住宅ローン・保険板「もうすぐ無職」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. もうすぐ無職
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-14 14:22:02
 削除依頼 投稿する

どんなレスが付くのか不安ですが・・・相談させてください。

当方、34歳独身です。
今年一杯で今の会社を自己都合により退職する事に決まりそうです。
普通だったらすぐ再就職を考えるのが当たり前かもしれませんが
正直なところ今の仕事で精神的に疲れてしまい、しばらく間を置きたいとも考えています。

今後の事について彼女と話し合った結果、土地の安い千葉外房に移住して家を建て、
結婚して二人で住んだらどうかと考え始めました。彼女は音楽事務所に所属しているので
住む場所に縛られずに仕事が出来ることもあってか、すんなり了承してくれました。
ただし私の次の仕事は決まっていません。

それから週末に土地探しや家選びを始め、少し急ぎ気味ですがなんとか
叩き台的な見積もりを取って費用の青写真が作れました。
土地の価格が750万、家の建築費用が2100万です。

相談したいのはここから先の資金計画です・・・
家や土地選びの事はネットである程度勉強してすぐわかりましたが、
ローンの組み方や仕組みは複雑で、かなり難しいものに感じました。
どうすれば有利か、それとも無理なのか、考えを聞かせてください。

ちなみに私の貯金は全てかき集めて2000万、彼女は200万です。
合計すれば自己資金でかなりカバーできる事になりますが、
残りのお金が借りられるのかどうかがわかりません。
私はもうすぐ仕事を辞めますし、彼女の年収は120万程度で、給料制でもありません。

みなさんだったら、どう考えますか?

[スレ作成日時]2006-04-18 02:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

もうすぐ無職

19: 匿名さん 
[2006-04-19 08:56:00]
うん、自分にも彼女にもプレッシャーかけないでね。
心と身体の健康が一番!
20: 匿名さん 
[2006-04-19 12:39:00]


----------------終了----------------
21: 匿名さん 
[2006-04-19 16:48:00]
良スレでしたね。
23: 匿名さん 
[2008-12-28 19:12:00]
結婚してから考えなよ。

離婚するかもしれないし、無職なのに安易に家なんか建てても、夢だけじゃ食っていけない。

結婚すると、女は変わる。
働いてお金を稼げない夫に愛想を尽かすのが現実。
24: 匿名さん 
[2008-12-28 21:59:00]
2年半前にレスするってどんだけぇ〜!!
25: 匿名さん 
[2008-12-29 00:20:00]
こんだけぇ〜
28: 匿名さん 
[2008-12-29 15:26:00]
いかほどぉ〜!!!
29: 匿名さん 
[2008-12-29 15:53:00]
今のご時世にぴったりなスレだね。
31: 匿名さん 
[2010-01-21 13:59:37]
私もこんな時代ですが先月で仕事を退職しました。
次の仕事の予定もありませんし、恥ずかしながら40代に入って燃え尽きた感があり
ちょっとの間アルバイト等で、気楽に暮らしたいと思っております。

結婚はしておりますが子供はおりません、現在は賃貸暮らしでありますが
20年近く働き通しの為、幸いにも二人合わせ3000万近くの自己資金はあります
果たしてこれで住宅を購入してしまってよいものかどうか、現在思案しております。

追記
生活に関しては、今まで罵声と共に精神をすり減らし、毎月400時間以上は働き
年収は500万以下でしたので、例えアルバイトでも同じ気構えなら近い収入を得られると
楽観してはいます。もちろんローンは不可ですね。


32: 匿名さん 
[2010-01-21 14:36:46]
30後半から40の世代って、人生の岐路に立たされるんだよね。
僕は、最後まで燃え続ける選択で家買いました。

毎日、自分の心と葛藤しています。

この年になると、ある程度の所得と地位が得られますが、社会人になったころの
目標は超えてしまうんですよね。

全ての事に不感症になっていく自分が怖い。
感覚その1:怖い
感覚その2:楽しい
感覚その3:物欲

物欲がなくなり、怖さに鈍感になり、どんな事でも楽しく思えなくなる。
逆にあるのは、子供との時間の楽しさくらいかな。

33: 匿名さん 
[2010-01-21 16:56:27]
月400時間勤務で年収500万とは労働基準法に違反はしてなかったんでしょうか…。そういう会社が今は多いのかな…
34: 匿名さん 
[2010-01-23 17:47:50]
いま、スレ主さん、どうしてるんだろ。
リーマン前だからなー。

もし、やめていたら悲惨だろうな
35: 匿名さん 
[2010-01-30 22:13:52]
マンションローンで買って、リストラされたらどうするの?
36: 購入経験者さん 
[2010-01-30 23:35:59]
そろそろ小便して寝るか
37: 匿名さん 
[2010-04-13 10:50:47]
>>35

そんなこと心配してたらいつまでたっても買えないよ。
38: 匿名 
[2010-04-13 11:24:44]
バイトになっても払える額のマンションを買う。
39: 匿名さん 
[2010-04-13 17:58:55]
>>38

ローン組めるほどのバイトって^^; おみずかな?
40: 匿名 
[2010-04-14 05:16:57]
ローコストメーカーにして、本体価格以外の諸費用込みで1300万円に抑えれば?しかし、彼女の職業はウサンクサイね。ミュージシャンの多くは薬やってるからねw
41: 匿名 
[2010-04-14 05:23:11]
その彼女下げ○○だね。早く別れよう。
42: 匿名さん 
[2010-04-14 14:22:02]
基本は家賃程度ローン支払額にして
後は繰上返済に精を出す!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:もうすぐ無職

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる