一戸建て何でも質問掲示板「どんなタタミが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どんなタタミが良い?
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2013-01-13 17:12:00
 削除依頼 投稿する

タタミを購入しようと思いますが、ホームセンターに売ってますか?
裏も使えるように今度は、裏もタタミになった物を買った方が良いですか?

[スレ作成日時]2013-01-07 08:55:34

 
注文住宅のオンライン相談

どんなタタミが良い?

1: 匿名さん 
[2013-01-07 09:13:02]
どこに何の目的で畳を使うのでしょうか?どんな畳がいいのかは畳を置く下地にもよるんじゃないのかな
2: 素人 
[2013-01-07 11:15:43]
二階の子供部屋のタタミが擦れて服に着くので…
3: 匿名さん 
[2013-01-07 11:36:40]
どんな畳でも擦れないって事はないでしょうが、目積表は擦れにくいようです。
ネットでもいいので畳屋さんで注文したほうがいいと思います。
4: 素人 
[2013-01-07 11:50:14]
ネットで注文ですか、携帯しかないし、良くわからないです。ホームセンターにはないのですか?
5: 匿名さん 
[2013-01-07 12:28:42]
ホームセンターには売ってないですね。
畳のサイズも江戸間と京間とサイズが違いますし。
畳の上にゴザでも敷かれては?
6: 匿名さん 
[2013-01-07 12:43:58]
江戸間とか京間以前に部屋によって大きさはすべて違いますよ。
同じ家の六畳間でも大きさは違うので入れ替えることもできないですよ。出来ても隙間が開きます
電話帳で畳屋さんを探してお願いするのをおすすめします。
物に拘らなければ1畳4000円位~で出来ると思いますよ。
7: 素人 
[2013-01-07 12:55:54]
1畳4千円で裏までつけてくれますか?
金額で何が違いますか?
8: 匿名さん 
[2013-01-07 13:10:49]
今お使いのタタミが本タタミなら張替えが可能では?
見積は無料のはずなので、気軽にお電話されては?

金額でタタミ表のイグサの種類や選べるヘリが違います

採寸して一から作るよりも安いと思いますよ
9: 匿名さん 
[2013-01-07 13:11:49]
タウンページか何かで近くに畳屋さんがいないか調べてみたら?
意外と畳屋さんって、いますよ。
そしたら、来てもらえるし、適切なものを薦めてくれる。
10: 匿名さん 
[2013-01-07 13:39:00]
畳はタタミ屋。

畳は基本オーダーメイドですから、実測して作って貰うのです。
大きさだけでなく、家によって厚みも違います。
古い家なんかだと、一枚一枚大きさが違って敷く位置が決まってたりもあります。

お勧めはなるべく国産材を使って、中身はスタイロでいいと思います
(中国産はもの凄く青かったりして、薬品が心配です)
セキスイなんかの和紙や樹脂製でもいいかもしれません。



11: 素人 
[2013-01-07 14:58:39]
イグサの種類って、何種類もあるってことですか?
裏返しした時の事を考えて、裏と表は同じにした方がいいですか?
12: 匿名さん 
[2013-01-07 15:46:32]
だから、それを畳屋さんに電話して聞けっての。
なぜここで聞くかな?

畳表を裏返すのは聞いたことがあるけど、最近の安い中国産の畳表であれば、表替えしても対して値段変わらないかもね。

繰り返すけど、ここに書き込んで誰かの返信を待つ間に、畳屋さんに電話したほうが早いし、確実だよ。
13: 匿名さん 
[2013-01-07 15:46:42]
あなた根本的に勘違いしてるよ
みててイライラするから一度ネットで表替えについて調べてきな
それでもわからなきゃまた来い
14: 匿名さん 
[2013-01-07 16:44:16]
大丈夫です。小さな畳屋さんなら一度電話で問い合わせたくらいで
押しかけてきたり売り込み攻勢をかけたりしませんから。

まずは何畳で何枚の畳、張り替えたら幾らで新調したら幾らで
後は使う素材やフチの有無とかデザインとかによって価格が変るだけ、そこは好みと予算で。

15: 素人 
[2013-01-07 17:29:30]
皆さんありがとうございます。
タタミの裏側って使えないみたいです。裏返しの意味が解りませんでしたが、わかりました。
恥ずかしい…
16: 匿名さん 
[2013-01-07 18:41:51]
畳表をはがして裏返す事を言っているのかな?
17: 素人 
[2013-01-07 18:52:16]
タタミの裏にイグサがついていると思ってました(笑)
18: 匿名さん 
[2013-01-07 20:28:54]
スタイロ畳なら長持ちするし色あせし難い。
19: 素人 
[2013-01-07 21:59:19]
イグサではなくスタイロで出来ている物もあるわけですね。
20: 匿名さん 
[2013-01-07 23:10:22]
無農薬
無染色
九州産

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どんなタタミが良い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる