住宅ローン・保険板「株安で頭金どうしよう…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 株安で頭金どうしよう…
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-01-22 23:47:00
 削除依頼 投稿する

このところの株安で資金計画を見直すべきか迷っています。

今のところは物件価格4500万円に頭金3500万円、ローン
1000万円で考えていたのですが、
この最悪の相場で株を売却してまで頭金にまわさずとも、
ローン金額を1500万〜2000万程度に増やして、
もう少し相場が好転してから株を売却、
繰り上げ返済したほうが賢いのではないかと揺れています。

ただ、多額のローンには心理的に抵抗があるのと、
相場が長期的に低迷した場合、無駄な利息がかかってくること、
経費も増えること等考えるとなかなか決断できません。

これまで社宅住まいで、住居費が安かったことから
月々多額のローンを払う生活が想像しにくいということもあります。

これから子どもの教育費(私立中受験を考えています)が
かかってくることも合わせて勘案するとどちらの選択が
よりベターでしょうか。

ちなみにローンの実行時期は2009年4月です。

[スレ作成日時]2008-01-11 15:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

株安で頭金どうしよう…

2: 匿名さん 
[2008-01-11 18:31:00]
最近の株安で、私と同じような方はいましたね!

私の場合、ローンを1000万円増やして株を売るのを止めました。
借入れは東京スター銀行ですので、今後の収入は出来るだけ預金をして
金利ゼロを目指しています。
まあ、3年ぐらいで穴埋めができそうですし、その後は住宅ローン減税が適用されるので、
良いかなと思っています。
3: 契約済みさん 
[2008-01-12 01:08:00]
多額の現金が必要になるのは1年以上先のことなので、とりあえず大目の金額でローン審査を通しておいて、実際の借り入れ金額は実行直前に決定すればよいのではないでしょうか。
ローン金額の増額より減額の方が手間がかかりませんので。
4: 匿名さん 
[2008-01-12 08:32:00]
既にローンを返済中ですが、悩みどころです。
株価下落で、繰上げに当てようと思っていた資金が目減りしてしまいました。
まだ、低金利が続いるからいいものの、金利が上がる前に株価が戻ってほしいです。
来月あたりから、食品その他の値上げがはじまるので、
日銀がインフレ抑制に動きはしないか、気になるところです。
金利と株価のにらめっこが続いています。
5: スレ主 
[2008-01-13 01:09:00]
やはり多めにローン審査を通しておいたほうがいいようですね。

まだ1年以上あるとはいえ、相場が戻してくるかとなると…?
頭の中でいろんな計算をしてみてはいるのですが、
日々減っていく含みを思うと胃が痛いです。
6: マンコミュファンさん 
[2008-01-13 01:23:00]
頭金3500万ためられたということは、それなりの収入があるのでしょうから、年齢等にもよりますが1000万のローンは多少増えたところで全く問題ないと思います。
地域によりますが、2000万のローンでも一般の家賃と比べたら安いのではないですか?
自分なら、株の数年間の塩漬けも覚悟して、とりあえずローン増額を選びます。
で、株は目標金額を設定して、色気を持たずに売ることでしょうか。

まぁ、後の祭りですが、家の購入を考えはじめた時点で、徐々に資産を安定的なものにシフトしていくべきだったのでは?と思います。
7: 匿名さん 
[2008-01-14 15:09:00]
うちの場合、買い替えですので今回の株安でかなり頭金となる分を
目減りさせてしまったため、買い替えができなくなっちゃいました・・・。
くっすん・・・・くっすん・・・
ローンを増やせて、買えるのなら頑張ってください!
8: 契約済みさん 
[2008-01-14 17:27:00]
私も2000万のローンを例の東京Sで組んだのですが・・・・
預金するはずのお金が株で半分に(涙
利子が年0から年100万発生することになりました。
9: 匿名さん 
[2008-01-14 19:34:00]
株安による評価損 + 利払い費用
ダブルパンチですな。
さらに金利が上がろうものなら、目も当てられない。
10: スレ主 
[2008-01-14 21:58:00]
やはり我が家だけでなく影響受けてらっしゃる方々多いんですね。

実はつい何ヶ月か前まではマンションを買う予定は全くなく、
漠然と、ある程度の貯えができたら現金で買おうかと
考えている程度だったんです。

それが「これだ」と思える物件にあたり、即決で契約してしまいました。
契約自体に全く後悔はないのですが、ご指摘にもあったとおり
長期投資スタンスのポートフォリオになっていたため、
思い描いていた資金計画どおりに進められるかはかなり微妙な状況です。

「ローンには心理的に抵抗がある」なんて悠長な考え方を切り替えていく
しかないですね。

確かに金利まで上がったら踏んだり蹴ったりかな。
欲はかきませんが、なんとか今後の相場好転を期待したいですね。
11: 匿名さん 
[2008-01-19 14:15:00]
このまま景気が下がって、マンションの価格も下がって、株で損した分
マンション価格が下がってプラマイゼロなんてことにはならないでしょうか???
私の願望、、、いえ、、、、妄想ですが・・・
12: 匿名さん 
[2008-01-19 16:32:00]
そういうこともあるから、マンション購入を決意した時点で
持ち株は信用でヘッジ売りしておくべきなんだな。
で、実際に支払いの時点で売り玉をどう処理すべきか、
その時の相場環境で改めて考える。
これの方がリスクが低い。
もちろん相場がどんどん上昇するようだと儲け損なうという可能性もあるんだが。
とにかく、上昇すると確信できないときにはヘッジ売り、これが鉄則。
万が一儲け損なったら悔しいなどという気持ちを捨てること、ここが肝要。
13: 匿名さん 
[2008-01-19 17:27:00]
>>12
信用でヘッジ売りなんてせず素直に現物売ればいいんじゃないのか?
自分購入決定した時にその分はもう売って現金に変えたけど。
14: 匿名さん 
[2008-01-19 22:21:00]
持ち株分を信用売りでヘッジしたら、利息と手数料の分だけ損じゃないか。
15: 匿名さん 
[2008-01-19 22:47:00]
逆日歩さえついていなければ信用売りで利息を取られることはありませんが。
むしろ利息を貰えることの方が多いんだが。

信用で売る大きな利点は、信用売りでとりあえず確保した利益を、
今年の利益にせず来年の利益にすることができること。
細かいテクニックだが税金対策上有力。
16: 匿名さん 
[2008-01-20 09:48:00]
でも、株が下がって損失を出そうかという銘柄では、売り方が買い方を上回ることが多いのでは?
17: 匿名さん 
[2008-01-20 10:28:00]
???
18: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-01-22 13:14:00]
週明けの世界各地の株式市場は、先週末にアメリカが発表した景気対策に
冷ややかな反応を示し、アジア、ヨーロッパの平均株価は軒並み急落した。
東京に続き、イギリス・ロンドンの株式市場も21日、全面安の展開となった。
 フィナンシャル・タイムズ100種平均株価指数は、先週末の終値に比べて
323.5ポイント下げて取引を終えた。これは、一日の下げ幅としては
01年の米同時多発テロ以来の記録となる。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    これはひょっとすると今年中に
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    何かあるかも知れんな。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 銀行や郵ちょとか
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 大丈夫なんでしょうね。(・A・ )

08.1.22 日テレ「世界的に株安 ロンドン株式市場も全面安に」
http://www.ntv.co.jp/news/101632.html
08.1.22 NHK「株価下落 1万3000円割れ」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/01/22/k20080122000038.html
19: 匿名 
[2008-01-22 23:47:00]
うちもまじやばい。かあちゃんに怒られる〜!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる