住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

926: 匿名さん 
[2008-11-07 14:00:00]
元々無い人達からの棚ボタの延長なのですから
実際過剰な期待を持ってる人は少ないと思いますけど。
927: 匿名さん 
[2008-11-07 14:06:00]
既に景気は危機水域にあり、減税の主たる救済対象となっている不動産会社にとっては来年3月決算を乗り越えられるかどうかが最大課題。
つまりこれから契約して来年1〜3月に引き渡しを受ける物件を、まずは動かさなければならない。
国会論議の先行きは不透明であるものの、既に首相が最大規模の減税をブチ上げた段階でアナウンス効果は期待されており、仮に1〜3月引き渡しの人がとりこぼされたりすれば、それは詐欺であり不公平ということになる。
もちろん20年組とかいう輩とはまったく別次元の話。減税の本旨に沿っていないという意味で、政策論としておかしい。
不動産業界の3月決算を助けた見返りとして、減税はきっちりしていただく。
928: 匿名さん 
[2008-11-07 14:22:00]
まだ、具体的に何も決定していないのに・・・
悲壮感が丸出しですね。
業界に方ですか?
929: 匿名さん 
[2008-11-07 14:26:00]

いや、まだ何も決定していないのに、フライングで購入したか、
購入は今年でも入居が来年の1月の人でしょう。

必死ですな。
930: 匿名さん 
[2008-11-07 14:47:00]
みんな、自分が取りこぼされそうとなれば、必死になるよ。

仮に来年1年間だけ減税無しで、再来年から復活になったら21年購入組は
20年購入以上に「不公平」と騒ぐのかな?
それとも、物分りよく、「運が悪かった・・・あきらめよう」って納得できるのかな?
931: 匿名さん 
[2008-11-07 17:08:00]
>単なる「私憤」を、あたかも義憤であるかのように装っているのが
>はたから見ていて
>寒々しい。

あなたが高名な意地悪女史ですね。こんにちわ。
今日はどんな方がどちらにみえますか?(w

あまり意地悪ばかり言っていると益々小じわが増えますわよ〜
もうお帰りになったら?

>署名よりもこっちのレスの伸び方のほうがはるかに速いのが皮肉な感じ  ←「詐欺」スレのこれもそうだよね?

こんな人にやられっぱなしは悔しいよね。19、20年組。
932: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 19:42:00]
別スレにこんな提案があります。
とにかく政府には早く結論をだしてもらいたいものです。

要するに、税金から長年にわたって控除するという方法が、今回の「不公平だ」という騒ぎの
根っこだと思います。

いっそのこと、21年からは、それこそ給付金にきりかえたらよいのでは?
「住宅取得促進給付金」とかの名目で、景気刺激のための経済対策として3年間限定。

現行のローン減税制度は、「当初の予定通り」20年入居分で廃止する。

そのうえで、
 ・平成21年から23年入居分に限り
 ・世帯年収とローン金額に応じて
 ・翌年の確定申告時に一括給付(上限300万円)

たとえば、
 ・世帯収入500万円未満なら・・・ローン金額の10%
 ・世帯収入500万円以上なら・・・ローン金額の5%
 
適用条件については、現行制度と同様で、居住用住宅のみにするとか。

どうです?
これなら、全治3年の趣旨に沿い駆け込み需要も期待できるし、みんな納得では。
933: 匿名さん 
[2008-11-07 21:51:00]
というか、ここで騒いでる人達は最近の不動産の決算とか見て無いんだろうか・・。
減税がどうとか以前にデベが生き残れるか瀬戸際って感じ、だと思うんだけど。今は。
934: 匿名さん 
[2008-11-07 22:25:00]
入居日の証明のことなんですけど、引っ越し業者を頼まずに友達に借りたトラックで自分たちだけで引っ越しする場合、1月に引っ越した証明ってどうすればいいんですかね?
電気代とか水道代を1月頭から申請しても、入居日の証明ってできないじゃないですか。利用開始証明書みたいなものってなさそうだし…。税務署には何を提出して証明すればいいんですかね?ちなみに私は社宅に住んでいるため、そこらへんの契約証明とかもないんです。21年の控除を受けるため、どなたか教えてください。
935: 契約済みさん 
[2008-11-07 22:31:00]
≫934
面倒でも税務署に聞いたほうがいい。
936: 契約済みさん 
[2008-11-08 00:53:00]
>>934
電話で税務署に聞いて下さい。
937: かえで 
[2008-11-08 04:57:00]
拡充は白紙になったとしても延長されるのは間違いないですよね。
という事は今年か来年か選べる立場なら来年にして賭けに出た方が良いですよね?
938: 匿名さん 
[2008-11-08 08:40:00]
>>934

証明できないならあきらめるしかない。
それを嫌うなら無理してでも引越業者を使うべき。
現実問題として証明できない場合税務署の言いなりなのである。
税務署に20年入居とされてしまうと泣こうが喚こうが21年にはならない。
939: 匿名さん 
[2008-11-08 11:48:00]
まあ、各世帯への給付金にしても・・・、
景気対策という経済全体の舵取りなのか、国民生活の救済の施策なのか、意味不明だからな(笑)

株式市場のの変動という当たり前の事象に対して、なぜか慌てて景気のいい話をブチまけただけ。

過去にもバラ撒きと悪評の高い施策は何度も実施されてきた訳だが
その結果が、今の呆れるほどの、借金まみれの財政状態だと言うのに、まだ分かってない。

しかも今回は、大慌ての勢いで発表してしまって、歴代のバラ撒き施策のなかでも最低の展開。

住宅取得控除なんてのも、冷静に考えれば廃止か縮小すべきものだよ。
あと社会のストックを大切に使うという意味では、金額枠は減らしても中古の要件は緩和とか。
そういう判断をしていくことが、本当の政治だと思うけどな
940: 匿名さん 
[2008-11-08 14:28:00]
>934
引越し業者使わないんだけど・・・と税務署に電話したら
引越しの領収書必須じゃないって言われたよ。
空き家に普通に人が住み始めれば、引越し領収書がなくても
他の事でわかるから大丈夫だって。
941: 契約済みさん 
[2008-11-08 22:45:00]
光熱費の領収書や、前住んでいたところのいつ解約したか、わかる書類かな???
942: 匿名 
[2008-11-08 23:07:00]
拡充なしとみた。延長縮小じゃないの?
943: 匿名さん 
[2008-11-08 23:08:00]
>941
疑わしい場合は真偽を調査するだけだから
領収書とか持ってこなくてもいいみたい。
944: 税務職員 
[2008-11-09 00:38:00]
いまみなさんがやろうとしている入居をめぐる様々な細工は、税務署を欺く不正行為です。税務署がこれを放置すると思ったら大間違いです。あとで痛い目にあっても知りませんよ。
945: 匿名さん 
[2008-11-09 00:49:00]
税務署の人間が来てるようだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる