住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

826: サラリーマンさん 
[2008-11-03 01:01:00]
さすが、ここは2CHと違って、冷静な分析が多いですね
827: 匿名さん 
[2008-11-03 04:11:00]
年収4〜500万、ローン残高2000万前後の方は、今のところ20組の唯一の特権と15年控除を選択すれば、21組より有利なようですね。

意外とこの層って多い気がする。
都内を離れれば2500万前後の物件って多いし、その物件価格と上記年収が現実的な数字だし。

結果オーライってとこか。

マッサよく頑張ったよ。
828: 匿名さん 
[2008-11-03 11:18:00]
私はH20年入居に決めました。

まだはっきり決まってないモノは信じれないし(住民税は期待薄)、ねじれ国会、先は不透明過ぎます。値下げ幅もなかなかだったし、間取り、設備も文句無かった。

むしろ来年竣工の物件より金掛けてる気がするし…

買いたい時が買い時かも知れません。w
829: 匿名さん 
[2008-11-03 12:59:00]
>>827
トヨタにはしっかりして欲しかった…。
830: 匿名さん 
[2008-11-03 13:08:00]
マッサって何? 誰?
831: 匿名さん 
[2008-11-03 14:57:00]

マッサは、F1ドライバー
832: 匿名さん 
[2008-11-03 15:33:00]
827さんは地球の裏のブラジルGPをリアルタイムで見ながら、住宅ローン控除の件も考えていたんだね。

ご苦労様です。
833: 匿名さん 
[2008-11-03 16:30:00]
>>827

年収500万 妻、子1人
住宅ローン(金利2%)2500万の場合の単純計算

課税所得    3,460,000円
基礎控除     380,000円
配偶者控除    380,000円
扶養控除     380,000円
社会保険料控除 433,692円

財源移譲前 
所得税10%:188,600円
住民税5%:  94,300円

財源移譲後
所得税5%:  94,300円
住民税10%:188,600円


控除限度額↓

平成16年入居 2,208,100円 ※住民税減税対象
平成17年入居 2,009,700円 ※住民税減税対象
平成18年入居 1,906,100円 ※住民税減税対象
平成19年入居 1,779,600円(10年)又は、 1,677,900(15年)※住民税減税対象外
平成20年入居 1,597,600円(10年)又は、 1,550,300(15年)※住民税減税対象外
平成21年入居 ローン残高により2,200,000円程度(控除率1%10年で計算)※住民税減税検討中


>実際の控除額↓

>平成16年入居 1,886,000円
>平成17年入居 1,886,000円
>平成18年入居 1,886,000円
>平成19年入居  943,000円(10年)又は、 1,296,100円(15年) 
>平成20年入居  943,000円(10年)又は、 1,296,100円(15年)
>平成21年入居 2,200,000円 ※住民税対象の場合
834: 匿名さん 
[2008-11-03 16:40:00]
平成16〜18年は、住民税も減税対象だったのですか(初心者ですみません)
そしたら平成21年度も是非対象にしてもらいたいです。
835: 匿名さん 
[2008-11-03 17:17:00]
つまり21年入居組は一安心建築中で今年の10月、11月完成、引き渡し対象の方はどうするか悩むでしょうな。
12月引き渡しの方は正月休みに引越しなさい。
836: 匿名さん 
[2008-11-03 17:29:00]
20年組みだけど、
ぶっちゃけ限度額160万ぽっちじゃ救済措置で住民税対象になっても20万ぐらいしか変わらないしどっちでもいいわ。
いっそ住宅ローン減税は廃止して、新制度で購入助成金で一律300万とかポンと最初にあげたらどうよ?
19年20年購入組も全く違う新制度なら納得いくでしょーに。
837: 匿名さん 
[2008-11-03 17:48:00]
>>833
すごく分かりやすいです。私も税金とかあまり詳しくないので、扶養控除なんかが入ってくるとどの様に計算すればいいのかわからなかったので、目安になって助かります!
住民税が含まれれば、21年度入居の方がいいわけですよね。
けれど、833さんの例の家族が住民税が含まれない場合は、21年度が15年という選択がなければ今年入居の15年を選んだ方が減税額は多い?って事ですよね?
では、住民税が含まれずに例の家族が21年度に入居した方が20年度入居より多く減税される境の年収ってだいたいどれ位なんでしょう?

もし良ければ833、もしくはかわかる方教えてください。
私は21年度入居なのですが、友人が真剣に頭悩ませていましたので‥
838: 匿名さん 
[2008-11-03 17:54:00]
>>834さん
>平成16〜18年は、住民税も減税対象だったのですか

そうではなく、当初は所得税だけでした。
が、その後の税源移譲により、所得税が減税され、住民税が増税されました。
これにより、所得税からだけでは控除しきれない人が多く出てきたので、
特例措置として住民税からも控除を認めることになりました。

19年、20年は、税源移譲後だったので、住民税からの減税は認められず、
その代わりに15年間の控除を選択出来る特例ができました。


21年に住民税からの控除を認めるなら、19,20年組にも認めて欲しい・・・
と、19年組の私はぼやいてみたりする。

けど、「住宅ローン減税って意味がないと思う」というのも本音。
それがあるからって、購入意欲がかき立てられたりするわけじゃないだろうし、
なかったから買わないってわけでもないだろうし、
同じなら、それよりも国の財政をどうにかしてほしい。
839: 匿名さん 
[2008-11-03 17:58:00]
20年組みだけどさ、15年もローン残らないから現状では10年でいくわ
840: 匿名さん 
[2008-11-03 18:05:00]
>けど、「住宅ローン減税って意味がないと思う」というのも本音。それがあるからって、購入意欲がかき立てられたりするわけじゃないだろうし、なかったから買わないってわけでもないだろうし
もうこの種のセリフ、いい加減聞き飽きた。正直、ウンザリする。意味がないと考えてるのは一部の『ひねくれ者』であって、大多数の住宅購入検討者は、額の多寡はあっても住宅ローン減税自体は歓迎してる。この制度を「意味がない」と繰り返している人は、当然、条件を満たしていても還付の申請はしないんだろうね。でなきゃ、言ってることとやってることが違ってくる。
841: 匿名さん 
[2008-11-03 18:21:00]
大多数にとって
買える自分 欲しい家があるから買うのであって
減税云々は付加要素でしょ
付加要素がどれくらい高いものかはあなたにわからないんじゃないの?
842: 匿名さん 
[2008-11-03 18:22:00]
いくらでも還付されれば素直に嬉しいけどな。
843: 匿名さん 
[2008-11-03 18:23:00]
住民税でかいよなあ。
それが採用されるかどうかだけが気になる。
844: 匿名さん 
[2008-11-03 18:24:00]
家買えるような層が税金払わずに低所得者層や高額納税者が借金返していくわけ?
けちけちした考えだな>>840
845: 匿名さん 
[2008-11-03 18:30:00]
>家買えるような層が税金払わずに低所得者層や高額納税者が借金返していくわけ?
最初から税金を払ってない人間と、払った税金の還付を受けた者とを同一に論じるのは完全に誤っている。これでは単なるひがみにすぎない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる