住宅ローン・保険板「見直しについて・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 見直しについて・・・。
 

広告を掲載

くぽるぅ〜 [更新日時] 2007-08-22 23:52:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。

色々調べましたが迷い中なのでご相談させて下さい。
宜しくお願いします。

7年前に みずほ銀行で住宅ローン借入。

借入3800万。変動金利2.375。

2本立てになっていて、現在の残高が

一本が2000万位
一本が1000万位です。

見直し時期が来たので、色々調べましたが
日銀の発表などあり、利息が上昇中。

利息が上昇している今は変動は良くないとの事で
ほとんどの人が長期か全固定をすすめている中
上がっているのは、長期固定なので、短い固定で組むのもひとつの手
とも。。。

色々調べた結果、2000万を10年固定(特別優遇−1%を受け3.05)
もう1つの1000万を短い2年固定特別優遇−1%を受け2.15)

がいいのかもしれないと 自分なりに考えて行き着いたのですが


もっともっと調べていくと

★変動は利息分が多くなるから上がる傾向にある以上 絶対に長期

★利息が上がる上がると言われても、大幅に高くなってるのは長期で
優遇を受ければ、短期はそんなでもないから、あと数年、短期で回す。

★後は、現在の変動は2.65で優遇を受ければ1.65だから
もう少し様子を株じゃないけれど、見続けて 上がり始めたら即、固定に変更。

良く分からなくなってきてしまって
振り出しに戻ってしまいました。

良い方法があったり、アドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。。m(u u)m

[スレ作成日時]2007-08-21 03:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

見直しについて・・・。

2: 匿名さん 
[2007-08-21 12:07:00]
優遇金利1%もあるなら、しばらく様子をみては?

私は優遇0.3しかないですが、今年短期固定から変動へ移行して
そのままにしています。
繰り上げ返済は年間100万ベースで実行していますが・・・。
3: 匿名さん 
[2007-08-21 15:16:00]
得ばかりしようと思うから考えがまとまらないのです。

あなたのご家庭状況がわからないので何ともいえませんが、固定終了後の家庭状況を考えるべきです。

例えば、お子さんが中学、高校、大学などと教育費が重なる時期ではないか?などと、負担をどこに持ってくるかを考えなければ、安く安く安くとばかり考えるとまとまりません。

もちろんトータル的に支払額が安く済むほうがよいですが。
4: 契約済みさん 
[2007-08-21 19:04:00]
あと何年で、返済される予定ですか?
35年で組まれているようにお見受けします。
9〜12万/月の返済でしょうか?
住宅取得控除をされていれば、15年間のの控除を受けられていますね?
実質金利の低さと、スレ主さんの将来設計を考慮して検討ですね。

相談されるときは、
年齢、家族構成、年収、借り入れ期間が無いと、答えにくいですね。
みずほ銀行に相談しましょう。スレ主さんは、お客様ですから。
8月利上げは無いと踏めば、変動も有利です。

がんばってください。
5: 匿名さん 
[2007-08-21 19:39:00]
>>02さんに賛成です。
固定金利の契約する場合、実行日から何日前に契約すればいいのか判りませんんが、月末頃に金利を聞いてから契約する方法は駄目なんですかね。
別の都市銀行でしたが先月27,28日頃には今月の金利を教えてくれましたよ。

ちなみに私は小心者ですので、ソニー銀行の変動に借り換えを検討しています。
6: 匿名さん 
[2007-08-21 20:06:00]
ソニー9月は下がるみたいですね。都市銀も同じように下がりますかね?
日銀は10月頃に政策金利上げそうなこと言ってるので私も借り替えでどうしようか悩んでます。一応、長期固定で検討中。
7: くぽるぅ〜 
[2007-08-21 22:15:00]
みな様、ご回答ありがとうございます。。。m(u u)m

この様な掲示板で質問させて頂くのは初めてで
書き方など、足りない部分があり、申し訳ありません。。。

もう一度書かせて頂きます。

長期固定or短期固定どちらに借り換えたら良いのか迷い中なのでご相談させて下さい。宜しくお願いします。

7年前に みずほ銀行で住宅ローン借入。
借入総額3800万。変動金利2.375  

35年ローン  当時38歳、主人も私も現在45歳で息子が1人です。
息子は同居していますが21歳で働いています。

今年はじめから主人が独立し、個人事業主になった為
年収が分かりません。

繰り上げ返済も今後、出来るかどうかわかりません。

1月より独立し、材料仕入れなど経費の回転させるお金も必要になりますが
平均して利益が80万位で、仕入れ分などを引くと、1か月50〜60万平均収入です。

これから安定するのか、下がるのか上がるのかは未定です。


当時、銀行に預けてある金額の倍額まで0.2%優遇キャンペーンをしていたので、頭金の一部700万あったので総借入3800万の中の1400万円は2.175%でした。

この様な状況により、2本だてになっています。

現在残高→20,258,047 
当初変動金利2.375→途中2年間2.0%固定→現在変動

もう一本が→残高11,267,913→2.175→途中2年間2.0%固定→現在変動


見直し時期が来たので、色々調べましたが
日銀の発表などあり、利息がゆるやかに上昇中。

利息が上昇している今は変動は良くないとの事で
ほとんどの人が長期か全固定をすすめている中
上がっているのは、長期固定なので、短い固定で組むのもひとつの手とも。。。ありました。

色々調べた結果、2000万位を10年固定(特別優遇−1%を受けて3.05%)もう1つの1000万位を短い2年固定特別優遇−1%を受けて2.15)
がいいのかな?と 自分なりに考えて行き着いたのですが

ここの掲示板を見つけて読んでみると

★変動は利息分が多くなるから上がる傾向にある以上 絶対に長期
★利息が上がる上がると言われても、大幅に高くなってるのは長期で優遇を受ければ、短期はそんなでもないから、あと数年、短期で回す。
★後は、現在の変動は2.65で優遇を受ければ1.65だから
もう少し様子を株じゃないけれど、見続けて 上がり始めたら即、固定に変更。
など、出てきたので 分らなくなってしまいました。


未来の事は誰にも分らないし、わからない事に結果を出そうとしてるので、今の状態になってしまっているのかもしれませんが
良い方法があったり、アドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。。m(u u)m
8: 匿名さん 
[2007-08-22 23:52:00]
9月実行で借り換えしました。超長期と長期固定を半々に。今までは短期固定でした。金利は上がりますが長期的に見ていずれ逆転するだろうとの読みです。結局これも投資みたいなもんでギャンブルですね。未だに長期固定を変動にすべきか悩んでますが、3%そこそこで超長期を組んだことは満足してます。残債の半分は金利をFIXしたのと一緒ですから。保険代みたいなもんですね。私の場合、株で半分はほぼ返せる算段がありますので変動使っても良かったのですが、もしそれがなかったら金利が上がろうとしている時に変動や短期固定は怖くて組めないでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる