住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
 
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

991: 申込予定さん 
[2007-07-03 02:00:00]
初めまして。
この度東京スターに借り換えをしようと思いまして
相談会に行って来ました。
予定としましては、

融資額 1320万
預金  1100万  です。

三年固定でと考えていますが、預金額を6割を超えると0.3%の上乗せがあるとのことで、金利は3.8%との説明を受けました。
家に帰り、疑問に思ったのが、
6割未満の預金額で三年固定で申し込み、契約後に残りを預金すると良いのでは?との考えが浮かびましたが、
そのようにすることは浅知恵なのでしょうか?

金融関連に弱く皆様のお知恵を借りればと思い書き込ませていただきます。教えてください。
992: 匿名さん 
[2007-07-03 02:39:00]
>>991

思いっきり勘違いしているよ。
6割というのは、購入物件価格に対するローン金額の比率。

もう一回ホームページ読むこと。

以下引用。


ご購入価格(お借り換えの場合は、当初お借り入れ時のご購入価格)に対して;

6割以内のご融資 上乗せ金利はございません。
6割超かつ8割以内のご融資 +0.30%
8割超のご融資 +0.60%

預金の金額とローンの金利は無関係です。
預金連動とは、金利が変わるのではなく、預金で、ローンの元本が減るということ、いわば繰り上げ返済を自動的にやるようなものです。
993: 申込予定さん 
[2007-07-03 22:07:00]
まったくの無知ぶりな質問にお答えいただき有り難うございました。

物件価格 1680万ですので、

その6割未満ということは、1008万未満の融資ならば上乗せなしの金利になるということですね。

1100万のうち一部繰り上げしてしまうか考えて見ます。

ほんと、お恥ずかしい・・・。ありがとうございました。
994: 匿名さん 
[2007-07-04 02:22:00]
繰り上げたら東スターで借りる意味ないでしょうに

1680万の物件って1DKかなんかのマンション買って住むの?
995: 匿名さん 
[2007-07-04 02:25:00]
あ、ごめん。自己資金を増やすという意味か
996: 匿名さん 
[2007-07-04 14:46:00]
中古でしょ。いいと思うよ。
997: 特命さん 
[2007-07-10 08:27:00]
1680万円の物件なら、1DKだけってことは

ないと思うけど、中古マンションは確定だ〜ね。

 ま〜場所を選ばないといえば、この限りではないが。。。。

 ま〜本筋と離れるのでよこやりごめん。
998: 入居予定さん 
[2007-07-12 08:35:00]
新築マンション購入、いろいろ考えて東京スター銀行に決定。
今月融資実行だけど、金利のアップがはなはだしい。
貯金を増やしていかなきゃ。でもあれこれと買いたいし・・・。
貯金が結果的に凍結されていくんですよね。

今心配なのが病気になったら、この高金利にどう対応していこうか
ということです。

組むときに5年固定がいいのか、10年がいいのか・・・
頭金はいくら払ったほうがいいのか・・・。
悩み中です。
999: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-12 09:47:00]
>>998

お悩みの趣旨がよくわかりません。
もう少し、具体的な融資額や頭金額、預金予定額を書いてもらわないと。

ここの銀行金利は高いけど、預金を融資額までつめばゼロ金利だし
1000: 匿名さん 
[2007-07-12 16:25:00]
ここのローンは手元に預金がある人にはメリットがあるけど、
それ以外の人には??だと思う。
金利高めだし。

うちは東三→ここにローン借り替えました。
ローン残と同じぐらいの思わぬ臨時収入が入ったのですが、
繰り上げ返済してしまうことによって、手元の現金が減るのはちょっと、
と思ったので。

万が一夫が死んだときには、ローン免除&現金が手元に残るので
保険の意味も兼ねてます。

計算上は毎月45000円ほどの利息がタダになってます。
1001: 匿名さん 
[2007-07-12 17:17:00]
>>1000

とはいえ、塩づけしている預金は、繰上げしてしまったカネと変わらないけど。どうせ使えないし。繰上げと精神的には変わらない。
メインバンクの預金と東京スターの預金は別扱いなので、ローン全額を
一気に繰り上げ返済してしまった感じですよ。

また、団信入りませんでしたよ。理由は、ローン残=預金なので、保険料がもったいなかったからです。

ちなみにここのローンとは関係なく生命保険に入っているし、保険金額はすでにローン残高を上回ってます。(ローン返済が進んでいるから)

うちはローンを借りている金額がすくないからね。
完全に、住宅ローン控除狙いですね。
1002: 998です。 
[2007-07-12 19:58:00]
物件は3000万で、頭金を1割にしようか2割にしようか考え中です。
頭金を入れない状態で、諸費用を引いておおよそ貯金は1700万です。
今のままの収入と支出であれば、ローンと管理費、固定資産税を引くと
貯金が年間50〜70万前後可能かもしれません。

健康であれば問題がないのですが、病気をしたときが心配です。
終身保険は加入していますが、入院20日目から5000円です。
他に医療保険に入った方がいいでしょうか?
団信は、死亡時だけですから。

重い病気になったら、貯金を崩していかないといけないので、その分に
利息がかかってしまいます。その利息が高めなので、やや不安です。
これから健康管理して、元気に働いていくことが前提のローンですね。
しかし、人間、いつ何時災難がやってくるかわからないので、予期不安
という感じです。

あと、変動金利だと今の金利上昇のはなはだしさからいくと、思いっきり上昇しそうな気配です。固定5年と10年があります。1割の頭金支払いはプラス0.6%の金利、2割は0.3%のプラス、ただ将来売却の可能性も考えると、多く借りておいてローン残金を増やした方がいいのかなと考えたりもします。またいざというときの貯金が多いのもいいのかなと考えたりもします。たとえ金利が高かったとしてもです。

あれこれ余計なことを考えての心配です。
意味不明でごめんなさい。
1003: 匿名さん 
[2007-07-12 22:17:00]
> 1002
> 終身保険は加入していますが、入院20日目から5000円です。
その保険を見直して掛け替える(転換)という選択肢はないのですか?
1004: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-12 22:42:00]
>>1002

なぜ、東京スターなのだろう?
預金額が少ない。

ふつうに他の銀行ローン借りたほうがいいと思う

頭金も2割以下だと金利もプラスされてしまう。
ゼロ金利にしないとうまみがでないよ。
1005: 入居予定さん 
[2007-07-12 23:33:00]
シュミレーションをしたら、6〜7年後には金利が不必要になる計算でした。そっか、うまみがないのかあ。涙。もっとお金がある人がするんですね。
1006: 匿名さん 
[2007-07-12 23:56:00]
>>1005

もう少し金利の安いところで借りて、繰上げ返済して、10年くらいで返してしまえばいいのでは?
1007: 入居予定さん 
[2007-07-13 00:00:00]
まあそれも考えてます。
とりあえず間に合わなかったので、ここで借りて、今後の自分のライフスタイルを考えつつ、借り換えがいいと判断したら、そうするつもりです。でも利息はやはりここが一番安くなる計算です。まああと1〜2年で、今取ってる資格も取れる予定ですし、そうなると学費の60万弱が貯金に回せます。たぶん・・・。
1008: 特命さん 
[2007-07-13 01:07:00]
難しく考えなくてもさ、預金連動を使ってるということは

それだけ現金があるってことだから借り換えはいらないと思うな。

 時期を見て金利4%を超えるだけの運用計画が出たらその時に

現金を引っこ抜けば良いわけだしね。

 安いところに借り替えたら、運用時期の低迷時代が続いても

金利は取られつづけるわけで決して有効だとは思えないなー。

 でも現金を持つ強みというのはやはりあるわけで、運用時期

を選択しつつ、その代わりちょっと運用時期到来時期には金利を

高めに頂きますよってことなら、塩づけの方が良いなー。

 2000万の2%で一年で40万っしょ。1000万の4%

は確かに一年で40万だけど、後者の場合はそれだけの運用利回り

が期待できるから実際は4%から利益の利回り分は相殺されるん

だから2%の金利以上の効果が訪れるチャンスは十分にあると

思う。後、トータルで儲かった損したというトータル一元化論が

目立つが、そもそもそれ以前に塩漬け無金利状態でなかったとする

と、毎月の支払いは低金利であっても金利分の支払いのランニング

コストはかかるわけでそれだけ毎月に圧迫するわけだけど、万が一

それがショートしたら得したも損したも無く、自分が汗水流して

買った物件自体が没収されるということを考えれば、いかにショート

させないことを考えるかの試行錯誤も必要だと思うなー。
1009: 匿名さん 
[2007-07-13 07:22:00]
1008さんの言っている内容が1%もわかりません。
日本語なのに英語を読むよりむずかしい。
だれかかいせつして。
1010: 契約済みさん 
[2007-07-13 08:13:00]
私も解りません。
スターの場合、借り入れ=預金であれば金利分持ち出しがない・・・50代なので病気とか何があるか解らないのでいざと言う時多少金利高くても引き出せる、か控除が受けられてお得との認識ですが・・・それ以外になにか??

外貨預金や証券は正直、まったく無知なのでリスクのない日本円のまま置いておき
スターがこれを存続できなくなった時一括返済しようと思っています。
1011: 申込予定さん 
[2007-07-13 08:35:00]
1002>
期間は35年ローン、頭金最低で貯蓄に回す(なるべく多く借りる)、そしてがんがん貯金して早く預金=ローン残高にする。けっして繰上げはしない(当たり前か)
そして円高とみたら外貨に変える。
これが結局1番得ではないでしょうか。
1012: 匿名さん 
[2007-07-13 14:06:00]
そして円高とみたら外貨に変える。
と思ったら、急に円安になって泣きを見る(ゼロ金利がパーになる)
ということになるので、注意しましょうね。
外貨は最低塩づけ資金以外の余裕資金でやりませう。
1013: 匿名さん 
[2007-07-13 14:08:00]
預金が十分で、ゼロ金利状態なら、頭金最低でもいいけど、金利が発生するならだめだよ。金利が割り増しになるよ。知らないの?
頭金は物件価格の4割いれないと割り増し金利がつきます。
1014: 匿名さん 
[2007-07-13 17:08:00]
塩づけ資金以外の余裕資金で外貨に変える。
と思ったら、急にスターあぼーんで泣きを見る。(預金保護対象外)
ということになるので、注意しましょうね。
1015: 入居予定さん 
[2007-07-13 17:11:00]
割り増し金利がつくのはわかっていますが、4割も払ったら貯金が減ってしまうので不安です。ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?でももう、資金を少しずつ移動しています。
1016: 申込予定さん 
[2007-07-13 17:12:00]
外貨預金は預金保護の対象外なんですか?
1017: 匿名さん 
[2007-07-13 17:22:00]
>1015
預金も減るけど借入額も減るんじゃない?
1018: 匿名さん 
[2007-07-13 17:23:00]
1016さん>
外貨預金は預金保護の対象じゃありません。
1015さん>
私も、割り増し金利だとしても、手元にお金が残る方がいいのではないかと思います。
結局貯金が順調に行って、早く預金=ローン残高になれば、他行と比べればずっと得だし、かつ手元にお金が残ります。住宅ローン控除もたくさん受けられるしね。
あと35年もただで借金できるかと思うと、すごく得した気分です。
住宅ローン金利は、他のローンと比して圧倒的に安いからです。
ということで、なるべく長期で借りたらどうですか。
1019: 匿名さん 
[2007-07-13 17:31:00]
1015は1002ですか?
1002の内容ならやめた方がいいですよ。

この過疎スレにこの時間、3〜4人はいるねw
1020: 特命さん 
[2007-07-13 18:06:00]
1010さんのような人こそ、理解をするべきに思うけどね。

 まーごちゃごちゃ言いたく無いので、考えるべき点だけを言うと、

スターが預金連動性を辞めたときに、一括返済するということが

トータルで有効かどうかってことだね。
1021: 特命さん 
[2007-07-13 18:12:00]
後1009のように人をこ馬鹿にした発言をする時間が

あれば、少しでも本来の質問の答えを出そうという事に力を

入れたらどうですかね?

 悪口を言い放ってるだけで終わるほどの安い現金や資産に

ついて討論してる場で無いと思うが。
1022: 1009 
[2007-07-13 20:11:00]
悪口でなく本当にわからないのですよ。やさしくおしえてください。
1023: 考え中 
[2007-07-13 22:26:00]
東京スター銀行でローンを組もうと思っているのですが、夫婦で住宅ローン控除を受けたいのですが、ここの銀行は収入合算で連帯債務とすることが出来ると担当の方に話を聞きました。
そこで質問なのですが、他のサイトなどでは一般の銀行での連帯債務は住宅ローン控除に適用されない??って書かれていたところがありました。
実際のところどうなのでしょうか?
誰か実際にここの銀行で連帯債務での控除されている方いませんか?
1024: 1002 
[2007-07-13 23:29:00]
アドバイスありがとうございます。

やめたほうがいいといわれても、融資実行が目前で、やめるにもやめられません。こつこつとためて、1018さんのおっしゃるように、ここはもう開き直って、せっせと貯金額をふやしていきたいと思います。涙。

ただ心配なのが、通帳がないこと、ネットに普通預金を多額に入れているので、ハッキングされるんじゃないかとびくびくすることです。皆さんは、怖くないんですか?私なんかよりずっと多額の貯金を抱えている方が多いでしょうに・・・。いかがでしょうか?
1025: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 00:13:00]
>割り増し金利がつくのはわかっていますが、4割も払ったら貯金が減ってしまうので不安です。
>ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?

そんなことないですよ。
3000万借り、1700万預金、1300万に金利がかかるというのであれば、金利が高くても支払う利息はたかが知れていますし問題ないと思います。
他の銀行と比べてもメリットは大きいですよ。
1026: 特命さん 
[2007-07-14 02:00:00]
>ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?

 細かい話かもしれないが、そんなことは無い。

 例えば普通の金融機関で1000万円を2%で借りられるとしたら、

スター銀行の場合ならば、単純に考えても(金利4%として)500万円

以上の預金があれば1000万円を実質2%以下で借りていることになる。

 3000万円借金して、3000万円預金してる人でも実際に1000万円

引き出したとしても、約1.3%で3000万円を借りていることになるのだ

からメリットはある。

 どうも全額降ろすか借り替えるかの議論ばかりが先行するが、色々なパターン

を考えるべきに思う。
1027: 匿名さん 
[2007-07-14 04:16:00]
特命さんの書き込みはなんで1行づつ行間が開くの?

 ネットじゃ珍しく段落は律儀に一文字分開いてるし、なんかのおまじない

ですか? その割に全角数字が馬 鹿っぽいですね。
1028: 入居予定さん 
[2007-07-14 05:07:00]
読みやすくていいと思いますが・・・。
1029: 特命さん 
[2007-07-14 09:25:00]
1021での発言に連動するが、ここがどういうサイトなのかを

よ〜く考えれば、自然と何故全角数字にしてるのかが見えて来る。
 
 大体は深く金策を追及しないで、にわか中流階級?になったりする

からバブル崩壊なんてことが起きたということにもっと気づかない

といけないね。
1030: 匿名さん 
[2007-07-14 10:59:00]
>ネットに普通預金を多額に入れているので

ネットバンキングは選択制だよ。いやならネット使用は中止できる。
通帳はないが、毎月の月末の状況は書面にて郵送されるからネットは
全く使わないな。(一応登録したが一度も使ってない、使わないのが一番安全だろうな)
うちは塩漬けしているから、カードもいらないくらい。
もう放りっぱなしで、毎月郵送されてくる預金残高&返済金額っを確認するだけ。


ネットを使うなら、必ず自宅のパソコン限定で、ウイルスチェックをしてからやりましょうね。ネットカフェなどは、盗んでくださいとようなものですから。
1031: 申込予定さん 
[2007-07-14 11:57:00]
契約した方で、外貨預金してる人いますか。
その場合どの位外貨にするのですか?
預金の何割かを外貨預金にしようと思いますが、外貨の利点は資産の分散、高い金利ということですよね。
一般的に、日本の金利が上がると円高になるっていう話はありますか?
今は円安なような感じなので、悩みます。
1032: 匿名さん 
[2007-07-14 12:03:00]
>>1031

おそらく、人に聞いているようでは外貨初心者だろうな。
為替差損で、預金が減ったら意味ないよ。
外貨預金は、余裕資金でお楽しみください。
ハイリスク・ハイリターンですから。
1033: 入居予定さん 
[2007-07-14 12:04:00]
>>1030

ネットでの取引は考えていませんが、毎日、入っているお金をチェックしないと落ち着きません。それにしても入れっぱなしでいられる生活っていいですね。私もがんばって、そういう日々に突入できたらいいな。とりあえずは、預金残高=ローンを目指そうと思います。
1034: 匿名さん 
[2007-07-14 12:35:00]
>>1033

銀行ATMで残高チェックしなよ。(コンビニはやめておけよ、隠しカメラが仕掛けられている可能性があって危ないから)

返済金については、月末レポートでチェックすれば十分だろ。

それと、公共料金や給与振込み、クレジットカードなどの一般使用の口座と東京スターの口座は分けた方がいいよ。
通帳がないから、こういうのがあると収拾がつかなくなる。
あくまで、住宅ローンとそのための預金のためという限定で使用しなよ。
1035: 匿名さん 
[2007-07-14 16:25:00]
んー。他のメインの銀行も、無通帳を選択してるぐらいなんだが、
なんで通帳が欲しいのか理解できないなー。
もともと月に一度ぐらいしか記帳もしなかったんで、勝手に
送られてくる方が楽なんだけど。
1036: 匿名さん 
[2007-07-14 16:30:00]
ネットも心配だけど、こういうスキミング対策も実は
塩漬け派にはありがたいですよねー。
http://www.tokyostarbank.co.jp/service/starsafe/outline.php
ネットの方は限度額を下げて、取引があったときにメールが
くるようにしとけば、被害は最小限に留められるかなーと
思ってるんですが。
1037: 匿名さん 
[2007-07-14 16:53:00]
残高=預金の塩漬け状態なので、ネットでは団信の引き落とし額のチェックをするのみ。月1回のレポートはかなり遅れてくるので、いつでも残高が覗ける利便性はある。外貨預金などの利殖ゲームは別口座でやりましょう。
1038: ご近所さん 
[2007-07-14 18:22:00]
1020さん
疑問ですが
>>スターが預金連動性を辞めたときに、一括返済するということが
トータルで有効かどうかってことだね。

私も預金連動なくなれば 簡単に一括返済すればいいと考えていたのですが・・・
なにか見落としていることがあればアドバイスをお願いいたします。
1039: 入居予定さん 
[2007-07-14 19:27:00]
この商品は団塊の世代の方の財力を見越しての商品なのかしら?
みなさんすごいですね。
1040: 特命さん 
[2007-07-15 06:12:00]
1039>この商品は団塊の世代というか、預金を持った中流層を狙った
     商品だといってました。(某行員談)

1038>確かに一括返済をすれば、その住宅に限定して言えば、トータルの

     返済額が落ちるということは明白ですね。

      しかし、投資面については上記にありますが、投資面でなくても、

     後から、ここのキッチンをグレードアップさせたいとか改築したいと

     か、はたまた別の家に住み替えたいとかの希望が今後出てこないとも

     限りません。

      頭金2〜300万で家を購入する方々でしたら、自己所有の財産

     を持てるだけで精一杯なのでここまでは言いませんが、預金連動を

     使う人ともなると、2000万の物件を購入する際に2000万の

     現金を持っていたりします。

      せっかく2000万持っていながら、預金連動廃止後においての

    「 借金は無いが、何か急な持ち出しがあったときの対策費が全く
      無い 」

     という事で考えれば、仮に一戸建てやマンションにおける

     固定資産税+管理費+修繕積立金=月2万 

     とすれば、それは賃貸住宅で毎月5万のところに住んでる人よりも

     月3万円分の余裕を持っただけで(室内の広さは無視とする)

     それ以外のメリットは無いことを考えれば、やはりせめて500万

     だけは残して後は繰上返済とか、色々金策に工夫が必要に思えます。
1041: 契約済みさん 
[2007-07-15 08:40:00]
回答ありがとうございます。

預金=借り入れ以外に残現金500万〜。。。であれば問題ないということですね??
1042: 匿名さん 
[2007-07-15 11:38:00]
>>1039

団塊世代ってもうすぐ60代のじいさん、ばあさんだよ。そいつらはもう家はあるし、家の買い替えはあっても、ローンはする必要ないのでは?
(家の売却金と足りない分は退職金でOK)

自分も利用者で40代だけど、年収に対して安い物件を買えば、ローン金額=預金額は達成できると思う。
自分は今まで賃貸ぐらしだったけど、40代の多くは、家を持っているけど
売却すればかなりの現金になるでしょ。
1043: 匿名さん 
[2007-07-15 12:26:00]
>>1042さん

団塊世代=お金ある、としましょう。
その人達が、家を買う場合、貯金をはたいて買うまたは金利なくローン組んで買う、どっちを選ぶかということです。
普通は後者を選ぶでしょう、ただで借金できるなんておいしい話は普通ないですからね。
ついでに団信料だけで、死んだらその借金チャラですからね。
1044: 匿名さん 
[2007-07-15 14:38:00]
>>1043
なるほど、年寄りでも住宅ローンはとくな場合があるということか
1045: 特命さん 
[2007-07-15 16:38:00]
1041> その人その人で家族構成も異なれば、経済状況も異なるので
       一概にこうだとは言えないということで・・・・。

       ただ、全額一括返済をする前に一回検討する価値は十分あると
       いうことです。
1046: 匿名さん 
[2007-07-15 18:38:00]
長い期間で借りて金利0にしておけば、住宅ローンを忘れて生活設計ができる。
金利0なら早く返しても遅く返しても同じ事。無理に全額返済する必要はないし、自分に万一のことがあっても家族には預金残高が残る(団信加入)。
1047: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 20:36:00]
>それと、公共料金や給与振込み、クレジットカードなどの一般使用の口座と>東京スターの口座は分けた方がいいよ。
>通帳がないから、こういうのがあると収拾がつかなくなる。
>あくまで、住宅ローンとそのための預金のためという限定で使用しなよ。

収拾がつかなくなるとはどういうことなのでしょうか?
借り換えを検討していますが、今現在住宅ローンを組んでいる銀行もWEB通帳のみです。
そこで給与振込みや公共料金等の一切合財の引き落としを指定していました。
東京スターではどういった不都合がおこるのでしょうか?
WEBでは過去の履歴がなくなってしまうということですか?
1048: 匿名さん 
[2007-07-15 21:03:00]
>>1047

前後の流れをよく読んでね。

WEBは使わない前提なの。危険だから。
この前も、新生銀行のフィッシングサイトがニュースになったけど、
ネットは悪いやつがいくらでもわなを仕掛けているからね。
俺は使わないの。大金預けているからね。

残るは、ATMでの確認だけど、通帳がないと収拾がつかないというのは
そういうこと。

俺なんか定期預金もあえてキャッシュカード作ってないぜ。
スキミングされないようにしているからね。
カードの口座はちょっとしかいれてない。
用心はしておいたほうがいいよ。
1049: 入居予定さん 
[2007-07-15 23:36:00]
スキミングはスターセーフで被害にあったら200万までは補償してくれるらしいです。なのでこれに関しては、あんまり心配していないです。ただネットでの振込みとかはしないようにしたいと思います。早く手続きを取らねば。

給料振込みやクレジットの引き落としとかをスター銀行を指定して自動引き落としにすると危ないでしょうか?口座番号がばれるとやばいということですかね??
1050: 匿名さん 
[2007-07-16 00:57:00]
東スターで借りた方がいいのかやめたほうがいいのか、計算しまくって疲れてしまいました。アドバイス願います……。

本人;年収(税込)平均420万 34歳 独身
物件;3,000万

現段階での資産内訳
・現金 1,600万(MRF)
・日本株 550万(参考時価。合計で)
・タンス預金 1,000万
   −−−ここまでで合計3,150万
・別に、定期や普通預金などが合計500万程度あります。保険は、独身なので養老保険とか掛け捨ての医療保険とか。

自由業です。20代半ば頃ガツガツ働き、その後スローライフに転じ、税込年収400万程度しか仕事していません。
東スターでローンを組んだ方が得なのか、キャッシュ購入の方がいいのか、非常に微妙なラインです。

シングル用の小さめ物件なので、価格が3,000万。6割借りてローン35年1,800万(融資OKとのこと)。H20に入居なので、所得税のうちバックされるのは計算上約110万です(35年ローン、11年目に全額繰上げ返済として)。
しかし、独身のため団信に入らなければなりません。団信料は10年間で約35万になります。
計算上は55万が浮きますが、ローン諸費用を考えるとトントンもしくは赤?という気がします。

何か見落としていて、もっとはっきり黒か赤かが出ると決められるのですが、現状では微妙すぎて決定打がなく……。アドバイスお願いします。
1051: 契約済みさん 
[2007-07-16 01:13:00]
>>1050

どう考えても借りた方が得でしょう。
私だったら、繰上げせずに35年間借りますね。
なんといっても手元に使えるお金があることが一番です。
1052: 匿名さん 
[2007-07-16 01:29:00]
1050です。

1051さんレスありがとうございます。
>なんといっても手元に使えるお金があることが一番です。
とあるのですが、ローン分のお金は金利0のための塩漬けなので、実質上は使えないお金と同じという認識は違っているのでしょうか。
繰上げせずに35年間借りると団信が合計60万超になりますが、それでも得なのでしょうか。
1053: 入居予定さん 
[2007-07-16 01:33:00]
>>1050

すごいですね。
その若さでその預金。

ただ気になるのが、税務署からのお尋ねのときたんす預金分1000万をどう説明するかだと思います。年齢がまだ34歳で今の年収が400万台、預金通帳の提出とか求められるかもしれません。
1054: 入居予定さん 
[2007-07-16 01:41:00]
>>1050

塩漬けにしながら、貯金をせっせと行い、安心できるほどの貯金ができたときに、全額返済はいかがでしょうか?私はそうしようと思っています。またローン金利よりも利益が出そうな投資先があったら、現金をそちらに投資してみるっていうのも手です。なんにせよ、いつでも引き出せる貯金があるのは安心かも。

また家族が出来たら、家族のために団信を払ってでも、ローン=貯金がいいかも。
1055: 匿名さん 
[2007-07-16 01:44:00]
1050です。

1052さんレスありがとうございます。
実はローンを組むメリットとして、税務署からのチェックがありました。20代の仕事全盛期は年収も高かったし、毎年きちんと確定申告しているので多分問題ないのですが、痛くもない腹を探られるのは面倒なので、ローン組んでおこうかと思ったんです。
現在は年収もさほどでなく、自分ひとり食べていけたらいいや+自由業なので老後のためちょっと準備しておこう、ぐらいの仕事しかしていないので、全額キャッシュ購入するといろいろ面倒かと思って……。
ただ、そんな感じで30頃から細々と暮らしているので、ローンを組むことによって余計な出費が大きくかかるようならやめておこう、という感じです。

団信に入らなくてもいいなら東スターでローン組んだ方が断然得なのですが、あそこの規定で「連帯保証人は法定相続人のみ」となっているため、私の保証人には高齢の親しかなれず、そうすると35年のローンが組めません。親が75歳になるまでの年数で組むと、融資金額が500万程度になり、住宅ローン控除の恩恵がまったく受けられないという状況です。
1056: 匿名さん 
[2007-07-16 01:53:00]
1050です。

上の2行目、間違えました。1053さんへのお礼でした。すみません。
1054さんもありがとうございます。

やっぱり最大のメリットは「万が一のときに引き出せるお金がある」ということなのですね。ということは、30万程度の赤なら許容範囲と考えた方がいい、ということなのかもしれない気がしてきました。

いろいろありがとうございました。もう少し試算してみて、黒もしくは多少赤が出る程度だったら、ローン組んでみようと思います。
1057: 契約済みさん 
[2007-07-16 08:26:00]
>>1050

1051です。
手元にお金があるメリットは計り知れません。
例えば、何か事業をおこしたり出資する場合、手持ちの預金から引き出せば、住宅ローンの金利分で済みます。他で借りる場合、もっと高利になるでしょう。
要は、自分がこれと思ったこと(投資など何でも)を最も低い住宅ローン金利でお金が借りれるということです。
なので、少しでも長く借りるようにしたらどうでしょうか。
団信は生命保険代わりと思っていたのですが、1054さんの言うとおり相続する身内がいなければあまり意味ないかもしれませんね。まあそうはいってもすぐできるかもしれないので払っておけば。
1058: 入居予定さん 
[2007-07-18 05:01:00]
今、せっせとお金を移動中です。なけなしのお金が移動していっているという感じです。せっせと貯金していきたいけど、欲しいものも増えるんですよね。新築マンションでエンジョイと思ったけど、現実は細々した日々の暮らしは変わんないかな?
1059: 匿名さん 
[2007-07-18 06:51:00]
身売り話はどうなったのかな?
話がまとまらないってことなのかな?
ローンスターは早いとこ高値で売り払って経営から身を引きたいんだろうが
それがかなわないということだろうか。
1060: 特命さん 
[2007-07-18 08:32:00]
でも預金連動が崩れるってなったら、怖いだろうなー。

うちはそろそろある諸事情により、スターとはおさらばになるんだけど、

商品の使用層がある程度貯金ある層だから、その人たちをあざむくと

いうのは国に対しても、かなりの圧力団体になることは間違い無いし、

怖いですねー。。。恐ろしいですね。。。って言う部分は感じちゃうなー。
1061: 匿名さん 
[2007-07-18 09:41:00]
>1050さん

>繰上げせずに35年間借りると団信が合計60万超になりますが、それでも得なのでしょうか。

住宅ローン控除で、チャラどころかプラスになるんでしょうね。いいなー
1062: 入居予定さん 
[2007-07-18 10:02:00]
身売り話って何ですか?
出来てまだ6年なのに、もう身売りしちゃうんですか?
まあ外資系の怖さはありますけどね。1000万以上はローンに充てられるわけですし、連動型がなくなれば、こんなくそ高い利息なんて払いたくもないので、他の銀行に借り換えをします。住宅ローンがばくちみたいだなって思ったりしますが、決めちゃったしな。ちゃんと継続すれば、ここが利息が一番かからないからな。せめて10年はもって欲しいわ。
1063: 大学教授さん 
[2007-07-18 13:39:00]
身売りしても契約は継続されます。

私は旧Jフォンユーザーで、JフォンからVodaそしてソフトバンクと2回も身売りされているのですが、Jフォン時代のお得な長期割引を未だに継続していますよ。これからもこのうまみを味わい続けるでしょう。

もちろんこのJファンのお得な割引制度は、Vodaが引き継がなかったので、Voda以降のユーザーは契約できないのですが、既契約関係はずっと残ります。

住宅ローンも同じこと。一度結んだ契約を破棄することは、会社が清算しない限りないでしょうね。身売りは清算や破綻とは違います。
1064: 申込予定さん 
[2007-07-18 15:41:00]
しかし、継続しない可能性もある。
1065: 匿名さん 
[2007-07-19 05:00:00]
>しかし、継続しない可能性もある。

そのときは、預金でローン全額払って終了。

これまで金利0のメリットを、数100万円受けてきた計算だから
全然文句ありません。
ここのローンは、短期間で金利0に出来る人が使うべき。
1066: 入居予定さん 
[2007-07-19 08:14:00]
>>1065

そうよねえ。
金利0でないと意味ないわねえ。
それとその貯金が余剰貯金であることかな?
身の程知らずだったかも。

さて今頭金を1割にするか2割にするかで悩み中。
団信料がもったいない。利息がもったいない。
プラス0.6はきついわねえ。

あ〜、金持ちの皆さんがうらやましい。
1067: 申込予定さん 
[2007-07-19 08:46:00]
0にこだわる必要はないと思います。
他行との比較シミュレーションで得であれば利用すれば良いと思います。
1068: 匿名さん 
[2007-07-19 09:48:00]
このローンを組むと、貯金しそうな気がする。
気がする…
1069: 匿名さん 
[2007-07-19 18:29:00]
私も、NO.1067さんと同意見!
1070: 匿名さん 
[2007-07-19 18:58:00]
シミュレーションね。
他行へ繰上返済した場合は加味されないから気をつけてね。
1071: 匿名さん 
[2007-07-19 19:01:00]
ちょっと分かりにくい文章でした。

当スターへ預金した場合vs他行へ繰上返済した場合 の比較ではなく
当スターへ預金した場合vs他行へ繰上返済しない場合 の比較だから
気をつけてね。
1072: 申込予定さん 
[2007-07-19 19:31:00]
>>1071

さらに意味不明ですが・・・。
素人にもわかるようにお願いします。

エアコンをさらに2台購入に当たって、金利手数料無しの分割払いを選択しようと思っています。その間に貯金を崩さなくていいからです。せっせと貯金をして、金利分のローンを減らしていかなくっちゃ。貯金=節約ですね。
1073: 申込予定さん 
[2007-07-19 20:21:00]
>>1071さん

ぼくもわかりませんでした。
東京スターは繰り上げなし VS 他行は繰り上げあり
で比較するべき、と言う意味でしょうか?

東京スター銀行の繰上げ返済はちょっと手数料が高いですが、
大損するほど高いわけではありません。
金利0でないパターンでは東京スターで繰上げ返済もありだと思います。
1074: 匿名さん 
[2007-07-19 21:18:00]
東京スターの繰上げ返済はやめなさい。意味ないです。
貯金でいいのです。
1075: 匿名さん 
[2007-07-20 01:02:00]
1071じゃありませんが、代弁します。
スター銀行のシミュレーションは、他行の返済総額はまったく
繰り上げ返済をしない場合の総額になります。
一方、スター銀行のシミュレーションは、普通預金の残高が
どんどん増える前提で計算します。
これは、他行で言うと、どんどん繰り上げ返済できることを
意味します。
 とはいえ、スター銀行の方はいつでも普通預金を引き出せる
わけで、これは他行にないメリットです。普通の銀行は繰り上げ
返済した分を後になって、やぱりもう一回貸して〜と言っても
相手にはしてくれません。
 そういうことも含めて、どっちが得か考える必要があります。
 あたしゃ、そもそもローン減税が目的だったので聞き流し
ましたが、スター銀行の行員は、そこのとこにワザと気がつか
ないように説明しているように感じました。
 1058さんなんかは、うまいことだまされた口じゃないかなー
という気がして…。大丈夫でしょうか。
1076: 匿名さん 
[2007-07-20 01:10:00]
もっと分かり易い例で言うと…、

頭金が2000万円あって、3000万円の物件を買おう
とした場合、他の銀行だと差額の1000万円だけ借りる
でしょう。
 でもスター銀行の場合は、普通ならローン減税もあるし、
できるだけ3000万円に近い金額を借りて、頭金は
貯金しますよね?
 この場合、他行で1000万円借りた場合の利払い
総額と、スター銀行で頭金を貯金した場合の利払い
総額を比較するべきですよね?
 でも、スター銀行のシミュレーションでは、上記のような
場合でも、他行の方も3000万円借りた場合の利払い
総額と比較してくれちゃうので、全然参考にならない
わけです。
 ちゃんと他行は1000万円の借り入れにして利払い
総額を計算しないと意味がないわけです。
1077: 管理人 
[2007-07-20 01:17:00]
☆恐れ入りますがこちらは規定の1000レスを大幅に超えておりますので新しいスレ立てをお願い致します。
1078: 匿名さん 
[2007-07-20 01:25:00]
スター銀行のHPにあるシミュレーターはフェアでないと思います。自行は預金連動させといて、他行に繰り上げ返済させないなんて。あと他行と比較して条件が悪い場合表示されなくありませんか?
1079: 購入経験者さん 
[2007-07-20 14:59:00]
基本的にこの銀行は金持ち向けなので、金持ちの1050さんの
ようなケースであれば他の銀行なんて比べなくていいです。
俺もここで組んでますけど、金利ゼロでけっこう儲けてますよ。
ただ、団信に入らなければいけないのが痛いですね。
うちは夫婦で組んでるので外してますが、
独身で団信だと保険が過払い状態になりますね。
結婚予定はないのでしょうか・・・。

本題ですが、1050さんは株のように、元本割れのリスクを
踏まえた金融商品を持っているのであればそれを外貨に
回してはどうでしょう?外貨預金3割くらいで考えれば
スターでいいのではないでしょうか。

100万円が3%の利子を生み、3%のローン金利を
消すわけですので利回りは6%+となりますよね。
しかも、住宅ローン控除が受けられるわけですから、
為替リスクも抑えますよ。
しかも、通常は外貨預金は預金保険効きませんけど、
住宅ローン組めば預金保険の対象になるのと同じですよ。

現金で買ってしまえばそれで終わりですから、
絶対ローン組みましょう。できれば8割くらいローンにしたいです。

☆現金で買った場合
3000万円なくなって、マンションが手元に残る
35年後・・・マンションが残る

☆ローンの場合
2800万円の借金と2800万円の現金
マンションが残る
住宅ローン控除が受けられる
35年後・・・マンションが残る
1000万円を2%で35年運用した場合、1000万円残る。
さらに控除+利回りで200万円くらいですかね。
さらに、35年間もしものための「現金」という保険が付帯する。

ただし、外貨預金をすれば為替リスクは伴いますね。
しかし、3割くらいは外貨で運用してもよいのでは
ないでしょうか?なんせ日本は税収50兆に対して1000兆円
借金抱えてる上、資源もないし、少子化の進む国ですから。
外貨はリスクも抱えてますけど保険にもなりますよ。
もしも、35年以内にいわゆるハイパーインフレや、そうでなくても
軽くインフレが来れば、心底スターローンに感謝する日が来るでしょう。
1080: 匿名さん 
[2007-07-20 19:19:00]
このローンを普通の住宅ローンと比較しても、あまり意味は無い。
要は、資金をいつでも下ろせる預金で持つか、繰上げ返済にあてて失うか。手元自己資金で、いくら利子をセーブできて、実質金利がいくらになるかだけ。
手元資金がなく、こつこつ貯めて預金を増やす考えの人は、止めておいたほうがいい。
1081: 特命さん 
[2007-07-26 22:29:00]
ふと考えたことなのだが、この住宅ローンの性質はとても面白い。

 確かにこつこつ貯めていくよりもドバーンと預金出来たに越したことは

ないのだが、例えば1000万を借りて2.4%のローンの場合は、

金利にして月利2万、4%の場合は金利にして月利3.3万よって月1.3万

なのだが、これを預金によって3.3万を限りなく0円に近づけることが

出来る。大体この住宅ローンを使う人はある程度の収入があり、(無くても

ある程度蓄え等の余裕がある人)3.3万円以上の無駄使いをあればついして

しまう人にとっては、自分への戒めのために預金をすれば「貯金として」の

効果が見込まれる。
1082: 借換え悩んでます 
[2007-08-28 01:00:00]
物件購入価格:2,800万円(昨年2006年9月に購入)
頭金:1,100万円
借入れ残:1,450万円(2007年1月に200万円繰上げ返済を実施済)
フラット35金利:当初5年間は2.7% その後は3.05%
現在の預金(生活費含む):700万円
年齢/年収:42才/850万円(妻は専業主婦)
今後の貯金のペース:300万円/年間
生命保険:更新型終身保険(死亡時2,500万円)月額2万円(2013年迄)

最近、東京スターの預金連動型住宅ローンを知りました。
あと一年早く、このローンを知っていれば、間違いなく申し込んでおりましたが後悔先に立たずです。少し前までは、3年後に全額繰上返済をするつもりでした。しかし、いざという時のため、常に500万円は現金を残しておきたいのと、団信を生命保険代わりに利用したくて、東京スターへの借換えを検討中です。現在加入している生命保険は、6年後の更新時には月額4万円に跳ね上がります。団信であれば、保障額は半分になるものの、年間4万円程度ですみますので、生命保険を解約して、浮いたお金の一部で共済などに加入しようと考えています。生命保険代わりに東京スターへ借換えするというのは、浅はかな考えでしょうか?

今後の貯金のペースについては、当面の3年間ぐらいは最低でも年間300万円は貯金できそうですが、その後も同じペースで貯金できるかどうかは、正直わかりません。5年後は失業しているかもしれませんし、逆に今以上のペースで貯金できているかもしれません。仮に失業していたとしたら、なおさら月々の生命保険代を節約したいところなので、団信が有利と考えています。
1083: 匿名さん 
[2007-08-28 16:02:00]
申し込み予定なんですが いろいろ調べだところわからないものがありました 分かる方が教えてもらいませんか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

株式会社東京スター銀行(とうきょうスターぎんこう、英称:The Tokyo Star Bank, Limited )は、東京都港区に本店を置く第二地方銀行。経営破綻した第二地方銀行である株式会社東京相和銀行の営業を譲り受けることを目的として新たに免許を受けた銀行である。アメリカの投資ファンド会社ローンスターが筆頭株主である。

管轄税務署は麻布税務署である。

ただし、店舗外ATM(小型機種)から発行されるキャッシュサービスご利用明細票では、「印紙税申告納付に付き○○税務署承認済」の欄が記載されていない。


上の印紙税のことなんですが??????
1084: 匿名さん 
[2007-08-28 21:16:00]
頼む、3スレ目に移ってくれ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる