住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

846: TMS 
[2008-11-03 18:40:00]
例で考えてみよう。35歳年収1000万のAとBがいると仮定する。金利は、両者とも固定3%。

A:H20年に購入マンションの借入分4000万のローンを組む。繰り上げ返済は、毎年100万。
B:H21年に購入マンションの借入分3000万のローンを組む。繰り上げ返済は、2〜3年毎に100万。

条件1
A:H20年では、ローン控除は最大2000万まで最大控除額は所得税から160万。
B:H21年では、ローン控除は最大5000万(控除率1%として)まで最大控除額は所得税から500万。

条件2
どちらの年であっても、所得税額以上には控除されない。

結果は、AもBもほぼ変わりないのでないか。数学に強い人の解説を頼む。
847: 匿名さん 
[2008-11-03 18:45:00]
年収1000万なら、そこそこ所得税も払っているから、住民税控除なしでも恩恵を受けることはできる。
でも、年収700万だと、所得税はもともと低いから、住民税控除なしでは恩恵はほとんどない。

正確に計算してないけど、だいたいこんな感じですよ。
848: 住まいに詳しい人 
[2008-11-03 19:00:00]
年収700万でも共働き(扶養でない)であればそれなりに所得税払うことになりますよ。
849: 契約済みさん 
[2008-11-03 19:07:00]
>>846
Bの人は最大控除額がなぜ500万なんだ?
借り入れが3000万の設定なのに・・。
最大でも300万でしょ。しかも毎年借入れ残高が減っていくんだから
満額300万は絶対に無理でしょ。繰り上げもする設定なんだし。
850: 匿名さん 
[2008-11-03 19:09:00]
>>837

生命保険控除やその他諸々で税額が変わってくるのであくまで大雑把な素人計算ですが・・・
住民税が対象外の場合、
年間所特税が155,000円以上なら21年、それ以下なら20年がお得ということで、年収700万ぐらいが分岐点?

年収700万 妻、子1人
住宅ローン(金利2%)2500万の場合の単純計算

課税所得    5,100,000円
基礎控除     380,000円
配偶者控除    380,000円
扶養控除     380,000円
社会保険料控除   879,240円

所得税:154,000円
住民税:308,000円


控除限度額↓

平成16年入居 2,208,100円 ※住民税減税対象
平成17年入居 2,009,700円 ※住民税減税対象
平成18年入居 1,906,100円 ※住民税減税対象
平成19年入居 1,779,600円(10年)又は、 1,677,900円(15年)※住民税減税対象外
平成20年入居 1,597,600円(10年)又は、 1,550,300円(15年)※住民税減税対象外
平成21年入居 ローン残高により2,200,000円程度(控除率1%10年で計算)※住民税減税検討中


実際の控除額↓

平成16年入居 2,208,100円
平成17年入居 2,009,700円
平成18年入居 1,906,100円
平成19年入居 1,332,100円(10年)又は、 1,677,900円(15年) 
>平成20年入居 1,321,600円(10年)又は、 1,550,300(15年)

>平成21年入居 1,540,000円 ※住民税対象外の場合
平成21年入居 2,200,000円 ※住民税対象の場合


なんか頭こんがらがってきた・・・
851: 837 
[2008-11-03 20:25:00]
>>850さん
ありがとうございました!
住民税で70万近く変わるんですね。
しかし、700万の年収で20年度にまだ届かない位なんですかぁ。
友人の年収は750万位で子供は一人ですが、お母様を扶養しているので、住民税から減税されないなら年内でも良さそうですね。
私も入居は来年ですが今年より少ないかもと覚悟しておきます。延長だけでもありがたい。一瞬飛び上がる位夢見れましたがW

本当にありがとうございました。
852: 匿名さん 
[2008-11-03 20:29:00]
>>845 社会保障って考えたことある?
支えていかなきゃ国が破綻する
今も破綻しているが
853: サマルン 
[2008-11-03 22:09:00]
09年3月末、金消契約、入居を計画しています。

21年度の住宅ローン控除が確定するのは、09年3月頃?なのでしょうか?
(少なくとも08年12月中には決定しない?)
この場合、例えば、09年の住宅ローン控除の対象が09年4月〜となる可能性はあるのでしょうか?
勿論、まだ確定していない税制の話ですでの可能性は「ゼロ」じゃないと思いますが、常識的に考えていかがでしょう?
要は、09年のローン控除が確定するまでの「空白の期間」が出来てしまったりする事はありえるのでしょうか?
854: 854 
[2008-11-03 22:14:00]
で、入居日を年末にも年明けにもどっちでも対応できる俺は、どっちにしたほうが
とくなのかね??
855: 匿名さん 
[2008-11-03 22:16:00]
今までと同じであれば

・2009年12月31日に入居していること
・取得から6か月以内に入居していること

が条件になると思うので、来年の3月に入居しようと12月に入居しようと関係なく適用になると思います。
856: 匿名さん 
[2008-11-03 22:20:00]
サマルンさん、このまま自民党であれば3月に決まっても4月に決まっても09年1月1日からです。
「延長」だと総理大臣が言ってますし。
政権交代がなければ、大丈夫ですよ。
857: 匿名さん 
[2008-11-03 22:42:00]
>政権交代がなければ、大丈夫ですよ。

その政権交代の可能性が高いから、全然大丈夫じゃないよね...笑。
まあ、民主党も延長にはそれほど反対しないと思うけど。
858: 856 
[2008-11-03 22:51:00]
>>857さん

確かにぃ〜

まぁなるようにしかならないですよね。

サマルンさん、ちなみに私は2月入居予定です。
ハッキリするまでヤキモキしますが、同じ年度で空白はないと信じましょう!
859: 匿名さん 
[2008-11-04 03:03:00]
ネット上では下記の件が話題になっている。
麻生というのはマンガばかり読んでいて国語力もないバカではないかと噂されているんだが。

国のトップ、あそうたろう君がバカである件について

     正しい読み  あそう読み
・有無: うむ      ゆうむ
・措置: そち      しょち
・踏襲: とうしゅう   ふしゅう http://jp.youtube.com/watch?v=r6DrKUiGKuw
・詳細: しょうさい   ようさい http://jp.youtube.com/watch?v=WDpwjCUDtKI
・前場: ぜんば     まえば

こんなヘキサゴン級の**が、国のトップでいいのかよ
860: 購入検討中さん 
[2008-11-04 07:34:00]
固定資産税の減免って本当ですか?探せなかったのでソース教えていただければありがたいのですが。
861: 購入検討中さん 
[2008-11-04 07:34:00]
減免廃止って本当ですか?でした。失礼しました。
862: 匿名さん 
[2008-11-04 11:39:00]
>>860さん

これですね?

ソース

http://www.lotus21.co.jp/data/news/0803/news080307_02.html

知らなかった。ショック〜。
よく分からないけれど、もし住宅ローン減税あってもこっちで多くとられちゃうのかしらん?
みんな一律で負担が増えるならしょうがないけど・・・
でも、いつ税制って変更されるか分からないから、こういったニュースにはいつも目が離せませんね。
863: 匿名さん 
[2008-11-04 12:52:00]
不動産取得税の減免措置は21年3月31日までで廃止です。
※税制改正で変更がなければ
864: 匿名さん 
[2008-11-04 13:10:00]
ということは、
21年組の3月まで入居組が勝者。

減免措置の20年組と控除拡充の21年組の損得分岐点はどこ?
865: 購入検討中さん 
[2008-11-04 14:03:00]
>>862さん
ありがとうございます。これです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる