一戸建て何でも質問掲示板「どんなタタミが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どんなタタミが良い?
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2013-01-13 17:12:00
 削除依頼 投稿する

タタミを購入しようと思いますが、ホームセンターに売ってますか?
裏も使えるように今度は、裏もタタミになった物を買った方が良いですか?

[スレ作成日時]2013-01-07 08:55:34

 
注文住宅のオンライン相談

どんなタタミが良い?

50: 匿名さん 
[2013-01-10 14:17:26]
>49さん、我家の亡愛犬も物凄く悪さをする犬で、絶対に畳の部屋には入れなかったのですが、ある日いつの間にか畳の部屋に入り畳を掘って大穴を開けていました。ちなみにカーペットも掘ってかじって大穴を開け、座布団やクッションはボロボロにして、仕舞には仕切りのドアにも穴を開けて、廊下を傷だらけにして、それこそ家の中も外もボロボロにして、20年生きて亡くなりました。毎日4時間以上は散歩させて、走らせていたのですが、余程元気が有り余っていたみたいで、犬を家の中で飼うのはちょっと恐怖です。

畳もですが、フローリングもペット仕様にしても傷はつくと聞いたのですがどうなのでしょうか?(スレ違いですが)また、ワンコの大きさにもよるのかもしれないですね。小さな猫とかワンコなら傷もつかないとか?

>43さんの様に和室には入れない様に、或は49さんの様に和室を作らない様にすればよいですね。ペットのダニは怖いので要注意ですね。
51: 匿名 
[2013-01-10 22:19:36]
畳床の藁は宮城県産が多いみたいですが、大丈夫でしょうか。
52: 入居済み住民さん 
[2013-01-11 01:36:37]
こだわって藁床にしていれば別として、畳ってそんなにダニの温床になるのでしょうか。布団敷いて寝室として使うなら、ちょっと気になるかもですが。。。
うちはたたみボードに国産い草です。い草の匂いは好きですが、子供が濡れたタオルとか置いてすぐシミになったりするので、気を使わなくていいのは化学表でしょうね。
53: 匿名 
[2013-01-11 05:27:50]
51です。
宮城ではなく、東北です。
54: 匿名さん 
[2013-01-11 08:45:46]
>52さん、私はベッドが苦手なので今はフローリングにカーペットを敷いて、その上に布団で寝ています。掃除をする時は全部掃除機をかけて、フローリングは水拭き、布団やカーペットは全部外に干してからまた掃除機をかけています。勿論布団も洗濯できる物で、毛布も洗濯機で全部丸洗いしています。冬でも晴天で乾燥していますのでよく布団は干しています。多分ダニはいない、と期待しています。

>布団敷いて寝室として使う

52さんは和室はどのようにお使いでしょうか?客間としてもそこで布団を敷いて誰かが寝たり、座布団を敷いて座る訳ですから、やはりきれいにしておきたいです。

こんな事言ってたら、畳の部屋って無理でしょうか?家族は畳の部屋が欲しいって言うのですけど、私は出来るなら全部フローリングにしたいのです。それでも、いつか考えが変わるかもしれないから、一部屋は作るべきでしょうか?
55: 匿名 
[2013-01-11 10:28:36]
考えが変わったら、畳の部屋を作れば大丈夫でしょう。
56: 匿名さん 
[2013-01-11 10:54:23]
>55さん、フローリングから畳って簡単にリフォームできるのですか?そもそも知識が無くて話にならなくて申し訳ありません。例えば畳の部屋なら押し入れが必要ですし、襖や障子もあったほうが良いですよね?細かくなると天井とか鴨居とかも違ったりして。床の高さも違って来ますよね?

家族が欲しいと言っているので、一部屋は作らなくてはならなくなりそうですが、和室から洋室にする方が楽なのか、洋室から和室にした方が楽なのか、と申しますか、どちらがリフォームし易いとか、費用が安いとかありますか?

将来和室から洋室に変えるかもしれないと考えながら、床の間や襖もないような中途半端な和室を作るのも何だか家族に申し訳ない気がします。と言って、障子の部分を後から取り払ってカーテンをつけるのも窓としてもちょっと変ですよね?やっぱり全部リフォームでやり直すとなると結構費用がかかるのではと心配です。

ざっくりと8畳の和室を洋室に変えるとしたら、どの位の費用を見れば良いでしょうか?何だかスレ違いで申し訳ございません。
57: 匿名さん 
[2013-01-11 11:09:17]
費用はわからないけど和室から洋室の方が楽だよね。
畳を外してフローリングは床をあげればいいけど、フローリングから置き畳にしたとして、クローゼットなら開かなくなるし押入れでも床より低い押入れになるよね。
リフォームする前提で下地を畳の幅落としてフローリングにしてもらえばいいだろうけどリフォームしなかったら間抜けだし、畳と同じ高さのフローリングの板だと分厚くて高そう。
58: 匿名さん 
[2013-01-11 11:22:17]
フローリングから畳にするとドアーの下が高くなって無理があります。
うちは和室以外すべてフローリングですが、フローリングは結構音がうるさいですよ!
畳はダニの心配がありますが、防音効果と断熱効果が高いという利点もあります。
また和室が要らないという人もいますが、私は大人の趣味、無駄を楽しむ気持ちとして、本格的な和室を作りました。
すべて計算されつくして無駄を排除するのも良いですが、和室や廊下などあったほうが良いと言っている人の意見にも
耳を傾けて、自分で判断した方が良いですよ。
59: 匿名 
[2013-01-11 18:53:36]
確かに和室から洋室にした方が楽ですね。
日本の考え方の洋室は安いですし。
60: 匿名さん 
[2013-01-12 08:43:22]
>57さん、58さん、59さん、皆様有り難うございます。和室から洋室の様が楽、との事で安心しました。そうですね、私は嫌ですが家族がやはりある程度の本格的な和室の部屋を夢見ているみたいですので将来は分からないですが、ここで叶えてあげたいと思います。

>57さん、具体的に有り難うございます。施工方法はよく分かりませんが、参考になりました。

>58さん、確かに和室ですと音は静かですね。それに障子でもう一つ仕切られるので冷暖房も良く効いて体にもやさしくなりそうです。年をとったらアレルギーも少しは良くなるでしょうから(と期待して)和室で過ごすのも悪くないでしょうね。

家族の希望を入れて和室を一つ作る事にします。皆様有り難うございました。
61: 匿名さん 
[2013-01-12 09:56:40]
単純に同じ床高さでフローリングから畳は困難です。
無理では無いですが畳の厚みを下げる分、床を根太から作り直す必要があります
フローリングと同じ厚さ、極薄の畳でも使えば簡単ですが。

その点、畳からフローリングは割りと簡単です
畳ーフローリングの厚み分を、根太や合板もしくは断熱材で高さ調整すればいいだけ。
62: 匿名 
[2013-01-12 12:38:16]
天然素材のイグサ、藁の畳と人工素材の畳では、人工素材の畳の方が手間がかからなくて、便利と言うことですか?
63: 匿名さん 
[2013-01-12 13:11:06]
人工素材は手はかからないけど、肌触りというか質感がビニールぽくないですか?好みの問題もあるかと。
64: 匿名さん 
[2013-01-12 18:50:58]
まずは表面素材で言えば、畳表がイグサだからと高いものじゃない。
むしろ紙などを使ったものの方が値段は高い。

畳の芯材は、建材畳Ⅰ形~Ⅲ形なんぞで調べて下され。
65: 匿名さん 
[2013-01-12 19:01:47]
紙のは知りませんが、私は人工畳で良かったと思ってます。見た目の違和感ないし日焼けしないしかえって清潔では?
何処かで実物をみれると1番良いのでしようね。
66: 匿名さん 
[2013-01-12 19:57:24]
HMに言えば見本は取ってくれるんじゃない?
67: 匿名 
[2013-01-13 14:15:56]
人工素材のセキスイの美草のタタミは、紫外線に弱いし熱に弱いような気がしますが、大丈夫でしょうか。
68: 匿名さん 
[2013-01-13 16:17:51]
床暖房対応なら熱に強いと思います。我が家は南向き設置10年目ですが変色はありません。
畳の交換で業者の出入りとか避けたい方なのでうちは満足してます。
69: 匿名 
[2013-01-13 17:12:00]
68紫外線カットガラスを使ってますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どんなタタミが良い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる