住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00
 削除依頼 投稿する

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

892: 匿名さん 
[2008-01-25 14:54:00]
ちなみに日経の記事

ああ恐ろしや、オイルマネー
中東の政府系ファンドが世界の構図を変える?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080121/144874/
>誰も手を出したがらないが、米国の住宅ローン担保証券(MBS)への投資も
>考えている

成功すれば、中東が世界の支配主になります。
893: 匿名さん 
[2008-01-25 17:35:00]
>しかし中東の国王や王子が自分で証券業免許を持っているわけではない。
>証券会社は仲介しているだけ。

すでに仲介して売れてしまった証券は、どんなに評価損が出ても、証券会社は関係ないな。
どっちに転んでも、手数料分だけ儲けがでる。

問題は、その証券会社が、売りさばこうとして在庫したり自己裁定している証券だ。
894: 匿名さん 
[2008-01-25 17:47:00]
中東勢は資金をもてあましているから、株や債券を現物買いしているので問題ない。
今どんなに評価損が出ても、いつかは値を戻し上昇する性質があるので慌てることはない。
資本主義社会の拡大再生産による恩恵を享受できる。

でも、ヘッジファンドたちはレバレッジを効かせた信用取引が中心だから、
評価損が大きくなると、資金繰りは火の車になる。
追証が要求され、顧客からの解約も殺到するので、現金が至急必要になる。

この現金が手に入らなくて、困っている。
895: 契約者 
[2008-01-25 17:53:00]
とある銀行の、10年固定2月金利。
1.75%ですって。
年間の返済額が先月金利より、1,500円減ります^^
896: 匿名さん 
[2008-01-25 20:27:00]
>>895さん

借り替えを考えてるのですがそこの銀行を教えていただけませんか?
897: 匿名さん 
[2008-01-26 05:59:00]
この後に及んで金利は上がるとか言ってる人はおそらく長期で借りちゃった人で
自分の選択を正当化しようと必死に理由を探しているようだけどさすがに無理があるな。

いい加減認めちゃえよ。今後金利は上昇すると思って超長期で借りたのは間違いだったって。

早く認めて借り換えた方が得だよ?
898: 匿名さん 
[2008-01-26 07:26:00]
冷静に考えれば、利下げはないよ。
当面利上げもないけど。

今も相場を張っている人なら、相場の雰囲気でわかると思うが、
もし日銀が利下げしたら(やるなら0.5%の利下げを一気にやらないと、
インパクトがないが...)、日本の株式市場はどう動くか。

市場は、日銀ができる政策は出尽くしたみるだろう。
利下げ後の数時間は、利下げのインパクトで株価は上昇するが、
これ以上の株価上昇要因はもう出ないと判断され、
その後は下落の一途をたどる可能性が大きい。
既に、PERが15倍を下回っている企業が多いが、
欧米の景気後退とあいまって、日経平均は1万円割れを目指す動きになるだろう。

0.5%程度のささやかな利下げでは、こうなると見ているがいかに。

>>897
長期の人はそのままでいいと思うが。
さらに長期が下がれば、もっと金利の低い長期に借り換えるくらいか。
899: 匿名さん 
[2008-01-26 07:42:00]
もし、日銀が利下げをするなら、欧米の混乱が収まった後だな。
今利下げしても焼け石に水。

今回のサブプライム問題(もうすぐ、モノライン問題?)は、
FRBやECBやBOEがいかなる手を打とうとも、市場に深刻な打撃を与えるだろう。
そして、欧米の経済は低迷する。
当然、日本も連動し、日本企業の設備投資は冷え込む。

こうなってから、景気刺激策として利下げをするなら効果を見込めるかもしれない。
ただ、遅すぎると批判を受けるのは覚悟しなければならない。
900: 匿名さん 
[2008-02-04 23:06:00]
age
901: 匿名さん 
[2008-02-08 08:08:00]
>>899

利下げの効果は半年から1年後と言われています。
日本経済が明らかに後退となってからでは手遅れで、遅すぎると批判されるでしょうね。

やるならまだ景気後退が顕著に表れていない今だと思うんですがどうでしょう?
景気後退が確実でいずれ利下げを余儀なくされるならば早いほうがマシだと思うのですが。

ただ、年後半に米経済が持ち直すようだと利下げはしないほうがいいんでしょうけど。
日銀もそう思ってるっぽいし。

しかし日米の金利差もすっかり縮小しましたね。米はさらに利下げに動きそうですし。
米は1%くらいまで下がってくるのでしょうか?
902: 匿名さん 
[2008-02-08 10:24:00]
既に実質金利は日米で逆転している。
これ以上米国が利下げしたら、ドルキャリーが本格化するが、やむを得ないかな。

現状、
米国: -1.1% ( = 名目金利3.0% - インフレ率4.1% )
日本: -0.3% ( = 名目金利0.5% - インフレ率0.8% )
ユーロ: +0.9% ( = 名目金利4.0% - インフレ率3.1% )
英国: +3.15% ( = 名目金利5.25% - インフレ率2.1% )

もし、インフレが今のままで、日米欧が協調利下げして、
過去の最低金利、米国 1.0%、日本 ゼロ金利、ユーロ 2.0%、英国 3.5%になるとすると、
実質金利は、
米国: -3.1% ←金融史上前例のない驚異のマイナス金利
日本: -0.8%
ユーロ: -1.1%
英国: +1.4%

ポンド高、円高、ドル安、ユーロ安の動きが予想される。
よって、協調利下げは輸出に頼る日本経済にとってはマイナス要因。
903: 匿名さん 
[2008-02-08 20:59:00]
なるほど!かといって利上げもできないということですか?
904: 匿名さん 
[2008-02-08 23:10:00]
今利上げをすれば、はやりの言葉で言えば、KYと言われるだろう。
かといって、米国以外が利下げをして効果があるのかと言われれば、
あると自信を持って言えないのも事実。

米国で発生し絶頂期を通り越したバブルが終焉する時、
そのバブルが生んだ虚無の利益(1,000億ドル?、10,000億ドル?、それとももっと?)は、
消え去る運命にある。
どうせ消えるなら、ゆっくり消えてくれた方が経済が混乱しないで済む。

米国はそれを狙った政策をとっている。決してバブルを支え続けるためではない、
と信じたい。
そしてそれを信じて、欧州と日本は見守ることしかできないと思う。
唯一、英国だけは実質金利にかなり余裕があるので、協調利下げは可能かな。
905: 匿名さん 
[2008-02-09 00:00:00]
ということは、金利を上げることも下げることもなかなか出来ない状況、見守る状況がしばらく続くってことですが、どれくらい続くものでしょうか?2〜3年で回復するもの?それとも5〜10年はかかりそうな重症?
906: 匿名さん 
[2008-02-09 00:17:00]
10年固定1.85より下がりますか?
907: 匿名さん 
[2008-02-09 03:37:00]
サブプライム問題で外人勢が真っ先にポートフォリオから外すのが日本株だからねえ。
現実に東京の下落率はNYの下落率を上回っている。
にもかかわらず「見守りたい」としか言わない日本はもうG7に呼ばなくていいよ。
G7でも「見守りたい」としか発言せず世界中から失望売りを浴びせかけられる。
この展開だろうな。
10年後には日本の代わりに中国がG7メンバーだよ。
908: 匿名さん 
[2008-02-09 09:08:00]
ということは答えは5〜10年かかりそうな重症ってこと?もう日本株とかも駄目かな?
909: 匿名さん 
[2008-02-09 17:19:00]
ここにいる人にとっては、株価が上がろうが下がろうが、
とにかく低金利が10年20年続いてくれれば、それでいいんじゃない?
910: 入居予定さん 
[2008-02-09 19:23:00]
低金利を見込んで、変動金利で契約しました。
だから、ホールドの株がどうなろうとも金利は低い方がありがたい・・。
911: 匿名さん 
[2008-02-09 21:54:00]
いやいや、確かにローンだけ考えると低金利でいいが、生活が豊かになるには景気がいいほうかいい、貯蓄も増えたほうがいい、何も蓄えなしでローンする人なんていないでしょ!投資リターンを増やしながら楽しくローン返したいじゃないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる