住宅ローン・保険板「住み替えしたいけど無理すぎる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住み替えしたいけど無理すぎる??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-06 17:06:00
 削除依頼 投稿する

5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
無謀な考えでしょうか・・・・
私もずっと正規で働けばいいのでしょうが甘いかもしれませんが仕事がきつくて子供にもしわ寄せがいってしまいそうで絶対辞めたいのです。自分でもわがまま言ってるのがわかるのでどうしていいかわかりません。
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。

慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。

[スレ作成日時]2006-11-04 15:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

住み替えしたいけど無理すぎる??

2: 匿名さん 
[2006-11-04 15:28:00]
近所の人はどう対処してるんですか?
3: 匿名さん 
[2006-11-04 15:39:00]
「正規で働けばいい」という理由が分かりませんが、

・収入が増えるので買い替えが現実的になる
・家にいない時間が増えるので、気にならなくなる

こういった理由ですか?
4: 匿名さん 
[2006-11-04 16:31:00]
近所の方にも聞いてみましたが平気な様子でした。
慣れるそうですが、私は神経質になってしまったようで。。。
03さん、まさにその通りです。
パートでの収入では買い替え厳しいと思い悩むところですが・・・
5: 匿名さん 
[2006-11-04 16:37:00]
家から4mのところに電車が走っているのはものすごい環境ですね。。。
自分の家は100m以上離れていても聞えてくるくらいですから多分想像を絶する煩さなんでしょうか。
売れれば一番良いのですが、売れるかが心配ですよね。
恐らく家を見に来られた方は半年で売る理由に疑問を持つでしょうし、電車の近さ、煩さに驚かれるかもしれません。
となると何か目玉になるものをつけないと売れないと思うのですが
その目玉になるものは、価格しかないと思います。
思いっきり値段を下げる。
このような物件はおそらくローンを帳消しにできる価格では売れないと思います。
どのくらい下げて売るかが問題になってきます。
たとえば2000万円で売るとか。
そして担保割れした分を次の物件に上乗せしてローンを組むことになりますが
これも買い替えローンの審査が厳しく、審査が通るかどうかも問題だと思います。
旦那さんが勤める会社の属性、年収によるところが大きいです。
ということで、今回の>>1さんの買い替えは相当ハードルが高いと思います。
確立として数%といったところでしょうか。
でも、最終的には本人の熱意・頑張りだと思いますので頑張ってください。
今の家に無理して住んで病気になってもしょうがないので。
あと、お子さんの発育に問題が生じても大変ですからね。
6: 匿名さん 
[2006-11-04 16:41:00]
もう一つ。
よくテレビで“わけあり物件”として登場するのが>>1さんのような物件なんですよ。
ホントどうしてこのような物件をこのような価格で買ってしまったのか。。。ん〜。
7: 匿名さん 
[2006-11-04 19:10:00]
分かっていても、住んでみると予想と違うってことありますよね。
以前転勤で線路の側のマンションに住んでいたことがあります。
分かってはいたものの、こんなにうるさいなんて...!と思いました。
田舎の単線、近くに無人駅ありのところでしたけど、
貨物とかは、通過なので減速なしでガタンガタンでした。
住み続けるのはお辛いと思いますので
査定してみるとか、賃貸に出すのはどうか?とか
検討されてはいかかでしょうか?
なにかよい方法があると良いですね〜。
8: 匿名さん 
[2006-11-04 19:57:00]
俺も賃貸だが線路沿いに住んだ事がある
あまりの騒音に2ヶ月で引っ越した
電車が通過するとドキっとするんだよね
「ぅぅぅ〜〜、、、、、、、バァーーーーン!」みたいなw
9: 匿名さん 
[2006-11-04 21:01:00]
自己責任。
わかって購入したのだから、我慢して生活するしかないですよ。

頭金400万円で、2700万円のローン。手持ちが300万円しかない。
売るにもそのような物件だと、買値でなんか売れないし、
無理に売っても借金が残るだけ。

仕事を辞めたら、その残った借金も返せなくなりますよ。
家賃とローンの二重払い生活は大変です。
10: 匿名さん 
[2006-11-04 21:17:00]
売りに出すのは損益のみ残る可能性は大。
賃貸はローン契約上、不可だと思う。
出来れば、対策をもっと考えるかな・・・防音もサッシでは無く壁レベルから
見直すとか。専門の防音リフォーム会社に相談してみるのが一番効果的かな。

最悪は損益覚悟で売りだな・・・・病気になるよりは良いが、夫婦仲が・・・かな?
11: 匿名さん 
[2006-11-04 21:47:00]
騒音で精神がおかしくなる人ってけっこういるらしい(鬱とかノイローゼ)

鉄道騒音の場合、防音はできないです。
騒音、というより振動だから。
振動は“質量則”といってとにかく重いもので遮蔽するしかない。
そして振動を含んだ騒音は壁を伝って回り込む特性があるので(回折)
家の外壁より高く分厚いコンクリート壁で家全体を覆わないと防ぐ事は出来ないんだよ。
住宅の法律では壁は高さ2mまでと決められている。
しかもコンクリート壁は数百万かかるので実質設置は難しい。
鉄道と4mの距離ということはかなりの騒音と思われるので引っ越すのが一番。
騒音振動は距離の2乗で減衰していくので騒音源からとにかく距離をとること。
買い替えは非常に大変でしょうけど健康一番だと思いますんで頑張ってください。
(分厚いコンクリート壁
12: 匿名さん 
[2006-11-04 21:57:00]
ありがとうございます。ほんとになんで選んだのか・・・もともと主人の両親と同居の予定だったのでマイホームへのハードルが私自身低かったのは事実です。騒音があっても自分の家が持てるほうが魅力的でした。焦っていました・・・
数パーセントですか。主人は12年継続勤務しています。年収520で今後あがる見込みはあまりありません。私は公務員なので働くつもりで考えればローン通りますかね?
不動産やに賃貸の案をだされました。
家賃負担制度というものがあるそうで、その手もありだそうです。
13: 匿名さん 
[2006-11-04 22:02:00]
家も騒音(飛行機でしたが)酷くてノイローゼになり
引っ越しました。耐えられないです。もう引っ越すことしか考えられなかったです。
でも、引っ越してからはうそのように快適な日々です。
14: 09 
[2006-11-04 22:06:00]
4m道路を挟んでの電車線路近くなら、まだましです。
それこそ、距離の二乗に反比例してエネルギーは減衰します。

線路隣接より遥かにマシで、夜行列車の寝台より揺れは少ないですよ。
15: 09 
[2006-11-04 22:19:00]
>>12
線路に近いと言っても線路端ではないですね。

しかし、賃貸で貸す?
それは止めた方がいいですよ。
空き家になる確率大です。
実際に線路端に住むと、かなりの振動でまいります。
しかし4m道路を介してだとそんなには振動はありません。

JRのコンテナ列車のように機関車牽引の重量列車(20両編成でも1200トンくらい)
が通ると、4m道路を介してでも振動はかなりありますが、
電車列車ならそんなに大きな振動はありません。
最近の電車は比較的軽量(20mで1両30トンくらい)なのです。

自分が住む場合はそうなのですが、
他人に貸す場合は、その4m道路が逆にマイナスになります。
見に来た人がまず線路からその影響を調べるから、煩く感じるのです。
逆に道路が無いと、部屋に入ってそれなりに見るだけなので、
窓とかを閉め切るとそんなに煩く感じません。
だから、線路端マンションは道路が無い方が借り手が付き易いんですよ。
16: 01です 
[2006-11-04 22:19:00]
みなさん、励まして下さって本当にありがたいです。今度、賃貸はローンの契約上無理かどうかを買ったところでない不動産やが見にくるそうです。無理でなければ2重の負担にならないで1割のみの支払いにできるそうですが。ちょっと怖いです。無知なだけにどうなのでしょう??

防音サッシと壁などありとあらゆるところに相談致しましたがやはり壁に300万かけるなら引っ越したほうがいいかなと思いました。何件かサッシやさんにも効果ないと断られました。

17: 01、12です 
[2006-11-04 22:30:00]
13さん、やはり損益でしたか?またどのくらいですか?
とても羨ましいです。

道路があると賃貸でもかわってくるのですね。勉強になります。
線路端ではないですが3階建ての戸建で振動は3階が震度2くらいです。1,2階も少し感じます。
飲み物などよくみると振れています。
毎日なのでおかしくなり主人に何気なく言いますがそれが主人もつらいみたいで昨日私がこうなってしまったことで後悔してる。と辛そうに話されました。
申し訳ない気持ちしかありません。
18: 匿名さん 
[2006-11-04 22:33:00]
あの、住み替えのお話の最中にナンなのですが…
いま育児休暇中でお子さん1歳、ということは、産後で精神面が不安定な状態であったところに電車の音がかぶさって、過剰に音が気になっている状態、ということではありませんか?
不安定なときには音にも過敏になることがあります。
ご近所の方が気にしておられないようなので、心身が健康に戻れば引っ越さなくても大丈夫なんじゃないかと思えるのですが。
健康になるまでの一時凌ぎでご実家に帰る、などされて、一旦健康を取り戻されてから考えられてはいかがでしょうか。
19: 09 
[2006-11-04 22:40:00]
>>16
サッシを変えても確かに効果は無いよ。
ローンは問題あれば借り換えで出来ます。
ただし金利が同じになるとは限りません。

自分はアパート経営を何十年もやっていますのであえて申し上げます。
安易な考えで不動産屋に委ねると、まずは募集賃料が市場相場よりかなり減額されます。
家賃保証・空室保証のサブリースなら尚更減額率は高いです。

目先のことにこだわっても、こんどは退室時の損失が大きいですよ。
分譲住宅を賃貸貸しすると、復元費用はかなり大家持ちになります。
仕様が賃貸用とはかなり異なりますが、復元費用は賃貸並みまでです。

計画性の無い購入は後々に大きなマイナスを背負い込むことになります。
金が一杯あるなら、対して問題にはなりませんが、
大きな財産を中途半端な賃貸住宅にして、
自分達は賃貸住宅に住むのでは
そっちの方がもっとプレッシャーが大きいと思います。

減価償却計算も全てやって自分で不動産所得の申告もしなければなりませんよ。
がんばってやる自信はありますか?
20: 09 
[2006-11-04 22:43:00]
>>18
私もどのあたりは同感です。
4m道路が介しているので、通常な状態では我慢の限度内でしょうね。
21: 01です 
[2006-11-04 22:52:00]
簡単な気持ちで賃貸にと考えるわたしが馬鹿です。ありがとうございます。
復元費用など考えれば売ったほうがいいのなもしれませんね。自分でなんていろいろ出来ません。
不動産やは私たちは賃貸に住むのではではなく第2の家を持つことをすすめてきました。
どうなのでしょうか。

子育てで確かに眠りもまとまっていなかったり精神的にそのせいとも思いたいのですが保育士でして子育てはとても楽しいのです。うるさいのはずっとうるさくてなんか別物みたいです。
なんだかすみません。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる