住宅ローン・保険板「ソニー銀行vs住信SBIネット銀行」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

広告を掲載

銀行関係者さん [更新日時] 2010-11-09 23:31:30
 削除依頼 投稿する

特に長期固定ローンの方には両社の商品が合わされば
最強だと思うのですが…
皆さんなら、どちらを選択されますか?

[スレ作成日時]2007-12-13 23:41:00

注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

58: 匿名さん 
[2008-12-10 23:41:00]
>>56さん
ソニーで借りているものです。
住信SBIのことはよくわかりませんので、ソニーのことだけちょっと説明します。

ソニーの固定→変動の手数料は、『固定期間中に変動に戻す』ときに発生するものです。
これはソニー独特の制度で、そのようなことは、住信SBIはじめ他行ではできません。
固定期間があけて自動的に変動に戻る(または再固定する)ときは手数料はかかりません。
また、変動→固定は手数料はかかりません。

固定→変動の手数料は、大雑把には、
固定期間が長いほど、残債が大きいほど、金利差が大きいほど、高くなる可能性が高い、
と考えていいと思います。
あまり無責任なことは言えませんが、5年程度の固定なら
タイミングさえ間違えなければ、さほど高額になることはないように思いますが・・・。
(他行への借り換えでも手数料等はかかりますし。)

手数料なしで出来るケースもあるのですが(私は3回無料で変動に戻しています)、
その計算の根拠となる数字が公表されていないので、過度の期待はしない方がいいように思います。
無料で出来ればラッキーぐらいのつもりの方がいいです。

今のソニーの大きなメリットは、
・長期固定金利が低い
・初期の手数料その他が安い
・半月前に翌月金利がわかる(=金利が上昇する前に固定できる)
といったところでしょうか。
56さんは、ソニーの20年超にするだけでも、月々の返済額が約1万円下がりますね。

今のソニーの場合、変動は確かに金利が必ずしも低くはありません。
(昔は変動もかなり低かったんですけどね。)
今は、固定するタイミングを計る間のつなぎ的に変動にしている人が結構いると思います。
そういう使い方なら56さんにもメリットがあると思います。

金利上昇が見えたら「短期固定」にするということですと、
最後まで返済額が上がらないという「安心」は手放すことになります。
そのあたりどう考えるかは、年齢、家族構成、収入の安定性などによると思うので何とも。

住信SBIも、あの高額な手数料さえなければいいと思うんですけどね・・・。
(手数料はもちろん戻ってきません。)
56の書き込みを読んだ印象では、手元の現金は出来るだけ減らさない(=初期費用をかけない)方がいいのでは?と思います。
あと、通期優遇をお考えなら、変動以外はソニーに軍配が上がりますね。

というわけで、ソニーか住信SBIの二択ならソニーかなと思います。

あとは、都市銀行でも、保証料無料キャンペーンなど適用されるなら、
当初優遇10年固定とかは最近かなり魅力的だと個人的には思います。
(56さんの目から見て魅力的に見えるかはわかりませんが。)

書きだしたら長くなってしまいました。すみません。参考になれば幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる