住宅ローン・保険板「世帯年収750万・頭金0、3500万買うか否か迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収750万・頭金0、3500万買うか否か迷ってます
 

広告を掲載

オスカー [更新日時] 2007-06-22 05:34:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

夫:27歳・年収520万(一部上場・半官半民企業)
妻:27歳・年収230万(派遣社員)
※貯蓄150万
※子供は望みづらく、治療等考えていないので生涯DINKSの予定
※現在は1DK・家賃8万・駅徒歩2分、都心部の賃貸住まい

現在のマンションに同棲2年→結婚の新婚夫婦です。
あと10年は今の賃貸でもいいかと思っていたのですが、少々狭くなり引越しを考えています。
ただ、現在の利便性などを維持したまま広いところへ移るとなると家賃2〜3万UPです。
そこで、いっそ購入はどうか?と思い始めてきました。
しかし、これまで節約とは無縁に好き放題やってきましたので恥ずかしながら貯蓄が上記の通りです。
欲しいと思う物件はだいたい3500万ほどします。
郊外ならもっと安いですが、現在の都心部での便利な生活を捨てられません。

今後も不動産の上昇がないなら当初通りあと10年は賃貸生活でも良いですが、
都心部の地価は底を打ち、反転しているとのこと…

少しでも価格・金利の安い今のうちに購入するか、
今から頭金を貯めて10年後多少余裕をもって購入するか、迷っています。
ただその10年のうちは家賃を支払うわけですし、
今3500万の物件でもバブル期のように倍になってたりしたら…!?

私自身は近いうちに購入する方向へ心が動いています。
今すぐ入居というわけではなく、2年後あたりで考えており、
その間に少しでも貯蓄をしようと考えていますが、やはり危険でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-17 22:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収750万・頭金0、3500万買うか否か迷ってます

28: オスカー 
[2005-11-18 23:09:00]
>>16
「家賃もったいない」か「借金の利息もったいない」か…
私が迷っているのはまさにその点です。
ちなみに年間ボーナスは150万もありませんが、
年270万、これくらいは貯金できないと無理というのは仰るとおりでしょうね。
しかし関西といえども3DKで3万、都心部まで1時間というのはさすがにかなり厳しいのでは…

>>22
堅実な意見の多い中、楽観的な意見には正直ホッとします。
が、後悔したくないのでまだしっかり考えたいと思います。
子供に関してはもちろんしっかり話し合いました。


>>23
「使っていないもの=必要ないもの」が確かにあります。
これでは家が広くなってもその分だけ物も増えそうですね。
あなたの仰るような方向で家計についてもよく話し合いたいと思います。
どうも今はまだ時期ではないようですね。


>>25
そうですね、わりと特殊かもしれません。
残念ながら福利厚生の恩恵はあまり受けてませんが、
まあ、そういう取り決めの会社があってもおかしくはないと思います。
これは会社の自由ですので…
29: 匿名さん 
[2005-11-18 23:16:00]
>>スレ主
物件には運もあります。一番いい購入時期というのは自分の望む物件が出たとき
将来に渡って返済可能な自己資金を持っている時です。
なんだかんだで不動産は自己責任。ここは外野で言いたいことを言ってるだけなので、
購入時期は自分で決断し後悔しないように。

貯金は本当に0なのでしょうか?
住宅購入する際、頭金+何かあった時の予備の資金(できれば年収程度)も必要なのを
お忘れなく。
30: 匿名さん 
[2005-11-23 23:18:00]
27歳の時には、貯金1000万は行ってたよ。
その生活では、今は買うべきではないよ。破産するだけ。
31: 匿名さん 
[2005-11-23 23:26:00]
まあ、今の構造計算偽造事件が一段落するまでは、マンションとか買うのは様子見られたら良いかと。
あれは、氷山の一角と言われていますし。当方も関西ですが、最近のマンション分譲価格の下がりぶり
は、ちと気になります。
その様子見の間に、貯金する癖をつけると言うことで・・・。
32: 匿名さん 
[2005-11-24 16:00:00]
共働き20代で3500万なら大丈夫なんじゃない。
やっぱ二人暮らしだと2LDKは欲しいもんね。
でも購入するとなると今よりも生活レベルは下げないといけないと思いますよ。
マンションは年々、設備が発達しているので貯金もないのに今焦って買うと、
数年後、友達が超ハイテクマンションとかに住んでるのを見てうらやましくなっちゃうかも。
とりあえずは500万くらいを目標に貯めた方がいいんじゃない。
33: 匿名さん 
[2005-11-24 17:26:00]
>30
特殊。
23〜27歳までの4年間の賃金総額は1400万円くらいだろ。
独身寮とか親元から通わない限り無理な話だ。
34: 匿名さん 
[2005-11-24 18:01:00]
>31
今マンション買わないと、大変なことになりますよ。
確かに、瑕疵物件が混ざっている可能性があるので、危険性はあります。

ですが、金利が1%あがると3000万の借り入れで総返済額が1000万変わります。
また、マンション自体の値段もすでに3〜5%上昇しています。
つまり、すでにダブルパンチの様相を呈してきていますから、
この上、建築工程の検証徹底など、工数を要するようになると、なおのこと上昇します。

都心3LDK(70平米)はすでに5000万以上ですから、普通のサラリーマンでは購入できません。
今後2LDK以下(65平米)で我慢するか、郊外または駅遠物件にするか、
仕様を落として物件選びをせざるを得ませんよ。
35: 匿名さん 
[2005-11-24 18:06:00]
それは売り出し広告の値段だろ。
上がっていないよ。
むしろ供給過剰気味。
バブル崩壊の再来ってところだ。
少子化で長男・長女族はどっちかの親の財産が転がり込むから
急いで購入する必要なし。
36: 匿名さん 
[2005-11-24 18:10:00]
やっぱ90平米はないと
文化的な暮らしとはいえないね。
ウサギ小屋で都心に住むメリットって?
立川、さいたま、船橋、横浜あたりで充分。
37: 35 
[2005-11-24 18:14:00]
補足。
供給過剰なのは70平米クラスのウサギ小屋のことね。
狭小万損買って都心にそんなに住みたいわけ?
単なる見栄っ張りだな。
38: 匿名さん 
[2005-11-24 19:06:00]
買えるか買えないかで言えば、買える。
支払いに関してはちと厳しいがいけなくは無いだろう。
でも、生活習慣を直す意味でも、倹約癖をつけるのが先決、
1〜2年倹約してみたらどう?
そういう生活ができるなら、頭金が少なくてもいけると思う。
今回の事件を受けて、マンション需要が多少は冷え込むだろうし、
今建設中のマンションだって、一般のところだと完売と出ていても実際は残っているしね。
そういう意味でも、待ったとしてもそれほどマイナスはないと思うよ。
もちろん、金利の上昇は怖いけど、後で破綻するよりはマシかと。

35の言っていることはあながち的外れではない。
でも、それぞれの親から離れて暮らすというスタイルも増えてきているから、
バブル崩壊の再来までは行かない気がするけど、下がる可能性はあるね。

心配なのは、子供のことに関して。
奥さんが本当にいらないかどうかは、
後3〜4年しないと分からないと思う。
それが原因で不仲になったら目も当てられないぞ。
子供が出来なくて別れた夫婦だっているし。

39: 匿名さん 
[2005-11-25 20:03:00]
郊外に行くと、下流になるよ。気をつけてね。類は友を呼ぶしね。
40: 匿名さん 
[2005-12-27 10:33:00]
>>1
いまの家族構成なら全然問題ないと思うけどな。その代わり、奥さんには
絶対専業主婦をさせないこと。
41: 匿名さん 
[2006-01-23 13:13:00]
とりあえず、奥さんは30になる前に、派遣じゃなくて正社員で
雇ってくれるところを探してみたら?
30過ぎると、特殊な資格でも持たない限り、派遣会社から紹介される
仕事も激減します。
42: 匿名さん 
[2006-01-23 13:46:00]
頭金0でマンション購入はお止めなさい。
頭金が貯まらなかった、理由をよく考えて・・・。
43: 匿名さん 
[2006-01-23 15:27:00]
42さんの回答が端的ですね。
頭金を作れない方がどうしてローンを完済できようか。という意味ですよね。

購入時点では良いとしても、ローン返済開始以後は出費を見直さないと、
最後の最後まで苦しむ羽目になってしまいますよね・・・もっともローンで苦しむだけならまだしも、
家を失って苦しむことだけは避けたいものです。
44: 匿名さん 
[2006-01-23 16:40:00]
貯金が150万円なら、万一ローンがOKだとしても、取得費用、税金と引っ越し代も出ません。
都心部で3500万円のマンションならウサギ小屋です。一生を掛けて買うのは・・・・・
普通に考えたらわかるでしょう
マンション買って幸福になる人もいれば、ローン破産して全てを失う人もいます。


45: 匿名はん 
[2007-06-16 23:50:00]
みんなマイナス思考の意見ばっかりだなぁ〜。
俺は買いたければ買えばいいと思います。
うちも同じような境遇、夫婦二人で頭金ナシ、
この状態でマンション購入するのは確かに不安だったし、
諦めようと何度も考えたけど、たまたま近所に掘り出し物
物件が出来ることになったので、買うことにしました。
大規模物件だったんで、約2年待って
、その間にいろいろあったけど、がんばって引越し費用と
家具を買う資金プラスアルファぐらいは1年で貯めたよ。
でも年収は、うちは妻が働いていないから、自分の稼ぎだけ
なので、正直オスカーさんより年収少ないけど、でも、
なんとかなるもんですよ。というか、実際なんとかなっています。
今はとても満足してますよ。仕事も忙しいし、
毎日毎日残業で大変だけど、夜景のきれいな部屋を購入
したので毎晩夜景を見てストレス解消してますよ。
俺は、オスカーさんの価値観ひとつだと思いますよ。
70平米だとうさぎ小屋?文化的でない??郊外がいい???
そんな意見にまどわされる必要はまったく無いです。
自分の信じたものを手に入れるか入れないか、
ただそれだけですよ。
もう一度言いますけど、オスカーさんの
最後は価値観が決めることだと思います。
そこさえしっかりしていれば、どうにかなるし、
どうにかしようとするはずです。
46: 匿名はん 
[2007-06-17 00:11:00]
なぜに1年以上前の書込みにレスを?
47: 匿名さん 
[2007-06-22 05:34:00]
ホントだ。なぜに???
それにしても厳しい意見ばかりだね。
買いたければ買えばいいとおもうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる