住宅ローン・保険板「もうすぐ無職」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. もうすぐ無職
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-14 14:22:02
 削除依頼 投稿する

どんなレスが付くのか不安ですが・・・相談させてください。

当方、34歳独身です。
今年一杯で今の会社を自己都合により退職する事に決まりそうです。
普通だったらすぐ再就職を考えるのが当たり前かもしれませんが
正直なところ今の仕事で精神的に疲れてしまい、しばらく間を置きたいとも考えています。

今後の事について彼女と話し合った結果、土地の安い千葉外房に移住して家を建て、
結婚して二人で住んだらどうかと考え始めました。彼女は音楽事務所に所属しているので
住む場所に縛られずに仕事が出来ることもあってか、すんなり了承してくれました。
ただし私の次の仕事は決まっていません。

それから週末に土地探しや家選びを始め、少し急ぎ気味ですがなんとか
叩き台的な見積もりを取って費用の青写真が作れました。
土地の価格が750万、家の建築費用が2100万です。

相談したいのはここから先の資金計画です・・・
家や土地選びの事はネットである程度勉強してすぐわかりましたが、
ローンの組み方や仕組みは複雑で、かなり難しいものに感じました。
どうすれば有利か、それとも無理なのか、考えを聞かせてください。

ちなみに私の貯金は全てかき集めて2000万、彼女は200万です。
合計すれば自己資金でかなりカバーできる事になりますが、
残りのお金が借りられるのかどうかがわかりません。
私はもうすぐ仕事を辞めますし、彼女の年収は120万程度で、給料制でもありません。

みなさんだったら、どう考えますか?

[スレ作成日時]2006-04-18 02:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

もうすぐ無職

2: 匿名さん 
[2006-04-18 02:18:00]
資金計画よりも、まずは人生計画を先にたてたほうが……。
3: 匿名さん 
[2006-04-18 02:27:00]
なんで家なんか建てんねん? ボロアパートで十分やろ。
4: 匿名さん 
[2006-04-18 09:18:00]
>>03
ん? 家なんかいらんやろ?
それより船一艘、竿一本渡して一本釣りで1ヶ月生活とかの方が
テレビ出れるから金になるで。
浜口喰ったど〜!ってやらんか>>01よ。
5: 匿名さん 
[2006-04-18 09:45:00]
私が貴方のような状態なら、安い中古を買って残りは当面の生活費にします。
房総なら安いでしょ?
6: 匿名さん 
[2006-04-18 10:24:00]
貴方と彼女の預貯金すべてたしても2200万で2850万には650万たりませんよね。
その650万をローンということになりますが、貴方が無職なので彼女に組んでもらうことになり
ますが、おそらく120万程度ではローンはおりないと思います。
やはりここは賃貸にしておいて、将来体力・気力とも回復して新しい仕事に就かれてから
住宅購入は考えたほうがいいですよ。金利、物件価格の上昇といわれておりますが、やはり
借金はつらいものです・・・。
7: 匿名さん 
[2006-04-18 10:31:00]
ただし、新しい仕事についても3年ぐらい務めてからでないとローンを組めません。
房総なら、賃貸も安いでしょうに、家賃援助付の市営住宅に住むとか。

ん、今年いっぱいに仕事をやめるということは、今年中にローンをあなた名義で組んでから仕事をやめればローン組めないこともないですね。

8: 匿名さん 
[2006-04-18 10:42:00]
私も賃貸をお勧めします。
房総の賃貸なら、かなり安いと思いますし、
体力、気力が回復して貴方が社会復帰となった時
仕事はどうするつもりですか?
房総でさがすのか、もう少し都会に出るのか?
一戸建てを建ててしまうと、身動きが出来なくなりませんか?
(田舎の一戸建ては売るのは難しいと思いますよ)
房総で休養しながら土地や人々になれて
仕事を見つけてから家を建てても遅くないのでは?
9: 匿名さん 
[2006-04-18 11:36:00]
お疲れのようですから、まずは休養してゆっくり次のことを考えた方がいいと思います。家はまだ先
でも大丈夫だと思いますし。
10: 匿名さん 
[2006-04-18 12:10:00]
賃貸の方がいいと思いますよ。
家を買うのは人生計画を立てた後のほうが良いですよ。
暇なのはすぐ飽きるからね・・・
11: 匿名さん 
[2006-04-18 12:21:00]
名スレの予感
12: 匿名さん 
[2006-04-18 13:08:00]
房総なら、中古住宅だと1000万以下でもかなりのものが買えるような……。
ちなみに私は今茨城に500万円の中古住宅(敷地200平米、4DK)を買う手続きを進めています。
13: 認定者 
[2006-04-18 13:11:00]
「無職で家建てる事は可能か?(彼女の年収120万円)」
名スレに【認定】とする!(^−^)にっこり
14: 匿名さん 
[2006-04-18 13:21:00]
お疲れ様です。
同じ35歳、やっぱ疲れてます。
燃え尽き症候群なのかもしれませんね。この年代って。
とりあえず、人生計画がはっきりしていないときは賃貸で十分じゃないでしょうか。
また元気が出たら、天職と思われるものがでてくるかもしれませんし、購入はその時でいいのでは?
ストレス社会ですから、疲れないほうが変なのかも。
15: 匿名さん 
[2006-04-18 16:37:00]
スレ主さん、精神的に疲れている時に
そんな大きな買い物(家)をしない方が良いと思います。
しばらくゆっくり休んで、青い空と海を見ながら
将来のことはボチボチ考えましょう。
16: 匿名さん 
[2006-04-18 21:06:00]
家の旦那も40歳ですが、仕事が激務で辛く、転職してしまうと、またしばらく
家が買えなくなってしまうので、家を買ってから、転職したいと言ってます。
スレ主さんに似てるけど、家のほうがもっとやばいかも。
17: 匿名さん 
[2006-04-19 01:23:00]
私ももうすぐ退職予定。1年くらいはぶらぶらするつもり。ローン組んだばっかりだけどね。
>1
仕事決まるまでは、千葉に移住して賃貸。休養しつつ土地を探して仕事見つかってしばらく働いて
落ち着いたら買えばいい。精神的にダウンしてる時は何かと不必要にイベントを起こしてしまいがち。
しかも不安定なまま忙しくなったりするとキレてしまう可能性も。
1つ1つ着実に行った方がいいと思う。
18: 1 
[2006-04-19 02:20:00]
率直に、また親身にご意見を頂きましてありがとうございます。
もっと厳しいレスがたくさん付くだろうと考えていました。

いつごろからか、田舎にログを建てて永住する事を夢として持っていたんです。
当初は定年退職後の楽しみだと思っておぼろげに考えていたのですが、
最近になって今の仕事を続ける気力を失い、同時にローンの金利上昇などの
不安も重なって、性急に事を進めようとしてしまったのかもしれません。
みなさんのおっしゃる通り、まずは休養をとってから冷静に考える事が大事だと感じました。

考えてみれば、このまま強引に資金計画を進めれば彼女にも相当の負担がかかるはずで・・・
ちょっと情けない話でした。彼女もよくOKしたものです。

もう少しで連休にも入りますので、リフレッシュしてからもう一度練り直しです。
ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2006-04-19 08:56:00]
うん、自分にも彼女にもプレッシャーかけないでね。
心と身体の健康が一番!
20: 匿名さん 
[2006-04-19 12:39:00]


----------------終了----------------
21: 匿名さん 
[2006-04-19 16:48:00]
良スレでしたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:もうすぐ無職

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる