住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-15 13:37:21
 

安倍政権が誕生し金利はどう動くか? その14です。

フラット金利はどうなる?【13】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/
フラット金利はどうなる?【12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/
フラット金利はどうなる?【11】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208843/
フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/
フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/
フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

[スレ作成日時]2012-12-26 09:08:12

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【14】

702: りす 
[2013-01-07 00:25:58]
2.5位は、覚悟はしています。それだけ騰がるのをみてみたいですね。ジタバタしても仕方ないですね。2月以降実行のかたは、気持ちを落ち着かせていきましょう!微増とはいかないでしょうが、以外と騰がらないかもしれないですね 

それは、ないですかね?
704: 金利の母 
[2013-01-07 01:34:42]
2.60〜 変動金利選択ステージ
2.50〜2.59変動金利濃厚ステージ
2.40〜2.49変動金利検討ステージ
2.30〜2.39スタンダードステージ
2.20〜2.29ボーナスステージ
2.10〜2.19スーパーボーナスステージ
2.00〜2.09エクストラボーナスステージ
1.90〜1.99ドリームステージ
1.80〜1.89スーパードリームステージ
1.70〜1.79エクストラドリームステージ
1.60〜1.69金利の母ステージ

もう一度整理しておくよー。
2月はボーナスステージが濃厚みたいだね。
まだまだ2月は、ラッキーマンですよ。
佳彦のせいで、だいぶ予定が狂っちゃった感じだけどね…





705: 買いたいけど買えない人 
[2013-01-07 01:55:49]
2.5%って書いてる人の計算式教えてよね。
1月は、スプレッドが上がったから激上げしたけど、
今の感じでは、2月スプレッドは0.46%~0.48%ぐらいでかんがえてるの。 2.5%ってことは、長期金利が何%になる予測してるわけ?? 全く理解に苦しむ数字なんですけど。。。
みんなが2.5、2.5とか言っちゃったら、ホントに2.5%になっちゃう世の中なんだよ。 その辺りちゃんと自覚して、書き込みしてよね。 ネットの力って、それほど強大なんだから。。。
まったくナンセンスな方が多いのにはビックリです。。。 

707: 匿名さん 
[2013-01-07 02:02:37]
はい?
708: 匿名さん 
[2013-01-07 02:07:27]
俺は書いた人じゃないけど2.5と仮定するなら
長期金利は1.28前後ということになるよな。

数年前ならごく普通の水準だけど今月の確定日に
なってるかと言えば可能性は高くなさそう。

今ならそこまで上がる前に年度末に向けて国債を
積み増しておきたい国内生保とかから買いが
入って下支えされそうな気がするな。

でもまあ今の長期金利は低すぎる気がするけどな。
さすがに今の水準は長くは続かんとは思うわ。
709: 匿名さん 
[2013-01-07 02:27:57]
No.700 by りす
>2月以降は、緩やかに上がると思いますが、いきなりそれだけの上昇はないかと思います

「いきなりそれだけの上昇はないかと思います。」っていうのは、
自分に不利な情報を見ないようにしているだけだと思います。
2003年には、たった3ヶ月の間に長期金利が1%も上昇した例もあります。 今までのフラットの金利は、1ヶ月で0.5%上昇したことはありませんが、長期金利の動向次第では、そういうことも考えられるということです。 
710: とくめい 
[2013-01-07 03:44:46]
長期金利が爆上げしないなら
スプレッドが爆上げするのか?
1月は十分スプレッド高め。
711: 匿名さん 
[2013-01-07 05:06:46]
>705

お前の書いてることが一番ナンセンスだよ
712: 匿名 
[2013-01-07 07:44:26]
物価連動国債が再開されたら、金利も物価も上がるか?これまでの国債は需要減か…
713: 匿名さん 
[2013-01-07 08:28:44]
政府も日銀も長期金利爆上げだけは非常に注意深く警戒しているから、
実際の緩和は慎重に行われると考えられる。

日本そのものの信用が低下する事態は誰も望まないからね。
715: 匿名さん 
[2013-01-07 09:18:48]
2月シナリオ【1】
長期金利は調整一巡で揉み合い、スプレッドはいつもの水準
0.83+0.34+0.72=1.89

2月シナリオ【2】
リスクオンで長期金利は更に上昇、スプレッドも1月の残念水準
0.93+0.48+0.72=2.13
716: 購入検討中さん 
[2013-01-07 11:13:35]
本日0.5%上昇
現在 0.84%

予算増大による国債増発予測の影響
717: 匿名さん 
[2013-01-07 11:42:01]
単位から
bpsで書いて
718: 匿名さん 
[2013-01-07 12:24:08]
実行済みの粘着ウザイ
720: 契約済みさん 
[2013-01-07 13:02:04]

各国国債利回り(%)

日本10年国債利回り

0.843

米国10年国債利回り

1.892

英国10年国債利回り

2.124

ドイツ10年国債利回り

1.548

フランス10年国債利回り

2.151

イタリア10年国債利回り

4.266

カナダ10年国債利回り

1.933

オーストラリア10年国債利回り

3.447

ニュージーランド10年国債利回り

3.665

韓国10年国債利回り

3.120

ベトナム10年国債利回り

9.901

タイ10年国債利回り

3.670

シンガポール10年国債利回り

1.432

インドネシア10年国債利回り

5.146

インド10年国債利回り

7.933

メキシコ10年国債利回り

5.480

ブラジル10年国債利回り

9.160

ロシア10年国債利回り

6.850

トルコ10年国債利回り

6.950

南アフリカ10年国債利回り

6.485

何で日本の国債の金利はこんなに低水準??
人々は何故、こんなに不況で喘いでいる、こんなに高齢化社会でヨボヨボの
こんなに貿易収支が赤字の、日本の国債を買うのでしょう?
721: 匿名さん 
[2013-01-07 13:04:03]
国債バブルだからやな
バブルははじけるで
722: 匿名さん 
[2013-01-07 13:35:57]
国債増発でフラット金利も
上がってきますね…
723: 匿名さん 
[2013-01-07 13:40:28]
そもそも実行済みの人がここを覗く事自体が変
しかも書き込みに必死だし
四六時中いるけど無職?
ローン返済に困って八つ当たりにきてるんだろう

仮に0.5%上がったとしても毎月の返済額の差なんてたかがしれてるんだけどね

普通の会社員は忙しくて長期金利なんて見る暇ないの
724: 契約済みさん 
[2013-01-07 14:02:56]
契約済みさんって2・3人いてるんちゃう?
私、そんなにかじりついてないけど…
仕事の合間にちょこっと見てるだけです。
暇な仕事なんで(笑)
726: 匿名さん 
[2013-01-07 14:17:41]
なんの目的でまだ居座ってるんですか?
727: 匿名さん 
[2013-01-07 14:38:37]
長期金利は朝から一気に0.5bp上げたがその後もみ合う展開だな。
このあたりが買いが入る現時点の心理的な基準線かな。
うまくいけばスプレッド次第で1月よりはかなり低くなる可能性もあったりするかも。
728: 契約済みさん 
[2013-01-07 14:45:11]
>なんの目的でまだ居座ってるんですか?

特に何の目的もないですが、実行するまでよく覗いてたので、習慣になってまして まあそのうち飽きるでしょう。 よろしく~。
730: 匿名さん 
[2013-01-07 15:28:31]
ここは祭り状態だなw
おれも3月実行予定で、気が気ではないけど
あんまり煽りに反応するのはやめようや!
731: 入居予定さん 
[2013-01-07 16:54:09]
私も3月実行です~
少ない利息で悪いわけないYO!
ドキドキだが希望を捨てずに見守ろう。
新しい新居も待ち通しかねー
732: 匿名 
[2013-01-07 17:05:05]
うちも3月です~
ほんと、希望は捨てず腐らず行きましょね
733: 匿名さん 
[2013-01-07 17:15:42]
731
3月実行までドキドキは分かるが、ボーナス併用返済で借りてたら毎年ドキドキが続くね、減額や最悪出ないなんてことにならないかと、長い返済期間ずっとドキドキから解放されないよ。まあ景気が悪いときにボーナス併用でなんか組んでないだろうけどね
734: 購入検討中さん 
[2013-01-07 17:20:50]
ボーナス併用で借りないんじゃないかなリスク有りすぎだよ。最悪ボーナスが出なかったら返済できなくるから、我が家はボーナス無しで借りたよ。
735: 購入検討中さん 
[2013-01-07 17:24:19]
734ですが、間違えました。借りたじゃなくて。借りる予定でした。
736: 匿名さん 
[2013-01-07 17:25:39]
今日の参加者さんは良い方ばかりなので質問です。
少し金利の話とはそれますが、皆さん年間返済額が税込年収に占める割合って
どの程度の設定ですか?

うちは30代前半、夫年収約700万の15%です。
737: 匿名 
[2013-01-07 17:40:05]
うちは40代前半です。
世帯収入は800万
返済比率は15%弱です。

3月引き渡しでみなさんと同様金利が心配なのと小学校入学に合わせたので準備が慌ただしくなりそうで大変です。

738: 匿名さん 
[2013-01-07 17:44:31]
30代前半
共働き1200万の15%弱です
739: ビギナーさん 
[2013-01-07 17:48:13]
736さんへ
うちは、税込年収でいうと17.8%ですね。
その年収で、15%だったら余裕じゃないですか。
ただ単にうちがカツカツなだけ?
740: 匿名さん 
[2013-01-07 18:03:04]
うちは夫のみ勤務で年収750万の17%です。
但し利子補給なるものがあるらしいので、14%ぐらいになります。
それとは別に修繕積立・管理費があります。
741: 匿名 
[2013-01-07 18:05:25]
40代前半
うちは18%です。

みなさん年収いいですね〜。うらやましいです。
742: ご近所さん 
[2013-01-07 18:07:41]
みなさんカネモですね。私は500弱しか年収ありません。
返済率も計算してみたけど、19.8%でした
 嫁と力を合わせて、何とか頑張ります。
743: 匿名さん 
[2013-01-07 18:10:45]
こちらフラットのスレですよね?
 うちは、15.3%でした。
744: 申込予定さん 
[2013-01-07 18:13:00]
うちも嫁さんパート分含めて15%ぐらいですわ
745: 匿名さん 
[2013-01-07 18:14:58]
みなさん15%~20%の間ですかね。
さすがに税込で25%とかはきついかも・・・
746: 匿名さん 
[2013-01-07 18:41:16]
何%とかではなく、ローン以外にどれだけ余るかではないかな?
手取り1200万の家庭が400万のローン組んでも、残りは800万もある。
手取り500万の家庭が150万のローン組んだら、350万しか残らないからね。
比率とかあまり関係ないよ。
747: 匿名さん 
[2013-01-07 18:51:29]
No.746 by 匿名さん
いくら残ればいいんですか??
生活水準が大切だから、他人の何%とか、どれだけ余るとかもちょっとした
目安にしかならないよ。 旦那のお小遣いだけ考えても、2万のところもあれば、4万のところもある。 それだけで、ローン35年で1000万以上違ってくるからね。  
748: ビギナーさん 
[2013-01-07 18:56:04]
無駄遣いを改めれば、1000万以上の物件が買えるって話?
人生、無駄が楽しいんだけどね。(笑)
749: 匿名 
[2013-01-07 19:02:38]
ここの参加されてる皆さんは15パーセント
前後が多いんですね。なるほど。
750: 匿名さん 
[2013-01-07 19:03:47]
ちょっと違うんですが・・・
他人が大丈夫だから、自分も大丈夫って訳じゃないって話です。
その逆もまた然りです。
751: 匿名 
[2013-01-07 19:20:43]
746
それを表すのが比率なんだが。
752: 匿名さん 
[2013-01-07 19:48:23]
746のいうとおり、比率なんてあてにならないよ。

年収1000万の人と、年収500万の人の比率が同じでも残りの使えるお金は全く違うからね。

なんパーセント以内だから安心なんて考えは捨てた方がいいよ
754: 匿名さん 
[2013-01-07 19:55:11]
結論は、752さんが言っていただいたので、
そろそろフラットの話しましょうか。
755: 匿名さん 
[2013-01-07 20:14:46]
変動のスレでも返済比率の話しは絶対にしたくない
人がいるのか以前から「意味がない!」を連呼して
同じ口調ですぐに強制的に話を終わらせるパターン
が毎度なんだよね。

フラットどれくらい借りてるのかぁっていう
ちょっとした雑談なのにね。
おそらく凄い借りてるから嫌な話題なんだろうけど。
756: 匿名さん 
[2013-01-07 20:35:19]
なにこの人?
757: 匿名 
[2013-01-07 20:44:13]
さて、この話題はNGな方がいるので
フラットの話題にもどしますかね。

アナリストによると直近の予想は0.85で
しばらく推移しそうだとのこと。
758: 匿名さん 
[2013-01-07 20:45:49]
3月実行組だけど、ここ数ヶ月が異常だったと思えばいいかな。
建替えようと思った5・6月頃の水準考えたら、まだ我慢できそう。
759: 匿名さん 
[2013-01-07 21:11:44]
その通り。
3%超えなきゃ大丈夫という感覚で待っていれば問題ない。
760: 匿名さん 
[2013-01-07 21:13:33]
>>758
そうそう。気の持ちようですね。

因みに今日の皆さんは返済率概ね20%以下とのことで堅実な方です。
結構借入が多い人も多く、返済比率25%以上も全体の3割以上もいます。
「フラット35利用者調査」
ttp://www.jhf.go.jp/files/100507376.pdf

まあ、金利が固定されてる商品なんで支払計画は建てやすいですから、
払えるならそれでいいかと。逆に変動型商品で既に高い返済比率だと金利上昇で
一気に危険水域もありますからね。
761: 匿名さん 
[2013-01-07 21:17:23]
年収別に返済比率の目安があるといいですね。
762: 匿名さん 
[2013-01-07 21:29:38]
>>761
年種別に別れてる指標はないんだけど、
フラットの利用者の平均像ってのがあって、
「平均年齢39.6歳・平均世帯年収625万・平均返済負担率22.9%」
とはなっている。

ttp://www.jhf.go.jp/about/research/loan_flat35.html
763: 匿名さん 
[2013-01-07 21:38:16]
参考になるかわかりませんがこういう記事もありました。

「安心して返せる住宅ローンは返済率15%以下」
年間返済率はできるだけ20%以内にするべきです。
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/393730/
764: 匿名さん 
[2013-01-07 22:13:55]
>>763

マジレスすると子供の数でだいぶ違う。教育費だけで1人1200万(オール公立の場合)だからね。

返済比率15%でも子供が2人で高校から私立でも通われたら厳しいんじゃない?
765: 匿名さん 
[2013-01-07 22:59:02]
>安心して返せる住宅ローンは返済率15%以下

確かに自分の手取りで計算すると、15%以下なら安心感のある返済額かもなー でもその金額で買える家は、駅まで徒歩25分。
766: 匿名 
[2013-01-08 02:14:39]
>762
年齢だけは平均以上。それ以外は平均以下www

がんばります
767: 匿名さん 
[2013-01-08 05:31:53]
15%いかってどこの田舎もんだよw
768: 匿名さん 
[2013-01-08 05:37:48]
返済比率の話って新たな煽りの手口だよな。
それか、余裕ありと自認している人が自慢げに書き込んでるだけ。
いちいち反応しないように。
769: 匿名 
[2013-01-08 07:24:05]
景気があがって、給料も定期昇給+毎年2%上昇してほしいよ
そしたら、金利上昇も問題ないんだけどなぁ
770: 匿名さん 
[2013-01-08 07:38:02]
>768
返済比率の話が何で煽りになるの?ワケわからん。
みんなこれを元にスレ内での意見交換が活発になってるし、別に不快にも思わない。
あなただけが余裕がなくて都合悪いって言ってるだけじゃない。
771: 匿名さん 
[2013-01-08 08:09:42]
ここは返済比率の話をする場所ではありません。
客観的データは上のほうに貼られています。
それより低い人は余裕があって安心でしょうし、高い人はがんばればよいと思います。
余裕のある人が次々に書き込むと余裕の無い人が必死に書き込んで荒れる元になります。
他の場所でも返済比率のネタで荒れています。
わかりました?
772: 匿名さん 
[2013-01-08 08:11:49]
言えてるwww
773: 匿名さん 
[2013-01-08 08:20:49]
あんたのスレじゃないだろ?
勝手に仕切らないでね。
掲示板なんだから意見交換の場なら何書いても自由です。
774: 匿名さん 
[2013-01-08 08:27:57]
それも言えてるwww
775: 匿名さん 
[2013-01-08 08:28:32]
我が家は返済比率11%みたいです。
776: 匿名さん 
[2013-01-08 08:31:09]
>>769
そうなんだよね
でも経団連は引き締めに走って
企業は儲かっても庶民にまで
なかなか回らないんだよね
777: 匿名さん 
[2013-01-08 08:35:29]
じゃあ我が家は8%だよ。15%以上とかいうひと高すぎだとおもうけどなあ。
778: 申込予定さん 
[2013-01-08 08:43:17]
補正予算が市場の予測より拡大方向と言うことで国債増発の見方がまし売りが加速の可能性大
0.9%台が近づきつつあるようですが来月大丈夫ですかね!?
779: 匿名さん 
[2013-01-08 08:43:18]
そもそも平気で返済比率の話をするとか、実行済の人の発言かどうかも疑わしい。

資本金がなくても都心の良好な住宅に住もうとする(国民の最低の権利)
ギリギリの人を中傷することは確信犯の荒らし行為と見なされるので、今後は控えるように。
780: 匿名さん 
[2013-01-08 08:49:29]
>779
今の流れだと荒らしてるのはあなたです。
781: 匿名さん 
[2013-01-08 09:15:45]
>>779
どう見ても荒らしはあんたの方かと。
というか、フラットがみんなこういう人だと思われるから慎むように。
782: 匿名さん 
[2013-01-08 09:18:48]
780=781
おまえだよ。あらしくんは。
783: 匿名 
[2013-01-08 10:12:44]
切り替えていきましょー
785: 匿名さん 
[2013-01-08 10:36:27]
752-753さん
比率の意味を理解されていますか?
786: 匿名さん 
[2013-01-08 10:44:37]
3年前実行3000万、35年、変動0.975%、
年収660万でかりてます。
(借りすぎとかいわないでくださいね)
ずっと10年固定にするタイミングを
見ていたのですが、もうあがり基調
ですかね?国債に連動してるので
最近のあがりはわかるのですが、
専門家でも量的緩和をすると国債
を買うため下がる、いや上がると
意見が真っ二つです。

10年固定は中途半端なのもわかる
のですが、3年間は変動で低金利
だったし、ここで10年固定1.4%に
できれば13年間は1.5%以下確定。
返済は返済額軽減で繰り上げして
最後は期間短縮で22年ぐらいで返済
予定。

ここはフラットのスレですから
ちょっと違いますが、ここの皆さん
詳しそうなので。
787: 匿名さん 
[2013-01-08 10:44:50]
比率の話もうやめにしません?
789: 匿名さん 
[2013-01-08 11:23:56]
>>786
ここじゃなくて無謀スレ行った方がいいと思う。
10年固定はあくまで変動の延長でしかないので、10年固定にするなら変動のままの方がいいかと。
790: 匿名 
[2013-01-08 11:26:33]
比率の理解は個人学習ということで置いといて…

総理はやる気満々ですね。
そのうち誰か失言とかしちゃうのかな。
参院選までヘマできないですね
791: 匿名さん 
[2013-01-08 11:48:55]
>789

ありがとう。やっぱ無謀だったの
かなあ。10年固定は半端なのは
分かってるのですが、10年金利を
気にしなくて良いわりに安いって
のが気に入ってて。終わった後の
優遇もそのままあるし。

変動いくと短期固定は愚の骨頂と
いわれるのかな。まあ考えてみます。
792: サラリーマンさん 
[2013-01-08 11:51:59]
>参院選までヘマできないですね

ホンマに 参院選までヘマしない!!っていう気迫がありますね(笑)
失言といえば、麻生さんぐらいでしょうか。
でも失言に足引っ張られて、ダメになるってパターンはもうウンザリですよね。
日本の景気を良くするには、出生率を上げないと、ほかに何やっても根本解決にならないというのが、私の持論ですが… 働く人数が減って、介護が多くなっては、景気が良くなることはないと思います。
794: 匿名 
[2013-01-08 12:36:30]
>>791
普通に賢いなと思いました。
意外と5年後は予測ついても10年後はつかないですもんね。
しかも10年固定のコスパは良い!
10年後は借入額が半分以下になり残り9年が多少高くても額が少なくなってるので厳しくないでし
もしかしたら安くなってるかも[今ぐらい]

795: 匿名 
[2013-01-08 12:38:44]
793
どうでもいいならスルーすればいいのにね。
幼稚園児みたいで可愛いねアナタ。ププッ
796: 契約済みさんクレクレ君 
[2013-01-08 12:41:53]
6月実行予定なんだが、夢をくれ。
797: 匿名さん 
[2013-01-08 12:48:33]
788さん
あら、わかりやすいですね。
798: 匿名 
[2013-01-08 12:49:30]
愛じゃダメか?
799: 匿名さん 
[2013-01-08 12:53:05]
>>794
10年後に変動のままだと返済に窮するぐらい金利が上昇するような状況であれば

・10年固定が終わった後が困る
・そもそも変動が10年でそこまで金利が上がる可能性は非常に少ない

変動だと困る、というのは政策金利が10年後に5%ぐらいになってるってことだろうし
800: 匿名さん 
[2013-01-08 12:55:51]
>794

ありがとう。私の考えそのまんま
だったので嬉しくなりました。
おっしゃる通り3-5年は政策金利も
上がらないだろうけど、10年先は
わからないこと多いですよね。
だから国債が最低に近い今、10年
固定に変えても良いかなと思った
次第です。手数料もただだし。

ただし8万/年程度あがるので10年
で80万。これをどう考えるか。

色々考えてみます。フラットの
皆さんにも幸あれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる