マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45
 削除依頼 投稿する

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

 
注文住宅のオンライン相談

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

451: 匿名さん 
[2019-10-17 15:06:51]
ゲートを閉じても流れ込む水を排出できず内水氾濫を起こした可能性がある。そうした土地柄だということ。
452: ご近所さん 
[2019-10-17 15:37:45]
つい最近まで ムサコマダムって呼ばれてたのに・・・

今じゃウンコマダム 本当にかわいそう
453: 匿名さん 
[2019-10-17 18:28:13]
>>448 匿名さん
今回、東京の下町エリアが水没しなかったのは荒川の氾濫を防ぐために、岩渕水門を閉じてさらに彩湖を遊水地として使い、濁流を抑えて、水量を調節したから。
多摩川にはそんな準備がなにもないから、溢れたんだよ。
さらに武蔵小杉は無計画にタワマンを建てまくったから下水道がパンクして浸水した。


454: 匿名さん 
[2019-10-17 18:29:14]
首都である東京23区はやはり災害への備えが違う。
所詮川崎は地方なんだよ。
455: 匿名さん 
[2019-10-17 19:52:53]
>>453 匿名さん

やっぱり都心は守られているんだね。
千代田港中央、この三区に被害あったら日本が機能しないもんね。
456: 川向う非セレブ 
[2019-10-17 19:55:38]
一体川崎市とはなんぞや。
すると川崎公害病と出てきた。
ウィキペディアによれば、川崎市は戦前からの大気汚染の町であったとある。
確かに河口は扇島とか埋立地だらけだけど、かつては広大な干潟のある海苔養殖の地。でも欲に目が眩んだ行政は、漁師を駆逐して、〇の素だの石油会社だの製鉄会社なんかを誘致し多摩川に汚水や粉じんをまき散らすのを黙認し(今でも人糞より臭い地がある)、そのため大勢の人が喘息に苦しんだ。だから都民が多摩川を超えることは少なかったんだ。
地形的に南北に細長いのが特徴で、北の麻生区新百合ヶ丘とか宮前区の鷺沼あたりは坂もきつくプールもあったりするけど地盤は基本確かで環境も良い。ところが南武線の通る多摩川沿い(多摩区)以南は河口までかつては荒涼とした農地・沼地しかなく、それがいきなり工業地に変わり、そこの従業員や日雇いを相手にソー〇ランド姉様やら用心棒やらが商売し始めても黙認する代わりにみかじめ料を徴収し、あげく、工場が不況で撤退するや否や、慌てて何も知らない地方の人を集めたという経緯がある。
(まあ電話ももたなかった中国人がいきなり携帯でオレオレ詐欺を働くような感じ)

北と南はとても同じ日本とは思えない、川崎とはそういう地です。
小杉? さあどっちでしょう

457: 川向う非セレブ 
[2019-10-17 20:14:47]
そうそう、川崎市には競輪場と競馬場があるから、ムシャクシャしたらそこに行くがよい。
日払バイトも募集しています。川崎市とはどういうところか、よく分かると思います。
458: 川向う非セレブ 
[2019-10-17 20:32:15]
あと、これはオフレコ情報だが、南武線の多摩川を渡る橋(是政橋)が相当ヤバイみたい。専門家の間ではいつ崩落・脱線してもおかしくないと前々から言われていたが、今回の台風で一段とリスクが増している筈。南武線で多摩川を渡る人は要注意です。
(余談ですが京葉線高架もほぼ砂上の楼閣に建っているし作り自体が手抜きなので、ほぼ全線取り換える必要がある位ヤバイ)
459: eマンションさん 
[2019-10-17 21:28:09]
バブルの頃大人気だった越後湯沢のリゾートマンションは住民の修繕費や管理費(月5万程度)の滞納が相次いで今や0円でも売れないという

今回被害を受けたマンションも復旧・現状回復に相当な費用がかかりそうだけど住民離れがひとたび起きてしまったら残った人達にしわ寄せがいく事になる

周りのタワマンに比べて割高になった物件なんて価値が下がっていく一方だからいずれどんどんいなくなるかも

そうして武蔵小杉の駅前にゴーストタウンと化したタワマンがそびえ立つ不気味な街になるかも
460: 新米コシヒカリ 
[2019-10-17 23:37:38]
そう、実は苗場とか湯沢タワマンとか昔は何千万もの値段をつけてたんだね。東京都湯沢村と所有者は豪語してたな。それが中古で10万とかで出始めて、こりゃ買いかなと思ってよくよく調べたら別途管理費500万だって。アカンわ。南魚沼のコメは美味いけど。

小杉も対岸から見ると、あーら不思議。墓石が10本建っているように見えてきたよ。
461: 匿名さん 
[2019-10-17 23:38:22]
>>458 川向う非セレブ 3時間前

素人として土木の知識まるでゼロの出鱈目な話とすぐわかった。
462: 匿名さん 
[2019-10-17 23:39:33]
>>459 eマンションさん 2時間前

あんた、賃貸のボロアパート住まい?

あまりにもネガを貼るから。
463: 匿名さん 
[2019-10-17 23:44:35]
>453

荒川が氾濫したら兜町の証券取引所とかがマヒして経済が止まるから死守するとテレビで言ってた。多摩川は蚊帳の外。
464: 販売関係者さん 
[2019-10-17 23:51:22]
たまにしかない勢力の強い台風だし、武蔵小杉は都内へのアクセスが便利なので、また1年くらいしたら皆今回の災害を忘れて値上がりするんじゃない??
465: 名無しさん 
[2019-10-18 01:01:58]
20分以上かかるから都内近いとは思わないかな
川崎は近い、品川は電車の乗り合わせ良ければまぁまぁ
横浜ですらちょっと遠い
横須賀線使いにくくない?
例えば横浜から品川、渋谷、新宿に行くとき本数少なくて横須賀線なんて最初から選択肢に入らない
466: 匿名さん 
[2019-10-18 02:57:35]
https://www.midskytower.com/news/p=6884

武蔵小杉なのに自称勝ち組とブログで世界中に宣言してしまう
精神構造に唖然としてしまいます。
467: 匿名さん 
[2019-10-18 03:34:38]
>>464 販売関係者さん
そのころには次のスーパー台風に襲われ、また浸水しますね。
地球温暖化で台風は猛烈な強さのままで関東に来るようになったんですよ。

468: 匿名さん 
[2019-10-18 03:36:18]
ハザードマップが真っ赤な低湿地や埋立地を買うなんて、これからはあり得ないだろ。
マンション営業のバカなセールストークなんかに騙されてはいけない。
469: 匿名さん 
[2019-10-18 04:38:28]
>>463 匿名さん
東京23区は日本の首都だから災害対策もバッチリだし、政府の対応もマスコミの報道も違う。
例え江戸川区でもやはり首都だから守られている。
武蔵小杉なんかとは身分が違うんだよ。
貴族と農民みたいな差だな。
470: 匿名さん 
[2019-10-18 09:11:19]
>>469 匿名さん
その中でも皇居がある千代田区、銀座日本橋がある中央区、大使館や皇族住まいがある港区は、更に災害対策はバッチリ。
471: 匿名さん 
[2019-10-18 09:12:58]
地価が一番高い銀座がある中央区を水没させるわけにはいかない、と誰かが言ってたよ。
472: 評判気になるさん 
[2019-10-18 09:24:13]
>>466 匿名さん
高齢者多くない?

集合住宅住むなら30代中心のコミュニティがいい
473: 匿名さん 
[2019-10-18 11:25:24]
便臭のため、評判ガタ落ちですでしょうね。下水もろくに処理できないんじゃあだめですな。
474: 匿名さん 
[2019-10-18 12:18:58]
便臭尿臭なんて、していませんよ。
475: 匿名さん 
[2019-10-18 13:24:41]
>>474
そりゃそうでしょうなあ。上手く匂いをごまかすんだもん。このタイミングでカレーフェス小杉って最高ですよね!

「コスギカレーフェス2019. 今年もやりますカレーフェス!10月14日(月)~10月31日(木)に開催」
476: 匿名さん 
[2019-10-18 13:33:38]
以前からフェスの準備はしてたんだろうけど、フェスの直前にウンコ災害来るとか、神さまは武蔵小杉にどんだけキツいの?
477: 匿名さん 
[2019-10-18 14:36:57]
>>475 匿名さん

臭くないよ。
478: 匿名さん 
[2019-10-18 15:49:56]
>>469 匿名さん
笑いました(笑)貴族って、釣りですよね。
都民ですが武蔵小杉と江戸川区なら、土地の良し悪しや住民の稼ぎなどはどっちもどっちでしょうね。
ただ江戸川区の人は見栄をはったり勘違いしたりはしないですね。
479: 匿名さん 
[2019-10-18 16:10:45]
>>468 匿名さん 12時間前

>>ハザードマップが真っ赤な低湿地や埋立地を買うなんて、これからはあり得ないだろ。
>>マンション営業のバカなセールストークなんかに騙されてはいけない。

一般のデベは売ることしか考えない。
お前の方も同様に無知識に思える。

河川の橋脚や高架橋の施工に必要な物は何?

何故、仏TGVや独ICEは高架橋が殆ど無い理由を理解しているか?
480: 匿名さん 
[2019-10-18 16:12:12]
うんこ、うんこ、連呼するのは戸スレが使えなくなって、うんこ! と騒ぐ幼稚で下品な小学生並みの大人としか見えないな。
481: 匿名さん 
[2019-10-18 16:17:42]
戸スレじゃなくてトイレ
482: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-18 17:38:24]
わたしの息子は武蔵くんといいます。
小学校に行くと同級生から『むさしはウンコしすぎー』
とバカにされます。
483: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-18 17:41:14]
>>440 匿名さん
まぁハザードマップなんて役所のサイトからダウンロードできるんだから家を買うやつは自分で調べれば済む話。
幼稚園児じゃないんだからなんでもかんでも人を頼るなよ。
484: 匿名さん 
[2019-10-18 17:43:58]
>>482 住民板ユーザーさん4 2分前

>>わたしの息子は武蔵くんといいます。
>>小学校に行くと同級生から『むさしはウンコしすぎー』
>>とバカにされます。

お前、本当にアホだな。
スカイツリーの高さを考えてみな。
武蔵と言うと武蔵野のメージが強い。

武蔵小杉は武蔵のイメージでは無い。
無理矢理引っ張ってきただけ。

お前、ダサイタマのボロアパート住まいだろ。
485: 匿名さん 
[2019-10-18 17:51:07]
>>483 住民板ユーザーさん4 3分前

>>まぁハザードマップなんて役所のサイトからダウンロードできるんだから家を買うやつは自分で調べれば済む話。
>>幼稚園児じゃないんだからなんでもかんでも人を頼るなよ。

お前は無教養の低能のアホ。

ハザードマップは、絶対に信用できるとは限らない。

じゃあ何故、長野新幹線車両センターをあんなところに設置したのか?
ボーリング調査をすれば、過去に千曲川がどんな流れをしていたかのある程度は予測出来る。
これが地球温暖化に伴う想定を超した雨量は役所は計算していない。
これも人類が出現して氷河期から大陸からモンゴル民族が渡ってきた時の短いスケールでも無い。
日本列島が誕生してどのように侵食・堆積するかのスケールになる。
486: 匿名さん 
[2019-10-18 18:01:27]
うんこ、うんこ、と連呼している小学生並の人物で、いつかお前んところも災害が起きるかも知れない。

自然を舐めとんのか? 自然の怖さを知らない低能なのか?

地球温暖化は急速に進んでいる。
自然を舐めていたからだろう。
487: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-18 18:03:20]
>>484 匿名さん
むさしくんは武蔵小杉の小学校に通ってるんだろ。そんなことも察することができないなんてお前発達障害者だろ
488: 匿名さん 
[2019-10-18 18:07:03]
>>487 住民板ユーザーさん4 1分前

>>むさしくんは武蔵小杉の小学校に通ってるんだろ。そんなことも察することができないなんてお前発達障害者だろ

発達障害と言っているが、無教養・無関心・低能とはお前のこと。

スカイツリーは む・さ・し 、つまり6・3・4 から来ている。

お前は武蔵野市のイメージすら汚している。
このスレでの恥さらし自爆投稿。
489: 匿名さん 
[2019-10-18 18:19:50]
>>487 住民板ユーザーさん4 1分前

誰でも調べ競れるウィキでも読んでみな。

スカイツリーの高さが634mと決定した事は以下のウィキに書かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%...

つまりおまえのイメージでは、うんこタワーになる。

あ、アサヒビールのとなりにうんこビルがあり、スカイツリーがその背後の被写体となっている物が良くあったな。
490: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-18 19:26:45]
>>489 匿名さん
武蔵小杉の話をしてるのになんでスカイツリーが出てくんだよ(笑)
話が通じないところをみるとお前は韓国人だな?

491: 匿名さん 
[2019-10-18 19:37:35]
>>490 住民板ユーザーさん4 6分前

>>武蔵小杉の話をしてるのになんでスカイツリーが出てくんだよ(笑)

>>わたしの息子は武蔵くんといいます。
>>小学校に行くと同級生から『むさしはウンコしすぎー』
>>とバカにされます。

これを買いたのはてめえだろ。
むさし って武蔵だろ。そしてその武蔵の関連は634mだろ。

>>話が通じないところをみるとお前は韓国人だな?

そうやって屁理屈を書くのは、ニコチン依存症でお前の能が異常だからだろ。

韓国人ってのはダサイタマのボロアパートに住む在日ってことの裏返しか?
492: 匿名さん 
[2019-10-18 19:42:10]
>>485 匿名さん

長野オリンピックのせいで作ったらしいよ。
しかも水害5mの想定は、作った後。
昨日、NHKの特集でやってた。
ハザードマップの信用性は高いよ。
更新もされるしね。
493: 匿名さん 
[2019-10-18 19:52:35]
>>492

北陸新幹線は当初、高崎~軽井沢をフル規格に、軽井沢~長野間を山形・秋田新在直通のように改軌工事をしてミニ新幹線を走らせる構想だったが、政府が全線フル規格に変更したし。
しかも、高架区間を減らし地平区間を大幅に取り入れるコストダウンで無理矢理施工していたものだろうから。
つまり、車両基地周辺のボーリング調査で千曲川が蛇行していたことを知っていた??

あと、東洋経済に多摩川のことが書かれてる。
これも読んだ方が良いです。

https://toyokeizai.net/articles/-/309112
494: 匿名さん 
[2019-10-18 20:05:11]
>>492

>>しかも水害5mの想定は、作った後。

これが重要な事なんだな、
竣工したのは1997年10月(高崎~長野間。その先の長野車輌センターまで)。
そのころは地球尾温暖化はまことしやかに騒がれていなかった頃だった。
だが、この22年で急速に地球温暖化(想定を超える降水量)が進むとは予測されていなかった。
やがてハザードマップも追いつかないほど、浸水災害が起きるとは誰にもわからないけど。
495: 匿名さん 
[2019-10-18 20:11:35]
>>486
>>うんこ、うんこ、と連呼している小学生並の人物で、いつかお前んところも災害が>>起きるかも知れない。
>>自然を舐めとんのか? 自然の怖さを知らない低能なのか?
>>地球温暖化は急速に進んでいる。
>>自然を舐めていたからだろう。

そうだな。この文章は100%お前に同意するよ。
但し、急速に進む温暖化の中、自然を舐めて自然の怖さを知らない一番の低能は、
あんな危険な場所にタワマン買った武蔵小杉な。
496: 匿名さん 
[2019-10-18 20:19:30]
>>495 は相手にしないに限る。

こっちは武蔵小杉の住民でも無いし、人のコメントを盗みコピペする低能・無教養・無知識・無学習のニコチン依存症の非常識な人物らしいから。

北米でカトリーナを超えるスーパー台風とかなり騒がれていたが、これが14年後日本にも牙を剥いたのは海水温の上昇と関係あると思うが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%...
497: 匿名さん 
[2019-10-18 22:42:09]
人間なんて自然の力の前にはまったく無力だよ。
低湿地に住むなんてバカすぎなんだよな。
498: 匿名さん 
[2019-10-18 23:39:53]
>>497 匿名さん 54分前

出た! バトル上位スレのスーパーバカ屁理屈の匿名はんの言葉。

>>人間なんて自然の力の前にはまったく無力だよ。

と、人の言葉を盗んでおいて、

>>低湿地に住むなんてバカすぎなんだよな。

この惑星の低湿地だけが災害が起こるところに住むのがバカだと。
屁理屈がミエミエだ。
499: 匿名さん 
[2019-10-19 05:17:52]
富裕層は昔から高台に住んでるのはなぜかな?
低湿地は災害には弱く、汚い卑しい土地だと直感的にわかるからだろ。
ビバリーヒルズは高台。
横浜の山手のお屋敷町も高台。
ロンドンのドックランドはなぜ新しい街なのか?
それは低湿地は誰も住みたがらなくて工場地帯になっていたから。
バンコクには川沿いに汚いスラムが点在してる。
低地や埋立地は貧乏人が住む場所だよ。
それを知らない世間知らずの田舎者が業者の宣伝に騙されて買うんだな。

500: 匿名さん 
[2019-10-19 05:21:47]
関西の芦屋も山側の高い場所がお屋敷町で、海に近づくにしたがって土地が低くなり、低くなればなるほど庶民の住むエリアになる。
大阪は新大阪駅から北側の台地が中間層以上が住む街で、
南側の低地が庶民の住むガラの悪い街だな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる