一戸建て何でも質問掲示板「夜行観覧車 な世界」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夜行観覧車 な世界
 

広告を掲載

中堅サラリーマン [更新日時] 2013-03-05 08:08:50
 削除依頼 投稿する

湊かなえさんの小説/夜行観覧車がTBSドラマになりスタートです。そこでは、高級住宅地「ひばりヶ丘」で繰り広げられるドロドロした人間模様があります。中堅サラリーマンが背伸びして購入した新築住宅も、ここではかわいい小住宅として苦笑され、ゴミの出し方、挨拶の順序、バザーの出品物、音楽会での子ども演奏披露など、生活習慣や文化の違いを指摘されます。隣家の医者家族や住宅地を取り仕切るおばさんらに、あなたは耐えられるでしょうか?
この小説/ドラマのような世界があなたにもありますか?

[スレ作成日時]2013-01-19 15:40:59

 
注文住宅のオンライン相談

夜行観覧車 な世界

1: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 17:19:24]
で、ご自宅の建築はどこの業者に頼まれましたか?
2: 契約済みさん 
[2013-01-19 21:55:58]
挨拶とゴミと町内会行事はどこでもあるだろうね。
3: 中堅サラリーマン 
[2013-01-21 07:49:55]
書き込みが少ないですね。ドラマはまだ1回目だけだから、あまり知られていないのかな?
4: 匿名さん 
[2013-01-21 09:05:51]
高級住宅街はあんまり他人に干渉したりしないと思うんだけど・・・

どちらかというとマンションで起こる問題じゃないの?

あとはセレブな幼稚園。あそこはママ関係のいじめがすごい。
5: 匿名さん 
[2013-01-21 15:40:46]
今、見始めたばかりですが…

引っ越し作業で、ご迷惑を掛けるから…と、
ご近所さんが言うように、前日までに挨拶をするのが普通なのに、
最初からこれでは、ケンカを売っているのも同じだよー

何事も最初が肝心、という典型的なスタートですね。

完成した物件を買った建売じゃなくて、
毎週打ち合わせで大変だったというし…
6: 匿名 
[2013-01-22 03:24:24]
4さんに同意。
それに、挨拶も、
5さん言う様に
注文住宅とかなら、建築前に業者が挨拶行ってから、
住む側も、引っ越し前にというか早めに挨拶しとくべき。
皆それぞれ相身互いにしても、工事は五月蠅いんだし。
ただ、建売や
中古物件買ったくらいなら、引っ越し当日か、留守宅なら明くる日とかでもいいと思う。それをグズグズ言うならもうスルーでいい。

ゴミだしは地域のルール守り‥例えば地域専門ゴミ袋とか。そうしてるなら、
ゴミの量にまで文句言われる筋合いないよね。
ドラマのはゴミの量多かったからなら、マジ嫌がらせじゃん
7: 匿名 
[2013-01-22 03:30:08]

町内会行事も、
子供なし夫婦と、
子供有り夫婦と、
独身者や老夫婦とかじゃ、参加するしないも違うよね。
どんな家であれ、皆がしなきゃならないのは、ゴミ収集場の掃除当番や自治会の班長とか、全員に順番まわる事は絶対だよね。
それすらせず、自治会費すら払わなかった老夫婦と五十代の馬鹿息子家族いたけど変わり者で有名だったし、馬鹿にされてた
8: 契約済みさん 
[2013-01-22 08:07:04]
引っ越し時はゴミの量が多いから、車に乗せて直接地域のゴミ処分場に持ち込むべき。お金はかかるが微々たるもの。
一回、もしくは1日で引っ越しを終わらせようとするから、周りの迷惑になる。挨拶回りの日、搬入の日、整理整頓とゴミ出しの日 など、分けて行う。
9: 匿名さん 
[2013-01-22 17:46:47]
ドラマだと、近所挨拶もしないうちに、
引っ越しで騒々しさをまき散らし、
他の住民が出せないほど大量のゴミ出しをし、
ゴミを戻された状態で友人を招き、
その後挨拶に行き、拒絶される…って流れだったよね。

当然ジャン。

マンションのゴミ置き場と違い、
戸建てだと近所で清掃を持ち回りでしていることが多いから、
まずは、ご挨拶でしょー

そして、ゴミ置き場のルールを確認した上で、
ゴミ置き場の容量等を考え、配慮しながら出すものかと。

これから引っ越すなら未だしも、
引っ越してきたのだから、何日かに分けて出すのもマナーの一つ。
10: 匿名さん 
[2013-01-22 22:48:28]
劇用住宅地の設定は、新百合が丘、あざみ野、たまぷらあたりですかね。
11: 匿名さん 
[2013-01-22 23:22:12]
丘の上を強調しているので、
披露山や湘南国際村あたりも想像…

TBS的には、たまプラやつくし野(だったっけ?)の歴史がありますね。
12: 不動産業者さん 
[2013-01-22 23:55:36]
著者は広島出身のようだし関西の雲雀丘ではないのか。
13: 匿名さん 
[2013-01-23 01:53:23]
染井野だよ
14: 匿名 
[2013-01-23 10:37:40]
>>13

ロケ地の話?
15: 契約済みさん 
[2013-01-23 21:49:55]
私も普通のサラリーマンで、高台の住宅地で注文住宅を建設中。既に工事着工前にHMと挨拶回りしたが、同世代はおらず年配者ばかりで、合わせてゆくのは覚悟がいるところ。しかし、このドラマを拝見して、やれやれと思ったのが正直な意見。
まあ、なるようにしかならないが…
16: 匿名 
[2013-01-24 04:46:42]
ゴミは段ボールとか、嵩高い物は
引っ越し業者に千円程出せば持ち帰りか、後日引き取りに来てくれるよ。

ドラマのゴミの量くらいなら、買い物とかして、普段からあれくらい出す家もあるし。
例えば週に二回の生ゴミを毎回袋1つの家が、ある時は袋4つだったり、
丸分かり袋2つの家や、毎回袋3つの家とかさまざまじゃん。あり得ないくらい大量に増えたんじゃない限り、グダグダ言うのはどうかだわ
17: 匿名 
[2013-01-24 04:48:11]
↑丸分かり×

18: サラリーマンさん 
[2013-01-24 05:30:32]
秩序の問題なのでしょう。年寄りはそういうところにこだわります。
ゴミがゴミ出しに多目にあっても、業者は持っていってくれるかもしれませんが、町内では1世帯がゴミ袋1つずつピシッと統一して出されているという乱れの無い秩序を求められているのだと察します。そういう秩序のある町内会にしたいのが昔から住んでいる比較的ご高齢な住民たちです。
19: 匿名 
[2013-01-24 23:42:08]
うちの近所の高齢者は他人のゴミ袋に自分のゴミを入れているのを目撃してびっくりしました。
多分ゴミの量が少なかったので指定ゴミ袋を使いたくなかったと思います。

ところでTBSの何曜日何時から放映されてますか?
私も観たいです。
20: 匿名さん 
[2013-01-24 23:54:10]
引越し業者に最初に言っとけばゴミでも要らない家具でも全部タダだろう
要リサイクル券の物以外は

まあゴミはマンションとは違うんだから一番気を使うべきところではあるが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夜行観覧車 な世界

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる