住宅ローン・保険板「ソニー銀行vs住信SBIネット銀行」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

広告を掲載

銀行関係者さん [更新日時] 2010-11-09 23:31:30
 削除依頼 投稿する

特に長期固定ローンの方には両社の商品が合わされば
最強だと思うのですが…
皆さんなら、どちらを選択されますか?

[スレ作成日時]2007-12-13 23:41:00

注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

68: ビギナーさん 
[2008-12-12 23:12:00]
56=62です。 
58さん、60さん、実際の変更例を見せて頂き、本当に有難うございます!
お蔭様で、この1日2日で、ようやく変更の考えがわかってきました(*^^*)
(こういったスレでは当然の知識のようなので、皆さん、すみません)
<変動選択している場合>
15日に発表される、翌月の固定金利を見て、金利が上昇傾向なら 
月が変わる前(月末ぎりぎりでOK)に固定を選択。
<固定選択している場合>
 15日に発表される、翌月の固定金利を見て、金利が現在選択している
固定の金利より下降傾向なら月が変わる前(月末ぎりぎりでOK)に
変動を選択。

...という行動で基本的には良いのですね!あとは手数料ですが・・・

>手数料がかかるかどうかは、その月のベースレート(毎月1日)によって
>決まると思ったほうが分かり易いと思います。(ベースレートは非公開)

『固定を実行した月のベースレート』が後々まで大きく関わってくるんですね。
(固定を選択した月が、ベースレートが高い月ならば、後に変動変更時、手数料が
たくさんかかる可能性がある)

翌月の「金利」は、当月の15日にわかるけれど、翌月の「ベースレート」の方は
前もってわからない(1日にならないと)なので、手数料を前もって計算したうえで
変更は不可能ということ。

58さんも60さんも、5月に固定をなさっていた(ベースレートが低かった)。=無料

>>60さん
>参考までに7月に更に20年固定金利が上がりましたが、この時6月に
>固定に切り替えした人は11月金利にシフトする時には何十万もの
>手数料がかかっているため切り替え出来ない人が多いみたいです。

>>58さん
>というわけで、私はいわゆる11月固定組です。60さんとは違う選択をしました。
>12月に変動に戻したら手数料がどうなるか試しましたが、約30万と出ました。
>なのでもう変動に戻すことはないかもしれませんが、現状でも満足です。 

なるほど、、です。これ(ベースレート動向)は誰にもよめないですよね。
ですが、ある程度の低い固定金利を獲得できれば、もう十分なんですよね、
おっしゃるとおり、総額で400万円ってすごい(T▽T)
今、ソニー2ヶ月待ちと知り、焦ってますが(現在、仮審査中)、申し込み殺到は
ソニーの長期固定金利が低い(1月も横ばい)も大きいのでしょうかね☆

今急いで申し込んでいる皆さんは、いきなり固定を申し込む需要が多い
って感じなのかなって思ったり!?違うかなぁ(^^;)
変動でねばりもう少し情勢をみたい申し込みなのか、うーん、ソニー本体の
社員削減など色々と先読みがいるんですね、、、。

58さんのおっしゃる通り、私も3.26%の35年をずっと返すつもりでいたのだし
今回皆さんに教わった金利コース変更の仕方も知ることなく、ソニーで契約していた
でしょうから、こちらのサイトに知り合えて本当に良かったです!
ほんと、手数料ゼロでの変更はボーナスと考えて、今よりずっと低い固定金利で
返済できる(初期費用の痛手もない)ソニーで決めたいと思います。

どうもありがとうございます!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる