住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00
 

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

602: 匿名さん 
[2008-11-25 22:22:00]
>598
先送りになっても空白の期間が延びるだけで、最終的には年明け早々の通常国会で決まるわけだから何も問題ないですね。
住宅ローン控除についても拡充は間違いないですよ。
604: 匿名さん 
[2008-11-25 22:29:00]
>>600
独身さんはいいですね。
606: 国家Ⅰ種 
[2008-11-25 22:42:00]
年明け早々の通常国会で決まるのは間違いないのですが、その会期スケジュールがかなりタイトですので現実問題、住民税までは調整が付かないと思われます。

結果、現制度の単純な控除額拡大に終わり、20年購入の方も何となく納得みたいな形で終わるはずです。

そもそも今年と来年に住宅購入する方の割合は総人口に対し知れてますし、そこに省庁もマンパワーをかける気はさらさらありません。
優先法案はいくらでもありますし、ただでさえ年度末にかけて地獄の忙しさなんですから。

多くの外野は、この不景気の中で住宅を購入できるってだけで贅沢と思っているのが現実です。
そこに十分すぎる手当ては世論に反することも知っています。
業界さえ救済“できそうな”制度を作っておけばいいというのが本音です。
本当に賢い消費者はローン控除に釣られて購入なんてしないでしょうし。
そんなことは立法側も十分に解かってます。
608: 匿名さん 
[2008-11-25 23:14:00]
>>606
有意義な情報ありがとうございます。
609: 匿名さん 
[2008-11-25 23:23:00]
>>606
財務省レベルでも枠までは決まっていて
あとは具体的な税率と年限の調整だけだそうですよ。
610: 匿名さん 
[2008-11-25 23:25:00]
マルチレスはたいがい信用できないという法則
611: 匿名さん 
[2008-11-25 23:35:00]
どれがマルチレス?
612: 匿名さん 
[2008-11-25 23:46:00]
606です。
613: 匿名さん 
[2008-11-26 12:47:00]
>>585
違うと思います。

>自分たちより有利な時限減税がなされると声を大にして不満をぶちあげ、

ではなく、今年末で終了予定とされていた時限減税制度が、その年末になって
まったく反対に拡充されようとしていることに不満なんです。
廃止前提で駆け込ませたのなら、その後の急激な方針転換による次の減税制度との
落差をある程度は考慮するべきなのではないでしょうか?

>自分たちより不利な状況になればダンマリを決め込む。
不利かどうかではなくて、そもそも廃止予定だったのですから、そのことについては
特に言うことはないのでは?
何年も前から段階的に縮小してきて、いよいよ今年で最後だろうというのが今年前半までの
おおかたの見方だったのですから。
614: 匿名さん 
[2008-11-26 14:04:00]
今年で終了と騒いでたのはデベの営業くらいですよ。
大方は拡充か縮小延長でした。
営業も突っ込んだら恐らく延長されると思うって本音吐いたし。
615: 匿名さん 
[2008-11-26 14:16:00]
予定は未定。
公に廃止します!と言ってないのに来年は控除が廃止(縮小)される『筈だ』で判断した
のなら自己責任でしょう?

少なかろうが運良く控除が適用される時期に買っただけマシ。

その期間に家を買わない(買えない)人達にしてみりゃ額の違いはあれど控除かあるのは不公平。

贅沢な不満だな
616: 匿名さん 
[2008-11-26 14:46:00]
あなたは何時家を購入するのですか?
それとも家の購入予定無しですか?
617: 匿名さん 
[2008-11-26 14:58:00]
今年の入居だけど何か?
618: 匿名さん 
[2008-11-26 15:12:00]
素直でポジティブな人ですね。諦めが良いんですね。
人によってはある意味、ネガティブにも思えますが。
619: 匿名さん 
[2008-11-26 15:30:00]
控除対象じゃね〜からな。

しかしこの手の話は住宅に限らずどこにでもあるから割切るしかねーよ。
620: 匿名さん 
[2008-11-26 15:51:00]
自己責任?
自身で勝手に廃止だの縮小などとは全く決め込んでなかったが、
最大控除額は現行の4倍弱、しかも19年、20年と住民税非対象にしておきながら
一転して21年は対象にするってのはやりすぎだろ。
選挙の為だけの見せかけの案だろ。
最大控除額は倍、住民税非対象ならば納得するが。
621: 匿名さん 
[2008-11-26 16:26:00]
クレーマーの様ですね。
622: 匿名さん 
[2008-11-26 16:42:00]
20年組は勝手に打ち切りと思い込んでいたくせに必死ですね。
18年だって19年だって延長した結果ですよ?
非国民は朝鮮にでも行ってくださいませ。
623: 匿名さん 
[2008-11-26 17:03:00]
住民税からの減税な無かったから、誰も文句言わなかっただけですよ。
控除の限度額が増えた問題では無いです。今回の提案では。
住民税を絡めると実際に大きく戻ってくる金額に差ができるので、問題なんですよ。
624: 匿名さん 
[2008-11-26 17:33:00]
ここで19年、20年入居をいじめている人たちって、賃貸の人たちですか?なぜなら、それ以前にマンション買った人たちなら、自分達のほうが控除額が大きいので、そもそもこのスレ自体に興味がないのでは?
また、21年入居の人たちなら、法案が通れば19年、20年入居者よりたくさん控除されるので、そんなに必死になって19年、20年入居者にかまう必要はないし。

なので、ここで一生懸命19年、20年入居者を叩いているのは、家を買えず住宅ローン減税に絡むことさえできない、賃貸&脳内の人たちかなぁ〜って思ったのです。
625: 匿名さん 
[2008-11-26 17:48:00]
同意。
反対する理由としては、

・単純に厚かましい
・単なるタカリ
・税金の無駄使い
・減税は国民の生活の援助ではない
等を上げていますが、それは住宅ローン減税だけの話ではないので、
何で躍起になって反対しているか分かりません。
21購入組であれば、単に「くもの糸」のようで、自分達は良いが、
お前達まで上ってくるな!っていっているように思え、
どんな正論を言われても、こちらには何も響きません。
626: 匿名さん 
[2008-11-26 18:17:00]
クレと主張しても20年組以外には何も響きません。
627: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 18:26:00]
スレ主です。

くもの糸の例え、イメージがわきますね。
私もなぜここまで徹底的に反対されるのか理解ができません。
628: 匿名さん 
[2008-11-26 18:31:00]
契約成立後の契約内容変更をあたかも当然の権利の様に主張するから。
と言えばわかるのかな?
629: 匿名さん 
[2008-11-26 18:35:00]
そう言い切るあなたの立場は、どのような人ですか?
購入済み?未購入?単なる暇人?
630: 匿名さん 
[2008-11-26 18:59:00]
購入済み。
ちなみに、ここのスレに張り付いている人は暇人だと思います。
631: 匿名さん 
[2008-11-26 19:06:00]
暇人というより、肯定派、否定派ともに住宅ローン減税延長・拡充に関して
気になってしょうがない人達だと思います。
632: 匿名さん 
[2008-11-26 19:09:00]
20年組の人は竣工物件を値引いて買ってる人が多いからいいんだよ。

兄貴も2割引きで買ってたから全然気にしてなかったよ。
633: ご近所さん 
[2008-11-26 19:22:00]
>624

賃貸者です。「家を買えず住宅ローン減税に絡むことさえできない」とはバカにされたもんだね。
あえて賃貸という選択もあるのだが。

住宅ローン減税に一喜一優するほうがプアに見えるが。
634: ご近所さん 
[2008-11-26 19:24:00]
>633
一喜一優→一喜一憂
635: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 19:31:00]
>>628
その回答では、ここまで執拗に否定する理由にはならないと思います。
「自分から見れば、勘違いしてしまっている人達に、納得できるよう
 親切に諭してあげよう」という態度なのでしょうか?

制度の急転で歯軋りしている人達の神経を逆なでしているだけにも思えます。

そもそも住宅ローン減税制度を契約と同じに考えないでほしい。
637: 匿名さん 
[2008-11-26 20:03:00]
あのさ、
堂島ロールを買うのに行列してるとするでしょ。

で、その日の販売分が
よりによって、
自分の前の人までで売り切れちゃった。
で、君らは店員に喰ってかかるわけか?
「同じように並んできたのに、不公平だ!」

「1人の差で、買える・買えないが分かれるなんて、急激過ぎる!」

「激変緩和しろ!」

と。
638: マンション住民さん 
[2008-11-26 20:19:00]
なにやら強烈な勢いで、削除依頼されているようですが・・・

中には真面目な意見もあったので、読み直そうとしたら削除されてた(T_T)
639: 匿名さん 
[2008-11-26 20:23:00]
1.1倍だろうが1000倍だろうが僅かの差で自分の時よりも優遇されたら面白くないのは誰だって同じ。

ゴネている連中は自分が買った物が同じ店で次の日さらに安く売ってたら物凄い勢いで金返せとクレームつけてきそうだな
640: 匿名さん 
[2008-11-26 21:02:00]
>>637
みっともない例えはあとで恥かくよ。
バーゲンと比較しちゃった人も、出産給付金と比較しちゃった人も無知をさらけ出してて痛々しかった。
キミもそうならないようにね。
641: 匿名さん 
[2008-11-26 21:14:00]
>>615
家を買わない人はローン組んでないでしょ。
高い利子払ってないよね?
固定資産税も不動産取得税も払ってないよね?
家買ってない人と買ってる人を比較しても無意味でしょ。

ローン控除の額なんて固定資産税を相殺できる程度なんだよ。
所詮、プラマイゼロなわけ。
家買ってない人は損なんてことはまったくないから安心しなさい。
642: 匿名さん 
[2008-11-26 21:17:00]
>>640
無知の**の20年組に比べたら些細なことさ(^O^)
643: 匿名さん 
[2008-11-26 21:27:00]
>>633
ローン控除は経済対策だって反対派は散々言ってたのに、
自分は家を買わないんだ。
景気回復のためとかほざくならまずは自分が家買ったら?
買えないわけじゃないんだろ?
644: 600 
[2008-11-26 21:38:00]
>>604
妻+こども1人(もうすぐ+1)
所得税・地方税あわせて300万ほど納税していますが
なにか?
645: 匿名さん 
[2008-11-26 21:38:00]
とりあえず新制度案にしつこく文句を言ってる人は、他スレまで遠征して迷惑をかけるのを
やめてもらえませんか?
647: 匿名さん 
[2008-11-26 21:46:00]
酷くない?
648: 匿名さん 
[2008-11-26 21:47:00]
おれもやろー
649: 匿名さん 
[2008-11-26 21:59:00]
青木のおばさんが各所から呼び集めた人にからかわれてるんだけどねw
おばさんが騒ぎ出してから明らかに元々の住民以外が増えたし
650: 匿名さん 
[2008-11-26 22:07:00]
>>646
やっぱり荒らしだったんだね。
荒らしじゃないって言い訳ばかりしてたのに、とうとう認めちゃったか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる