一戸建て何でも質問掲示板「家づくりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家づくりについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:44
 削除依頼 投稿する

いま土地探しをして家づくりを始めるんですがいろいろ決めなければいけない事がありすぎて困っています。

そのなかでふと思ったのですがどんな家が最高にいい家だと思いますか?

個人差は多々あると思いますが意見ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-12 00:22:08

 
注文住宅のオンライン相談

家づくりについて

21: 匿名さん 
[2013-01-17 13:25:09]
デザイン等は好みなので、住む人の使い勝手が一番かな?

うちは間取り案を自分で書きましたが、嫁や子供と検討しながら50回程手直ししながら完成したので、満足行く出来となりました。

それと、断熱性も重要ですね光熱費が前の家の半分以下となりました。

3年目となりますが、変えたい箇所はありませんね。
22: 匿名 
[2013-01-17 13:57:25]
子供のこと考えるとやっぱり「広さ」ですね。
44坪で子供二人だけど、なんかマンションの時と変わんないな。

55坪くらいでフリールームみたいなのを12畳くらい作りたかったな〜
寝室も8畳で夫婦は何か狭苦しい。

リビングは8畳で丁度良かったけど四畳半くらいのスタディーコーナーをリビングとダイニングの間に欲しかったです。

脱衣場の隣に下着とかバジャマをしまう部屋が欲しかったな。
23: 匿名さん 
[2013-01-18 08:12:29]

44坪で寝室8畳,リビング8畳っていったいどの部屋がスペースを取っているのでしょうか???
24: 匿名 
[2013-01-18 08:25:39]

ダイニングが広めの吹き抜けで、家事室みたいな仕切れる6畳のスペースもキッチン横にあります。

旦那の若さがなくなったら、将来は私の寝室にしたいと目論んでいます。
25: 匿名さん 
[2013-01-18 08:33:42]
トイレ、浴室、脱衣所、寝室、リビング、ダイニイング、キッチン、子供部屋1、子供部屋2、玄関、納戸、全て8畳で44坪?
起きて半畳、寝て一畳。
26: 購入検討中さん 
[2013-01-18 13:03:39]
予算が関係なければ、広さはあまり広くなくて良いです。

全館暖房で、夏は涼しく冬は暖かく、設備機器も最高のグレードの物を入れて、健康に優しい自然素材をふんだんに使いたいところです
27: 匿名さん 
[2013-01-18 13:39:14]
予算ではなく家族構成でしょう。4人も5人もいて狭いのは苦痛。
2人なら問題ないでしょう。
お金は持ってるなら広いか狭いか選択出来るが、ないなら狭い家にするしかない。
28: 匿名さん 
[2013-01-18 19:33:13]
私は「豪華な設備の狭い家」よりも「余裕の広さで貧相な設備の家」がいいな

妥協しなければならない時は、設備やデザイン面から下げたい。
29: 匿名 
[2013-01-19 05:23:14]
広さは豊かさ。
子供がいればなおさら。
リビングは家具が少なくて広いと寂しい感じになるけどね。

通路や散らかしていい遊びスペースとかが広いと豊かさを感じますね。
うちは将来的には間仕切り予定の部屋が18帖あるので、友達がくるとフットサルしてます。

一階の嫁は半端なくうるさいと言われるので、床下にロックウールでも入れてもらえばよかった。

脱衣場は6帖で正解だった。壁一面に衣類収納付けた。
エアコンでポカポカでカラッとしてる。

納戸は一階と二階に2部屋必要だった。壁面収納でもいいけど窓が作れないから暗くなる。

30: 匿名 
[2013-01-19 05:31:32]

追記
あれこれ詰め込んだら延べ床53坪くらいになったけど、
超ローコストで建てたから建物本体価格はオプションも入れて1600万円位でした。

3台用カーポートや火災保険や設計料や税金で総支払い額は2000万円超えちゃいましたが・・


31: 匿名さん 
[2013-01-20 00:24:35]
子供がのびのび遊べる家!
32: 購入検討中さん 
[2013-01-20 05:26:07]
広さだね
ギュウギュウ詰めの家は余裕がない
間取り図見て開いてるスペースは納戸なんてのが多いが
納戸は適度にして余裕のデッドスペースを設けると心の余裕が生まれます
33: 匿名さん 
[2013-01-20 11:36:38]
キッチンと収納にセットで良いものを入れると300万になる
安価なキッチンと安価な収納を別購入すると100万円でお釣りが出る。

私はその200万で5坪広くしたい。
34: 匿名さん 
[2013-01-20 16:40:22]
キッチンも収納もいいのにして家も広くすれば解決
35: 匿名さん 
[2013-01-20 23:24:38]
現実的に快適な家!
36: 匿名さん 
[2013-01-24 19:36:37]
いろんな事にバランスがとれてる家!
37: 匿名さん 
[2013-01-24 19:38:56]
家族が仲よければ家はそれなりでいい。
いろんな掲示板をみてそう思う。
38: 匿名さん 
[2013-01-30 14:34:56]
寒冷地でもあればそうも言えないが、のびのび家族が暮せる余裕のある広さがあれば
それだけでも十分。

39: 匿名さん 
[2013-01-30 15:29:46]
家の基本性能として

耐震、地震に強いのは安心
断熱、家計に優しいし住みやすい
遮音、住みやすいし音問題は深刻
耐久、将来のことを見据えて
耐火、万が一

俺はこれらのバランスを加味して考えた
全てが◎なんて家はド高い
40: 匿名さん 
[2013-01-30 15:43:22]
ドラマのように家にお金をかけすぎて、家族にいろいろ我慢させて不仲になるのは嫌だな。
家賃を払うぐらいの感覚で買えて、レジャーや旅行にもいけるぐらいの余裕が欲しい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家づくりについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる