので20分電車待ちなんてこともあります。
平均5分プラスで15分差といったところでしょうか。

筑肥線が止まったら出勤は諦めるしかないですよ。
昭和バスがありますが道路は渋滞で動きません。
週末の渋滞はご存知ですよね?あれの比になりません。
私の経験談だとタクシーも捕まらず、自家用車で向かうも1時間でやっと今宿駅到着という惨状でした。
No.156  
by 物件比較中さん 2014-07-24 02:02:10
>>155
コメント、ありがとうございます^_^
とても具体的で、大変助かりました。
勤務先が、天神や、博多で、まだまだ働きざかりですと、現実的ではなさそうですね・・・
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。
No.157  
by 購入検討中さん 2014-07-24 21:01:24
学研の校区は玄洋中なんですよね。
吹奏楽のデータベースを見たら、姪浜中と並んで九州大会6回の出場実績のある強豪校のようです。
いま夏のコンクールが開催中で予選の1回戦は金賞で順当に2回戦に駒を進めたようです。





No.158  
by 匿名さん 2014-07-25 18:30:15
でも新設校の生徒は全員元岡中に進むことになってます。
結構反対意見もあったようですが、九大近くの中学校として元岡中に力を入れていきたいようです。


>155さん
さすがに九大学研から今宿まで1時間は盛り過ぎ
最近は道も整備されてるので今宿まで行くのに渋滞はしません
大体、筑肥線止まってるときに今宿まで行きます?
たった一駅車で行っても変わらないでしょ?
行くなら姪浜まで行って地下鉄に乗るでしょ
確かに姪浜までは渋滞して大変ですけどね
本当に九大学研に住んでるの?
No.159  
by 匿名さん 2014-07-25 21:13:02
筑肥線はちょっとした強風ですぐ止まります。かなりの頻度で運休、遅延があるので考えものです。九州のなかで一番頻度に止まりがちな路線です。
No.160  
by 購入検討中さん 2014-07-25 21:35:25
脱線歴があるから、慎重なんだね。
No.161  
by ご近所さん 2014-07-25 21:50:47
確かに遅延、運休は多いですが地上を走る以上天候に左右されます。
西鉄大牟田線もそうですし。
ただ九大が出来てから運休は避けるよう、徐行運転で行ったり(なので遅延は発生します)努力はしているようです
過去の脱線事故もありますし、しょうがないです。

それが嫌なら地下鉄沿線に住めば良いのです。
ただ九大学研くらいの価格で〜というなら駅まで自転車かバス必須です。
どちらにしても悪天候の日は大変ですね。
No.162  
by 匿名さん 2014-07-25 22:12:26
>158
私の経験談です。
今宿が目的地ではありません。
天神の勤務先に行こうとしたけど、車が全く動かず、1時間でやっと今宿。
そこで諦めて家に帰りました。

姪浜まで出る道を広げる余地があればいいのですが、難しそうですよね。

No.163  
by マンション住民さん 2014-07-26 01:48:52
筑肥線は確かに昔はよく強風で止まってました。
脱線した日は姪浜から今宿に帰ってくるのに(その頃はまだ九大学研都市駅はありませんでした。)、
何時間もかかり大変でした。

しかし、最近は遅延はありますが、ほとんど止まりませんよ。
ここ、6年くらいでは2~3回運休になった位ですよ。
No.164  
by 匿名さん 2014-07-26 02:21:22
6年で2~3回運休ってのは、天候理由の話だけ?ちょっと過小に言い過ぎ。

今週は波多江駅での人身事故。
5月は強風。
昨年は5月と12月に強風。
2年くらい前に、線路のヒビで信号トラブル。
ホームにいる夫に鍵を投げて、架線に引っ掛かり電車が止まる。

自分が遭遇して覚えるのだけで、これだけありますから、もっとありますよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-07-26 06:04:56
月一は運転見合わせがあるよね
西鉄は止まりませんよ
鹿児島本線が大雨、台風で止まっても西鉄は動いてます
No.166  
by 匿名さん 2014-07-26 07:02:43
一番止まらないのは地下鉄ですね(笑)
どちらにお住まいか知りませんが見苦しい。
No.167  
by 匿名さん 2014-07-26 10:15:58
南も東も鉄道が複数あり、道路もしっかりしてます。
No.168  
by ご近所さん 2014-07-28 10:00:07
この辺りの花火や縁日の情報ありましたら教えて下さい。
今宿や前原辺りまで知りたいです。

17日の花火は知ってます♪
No.169  
by マンション住民さん 2014-07-28 16:31:29

>164さん
もちろん天候の理由のみです。強風で運休の話だったので。
数本運休の話ではなく、どうにも動かなかった時の話です。

主人がどんな天候でも出勤しなければならない仕事なので、
そういうときは姪浜まで車で送って行っているので。
No.170  
by 匿名さん 2014-07-28 21:06:55
おススメの花火というか、近場の花火大会は今宿(長垂海岸)と
周船寺(イオン西側の湯溜池)と、芥屋、姪浜ですかね。

周船寺は、立入禁止区域の設定できる範囲が狭いため小玉しかありません。

芥屋は交通が不便ですが、山に囲まれた湾内で打ち上げるので音が反響して
迫力があります。(今年はすでに終了)

姪浜花火大会は8/15?
No.171  
by 匿名さん 2014-07-30 00:41:14
市内だと近年は大濠と東区が代表になってますよね。
ここの最寄りで九州ウォーカーに載るレベルなのは芥屋です。
是非足を運んでください。
No.172  
by 周辺住民さん 2014-07-30 11:25:41
8月7日が今宿の花火大会です。
会場は長垂海水浴場(?)です。
No.173  
by 周辺住民さん 2014-07-30 11:30:06
さっき事故現場を通りました。

福大グラウンドの北側。
単独っぽかった。

電柱に正面からぶつかっていて、車のバンパー?みたいなのが
50M位飛んでた。

けが人は1人だけみたい。
女性みたいだった。
頭から血を流しているみたいだった。
表面的な傷だけで、後遺症とかないといいけど。
No.174  
by 匿名さん 2014-07-30 16:44:14
教えて下さった方々 ありがとうございます。
子供が小さいので大きな花火は行けないですが、長垂と周船寺は家からみれそうです。
2日に三菱で夏祭りと聞いたのですが、誰でも行けるのですか?

東区の花火はあまり評判よくないし、子連れではいけませんね。
No.175  
by 匿名さん 2014-07-30 17:33:18
大濠も東区も両方行きましたが、大濠は人が多くて子連れには厳しいですよ。
東区の方が穴場も多いし規模や美しさでも評判良いようです。
西方面からだと遠いけど、当日は天神から臨時バスが利用出来ます。
No.176  
by 匿名さん 2014-07-31 21:59:34
このへんは田舎なのに花火も夏祭りもショボイのしかないんですね。
やっぱり東区の方がいい。
No.177  
by 匿名さん 2014-07-31 23:47:03
>176
南区の方?
ここと東区の両方を貶めたい発言に見えますね。
No.178  
by 匿名さん 2014-08-02 05:35:36
大濠が終わりましたね。
東区の花火大会は見れる場所がたくさんあるから、小さな子どもがいる方にオススメしますよ。
私は数年前に子ども連れて埠頭の方で車の中から楽しみました。
知り合いのマンションからも見ましたが、相当綺麗に見えます。
照葉や香椎浜、香椎花園側など、綺麗に見れるマンションも多いので、お知り合いのいる方は行ってみるといいですよ。
ちょっと遠いですが・・
No.179  
by 買い換え検討中 2014-08-17 02:14:12
夏になってバイクの騒音がひどくなりました。西警察署は取り締まっている気配はないし…。
No.180  
by 匿名さん 2014-08-17 14:27:21
179
バイクの騒音はここに限ったことではありませんよ
福岡市内(幹線道路周辺)に住む人の宿命ですねw
騒音は糸島市に住めば解消されますよ
暴走族は糸島から出発して市内を縦断し天神を目指します
先日も天神で暴走したバイクとパトカーのカーチェイスがニュースになってましたね
No.181  
by 近隣住民 2014-08-25 09:44:19
郵便局が出来ました。
名前は「九大学研都市駅前」郵便局。駅北側のAUショップ前です。
きょう8月25日朝オープンで、前を通りかかったら込んでいました。
これで益々便利になります。
イオンや野菜や魚の産直市場があり買い物便利、病院いろいろ、図書館を併設した西区役所さいとぴあもある。
あと欲しいのは、交番かな。九大学研都市駅前のあたりがいいですね。
それと、チェーン店でない飲食店。小料理屋とか。
No.182  
by ご近所さん 2014-08-25 19:21:27
駅東の交差点のクリニックに新しい建物つくってますね!
何が出来るのかなぁ
個人的には耳鼻科が出来てくれると嬉しいなぁ
歯医者は…もういらない…いっぱいあるから
No.183  
by 匿名さん 2014-08-26 06:02:23
交番ができたらこの辺りでたむろってる暴走族の中高生も更生してくれるかも。
No.184  
by 匿名さん 2015-02-15 08:54:19
イオン南側の市が売却した大きな土地(公園横)ですが、保育所併設の特養老人ホームが
出来るようです。
立地としては魅力的な場所でしたので、マンションかな~と思っていたので残念ですね~

あたらしいお店とかできないかな~
No.185  
by 物件比較中さん 2015-02-15 09:02:20
新しい公園はいつ頃完成かご存じの方いますか?
No.186  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-02-15 10:27:02
>>183
無理でしょう。
No.187  
by 匿名さん 2015-02-15 14:16:41
>185さん
公園などの事業は福岡市の入札、契約情報を見るといいですよ
No.188  
by 匿名さん 2015-02-16 07:57:18
>185
工事看板には3月15日と書いてあったような?
でもこの時期の公共工事は、年度末工期で工事発注されて
しばらくしたら工期が延びていたりします。
楽しみですが気長に待ちましょう。
No.189  
by 購入検討中さん 2015-02-16 08:06:36
公園の件のご回答、ありがとうございます。
延びてもいずれ出来るのであれば問題ありません。

楽しみですね。
No.190  
by 匿名さん 2015-05-23 07:12:40
新しいお店など出来たりしてますか?
No.191  
by 匿名さん 2015-05-23 12:10:19
今年に入ってからとなると
北側の国道沿いにクックチャムと学習塾、ソフトバンクができました。
南側のバイパス沿い(今宿大塚西)にガソリンスタンド建設中です。また
その東側でも店舗工事中のようです。
駅南側で工事中のマンションにも店舗が入るようです
No.192  
by 匿名さん [男性] 2015-05-23 18:28:56
いつからが新しいお店かは判断が難しい
ですが、北側国道沿いのスシローの向か
いに資さんうどんが建設中です。
個人的に非常に嬉しいです。
No.193  
by 匿名さん 2015-05-23 22:10:09
ここの住人的には、「資さん」より「牧のうどん」なんじゃないの?
「資さん」うまいけどね!
No.194  
by ご近所さん 2015-05-29 00:06:02
さいとぴあの前の通りを東に行った所にあるミニストップ横に麦の木というパン屋さんが来月オープンらしいですよ。

2階はまた美容室らしいです。
No.195  
by 匿名さん 2015-06-03 07:58:03
資さんうどんオープンしていました。
また、イオンのすぐ南側に新しくファミマができてましたよ。
>>193ちなみに牧のうどん派です~
No.196  
by 匿名さん 2015-06-04 23:47:02
公園と言えば、是非、大型遊具を設置して欲しいですね。
この辺りは大型遊具のある幼児~小学生が楽しめる公園がなく、気軽に子どもを連れて遊べる場所に困ってます。
週末に気合い入れて1時間以上かけての小旅行クラスになってる。

福岡市都市圏でいうと、ほとんどの地区にたくさんあるのですが、ここからは近くても渋滞を越えての小戸公園。
その小戸公園も遊具は微妙に小さいです。

http://matome.naver.jp/m/odai/2134148440274736001
http://www.funfun-odekake.net/funfun/kouen/kyusyu/fukuoka/fukuoka_koue...

今津運動公園は大人向けなんですよね。
No.197  
by ご近所さん 2015-06-04 23:54:03
今津運動公園、大人向けですか?
幼稚園でも、小学校でも遠足で利用しますし、
小さい滑り台から、つり橋のアスレチックなどあって、
我が家は幼稚園児を連れて遊びに行ってましたよ。
No.198  
by 匿名さん 2015-06-05 06:33:13
もう少し暖かくなったら今宿野外活動センターもいいですよね!
親がしっかり見ておかないと川だから危ないけどお弁当持って行って自然の中で遊ばせています。
No.199  
by 匿名さん 2015-06-06 20:16:19
さいとぴあ南側の公園は今のところ暫定整備だそうです。
早くできないかな?
No.200  
by 周辺住民さん 2015-06-07 10:02:22
近隣の土地購入時に公園についての計画案の図面を市から頂きました。
・H28年の完成予定
・土のグランド、芝生広場、大型遊具(センターポールにメッシュロープの遊具)
・桜並木に古墳関係の説明スペース
・広さはイオン前に計画されている老人&保育施設のスペースを除く古墳と空き地の
 全てで近隣公園としては、かなり大規模なものでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:九大学研という街

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる