住宅ローン・保険板「ローンを余分に借りる事って出来ますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを余分に借りる事って出来ますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2007-10-01 07:38:00

両親から1000万の援助の申し出があり、
その好意に甘え新築する事になりました。
その1000万で、車のローンや家具買い替え、諸費用を払った残りを、
頭金にする予定で話しは進んでいたのですが、
両親がこの話しをあまり理解できていなかったようで、
その1000万で土地を購入してくれてしまったのです。
恥かしい話しですが、私達には頭金に当てる貯金がゼロに等しく、
建物購入金額の1800万よりも、最低でも300万から500万ほど
余分に借りなければいけないようになってしまいました。
夫婦共働き子供2人で、年収700万弱です。
やはりこんな余分にはローン組めませんか?
両親からは、工務店に多く見積書を書いてもらって、
借り入れを多くしたらよいといわれました。
そんなことして大丈夫ですか?

[スレ作成日時]2007-09-29 05:41:00

ローンを余分に借りる事って出来ますか?

コメント  

8: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 13:28:00]
もうすでに土地は贈与の対象です。誰の名義になっているんですか?
親があまりにも無知です。また預金のないあなたたちも無謀というか
親に頼る時点ですでにもうアウトです。あと数年貯蓄して頭金と諸費用
を準備したほうがいいですよ。
9: 住まいに詳しい人 
[2007-09-29 14:17:00]
>>06
「固定資産税は税務署が決める」と思っている人が「う」さんだね。

いいかげんな知識で、「ふかし」を煽るような投稿を書かないでください。
10: 購入経験者さん 
[2007-09-29 14:25:00]
土地の名義が親であろうと自分であろうと、それを担保にできるなら銀行は融資するとは思います。年収700万で融資2300万程度なら問題はないとは思います。

違法性のあるようなことは避けて、まずは土地を担保に融資してもらえるかどうか金融機関と相談してみてはいかがでしょう。金融機関はたくさんありますから融資するところもあるとおもいますよ。
11: 03 
[2007-09-29 15:41:00]
10さんの投稿内容の通りにやると、次のようになります。

土地の名義は親。
建物の名義はスレ主。
ローンはスレ主、確かに可能です。
贈与の問題は起きません。

しかし、これは結果的に土地だけでなく建物の借地権も、全て親のものになります。
建物の物としての価値だけが、スレ主の物になります。

ローンはスレ主が返すのは当然。
親は土地と土地の利用権を、物上担保として金融機関に設定させる必要があります。

建物自体は、親から使用貸借で建てることを、予め税務署に届出します。
(贈与に関わることは国税に関することですので、市町村や都税事務所などではありません。「う」さんのようにどの種類の税金かわからない人もいますので、念のため。)
土地は建物が建っていても、親の財産として更地評価です。
12: 03 
[2007-09-29 15:49:00]
親が買ってくれた土地を自分名義にして登記すると、贈与となります。
他にその年贈与を受けていなければ、231万円を翌年の申告期限までに贈与税の確定申告を国税の機関である税務署に行なって、収めます。

現金では受け取っていませんので、住宅資金贈与の相続時精算課税制度は使うことが出来ません。
13: 匿名さん 
[2007-09-29 15:51:00]
>>11
もっともらしいこと書いてるけど、その前提だと借地権はスレ主の権利ですよ。本件は、嘘をつかないと車のローン分まで住宅ローンで借りるのは無理。
まず、本命じゃない銀行に相談してみて、それからその意見を参考に本命にうまく相談するのがよいかと思います。
14: 03 
[2007-09-29 16:05:00]
>>13
>その前提だと借地権はスレ主の権利ですよ。
スレ主には家を建てさしてもらって住むだけの処遇をしてもらっているだけで、使用貸借の場合は利用権(借地としての権利)はありません。

使用貸借の届出をしないと、次の2つのうちの1つを選択することになります。

土地を時価で借ります。
土地購入価格の4〜9割(その場所によって異なる)を、スレ主が親に支払うことになります。
そして、定額ではありますが、その場所に見合った地代を支払います。
親には、譲渡所得税がかかります。
スレ主は土地の利用権も得て、親は底地を所有するのみとなりますが、殆ど土地をスレ主が買うのと変わりません。

もう一つの方法は、時価で地代を支払います。
これだと少なくとも毎年数十万円の地代を支払うことになります。
ローンとは別にです。
こちらの方法だと、建物はスレ主のもの、しかし土地は更地評価より多少落ちる貸家建付地です。

現実的には、親子間だと使用貸借を選ぶケースが殆どです。
地代の支払いや、財産関係の面倒くささが無いからです。

使用貸借は賃貸借と異なり、土地・建物の利用権は土地の持ち主側になります。使うことは出来ても、土地や建物の権利行使を出来ません。
15: 03 
[2007-09-29 16:17:00]
>>13
>本件は、嘘をつかないと車のローン分まで住宅ローンで借りるのは無理。
この場合は、嘘などつかなくとも可能ですよ。
建物価格+土地価格までを担保に、建物価格を超えて借りることは。

もちろん、スレ主がその金額まで借りられるかと、
借りられてもそれを支払えるかどうかとは別。
16: マンコミュファンさん 
[2007-10-01 01:09:00]
あなたの場合、月々いくら返済できるか、まずそれを計算してから、購入できるものとできないもの、それと子供の学費など、将来への備えも必要ですから、資金計画を綿密に計画した上で購入されると良いでしょう。
 
 それがいやなら、親があといくら贈与できるのか聞けば?
17: 03 
[2007-10-01 07:38:00]
>>01
土地を贈与してもらったなら、あと300万円程度は現金でもらわないと、その分の贈与税が支払えないぜ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる