住宅ローン・保険板「2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる
 

広告を掲載

低金利 [更新日時] 2008-01-28 13:49:00
 削除依頼 投稿する

2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。

みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

543: 匿名さん 
[2007-04-02 22:48:00]
イヤここ住宅ローンを語り合う所なんですが?
544: 526 
[2007-04-02 23:22:00]
>>543
ローン板であって、住宅ローンだけを対象にはしていないよ。
賃貸マンションを建設していて、そのローンなんだよ。

賃貸板もあるけど、こちらも賃借人だけでなく賃貸オーナーの投稿もあります。

借入の冠する条件は若干異なりますが、
借入についてのトレンドは同じです。
545: 周辺住民さん 
[2007-04-02 23:33:00]
取り敢えず526さんが賢いアパート経営をしているのは間違いないね。
真偽の程は定かではないが・・・
546: 匿名さん 
[2007-04-03 08:02:00]
このオッサンどこにでも出てきて、うれしそうにアパート自慢してるなw
547: 匿名さん 
[2007-04-03 13:10:00]
>>541
日本の金利はどうなるんでしょうか?
548: 525 
[2007-04-07 23:04:00]
>526
短期固定期間終了後、変動に移行することは承知していました。
だから「お知らせが来たけどそのままにしておいた」と書いたのですが(ーー;)
要するに、固定金利から変動金利に移行することを我が家は選択したわけです。
金利が1%アップすれば毎月2万円支払い額もアップする計算です
金利アップのことは何年も前から散々掲示板でも語られていたので
4〜5%でシミュレートして借り入れています(^^)v
549: おおお 
[2007-04-07 23:14:00]
アメリカは景気が悪くなると戦争を始めるからね。
そのうちどこかで戦争が起こるんじゃないの?
550: 匿名さん 
[2007-04-08 03:00:00]
20年前の渡辺美智雄発言(覚えているかな?)
(若い人には渡辺嘉美の父と言った方が分かりやすいか?)
「日本人は破産というと夜逃げとか一家心中とか重大と考えるが、
クレジットカードが盛んな向こうの連中は黒人だとかいっぱいいて、
『うちはもう破産だ。明日からなにも払わなくていい。』
それだけなんだ。ケロケロケロ、アッケラカンノカーだよ」

>>1
>暴騰と破産者続出が始まる
はことによると正しいかも知れないが、日本ももうちょっとアメリカを見習うべし。
『うちはもう破産だ。明日からなにも払わなくていい。』
ケロケロケロ、アッケラカンノカー。
これでOKだよ。
551: 匿名さん 
[2007-04-08 21:18:00]
日本の場合、自己破産だとローンが残っている家は競売にかけられるはず。
552: 匿名さん 
[2007-04-10 01:40:00]
破産の前に怖いお兄さんが来るイメージがある
553: 匿名さん 
[2007-04-14 21:33:00]
今後も低金利だそうです。
アメリカも評価してるらしい。
554: 匿名はん 
[2007-04-22 21:19:00]
来年3月で2年固定が切れてしまいます。
この間までは2年固定が変動より安かったのですが、
今や変動の方が安くなっています。
これからは一番金利が低いのは変動になるのでしょうか。
5年後ぐらいには店頭金利で変動4〜5%程度は覚悟しないといけなさそうで、
借り続けるとつらいですね。
ローンの内2500万が25年固定で、残りは2年固定にしたのですが、
車のローンより安い金利で住宅ローンを借りて、車や家財は現金で買うという
キャリーオーバーのような日々が5年後には終わるのでしょうか。
でも、今のところ金利上昇が緩やかなので25年固定にした分はちょい失敗かなとも思いますので、
もっと急激に金利が上がって欲しいと思うところです。
555: 匿名さん 
[2007-04-23 08:45:00]
上がってほしいの?上がってほしくないの?どっちか分からないですが・・・。
556: 匿名さん 
[2007-04-24 00:38:00]
初歩的な質問で申し訳ないのですが、日銀が金利を0.25%上げると、変動金利も大体同じくらい上がるものなのでしょうか?
557: 匿名さん 
[2007-04-24 03:36:00]
>556さん
そうですね。
日銀の利上げ0.25%は、無担保コール翌日ものです。(短プラの基準)
一方、住宅ローンで言う変動金利は、半年毎の見直しものです。
住宅ローン金利は、(短プラや長プラ基準から)銀行マージンとリスクプレミアムが上乗せさ
れて決まります。
変動金利に対する上乗せ分はほぼ一定なので、基本的に利上げが0.25%なら、変動もプラ
ス0.25%になります。
558: 匿名さん 
[2007-04-24 03:45:00]
それに対し、長期は、短期金利の長期推移予測に銀行マージンとリスクプレミアムが上乗せされ
ますので、少し難解です。難しい分リスクプレミアムが大きくなります。
逆に言うと、銀行が予測した住宅ローン金利の推移が銀行の予測通りになった場合は、結果的に
はその間の変動金利の平均値の方が低くなります。(借りる側は変動がお得)
559: 匿名さん 
[2007-04-24 11:03:00]
住宅ローンを短期金利で組んだ場合は、リスクは借りる側に大きいが、金利が低い。
長期金利で組んだ場合は、銀行側はリスクを少しでも回避する為にリスク分を金利に上乗せ
している訳ですね。まー常識ですね。
で、世の中の経済状況等が予想外な状況が継続的になった場合に、変動や
短期金利で組んでいる人はとんでもないことになるかも知れないということですね。
ただ、まー大小はありますが、そーいう状況は可能性はあるが低いのかなと。
560: 匿名さん 
[2007-04-24 22:28:00]
つか長期は新発10年物国債利回りを基準に決めているはず。(1.6〜1.8前後?)
だから変動と違って政策金利が上がってもフラットなどの長期は1年前とさほど
変わらず。

まー国債利回り(長期金利)が上がらないのは市場が日本経済の先行きを悲観的に
見ている証拠だろーけど。
561: 556 
[2007-04-24 23:39:00]
>557さん〜560さん
皆さん、ありがとうございます。
ということは、もし近いうちに利上げが2回以上あるとすると、
変動より2年〜3年のほうが少しお得になりそうですね。
562: 匿名さん 
[2007-04-25 00:34:00]
>561さん
それは、そうですが、2〜3年固定で終われば良いですが、その後もローンが残っている場合は、
その後(2〜3年後)の短期固定(短期に限らず長期も)は、それなりに上がっている訳で、考慮
は必要です。 もし借り換えならば、更にコストもかかるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる