一戸建て何でも質問掲示板「道路と高低差のある土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路と高低差のある土地について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-21 00:30:16
 削除依頼 投稿する

現在、月極駐車場として使われている約250坪の土地に医療施設を建築することを検討しています。北側に接道している約24×32mの土地です。(32mの部分が道路に面しています)
道路よりも土地が1.2mほど高くなっており、現在の駐車場は東側6mほどを道路と同じ高さに斜めに掘りこんで出入り口となっています。こちらの希望は道路から奥の方に建築し、道路に面した部分を道路と同じ高さにして複数台の駐車スペースを確保したいのですが、ハウスメーカーの話では、土地の高さを変更するため許可を取るのに時間がかかる上に費用も高くなるとのことです。
今回の建築は、地主さんが建て貸しする計画なので、地主さんの予算もあるのでしょうが、高低差のある土地の場合、このように一部を道路と同じ高さにするのは許可を取るのに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみに、この土地の両隣にある建物はどちらも道と同じ高さの土地に建築されており、駐車場にする際に盛土をして土地を高くしたのではと思えるような状況になっています。話が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-01-17 19:15:10

 
注文住宅のオンライン相談

道路と高低差のある土地について

1: 匿名さん 
[2013-01-17 19:40:00]
まずは、そのハウスメーカーに具体的な許可申請の内容とその費用と期間を聞けばいいと思います。
近所の土地家屋調査士に相談するのが安全確実です(たぶん無料)。
2: 匿名さん 
[2013-01-17 19:57:19]
その土地の広さでは、宅地造成にあたりますから、許可が必要で時間も掛かります。1ヶ月程度長くかかります。
しかし、土地を最大限に利用しようとすると、道路面に沿って擁壁ができると想像されますので、宅造法の申請が、どちらにせよ必要でしょうね。
ただ、その土地の広さだと、駐車場を道路面に取るのはおすすめしません。
医療施設なら建物間際に車が駐車することが必要です。駐車場の高さにかかわらず、有効駐車台数は変わらないと思われますので、バリアーフリーを考慮して駐車場は建物と同じ地盤高さに設けられる方が望ましいでしょう。
3: トピ主です 
[2013-01-17 22:26:39]
お返事ありがとうございます。宅地造成だと申請許可に1ヶ月ぐらい余計にかかるならそれほど遅いわけではなさそうに思いました。でも確かに駐車場はバリアフリーがいいですね。そうなるとハウスメーカーの言うとおりに建物のそばに駐車スペースを作ったほうが常識的のようです。とても参考になりました。ありがとうございました。
4: 名無し 
[2013-02-21 00:30:16]
宅造は申請の前に事前協議を10回はしないといけません。
設計事務所もそんなに詰めて動けませんからそこからカウントすると、1ヶ月は無理でしょうね。
宅造の工事が完了して検査を受けて、検査済み証を貰わないと確認申請が出せないので、そこまでに数ヶ月掛かりますね。

建物の完成を急がないならいいですが、急ぐなら宅造は無理でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる