住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

No.101  
by 匿名さん 2005-10-16 20:47:00
やはり、ご主人の収入だけで700万はないと住宅を買うのは危険だと思います。子供の教育費もありますし、本当言うと800万以上ほしい。
600万だと今後それほど上がるとは考えられないし、公営住宅か社宅で我慢したほうが身の丈だと思います。
No.102  
by 匿名さん 2005-10-16 21:00:00
世帯年収700万以下の人が大半なのに(昨年一世帯平均年収約530万)
その人達が全部入れるほど公営住宅や社宅があるわけないじゃん
No.103  
by 匿名さん 2005-10-16 21:13:00
>101さん
年齢も考慮に入れてもらいたい。
30歳で600万の年収があれば2500万円くらい借りてもいいのでは?
45歳で600万円だと今後の年収の伸びはきたいできないから1500万円
くらいかな。
No.104  
by 匿名さん 2005-10-16 21:40:00
>101
危険だと言い出したら現在の年収をあてにして借金するのも危険です。
定年まで今と同じ年収が続くという保証は誰にもありませんからね。
No.105  
by 匿名さん 2005-10-16 22:12:00
H.D.ソロー(1817-1862)の「森の生活」は贅肉の多い本だが、「経済」と名付けられた第一章だけは読む価値がある。少なくともこの板の皆さんには。さて、99の続編。

・農民が家を手に入れても、裕福になるどころか、かえって貧しくなるばかりだろう。家の方が彼を手玉に取るわけだ。
・われわれの家ははなはだ扱いにくい財産であり、人間はその中に住んでいるというよりも、幽閉されていると言った方が良いくらいだ。
・たいていのひとは、家とはなにかということを考えてみたことがないらしく、隣人たちとおなじような家を持たなくてはならないと思い込んだために、一生、しなくてもいいはずの貧乏暮らしを強いられている。

ソローの言ってることが正しいかどうかではなくて、150年前にすでに同じことが問題になっていたということ。温故知新。
No.106  
by 101 2005-10-17 20:56:00
>>103
30歳でも今後の年収の伸びはそれほど期待出来ないと思います。
今の40代や50代の年収が高いのはバブル崩壊までにアドバンテージがあったからで、失われた10年間はほとんど伸びていません。
その後に社会に出たか、数年でバブルが崩壊した30代は最初から低く、多少伸びても全く追いつけないのです。
世帯平均年収約530万といっても、一人暮らしの独身女性も、年金世帯も一世帯ですから、実際はもっと多いのです。
その平均を引き上げているのが、先に述べた世代です。
やはり、買っていい人は、その世代と肩を並べることが出来る人に限られます。
No.107  
by 101 2005-10-17 21:03:00
>>102
しかし、現実に都民住宅など、比較的安価で分譲マンションにもひけをとらない住居に住んでいる人がいますよ。
いくら公平な抽選とはいえ、税金を注ぎ込んで建てたマンションに幸運な人が一生メンテ費用の負担なしに住めるのは多少問題があることは否めない気がしますが、そこはみんなが決めた制度ですから。
No.108  
by 103 2005-10-17 21:45:00
>101さん
うちの会社がそうなんですが,年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分ける
ということです。
F通で行き過ぎた成果主義の見直しも行うようですが,全体的におじさんたちの
年収の伸びは明らかに鈍化しています。
うちの会社では51歳以上の年収増加は望めません。(一応大企業といわれているところです)
No.109  
by 匿名さん 2005-10-17 22:02:00
>>108
>年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
>つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分けるということです。

なぜ前文と後文とが「つまり」で接続されるのかわかりませんが。
若者の成果>おじさんの成果 が前提ということですか?
現実には、成果のあがらない若者と成果のあがらないおじさんばかりですから、
労働者の賃金が全体的に抑制されることになります。これが成果主義の狙いです。
No.110  
by 103=108 2005-10-17 22:25:00
>109さん
固定的に傾斜していた年齢給が廃止されることで,上がりにくくなっているのが事実。
年齢給なので年齢が高い人間ほどもらえていた分が新入社員といっしょになる。
賃金全体の原資は変わらないため,今までよりおじさんたちが絶対的に不利になる仕組み。
109さんの会社では成果主義導入とともに賃金原資の総枠も減るのかな?
それは別の意味で厳しいね。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-17 22:37:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.112  
by 匿名さん 2005-10-17 23:27:00
>>110
おじさんたちの面積は若者ではなくて株主に行きます。
かくして、サラリーマンはさらに貧乏になり、資産家はさらに裕福になります。
成果主義だといって喜んだサラリーマンの若者は、実は**者だったというオチ。
No.113  
by 匿名さん 2005-10-18 22:27:00
外資の投資会社に吸い取られるだけ?
団塊が卒業するといよいよ僕たちが一千万円越え!とほくそ笑んでいたのに。
No.114  
by タイガ 2005-10-19 11:32:00
参考にして、昨年度給与所得者で年収800万を超えている人は10パーセントですよ。
私も1千万弱40歳(妻あり、子供なし)ですが、それでも足りない。
でもローンは完済しました。

http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei.htm
No.115  
by 匿名さん 2005-10-19 17:56:00
すごい!40歳でローン完済なら、後の人生やりたい放題じゃないですか!

うらやましい限りです。
No.116  
by 匿名さん 2005-10-19 20:09:00
年収650万円、妻・子供3歳と1歳の二人(打ち止め)。
貯金かきあつめても200万円しかなく、親の援助は期待持てず。
(父から同居しないなら援助はしないと言われてます。)
自営業(まだ社長は実父ですが)のため収入は何が起こるかわかりません。
これでも新築マンションは買えるでしょうか?
ちなみに居住地近辺の相場は3500万円ぐらいですが…
No.117  
by 匿名さん 2005-10-19 20:25:00
>>116
買えないことはないと思いますが、生活がかなり質素になると思いますよ。
No.118  
by 116 2005-10-19 20:41:00
>>117
レスありがとうございます!
実は父から同居を強く勧められているんですが、妻がNGでして…。
とりあえず同居して貯金を頑張ろうかなとも思うんですが、長男の
幼稚園も決まってしまって(実家から居住地までは約10キロ)
今動くのはなぁと思っています。
幼稚園に通うとなると当然教育費はかかるし貯金は今より厳しく
なるだろうし。(現在毎月4万円、ボーナス全額貯金、学資保険が
二人分で約2万円)
現居住の賃貸も来年6月で更新となり家賃5%アップするし(現在
駐車場込み85000円+営業車用駐車場1万円)金利も…。
あーどうしたらいいんだろう……。
No.119  
by 匿名さん 2005-10-19 20:43:00
無理だろうねえ。
もっと頭金増やさないと。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-19 20:50:00
>116
自営業で収入に何が起こるのかわからないのなら
購入は頭金がある程度貯まるまで待つべきでは?
万が一、売りに出してもローンの残債がなるべく残らないように
購入希望地域の中古物件の値段を調べて、
新築との差額分位は頭金を貯めた方がいいと思います。
諸経費や引越し費用などもお忘れなく!
No.121  
by 116 2005-10-19 21:08:00
>>119>>120
ありがとうございます。
やはり頭金不足ですか…。
現在の貯金は諸費用+αで全てなくなってしまいますもんね…。
冷やかしで行った(妻は本気モードでしたがw)MRの販売員からは
「今後金利は間違いなく上がってくるんで頭金をシコシコ貯め込む
よりはその分繰上げ返済にまわされては」とセールストークをかまされ
たりして。
頭金は最低いくらぐらい準備したらイケるんでしょうか?
(多いに越したことはないとはわかっていますが)
スンマセン、泣きつくとこがここしかなくて…。
No.122  
by 匿名さん 2005-10-19 21:34:00
>>121
年齢はおいくつですか?
また、家賃で85000円を払いながら物件価格の2割程度の頭金を
貯めるのに何年かかると思いますか?
数年後に確実に購入するのであれば今買った方が良いと思いますよ。
販売員の言っている通り今後は間違いなく金利は上がるし、家賃も
無駄に払わなくて済みますよ。
ただし買うなら3000万以下の物件、理想は2500万くらいですね。
No.123  
by 120 2005-10-19 22:06:00
>121
35年返済で3500万を金利3%で借りた場合、
毎月11万5千円位かかりますよね。
それプラス、管理費と修繕積立金と駐車場代がかかります。

今後の年収アップが見込めるならいいですが、安定したお仕事なのでしょうか?
事業のことを一番わかっているお父様の意見をよく聞いた方がいいと思います。
No.124  
by 匿名さん 2005-10-19 22:17:00
我が家は現在都民住宅に住んでいます。5年前の家賃は8万円だったのに
12月から補助なしの14万円(共益費プラス駐車場代を入れたら17万円!)
夫37歳年収670万円、妻専業主婦、子供一人(4歳)ですが、こんなに高い家賃を払うなら
3500万円のローンを組んで戸建購入しても大丈夫だと思いますか?(月々12〜13万の返済で)
頭金はほとんど無く、親に500万円ほど援助してもらえそうなのですが・・・
(今あるわずかばかりの貯金は使わないで済む方向にしたいのです)
No.125  
by 匿名さん 2005-10-19 22:27:00
>>124
無理に買わなくても家賃の安いとこに引っ越したら良いのでは?
しかも親御さんの援助を入れて4000万の戸建とは…失礼ですが少し贅沢では?

それでも買うならもう少し安い物件にしてはどうでしょうか?
お子様も小学校入学前ですし、郊外の3000万程度の建売なんてどうでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2005-10-19 22:32:00
ここは世帯年収400万〜600万のスレのはず。
微妙にスレ違いの人が多いのは何故?
700万以下のスレで質問したらいいじゃん。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
No.127  
by 匿名さん 2005-10-19 22:32:00
122さんのいうとおり3500万は厳しそうですね。
2500万借り入れとして、2年固定で500万、30年固定で2000万と仮定します。
もちろん35年ローンで2年固定の金利が優遇を受けて1%、3年目から全期間1%優遇受けて甘くみて2%とすると
月々14000円、30年固定の金利を3%と仮定すると月々77000円。
ローン月々約91000円です。そこに管理費10000円、修繕積み立て金の総額を一年平均にすると約10000円。
固定資産税は土地によって異なるのでわかりません。ちょっとした場所なら年間20〜30万ぐらいです。
あとは駐車料金ですね。
合計すると月14万ぐらいですかね。もちろん35年ローンですので繰り上げをしないといけません。
確かに厳しそうですが現在でも家賃85000円+ローン貯金4万をしているのであれば物件価格を抑えれば
購入してもありかなーとは思います。
数年後に購入するにしても子供2人いると貯金にも限度があるので買うならいまですかね。
逆に今購入しなければ子供が成人するまでは購入しないほうがいいと思います。
少しでも参考になればと思います。
No.128  
by 匿名さん 2005-10-19 22:55:00
年収550で貯金1000で3500の物件買っちゃいました
妥当そうだけど、実は36歳独身♀。不安だぁ。
No.129  
by 匿名さん 2005-10-19 23:07:00
>>128
早く良い相手が見つかるといいね
余計なお世話かな…
No.130  
by 匿名さん 2005-10-19 23:13:00
かなり余計なお世話です
けど、見つかれば世帯年収倍増。繰り上げ返済。
もちろん、期待してます
(すみません話それちゃいますね)
No.131  
by メガバンク行員 2005-10-19 23:55:00
自己破産者が毎年20万人以上いるのをご存知ですか?
多重債務者でなければローンは通りますが、年収4百万ならやっぱり1千万〜1千5百万が限界です。
金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。
もし、今の家賃よりローン返済の方が安いなどと考えているのならまちがいです。
今の家賃が高すぎるのです。年収4百万なら、毎月家賃5〜6万程度が適正水準ですよ。
相応の相続財産があてにできる人は別ですが・・・
No.132  
by 匿名さん 2005-10-20 00:05:00
>金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。

別に30年固定3%ぐらいで組めがリスクなくていいんじゃないの?
No.133  
by メガバンク行員 2005-10-20 00:22:00
続けます。
最近、巷では不動産ミニバブルと言われていますが、ミニではありません。確実にバブってます。
あと2、3年ぐらいは続くでしょうが、日本の人口が来年から減少に転じて、1次取得者(団塊ジュニア)
の買い意欲が一服した後の不動産(住宅)市況はどうなるのでしょすか?需給ギャップを埋める要因が
見つかりません。団塊の世代のあの世逝きと同時期に、不動産価格はどんどん下がるでしょう。
10年後から、華やかだった郊外のニュータウンや築40年超のマンションが確実にスラム化します。
10年後から1世帯につき2不動産(両家の自宅)を相続する家庭が増えるのです。
そんなに不動産を持っても維持できません(固定資産税等維持管理費)。不動産は場所によっては、
くれてもいらないような邪魔物になるのです。
よく考えましょう。10年がんばって頭金を貯めて、10年後に考えても遅くないですよ。
(そんな事言う私は、我慢できずに1年前買っちゃいましたけど・・・・)

No.134  
by 匿名さん 2005-10-20 00:36:00
借金も財産のうち!と言うように、借金すると生活に張りがでますよ。
No.135  
by 匿名さん 2005-10-20 00:36:00
説得力ねぇ〜な。
No.136  
by 116 2005-10-20 10:48:00
ほんとに皆さん、こんな私のために多くのレス、有難うございます。
暖かい人たちでいいスレですよ、ホント泣きそうになります。
>>126さんスミマセン、600万円台まではいいかな〜と思ったので。

私の年齢は32歳(来年1月で33になりますが)、3年ほど前まで
7年間同業種の商社勤め、それから実家の会社に移りました。
事業の今後は、はっきり言って父も読めないと言ってます。
ただ業界は55〜65歳の方が多く、実際その人たちが引退され、
後継者がいないとこなどはどうなっていくのか等、正直不安アリアリです。
確かに2年固定金利優遇こみで試算すると上記のような物件でも諸費用
駐車場代(2台)含めて毎月12〜13万円ぐらいの返済でいけるんですよ。
ただ金利条件的にはあまりにギャンブルですし、金利上昇時のリスクヘッジ
もありません。(まわりには上記条件で「エイヤッ」と買われたかたも多数
いますが…)
妻は>>127さんとほぼ同意見です。遅くとも長男が小学校に入る前には住まいを
といっております。普段は私より堅実かつ冷静なんですが、こと家のことになる
とかなり…。
しかし2500万円だと新築はムリですね。相場は3500万円が平均ではなく
最低ラインでした。失礼しました。

No.137  
by 匿名さん 2005-10-20 12:25:00
なんにしても貯金200万では諸経費と引越し代でなくなっちゃいますよね。
新居に住むとなると家具やカーテン等も買い換えたくなりませんか。
せっかくの新居なのにあまり古いものや安物ばかりも嫌ですしね。
やはり皆さんのいうとおり長期固定の金利で払える自信がなければ賃貸のほうがよいと思います。
それにしても最低3500万ってすごいですね。地方に住んでいる私は最低1500万ぐらいからありますから。
No.138  
by タイガ 2005-10-20 13:38:00
114レスのタイガです。133さおんに賛同します。
40歳でローン完済(5200万)し、人生やりたい放題とレスをくれた方がいらっしいましたが、大違いです。
老後資金は2人で月30万(平均並)の生活を楽しむなら1億1千万貯金がないとといわれています。
この数字に退職金2千万、年金9千万が含まれています。
現実マンションは完済しても、日本の社会構造が変わらないかぎり、35年完済と同時に大規模修繕、ゆくは立替
が待ってます。そのころは管理費・修繕金で5万円は超えているでしょう。

ちょうど40歳あたりの世代は年金に期待はできません。そのような状況中で管理費・修繕金を払っていくのだと覚悟すれば
ローンはないに越したことはないのです。

また、長嶋修著「住宅購入学、いま何を買わないか」講談社新書はぜひ読まれてください。

No.139  
by 匿名さん 2005-10-20 14:40:00
でもねぇ、このまま家賃の支払いを続けても、いずれは建て直し等で
出て行かなきゃならない状態になりそうで
60歳で身寄りの無い年寄りが、新規にアパート契約って言っても難しいです
保証人の問題もあるし、その歳になってから引越ししてまた
新たな地域コミュニティに溶け込んでいくのも大変
無理してでも買いたくなるんですよ
No.140  
by 匿名さん 2005-10-20 15:42:00
なぜ138さんのようにこのスレッドの範囲外の収入の人が入ってくるのかがわからない。
No.141  
by 匿名さん 2005-10-20 15:50:00
金持ちは出て行ってけろ。
No.142  
by 116 2005-10-20 16:08:00
>>137
レス有難うございます。
家具や家電は5年前に結婚して新調したばかりなので買い換えたいとは
思ってないです。但しカーテンは替えないといけないと思います。
そのあたりは妻もそのつもりです。
ただ当然5年のビハインドがあるので、買い替え時期は早くなってしまうとは
思います。また実際新居となる部屋を見たらやっぱり欲しくなるんものですかね?
長期固定について、以前MR行った時にフラット35でも試算してもらいましたが
ボーナス払いを併用しないと、月々だけではまず支払できない数字になってました。
民間の長期固定+短期固定の割り振りも考えましたが…やはり怖いです。
ケツの穴が小さいとよく言われます……。
No.143  
by 634 2005-10-20 16:30:00
139さん、身寄りのない年寄りがあと20年後には4人に1人になる高齢社会ではまさに高齢者がお各さま状態のようですよ。
それに、富裕層(金持ち)は年収1500万以上の人のことですよ。
No.144  
by 匿名さん 2005-10-20 16:32:00
これから大増税+保険料増の時代がくるのに、家なんかかったんですか?
No.145  
by 139 2005-10-20 16:40:00
60過ぎて年金生活で、いくらか貯めた金があっても
それからついの住処を探し回るのはつらい
荷物まとめるのも大変だ
そう考えれば買えるうちに買って引っ越す事も間違いじゃない
No.146  
by 匿名さん 2005-10-20 17:23:00
137です。
家具を買わなくていいのならいいですね。
どうしても3500万の物件を購入するのなら繰上げ返済もしばらくできないのを考慮して
2500万を30年固定(3%と仮定すると月々96000円)、1000万を2年固定(平均2%と仮定すると
月々33000円)で組みます。合計月約129000円です。ボーナス払いを100000円でもすればもう少し安くは
なりますがおすすめはしません。いつなくなってもおかしくないものですから。
短期は景気が回復しつつある今怖いですが、せっかくの低金利時代の恩恵も受けたいので1000万は
短期で組みます。(長期はあと3年もすれば3%を超えるどころかもっとあがっていると思います。)
実は私もこんな感じで組んでいます。年齢も一緒です。
ただ借り入れは2300万ですが。
もし購入されるのでしたらご家族の為にもがんばってくださいね。
No.147  
by 匿名さん 2005-10-20 17:39:00
いつもはお金がないから節約節約とウルサイくらいに言っているのに
住宅という大きな買物には金銭感覚が麻痺するんですかね。
470万で2600万の借金なんて私は無理だって言うのに買う気満々のうちの嫁。
管理費や金利の上昇の話をしても最悪の場合は自分が働くからなんとかなる!と言うし。
どうやって諦めさせたらいいでしょう?
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
No.148  
by 匿名さん 2005-10-20 18:05:00
私は次のとおり考えます。

(現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
+頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
  退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。

No.149  
by 匿名さん 2005-10-20 18:10:00
>147
「なんとかなる」とは「何も考えていない」ということ。相手が何とかなると
言うのであれば「どうやって何とかするの?」と聞いてみるべし。そして働く
というのであれば、実際に明日から働きに出てみてもらい、貴方が家計簿をつ
けてみるべし。そして1ヶ月後の収支決裁をお互いに確認すべし。
No.150  
by 匿名さん 2005-10-20 18:33:00
>149
お返事ありがとうございます。
嫁はおっしゃる通り、最悪の場合は私が働くからっと言っています。
ただ、現在は子供(5歳と3歳)が小さいので、働く気はなさそうです。
管理費や金利があがるのは数年は先だから、
子供が小学生になりパートできる時間も取れると言っています。
No.151  
by 匿名さん 2005-10-20 19:20:00
子供3歳と5歳って、十分働けますよね〜?
私は1年で復帰する予定ですが、もしかして甘かったのか・・・
No.152  
by 匿名さん 2005-10-20 19:26:00
>150
シュガー
No.153  
by 匿名さん 2005-10-20 19:50:00
>147さん
私はちょうど逆の立場でした。
オットの昨年年収470万。現在子供ナシ。
妻(私)も働いていて270万。2800万のローンを組もうと
していました。

自分の収入だけでもいけるし、子供も1人なら平気じゃないか
と言っていました。

私はオットの年収の5倍以上借りる点と私と合算しないとムリかも
って担当の人に言われた事でもう不安で不安で。

私の場合、まだ子供がいないので、先がどうなるのか
わからないけれども、もし、復帰できない状態も
ある事を考えて、よくよく話し合いました。

自分の収入だけだとしたら、自分のおこづかい分をいれても
月に1万円あまるから大丈夫と言われました。
残りはボーナスがあるから・・・。と。

このサイトも見せて話しましたよ。
他にもローンの板で似たような条件のスレが立ってますから、
この板はもちろんですがそちらも奥様に見ていただいたらどうでしょう?

ウチの場合は毎日夜遅くまでいろいろ話した結果キャンセルする事にしました。


奥様がどのような仕事をされるのかわかりませんが、
薬剤師とかでなくごく普通のパートならいいとこ年100万。
お子様2人にかかるお金もあるし、ちょっときついかなぁと思います。
自分達が節約するだけなら良いけど、贅沢させるつもりは
ありませんが子供に習い事もさせれない、旅行にも連れて行って
あげられないのはちょっとね。(^−^)

大きな買い物なので片方が不安で不安でという時は止めたほうが
良いのではと思います。
また条件にあったものが出た時に2人とも迷い無く意見が合って
話が進むと思いますので。
ローンの掲示板のどなたかが
「買って後悔することはあっても買わないで後悔した事は無い」
って仰ってました。
私はその言葉で「やっぱりやめよう」ってより強く思いました。


私はキャンセルできて今ほっとしています。
(本契約前です)

よく話し合ってみてくださいね。(喧嘩にならない程度に)
No.154  
by 匿名さん 2005-10-20 21:21:00
>>99 >>105
やっぱり、この板の住人にはソローは無理か。。
No.155  
by 匿名さん 2005-10-20 21:29:00
しかし実際の話しさ、
この年収帯の人は妻も働かないと家は買えないんじゃないかな?

たとえば夫と妻ともに30歳で子供が二人いる家庭があるとする。
夫の年収は500万で自己資金が諸費用以外で500万ある場合、
借り入れはいくらまでなら安全なのかな?

個人的には夫の年収だけみた場合、2000万が限界だと思う。
しかし2500万で4人家族が住む家を買えるのだろうか?
妻の収入をあてにして3000万クラスの物件を買うしかないのでは?
No.156  
by 116 2005-10-21 09:48:00
>>137さんありがとうございます。
なるほど、実際にそういう数字を出されると何とかやれるかな〜と思います。
そのやり方で129000円/月ですか、今の住居費と住宅貯金の合計より
若干高いですが、駐車場と管理費他が安い所を探せばあると思いますし。
現状、ボーナスはありますのでその分繰り上げ返済をすることも可能ですし。
当然、楽観視はできませんが…。ただやはり当初からボーナスを組込む事には
立場上抵抗がありますもので。

>>148さんの計算式は面白いですね、私は数式ものすごく苦手なのでこういう
事を考えつく人は心底尊敬致します。ところで年収というのは手取額ですよね?
私の場合を当てはめてみたところ3500万円はクリアできました。
(ただ自営であり、現社長も65歳でまだ現役のため、定年を65に設定する
甘さはありますが…)
ん〜今日も帰ったら妻の「欲しい欲しい攻撃」かぁ、少し憂鬱です……。
No.157  
by 匿名さん 2005-10-21 09:56:00
この板見てると、厳しい意見の方が多いけど、そういう方は実際にいくらのローン払ってるの?年収400〜600万でも
家を買おうとしている人は世の中にいーーっぱいいると思う。奥さんもパートとか一生懸命働いて、ローン返すのは
大変だろうけど、皆さんが言うように破綻へまっしぐら。ということでもないんじゃないかな?っつーか、世の中の
7割位の人がここに入るんじゃないの?年収1000万とか、頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃ
ありえないって。だからみんなローン組む=家を買うのが不安だし、がんばれるかな?でもがんばらなきゃ。同じような
境遇の人はどうしてる?何か知恵はある?っていう思って書いてるんじゃないのかな?
いじわるな事(現実はそうだろうけど)を言うのは簡単だし、そう言える人は立派だよ。でも世の中そんな立派な人が
どのくらいいるの?
そんでなぜかそういう意地悪な事書く人は「匿名さん」ですよね。ずるいよね。(そういう私も今回はあえて「匿名さん」
にしました)
No.158  
by 匿名さん 2005-10-21 10:19:00
>157
自分も400〜600万の一人で大借金抱えるつもりだけど

>頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃありえないって。

ってことは無いと思う。がんばって頭金貯めてる(貯めてから買おうとがんばってる)と思うよ。
この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

>皆さんが言うように破綻へまっしぐら
ってのは意地悪でもなんでもなく、むしろ親切で言ってると思うよ
売り主は売れればいいから そんな事言わないしね
No.159  
by 匿名さん 2005-10-21 10:36:00
>>148
この式の「可能購入住宅価格」ゼロなのに、うち2000万以上の買っちゃってるよー
うわーんうわーん
No.160  
by みこ 2005-10-21 15:18:00
>この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
>土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

うんうん、私もそう思うよ。
あとね一口に「年収○○万円」といっても、その収入の中から住居費を全額自腹切らないといけない人と
ボロくても安価で社宅に住める人ではまったく条件が違うもの。
だけど両者も表面的には同じ「年収○○万円」なんだよね。
私の周囲でこの年収帯でマイホーム購入してる人って、↑に書かれてあるような人か、または
夫婦がお互いに独身時代に貯めたお金を合計して頭金に入れてる人、結婚して数年は子供を作らずに
共働きで貯金して妊娠したら妻は退職、その貯金を頭金にして購入とかいうケースが多いかな。
結婚時は貯金ゼロで、そこからこの年収クラスで親にも頼らず数年で500万円以上の頭金を
作るというのは、それこそ社宅とか公営住宅で住居費を抑えるか車を持たないなどの
相当な節約生活をしないと難しいかなーと思います。
No.161  
by 匿名さん 2005-10-21 15:34:00
うちは、夫27歳年収580万。
でも住宅補助が入っているので、来年度だけは住宅補助分、年収が減っちゃいます。
再来年からはまた補助が出るんだけど。

今うちは共働きです。(扶養内ですけど)
マンションを契約して、1年でがんばって、250万貯めました。
でも私の働きを全部貯金(100万弱)に回して、夫のボーナスを全部貯金(120万)へ回せば、
残り30万。
30万÷12ヶ月=2万5千
扶養内で働いても、2年で500万は貯金、出来ると思います。
(子供なし、ローンなし、車1台保有)

そして、3200万の物件を購入。
頭金600万。
(それ以前の貯金などがあったので)
ローン2600万です。

でもこれ以上は、キツイかな?と思っています。
というか、ちょっと無理しちゃいました。
No.162  
by 匿名さん 2005-10-21 17:36:00
若いのに年収高いですね。
No.163  
by 匿名さん 2005-10-21 18:47:00
うちは、3年で頑張って500万近く貯めましたよ。
それも、賃貸で毎月10万の家賃を払いながら。住宅補助は1万だけ。
夫年収600万。妻専業主婦。強制的に財形で月5万。ボーナス財形3万。(年間66万)
そして、手取りのボーナスも5万だけ使って後は全額貯金。(年間約80万〜90万)
後は月のやりくりで少しずつ。貯めました。
ただ、うちの場合は子供がいなかったのでできた事だと思います。


No.164  
by 匿名さん 2005-10-21 19:35:00
30歳年収850万は高いですか?
No.165  
by 匿名さん 2005-10-21 21:02:00
>>164
地方なら高いけど
首都圏だったら安くもないけど
特別高い!!ってほどでもない。
中の上クラスでは?
No.166  
by 匿名さん 2005-10-21 21:11:00
>>164
自分の感覚では高すぎるくらい高いと思います。
ちなみに27歳440万(残業込み)残業無しだと390万くらい。

>>148
-700万になったんだが。。。
-675
No.167  
by 匿名さん 2005-10-21 21:25:00
>166さん
まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!
No.168  
by 匿名さん 2005-10-21 21:26:00
>166さん
う〜ん・・・148で書いた事は結構、的を射ていると思うのですが。
ちなみに166さんは私が148で書いた内容で納得できない部分がありますか?
恐らくあるでしょうね。特に「÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)」
のあたりが・・・・。
No.169  
by 匿名さん 2005-10-22 12:14:00
・夫の昇給はあてにしてはいけません
・妻の収入はあてにしてはいけません
・ボーナスはあてにしてはいけません
・退職金はあてにしてはいけません
・年金はあてにしてはいけません
・子供は一人あたり3000万の費用がかかります
・老後は2000万の資金が必要です

はい、そうです。
年収500万で子供が二人いる家庭は賃貸でも破綻します。
今すぐ公営住宅に応募してください。
5万以上の家賃は身分不相応です。
見下しているわけではありません。
あなたのために、親切で言ってるんです!
No.170  
by 匿名さん 2005-10-22 16:12:00
>まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!

同じです。33歳ですが営業手当て一万円、基本給26万円、年収380万…。
皆さんかせいでますね
No.171  
by お父さん 2005-10-23 06:20:00
皆さん堅実ですね。

夫35歳、妻35歳、子供3歳と0歳
世帯年収600万(夫のみ、妻は専業主婦)

現在の家賃12万(管・駐込み)
購入予定物件3900万(都内通勤圏、駅徒歩5分のマンション)
自己資金500万

自己資金のうち200万は諸費用、3600万のローンです。
ローンは超長期で3%くらいで考えてます。

厳しいけど、うちは相当節約が身に付いてるからいけると思う。
No.172  
by 匿名さん 2005-10-23 09:04:00
>>171
年収の6倍のローンですか…
3%だと35年でも月13.8万、25年なら月17万ですよ。
節約にも限度があると思いますが…
No.173  
by 匿名さん 2005-10-23 10:38:00
171さん、かなりチャレンジャーではないですか?
年収の6倍のローン。。。
うちは子供なし、年齢年収同じくらいで5倍位のローンですが、
ここの掲示板を読んで、かなりビビッていたところです。

奥さんが今後働きに出る(ちょっとしたパートではなくフルタイムで)とか、
親御さんと同居or近所にお住まいなので子供を預かってもらえる、
または大変失礼ですが親御さんから相続の予定がある、
などではないのでしょうか。
参考までに差し支えなかったら教えて下さい。
No.174  
by 匿名さん 2005-10-23 11:33:00
私も171さんのは無謀な気がします。
マンションであれば、管理費や駐車場代もかかってくるだろうし。
駐車場代0円であっても管理費は最低15000ぐらいはあるのでは?
うちで言えば、同じような年収で、物件価格3400万+諸費用204万。
ローンは2860万。
2660万のローンをフラット35で、200万を都市銀行で変動金利で組みました。
それでも、支払いは管理費込みで11万近くいきますよ。
まして、子供もいれば、これから幼稚園だなんだで、かなりお金かかりませんか?
うちは怖くて子供もどうしようかなと不安ですけどね。
ガンガン繰り上げ返済できる予定でもあるのでしょうか?
その年収であれば2300万ぐらいのローンで押さえたほうが良いと思いますが?
ローンはもしかして、2年固定とか3年固定の0.98とかの安い金利で計算していませんか?


No.175  
by 匿名さん 2005-10-23 12:23:00
皆さんと同じく171さんは無謀だと思います。
いくら節約が身についてるといっても
お子さんがまだ3歳と0歳だったら、これから教育費も
ガンガンかかってくるでしょうし・・・。
人事ながら心配です
No.176  
by 匿名さん 2005-10-23 18:06:00
多くの方が首都圏にお住まいで、首都圏で買うことを前提として話されてますよね(私もですが)。

既出かもしれませんが、
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_114.htm
3年ぐらい前のデータですが、
標準的なマンション価格(たしか70平米台後半の3LDK)が東京圏では3900万円、大阪圏で3098万円、
名古屋圏では2558万円。平均的なサラリーマン世帯年収739万円に対し、5.28倍、4.19倍、3.46倍
この差を跳ね返せるほど収入があれば別として、一般的には、節約できる大きな要素がないと無理でしょう。

私の場合は、仕事でクルマは使わないので、持たないで済ませてきました。
子供が幼稚園に入った年からは都心3区内の社宅住まいなので良しとして、
郊外にいたときは妻が少し可哀想だと思いながらも。
就職してから20年近くで3,000万円ぐらいの蓄えができました。
内訳は、クルマ分1,000万、社宅分1,000万、節約分1000万でしょうか。

マンションを買ってしまえば終わりではなく、どんどん上がる修繕積立金、減免措置がなくなり、
戸建と違って建物の価値が下がりにくいためいつまでも高い固定資産税。
返済額と管理費を合わせても家賃並み、と考えていると破たんしますよ。

ライフサイクル、金利上昇のリスクもありますから、頭金がたまるまで待つ必要はありません。
でも、それなりの覚悟をして、頑張ってください。
No.177  
by 匿名さん 2005-10-23 19:07:00
176です。
気が付いてみると意味不明ですね。
自分の収入を「サラリーマンの平均年収」と比較して、家を買ってもきっと大丈夫だという考えは、
こと首都圏では通用しないということを言いたかったのです。
言葉足らずですみませんでした。
No.178  
by 匿名さん 2005-10-23 23:48:00
年収550万で2500万のローンはどうでしょうか?
夫31歳、妻29歳専業主婦、子供1歳、数年後にもう一人欲しい。

一戸建てなのでマンションみたいに管理費等が掛からないので
なんとかなると思うんですが…
No.179  
by 匿名さん 2005-10-24 00:54:00
>178
仮に、あなたが転勤のない地方公務員で、頭金10%を現金払い、かつローンの審査を通っているなら大丈夫でしょう。

最低限、貯蓄額と今後の給与の見込みぐらい書いてもらわないと、きちんとコメントできませんorz
No.180  
by 匿名さん 2005-10-24 02:59:00
>178
長期固定3%と計算して月96000円。これにその購入する土地の固定資産税を調べて
みてはいかがでしょう?
あとは老後まで暮らすとなるとやはり修繕費は月に1〜2万程度は貯める必要はありますかね。
なんとかなるではなくていろいろなサイトや銀行でシュミレーションしてみたほうがよいですよ。
大きな買い物ですし、子供2人もいればこれからお金もかかるでしょうから。
私は購入時に生命保険のプランナーの人に何人か相談しましたよ。
No.181  
by 匿名さん 2005-10-24 08:45:00
消費税が10%〜15%になるみたいなんだけど、どうしよっか。
No.182  
by 匿名さん 2005-10-24 10:04:00
年収650万で3300万のローン組んでしまったよ・・・不安。
No.183  
by 匿名さん 2005-10-24 10:34:00
182
安心しろ、漏れは500万で3300万だ。
No.184  
by 匿名さん 2005-10-24 10:42:00
年収夫婦合算で1100万で4000万ローン組んじゃったよ
やばい?
No.185  
by 匿名さん 2005-10-24 11:00:00
>>184
はいはい。スレ違いなのでお帰りくださいまし。
No.186  
by 匿名さん 2005-10-24 11:10:00
>184
それでやばかったらここの住人のほとんどがやばいってことになると思うけど。
大体スレッドの範囲外の質問でしょ。
他の板で聞いて下さい。
No.187  
by 184 2005-10-24 11:18:00
言葉足らずですまん
これでも危機感持ってるって事。
危機感ない人多いらしいから最近ローン組んでる人って
No.188  
by 匿名さん 2005-10-24 11:25:00
>>187
ますますスレ違いで笑えます
No.189  
by 匿名さん 2005-10-24 13:45:00
>>187
そういう見下した物言いするんなら帰ってくれ。
No.190  
by 匿名さん 2005-10-24 14:17:00
>>187
まあほんとだとしてもしょせんは人間的に小者だ。
かわいそうな人だと思いましょう。
No.191  
by 匿名さん 2005-10-24 17:08:00
うちの旦那さん40歳で一級建築士ですが、去年の税込み年収390万(残業100時間以上)
家族手当住宅手当なし、社宅なし、退職金込みの年報制。
みなさんお給料すごくいいのですね!びっくり。
そんな我が家が、マンションほしいなーと思っていたのですが、ちょっと考え直します。
No.192  
by 匿名さん 2005-10-24 17:29:00
191さん
残業100時間てのは、毎月ですか?
そう考えると、基本給は15万とかですよね?きついっす。それきついっす!
No.193  
by 匿名さん 2005-10-24 17:30:00
>191
まあ建設業なんて一部スーパーゼネコンを除いたらそんなもんです。
かくいう私も建築業…。
No.194  
by 匿名さん 2005-10-24 17:46:00
>192
違うでしょ。
残業の上限があるんじゃないのかな?10時間とか30時間とかね。
あとはサービス残業です。
私も残業上限は15時間ですが月平均80時間残業、月約二日休みですよ。
No.195  
by 匿名さん 2005-10-24 17:48:00
え、つーことは労基署に話を持っていったらすぐにお金が!?
No.196  
by 匿名さん 2005-10-24 18:05:00
スーパーなゼネコン

34歳(研究職で内勤)、管理職なので残業代は無し、年800弱。
現場勤務だとなんやかんや手当が出て+50くらい。
No.197  
by 匿名さん 2005-10-24 18:46:00
うちの夫は月55時間くらいだけど、残業代は2,000円。何だそれでしょ(笑涙)
No.198  
by 匿名さん 2005-10-24 20:19:00
164です
参考になりました
ご回答頂いた方、ありがとうございました
No.199  
by 匿名さん 2005-10-24 20:23:00
うちの会社に最近労基署が入って,いろいろ調べられて改善命令が
下りたよ。メールの履歴,ファイルの生成時間など勤務実態と
比較されれば一発。
しばらくは残業できないな。
No.200  
by 匿名さん 2005-10-25 12:23:00
夫年収400万円、妻年収350万円、こども2歳1人で3500万のマンションを2600万のローンで購入しました。
3月引渡し予定です。
ここの板をひととおり読んでみました。ちょっと買ってしまったことに後悔。
ちゃんとローン返せるか心配になってきました。
でも、350万も頭金払い済みだし、なんとかやっていこうと思っています。
どんなローンの組み方が良いのでしょうか?
今考えてるのは、
1)全額フラットで35年
2)1000万だけ10年固定2.0%で35年、残りフラットで35年
3)全額10年固定2.0%で35年
なんですけど、どれも心配・・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる