住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2
 

広告を掲載

初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00
 

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

336: 匿名さん 
[2008-11-11 16:55:00]
>>334
他にも不満を持っているのならば、一緒に声を出して訴えれば良いのではないでしょうか?
何でもこのスレの目的に含んで欲しいのであれば。
337: 匿名さん 
[2008-11-11 17:00:00]
>>334
お宅に言われたくないなぁ(笑)
339: 匿名さん 
[2008-11-11 18:04:00]
派手なデモして、たかじんのそこまで言って委員会にとりあげられてほしい。
340: 匿名さん 
[2008-11-11 18:06:00]
サンデージャポンでもいいな。
341: 匿名さん 
[2008-11-11 18:13:00]
>>269 護憲派さん
>>233です。

護憲派さんがこのスレへ参加した経緯よくわかりました。
おそらく否定派の大半が冷やかしや妨害目的なのでしょうが、護憲派さんのように、
情報収集目的、かつ聞く耳を持ってくださる否定派もいるのですね。

私もリーマンショックで自分の契約銀行が大丈夫なのかの情報収集をしにこのサイトに
来ただけで署名目的ではなかったのですが、おっ?と思いこのスレを覗きました。
そしたら、あまりのひどい状態で書込みをせずにいられなくなりました。

たいした論拠もなくタカリやクレクレなどと煽る人たち。
不動産取得を目的としたサイトに集まる人達にしてはずいぶん子供っぽいのが多いな、
と思い初めは数人の自演を疑ってしまいました。
(こんな大人がたくさんいるとは思えないし思いたくない!)

…と、護憲派さんに愚痴っても仕方がないですね。
失礼しました。
342: 匿名さん 
[2008-11-11 18:16:00]
>>315
それは民間サイトからの引用ですよね?
私もその感想には同意ですが、その引用から何を訴えたいのでしょうか?
政府の「本音」だけを見れば、おそらくその感想に反対する人はいないと思います。
意見がわかれるのは、政府の「建前」についてです。

今回も「生活対策」とのことなので、意見は分かれることでしょう。
(「生活者」を一番に置くと書かれてますし…)
捉え方は人それぞれなので答えは出ないと思いますが、

ただ
「ローン控除は需要喚起が目的なのだから、既購入者を考慮する必要は一切ない!」
と強く言うのであれば、ローン控除が100%需要喚起目的だと言う具体的な証拠を
示してからにすべきなのではないでしょうか。
343: 匿名さん 
[2008-11-11 18:32:00]
逆の言い方も成り立つと思います。。
344: 匿名さん 
[2008-11-11 18:52:00]
>>343
成り立たないよ。
それに、19、20年組は、住宅ローン減税は消費者のみの為にあり
住宅業界の為では一切無い!って言っていないよ。
双方向に有益な税制であると認識している。
345: 匿名さん 
[2008-11-11 19:00:00]
>>342
建前は政府が言ってるんだから政府に言えばよいこと。
ここの反対派住人はそもそも建前で語ってないし、一貫して「ローン控除は需要喚起が目的」
と語っています。
ですからこのスレにおいては>>343さんのいうことは成り立ちます。
346: 匿名さん 
[2008-11-11 19:07:00]
>>344
当のスレ主たちが散々デベ救済の為だけの改悪だ!ってわめいていたが・・・

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?のパート1から読んでますか?
347: 匿名さん 
[2008-11-11 19:16:00]
>不動産取得を目的としたサイトに集まる人達にしてはずいぶん子供っぽいのが多いな、
>と思い初めは数人の自演を疑ってしまいました。

2ch、それも住宅関連板以外にもあれだけペタペタ貼り付けまくれば
色んな者を呼び込んでしまうと思うよ。
348: 匿名さん 
[2008-11-11 19:31:00]
自分は20年組ですが、翌年一括の給付金方式という制度が新たにできるのであれば、
ぎりぎり許容範囲です。
自分達への経済的メリットはありませんが、一応筋も通るし、何より今後10年間
控除時期がくる度に嫌な思いを蒸し返さなくて済むからです。
349: 匿名さん 
[2008-11-11 19:37:00]
>>343
>>342です。

「ローン控除が100%需要喚起目的ではない」と言う根拠はそれなりに
挙げたつもりだったのですが…
もう一度書くのもループのもとですので、過去レス読んでもらえると
助かります。

また、>>344さんがフォローしてくれている通り、
「ローン控除が100%福祉目的だ」と言う根拠を示す必要はないと思います。
数%でも福祉的要素があるのなら、「歪みを直して」と言う主張は間違って
いないはずですので。
(福祉という表現は抵抗あるのですが、良い言葉が浮かびませんでした。。)

ただ、理屈合戦しても意味がないとは思います。
何度も言いますが、新制度に疑問を感じる人だけ署名すればよいのでは
ないでしょうか?

>>347
そうでしたか。
大人だけの場かと思ってたのですが、子供も混じっていたのですね。
351: 匿名さん 
[2008-11-11 19:56:00]
>>349
すみません
このレスにおける福祉とは政府の言う生活対策と同義でよろしいですか?
そのまま生活対策でよかったとおもいます。
福祉だとすごく違和感がありますし。

ついでにもうひとつ、私は「歪みを直して」には数%も生活対策要素(福祉的要素)は無いと考えています。
349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
352: 住民でない人さん 
[2008-11-11 20:01:00]
>>341 あなたみたいな粘着な大人がたくさんいるとは思えないし思いたくない!)
353: サラリーマンさん 
[2008-11-11 20:03:00]
>このレスにおける福祉とは政府の言う生活対策と同義でよろしいですか?

福祉といったら日本語において意味は一つ
国家が国民に対して行う積極的給付のことでしょ。

広辞苑引っ張り出して自分で調べなさいな
354: 匿名 
[2008-11-11 20:14:00]
>>353
帰りが早いよ。お国の為にもっと残業しなさいよ。
355: 匿名さん 
[2008-11-11 20:19:00]
>>353
あなたの広辞苑にはそう書いてあるのですか。
そんなに広辞苑って内容薄かったかなぁ
煽りたいならもう少しマシな煽りいれてくださいね^^
356: 匿名さん 
[2008-11-11 20:22:00]
>>348
筋も何も
控除という日本語を理解していますか?
それとも、よほどの高収入者?
357: 匿名さん 
[2008-11-11 20:28:00]
348さん

>控除時期がくる度に嫌な思いを蒸し返さなくて済むからです。

気持ち分かるぅ〜。ウンウン

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる