某モーゲージバンクで借り入れることで2月から手続きを進めてきました。
私の勤務先の福利厚生の一環として、そのモーゲージバンクで住宅ローンを
借りると優遇措置があると記憶していたので、手続きの段階で担当者に
その旨を伝えたところ、「ああ、△0.2%になりますね」とのこと。
こちらは金利が店頭金利より△0.2%優遇されると思っていました。
担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に
[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]
と書いた資金計画書を渡してくれました。
ところが、実行1週間前の今になって、急に
「△0.2%優遇というのは金利ではなく、手数料に対してのものであり、
返済額が変わる。再契約してくれ。このままでは本社承認が下りない。」
と言ってきています。
これって、ウソのセールストークによる詐欺になるのではないかと
思いませんか!?
引越も迫っていますが、泣き寝入りをしたくありません。
どうしたらよいでしょう!?
[スレ作成日時]2008-06-21 12:57:00
金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた
51:
匿名さん
[2008-06-24 00:56:00]
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52:
匿名さん
[2008-06-24 01:09:00]
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53:
困ってます
[2008-06-24 07:11:00]
ご無沙汰してました、スレ主です。
昨日は月曜日ということで、本部に直電しましたが、結局たらい回しで 支店から連絡が来たりして、何も進展しませんでした。 実行日は迫っているので支店は「これで判を押してください」の一点張り…。 私も今の賃貸マンションを引き払う日も決まっているし、入金がなければ 最悪の場合ホームレスになることを考えると、法的手段に訴ええる時間も なく、このまま契約せざるを得ないのかな、とあきらめモードになっています。 他に出来る事といえば、こういった場でその金融機関を告発(大げさか)し、 少しでも私のようなものを減らす努力をすることで、自分を慰めるしか ないような気がします。 ちなみに、その金融機関は、業界最低金利を謳っている、あの○○○モーゲージです。 |
54:
匿名さん
[2008-06-24 07:55:00]
あぁ、そういう意味では一番よくないとこだね。
こりゃどうしようもない気がする。 >結局たらいまわしで クレームの受け付け体制も決まってないのかね? トラブルなければ(他より)金利安くていいんだろうけど こういう時に差が出るんだな。 ただ、本部廻って支店から連絡来たってことは、担当者の失態も 知れ渡ったわけで、せめてものなぐさめ...になりませんかね。。 |
55:
匿名はん
[2008-06-24 08:55:00]
私も担当者レベルではなく、もっと上まで話が届くように
意図的に話を大きくしてしまった方がいいように思います。 >>53を読んだ限りでは、まだ相手はこたえてないじゃないかな? もしかして、0.2%は相手の常とう手段だったりして・・・・ |
56:
マンコミュファンさん
[2008-06-24 09:06:00]
おいしい話には、何かあるのがみそですよ。
てっ、ゆうか△0.2%優遇ありすぎ。 普通に契約している人がバカらしく思えます。 ただ普通に契約したと思えばいいじゃない。 自分の利益のことだけに他人に意見をきくのは(・・? |
57:
51
[2008-06-24 11:21:00]
私が言いたかったのは、お偉いさんと直接話をするのが早いということです。
旦那がハッキリ喋る、物怖じしないタイプだったので、相手も対応が違ったんだと思います。 モタモタ、モジモジしていても、手遅れになるだけ・・。 あとうちは10年でも審査は通りました。 500万しか借りなかったんです。安全に35年で計画したかったんですよ。 モーゲージは窓口とかじゃなくて、電話対応なんですか? 優遇ってけっこう多かったです。うちも1%優遇です。 |
58:
51
[2008-06-24 11:50:00]
最初からの質問者さんのコメントを見直しましたが、最初に福利厚生を確認しなかった質問者さんの過失のような気がします。
(うちの場合は返済が10年から35年になったので、銀行には美味しい客になっただけなので・・) 0.2%なら、ここで揉めても仕方ないので、諦めるのがいいんじゃないですかね? あとは、なるべく繰り上げ返済を頑張って、利息分を節約すればオッケーだと思います。 もともとの福利厚生が手数料に対して、0.2%の優遇なので、どうあがいてもスレ主さんが不利なような・・。スレ主さんが確認を怠り、その結果、担当者も誤解をしただけでは? 担当者さんは、いちいち個別の会社の福利厚生までは頭に入っていないので、お客さんの申告の下、話を進めるでしょう。後で確認して、それが間違っていたら、訂正が必要ですよね。 ただ、疑問は福利厚生の手数料の優遇率が少なすぎですよねぇ。 0.2%なんて、たいした割引にはならないので、会社側の福利厚生の契約の時点で間違っていたのかもしれないですよね。後の祭りなんだろうけど・・ 業界最低金利のところなら、このまま借りてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。 わだかまりは残るかもしれないけど、新居が待っていますよ。 |
59:
匿名さん
[2008-06-24 13:09:00]
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60:
51
[2008-06-24 13:20:00]
失礼しましたね!
じゃあ、法的に訴えて頑張れとでも言えばいいのかな? 出る杭は打たれるということで・・・さいなら〜 |
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61:
匿名さん
[2008-06-24 14:11:00]
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62:
匿名さん
[2008-06-24 17:04:00]
SBIモゲージ?
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63:
匿名さん
[2008-06-24 17:35:00]
もうすぐ入居で焦っている様子はわかります。
でも告発はちょっと大げさかもしれない。自分も確認不足という落ち度があるので、 弁護士も引き受けてくれなさそうな案件かも。 0.2%の優遇のために、法的に訴えるのも割が合わないし、メリットはないような気がする。 |
64:
匿名さん
[2008-06-24 17:56:00]
スレ主=クレーマー
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65:
匿名さん
[2008-06-24 18:04:00]
スレ主さんは、もし金利-0.2%でなかったとしたら、ここにはしなかったですか?
いくつか銀行を比較されたと思いますが、冷静に考えたとしたらどうでしょうか? それでもここにしていたとしたら、結果、折れることにならざるを得ないし、 時間的に他行に変えるのがムリという判断ならば、 正しい条件で契約を進めるしかないでしょう。 ただ、今の今まで銀行の方が気がつなかった、なんていうのは 私だったら絶対許せないので、銀行変えると思います。 賃貸料とか引越しとか引渡しとか、場合によってはつなぎ融資費用とか、 出費とか不都合が起きるなら、そこの銀行に責任とってもらいたいです。 (できるかどうかは別として言うだけは言っておきたい) そんな、ムカツク銀行に利息なんて払いたくありませんもの。 |
66:
匿名さん
[2008-06-24 18:29:00]
4ヶ月?その間、スレ主、銀行、保障会社等何人も人が関わっているのに
少なくてもプロ。今の今まで気付かなかったなんて無いでしょう。 本社、支店に電話対応しても銀行は落ち度無いと思っているようだし。 正式な契約状態でも書面も無い状態で 訂正申し立てしている訳だし銀行の言っている事もあながち間違いでもない。 わたし個人的には銀行変えますがね。 たった0.2%の為に 法的手段とか告発なんて言っているけどスレ主さんにも落ち度あるわけで。 いずれにしても残り数日、 銀行の言うとおり契約するしかないんでしょ。 あんまりゴネテ融資できませんって言われたらそれこそ悲惨だよ。 皆さん一生懸命回答してくれてるけどスレ主さんあまりでてこないね。 スレ主さんどうするの。 |
67:
困ってます
[2008-06-24 21:30:00]
日中は仕事してるもんですから、なかなか書き込みできずにすみません。
無料で相談できる司法書士さんに相談したり、本部と掛け合ったり、 仕事サボっていろいろ動いてはおりました。 やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや 金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると 判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。 総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて 低いような気もしますし(あくまで私の場合の“希望的観測に基づく” 試算です。) ちなみに、いくつかのご意見・ご質問があったので補足します。 ・「告発」とは、法的な意味ではなく、一般的に「悪事?を世間に 知らしめる」程度の意味で使いました。 ・「手数料△0.2%優遇」については、07の書き込みを参照願います。 ・この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました。 皆さんのおかげで、「要は気の持ちよう」という心境にもなってきました。 とても心強かったです。 ありがとうございました! また進展があれば、あるいは報告(告発?)すべきことがあれば、 お知らせします。 長文失礼しました。 |
68:
匿名さん
[2008-06-24 21:34:00]
>>この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました
なんか話変わってるし。。。 |
69:
匿名さん
[2008-06-24 22:28:00]
今の賃貸マンションの退室日&マンションの引渡し日は、もう変更するしかないです。
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70:
匿名さん
[2008-06-25 01:12:00]
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71:
匿名さん
[2008-06-25 08:23:00]
>>61
解決済みなのに、気に入らないレスに粘着はやめろ。 >一応公平性の点から補足しますと、社内の厚生担当に確認すると、 >「金利優遇△0.2%」でなく「手数料優遇△0.2%」というのは本当でした。 うろ覚えだったからこんなミスを起したんだろ。 スレ主が福利厚生のガイドブックを確認してから、進めれば、問題なかったんだよ。 |
72:
匿名さん
[2008-06-25 11:03:00]
>>71
まだ解決していないからスレ主は奔走している。失礼なレスはやめろよ。 |
73:
匿名さん
[2008-06-26 12:25:00]
自分の間違いは棚上げでよく言うよねこのスレ主は
担当者が使えない奴なのは分かるけど「告発?」って 自分で書き込んだ内容がこれだから 担当者の反論を聞ければきっとスレ主が非常識な客なんだろうと思うよ。 担当者=使えない奴 スレ主=非常識=クレーマー=モンスター○○ |
74:
匿名さん
[2008-06-26 16:53:00]
ちょっとはスレ主の身になって考えてそんなことを言っているのか?
今住んでいる賃貸を一週間後に出なきゃいけなくてすべての手続きが済んでいるのに、突然支払い金額を上げてください。って言われたんだぞ。もうNOとは言えない状態になっている。 できることはなんでもやって少しでもいい形にしたいという気持ちがわからないのか?時間がないんだからもし有効なら第三者の力を借りたいという藁をもつかむ気持ちだろう。 ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。 |
75:
匿名さん
[2008-06-26 17:03:00]
>74
>ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。 ダブルチェックでもトリプルチェックでもない 普通に確認(シングルチェック?)することを怠ったので同情の余地はないよ。 |
76:
匿名さん
[2008-06-26 18:20:00]
>>74
>>総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて >>低いような気もしますし スレ主もそれでも安い。大人の対応しますって言ってるでしょ。 ダブルチェック、トリプルチェックってその中にはスレ主も入っているわけだし。 スレ主も悪い。最初から読むと??ばっかりだし。 それにそろそろ1週間。 銀行提示の条件で借りなきゃならないわけだし。 クレーマーって言われてもね。 スレ主自信に落ち度ないのであれば戦えばいいのだ。 全て銀行に請求すればいい。 できないのは落ち度あるからでしょ。 スレ主諦めたのに熱くなるな・・・ |
77:
匿名さん
[2008-06-26 20:21:00]
スレ主の身になって考えても、業界最低金利をうたっている会社でローンを組むのだし、
繰り上げ返済頑張れば、大丈夫っていうふうに考えるのが一般的。 福利厚生担当者にしっかり確認しておけば、未然に防げたのだから・・・ |
78:
匿名さん
[2008-06-26 21:21:00]
↑同意。
100万も損したって言い出すほうがおかしい。 まだ何もはじまってない。 正しい内容で契約するだけ。 |
79:
匿名さん
[2008-06-27 00:51:00]
>>75
シングルチェック=銀行担当者 スレ主の勝手な思い込みで金利△0.2%と思い込んでいた訳ではない。 普通担当者がOKと言ったらわざわざ規則をしらべたり、担当者の上司に「お宅の社員はこう言っていますが、ただしいですか?」とは聞かない。 でも、今回は銀行担当者がぼんくらでそれをすべきだった。 |
80:
匿名さん
[2008-06-27 11:56:00]
間違って記憶していたから、こういう事態を引き起こしたんだろう
お互いにぼんくらだったんだよ。 大事なお金のこと、何千万もの契約なんだから、本人がチェックを怠たるべきではなかった。 もう、結論でているし、いいんじゃない? |
81:
匿名さん
[2008-06-27 15:09:00]
結論って?
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82:
匿名さん
[2008-06-27 15:18:00]
>やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや
金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると 判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。 結論・・・荒立てないこと。本人が冷静に対応するということ。 |
83:
匿名さん
[2008-06-27 17:12:00]
もう結果が出ているかも知れませんが
”店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円と書いた資金計画書”を 武器に徹底抗戦してみてはいかがですか? ”支店呼べ”何でもOKです。 書類で確認していている以上何か出来るはず。 だって担当者は1契約かも知れませんが契約者は長期に払っていく訳です。 毎月の払いの金額を見るたびにあの担当者の顔がよぎるのって耐えられないことないですか? 銀行マン=プロと思うのは絶対ではありません。 かなりの大ボンクラもいます。 冷静(時には故意に非冷静)に相手と対処すれば何か譲歩もしくは、解決に至る可能性があります。 |
84:
匿名さん
[2008-06-27 18:33:00]
担当者→上司にも対応してもらった。
正式な書類も契約もして無いって言ってたでしょうが。 よく読んだ方がいいね。 それにスレ主も大人の対応するって。 もう1週間、このスレ終わりです。 いつまでも煽ってどうすんの。 |
85:
匿名さん
[2008-06-27 19:46:00]
糸冬 了
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妻の私は子どもが小さいので、一緒に行けなくて、詳しく分からない旦那任せにしてしまった。
すごく焦ったよ。借入額はそれほど大きくないけど、やっぱり35年の予定が10年じゃすごく返済が苦しくなるし・・。
でも、もうそれで話は進んでいるので、もうダメかと諦めていました。
でも、旦那が銀行で店長を出してくださいと言ったところ、
別の部屋に通されて、無事に35年の返済計画に変えてくれました。
担当者もちゃんと確認しなかったようだったので、お互い様という感じでした。
上の偉い人に掛け合ってみるのも手だと思います。