住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
 
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

701: 特命さん 
[2007-03-14 22:53:00]
この人の目標を達成させるためには、900万塩漬け+毎月約15万ずつ貯金を7年間しないといけない。
普通の都市銀行で、固定金利2%として(ありえないけど)、900万はフリーな状態にしておいて、毎月15万ずつ返済していって、1900万の借金を普通に無くそうとした場合は、約13年くらいとなり、返済総額は2160万位となる。
↑(700の訂正)
 一方20年ローンにして(金利4.1%として)、目標達成後は、貯金通帳には手を一切つけず、13年間ほったらかしをさせた場合は、返済総額が約2060万となる。
 そうはいっても、わかりきったことかもしれないが、人にはそれぞれ独自の運用方針や運用資産力というのがあって、これが正解というのは無いということだけはくれぐれも言いたい。わかりきったことだという批判や抗議があったほうが嬉しいくらいだ。

 (訂正とお詫び)月支払いの7万の支払いを切るというのはほんの数ヶ月で、毎月の支払いは、月ごとに変化をして、最終的には、117000円くらいまで近づく。
702: 特命さん 
[2007-03-14 22:54:00]
荒らしっぽい書き込みになってしまったが、(700の訂正)を読んでください。混乱させてごめんなさい。
703: 匿名さん 
[2007-03-15 21:13:00]
>699
預金900万、その後の増加なし。
10年ローン(毎年の支払額約200万)だと7年後に金利ゼロになります。
704: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-16 16:17:00]
>>699

900万円を頭金に追加投入して、3年〜5年変動で1000万円を10年で返すように
借りればいいような気もするが。

不動産が値上がりしているし、問題ないのじゃないの。
705: 申込予定さん 
[2007-03-16 21:45:00]
物件価格2400万
頭金1000万(内、妻が500万)で
借り入れが1400万
当初預金額800万(内、妻から300万を私の口座に)
とした場合、
物件を私と妻で2:1の共有にすれば
贈与にはあたらないでしょうか?
706: 匿名さん 
[2007-03-16 23:17:00]
その後の返済も2:1ですか?

北日本銀行の営業エリア内であれば、預金連動の対象は家族の口座も含まれるので
贈与の心配はいっさいありませんよ。
707: 匿名 
[2007-03-16 23:55:00]
今まで他行で必死で繰り上げに励んできたが、最近東京スター銀行の存在を知った。
繰上げすると、家は残せるが家族に現金は残せない。
預金連動だと、家も預金も家族に残すことができる。
ローン控除ははっきり言っておまけに過ぎない。
生命保険みたいな住宅ローンですね。
708: 特命さん 
[2007-03-17 00:46:00]
>705
結婚してから何年経つでしょうか?20年以上なら2000万までの贈与の特例があります。
ちなみに我が家は債務者→父、連帯保証人→母 という形で、706さんが言うような、
連帯債務者ではないので、返済比率まで2:1にはなりません。しかし、当然父が払えなければ
母が払うことにはなります。当然ですけどね。
709: 特命さん 
[2007-03-17 00:48:00]
707さんのような真実に気が付いた人がいるというのが嬉しい。
まあ簡単に言えば、「ジャパネットジャパネット〜♪」という
分割金利手数料は、ジャパネットが負担しますというアイディアの
ローンバージョンを東京スターがやったと考えればわかりやすいかもね。
710: 特命さん 
[2007-03-17 01:20:00]
>708の補足
 ここでひとつ注意しなければならないのは、まず705さんの件で言うと、
夫=1600万、妻=800万の資産を妻は夫に300万を渡すのだから、
「夫は妻に対して500万を贈与」と普通だと解釈をしてしまうかもしれないが、
 この件には「憲法の問題」が大きく関係してくる。
 推測からに見るに705さん夫婦は、共有名義で住宅ローンで自分達が住む
家を買おうとしてると考えられる。
 ここで500万を金利=4%、25年ローンとして考えると(ボーナス併用なし)
月の支払いは約3万位になる。
 つまり、「夫は妻に約月3万のお金を25年間渡し続ける」となるのだが、
これは日本国民は必要最低限の生活を営む権利という憲法の観点から考えると、
夫が妻に一緒に生活するために月3万渡す行為にまで贈与税を掛けて良いのか
どうかという議論になってくるのである。
 みんながご存知の基礎控除38万円というのもこの観点から来ている。
 しかし、みんなも普通にお父さんが家族旅行で妻や子供で温泉に連れて
いったりしている。確かに「有期定期」の考えで贈与と考えられる場合も
あるかもしれないが、月3万の受け渡しも贈与とされるのであれば、今の
日本で生活なんか絶対していけないし、そういうのが脱税と見られるようで
あれば、更正を打ってでも抗議をするべきであると思う。
 でも一応、夫が妻に500万借りたという借用書なるものは作った方が
良いかもしれない。それと同時にどれだけの返済をどれだけの金利でして
いくかだ。あまり低い金利だとまずいが。そうすれば、更正を打ったときに
月の支払いのたかが3万をもらっただけで贈与なのかと抗議が出来る。
 今の日本はあの手この手で税金を一部の大資産家のためにしぼりあげよう
としている部分が大きいので、色々対策は必要だろう。
 上記はあくまで一例であり、その現況により対策も変動していきますので
ご注意ください。
711: 匿名さん 
[2007-03-17 13:05:00]
>707
ローン期間中に死んだ場合のみです。
それも団信に入ってね。
満期まで言った場合は、借入金利の低いほうが得です。
ローン控除を除くとね。
どちらも借入金を返済しなければならないことを忘れていませんか。
712: 匿名さん 
[2007-03-17 13:07:00]
>709
ジャパネットの分割金利手数料は、原価に入ってるよ。
713: 特命さん 
[2007-03-17 13:31:00]
>711
生命保険のようなものなのだから、払いきれば損するのは当然。
上記の書込みでも言ったけどね。
>712
そりゃそうだろうよ。ただ、認識するうえでわかりやすく
説明しただけさ。
714: 申込予定さん 
[2007-03-17 18:18:00]
>706さん
返済は全額私のローンです。
北日本よいですね。
購入物件はぎりぎり使える圏内だと思いますので検討してみます。
北海道の両親がこちらで口座開ければ最強なんですがね(^_^;)

>708さん
詳しい説明ありがとうございます。
結婚してまだ半年ですので、特例は使えませんね。
法に触れない範囲でなるべく良い方法を考えてみます。
715: 匿名さん 
[2007-03-17 20:04:00]
>>714さんへ

ご両親の口座は郵送で開設、振込で可能でした。
購入物件あるいは勤務先が東京支店より1時間以内であれば
取引可能です。
716: 特命さん 
[2007-03-17 21:20:00]

 それにしても、真面目にこれからの日本を生きようと
している人間が、結婚してまだ半年だと言って、謙虚に生きようとしている世の中
で、税金はあくどいほど上がってるもんな。
 物件価格からするに、だんなさんの年収はそこそこあると(そこそこというのも気がひけるが)
思うが、世間からは、「このご時世にそれだけもらえてるから有りがたい」などと、本当に
有りがたいと思ってる人間は大金持ちであるにも関わらず、そういうところには矛先を向けよう
としないのが今の日本人の典型であり、非常に悲しいところだ。
717: 匿名さん 
[2007-03-18 01:46:00]
>713
やだね。
早く死ぬことを前提とした考えは。
わたしゃ長生きしたいね。
718: 特命さん 
[2007-03-18 03:54:00]
>717
そりゃ誰だって長生きしたいんだよ。
保険なんてものは、生き残った人間の哀しみを焼け石に水程度に緩和するための
ものくらいのもんなんだよ。
 まあ生き残った人間が幼ければそれが生活費に充当されるしね。
 マイナス思考を前提とするのが嫌なのであれば、国民健康保険なんて絶対
使えないし、入院しても全部10割自己負担だね。
 まあそれをずーっと貫いてる人間だけが言える言葉かもね。
719: おかま 
[2007-03-18 08:42:00]
このローンがメリットになる人
:借入額以上の現金がある人
:サラリーマンで住宅ローン控除が100%活用できる人
:友人に恵まれずに話し相手が欲しい人:銀行の担当者とか・・・

これ以外の人には何らメリットはないようですね。
720: 特命さん 
[2007-03-18 08:59:00]
低収入者だけど、野心家の人にもメリットがありそう。
721: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-18 11:18:00]
おかまさんへ

:借入額以上の現金がある人 →まあその通り
:サラリーマンで住宅ローン控除が100%活用できる人 →住宅ローン控除は、他のローンでも
一緒だろ。意味不明。
:友人に恵まれずに話し相手が欲しい人:銀行の担当者とか・・・
→ここの銀行員は、言葉つかいがよくないからNG。普通の銀行の方が、話し相手になるぞ。
722: 匿名さん 
[2007-03-18 16:51:00]
「特命」って、東スタの販売促進の「特命」なの???
723: おかま 
[2007-03-18 18:43:00]
721
住宅ローン控除ができる分が得なんじゃないの?
金利が差し引きゼロなんだからさ。
724: 特命さん 
[2007-03-19 03:12:00]
>722
匿名と特命をわけることで自分が書いたものを解りやすくするためだよ。
銀行とは無縁だ。
>おかまさん
上記における、「サラリーマンで住宅ローン控除が100%活用できる人→得」
発言だけど、大手企業サラリーマンさんが言う他行にもし預金を預けていた場合
は、確かに金利「2〜3%」はとられるけど、運用借り入れ金利=「2〜3%」
という風に考えることも出来るよね。
 しかし、東京スターの場合は、確かに塩漬けにする事で金利が0になって
その地点で得にはなるけど、その分運用したいときに、金利が「3〜4%位」
というような「塩漬け運用時期リスク」なるものが発生する。
 なので、運用する気があるものとないものでも、損得の価値基準が変化する
ので一概に得であるとは言い切れないと思う。
725: 匿名さん 
[2007-03-19 08:12:00]
>>おかまさん

結局、東京スターの場合、多額な金を塩づけするリスクはあるわけ。
例えば、一般的な都銀の金利優遇キャンペーン利用で、2%くらいで住宅ローンを借りれたら、
手持ちの現金は、運用にまわせるわけ。

東京スターでゼロ金利だと、住宅ローン借入額と同額まで塩漬けしないといけないから、塩漬け分の
運用機会を失うわけ。

運用が上手な人にとっては、数千万のキャッシュを塩づけするのは堪えられないという感覚も
あるだろうね。一概に得とは言えない。

住宅ローン控除額など、株式運用利益からみれば、はなくそ以下の金額です
726: 匿名さん 
[2007-03-19 09:33:00]
鼻くそ10年貯めれば、
饅頭くらいになるかな・・・?
727: 匿名さん 
[2007-03-19 13:29:00]
はなくそとっても、子供のお年玉代にはなるけどね。
例えば2千万円塩漬け預金するのと、2千万円を元手に、株式やFXで運用するのとどっちをとる?と言われたら迷うでしょ。株式運用が好きな人才覚があるひとは、後者。
お金にはまったりしていたい人は、東京スターで塩漬けするという、金融商品の選択の問題。
どっちが得かは微妙。ちなみに、私は、株式運用の才能が全くないので、東京スターでのんびり塩漬けです。
728: 匿名さん 
[2007-03-19 21:02:00]
1年目は手数料等との諸経費と相殺でゼロ。
2年目以降は金利1%の預金と考えれば良いじゃないか。
株はもうけも多いけど、損もするしね。
729: 匿名さん 
[2007-03-20 08:27:00]
>>728

年利1%じゃ投資といえないけどな。
まあ株式投資の才覚のない自分は、まーたり東京スターで塩漬けするしかないけどね
730: 匿名さん 
[2007-03-20 20:58:00]
プロのトレーダーでも、インデックス以上の運用をするのは難しいようですし、「投資をしない」のが最大の資産運用だという話もあったりしますし。
ただし、定期預金金利が急激に上がったら、東京スターのメリットはなくなりますが。
731: 匿名さん 
[2007-03-21 00:43:00]
>729
投資じゃなくて、預金と書いてあるでしょう。
732: 匿名さん 
[2007-03-21 00:45:00]
>730
借入=預金の場合は、金利は関係ないでしょう。
ローン控除分だけですから。
733: 匿名さん 
[2007-03-21 11:10:00]
>>732

そうじゃなく、通常の銀行ローンを長期固定で借りつつ、手持ち資金を、定期預金で運用するという意味かな? 金利が暴騰すれば、定期預金したほうがいいかもしれないけど、どうだろうね。

東京スターは、ゼロ金利なので、将来もし金利インフレがきても借入れ金利に関してはヘッジされる
734: 特命さん 
[2007-03-21 13:51:00]
>731
 言葉尻にとらわれてるあなたの発言は結構気になったので書かせてもらいますね。

 投資という言葉の定義をどう主観で考えるのはどうでも良いこと。

 しかし、729のここで使う投資は、

 「自分の財物を運用得を見込んで他人に預ける行為」

 をさす。

  つまり、3000万の塩漬けしてる人間だって、もし、東京スターがつぶれれば、
 約2000万位の現金の運用機会を失う可能性があるのだ。
  なので、そういう考えからすると、全ては預金であり、全ては投資であるのだ。
 
  コンビニで漫画雑誌を買う行為だって、自分の精神安定に見合う価値だと無意識に
 感じたから買う。これだって、見方によっては投資だ。

  なので、言葉尻だけではなくて本質を見抜くことは大事だと思う。
735: 匿名さん 
[2007-03-21 14:33:00]
匿名と特命を使い分けないと、自分が書いたものが分らない人は、書いてることも自分だけ満足の意味不明ですね。
貯蓄と投資の区別もできず、株等の投資と、自分への投資も同じレベルで考えるとは。
また、人の書いたことを、勝手に自分の解釈で断定して。
それとも729は、特命が匿名で書いたのかな。
736: 匿名さん 
[2007-03-21 14:37:00]
>3000万の塩漬けしてる人間だって、もし、東京スターがつぶれれば、約2000万位の現金の運用機会を失う可能性があるのだ。
どうも、1000万円以上の預金が保護されないことを言いたいようであるが、借入金と預金が相殺されるので問題ありません。
737: 特命さん 
[2007-03-21 14:55:00]
>736
問題ありますよ。そもそも借金なんかしなくても3000万円の家が買える人間が何故3000万円
の借金を東京スター銀行にするの?
 ローン減税効果もあるけど、もしものときの低金利貸し出しタンス預金的な意味もあるわけでしょう。
 確かに保護されないことで、実質2000万円位の部分を繰り上げ返済したことにはなるが、それに
よって、本来東京スター銀行に頭金2000万円、借金1000万としていたときに計画していた運用
性は崩れるわけだからね。
 目先のプラスマイナスだけで問題無しとするような人にはこの預金連動性ローンを扱うには不向きかもね。
738: 特命さん 
[2007-03-21 14:58:00]
>737の訂正
「本来東京スター銀行に頭金2000万円、借金1000万としていたときに計画していた運用
 性は崩れるわけだからね」→「本来東京スター銀行に預金3000万円、借金3000万としていたときに計画していた運用性は崩れるわけだからね」となります。ごめんなさい
739: 匿名さん 
[2007-03-21 15:22:00]
>問題ありますよ。そもそも借金なんかしなくても3000万円の家が買える人間が何故3000万円の借金を東京スター銀行にするの?
ローン控除狙いに決まってるじゃん。
キャッシュで買う予定だったけど、ローン控除があるから借り入れてるだけなの。
だから東スタのローンが無ければ、借入はしないの。
>本来東京スター銀行に預金3000万円、借金3000万としていたときに計画していた運用性は崩れるわけだからね
別に運用なんか考えていないの。キャッシュで買う予定だったのだから。
ローン控除期間が過ぎれば全額返済するし、それに、手持ち資金は3000万円じゃあないの。
その何倍か持ってるから、ちょっと遊びの気分でローンを組むだけなの。
みんな自分と同じだと思ったらだめだよ。
740: 特命さん 
[2007-03-21 21:21:00]
>みんな同じだと思ったらだめだよ。
これは全てに当てはまるし、そのとおりだと思う。
>ローン控除狙いに決まってるじゃん。
上記の書き込みを読んだって、ローン控除なんかお年玉程度だって思ってて、ローンを組む真意は別のところにあるって書き込みがありますから、ローン控除狙いに決まってるじゃんは間違いだね。
 あなたの書き込みにもある、「みんな同じだと思ったらだめだよ」
>運用なんか考えていないの。キャッシュで買う予定だったから。
 これも同じく「みんな同じだと思ったらだめだよ」が成り立つ。

要するに、「問題ありません」と言う人の意見も、「特命さん」の「問題はありますよ」という人の意見
はどちらも正解だと言うことだね。
741: 匿名さん 
[2007-03-21 21:38:00]
>740「特命さん」の「問題はありますよ」という人の意見は・・・

「特命さん」のレス名で、上の発言はおかしいだろう。
742: 匿名さん 
[2007-03-21 21:42:00]
>740
あなたに間違いって言われる筋合いは無いよ。
私がそうなんだから。
ローン控除なんかお年玉程度だから、ちょっと遊びの気分でローンを組むだけなの。
743: 特命さん 
[2007-03-22 00:44:00]
>742
だから、間違いとは言ってないよ。
あなたも正解と言ってるぞい。
744: 匿名さん 
[2007-03-22 02:25:00]
キャッシュで買う予定だったけど、なんて書くと一見、堅実だけど、金融リテラシーがなさ過ぎる。

住宅ローン控除がありなしなんか関係ない。塩づけだろうが、手持ちの資金をゼロにしないことに意味がある。
745: 匿名さん 
[2007-03-22 14:29:00]
>743、740ローン控除狙いに決まってるじゃんは間違いだね。
書いてあるじゃん。
746: 匿名さん 
[2007-03-22 14:32:00]
>744手持ちの資金をゼロにしないことに意味がある

キャッシュで買っても手持ち資金はゼロにならないよ。
預金は何倍もあるからね。
747: 特命さん 
[2007-03-22 20:25:00]
>745
「要するに、「問題ありません」と言う人の意見も、「特命さん」の「問題はありますよ」という人の意見
はどちらも正解だと言うことだね。」

と、まとめてあるでしょう。誤解を与えて悪かったけど、言葉尻にとらわれずに、文章全体を読んで下さいね。
748: 特命さん 
[2007-03-22 20:29:00]
>746
そりゃ、石油国の王様だったら現金なんか使いきれないほどあるから、そういうことも言えるわな。
でも、ここを書き込む層の人達の超大多数はそういう層にはいないということだ。
 一般的にこのローンはどうかという論議に、確率的にゼロと言っても等しい位の事をわざわざ持ち出す
のはちょっと違和感が否めない。
749: 匿名さん 
[2007-03-22 20:39:00]
東スタの行員に聞いた所、ほとんどの人が借入=預金で、ローン控除のためにスターワンを利用するとのことでした。
預金が少ない人にはこのローンは向いていないそうで、そういう人は別の金利の安いローンを利用するとか。
ここの書き込みの人は、少数派のようですね。
750: 匿名さん 
[2007-03-22 22:06:00]
ということは、小金もちの取り込みに
成功したローンということになるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる