一戸建て何でも質問掲示板「今月の光熱費はいくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今月の光熱費はいくらでしたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-17 20:38:56
 削除依頼 投稿する

我が家はマンション・4人家族。
ふるーいマンション
ガス代が、15,000円
電気代が、13,000円
合計では、28,000円でした。

[スレ作成日時]2013-01-19 15:08:43

 
注文住宅のオンライン相談

今月の光熱費はいくらでしたか?

67: 匿名さん 
[2013-02-21 20:30:00]
>66
>家の性能が非常に良いと言うことで大変満足しています。
Q値0.4くらいになりますから現在の日本には存在しない家の性能です。
何処に建築されたのですか見てみたいです、新聞に載っても良いと思います。
68: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 20:53:30]
>>67
Q値は1.5ぐらいですね。
Ⅴ地域です。
卓上理論の計算と実際に人が住んだ場合は違うということでしょうね。

また蓄熱暖房機の電源を入れた当初ではこの温度にはならないと思います。
計測が1月で、それまで2~3ヶ月も蓄熱暖房機で24時間家全体を温めているわけですが、家全体の蓄熱とか窓からさす太陽光等は計算に入っていますか?
69: 匿名さん 
[2013-02-21 21:10:23]
>43>55を参照して下さい。
70: 匿名さん 
[2013-02-21 23:17:35]
Ⅴ地区で蓄暖て(笑)
ネタにしてもひどすぎる。
71: 匿名さん 
[2013-02-21 23:37:04]
九州南部、沖縄w
72: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 09:59:43]
>>70
なんか石頭の人が多いようですね。

実際に住めば頭の中で考えるのと全く違います。

Ⅴ地域でも昼間のオーバーヒートもなく快適ですよ。(これは私なりの工夫が効いているのかもしれませんが?)

ま、Ⅴ地域といっても、沖縄と違って、氷点下になることもたまにありますが、寒い地域で蓄熱暖房機が3~4台必要なところ、1台でOKです。
73: 匿名さん 
[2013-02-22 13:11:57]
NO72さんの発言内容は信頼できますが、
当初の電気料金の認識については誤解されていますので訂正されてはいかがでしょうか。
(対象月の総発電量-対象月の総売電量)×各地域の昼間電力料金単価=太陽光分電気料金が太陽光から使った電気代です。
11500円+太陽光分電気代の合計金額が正しい電気料金となります。
総発電量は太陽光モニターから読み取ることができます。
再度計算されてその数値を発表すればいいことです。
その数値は胸を張って公開できる数値だと思います。


74: 匿名さん 
[2013-02-22 13:28:39]
>その数値は胸を張って公開できる数値だと思います。
北海道の北を除いて、エアコンの方が電気代は安いです。
これは太陽熱が有っても無くても変りません。
暖かい地方へ行くほどエアコンの効率は上昇しますので、暖かい地方ほどエアコンは安い電気代になっていきます。
蓄熱と外気温度は効率は関係ないです、エアコンとの差は益々不利になります。
75: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 18:43:52]
エアコンと蓄熱暖房機の比較の話は荒れますので別スレでお願いしますね
76: 匿名さん 
[2013-02-22 23:56:05]
>72
Ⅴ地区でわざわざ蓄暖を使う意味がわからないって意味なんだが。
暖かい地域ではエアコンの効率が抜群に良いので他の選択肢は必要ない。
77: 匿名さん 
[2013-02-23 08:32:00]
>76
いろんな暖房機があるのに他に選択肢がないって大丈夫ですか?
78: 匿名さん 
[2013-02-23 09:59:52]
東北電力の値上げ申請のパンフレットが今日来ました、予想したように深夜電力は大幅値上がりです。
8.55円/Kwから11.09円/Kwで約30%の値上げ申請です。
蓄熱暖房器は過去の暖房器に決定ですね。
購入済みの方は機器割引で元を取り返し、暖房はエアコンに全面的に頼ることになりますね。
79: 買い換え検討中 
[2013-02-23 11:50:35]
だから別スレでやれって言っているだろうが

アンチ蓄熱はうざいのが大杉

君の言っていることはみんな既にわかっている当たり前のことだよw
80: 匿名さん 
[2013-02-23 12:17:16]
>79
>既にわかっている当たり前のことだよw
と蓄暖屋さんが申してます(笑)
81: 匿名さん 
[2013-02-23 12:26:14]
>77
他の選択肢は必要ないと書いてあるが。
蓄暖のオーバーヒートて頭沸いてんのか?
82: 匿名さん 
[2013-02-25 06:57:03]
NO.12です
1月18日から2月18日の光熱費

6,859円でした。

とってもエコな家です。
83: 匿名さん 
[2013-02-25 07:26:57]
>82
エコというか、暖房してないんじゃ?
84: 匿名さん 
[2013-02-27 20:00:33]
うちなんて33.000円だよ~。
8月は20.000円くらい。
今年の冬は寒くて過去最高値。加湿器も24Hだから大変。
85: 匿名 
[2013-03-02 21:33:45]
兵庫県南西部、4人家族、オール電化で1月分が1万5千円、2月分が1万1千円でした。ファンヒーターを使うこともあるので、灯油代が5千円ほどです。4月からの値上げが痛いなぁ。車も古く、リッター7キロも走らんからガソリン代の値上げも痛いしなぁ。
86: 匿名さん 
[2013-03-03 00:24:52]
なんか古い家でFFの方が光熱費良さそうな結果ばかりだな。
最近の家は結露はしないだろうけど。
87: 匿名さん 
[2013-03-03 03:52:42]
やはり、適材適所なんでしょうね。
ひとくくりでは評価できないですね。
88: 購入検討中さん 
[2013-03-18 17:55:59]
2LDKアパート

3月
電気代6700円
灯油代2300円
ガス代14500円

2月はエアコンのみだと14000円掛かってビックリしましたが、
3月は暖かくなってファンヒーターだけで凌げたので安くなりました・・・
89: 入居済み住民さん 
[2013-03-18 18:48:55]
オール電化の40坪Ⅴ地域、4kwの太陽光発電、6kwの蓄熱暖房機使用、エアコンは使用なし

今月の電気代 70609円
太陽光発電の売電 14868円

2月は蓄熱暖房機を100%蓄熱で使用して13000円ぐらいでしたが、最近は暖かくなってきたので50%の蓄熱量にしたので安くなったようです。
夏場のエアコン使用時は5000円くらいです。

90: 匿名さん 
[2013-03-18 21:15:16]
スゲー高い光熱費だね。
Ⅴ地域だから暖房費はかからないと思うんだけどね。
何に使っているの?
91: 購入検討中さん 
[2013-03-21 23:33:04]
桁間違いじゃないかと思うけど、7万円代を毎月だと厳しいですねぇ
92: 匿名さん 
[2013-03-22 19:51:41]
7千円の間違いでしょう?
93: 匿名さん 
[2013-03-22 19:57:02]
オール電化の38坪4地域、4kwの太陽光発電、エコキュート、全館空調

太陽光売電 ▲13,152円
全館空調   12,578円
電気代    6,956円
--------------------
   支払額 6,382円
94: 申込予定さん 
[2013-03-25 09:20:33]
私は、特に
都市ガス⇔プロパンガスに変更されますので、

慎重に悩んでます。

茨城県なので、
平均価格は、下記のようですが、
http://gassprice.com/ibaraki/

都市ガスと比較すると、かなり異なります
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/lpgchg/

1m3=280円のところを最近みつけました。
そのため月間では8000円をきる予定です
95: 購入検討中さん 
[2013-03-25 18:21:50]
プロパンはガス会社のサジ加減でがらっと変っちゃうので、
甘く見ないほうが良いですよ。
うちはアパートだから舐められてるのか、1㎥=600円前後ですよ。
20㎥で14,000円超えるので、1年で家建てて出て行きますw
96: 匿名さん 
[2013-03-25 18:34:07]
LPで都市ガスと勝負できる価格の業者も、最近は出てきたんですかね?

エネルギーインフラ系の企業は、電気ガスその他燃料含めて需要の上に胡坐をかいて
ウトウトしているのが現状らしいです、だから尖閣諸島の原油や日本近海のメタンにも
日本のエネルギー企業は余り乗る気が無いそうですね。

莫大な先行投資で末来を見つめるより、海外で値上がったらその分上乗せして
日本に横流し販売する方が、ずっと気楽に商売が続きますから、まあ仕方無いのかな・・・


97: 匿名さん 
[2013-03-25 20:12:36]
普通の会社は努力(競争)して利益を出します、失敗すれば赤字倒産です。
電力会社は利益が出ることが認められています。
ですから努力しないで政府に値上げ申請をすればよいのです。
みかけだけ努力を見せかけ高い電気代にしてます、高い程電力会社は儲かる仕組みになってます。
原価が多いほど電力会社の利益は増える仕組みです。
努力してコストを下げると割合で利益が少なくなるためわざと無駄にコストをかける体質になってます。
98: 購入検討中さん 
[2013-03-25 20:17:29]
送電線の自由化が始まって、そういう仕組みにガツンと揺さぶり掛けれると良いんですが・・・
99: 匿名さん 
[2013-03-26 08:44:59]
検針もスマートメーターでネットから吸い上げれば検針員のコストが大幅削減できるよ。
100: 匿名さん 
[2013-03-26 10:31:06]
何か問題が有るのでしょう?
東電はそのため光通信まで手を出しましたが撤退しました、何故か不明です。
水道、ガスの検針を含めて開発されていたはずです。
101: 匿名さん 
[2013-03-26 11:19:57]
>100
検針員をリストラしないといけないから組合が大反対したとかでしょう。ネットから毎日データを吸い上げてくれてWebで日々の電気消費量が見えると嬉しいんだけどなあ。
102: 匿名 
[2013-03-26 21:51:16]
103: 匿名さん 
[2013-03-26 22:02:22]
ある方法をとると積算計が止まってしまうのです。
良い大人は真似しないように。
104: 入居済み住民さん 
[2013-03-27 09:01:18]
>>101
太陽光発電をつけると、毎日の消費電力とかいろいろなデータが見れ、節電にもつながりますよ
105: ビギナーさん 
[2013-03-27 20:51:25]
今月の電気代8000円でした。(オール電化)
灯油代が別途4000円くらいかな。
戸建です。
妥当でしょうか??高いでしょうか?
106: 購入検討中さん 
[2013-03-27 21:09:24]
戸建てでその電気代なら安いんじゃないでしょうか?
エアコン暖房で乗り切ろうと思うと電気代がバカにならないので、
灯油との併用は理想的ですね。

107: 匿名 
[2013-03-28 05:53:28]
Ⅳ地区 オール電化
エアコンのみ
先月 15500円で
今月が8800円。
いきなり安いんで嬉しいから報告します。
108: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 08:08:15]
オール電化住宅、入居3日で電気料金が来てました(`・ω・´)ノ伝票ダヨー
電気料金824円
売電2142円(51kw)
ファンヒーター使用なのですが、3日で灯油代1000円以上は
掛からないと思うのでプラスと思われます。

今後に期待!
109: 匿名さん 
[2013-04-06 09:16:44]
>105
あなたの家の平均外気温、平均室温なども不明のまま、高いの安いの言ったって答えようがない。
答えてくれる御仁もいい加減だね。
110: 匿名さん 
[2013-04-06 09:19:08]
>108
http://www16.plala.or.jp/chemicaldays/others/heater.html
健康を考えたら、暖房で石油ファンヒーターを使うことは最悪の選択です。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
運転を開始すると二酸化窒素の室内濃度は急激に上昇し、健康保護のための目安となる濃度(短時間の場合は0.1~0.2ppm)を10分程度で超えて上昇し続け、30分後には0.5~0.8ppm前後にまで達した(図1)。石油ファンヒーターは長時間、日々繰り返し使うため、健康影響が懸念された。
111: 匿名さん 
[2013-04-06 09:59:01]
我が家の住宅の説明書にはファンヒーターのような室内燃焼系の暖房器具は禁止って書いてある。
112: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:05:02]
高気密の最近の住宅ではそれが当たり前でしょうね
113: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 19:41:42]
アパートからオール電化+太陽光発電住宅に引っ越しました。

・アパート
ガス代9000円(年間平均)
電気代5200円(年間平均)
月辺り14200円

・オール電化
電気代7500円
売電19800円
収入12300円

深夜電力であまり電気代掛からなくなったので、なかなか良いです(´∀`)
114: 匿名 
[2013-05-02 21:54:30]
高高ですが冬はカセットコンロで鍋やってます。
115: 匿名さん 
[2013-05-02 23:51:14]
高高ですが、今時期は灯油ストーブを寒い時だけ使ってます。
でもここ一週間ほど毎日寒くて、ちょっと使うつもりが
長時間になっています。

空気よごれているだろうなあ~
真冬はセントラルのパネル暖房なので窓開けたことないけど
今は時々窓開けてます。

C値0.4デス。

116: 匿名さん 
[2013-05-06 15:27:24]
ガス1500円、電気1500円
117: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 20:56:24]
高高ですが、電気代は6950円 売電は22100円でした。
118: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 21:04:37]
>>117
冷暖房のいらない今の季節は私のところもそれくらいです。

太陽光は5kwでしょうか?
119: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 21:47:08]
117です。
太陽光は4.8kw付けました。

予想よりも発電したって感じですね。
120: 匿名さん 
[2013-05-14 02:43:17]
今の時期は光熱費安そう
121: 入居済み住民さん 
[2013-06-04 19:02:19]
オール電化 高高

電気代:5500円
売電額:28600円

日照時間が延びたのと、エアコンを使わなくなってきたので安かったです。
122: 匿名さん 
[2013-06-04 19:16:16]
>121
太陽光は6kwくらいですか?
123: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 08:36:15]
うちもオール電化です。
まだエコキュートの学習がうまくいってないのか深夜時間帯以外に
お湯を沸かしてしまうのが残念ですが、ガス+電気代よりも全然安くなりました。

太陽光は4.8kw

電気代は6950円
売電額は24500円でした。

最近は6時頃から発電出来てるのが良いですね。
124: 賃貸住まいさん 
[2013-06-22 23:59:09]
太陽光付けられてる方達はみんな売電の方が多い感じなんですかねぇ
125: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 20:10:21]
6月度

電気代:3900円
売電:23800円
126: 匿名 
[2013-07-06 00:36:09]
高高ではありません
鹿児島 太陽光有り3.9
梅雨だったのに¥5966 大満足
127: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 21:00:42]
オール電化 8月度
6216円でした。
ガス時代は年平均9000円(プロパンガス)位でしたが、エコキュートに変えて
深夜料金が1400円と激安でした。

ガス代金から1/5位かと思ってましたが、冷房とかも込みなのでエコキュートで
1000円位しか掛かってない事に驚きです。(夫婦2人で毎日沸かして入ってます)
128: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 13:37:56]
電気代6800円
オール電化のため、ガス代なし

売電14,000円 差額8,000円の得

補助金で太陽光4.5キロ設置したので、元は取れています。
10年後、20年後に修理代が必要なので、生涯でどのくらいお得かは分かりませんが。
129: 匿名さん 
[2013-09-04 17:49:22]
太陽光の設置費用と、
経過年、売電回収合計を
教えて頂けると嬉しいね。
130: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 20:14:50]
オール電化 4.8w 3月末入居です

8月
電気代5180円
売電23,000円(42円)
収益17,820円

設置費用175万円 
補助金33万円
実負担142万円

約7年~8年位で回収予定です。
131: 匿名さん 
[2013-09-04 22:17:42]
>130
エアコン付けずに扇風機でようがんばったね。
132: 匿名さん 
[2013-09-04 22:55:46]
せっかく高高にしてエアコンを付けたのだからと、頑張って1年中エアコン付けているお宅じゃ考えられない金額でしょうが、
昼間は仕事で外に出ているお宅であれば、こんなものでしょう?
133: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 23:18:12]
>131
オール電化じゃないと扇風機料金なのですか?
深夜電気の恩恵もあるかもですが、今年の夏は暑かったので
夜寝てる時も微風でエアコン付けっぱなしですよ。
134: 匿名さん 
[2013-09-04 23:28:08]
今のエアコン性能いいし、照明はLEDだから、電気使わないんですよね。
つけっぱなしでも、一日5~60円程度ですもん。
135: 匿名さん 
[2013-09-04 23:46:32]
オール電化の24時間全館空調で太陽光10、485kw全量買取の5月入居です。
8月の電気代は8600円で売電は61500円でした。
設置費360万の売電単価42円で6月と7月も売電は60000円以上でした。
家族は3人です。
136: 匿名さん 
[2013-09-06 13:51:46]
地域、広さ 、築年数 、昼間家にいる人の有無情報が欲しい所ですね。
137: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 19:23:48]
128投稿した者です

太陽光発電 4.5キロ 165万

高効率エアコン、全室LED
香川県 2013年入居 香川県は日本有数の発電量が見込める地域です。
25坪。高高住宅。

夜中窓を開け、朝に閉めてそれでも暑くなったらエアコン使用。
7月からは昼間というよりほぼ家に人がいる状態。

年間平均で月8000円〜10000円程度の売電。
138: 匿名さん 
[2013-10-06 08:33:59]
オール電化 太陽光4kw

8月入居なので1ヶ月まるまるは初になります。

電気代 5400円
売電額 17500円

オール電化の電気代はエコキュート使っててもこんなに安いとはビックリしました。
光熱費がアパート時代よりも1万円ほど安いです。
思ったよりも売電額が多くてまたびっくりです;
139: 匿名さん 
[2013-10-07 23:09:06]
>135さん
毎月5万円以上が収入とは良いですね。
株とかに投資するよりは堅実的に貯金できそう。
140: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 16:27:16]
オール電化 家族3人 40坪 太陽光4kw

電気代  4500円
売電額  13500円

売電額が予想より低かったのは、昼間のエアコン使用とあまりの暑さのために熱ダレしたのが原因かな?
141: 匿名さん 
[2014-01-03 00:02:43]
11月度の光熱費
オール電化 太陽光4kw

電気代 8820円 (620kwh程)
売電額 8000円

11月は曇りや雨が多かったので売電がガクっと下がりました。
12月度の電気代がそろそろ来るのですが、休みで1日中エアコンをつけてるので
1日に50kwh程使う日もあるので電気代が跳ね上がりそうです。
1ヶ月で1000kwh程行きそうなので戦々恐々してます。
142: 匿名さん 
[2014-01-03 07:26:37]
太陽光の人も多いですね、太陽光の発電量は一体何年で元が取れそうでしょうか?

143: 匿名さん 
[2014-01-10 09:35:38]
12月の光熱費
オール電化 太陽光10kw全量売電
電気代 9100円(600kwh程)
売電額 23000円(550kwh程)
曇りや雨の日が多く雪が積もった事もあったので発電量が少なかったです。
暖房で使用量が増えた事もあり使用量が発電量を初めて上回りました。
太陽光は我が家の場合8年程で元が取れそうです。
144: 物件比較中さん 
[2014-01-10 11:22:32]
12月光熱費オール電化 946Kwh¥16945 太陽光売電8.79wh(@48円):481kwh¥23088 全館空調電気代(動力):1643kwh¥30403でした。 今年は最高に高かったですが、動力の使用量は昨年同月対比マイナス-290lwhなのに料金は+¥2669円も高い!えらい値上がりですね!間違ってないのかな?
145: 匿名さん 
[2014-01-10 11:47:43]
検針対象日数は同じですか?1日違うだけでも3〜4000円変わります。
146: 匿名さん 
[2014-01-11 09:55:55]
太陽光4.8kw搭載 二人暮しで共働きです。
12月は正月休みで自宅に居る事が多かった為、電気代が凄い事に・・・。

売電5,208円
電気代16,339円

冬場は予想以上に発電が少なかったのが残念です。
日中のエアコンも効いてるかもですが。


2013年の1月~12月の1年平均が

売電18,144円/月
電気代7,905円/月でした。

今年は家族が1人増えるので、2013年よりも売電減少、電気代増加の年になりそうです。
147: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 11:44:12]
ガス併用で太陽光3kw、2011年新築の4人家族です。
12月光熱費
買電 5000円
売電 9000円
ガス 7000円

いかがでしょうか?
148: 匿名さん 
[2014-01-12 06:55:51]
埼玉県、2012年1月新築の軽量鉄骨2階建てで延床面積30坪。
ガス併用で太陽光3kWとエネファーム。
寄棟のため太陽光は南向き1.4KW、東西が各々0.8kWになります。
家族構成は大人2人と高校生2人。

電気代(1月7日検針)
・買電 187kW (5,063円)
・売電 139kW (4,726円)

ガス代(12月20日検針)
・71m3 (9,375円)
・東京ガスから売電分の補助金(9円/kW) 139kWx9=1,251円

以上から 5,063+9,375-4,726-1,251=8,461円

暖房はガス温水床暖房(1F)とエアコン(2F)です。

149: 物件比較中さん 
[2014-01-12 09:01:32]
144さん
床面積は何坪ですか?
全館空調は月に3万もかかるのですか?
150: 匿名さん 
[2014-01-12 10:14:20]
>>144の1643kWhって平均的な家なら一冬分くらいの電力量だよね
そうとう断熱悪いか、そうとう広いのか??
151: 匿名さん 
[2014-01-12 10:23:54]
震災以降、買い取り法案が成立する以前の買取り価格48円時代に8.79Kwものパネルを積んでいることから
相当屋根が広い=建物としても大きいように思えます。
152: 匿名さん 
[2014-01-12 10:40:13]
>148
最新式の太陽光+ガスのハイブリッドタイプですね
興味はあったのですが、流石に初期費用がまだ高いですよね

うちも似たような
都内住まい幼児二人の四人、木造2階建延床29坪です。
暖房はエコジョーズのガス温水床暖房とエアコンです。
12月24日検針で45m3、電気が280kwh

太陽光は検討中ですが、
南東からの陽当たりは良いけど西日が無い
南北に縦長の寄棟、厳しいのかな
153: 匿名さん 
[2014-01-12 11:45:07]
>150
寒い地域だと効率が下がるのでその線かもしれないですね。
外気が0℃前後から急に電気を食うようになります。

寒い地域の方なのでしょう。
154: 匿名さん 
[2014-01-12 11:50:39]
>152
うちは南面で太陽光を取り付けました。
太陽光を付けてから分かりましたが、14時以降は快晴でもかなり発電が減ってきます。
朝から14時までしっかり当たる面を確保出来るならお勧めかもしれません。

この方角+角度が一番発電が良いって試験データとかあれば面白いんですけどねぇ。
155: 匿名さん 
[2014-01-12 17:12:20]
真南で角度が30度前後であればどこのパネルでもいい。あとは昼間できるだけ電気を使わない。
156: 匿名さん 
[2014-01-12 18:07:15]
断熱気密が悪いと思うよ。
暖房や冷房のコストは、まず、高高の程度で決まる。
その次に、エアコンのAPFなど
157: 匿名さん 
[2014-01-13 20:20:22]
間取りにも依るんぢゃないかなぁ。
158: 購入経験者さん 
[2014-01-13 20:40:39]
144です。床面積は65坪です。LDKは大きな吹き抜けでガラス面が多いので寒気は窓ガラスから侵入してくると思います。でも明るくて気分は良いですね。温度設定は常時23度です。訂正します(太陽光売電8.79wh(@48円):481kwh¥23088)は間違っていました。正しくは:(太陽光売電7.89wh(@48円):481kwh¥23088)でした。電気代金は普通の電気は数パーセントの値上がりだそうですが、動力は約25%くらい値上がりしているようです。動力は安いと言われたのに結局は大幅場な値上がりで損を掴んだようです!
159: 匿名さん 
[2014-01-13 21:09:36]
23℃設定は暑すぎる気がするのですが
寒い地方では普通なのでしょうか?

東京地方ですが1階LDKが床暖とエアコン20.5℃設定がちょうどいい感じ
寝室他は就寝時だけ18℃設定のおやすみモードぐらいでちょうどいい感じです。

昼過ぎは暖かいのでエアコン不要で、
窓開けて、ふとん天日干しも

マンション住まいと比べたら寒いかな?
と思ってたけど、広くなった割に光熱費が2割増ぐらいで
快適さは変わらない感じですね。
160: 匿名さん 
[2014-06-14 11:54:25]
アパートから戸建てになりましたが、光熱費はかなりかわりましたね。
2014年は1月-5月までの途中経過なので、他の年より電気代は不利ですが、
ガス代(プロパン(汗))から開放された事と、太陽光導入で光熱費は賄えてる感じです。
アパートから戸建てになりましたが、光熱費...
161: 匿名さん 
[2014-06-14 23:11:02]
うちもアパートから戸建てになって光熱費が下がりました。
前は出来るだけ扇風機とこたつで頑張ってたのに今は家中冷暖房してても光熱費が前より安くてとっても良いです。
子供も毎日裸足で走り回ってます。
オール電化になってガス代が無くなったのも嬉しいです。
太陽光も毎日良く働いてくれてます。
5月は電気代が5700円で売電が62000円でした♪
頑張って新築して良かったです(^-^)
162: 匿名さん 
[2014-06-16 15:44:28]
これから暑くなるので売電は落ちますよ。
163: 匿名さん 
[2014-06-17 16:16:20]
水道光熱費は0円。
太陽光が全て賄います、おまけに10万弱のお駄賃を電力よりいただいてます。
164: 匿名さん 
[2018-03-10 09:57:50]
寒かった今年の光熱費、みなさんいかがでしたか?
165: 匿名さん  
[2018-03-10 10:42:48]
太陽光発電も今は微妙だからなぁ。。
Pay出来るかも分からないし、設備の交換メンテ、不測の事態での破損とかの可能性もあるし。俺なら太陽光に回す予算を土地の立地、家自体の耐久性や光熱費を抑える為のサッシ建材のグレードupに回す方がいいかなぁ。。そしたらメンテナンスコストも大幅DownするしTotalで大きな恩恵があると思う。
166: 通りがかりさん 
[2019-02-17 20:38:56]
アパート住まいのときと比べるとやはり増えましたが、年間12~13万円程度で、予想より安くて助かってます。

平屋建て46坪の4LDK、オール電化、太陽光なし。
3人家族、自営業で日中も全員在宅です。
暖房はLDKの床暖房24畳とエアコン5台です。

電力使用量(kWh)2017年  2018年
 1月       572    737
 2月       498    562
 3月       492    472
 4月       434    460
 5月       357    371
 6月       429    407
 7月       596    650
 8月       511    494
 9月       436    409
10月       404    382
11月       484    430
12月       778    646

春に新居に入居し、その1ヶ月後に12年ものの冷蔵庫を買い替えたのですが、容量が大きくなったのに電気代が4000円分くらい安くなって驚きました。新しい家電は、ずいぶん省電力になっていますね。

リビングの60インチより父の32インチのテレビの方が消費電力が多いことに気付いたので(父は日中ずっとテレビを見ています)、早めに買い替えたいと考えています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる