住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00
 削除依頼 投稿する

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

872: 匿名さん 
[2008-01-23 09:37:00]
10年固定なんですけど
こういう状況だと2月は上がることはなさそうですかね?
今月実行か来月にしようか悩んでいたところでしたので・・・
みなさんの予想を教えて下さい
873: 匿名さん 
[2008-01-23 14:34:00]
日銀は金利下げないでしょう?
上がったといってもまだ0.5%。
これで経済がおかしくなるっていってたらそれこそ日本ってだらしない国とみられそう。

世界に金ジャブジャブさせたのも日本のゼロ金利政策も影響あるんでしょうから、ここから下げることはない。
逆に欧米との差をなくすため、あげることだって考えられる。

でも、日本も低所得者層がキャンペーン金利でバンバン借りているから、サブプライムにもなりかねないから、あと0.5%くらいがいいところかな。
あと0.5〜1%ならキャンペーン金利(基準マイナス1%とか)でチャラになるから。
874: 匿名さん 
[2008-01-23 15:38:00]
>これで経済がおかしくなるっていってたらそれこそ日本ってだらしない国とみられそう。

現状をみる限りおかしくなりつつあると思うから、だらしない国とみられるの?それはないでしょう??
875: 匿名さん 
[2008-01-23 17:49:00]
いやすでに2年債が政策金利に近づき、10年債も2年半前の水準。
すでに年内利下げを60%織り込んだ水準。
どんなに日銀が政策金利を維持しようとしてもこのまま信用不安が続けばどうにもならんでしょ。
過去にゼロ金利を解除しておいて再びゼロ金利政策に逆戻りしたようにね。

>>逆に欧米との差をなくすため、あげることだって考えられる

ありえませんな。
そんな理由で利上げするならばもっと早くやっているはず。
米景気後退、信用不安が続く限り日本も利上げはないでしょうね。
876: 匿名さん 
[2008-01-23 21:07:00]
市場関係者の予想

http://www.gci-klug.jp/klugview/08/01/22/post_3364.php
> ロイター通信は、金利・為替市場関係者を対象に緊急アンケートを実施し、日本銀行
> が政策金利を変更するとすれば、利上げ、利下げのどちらかを尋ねています。結果は、
> 回答者53名のうち利上げと回答した方が36名(67%)、利下げと回答した方が
> 17名(32%)となっています。
> じつはロイター通信は、昨年12月20日にも同様のアンケート調査を実施しており、
> そのときには、利下げを予想する方はいませんでした。つまり、わずか1ヶ月の間に
> 利下げを予想する方が急激に増えていることになります。
877: 匿名さん 
[2008-01-23 21:54:00]
日銀の利下げねぇ〜。

できるとしても、たかが0.5%でしょ。
何の効果も出せないまま、手札を使い切ってしまうことになるよ。

そんな意味のない愚策をやるとは思えないが。
878: 入居予定さん 
[2008-01-23 22:26:00]
確かに!日本の金利はもうこれ以上下げれないくらい低いですからね〜!来月は今月の影響で一時的に下がって、あとはじわりじわり上がる。ただし5年位は立ち直れないからゆっくりゆっくりと・・・ね!
879: 匿名さん 
[2008-01-23 22:29:00]
しかしプロは利下げを折込みにかかっているようだが。
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200801230021.html
> 日銀の政策金利を予想するデリバティブ取引でみると、今年10月までに利下げがあ
> ると市場参加者が予想する確率は7割程度まで高まっている。三菱UFJ証券景気循
> 環研究所の鹿野達史シニアエコノミストは「株安、円高が続き海外経済の下振れ懸念
> が強まれば2〜3月の利下げもあり得る」とみる。みずほ証券の上野泰也チーフマー
> ケットエコノミストも「1ドル=100円突破まで円高が進むなどすれば、4〜6月
> にも利下げの可能性もある」と話す。

掲示板の匿名さんの意見と、名を名乗って意見を言っているプロの
どちらを信用するのかと言えば・・・

それに後任日銀総裁人事は、福井路線継承の武藤氏昇格だけは
民主党反対によりなさそうだし。
880: 匿名さん 
[2008-01-23 22:39:00]
日本が利下げして、円をジャブジャブ供給しても、
今困っている世界の金融機関やファンドは誰も喜ばないよ。

彼らが喉から手が出るほどほしいのは、
「 米・ド・ル 」

円をゼロ金利で貸し出して、ドルに替える円キャリーを促してもいいが、
そうなると、ものすごい円安になって、国内は輸入価格の上昇で、
我々は自分で自分の首を絞めることになる。

結局、米ドル供給元の米国が何とかするしかないよ。
まぁ、福井さんのコメントを読むと、その辺はわかっているようだけど。
881: 匿名さん 
[2008-01-23 23:39:00]
サブプライム問題からモノライン問題へと火種は拡大してしまった。
モノライン問題、これはひどい。
保証会社が信用できないとなったら投資家は何を信じて投資するのか。
これじゃあなあ・・・、もう崩壊は止まらないでしょう。

現在ヨーロッパ株式市場、軒並み大幅下落中。
882: 匿名さん 
[2008-01-24 00:00:00]
>彼らが喉から手が出るほどほしいのは、
>「 米・ド・ル 」

世界的にドルが売られてドル安になってるんですが?
ポールソンが「強いドルは・・・」って去年から発言を繰り返しているにも
関わらず、下落しまくり。昔は有事のドル買いなんて言われてたけど今は有事でも売られる始末。
FOMC開催前に緊急で0.75%も利下げをしたにも関わらず、ダウの下落に歯止め掛からず、
12000ドル割れ。アメリカの現状は相当深刻じゃないのかね?今月末のFOMCでさらに利下げ
も濃厚なんじゃないの?日本が利上げなんかしなくてもアメリカが勝手にどんどん利下げ
してますが?

世界的にドルが売られているにも関わらず、去年まで唯一一緒に売られていた通貨がある。
それは円。いかに日本が将来に期待を持たれていないかが解る。

結局通貨価値はファンダで決まるんだよ。日本は利上げなんてしなくたって将来性が
あると見なされれば買われる。

>円をゼロ金利で貸し出して、ドルに替える円キャリーを促してもいいが、
>そうなると、ものすごい円安になって、国内は輸入価格の上昇で、
>我々は自分で自分の首を絞めることになる。

去年7月までの世界的に順調な経済成長時期ならいざ知らず、いまだにこんな事
言ってる人がいるとは・・・
そんなこと心配するより目先の不況を心配しろよ。アメリカで本格的なリセッションが
始まったら、日本も他人事ではないのだよ。世界的に協調体制を取って利下げに動いて
いるのに日本だけ利上げってあり得ないだろ。
それじゃなくても円高進行で東証は大暴落起こしているっていうのに。
883: 匿名さん 
[2008-01-24 07:59:00]
>>877

ニホン国内だけ目を向けるとたかが0.5、利下げの意味が無いように見えるけど、
グローバル化した経済を考えた時、利下げによる効果よりも利下げしなかった時の
悪影響のほうが大きいのですよ。

今後各経済指標の悪化や長期金利が下げ続けていよいよ市場が完全に利下げを織り込んで
来たとします。にも関わらず、日銀が利下げをしなかったりすると、市場は失望し、株価の
暴落を起こす可能性が出てくる。そしてそれは世界に波及する可能性があります。

そんな自体は日銀も避けたいはず。結局市場が織り込みだしたら利下げをしない
わけにはいかないのです。
884: 匿名さん 
[2008-01-24 08:58:00]
>>彼らが喉から手が出るほどほしいのは、
>>「 米・ド・ル 」
>世界的にドルが売られてドル安になってるんですが?

欧米のインターバンク市場の内情を知らない人にはそうとしか見えないだろうね。
FRBが利下げを始めてから、まだ5ヶ月くらい経過したが、
今も、資産担保証券市場はほとんど麻痺状態が続いたままだ。

ドルがほしいからといって、ユーロ・ドルやポンド・ドルのポジションを解消すれば、
額が大きいだけに、すぐにドル高になるし、ユーロ建てやポンド建て証券の評価損が出る。
特に、ユーロ勢のファンドにとって、ドル高は自国通貨での評価損につながる。
でも、ドル建ての担保不足分の補填を迫られている。

今のポジションはできるだけ維持しておきたい。
でも、米ドルはほしい。
欧米の金融機関やファンドは、このジレンマにはまっている。

この市場の要求にこたえるために、FRBは利下げと資金供給を続け、
ECBもユーロではなく米ドル建てで資金供給を続けている。
885: 匿名さん 
[2008-01-24 09:02:00]

ちなみに、彼らにとって円は完全にローカル通貨扱いになっている。
886: 匿名さん 
[2008-01-24 11:10:00]
>彼らが喉から手が出るほどほしいのは、「 米・ド・ル 」」

という文章の「彼ら」が誰を指すのか不明だが、
少なくとも中東産油国のドル離れは鮮明になってきている。

http://mainichi.jp/select/biz/subprime/news/20080118ddm008020048000c.h...
> サウジ最大の銀行NCBも「ドル連動制を見直すべき時期」と表明。カタールの投資
> 庁はオイルマネーの運用で総資産に占めるドル建て比率を約100%から40%まで
> 圧縮している。これまで石油収入のほとんどをドル資産で運用し、基軸通貨・ドルを
> 支えてきた中東産油国が、おおっぴらにドルに疑義を呈し始めた

仮に中東がドル連動性をやめた場合、
ドルがかつてのイギリスポンドと同様の運命をたどる可能性は
想定に入れておいた方がよさそうに思う。
887: 匿名さん 
[2008-01-24 12:55:00]
彼らって、もちろん欧米の金融機関でしょ。

シティ、バンカメ、メリル・リンチ、ベアー・スターンズ、UBS、ノーザンロック、IKB、
ブラックストーンズ、アムバック、ACA、ABNアムロ(その買収先)...
まだまだある。

少なくとも、中東勢ではないよ。
888: 匿名さん 
[2008-01-24 13:35:00]
日本の金融機関のサブプライム損失は、

三菱東京UFJ 500億円
みずほFG 1700億円
三井住友 870億円
農林中金 1000億円
野村證券 1456億円
損保ジャパン 340億円
政投銀 114億円

これが今のところの最新情報だったかな。

この程度は自前でファイナンスできる。
日銀が利下げしてまで円を供給する必要性はない。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080122AT3L2206I22012008.html
889: 匿名さん 
[2008-01-24 18:37:00]
新聞もテレビも大方のエコノミストも利上げは当分無い、年内利下げの
可能性もって言ってるのに匿名掲示板のここだけが日銀利上げすると胸張って言ってる件
890: 匿名さん 
[2008-01-24 23:53:00]
結局のところこれからの住宅ローン金利はどうなる???
2月、3月、4月の変動、1年後、5年後・・・
皆様の予想は?
891: 匿名さん 
[2008-01-25 14:33:00]
しかし中東の国王や王子が自分で証券業免許を持っているわけではない。
オイルマネーは欧米証券会社経由で確実に流入している。
売買主体のみを見てオイルマネーではないとは言えない。
証券会社は仲介しているだけ。
証券会社も売買資金の出所はどこかは口が裂けても言わないから
多くは推測するしかない。

参考:オイルマネーの構造と行方
www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI060904.pdf

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる