大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. 【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-10-03 14:19:50
 削除依頼 投稿する

ジ・アーバネックスなんばを契約された方

情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。

投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。

荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08

現在の物件
ジ・アーバネックスなんば
ジ・アーバネックスなんば
 
所在地:大阪府大阪市浪速区元町1丁目14番2号(地番)
交通:地下鉄四つ橋線・千日前線なんば駅徒歩5分

【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1

181: 住民さんE 
[2014-07-15 07:49:40]
>No.179さん
確かに中型犬を平気でエレベーターに乗せているおばさんいてはりますね。
説明会のときに犬は共用部分を痛めないよう、抱きかかえるか籠に入れる事と
ありました。エレベーターやエントランスでおしっこされると厄介ですから、
これは管理会社に指導して貰いましょう。
182: 契約済みさん 
[2014-07-16 00:19:54]
管理組合を立ち上げられない理由を、住人に知らせず半年が経ちました。
管理会社は管理組合の決議で乗り換えが出来ます、こんな事も議題にして
行きたいですね。
183: マンション住民さん 
[2014-07-16 07:57:11]
管理組合が発足するまで間の管理業務は、現在大阪ガスコミュニティライフが代行しているわけですが、代行の費用って管理費から支払われているんでしょうか?
本来であれば、とっくに管理組合が発足している時期であるので、もし支払う必要のない代行費用が発生しているのであれば腹立たしいです…。
184: 入居済みD 
[2014-07-20 16:49:20]
>No.181さん
私が見かけたのも中年女性でした。同じ人でしょうかね?犬種までは書きませんが白い犬を連れていました・・・。
先日、管理人さんに、エレベーター等の共用部分を犬を歩かせたままにしている飼い主がいる旨伝えたところ、管理人さんも把握していて、すでに注意済みとのことでした。
しかしながら、全く改善はされておらず、その飼い主は引き続き犬を共用部分で歩かせてます。(その後も比較的早い朝の時間帯で見かけました・・・。)

私ばかりが、何度も管理人さんに言うより、他の方からも苦情を申し入れていただく方が管理会社も動いてくれると思いますので、私と同じように気になる方(見た方)からも、管理人さん等へ苦情申し入れをしていただきますよう、よろしくお願い致します。
エレベーター等でオシッコ等されると厄介なので、できれば早急に掲示等で、全居住者に周知してもらいたいです。
185: 住民さんE 
[2014-07-21 13:32:35]
>No.184さん
管理会社は住人の管理費で運営しているので、お客様である住人に対して注意何て出来ないんです。
だから強制力のある管理組合が必要なんです、既に機を逸してますが早く立ち上がると良いですね。
案内も月末にならないと出ないでしょうから、設立総会はお盆明けから月末ですか。
186: マンション住民さん 
[2014-07-21 20:38:36]
流しの配管からこばえが上がって来て困ってます。
ディスポーザーは使ってないんですが、S字トラップがいい加減で
役に立ってないようです。ディスポーザー何て不衛生なもの廃止
出来ないですかね。管理費も将来物凄く掛かりますし。
187: マンション住民さん 
[2014-07-22 12:09:56]
ディスポーザー使うの初めてでしたけど、
生ゴミを溜まらなくて重宝してますけどね。
今ではないと不便に感じるほど。(一回詰まって難儀しましたが...)

D部屋なのですが、先日の角窓ガラスの清掃が終わって書類がきたのですが、
取れにくい汚れがあり、それを取るには別途費用がかかるとの旨で、
どうするかは管理組合で早急に返事下さいですと・・

って管理組合まだできてないですよね?
188: マンション住民さん 
[2014-07-22 12:17:27]
玄関扉をいつも結構大きく開けっ放しにしてる部屋があって、
なんか気分が悪いです。。


189: マンション住民さん 
[2014-07-22 12:58:26]
>取れにくい汚れがあり、それを取るには別途費用がかかる

まず、マンションの資産価値からして、外見に影響があるかどうか。
そして住人が気になるかどうか、どうも押し売り的で胡散臭い話です。
竣工時にはあった可能性もあるので、これだと施工業者の負担です。
良く事実関係を確認して下さい。

要らない設備を強要して、取付いた業者が住人を食い物にしている構図が
見えるので管理組合が出来たら、一つ一つ排除して行くのが良いでしょう。
190: マンション住民さん 
[2014-07-23 08:42:05]
No.186さん

失礼ですが、ディスポーザーのカゴを取ってお掃除とかはされていますでしょうか。
ディスポーザーを使用していなくても、カゴの中・裏側・配管入口等とても汚れます。

うちではディスポーザーを使用していますが、毎日掃除をしているからか
小バエはもちろん嫌なニオイもありません。

本当にS字トラップがいい加減で役に立っていないのなら、掲示板で書き込みをする前に
しかるべきところに連絡をとったほうが良いと思います。

ディスポーザー廃止にはならないでしょうね;
マンション購入段階から設備として備わっていることはわかっていたことですし
今更なにを…という感じがします。

私個人としては、生ごみをゴミの日まで家のどこかに置いておくほうが嫌ですね。
(当マンションは24時間ゴミ出しOKではないですしね)
191: マンション住民さん 
[2014-07-23 19:18:14]
この時期、ディスポーザー付いてて良かったと実感してますがねぇ~
毎日のように使って、掃除も週2~3回しかしてませんが、匂いもなく全然きれいですよ。
稼働させる時は「ディスポさん宜しく!」ってガンガン水流してますし。

使ってない方って、何で?って思いますけど。
部屋に溜めとくと匂いが出るし、ベランダに出しても、それこそ匂いやハエが湧くし、
生ゴミをエレベーターで捨てに行く時、絶対匂いが籠りますもん(-_-メ)
192: マンション住民さん 
[2014-07-24 00:53:14]
>No.186です。
食器洗いは食洗機を使っているので、そばとか野菜を洗う時くらいしか水を流しません。
これが問題なんでしょうね、S字トラップはゴミを流すんで浅いですし。
ディスポーザーを使わない理由は、ただゴミとして捨てれば済むものを、水を流して
砕いて専用配管に流し、地下の専用処理槽で曝気しながら微生物で有機物を分解、BOD
の下がった上澄みは下水に流して、沈殿した汚泥は汲み上げて処理場に送る。
工数が掛かり過ぎで処理系のランニング、メンテナンスコストが嵩む事に拒否感がある
からです。
このコストは現在見えてませんが、住民が平等に負担しているので使わなければ損です。
しかし、立体駐車場並みにメンテナンスコストが掛かると言う説もあり、住人の方には
ただ便利だと言うのでなく、コスト面も考えて頂きたいと思います。
193: マンション住民さん 
[2014-07-24 12:39:10]
186,192さんの言わんとすることがいまいちわからないのですが…。
そこまでディスポーザーを使うことを拒否するなら
なぜディスポーザー機能搭載のマンションを購入したんでしょう。
使う使わないはご本人の勝手ですが、正直他の住民にまで
コストを考えろとか意味がわかりません。
全住人がディスポーザーを使用しなければコストがゼロになるのでしょうか。
正しく使用していれば、基本的なコストは変わりないと思いますし
管理費としてその費用を払うのがお嫌なら、ディスポーザーのないマンションか
戸建に転居を考えたほうがよろしいかと。

本当にハエが発生しているなら、ディスポーザーを使用しないことが
原因なのではないでしょうか。
固形のものを流さないから途中の配管の汚れが取れていないとか?
以前ネットでそういう記事を読んだことがあります。

ゴミ出しの時にエレベーターに生ごみの汁なんかをうっかりこぼして
エレベーターを臭くされるほうがよっぽど嫌です。
(汁をこぼさなくてもゴミを持っているだけで生ごみのある方はニオイでわかりますけどね)
194: マンション住民さん 
[2014-07-24 18:53:28]
193さんに同感です。うちは前のマンションにもディスポーザーがあって、本当に快適でしたので、ディスポーザーありが
マンション選びの条件でしたので、今から、なくしては・・と、言われても困ります。

192さん、小ハエは1匹でした?複数ですか?
複数でしたら、ディスポーザーのカゴの下で繁殖した可能性ありますが、1匹なら、外から迷い込んだのでは?
195: 住民さん 
[2014-07-24 19:02:34]
>No.186、192
について。
いろいろうだうだ書いてるけど
結局ちゃんと掃除してないか
自分のところが出した生ゴミから
蝿がわいてるんじゃないですか?
使わなければ損とか拒否感があるとか
結局どっち?イミワカラン。
誰もディスポーザーの工程なんて聞いてませんよ。
196: マンション住民さん 
[2014-07-26 14:38:13]
>186,192です。
色々ご意見ありがとうございます。
当方外食が多いので大して生ごみが出ないのですが、毎日ポリ袋(レジ袋ですが)
に入れてきっちり封をしています。虫も臭気もない状態で置いてあります。
ゴミを出すときには専用の45リットルごみ収集袋に入れて、これもきっちり封を
してます。
こばえですがここ二週間程ですが毎日飛んでいて、うちわ等で叩くんですがまだ
完全に駆除出来ません。発生源は下水配管しか考えられず、流し、洗面、浴場、
洗濯パン、食洗機、全て見たんですが、やはり大して使わない流しと思います。
粉砕歯かごは取り外してありますので、排水口はきれいなものです。
今日熱湯を流して見ました、S字トラップが樹脂なのでその後水で流してます。
これで如何かですね。

197: マンション住民さん 
[2014-07-27 11:40:41]
No.190です。

No.196さんのおっしゃる感じであれば、水を流さなさ過ぎるのが原因なんではないでしょうか。
水を流さなさ過ぎで虫が発生したという話を聞いたことがありますし(当マンションの話ではありませんが)、
使用しなくても毎日数分意識的に水を流したほうが良いかも知れませんね。
また、ディスポーザーのカゴは外されているとのことなので、外したあとの排水口のほうもタワシ等で
ゴシゴシすることをおすすめします。目で見て綺麗でも、この暑さですし雑菌は繁殖すると思いますので。

来週末には6ヵ月点検の事前点検もありますので、そちらでも相談されるのが良いかと思います。

ただ、私も含め多くの方がディスポーザーを使用していると思いますし
おそらくご自分のメンテナンス不足で発生させた事象を、他のこと(コスト面等)を
絡めて廃止にしたいと言うのはいささか乱暴な気がします。
(S字トラップに問題があるだけなら、ほぼすべての住居で同じように虫が発生していると思いますので)
198: マンション住民さん 
[2014-07-28 19:10:15]
No.196です、お騒がせしました。
お蔭様で日曜日からピタッといなくなりました。
毎週お湯を流すようなメンテナンスをして行きます。

199: 入居済みD 
[2014-07-30 21:44:46]
Dタイプの南東側FIX窓ガラス清掃についてですが、先日の清掃内容は、窓ガラス表面の汚れを中性洗剤とワイパーで拭い取っただけなので、居室内から見ると、窓ガラス表面にウロコ状の細かな斑点が多々残っているのが確認できます。
(風呂の鏡に付着した、磨いても取れないウロコ状の斑点をイメージして下さい。)
業者の説明書面によると、ウロコ状の斑点は「珪素」と呼ばれる雨水に含まれる成分が太陽光で化学反応を起こし、ガラス面に同化しているもので、その除去には別途作業(費用)が必要らしいです。

長期間放置し、窓ガラス面の斑点が増えてどんどん大きくなれば、外観的にも見栄えが悪くなり、マンションの資産価値に影響が及んできます。
珪素除去が、別途どの程度の費用がかかるにもよりますが、管理組合の運営資金からの捻出が可能であれば、定期的な清掃を実施するのが望ましいでしょう。

予算が許すのであれば、1年に2回予定されている窓清掃のうち1回は、ウロコ状汚れ(珪素)の除去作業も実施してもらえればと個人的には思っていますが、皆さんはどのようにお考えですか?


200: マンション住民さん 
[2014-07-31 09:16:17]
№199さん
賛成。このマンションの外観ポイントは、
角ガラスをきれいな状態に保つことだと思います。

まだ、アールコープに自転車おいてる奴がいますが、
早急に管理組合発足して、強制撤去できませんかね(・へ・)

201: マンション住民さん 
[2014-08-01 16:20:13]
管理組合の設立総会の案内まだですね。
このままだと月内の設立も危ぶまれます。

管理組合とは別に、自治会があります。
こちらは有志の集まりで、専有所有者でなくても参加出来ます。
親睦、情報交換のコミュニティーなので、希望する方おりませんか?
202: 入居済み住民さん 
[2014-08-15 15:10:12]
はい、何人くらいこの掲示板を利用してるんでしょうね。
ぜひ交流したいです。いまだ管理組合の話しないですし…
203: 入居済み住民さん 
[2014-08-15 15:10:12]
はい、何人くらいこの掲示板を利用してるんでしょうね。
ぜひ交流したいです。いまだ管理組合の話しないですし…
204: マンション住民さん 
[2014-08-16 09:27:24]
パソコンでなくても携帯、スマートフォーンでも、ネット環境あれば見れるんですが知らないんでしょうね。
掲示出来れば参加者が増えるんでしょうけど、掲示には現在管理会社の許可が要ります、本来組合の理事長の許可です。
エレベーターに乗り合わせた時にでも、挨拶代わりに話をすると口コミで広がるかも。
それにしても管理組合どうなってるんでしょうか。管理会社が創立総会を行って理事を選出するんですが、未だに案内がないようでは来月以降でしょう。管理費がどう使われているかとか、住民の諸問題は組合がないと把握出来ないですからね。

205: 住民さんC 
[2014-08-29 14:45:30]
>>164
エントランスのテーブルですが、入居開始時はクロスはかかっていませんでした。(2月中頃)
2月の末か3月にエントランスで人を待ってる時テーブルを見ると傷だらけになっていました。
傷を隠すための応急措置だと思われます。(いつまでたっても変わりませんが。。)
206: 入居済みD 
[2014-09-01 00:23:18]
エントランスのテーブルについて、私は実際に確認していないのですが、管理人さんに聞いた話しでは、いつの間にか傷だらけになっていたので応急処置として(管理人さんの自費で?)クロスを掛けてくれたそうです。
管理組合が発足しないので、クロスを耐久性のある上質なものに変更するとかガラス天板を置くとか、そういった議論もできませんね・・・。

話は変わりまして、以前にも書き込みさせていただいたことですが、エントランスやエレベーター等の共用部分で犬を歩かせたままにしている人、一向に改善されていません・・・。
管理人さんは飼い主に注意していると仰っているのですが、その飼い主は引き続き犬を共用部分で歩かせていて、私は朝の通勤時に毎日のようにマンション内ですれ違っています。堂々と規約(細則)を破っている人がいると思うと、あまり良い気持ちがしません。
あんまり具体的に書くのはどうかと思っていたのですが、管理会社も注意文の掲示等の十分な対応ができているとは思えないのであえて書きますが、「11階」の居住者のようです・・・。

管理組合が発足すれば他にも色々提案したいことがあるんですけど、一体どうなっているんでしょうね・・・。
207: マンション住民さん 
[2014-09-03 11:45:11]
>共用部分で犬を歩かせたままにしている人

ペットの飼育細則第4条四項に「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」とあります。
これには飼育申請書と誓約書の提出が義務付けられていますので、やっているのは確信犯です。
これを規制出来ないのが管理会社の弱いところです、我々の共有資産なのでルール違反は各自注意する事が肝心です。

組合の創立総会は8月との噂がありましたが、引渡し後一年以内との規約があるので当面ないかも知れません。
管理会社が7月末まで不祥事で業務停止を受けていましたので、何かと忙しいのでしょう。
208: マンション住民さん 
[2014-09-03 16:00:51]
駐輪車内で、自転車漕いだまま入ってきた人(男性)がいて
すれちがい際にヒヤッとしました。
びっくりしすぎて注意できませんでした...(*_*;
209: マンション住民さん 
[2014-09-06 13:11:42]
>No.207
つい先日、マンション敷地内で犬がウ〇コしていました。
飼い主は一応それを拾っていましたが、ペット飼育細則どおり「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」をしていれば、このような事は起こっていないはずです。
早く管理組合を発足させて、注意文の掲示(必要に応じ住人への直接の注意・指導等)をする必要がありますね。

>No.208
自転車だけでなく、バイク(スクーター)に乗ったまま、出入りしている人もいます。
危険なので、駐輪場内は、自転車もバイクも乗車禁止(降りて押して移動)としてもらいたいです。
210: マンション住民さん 
[2014-09-14 07:00:02]
9/9付けで掲示板に、犬の飼育に関しての注意文が掲示されてますね。でも犬連れてると掲示板なんか見ないかもしれんですから、エレベーターに貼り付けて欲しいです。見かけたら皆さんで注意をお願いします、私は一度しましたが犬が大きいだ重いだ言い訳するので、そう言う問題じゃないんですよと言ったら必死に抱えてましたわ。
211: マンション住民さん 
[2014-09-15 11:09:12]
今日、メールボックスのエリアに犬の糞(と思われる物体)が撒かれていました11:00現在。
このまま放置はできないですね、犯人は特定できないかも知れませんが許される事ではないです。
212: マンション住民さん 
[2014-09-15 13:45:36]
先ほど、買い物帰りにメールBOXエリアで犬の糞?を確認しました。
不快な匂いが充満していて、誰かが踏んでしまった跡もありました。
余りにも酷い状態だったので、管理会社へ電話したところ、臨時で清掃手配してくれるとのことです。
防犯カメラ等で犯人を特定して、指導•注意する必要がありますね。
213: マンション住民さん 
[2014-09-15 14:03:07]
212さん、大賛成です。
こんな酷いことをしたままの飼い主 と 犬?は防犯カメラで特定して、厳重注意してよらわないと。
本当に不快です!
214: 212です 
[2014-09-15 14:59:19]
今、現場を見てきましたが、糞は無くなっていました。
しかし、風通しが良くないからか、不快な匂いがこもっています…。
213さんが賛同して下さったように、早急に飼い主の特定と厳重注意が必要ですね。
あと、210さんのご意見にもあるように、1階の掲示板だけでなく、エレベーター内にも注意文を掲示して、全居住者に対し、
「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」
とするペット飼育細則の周知徹底を図る必要があると思います。
ペット飼育以外の問題点(駐輪が認められていない場所への自転車の不正駐輪やバルコニー外壁へ布団を干すことなど)についても、マンションの入居が始まって最初のこの時期だからこそ、各居住者が決められたルール守るよう、注意喚起等しっかりとしていかないといけませんね。
215: マンション住民さん 
[2014-09-15 23:42:32]
>No.212さんへ
対応ありがとうございます。
メールボックスエリアで、犬がわざわざう◎こする何て有り得ないので飼い主が撒いたんでしょう。普通に考えれば犯罪です、本件で管理会社がどう対応するかが大切です。本当は管理組合がやる事なんですけどね。
216: マンション住民さん 
[2014-09-16 10:18:19]
わんこに罪はないけど、もし飼い主の故意なら言語道断だわな(・へ・)
217: マンション住民さん 
[2014-09-16 10:51:34]
>飼い主の故意
ばらまいた、のであればもちろん言語道断ですし
たまたま犬?がそこでしてしまったんだとしても、飼い主として片付けるのは
犬を飼ううえで基本的なマナーだと思うので、どちらにせよ言語道断ですね。

そもそも犬を抱きかかえていればこのようなことにはならないはず。

犯人も居住者だと思うのですが、自分も利用するメールボックスコーナーが
汚くなっても良いんでしょうかね。理解に苦しみます。
へたすれば、ペット禁止になってしまうかも知れないのに…。
並外れた非常識な人が当マンションにいるようで、本当に残念です。
218: マンション住民さん 
[2014-09-16 11:15:21]
217です。

上のほうでも触れられていますが、自転車の不正駐輪も目立ちますね。夜間によく見かけます。
自転車置場に入ってすぐ右手の斜めに並んで駐輪しているところにしれっと並べてあります。
もちろん本来は自転車置場になっていない所です。
以前は白い小さめの自転車が停まっていましたが、今はそれには張り紙がされて
別の場所に置かれています。私が今確認しているのは、白い細身のスポーツ自転車です。

何か対応はできないものでしょうかね。
コーンを置くとか、不正駐輪車に鍵をかけてしまうとか。
(鍵は管理人室で管理して申し出ないと動かせないようにするとか)
何か決定的な対応をしないと、あとからあとから出てきてしまいそうです。

あと一点気になってるのが、日中に多いんですけど
マンションのまわりに当マンションの駐輪ステッカーが貼られた自転車が停めてあることです。
おそらくちょいおきでまたすぐに乗るからと停めてあるんでしょうけど、
はっきり言って見映えが悪いです。みなさん、どう思われますか?
219: マンション住民さん 
[2014-09-16 23:57:21]
>ペット禁止になってしまうかも知れないのに
このマンションに犬は何匹飼われているんでしょうか。私はおばさんが連れた中型犬しか見たことがありません。
こんな事、管理組合があれば容易に把握できるのですが、幾らもいないペットなど禁止にした方が資産価値が上がるんじゃないですか。
220: 入居済みD 
[2014-09-17 18:21:06]
ペットの飼育に関しての注意文が、やっと1階の掲示板に掲示されてひとまず安心できるかと思っていましたが、その直後、メールボックスエリアでとんでもないことが起きましたね。
原因の一つとしては、
>>「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと。」
とするペット飼育細則が遵守されていない事があげられます。
このような事が起こったからには、まずはエレベータ内にも注意文を掲示し、全住民へのペット飼育に関するルールの周知徹底を行う必要がある思いますので、明日にでも管理人さん(管理会社)にエレベーター内へも注意文の掲示をするよう依頼しに行こうと思っています。(私だけが要望しても管理会社は動いてくれないかも知れないので、みなさんからも管理会社への要望をお願いします。)
ところで、メールボックスエリアには監視カメラが2台あるようですが、録画したビデオ画像の検証(飼い主の特定)は、管理会社できちんと行ったのでしょうか?どなたか聞いていますか?

>No.219さんへ
「幾らもいないペットなど禁止にした方が資産価値が上がるんじゃないですか。」とのことですが、いきなりのペット飼育禁止には反対です。私は将来的にはペットを飼いたいと思って、飼育が可能な当マンションを購入しましたし、そのような考えの方は私だけではないはずです。
まずは、ルール違反者への厳重注意や指導、次の段階としてペット同伴でのエレベーター使用禁止など、いきなり全面飼育禁止ではなく、段階を踏む必要があると思います。
221: 入居済みD 
[2014-09-17 18:34:36]
>No.218さんへ
私も自転車の不正駐輪は、とても気になっています。

長期間の不正駐輪車(特に駐輪ステッカーの貼られていない自転車)については、数日間?の警告の上、管理組合(管理人)で強制的に鍵を掛けて、鍵は管理人室で管理し、申し出ないと開錠できないようにするなど、毅然とした対応が必要と思います。
マンション周囲(敷地内)への、駐輪ステッカーが貼られた自転車のチョイ置きも私は理解できません。
(台数が増え無秩序化すれば、古い団地(公営住宅)のようになり、それこそ管理の行き届いていないマンションと見られ、資産価値が下がってしまいます。)
また、へたすると全くの外部の人(通勤者や通学の学生などが)がマネて、当マンション敷地内に停めるかもしれません。
そうなると、対応が非常に厄介になります。

管理組合が発足したら、これらも議題にするべきでしょう。(長文、失礼しました。)
222: マンション住民さん 
[2014-09-17 22:51:36]
私もいきなりのペット飼育禁止は反対です。段階を踏むべきです。
私もいずれは猫を飼いたいと思っていましたし、立地等と合わせて、
ペット可マンションだからこそここを選んだという人はたくさんいると思います。
現段階でペット飼育者が少ない(かどうかはわかりませんが)からと言って
いきなり極論でペット禁止としてしまうのは時期尚早だと思います。

それに現段階でペット飼育禁止としても、今現在飼われているペットはそのまま飼育可となる可能性が大きく
現在問題視されている方に対しては何の解決にもならないと思います。
やはり管理組合発足後、根気よくご本人に指導していくしかないと思います。
223: マンション住民さん 
[2014-09-18 00:07:03]
本日正確な住所、氏名で三井のリハウスから封書が届いていたんですが、皆さんは如何ですか?
私だけなら何処かで個人情報がリークしたんでしょうが、他におられる場合にはこのマンション住人のリストが流出した事になり由々しき事態と思います。
224: 入居済みD 
[2014-09-18 10:07:36]
>No.223さん
私のところにも、昨日、正確な住所・氏名で三井のリハウスから封書が届きました。
どこからか、当マンション住民の個人情報が流出しているようですね。気持ち悪いです・・・。
225: マンション住民さん 
[2014-09-20 13:34:21]
>No.223、No.224さん
同様に、所有者宛に三井のリハウスの封書が届いています。
住宅ローンが三井住友系なので、てっきりその関係かと思っていたのですが・・・
もしそうでないなら、不愉快ですね。
226: マンション住民さん 
[2014-09-21 06:53:48]
No.223です。
大ガス関係者に確認したところ「法務局で不動産登記を登記事項を調べることが出来る。調べたい土地の所在地番がわかればその土地の建物の所有者がわかり、マンションであれば部屋番号別に所有者氏名が記載されている。」との事でした。
真偽は三井のリハウスに確認するしかなさそうです。
227: 住民さんC 
[2014-09-22 18:42:08]
マンション周りに植えてる植物が枯れまくってるのが気になってます。管理人さんは水やり等されてるんでしょうか?されてるの見たことがないので…
228: マンション住民さん 
[2014-09-25 02:40:56]
>録画したビデオ画像の検証(飼い主の特定)は、管理会社できちんと行ったのでしょうか?
確認が取れたそうです、清掃費用の請求はお願いしたいです。
229: マンション住民さん 
[2014-09-28 08:01:45]
>No.227さん

実際に水やりをしているところを見た訳では無いのですが、先週のある日に明らかに土が潅水で濡れている現場(南道路側)を目撃したので、管理人の方か掃除担当の方が水やりはされているのではないでしょうか?

それより、枯れたり、約十か月が経とうとしているのに全く芽吹かない痩せた苗を見ると土が悪いのか?一帯の植物が根の部分の病気なのか?植物に害の有る幼虫が地下に繁殖しているのではないか?などと憶測してしまいます。

そろそろ枯れた植栽の植え替えをするようですが、根本原因が不確かでは又、同様な状態になるのでは?と素人な私は心配です。
勿論、確かな専門家の診断や指導を受けているのでしょうね?ここの植栽は。

建物には関心は無いのですが、リバーの緑化成功を目にすると当マンションの余りにもいい加減な対応が余計に腹正しいです。
230: マンション住民さん 
[2014-09-28 08:23:18]
No.229の追加

植栽の専門家診断・指導や薬剤散布は通常は住民の管理費使用になることは知ってはいますが、今回の植栽失敗は売主・建主側にあると思うので、植物が正常な状態になり管理組合に引き継ぎされるまでは一日も早い専門家有料診断などの適切な対応を願います。

なんといっても植栽は、このマンション【ジ・アーバネックスなんば】の【顔】になるんですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる