住宅ローン・保険板「地震保険は入るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 地震保険は入るべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:37:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震保険| 全画像 関連スレ RSS

1.銀行やデベは安心料だから入れと薦めます。
2.友人は高いし、保険会社なんて実際地震になったら払ってくれるかわからんからいいのではと否定的です。

たかだか月々1万5千円のことだからいいかなとも思うのですが、10年で150万円、20年で300万円にもなるかと思うと繰上返済に回したいような気もします。

皆さんどうお考えですか?

[スレ作成日時]2007-02-23 15:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震保険は入るべきか?

2: 01 
[2007-02-23 15:09:00]
年1万5千円の間違いでした。
3: 匿名さん 
[2007-02-23 15:25:00]
保険金が支払われるような大地震がきたら
もう、様々なことがオシマイなので
地震保険に入っていても到底ムリ、
ということで入りません。
そのときはそのときで考える!
4: 匿名さん 
[2007-02-23 18:53:00]
某大手HMの鉄骨で新築中です。
営業いわく「私が担当したお客様で地震保険に入られた方はほとんどいません」だって。
う〜ん悩みます。地震による倒壊よりも近隣で発生しうる火災が怖いですね。
だから私は地震保険入ることにしました。
ちなみに私は九州在住です。
5: 匿名 
[2007-02-23 19:19:00]
保険が降りたら少しはローンの足しになるので
入っておきます。とりあえず五年つけました。
6: 匿名 
[2007-02-23 22:18:00]
加入しなくていいでしょ。
地域が分かりませんが私は都内ですが、保証が発生するような地震が起きたら保証なんて…
入ってません!!
7: 匿名 
[2007-02-23 22:48:00]
私は精神安定剤として買って数年はいるつもりです。
さすがにローン数千万抱えてぶっ壊れちまって挙句になにも残らないんじゃ
発狂しそうですから。
手持ちもほぼ繰り上げ返済にまわすよていですし。
せめて数百万でもいいので、戻ってくれば自分を慰められます。
よってローンが半分以下になったらあんな割に合わないのさっさとやめます。
8: 匿名はん 
[2007-02-24 00:57:00]
他からの地震火災や軽微な地震での罅割れとかが心配。
なので入るべきでは?
9: 匿名 
[2007-02-24 04:09:00]
地震保険は都道府県によってかなり料率が違いますね。
福島県だとすごく安かったのでびっくりしました。
東京は一番高い地域ですが、目一杯かけています。
(自宅と複数の賃貸住宅、全て。)
10: 匿名 
[2007-02-24 14:42:00]
耐震等級3の住宅なら割安
実際の地震の被害より、地震による火災保険と考えては?
11: 匿名さん 
[2007-02-24 14:49:00]
首都圏などの住宅密集地で地震があったら被害が甚大になるので、保証などないに等しいのではないでしょうか。
首都圏、関西圏、名古屋圏以外にお住まいの方なら加入の意味もあるかもしれませんね。

そもそも地震保険は、緊急時の最低限の暮らしに困らないための保証という位置づけですよね。
12: 匿名 
[2007-02-24 16:31:00]
現状復旧を目指すものではないし、
一部損壊とかで評価されたら数十万程度しか出ない。
まともなマンションで全壊なら、政府保証の5兆を超えてる可能性大だし、
そもそも自分も潰されて死んでるんじゃないかね。
そんな中途半端な保険かける位なら貯蓄でカバーするよ。
正直今の制度なら馬鹿馬鹿しくてやってらんない。
13: 匿名さん 
[2007-03-04 19:15:00]
高いお金を出してちゃんと耐震基準を満たした建物に入っているのですから、地震保険には入りません。鉄筋コンクリート造で、タバコもすわずかつIHなので火災保険すら入りたくないところです。こういう保険って、零細業者がいいかげんに作った木造家屋のためにお金を払っているような気がするんですよねー。
14: 匿名さん 
[2007-03-04 20:17:00]
防火地域にある免震構造のマンションなので入りません。
免震構造な分、価格も高かったし、
うちのマンションが崩壊する時は東京自体壊滅で、
日本オワタ\(^o^)/な状態だと思うので。
普通の木造住宅なら入ったかも。
15: 匿名はん 
[2007-03-05 08:45:00]
>保証が発生するような地震が起きたら保証なんて…
阪神大震災や日本沈没のような大地震を想定した話のようですが、
例えば、震度3程度で液晶テレビが倒れて破損した場合は、
地震保険に入っていないと補償されないのでは?
16: 匿名さん 
[2007-03-05 11:30:00]
>>15
地震保険を内容を調べてから出直して来い
17: 匿名さん 
[2007-03-05 11:36:00]
うちは入ってます。
原爆が落ちても日本終了なんてありませんよ(笑
すばやく再建して商売のチャンスを逃さない人が、その後の勝ち組ですね。
18: 匿名さん 
[2007-03-05 11:42:00]
地震保険で「再建」出来ると思ってるのかね。
19: 契約済みさん 
[2007-03-05 22:47:00]
今年から地震保険に入ってないと保険料控除って受けられないんですか?
銀行の人は火災保険でもいいって言ってたけどこれを見ると火災保険だけでは控除されないように書かれてます。
詳しい方教えてください。
http://www.sonpo.or.jp/sonpo-life/subscribe/jishin_0201.html
20: 匿名さん 
[2007-03-07 21:52:00]
>19
本当??
21: 匿名さん 
[2007-03-07 22:04:00]
火災保険だけでは控除されないんじゃなくて、地震保険しか控除されないの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる