住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

201: 匿名さん 
[2005-10-25 12:26:00]
600万を2,3年固定で1%以下
残り2000万をフラット35年は?
202: 匿名さん 
[2005-10-25 12:50:00]
200です。
600万を2・3年固定で組む場合、最大できる範囲で繰上げをしたとして、
5年から8年、返済期間がかかります。固定終了後の金利が心配なんですけど、
2・3年の短期固定を入れている方たちは、
短期固定の分は繰り上げ返済したとして何年くらいで完済し、
固定終了後は何%みてるでしょうか?
短期固定の金利は魅力的で気になるけど、心配なんですよね・・・。
夫の収入がもっとあれば・・・。子育てやら介護やらで私の収入はずっとあるとは限らないので・・・。
203: 匿名さん 
[2005-10-25 12:55:00]
月給26万なのに残業込みで40万。
でも毎月こんなに残業があるわけでもなく。。
204: 匿名さん 
[2005-10-25 13:05:00]
>200
私は2年固定を8年〜10年で繰り上げ返済できるようにローンを組んでいます。
考えかたとしてはフラットなどの長期金利が3%ぐらいですので、銀行の優遇
を受けて2年固定が3%を超えない時期の予想をしてみました。
固定終了後0.5%引きだとしますと8年後に現在2%の金利が3.5%になっているかどうかですよね。
景気が回復傾向といっても短期固定にすぐ反映はされないと思っていますので大丈夫かなと。
(確かバブル期が短期4%ぐらいでしたので)
個人的には15年ぐらい大丈夫だろうと思いつつリスクを避けてこのようにしました。
(ずっと2年固定の金利が今の長期金利を超えない可能性も高いとも思いますけど)
万が一8年後に少々金利が上がっていても繰り上げ返済をしていくのであれば元本は少なくなって
いるので負担は少ないのでは。
やはり最初の数年間、借り入れ額が大きいうちにこの超低金利を使用しないのはもったいないかなと。
全額短期固定は性格上考えませんでしたね。
金利にびくびくする生活は嫌でしたので。
205: 匿名さん 
[2005-10-25 14:36:00]
204さんありがとうございます。
参考になりました。
変動金利はバブルの時もそんなに高い金利ではなかったんですね。
私は、8%とかなるのかな?と思ってたんですけど、高くても4%って考えたら
少し安心してきました。
現在、子供一人ですが、あと一人この数年のもうひとり欲しいなって思っていまして、
そうなると妻の年収が約1年分みこめなくなります。
なので2・3年固定で繰り上げの場合、金利固定時期の繰上げはほとんどできなくなるでしょう。
そう考えると、2・3年より5年固定の方がよいかな?と思い、
5年固定の金利をみると10年と余り変わらないので、10年でよいかな?と考えていました。
短期固定も考えてみます。
ところで、フラット+キャンペーン金利の組み合わせってOKなのでしょうか?
OKだった方、銀行はどこですか?
206: 匿名さん 
[2005-10-25 15:02:00]
平成16年に一年を通じて勤務した給与所得者の平均給与は前年に比べて5万1千円減少し、
4,388,000円(男性:5,409,000円,女性:2,736,000円)となり7年連続で減少した。
207: 匿名さん 
[2005-10-25 18:25:00]
キャンペーン金利は、第一順位の抵当権を設定登記しなきゃ駄目なんで無理ですよ。
フラットも対象となる住宅及びその敷地に、住宅金融公庫を抵当権者とする第1順位の抵当権を設定ですからね。
提携ローンの1%優遇とかは使えますが。

ガンガン繰上げできそうであれば、10年固定の2%もよいと思いますが、お子様がいらっしゃる
のであれば、堅実にするべきではないでしょうかね。子供が増える可能性あるのならなおさら。


208: 匿名さん 
[2005-10-25 19:08:00]
>>207
つまりフラットと優遇金利は併用不可ということですか?
すみません教えてください。
209: 匿名さん 
[2005-10-26 07:54:00]
東京で、年収500万ですと、新築マンションは3000万くらいしてますので、
新築は買えないって言うことでしょうか・・
年収いくつになれば 新築(3000万)が買えるのでしょうか。
210: 匿名さん 
[2005-10-26 08:30:00]
まず都内に3000万で家を買おうとしたら、中古しかありません。
50平米の新築1LDKでさえ3000万を上回ることがありますから。

年収500万で頭金1000万もあれば4000万の家が十分購入出来ると思いますよ。
211: 207 
[2005-10-26 09:40:00]
>>208 200さん
併用は不可なんじゃないでしょうか?ただ、こればかりは銀行とデベに相談するのが
確実だと思います。○月まで申し込みの○月までに融資実行の方と書かれているのは
確認した方が良いと思いますが、みずほ、UFJあたりは無理だと思います。
糖蜜、三井あたりはわかりません。
私も、グッドのフラットとみずほの変動で組んでいます。
ただ、うちの場合は、全期間変動1%、固定0.7%優遇。35年間、変動、固定
切り替えても優遇は変らず。これは併用できました。
金額にもよるのかも知れません。
私の場合、みずほでは200万しか借りていないので。条件なく、すんなり融資して
もらえました。
それか、同じ銀行でフラットも併用すれば、できるかも?!知れませんよ。
悪魔でも推測なんで、銀行と相談してくださいね。

あと、疑問に思ったのが、3500万の物件で2600万のローンであれば、諸費用200万と
して、1100万ほどの資金が必要ですよね。頭金350万は支払済みと書いてありますが、
残りの資金は用意できているのですか?
212: 匿名さん 
[2005-10-26 09:56:00]
年収450万、3000万の物件を頭金2割、35年ローンで購入
213: 匿名さん 
[2005-10-26 10:19:00]
>212
全額フラットで組んでいれば、まず問題なし。短期固定のみで組んでいると、すぐに利息地獄が待ってます。
214: 匿名さん 
[2005-10-26 12:28:00]
211さん。
ありがとうございます。200です。

>あと、疑問に思ったのが、3500万の物件で2600万のローンであれば、諸費用200万と
>して、1100万ほどの資金が必要ですよね。頭金350万は支払済みと書いてありますが、
>残りの資金は用意できているのですか?

はい。用意してあります。
ただ、引越しやらなんやらですごーくお金がかかると心配ですが・・・。
貯蓄残高100万で考えています。もっと残しておいた方がいいですかね?

とりあえずみずほのフラットを全額申し込みしていて、
仮審査は通りました。
やはり繰り上げできなかった時のことを考えるとフラット1本ですかね。
提携ローンとの組み合わせをデベにできるか問い合わせしてみます。
215: 211 
[2005-10-26 13:50:00]
200さん
それだけの資金を用意できたのであれば(贈与でなく)そんなに不安にならなくても
いいような気がしますよ。
私も9月からローンが始まったばかりです。うちも当初はみずほの200万は借りる予定では
無かったのですが、これから結婚式や引越し費用家具などを考えたら、もう少し手元に残して
置こうという事になり、借りました。
私も、ぎりぎりまで、全額10年2%にすべきか迷いましたのでお気持ちが良く分かります。
でも、結婚後、子供ができたりしてどのように生活が変るのか分からなかったのでフラットに
しました。
216: 匿名さん 
[2005-10-26 21:51:00]
26歳既婚、8ヶ月の子供と専業主婦の家庭で年収520万。
4000万の物件を3300万の借入れでマンション契約しました。
将来、家内が働けば20年位で完済できるかなっと思っています。

217: 匿名さん 
[2005-10-26 22:03:00]
>>216
若いのに給料も良いし、頭金も結構貯めたみたいだから余裕ですね。
羨ましいかぎりです。
218: 216 
[2005-10-26 22:38:00]
>>217
てっきり絶対無茶だと煽られると思っていたのですが・・・
頭金のうちは、練習のつもりで買った株が結構うまくいった
おかげで300万ほど増やせました。ただのラッキーです。
この掲示板みると皆さんすごい堅実で自分は無茶なのかと
たまに思うのですが、払いきれなくなったら売ればいっかと
軽く考えています。


219: 匿名さん 
[2005-10-26 23:10:00]
ちょっと大変そうだけどなんとかはなるでしょ。
3000万ぐらいに抑えたかったけどまだ若いしね
220: 216 
[2005-10-26 23:35:00]
>>219
そうですね。自分も借入れ3000万以内を絶対条件としていたので、
このマンション契約は本当に迷いました。
ただ3年間でそれなりに貯蓄できたということもあり、贅沢しなければ
大丈夫と決断しました。
221: 匿名さん 
[2005-10-27 15:56:00]
駅徒歩3分(東京駅まで35分)のマンション3LDK、65㎡、物件価格2540万
駅徒歩15分(東京駅まで50分)の建売住宅4LDK、30坪、物件価格2580万

どちらが良いでしょうか?
資産価値があるのは駅近のマンションだと思うんですが、
ちょっと狭いのと管理費などの維持費が高いのが気になります。
一戸建ての方は広い上に維持費も安いので得だと思うのですが、
不人気沿線で資産価値がゼロに近く、いざというときになかなか
売れそうもないのが心配です。

ちなみに世帯年収550万の3人家族(もう一人増える予定)です。
222: 匿名さん 
[2005-10-27 16:43:00]
どちらも見送って、他を探すが正解です。

理由:徒歩15分の物件は資産にはなりえません。
   徒歩3分の物件は65平米の3LDKですので、賃貸向けに出されると良いでしょうが、永住物件にはなりません。

以上。
223: 匿名さん 
[2005-10-27 17:16:00]
夫31歳、妻30歳専業主婦、子供3歳1人の3人家族。
年収460万で3600万のマンション購入。
200万の諸費用との合計で3800万。
2000万を30年ローン組みました。
管理費込みで月々10万足らずの返済で十分やっていけます。 
224: 221 
[2005-10-27 17:17:00]
確かにどちらも中途半端なんですよね
ただ、予算2500万で70㎡以上のマンションだと駅徒歩10分以上になってしまうので、
それだったらもう少し郊外に行って一戸建ての方が良いんじゃないかと思うんですよ。
資産価値を無視して一戸建てという選択はやはり危険ですかね?

それとも少し予算オーバーしてでも資産価値のある70㎡以上の駅近マンションを
買った方が安全なのでしょうか?
225: 匿名さん 
[2005-10-27 18:05:00]
永住するならつもりなら、資産価値は無視してもいいと思いますが
1. 子供が巣立ったあとも、ずっとソコにすまなきゃならない
2. 1回は建物の建替えまたは大掛かりなリフォームをしないと40、50年も住めない
> そのための費用がかかる(子供が建替えてくれるとは限らない)
という点がネックかと思います。
226: 221 
[2005-10-27 19:25:00]
もちろん一戸建てを購入する場合はそこに永住する覚悟です。
ただ、不測の事態が発生した場合、売りたくても売れないというリスクが
あるのが気になります。家族を抱えて路頭に迷うようなことになりかねない
というのが怖いです。
その点、都心に近い駅近マンションの場合は売りやすいのでリスクが低いの
かなと思います。
しかしながら予算オーバーでマンションを買って借金を増やしてしまうと
本末転倒になってしまうので悩むところです。
227: 匿名さん 
[2005-10-27 19:40:00]
なるほどなるほど、事情がわかってきました。
近いうちに4人家族になるとのこと、子供が小さいうちは2LDKでも大丈夫だと思いますが、
小学校以降のことを考えると、広いお家が欲しい所ですね。

550万の収入があるということですが、現状年いくら貯蓄に回せますか?
また収入があがっていく公算はあるでしょうか?
それによっては、現時点では購入せずにひたすら貯蓄が最適解になる可能性もありますよ。
228: 221 
[2005-10-27 20:31:00]
数年先延ばしにして自己資金を増やすというこも考えましたが、
1年半後には子供が幼稚園に入るのとそれまでにはもう一人欲しい、
加えて現在の家賃が8.5万円なのと夫の年齢が32歳なので、買うなら
今しかないという結論になりました。

現状では年100万の貯蓄がやっとです。また、収入が上がる公算はありますが
45歳で650万ぐらいいけば良い方だと思います。

現在の総資産が600万しかないので頭金、諸費用、予備資金等を考えると
物件価格は2500万が限界だと思います。
ただ、もう少し借り入れを増やして資産になる物件を買った方が安全なのかも
しれないという気もしますが、どうでしょうか?
229: 匿名さん 
[2005-10-27 21:39:00]
>221さん
個人的見解です。
例えば,頭金400万円,諸費用200万円,予備費これから貯めるとすると
2100万円のローンになります。老後のこともあり,年収の上昇がみこめず
繰り上げ返済を考えないとして25年返済,金利3%だとすると月々10万円弱
の返済です。仮にマンション購入で修繕積み立て金・管理費・税金で35千円
として,現状の家賃と比較して月々5万円,年60万円支出が多いことになります。
つまり,現状100万円の貯蓄が出来るとしたら今後は40万円しかできないことに
なります。
また,お子様をもう一人ということですので貯蓄もままならない状態になると思います。
ですので資産価値うんぬんではなく,現状の2500万円程度の物件が限度といえると
思います。
230: 匿名さん 
[2005-10-27 22:19:00]
そうですね。やはり2500万が限界ですよね。
いくら資産価値があるといっても借金を増やすのは得策ではないですよね。
この予算だと資産価値のあるマンションは買えそうもないので、郊外の一戸建て
を優先して検討することにします。まぁ買ったら最後、売るに売れないというのは
覚悟して、いざというときに備えて節約に励みます。
お返事くれた方、ありがとうございました。
231: 匿名さん 
[2005-10-31 13:06:00]
教えてください。

夫(34歳)、私(29歳)、長男(0歳)
年収600万(税込)
頭金500万(諸費用込)
住まい首都圏
大手企業と言われてる所ですが給料アップは見込めず
むしろ成果手当てに変更されるので多少下がるかも・・。

現在、社宅に住んでますが費用が上がることもあり
始めるなら早くにローンを組んだほうが良いのかと
住宅購入を検討してます。
マンションか戸建かで悩んだのですが管理費・駐車場代
を考えると戸建の方が良いのかと・・・。

3400万円(路線2つ利用可・1つは不人気路線徒歩9分、
             1つはJR都心へ便利路線徒歩19分)
都心までは電車で30分程度の場所です。
土地40坪・全部屋南向・2台駐車可ですが道路に面してなく
駐車スペースの奥に家があり目前に建物があります。

ローンは住宅財形貯蓄から4000万までは借りられるそうです。
諸経費など含めると3100万ほどローンを組むようになると
思いますが、危険でしょうか・・・?!
子供はもう1人欲しいと思ってましたが無理かなぁとも思います。
少し落ち着けば私も働こうと考えてます。

ちなみにお互いの両親は離婚し母のみで公営住宅に住んでいる
ので将来的に財産が入るとか援助してもらえるとかはありません。

長々と申し訳ないです。
周りを見ると購入している人が多いのですが怖くて怖くて・・・・。
住宅販売の方達は甘いことしか言わないので本当に大丈夫なのか不安
です。
厳しい〜目でアドバイスください!!
232: 匿名さん 
[2005-10-31 13:11:00]
34歳で年収600万円、この先のアップが見込めないなら
3000万円を超えるローンは危険ですよ。
ちなみに住宅財形貯蓄って利子はどれくらいなんですか?
233: 匿名さん 
[2005-10-31 13:33:00]
>>232
うちと状況が似ていますね。
うちも都心まで30分圏内の千葉埼玉でJR常磐線、東武伊勢崎線沿線の
建売住宅を中心に探してます。当初はマンションを考えていましたが
やはり維持費を考えると戸建ての方が得ですよね。
しこもこの辺りであれば30坪程度で3000万以下の物件がたくさんありますからね。

うちは世帯年収500万なので3000万以内で探していますが、
>>231さんもお子様をもう一人と考えているのであればもう少し
物件価格を抑えてみてはどうでしょうか?
234: 233 
[2005-10-31 13:35:00]
失礼。アンカーミスです。

>>232>>231
235: 匿名さん 
[2005-10-31 13:38:00]
231>
過去1年間、住宅財形にいくら貯金ができましたか?
その金額から逆算して60歳完済を計画すれば見えてくるはずですよ
3100万26年返済、利率3%として月15万
過去一年間15万毎月貯蓄してきたなら買えると判断して良いのではないですか?
236: 匿名さん 
[2005-10-31 14:09:00]
>231さん
成果手当の導入、社宅の傾斜家賃で上昇。うちの会社と同じです。
(大手の会社なら持ち家支援制度など金利補填とかあるんじゃないですか?)
25年返済で金利3%で計算すると年間180万円弱の返済です。
手取り480万円とすれば300万円、月々25万円での生活です。
切り詰めればなんとかやってけるレベルと思います。
子供さんの手が離れたら奥様が働かれるなどしないと教育費や老後資金は
難しいですね。
ローンが2100万円くらいなら年間120万円強の返済で余裕が出きますので
個人的には2000万円程度が良いと思います。
237: 231 
[2005-10-31 14:25:00]
皆様ありがとうございます!!

>>232
>>236
金利はその当時の金利の端数を会社が負担してくれるそうです。
同じ会社の友人に聞くと1%に近い金利だとか・・。
それがどのくらい続くのかは聞いてないのですが。
皆、年取ってから返せば良いよ〜なんて言ってるのですが
小心者の私には恐ろしくて恐ろしくて・・・。

>>235
子供が産まれたり私が働いていたりしてて過去一年間の貯蓄額が
安定してないのですが15万は貯蓄できていると思います。

>>233
一緒です!!我が家も管理費等を考え戸建にし
千葉・埼玉あたりで建売を探しています。
住宅の広さが4LDK位であれば30坪位が固定資産税とか
考えても良いのですかね・・。(無知識で話してごめんなさい)
3000万以内で探していたのですが建物がやはりそれなり
のものが多かったのです。
たまたま見たものが悪かったのかも知れません。

やはりもう少し価格を下げた方が良いかもしれませんね。
238: 匿名さん 
[2005-10-31 14:45:00]
個人的な意見です。
家なんて所詮は消耗品です。
パワービルダーの格安建売住宅を買っても30年は普通に住めます。
高い家を買えば満足感も高いでしょうが、その為に子供を1人諦める
というのは残念でなりません。
郊外の広い一戸建てに親子3人というのはやはり寂しいですよ。
それだったら都心の3LDKのマンションの方が良いと思います。
239: 匿名さん 
[2005-10-31 18:57:00]
>>238
家は消耗品は同意。
だから土地を買って、家を建てて、その家がダメになったら小さい家を建てる。
立て替えるときには子供は巣立っているよ。だから小さい家。
240: 匿名さん 
[2005-11-01 16:47:00]
最近の戸建は30年くらいで建替えが必要なのですかね?
ちゃんと手入れしていけばマンションと同じで50年くらいは
持ちそうな気がしますけど?
241: 匿名さん 
[2005-11-01 18:15:00]
手入れするのに建替えと変わらないくらいお金がかかります。
30年というのはそれぐらいで建替えた方がお金がかかりませんよ・・・というボーダーライン。
242: 匿名さん 
[2005-11-04 10:33:00]
>238&239
あなたたち、自分も消耗品ということを理解してる?
寿命がある間、より良く過ごす事が大切
自宅を買い、それに幸せを感じて寿命をまっとうすればそれで良いじゃない
243: 匿名さん 
[2005-11-04 21:40:00]
>>242
二人目の子供を生むのを諦めてまで
高額な家を買ってそれで幸せを感じることができるのかどうか
という話しですよ。
244: 匿名さん 
[2005-11-05 16:51:00]
32歳、年収570万、妻専業主婦。子無し(来年あたりに)。
3500万の物件で、3000万の借り入れ。
リスク回避はいろいろできるので、この金額で決めました。
245: 匿名さん 
[2005-11-07 00:28:00]
>>244
よかったですね。
じゃ、次の人どうぞ。
246: 匿名さん 
[2005-11-08 17:40:00]
30歳、年収590万円、妻は専業主婦、子供はまだ作る予定なし、
諸費用込みで2600万円のマンション契約しました。
247: 匿名さん 
[2005-11-08 22:36:00]
皆さんもの凄い勇気の持ち主はかりですね。月25万で生活する人とかいますが。不安はないのでしょうか。
子供が私立の中学に高校にと希望すれば、予備校に塾にとなれば半分は教育費にすっ飛びますよ。学資保険も生まれてすぐの契約時の学費相場と18年後の学費とではかなりの差があります。大丈夫ですか。
これからは、一部の企業や公務員を除き収入が増えることは考えられません。現状の収入で定年まで暮らせる計画を立てましょう。
奥様の収入を当てにすることも危険です。いつまでも仕事があるとは限りません。
高額な物件を購入している方々の多くは1千万以上の援助を親から受けています。親の援助が期待できない人はそういう星の下に生まれたと思って諦めましょう。
子供のある家庭は、今、自分の生活を楽しむより、子供に愛情とお金をかけて立派に育て上げ、社会に送り出すことが大事なのではないでしょうか。
248: 匿名さん 
[2005-11-09 00:06:00]
>子供のある家庭は、今、自分の生活を楽しむより、子供に愛情とお金をかけて立派に育て上げ、社会に送り出すことが大事なのではないでしょうか。

そういう立派な心がけの人は、こんなところに来ないよ。
249: 匿名さん 
[2005-11-09 00:07:00]
39歳、年収600万円、妻は専業主婦、子供男女各1。
総額約5000万、借入3100万で郊外戸建4LDK購入。
やはり、チャレンジャーなんだろうか・・・
250: 匿名さん 
[2005-11-09 01:12:00]
>>247
で、いくらの物件買ったの?
251: 匿名さん 
[2005-11-09 02:38:00]
>249
嫁さんにも仕事をしてもらうべし
252: 匿名さん 
[2005-11-09 08:52:00]
>>247は当然、現金一括購入だろ
253: 匿名さん 
[2005-11-09 09:30:00]
>249
20年返済3%で計算すると年200万円強(月々17万円強)の返済となりますね。
年収600万円の手取り480万円くらいですか?
手取り240万円になってしまい一家4人お子様の教育費、老後資金を考えると
厳しいですね。
お年が40歳近いので2000万円以下のローンが安全と思います。
254: 匿名さん 
[2005-11-09 09:33:00]
↑280万円の手取りの誤り。
255: 匿名さん 
[2005-11-09 10:58:00]
37歳。年収650万。3250万の借り入れでマンション購入。
妻と子ひとり。大丈夫だろうか・・・
妻は数年後に短時間の仕事を開始予定(勤務先は決まってます)
256: 匿名さん 
[2005-11-09 16:03:00]
明らかにだめでしょ。
257: 匿名さん 
[2005-11-09 17:03:00]
>255さん
22年返済3%で計算すると年200万円強の返済ですよ。
現在520万円の手取りとしたら320万円での生活ですね。
お子様1人ですし、奥様の復帰が確実で100万円以上を
20年間保障できるならなんとかなりそうですね。
(それでもだいぶ節約しないと老後資金が苦しそうですが)
自分ならローンは2200万円程度に抑えます。
258: 匿名さん 
[2005-11-09 17:49:00]
255です。やはり厳しいですかね・・・特殊な職業で定年は65〜70歳。その分多少頑張れるかなと。
あと、現在妻も在宅で年に5、60万ですがごくわずかな収入はあります。ダメか。
2,200万だとどんな物件を購入すればよいのやら・・・東京は厳しいです(涙)
259: 匿名さん 
[2005-11-09 18:13:00]
たびたび255です。何度もすみません。
予定では、21年で完済するつもりです。
260: 匿名さん 
[2005-11-09 21:58:00]
明らかにむり。
賃貸で我慢しなさい。
261: 匿名さん 
[2005-11-09 22:38:00]
そうだね。スレタイの年収で東京通勤圏の家を買うのは無理。ここにいる全員あきらめるべし。
262: 匿名さん 
[2005-11-09 22:46:00]
>256,260
そうかなぁ。明らかでなくちょっと無理程度だと思うが。
おれの廻り年収600万でそれと同じ位かそれ以上のローン組んでますよ。しかも40代前半ですよ。みんな破綻ですかね?
一戸建ですけどね。あ・・親から援助あるかもしれない。
263: 匿名さん 
[2005-11-09 22:49:00]
首都圏では割りと普通な資金計画だと思いますが。
東京のどこにお住まいかにもよりますが、多摩あたりでも7〜80m2の賃貸借りたら住居費は同じようなもんでしょ。
まぁそのこと自体いかれてるとは思いますが。。
264: 匿名さん 
[2005-11-09 23:08:00]
会社の労働組合で、持ち家について頭金とか購入金額とか毎月の住居費とかのアンケート取ったりしてません?
うちの会社も東京のメーカー(つまりそんなに平均年収高くない)ですけど、255さんくらいの資金計画は
割りと普通ですよ。
まぁ楽ではないと思いますけど、残念ながら東京でそれなりに満足のいく家に住むってのはそういうことだと
割り切るしかないんじゃないですかねぇ。
265: 247 
[2005-11-10 00:03:00]
皆さん横を見て「まだ人がいるから大丈夫」と互いに確認し合っているけど、もう既に足下は破綻ゾーンに入ってますよ。
早く気付いて。ちなみに我が家は夫のみの収入で、約900万ですが、家賃1万5千円の社宅です。65m2の3LDKと手狭ですが、子供が巣立つまではこのままのつもりです。
266: 匿名さん 
[2005-11-10 00:05:00]
>>265
あはは、スレ違いさん!
267: 匿名さん 
[2005-11-10 00:30:00]
うちは45m2の2Kでどうしようもなくて戸建購入しました。
120m3ですので今の3倍です。しかし今まで1万だったので月の負担は8倍にもなります。
268: 匿名さん 
[2005-11-10 00:39:00]
>>265
なんだそりゃ
269: 匿名さん 
[2005-11-10 02:00:00]
年収400万〜600万というのは、
最近話題の『下流社会』(三浦展著、光文社新書)でいうところの、
まさに「下流層」となり、今後年齢を経るごとに階層がますます大きく広がってゆくことが予想されます。
もちろんこの本は統計でモノを言っているので、個々のケースには当てはまらない場合も多いでしょうが、
客観的に見たら、怖くてローンは組めないのではないでしょうか。
270: 匿名さん 
[2005-11-10 10:13:00]
今まで税制優遇されていたこのあたりの年収の人はこれからきっちり税金いかれますからね。
数年後には100万円ぐらいの手取りダウンを覚悟しておいたほうがいい。
家を買うなんてもってのほかです。
271: 匿名さん 
[2005-11-10 10:25:00]
>269
お国が定めた四分位階級別
つまり現代貧乏度4段階からみれば、年収400万〜600万というのはまさに中階層
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa01/2-2.html
ちゃんと勉強しなさいまし
272: 269 
[2005-11-10 10:45:00]
以前のように、年収400万円も年収2000万円も、
立地やグレードの差はありこそすれ、同じようにローンを組み、
同じようにマイホームを買っていた一億総中流の時代は終わり、
年収900万〜1000万以上の家を買えて老後にも備えられる層と、
年収200万〜600万の家も買えず老後も不安なフリーターや低賃金サラリーマンの層とに
はっきり二分されてゆくでしょう。

育児についても、余裕を持って子育てができ高水準の教育を受けさせることができる層と
経済的に出産自体をあきらめるか出産できても低水準の教育しか受けさせることができない層とに
上記の年収ぐらいを境に分かれてゆく──。

まあ、269で挙げた本の受け売りですが、
親の年収や趣味嗜好、その他もろもろの「証拠」から論証してゆくので、
なかなか説得力がありましたよ。
273: 269 
[2005-11-10 10:48:00]
>>271

私は、269で

>>最近話題の『下流社会』(三浦展著、光文社新書)で〈いうところの〉、
>>まさに「下流層」となり、

と言っています。ちゃんと日本語を勉強しなさいまし。
274: 匿名さん 
[2005-11-10 11:29:00]
教えてください。

夫(34歳)、妻(31歳)、長女(4歳)、来年3月長男or次女誕生
年収520万(税込)
頭金1150万(諸費用除く)
頭金(諸費用)370万
住まい 神奈川県

購入物件 新築マンション 4LDK 2900万 来年4月入居予定
住宅ローン 住宅金融公庫 金利当初10年  2.8%
               11年目以降 3.2%

毎月返済額は管理費、修繕積立金、駐車場代を含めて89,000円(11年目以降は95,000円、修繕積立金の上昇分も見込む)
で予定しています。今現在1ヶ月の生活費は
家賃+駐車場代 74,000円
その他    146,000円
でやりくりしているので、引越し後は1ヶ月あたり27万ぐらい(残業代なしで今の手取り額)で生活していこうと思っています。長女の幼稚園代(4月から2年保育)と3月に生まれる赤ん坊にかかる
費用で26,000+10,000=36,000を見込んでギリギリかなと思ってはいるのですが!いかがなものでしょうか?
275: 匿名さん 
[2005-11-10 11:44:00]
現在32歳で年収500万、妻は専業主婦で子供が2歳と5歳
2600万の新築戸建を900万頭金、1700万ローンで考えてます。
次の日曜から本格的な話に進みそうなんですが
今ここを1〜読んできてめっさ不安になっちゃったよorz
276: 匿名さん 
[2005-11-10 13:20:00]
>275
2000万きってるし大丈夫でしょ。
子供がもうちょっと大きくなったら
奥様にパートにでも出てもらった方がもっといいと思うけど。
277: 匿名さん 
[2005-11-10 13:32:00]
>274
車を手放そうとは考えないんだよね
レンタカーとか軽に(すでに軽かも)変えるとかした方がよさそうだね
278: 匿名さん 
[2005-11-10 13:34:00]
>269
一体何歳?自分の意見をいえない人間は老化が進んでる証拠
本からの抜粋で語る時点で自分の意見になるんだよ
それができないなら、自分の分析で意見を述べてくれないか
合掌
279: 匿名さん 
[2005-11-10 14:09:00]
>274さん
細かく分析されていますので、是非ライフプランをお立てになることを
お勧めします。いろいろなサイトがありますが、私は下記で無料会員に
なってやりましたがグラフ化されて面白いですよ。
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

>275さん
32歳で頭金900万円+諸経費?を貯められたこと自体で大丈夫ですよ。
25年返済3%で計算しても年100万円弱、月々8万円の返済。
お子様の教育とか考えると決して楽ではないと思いますが、
貯金のできる水準と思います。
新築の一戸建てが2600万円で購入できるのがうらやましい。
280: 匿名さん 
[2005-11-10 23:17:00]
>>278
>>自分の意見をいえない人間は老化が進んでる証拠

あなたの脳内ではそうなのですかぁ、ぼくちゃん。

>>本からの抜粋で語る時点で自分の意見になるんだよ

知りませんでした(笑)。

>>それができないなら、自分の分析で意見を述べてくれないか

「それ」ってなんでしょう?
「本の抜粋」? 「自分の意見」を述べること?
どちらにしても支離滅裂でわけがわかりませんが、
このままだと278同様、下品で無内容な書き込みとなりますので、少し補足すると、
上記『下流社会』では、そもそも「中階層」(中間の階層)というものが存在しなくなり、
下層と上層とに二分するという説を詳しく論証しているので、
271の付け焼き刃的な指摘自体、本書に対しては的外れです。
著者がくつがえそうとしている当の統計自体を持ち出して、
国ではこういう統計がでているから「もっと勉強しろ」というのでは、
論理が転倒しています。
281: ↑ 
[2005-11-11 08:49:00]
スレと関係ない人は迷惑ですから書き込みしないでください
282: 匿名希望 
[2005-11-27 11:55:00]
こんにちは。

家族構成:私(30歳、8年目)、妻(33歳、専業主婦、来年3月出産予定)、結婚2年目です。
収入:16年度580万円弱、17年度は560万円程度になると思います。
購入物件:新築マンション3LDK(約75㎡)、3330万円、駅徒歩9分、来年2月末入居予定です。
頭金:470万円
住宅ローン:住友信託で2000万円を30年固定2.68%、860万円を3年固定0.9%にしようと思っていますので、月々の支払額は約117,000円(管理費・駐車場代込)です。

現在は賃貸マンションで、家賃10万円(駐車場込み)です。
車は通勤に使用しており、仕事が突然深夜に及ぶことがあるため手放せません。
貯金は通常月で約4万円、ボーナスはほぼ全額できるので、少なく見積もって年間100万円強です。
煙草・晩酌・ギャンブルはしません。

ちょっときついですが、頑張れるかなと思っています。どうでしょうか?
283: 匿名さん 
[2005-11-27 12:07:00]
>>282
お子様がお一人のみの予定であればきつくはないと思いますよ。
30前半の一次取得者に限定すれば平均的ではないでしょうか?
欲を言えば2000万の30年固定一本にしたいとこですが、
それだと都会ではまともな家は買えませんからね。

ところで住友信託の2.68は来年2月だともう少し上がってる
ような気がしますね。
284: 経験者&FP 
[2005-11-27 12:37:00]
282さん、結論から申し上げますと 頑張れる範囲だと思います。

ただしローンについては
出来るだけ長期固定型の割合を増やして下さい。また35年で組めば良いと思いますよ。
そしてお金が貯まれば、繰上返済して返済期間を圧縮していけば良いでしょう。

またマンション購入にあたっての諸費用は別に見られているのでしょうか?
単純に200万〜300万円は掛かると思われます。
(ローンの組み方や家具類購入などによって大きく変わりますが)

そして万一に備えてリスクは取れるようにして下さい。
具体的には
1.奥様が働きに出る 2.車売却 3.転職等して収入UP 4.家の売却etc.

また出来るだけマンション物件を選ぶにあたり、廻りに新たにマンションが建ちそうにない所が良いでしょう。
乱立するような場所であれば、確実に中古価格が下がります。
逆に敷地が無い所では、中古価格が上昇しています。需要と供給のバランスです。

手取りが減る時代に突入しますが、頑張っていきましょう。
私もそれなりのローンを抱えていますので・・・


285: 匿名さん 
[2005-11-27 12:45:00]
35年はにしないほうがいいと思う。
286: 匿名さん 
[2005-11-27 12:53:00]
慎重になりすぎて無駄に高い利息を払うのは良くないよ。
それに諸費用くらい別に考えてるでしょうに、見下しすぎですよ。
287: 経験者&FP 
[2005-11-27 13:06:00]
285、286さん
どういう意図で言われているのかわかりません・・・
根拠や意図を説明下さい。

ローンに関しては、低金利なこの時代に長期固定の割合を高く
多く組むのは、リスクヘッジの意味でも当たり前です。

今後金利は上がります。経済は徐々にインフレに向かいます。
これをもし否定されるなら、それは社会、経済を知らなさ過ぎると思われます。

低金利で長く組んで、繰上げ返済していく。(繰上返済手数料無料もある)
これがこの低金利時代では常道です。
色々なHPを見て確認されれば明らかですよ。
288: 匿名さん 
[2005-11-27 14:28:00]
>>287
リスクヘッジは当然ですが、生きていればさまざまなリスクがあるわけで
ほんとにリスクヘッジするなら、お金を貯めて現金で買うのが一番いいわけです。
自分はローンの年収負担率が30%以下で本人とパートナーが健康であれば
ピンチになってもしのげるのではないかな、と思ってますけどね。
289: 匿名さん 
[2005-11-27 21:01:00]
ここでも始めたんだ・・・。
290: 282 
[2005-11-27 21:13:00]
283さん、284さん、285さん、286さん
早速のご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答からすると、それ程無理ではないことが分かりほっとしました。
あとは、ローンが2月実行ですので、それまでにどんなローンにするかもう少し悩んでみようと思います。
291: 匿名さん 
[2005-11-27 21:23:00]
>>282

少し厳しいのではないかと思います。
>貯金は通常月で約4万円、ボーナスはほぼ全額できるので、少なく見積もって年間100万円強です。
これが現在の貯金のペースですよね。ローンが30年で完済するならば、つまりこの貯金額が
お子さんの養育費と老後資金に充当されることになりますね。
100万×30年=3000万。養育費は1千万、60歳〜65歳の生活費が1千万。残りは1千万。
65歳からの年金に補填していく資金として1千万は少ないと思いますが、まあ
これから昇給と退職金が多少あればやってやれないことはないと思います。
ただし安全圏ではないという認識は持ったほうがよいと思います。
292: 282 
[2005-11-28 01:31:00]
291さん

やはり、あと30年今の給料じゃ厳しいですよね?
家族とローンのために死に物狂いで働いて、1つでも上の役職になれるよう頑張ろうと思っています。
293: 匿名さん 
[2005-11-28 22:19:00]
うちの会社は役職が上がっても、ほとんど給料が上がりません。
社員をコストだと言い切っている会社なので。
294: 匿名さん 
[2005-11-29 13:53:00]
>282
子供も出来、持ち家を持てば、一層一家の柱としての自覚が出てくるから
絶対大丈夫。
ローンのために死に物狂いはきついけど、かわいい子供の笑顔なら
きつく感じないもの。
30歳でこれからの人生だから頑張ってね。
295: 匿名さん 
[2005-11-29 18:58:00]
私(28歳)、妻(27歳 専業)、長男(1歳)、もう一人予定
年収 16年510万 17年580万ぐらい
自己資金 1000万
頭金 550万
都下の新築マンション(3150万)
ローン:住信(12月実行予定)で1700万を30年固定の2.68%で、900万を5年固定の1.45%

いけると思ってたのですが、ここを読んでたら不安になりました。
もう少し頭金には回せますが何かあった時の為、取っておきたいです。
ローンの比率とかどうでしょうか?
296: 匿名さん 
[2005-11-29 19:21:00]
>>295
年も若いし自己資金も豊富なんで全然余裕だと思いますよ。
ここは石橋を叩いて壊すくらい慎重な人が多いので不安なのかも
しれませんが、一般的には余裕ですよ。
297: 匿名さん 
[2005-11-29 21:44:00]
295さんへ
一般的には余裕と言われるローンではありますが、現実的には余裕はあまりないでしょう。
購入した後の諸経費(管理費・修繕積立・固定資産税)や今後増える養育費を考えると、
当初は余裕はあまりないと思います。
が、まだ若く年収も増えてますから、不安になることもないでしょう。
30年固定を多く選択するのも堅実ですし、自己資金もその年齢ではかなり多いです。
遊び好きの私と違って、かなり堅実な生活を送られているようです。
もう少し頭金を増やしてもいいように思いますが、堅実な貴殿の思うようにしたら良いです。
我々がアドバイスしなくても大丈夫ですよ。好きにしなされ。
298: 282 
[2005-11-29 23:47:00]
294さん
ありがとうございます。頑張ります。
299: 匿名さん 
[2005-11-30 19:47:00]
買わないってありですか?
300: 匿名さん 
[2005-12-01 14:01:00]
独身やDINKSなら買わないって選択肢もありだと思うけど、
子供がいる家庭で一生賃貸ってのはなしでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる