住宅ローン・保険板「住み替えしたいけど無理すぎる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住み替えしたいけど無理すぎる??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-06 17:06:00
 削除依頼 投稿する

5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
無謀な考えでしょうか・・・・
私もずっと正規で働けばいいのでしょうが甘いかもしれませんが仕事がきつくて子供にもしわ寄せがいってしまいそうで絶対辞めたいのです。自分でもわがまま言ってるのがわかるのでどうしていいかわかりません。
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。

慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。

[スレ作成日時]2006-11-04 15:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

住み替えしたいけど無理すぎる??

64: 匿名さん 
[2006-11-13 13:10:00]
>今後、今の家の間取りや平米数、同意書、銀行からくるローンの返済表などの書類を
>コピーして送りそのあと試算計算?していくらくらいまでの家が買えるか割り出して
>くれるそうです。

こんなの、ご主人に内緒で送っちゃダメですよ!
「同意書」の内容について、スレ主さんは100%理解されていますか?
押印は本当に慎重にしないと、あとで取り返しのつかないことになりますよ。

何だかスレ主さんの文面を拝見していると、訳のわからぬまま、不動産屋の思惑に
徐々にはめられている気がして、非常に危なっかしさを感じます。
スレ主さんは単に相談だけのつもりでも、不動産屋は相談だけで終わらせようとする
気はさらさらないでしょうし、スレ主さん一家のその後の生活など知ったことではなく
自分の有利な方向で話を持っていくでしょう。

別の物件を探すのであれば、その不動産屋だけに頼らなくても探せるはずですし
皆さんもおっしゃっているように、まずはご主人に相談しないと。

自分の収入(源泉徴収票の写しも求められませんでした?)やローン残高表が
自分の知らないうちに第三者の手に渡り、勝手に売却話が進んでいる。
気が付いたときには時すでに遅し…。
激怒するとか、もう、そんなレベルの話では済まされないですよ。

何だかスレ主さんを脅すようなレスになってしまいましたが、
今一度、冷静になって考え直してみることを強くおすすめします。
65: 匿名さん 
[2006-11-13 17:35:00]
その不動産屋さん、関わらない方が良い。自分たちの利益しか考えてない。
スレ主さんの家庭のことや今後の生活のことを考えてない。

書類はまだ送っていないんですよね?送るべきではありません。
特に、「同意書」って何の同意か知りませんが、危険です。旦那さんと話し合って合意の上でないと、そういう書類を書くことは大変危険です。

なぜ旦那さんには「まだ言えない」のですか?数千万円の買い物をしようとしているんですよ。そして、家はあなただけのものではなく、旦那さんのものでもあるのですよ。まずは2人で話し合わないと。旦那さんにも、家に関して希望があると思いますよ。いまの進行方法では、旦那さんはかやの外になっていますよ。自分が旦那さんの立場だったら、かなり真剣に傷つくと思います。今のうちに2人で話し合うことが必要と思います。

>黙って行動していることにもこれでいいのか
ダメですよ!
66: 匿名さん 
[2006-11-13 20:10:00]
私は買い替えてもいいと思います。
一度きりの人生ですから。


売却についてですが築浅ということもあり勘繰られますから
正直そう簡単に売れないと思います。
そのことを前提に私なりの売却方法をお教えします。
大きく分けて二つありますがまず一つ目

・バーゲンプライスで一気に売りきる。
不動産は売れず晒されてる期間が長ければ長いほど売れなくなっていくといった悪循環に陥ります。
売れず少しづつ価格を下げていっても後の祭です。
それを避けるためにあっと驚く価格で売却する。

二つ目。
・あまり下げず、お客さんが来たらさりげなく値下げする意志を伝える。(仲介の人を介して遠まわしに)
それも数百万円単位の値下げでないと効果がありません。
人の心は大きな値引きに弱いものです。

そして上記2例に共通していることですが、
お客さんはなるべく2組以上いっぺんに見てもらいましょう。
これは人の心理をついた手段ですが、競争心を煽りたてるということですね。
電車傍の物件で非常に煩いということですが、世の中には騒音を気にしないという人達がごく少数派ですがいます。
そういう人達の目にとまれば価格次第でけっこう簡単に売れると思います。

売りに出した初期段階でどれだけ多くの人達に情報が伝わるかが一つのポイントでもあります。

以上、私なりのつたないアドバイスですが参考にしてみてください。

67: 匿名さん 
[2006-11-13 21:05:00]
>>66
>お客さんはなるべく2組以上いっぺんに見てもらいましょう。
あなたは何を考えてるの。
不動産屋にそのようなことを仕向けるの?
出来ないことを想像で書くなよ。
68: 匿名さん 
[2006-11-13 21:31:00]
不動産屋呼んで買い換えの準備勝手にするような奥、私なら離婚を考える。
家を買う時点でかなり頑張ってるのに、気に入らずコソコソそんな段取り組むってどうよ。
冷静に考えたら?
69: 匿名さん 
[2006-11-13 22:47:00]
スレ主さんと相談している不動産屋を悪く言われる方もいますが、私は逆に良心的だと思います。
「同意書」というのも「個人情報に関する同意書」でしょう。

最初に相談した際に「賃貸」を勧めたり、別の不動産屋も呼んだり、どのくらいなら住み替えが可能か試算したりと「ご主人に話していない」という状態で、良くここまで出来るなと思います。
意思決定権のあるご主人が「そんな話は聞いていない」と言えばそれまでなんですよ?

失礼ですが、不動産屋も抵当権がついていて、売却しても残債が消せない物件を上手く手に入れてたとしてもどうにもなりません。

ただ、説明された内容を良く把握していない状態は危険です。担当の方が良い人でも、それに群がる全員が善人とは限りません。

「あなたの家を、買った時の値段で買いたいという人がいる。でもその人はカードローンを消さないと借り入れが出来ないから、今すぐその人の口座に100万円を振込んで欲しい」

という電話がかかってきたら、振込んでしまいそうで心配です。
70: 匿名さん 
[2006-11-13 22:50:00]
夫側に意思決定権があるってどういうこと?妻側にもあるでしょう?
いずれにしても夫に相談せずに事を運ぶのはまずいと思う。
71: 匿名さん 
[2006-11-13 23:27:00]
>>67
違います。
売主の都合がつかないので一緒に見に来ていただくように仲介業者にお願いするのです。
あなた、何もわかってらっしゃらないのですね。
72: 匿名さん 
[2006-11-14 12:20:00]
普通の不動産屋だったら、奥さん相手にそこまでするのかな・・・って思います。
たいていは「まずは最初はご主人と一緒にお話しましょう」・・って姿勢が普通だよね?
分けのわからない難しい事項が多いですし・・。

契約者は夫になるので、うちは肝心な所は夫と一緒にって感じでした。

>>67
競わせるのはよくあるのでは?
うちも購入するとき、同じ日にもう1組見学して乗り気です・・って言われて、まじめに検討しました。今となっては、本当にもう一組いたのかな?って思うこともあるけど。
不動産屋さんの常套手段だと思います。

あと
73: 72 
[2006-11-14 12:21:00]
↑ あと はミスです。すみません。
74: 01です 
[2006-11-14 18:08:00]
本当に主人に内緒でどんなに大変な行動をしているのか馬鹿みたいですがみなさんのご意見で気がつきました。言えないのはもともと家を買う気がない主人に買おうと言い出したのは私で挙句の果てに買ってもらった家を嫌だと言っているからです。勝手なことをしています。主人はすぐに主人の実家と同居のつもりでいたのです。だんだん主人もマイホームに憧れが出てきて実家から5分の立地も好条件として決まった家です。
とにかくみなさんのおっしゃる通り書類は送りません。お騒がせしましたが同意書とはこの家を買ったときの書類のコピーです。言葉が足りずにすみませんでした。私は何も分かっていません、恥ずかしいです。69さんの言うとおり100万も振り込んでしまいそうです。
今すぐにでも引っ越したいのが私の本音ですが主人に迷惑かけるのは分かりきっているので自分がこんな状態になりながらもまだ我慢できるんじゃないか?もしかしたらいつか慣れるのでは。と買うなら買うときっぱり決められない自分自身あやふやなところがあるのだとおもいます。(みなさんごめんなさい)なので主人にも言えないし簡単な気持ちで(簡単ではないですが)住み替えるにはどのような手立てになるのか知りたい思いで不動産屋と会ってしまいました。電話の時点で主人に話していない、買ったばかりで話せない状況だと伝えていました。計算だけだからというお話だったので会いましたが裏切っている行動はやはり辛いのでもうやめます。順序違いもおっしゃる通りです。
今後ですが、住み替えは早いほうが売れるのでしょうか?それとも2,3年我慢して売りに出すほうがいいのでしょうか?それによって自分の意思も固まると思います。実はこの家でお世話になった不動産屋さんは私の悩みを知っています。住んですぐに防音の相談をしてその後も全く慣れないことで早くも住み替えの相談をしました。ですが私たちの生活を考えてとても勧められないの一言でした。せめて2年後ということでしたがなぜそれ位先なのでしょうか?住み替えが実現する日が来るならばまたこの方にお願いしたいと思っています。
隣の売れてない影響も悩みの種ですし、仮に話が進んでも売る理由はどうすればよいのでしょうか?66さんアドバイスありがとうございます。
でもそんな心配よりも主人に話すことですよね。住み替えたいと怖くて言えないのですが悩んでいることだけでも伝えることでいいのでしょうか・・・
色々話の矛盾点がありすみません。人生一度きりという言葉に重みを感じます・・・
75: 匿名さん 
[2006-11-14 20:27:00]
かなり思い詰めていらっしゃるようですが、大丈夫ですか?
産後の鬱状態なのではないかという気がします。
自分語りで申し訳ないのですが,私も初めての子どもが産まれてからは精神的にぴりぴりしていて、近所の家が風鈴を冬まで付けっぱなしにしてるのですが、それが鳴る度殺意をいだくまでになっていました。
しかし翌年も同じように冬になっても風鈴はなっていましたが、特に気にならなくなっていました。
夜中忍び込んで風鈴撤去しようかとまで思いこんだのがウソのようです。
一度心療内科を訪ねてみては?
76: 匿名さん 
[2006-11-14 21:16:00]
どうにもならない状態にまいっておられるようですね。
心療内科に行くのも悪くはないと思いますが、
行けばすべてが解決する訳ではありません。
せいぜい、安定剤かもっと強い薬をくれるだけです。
授乳中とのことなので内服は難しいでしょうし、
それを優先するほどの精神状態ではないと思います。
ストレス源は新居での騒音生活とその対応策と育児でしょうから
まずはストレス源から離れることが先決のように思います。
実家の理解があるなら、しばらく実家に帰られてはいかがですか?
否定をせずに受け入れてくれるお母様や
先輩ママさんにお話を聞いてもらう。
落ち着いてからホントにそこでの生活が無理なのか
結論を出しても遅くないように思います。
急いだからってどうなるものでもないですよ。
あまり自分を責め過ぎず、まずは安心して暮らせる場所に移りましょう。
母親の不安定な状態はお子さんにも影響を及ぼします。
夜眠れなくなるようなら、早めに受診されたほうがいいですよ。
御主人に今の自分の精神状態をお話して
このままだとホントに病気になりそうなので、
病気になって迷惑をかける前にしばらく実家に帰れせてほしいと
お願いしてみてはどうでしょう?
77: 匿名さん 
[2006-11-15 10:40:00]
不動産屋さんは、とりあえずいい人そうでよかったですね。
スレ主さんの話から想像すると、本当は買い替えは薦めたくないけど、
スレ主さんに懇願され、自分も商売だし…という感じでしょうか。

でもとにかく、今の不安定な精神状態で人生を左右するような決断を下すことは
絶対に避けた方がいいと思います。
まず、電車の音が聞こえない所(やはり実家がいいでしょうね)に居を移して
精神状態を安定させるのが先決ではないでしょうか。

音が辛い様子は、スレ主さんの書き込みからも切実に伝わってくるのですが、
ご主人の年収、今のお子さんの年齢、スレ主さんの専業主婦願望、
お子さんをあと2人希望、そして買い替え…というのは、どう考えても非現実的としか
言いようがありません。
まず、ご自分の数ある願望の中で優先順位を決め、それを実現するためには
何をするべきか、自分として何ができるのか、電車の音が聞こえないところで
落ち着いてじっくり考えてみたらどうでしょうか。
78: 匿名さん 
[2006-11-16 23:06:00]
管理組合と相談になりますが、二重サッシにリフォームするというのはダメなんでしょうか?
79: 匿名さん 
[2006-11-16 23:09:00]
ハァ?( ´∀`)ハァ?
80: 匿名さん 
[2006-11-17 00:04:00]
戸建てですよね。

解決(妥協)への一歩は、ご主人との意思疎通。
それができないことがさらに、ストレス過大へつながり、余計に家・騒音に対して嫌悪が増すという悪循環なのでしょう。

産後のホルモンバランスが崩れたときは、ひとつのことで必要以上に思いつめることがあります。

私も、なぜか不安ばかりで離婚したいと思いつめた時期が産後でした。

お子さんがもう少し大きくなって、外で活動する時間が多くなれば、自然と屋外へ出る機会も増えます。はっきり言えるのは、今よりも心は元気なはずです。
時間が解決することもあると思うので、早まらずにゆっくり考えてください。

大切なのは、家にとらわれず、他でリフレッシュすることですよ!
81: 匿名さん 
[2007-04-28 16:19:00]
スレ主さんどうしたかな。
83: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 11:29:00]
結局どうなったの?
一戸建てに駅近を優先させて、環境は二の次にした結果
最悪なババを引いてしまったことでしょう
84: 気になるさん 
[2008-03-06 17:06:00]
その後が気になります。どうされましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる