住宅ローン・保険板「現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2007-09-26 11:25:00
 削除依頼 投稿する

数年前から購入について積極的に活動してきました。
頭金を2000万程がんばってため、いざ物件を探してみたのですがなかなか良い物件にめぐりあえず仕舞い。
ローンやその後の生活、はたまた購入後の暮らしなどを考えてみると、どうみても資金繰りが悪くなるような気が・・・

賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。
しかもこれから子供の成長などを考えると、どのくらいお金がかかるかわからないし、そうなると一括で買えるくらい貯めてから、身の丈にあった価格の物件を探す方が自然なような気がしています。

そのような考えって変ですか?
あまり周りに話しても受け入れてもらえないので、異論反論なんでも皆さんのご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2007-08-22 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

62: 匿名さん 
[2007-08-27 12:55:00]
不動産や人の縁は様々ですからね。

でも、
>住民の入れ替えも結構ありましたが、
という他人の事実もあったわけで、

住み替えの可能性くらいは考えておいてもいいんじゃない?
63: 購入経験者さん 
[2007-08-28 09:59:00]
住み替えするとしたら、老後に老人ホームかなぁ・・・
今すんでるところかなり居心地良いので、あと○十年元気で大きな波が来ない限りは考えられないなぁ・・・
それだけ今の所は満足しているってことかも。
64: 購入経験者さん 
[2007-08-28 12:06:00]
老人ホームかぁ

入居一時金500万〜4000万とかざらよ。
月々も15万〜30万かかるし。

老後は老人ホーム、っていうのなら、今以上の貯蓄か収入がなければ
大変だと思うけどいかがですかね。

高齢者用介護施設付きマンションとかなら、入居一時金も比較的安い
とかありますけど。つき20万とかはやっぱり必ずかかります。

よく貯蓄が無い人もみんな老後は老人ホーム、とかいってるけど、
老人ホームに入れる人はほんの一握りです。

空き待ち、金持ち優先、そんなのざらです。
もし本当に老後が近い方であれば、一度周辺をよく調査した方が
いいと思います。

まれに本当に安い施設もあるようですから。
65: 購入経験者さん 
[2007-08-28 12:22:00]
63です。
老人ホームなんて真剣に考えてないですよー(笑)
まぁ高望みの夢ってやつですかぁ・・・
まだまだ老後と呼ばれる世代に足を突っ込むまでは少なくとも30年以上はあるもんね!!
そんな先のことなんて今から心配していてもしょうがないと思いませんか??
今を適度に楽しく過ごせればそれで良し。
ただ、1、2年先も無計画だと破綻してしまうから適度に節約に励むべし。
66: 購入経験者さん 
[2007-08-28 17:50:00]
64です

私もそう思いますね。貯蓄しない計画なんて、ここを見に来る人には
居ないでしょう。

でも10年後とか30年後なんて、ほんとに経済がどうなっているか、
とか自分がどうなっているか、なんてわからないですもんね。

もちろん目標、夢、に向かうプランを立てて努力するのはいいとして、
そこで悲観することは無いと思うんですよね。

前向きに生きたいですねー!
67: ビギナーさん 
[2007-08-28 19:52:00]
スレ主さんの気持ち、よくわかります。
私も借金するのが生理的に好きでないほうです。

私の場合、分譲マンションに住んでいますが、いつかもっとお金が貯まったら一戸建てに、とせっせと貯金に励む日々です。
ただ先日、友人に指摘されました。
現在9歳の娘と、あと何年一緒に暮らせるか?と。
夫婦二人だけになったら、一戸建てよりマンションのほうがよくなる人も多いとのこと。
お金が貯まってさあ一戸建て、というときに、娘が結婚していなくなってしまったのでは、一体なんのために貯金してきたんだか・・ということになりはしないかと・・。
68: 匿名さん 
[2007-08-29 00:05:00]
>>67
娘さんが結婚するまで一戸建てを借りて住めば解決するのでは?
69: 匿名さん 
[2007-08-29 08:25:00]
車を買うときは現金を貯めてから買っています。
しかし、家を買える程には貯めれないというか、溜まった頃には老人です。それまでのチマチマとしたセコイ生活を考えると、やはり人生は若い内から楽しまなきゃと思います。
退職金を当てにローンを組みます。
70: 購入経験者さん 
[2007-08-29 16:08:00]
>67さん
娘が結婚する頃に戸建の2世帯住宅ってどうです??
毎日お孫ちゃんを眺めながらのほほんとじじ&ばばバカぶりを発揮する!!
そんな老後っていいですねぇ…
71: 匿名さん 
[2007-08-29 23:06:00]
妻の両親との「同居」前提ですか・・・
72: 匿名さん 
[2007-09-02 02:33:00]
賃貸で家賃払いながら貯蓄するのって本当に無駄ですよ。
73: 匿名さん 
[2007-09-02 07:20:00]

トータルの出費を考えてみな。
無駄とはいえないよ。
特にマンションは。

高度成長期の時のような高インフレの時代が来れば、話は別だが。
74: 匿名さん 
[2007-09-02 09:01:00]
>>73

その根拠は?具体的な数字で示せなければ、ただのイメージでしょ?
75: 匿名さん 
[2007-09-02 10:30:00]
>>74
購入の方が圧倒的に有利だとすると購入希望者が増えるから物件価格が上昇し、その分、賃貸物件に空きが出て賃料が下落する。もちろん逆のパターンもあるから、どちらかが圧倒的に有利ということにはならない。
不動産を所有するリスクを背負う分だけ購入が有利でなければ割りに合わないね。
76: スレ主 
[2007-09-02 23:43:00]
随分ご無沙汰してしまいました・・・

今日、築浅の中古マンションを内覧してきました。
だいぶ前に登録しておいた仲介会社から送られてくる新着物件で、ちょっと気になったものがあったので、軽い気持ちで・・・

思っていたよりも内装のグレードも良く、このネダンなら悪くないかも、と最近の新築の高騰価格ばかりみている者としては気持ちが浮つきました。

資金計画も出してもらって家で再度検討してみました。
考えたら新築マンションばかりみてましたが、中古のほうがもしものときに手放す際にも価格の下がり方が緩やかではないですか?(もちろん物件によりますが)なので、この物件を購入し、仮に5年後に手放しても賃貸でこのまま過ごす5年分の家賃よりも下落金額が少ないのではないかと考えました。
今より広くなって、安く住めるとなると、購入もありかと・・・
そうこうしているうちに、仲介会社から電話があって、他のお客さんが契約してしまったと。

やはりこのままコツコツ貯蓄して、現金一括で買えるまでがんばります・・・
77: 匿名さん 
[2007-09-03 03:13:00]
子供に恨まれる事にならなければいいが・・・
78: 匿名さん 
[2007-09-03 06:48:00]
中古は縁ですから、悩んでいる暇はあまりないんですよね。
うちも同様の経験をしたことがあります。
条件のよい中古は皆ねらっていますから、今後も引き続き
探されることをお勧めします。
(もしかしてスレ主さん、買ってもいいというくらい魅力
的な物件にであったのは初めてではないですか?
いつかきっと現金一括まで待てないという物件が出てくる
と思うので、それまではあせらずに貯蓄を続けてください。)
79: 購入検討中さん 
[2007-09-04 12:19:00]
>やはりこのままコツコツ貯蓄して、現金一括で買えるまでがんばります・・・
現金一括で買えるまでがんばって、それからローンが一番だと思います。
あまりよくない話ですが、
一括で払った途端に不幸にもご主人が亡くなられた場合等には、
手元に現金が残らず、収入も途絶えるという最悪の事態になりかねません。
80: 匿名さん 
[2007-09-04 13:27:00]
ローンで買った場合の 登記費用や手数料のこと考えれば
団信目的でローン組むより 自分で生命保険に入ったほうがマシだと思いますが・・。
81: 匿名さん 
[2007-09-04 20:02:00]
住宅ローンも消費者ローンも本質は同じ借金です。
金が無いのに家や物がほしくて我慢できないのは、
欲望に対する自制心が弱いということではないでしょうか?
スレ主さんは立派な自制心をお持ちだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる