住宅ローン・保険板「現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2007-09-26 11:25:00
 削除依頼 投稿する

数年前から購入について積極的に活動してきました。
頭金を2000万程がんばってため、いざ物件を探してみたのですがなかなか良い物件にめぐりあえず仕舞い。
ローンやその後の生活、はたまた購入後の暮らしなどを考えてみると、どうみても資金繰りが悪くなるような気が・・・

賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。
しかもこれから子供の成長などを考えると、どのくらいお金がかかるかわからないし、そうなると一括で買えるくらい貯めてから、身の丈にあった価格の物件を探す方が自然なような気がしています。

そのような考えって変ですか?
あまり周りに話しても受け入れてもらえないので、異論反論なんでも皆さんのご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2007-08-22 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

102: サラリーマンさん 
[2007-09-07 13:08:00]
マンションはしらないが
もしも、というとき戸建てだと少なくとも土地は売れる。
家をこかすのは100万円もあれば可能だし。
103: 購入経験者さん 
[2007-09-07 13:53:00]
もしもの事があれば、って保険には入ってないのかなぁ。

ていうか家を保持できなくなるほどの、もしも、の事があったら
賃貸でもどうしようもなくね???

妻子も一緒にホームレスやらすわけ?そんな発想だったらそっちの方が
どうかしてるぜよ。

住宅ローンはそりゃ大変だよ。だけど、死んだりしたらそのまま土地も
家屋も妻の物になるわけだよ。賃貸はならないよね。

で、賃貸でも保険に入って〜とか言うならさ、別に持ち家でも保険くらい
はいっておこうぜよ。

病気だって高額医療制度だってあるし。

理想論掲げるのは簡単だよ。理想だけいってりゃいいんだから。

いろんな事情があるだろうから、いろんな意見、いろんな発想で家買う、
という事でまぁいいじゃない。

よく誰も保証してくれないよ、っていうけど、そんなのは分かってるし、
賃貸とか持ち家とか関係ないよ。

軽いローンだろうと重いローンだろうとどっちも誰も保証なんかしてくれ
ない。自分でがんばるしかない。

ただ、現金一括で家を買う、という発想は別に変ではないと思うよ。
ローン組んだ人からみれば、単純にうらやましい。がんばってるなーって
思う。
104: 匿名さん 
[2007-09-07 18:02:00]
103さんに一票!
まさにそのとおりだと思います。
105: スレ主 
[2007-09-07 18:02:00]
確かに「もしものとき」ってその内容にもよりますが、世帯主が寝たきりで働けない状態になりしかもその治療費が莫大にかかるとか、そういうレベルだと持ち家や賃貸などを問わず、かなり経済的に厳しい状態になるのは確かですよね・・・

私が考える、家は買ったがまさかこうなるとはのという意味の「もしものとき」はそれよりはもう少し軽く(?)、身近なイメージで、例えば世帯主がリストラや倒産で転職したが収入が激減した、とか妻が共働きだったが退職せざるをえなくなり、パート程度の収入しか得られなくなったとか、その辺りの想定外のイメージです。

この場合、なんとか切り詰めて生活はできるけども(自己破産とかまではいかない)ローンまでは・・という状況になると思います。
賃貸なら安いところに転居したりできますが、持ち家だとなかなかそうはいかないかなと・・・

そうならないようにするためには、やはり売らざる得ない状態のとこに借金だけは残らないようにしたいです。

このくらいの想定外なら、割とよくありませんか??
むしろ、昇給や妻の働きをあてにしたローンは無茶なような気もするのですが。
でも現状は、どっちもあてにしないと家なんて買えないですが。
そういう意味で、現金を貯めてから買うというのは、リスクを大幅に軽減できる気がしているのですが、問題はそこまで貯まるのに時間がかかるということですよね。
106: 匿名さん 
[2007-09-07 18:47:00]
スレ主さんと同意見です。いざというとき、賃貸なら5万円代で2DKあるから、なんとか家族で暮らせるし。分譲だと、ローンの他に修繕積立や、管理費、12ヶ月で割った固定資産税だけで、3万円近くしそう。

 それが、築20年、30年のマンションでも継続するから、将来的にどうかな?長期的にみて、支払いが余裕というのであれば、購入してもOKだと思います。
107: 匿名さん 
[2007-09-07 20:21:00]
分譲で固定資産税3万/月ってどんな広いマンション!?
賃貸で5万円台の2DKがある地域ならそんなに固定資産税が高いはずがありません。
なんでもかんでも混同しないほうがいいですよ。

だいたい固定資産税って首都圏で都心まで30分〜40分くらいの場所なら70平米台で普通は月で割っても2万弱くらいですよ。
古くなればどんどん安くなるし。

賃貸でも更新料はかかるし、実際どうなんでしょうね。
108: 匿名さん 
[2007-09-07 20:44:00]
106です。失礼しました。修繕積立金と管理費と12ヶ月で割った固定資産税の合計で、3万円近くという意味です。そうすると、普通は3万円以上するかな・・・?価値観は人それぞれだし、地域・人生設計(転勤の有無・子供の数・共働きかどうかなど)によって、賃貸と分譲の割安感も違うので、一概にどっちが得ということは決して断定できません。
 ただ、購入するなら、なるべく現金を多く用意し、無理のない余裕をもったローンを組んだほうが良いと思います。
109: 匿名さん 
[2007-09-07 22:41:00]
もうひとつの「もしものとき」

隣人または上か下の階の人が
ヒステリック神経症だった場合。
または逆に騒音迷惑人だった場合。
110: 98 
[2007-09-07 22:56:00]
>100、103さん
まずもしも・・・の話で亡くなった場合は、保険がチャラになります
からのぞきます(さすがに死亡保険入ってないは論外とします)

賃貸でもどうしようも・・・は、ホームレスは極論ですが賃貸なら
安いところに引っ越せます。でもどこに住もうとローンは残ります。
持ち家の場合売ることになりますが、98でも書きましたが、ほとんど
の場合買ったときの値段で売れないからです。簡単に書くと
5000万で買った場合、このとき4000万ローン組んで、結果
6000万ほど返すとします。このときすでに1000マンションをしてます。
また5000万の家が売るとき3000万とすれば、2000万+1000万で
3000万の借金を背負いつつ、さらに賃貸となってしまいます。
(数字は適当です)ようするにローンはこれがあるんですよ。
(6000万で売れれば問題ないですが、まずないでしょう)
もし、購入していない場合、頭金1000万残って賃貸ですから
差は歴然です。ローンの額が多いほどこうなります。

>ない。自分でがんばるしかない。
がんばれない状況が来る。ということを私は言っています。

高額医療保険もありますが、ローン組んだ状態で月何万も
払わないでしょう。(なんともなければ繰り上げに回したくなりますよ)

私の周りも家を買う人が多いですが、ほぼ新築、高額ローンが多いです。
このうち何人が焦げ付くか心配ですが、まあ私が心配しても
しょうがありません。

>でも現状は、どっちもあてにしないと家なんて買えないですが。
これが問題なんでしょうかね。家が高すぎる!
みんなで不買運動でもしますか
111: 匿名さん 
[2007-09-08 00:35:00]
>このときすでに1000マンションをしてます。

この間違いはむしろ賞賛すべき。


どういうリスクを考えて行動するか?で、対応は変わりますから、
答えは出ないでしょうね。

少なくとも平均年齢から見れば、50%以上の確率で80歳まで生きる
訳だし、60歳程度までは健康に働ける確率の方が高い。
でも、現代人が今の高齢者と同じだけ健康に生きられるかは分からない。
下手に働けなくなったら、ローンが払えないから困るな。
だからお金を貯めて、なるべくローンを組まないで買った方がいいね。
あれ?でも今の日本の財政赤字を解消するには、政府主導の「インフレ
しかないって聞いた事ある。そうなると貯金が目減りするから、
貯めても意味が無くなるな。やっぱり早めに買ったほうが良い?・・・

ちょっと考えただけでもどっちが良いのか分かりません^^
112: 匿名さん 
[2007-09-08 06:11:00]
>昇給や妻の働きをあてにしたローンは無茶なような気もするのですが。
>でも現状は、どっちもあてにしないと家なんて買えないですが。

そんな人ばかりではないですよ。私は低額ではないローンを組みま
すが(2900万円)、現収入を維持できればボーナス払いなしで30年で
の返済計画でいます。
113: 匿名さん 
[2007-09-08 10:41:00]
>>109さんの言われる「もう一つのもしもの時」のほうが、
怪我や病気で払えなくなるより、よほど可能性が高いと思う。
114: 匿名さん 
[2007-09-08 16:27:00]
>>113
そうそう。
今までいくつかの分譲マンション(の賃貸部屋)を住み替えてきたが、いろいろな人!がいましたよ。親は地方の戸建に住んでいるが、隣人がちょっと迷惑な人でした。他のリスクに比べて、隣人リスクは非常に高いと申せましょう。
115: スレ主 
[2007-09-09 00:43:00]
109さんのおっしゃる例は私の周りでも良く耳にします。

いとこが4年程前、奥さんの強い要望により一発奮起して家族のためにとマンションを購入したのですが、下階の人がかなり神経質なご夫婦のようで・・・
4歳と2歳の子供がいて、極力日中は外にいるようにし昼ご飯を食べたらまたすぐ外へ、のような生活だったのですが、普通の歩く音もうるさいと。
結局奥さんはお友達も家に呼べず、ノイローゼになり、家庭も不和になり、といった大変な事態になってしまいました。
今は、子供を保育園に預け奥さんもパートにでるようにして、家にいる時間を減らすように努力しているそうで、家族が崩壊することは避けられたようですが、なんだかせっかく買ったのに家にいられないってせつないですよね・・・

まあこれはレアケースだとは思いますが、でも確かによく近隣の不満は聞きますよね。
やはり賃貸とは違って、求める住み心地のレベルが高いから、このような不満もでるのでしょうか。

私の今の住居は下階の人がおおらかな方で、息子が歩き出した頃にお詫びにいっても、「こっちも日中いないし夜も疲れて寝てるから全然気がつきませんよ。音立てない子供のほうが気持ち悪いですよ!」と笑い飛ばしてくれました。
ますます購入に踏み切りづらくなりますが・・・
116: 匿名さん 
[2007-09-09 09:31:00]
それから、マンションの場合、修繕積み立て費の使い込みや持ち逃げのリスクも高いのではないでしょうか。
そこまでいかなくても、独裁者的な理事長が管理業者と癒着して(袖の下をもらって)管理費が高止まりしているような物件は結構ありそう。
117: 住まいに詳しい人 
[2007-09-09 11:39:00]
>>116
社会保険庁よりはマシです。

>>115
いとこさんとこは、構造上に問題があるんではないですか?

私は長い間、家賃1万円弱の社宅住まいの共稼ぎでしたので、自宅用の住宅は6000万円くらいのマンションに決め、2年半前に殆ど現金買いで取得しました。
118: 匿名さん 
[2007-09-09 12:20:00]
>>117
年金も貰えないのではダブルパンチぢゃないですか!
119: 117 
[2007-09-09 13:01:00]
>>118
「管理が私物化しているやばいマンションの存在確率より、社会保険庁の着服の確率の方が高い。」ということを言いたいのです。
120: 匿名さん 
[2007-09-09 13:09:00]
>>119
その根拠は?

着服がたったの3億5千万円しか無いなんて、日本の公務員はなかなか優秀だと思いませんか?
121: 匿名さん 
[2007-09-09 13:21:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる