住宅ローン・保険板「シングルマザー  年収370万で1100万の借り入れは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. シングルマザー  年収370万で1100万の借り入れは?
 

広告を掲載

くま [更新日時] 2009-11-29 09:10:57
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

28歳のシングルマザーで、小1と2歳の子供がおります。
額面370万 上場企業に勤めています。
今のところ滞りなく支払われている養育費は月8万。(これがずっと続くことは期待していません)
母子の手当てなどはもらっていません。
頭金300万で30年固定金利の借り入れを検討しています。
事務職なので、昇給の金額はかなり低いです(減給はなさそうですが)。
これから子供達にもかなりの費用がかかりますし、シングルで1000万以上の借り入れは無謀でしょうか?


 

[スレ作成日時]2006-06-19 14:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シングルマザー  年収370万で1100万の借り入れは?

2: 匿名さん 
[2006-06-19 16:05:00]
保証料こみで3.3%と仮定すると30年、月払いのみで毎月5万以内の返済となります。
この額なら借りるよりも安いのでよいので可能ではないでしょうか?
掲示板で言えることでもないのですが、がんばってください。
3: 匿名さん 
[2006-06-19 16:53:00]
まだお若いのですし、次のパートナーと巡り会うこともあるでしょうから、
今急いで、マンションに手を出さなくてもいいのではないでしょうか?
借り入れというのは、マンションのことですよね?1,300万円ということは中古ですか?
無理してイマイチの物件に手を出すよりも、もう少し状況が落ち着いてから、
検討してみてはどうですか?
4: 匿名さん 
[2006-06-19 20:34:00]
それは無謀です。
5: 匿名さん 
[2006-06-19 22:20:00]
がんばっているあなたは強いお母さんですね。
ローンすることは容易いですが、返済し始めるといざ苦しいですよ。
1400万の物件は本当に良い物件なのかわかりませんが、お子様の
成長と考慮しながら購入なされるなら、良い事だとおもいます。
無理をなさらないでくださいね。
6: 匿名さん 
[2006-06-19 23:09:00]
>>01
ローンだけなら毎月約5万円、
年間返済額は60万円。
額面370万円の給与収入で、
返済率は20%以下だから借りることはほぼ可能です。
ただ、養育費が毎月8万円来るうちは何とかなるものの、
下の子供の保育料なども掛かるし、
相当苦しい生活になりますよ。

ローン以外に管理費・修繕積立金は月1万円以上はかかるでしょう。
中古だと、その費用も年を追うごとに高くなるし、
臨時に修繕積立基金を数十万円以上支払う必要がある時もあります。

また固定資産税・都市計画税もかかります。
住宅ローン減税は、専有部分の登記簿面積が50平米ないと
受けることが出来ません。不動産取得税もその場合1200万円の特別控除が無くなります。

ローン以外に少なくとも毎月2万円くらいは余分に支出すると、
考えておいた方がいいです。

ライフスタイル的にもいかがなものでしょうかね。
何で安マンションを購入しようとしているのか、
その真意を知りたいですね。
住むなら1階限定にした方がいいです。
子供は高層階では出不精になる確率が高いそうです。
7: くま 
[2006-06-20 00:07:00]
みなさん、ありがとうございます。

まず物件ですが、築10年の中古マンションです。
現在住んでいる家から車で5分ほどの距離のマンションが丁度売りに出されていて、条件的にとてもいいと思い、検討しはじめました。
占有面積は95平米です。

今は公団に住んでいますが、築25年で階段5階、お風呂は体育座りでないと入れません。このまま一生住み続けるのはどうだろうと考えており、いづれ賃貸に引っ越すのなら、購入するのも手ではないかと思いました。
将来のことはどうなるかわかりませんが、今のところ再婚願望は全くありません。

以前は10年後くらいに購入したいと思っていたのですが、その頃には現在のような低金利ではなくなっているかも知れないという思いも強くなってきました。

しかし、不安がないわけではありません。
新築で購入より安いといっても、今の家賃の倍以上の支払いになりますし、これからこども達にも多額のお金がかかってくるでしょうし。

高層階だと、こどもが出不精になる確率が高いんですね。
私はなりそうですが(苦笑)。
9階建ての4階の物件なので、その点は大丈夫かと思いますが・・・。

とりあえずは一度物件を見に行ってみます。
具体的に動くのは初めてのことなので、ちょっと緊張です。
8: 匿名さん 
[2006-06-20 00:16:00]
スレ主さん、住宅購入にはある種の「いきおい」が必要です。
今がその時のようにも思えます。
ただし、背負うものが大きいのも事実。
どうか熟考後に悔いの無い選択をされますよう。。。
9: 匿名さん 
[2006-06-20 00:19:00]
05です。
くまさん、お子さんのために必死でがんばっているんですね。
誰しも悩み事はあります。
あなたが元気で明るくしていなければ、お子様は安心できませんよ。
アドバイスすると、中古なので最低100万円くらいは値切ってみてはどうでしょうか。
100万円分は大体毎月3500円くらいの負担ですからね。大きいですよ。
それと、マンションは管理が大事ですから、管理がしっかりしているかどうかよく見極めてください。
10: 06 
[2006-06-20 00:36:00]
>>07
占有面積ではなくて専有面積です。
95平米、止めた方がいいです。
管理費・修繕積立金は月額で3万円近くかかりませんか?
固定資産税入れたらローンと込みで少なくとも10万円近くですよ。
築10年じゃ、修繕積立金の見直し時期が近付いています。
大体15年目くらいに大きな修繕をしますが、
10年目にもたいがい最初の大修繕です。

95平米だと4LDKクラス。
広すぎるマンションに母子3人。
車も持っているんですか。
贅沢過ぎます。公団の立ち座り風呂マンションで充分です。
8万円が来なくなったら生活できません。
11: くま 
[2006-06-20 01:03:00]
またまたレスいただきましてありがとうございます。

住宅購入は勢いだと、会社の人にも言われました。
自分にはまだまだ先のことだと思っていたのが、この物件を見つけて急に現実味を帯びてきています。
しかし人生で最も大きな買い物ですので、しっかり見極めて行動します。
管理がしっかりしているところでないとダメですよね、その辺りも確認できれば・・・と思います。

06さん、誤字指摘ありがとうございます。
思いっきり変換ミスしてしまいました。
ツメが甘いですね(汗
管理費・修繕費は15000円程です。
築年数から見ても、そろそろ修繕しますよね。
入居したとたんにプラスαの支払いがあるとつらいですよね。
車は所有しています、軽で4年前に新車で購入し完済しています。
養育費がなくなれば確かにきついです。

住宅購入は私の夢であり、そのせいで子供たちに貧しい思いはさせたくありません(裕福に、とも思っていませんが)。
一度しっかり話を聞いてみて、しっかり悩みたいと思います。
12: 匿名さん 
[2006-06-20 08:16:00]
ローンの掲示板ですが、ローンが可能とか、
思い切るべきかについてのコメントではありません。

90平米以上、築10ねんとしても1400万というのは
安すぎるのではないかと思いました。
都内ではあり得ないでしょう。
構造偽装の問題もありますし、
もちろん、お住まいが地方で価格帯が違うということもあると思います。
相場もしっかりとお調べになるのがよいのではないかと思いますよ。
ひょっとして良い物件かもしれませんし・・・。
只不動産の場合は、極端にお安いものは注意なさった方がよいような・・・。

私は個人的にはおかあさんがしっかり頑張っておられるのは
応援したいと思います。
私の知り合いもしっかりもののお母さんの背中?を見て
これまで堅実に頑張って生きてます。
13: 匿名さん 
[2006-06-20 08:46:00]
物件内容に関して私も12さんと同じ印象を持ちました。
すなわち築10年、95平米で1400万はいくら地方だとしても
破格値では?
それともスレ主さんの地方では通常の範囲内の価格なのでしょうか?
その辺を少し精査されるといいでしょう。
いい物件に出会われるといいですね。
14: くま 
[2006-06-20 09:51:00]

確かに、今回見つけた物件は多少お安いようです。
私の住む地方では、同程度の物件でプラス100〜200万くらいです。
ただ、部屋数を変えるなどのリフォームをしていることや
物件そのものの立地条件が悪い事が、原因と思われます。

不動産に関しての知識が乏しいので、これからもっと勉強して、
後悔のない買い方をします。


板の趣旨と異なる投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。
15: 匿名さん 
[2006-06-20 11:07:00]
>>14
現在、築10年で管理費・修繕積立金が1万5千円程度。95平米。
少し安すぎです。両方合計で2〜3割は引き上げていかないと
15年目の大修繕で修繕積立金は底をついちゃいますよ。
その際は修繕積立基金の徴収となります。
広過ぎる住宅、安けりゃいいってもんではありません。
家の半分以上が倉庫になります。
掃除が大変、時々倉庫も物をどかしてやらないと。

今の家族構成だと、50平米くらいで充分でしょうね。
仮に子供が成人するまでそのまま住み続けるとしても、
60〜70平米くらいでたくさんです。
新しい旦那が来て、子供がもう一人増えて、
その子達が大きくなる頃に丁度いいくらいの広さです。
過剰投資しても、住みづらいだけですよ。
16: 匿名さん 
[2006-06-20 14:10:00]
生活が苦しくなることは目に見えていますね。
それになにより、身動きが取れなくなりますよ。
売却しても、どうみても赤字でしょう。
だからといって新しいご主人がそこに住んでくれるとは限りません。
実家に入ったり、新居をまた買うなどということになったら、まったくの
足かせになります(借金だけ残る)。合理的な考えとはいえないですね。
17: 匿名さん 
[2006-06-20 14:13:00]
金に苦しんで、旅行にも行けない、子どももにおもちゃを買えない、
映画にも遊園地にも行けない。そんな生活をするくらいなら、今の家の
ほうがいいですよ。家が欲しいのは親だけ。小さい子どもは家の大小なんて
気にしません。子どもの笑顔がどちらが多いか、楽しく暮らせるか、教育上
いろいろな経験をさせてあげられるか。よく考えたほうがいいでしょう。
18: 匿名さん 
[2006-06-20 14:50:00]
私もシングルマザー、この春新築マンションを購入しました。
かなり長期でローンを組みました。
ひとり息子は中1です。

再婚願望がまったくないわけではありませんが、(お付き合いしている方はいませんが)
マンション購入を思い切った一番の理由は、
私になにかあった場合、ローンは消え、息子には住む家が残ることです。
賃貸のままでは、私がいなくなった場合息子はどこかに引っ越さなければなりません。
実家は遠方、元夫はすでに再婚していることを思えば、
そうそう息子の行き(たい)場所はないかな、と。
今すぐその「もしもの時」が来ると中学生なのでお手上げですが・・・

くまさんはまだお子さんが小さいですね。
お互い身体に気をつけて、明るいお母さんでいましょうね!
19: 匿名さん 
[2006-06-20 15:18:00]
みなさん悲観的な意見が多いように思いますが私は購入に賛成します。
シングルマザーで必死に頑張ってるお母さん。マンションまで購入なんて子供に
とったら自慢のお母さんだと思います。これからも頑張って仕事に家事にこなしてる母親を
みて子供たちもきっと尊敬して助けてくれると思いますよ!いざ購入しても子供達との生活の場の
ためですもん。スレ主さんならきっと頑張れると思います。頑張って!
20: くま 
[2006-06-20 15:38:00]
やはり安すぎる物件なのでしょうか?
ネットで検索したところ、私の住む地域では築10年75平米だと700万円前後が多いようです。
50平米ということは、1LDKでしょうか。
それだと今の家より狭くなってしまうので、3LDKに住みたいと思っています。
修繕費も10000円位が平均のようなんですが・・・。

都内も検索しましたが想像以上に高いですね(汗
同じ条件の物件を探すと、こちらで新築が購入できるくらいの価格でした。

しかしながら、自分の考えがあまいので、もっと考えることにします。
同じシングルさんで購入された方がいるのはとても心強いです。

21: 匿名さん 
[2006-06-20 15:42:00]
シングルマザーでマンション購入し、もうすぐ入居です。
70平米ですが、娘と二人なので、この広さにしました。
ローンも35年固定です。
家賃と家用の貯蓄、今後の教育費など何度かシュミレーションをしたうえで、購入決定しました。

再婚したらどうするの、とよく言われましたが、今のところ相手もいないし予定もありません。
何時できるかわからないものを当てにするよりも、自分がどういう風に過ごして行きたいか考えた上で決めた結果の購入です。

金銭的にこれからもどうにかなるのであれば、買うのも1つの手だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる