住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン無しって人はどれくらいいるの???
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45
 削除依頼 投稿する

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン無しって人はどれくらいいるの???

80: 匿名さん 
[2013-05-17 19:19:25]
現金で購入できてもフラット35で借りて税金控除を狙った方がお得。
10年後に一括返済すれば良い。
81: 購入検討中さん 
[2013-05-17 19:57:51]
>>68さん
いわゆる国金ですか?
名目は設備資金ですか?
借入可能期間が短いと思うのですがキャッシュフローでます?
82: 匿名さん 
[2013-05-17 20:18:35]
サラリーマンで国民年金?69さん夫婦は何号被保険者ですか?
平成8年以前の個人年金は高配当ですが期間は有限、企業年金も同様。
83: 匿名さん 
[2013-05-17 20:50:06]
>81
国金は私は知りません。
国金てなんですか。

私の場合は、付き合いのある不動産会社が、日本政策金融公庫が、
個人の不動産投資も個人事業投資に加えたので、
どうかと紹介されただけです。

ファミマン4000万の物件で3000万の融資が受けられるとは思いませんでした。
中小企業に貸すべき、政策金融公庫が個人の不動産投資に貸すのはどうだと思いすが、
個人的には、2%で3000万貸してくれれば、万歳です。

バブルの始まり実感としてと思います。

84: 匿名さん 
[2013-05-17 20:52:48]
よく税額控除を考えるとローンの方が得だと言う方がいらっしゃいますが
金利と控除を天秤して、どの程度の年収と借り入れ額であれば得になるのでしょう?

ローン支払いの10年分といったら、かなりの割合で金利ですよね?

85: 匿名さん 
[2013-05-17 21:15:39]
ローン控除なら、
1%は返ってくる。
つまり1000万なら10万。
所得税をこれ以上払っているなら得だという事でしょう。
86: 契約済みさん 
[2013-05-17 23:04:28]
>84
東京スター銀行で預金と同額を借りれば減税分はプラスだけど、
12月ローン実行で1月から返すパターン(ローン減税の元金が最も多い)で
計算したら10年返済で金利0.875%なら、減税分-金利分がプラスになった。
金利1%ならマイナスになった。
87: 匿名さん 
[2013-05-17 23:55:34]
ローン減税は残元金の1%減税を10年間。借り入れ諸経費も数十万あるし、ローン金利10年間が何パーでと言うことも考えると、タンス預金のような運用していない余裕のお金があるなら一括の方が良いように思うけど、実際はそういう人は稀。
3000万の借入で35年ローンを組むケースで諸経費入れて4000~4500万位の総額を返済。そして260万位の減税。生活が助かると言えば助かる制度。
88: 購入検討中さん 
[2013-05-18 00:28:48]
>>83
やはり旧国金ですね
一度トライした時はダメでしたが今ならいけるかもしれないですね
私も無抵当の家とローン中の家をもっていますが一年前は無理でしたので
期間は何年ですか?
89: 匿名 
[2013-05-27 19:12:53]
現金で7月購入ですが残金が300と少なめに…
500くらい借りて余裕もっておくべきだったのでしょうか?
90: 匿名さん 
[2013-05-28 16:32:11]
来月のボーナスをたくさんもらえる予定なら大丈夫でしょう。
91: 匿名さん 
[2013-05-30 10:14:24]
8月実行予定でしたが金利上昇が恐くなり現金で購入じゃ!
これで貯金ほぼ無しだけど二馬力だからなんとかなるだろ!
92: 匿名さん 
[2013-05-30 12:13:46]
来月の金利0.2%upだってね。
93: 匿名さん 
[2013-05-30 12:20:03]
保険除いた預貯金をかき集めればキャッシュで買えますが、10年間1%減税も考え半分は借りる予定。既に半分は支払済。毎月分配のファンドとか解約すると勿体ないので。
94: 匿名さん 
[2013-05-30 12:27:46]
91です。キャッシュで購入することで銀行諸経費の他に抵当権設定費用&登記簿が綺麗なまま。減税も1%戻るが金利上がると(借りるなら変動)意味がない。
そんなわけでキャッシュです。
95: 匿名さん 
[2013-05-30 17:10:24]
私は住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、所得が引っかかりNGでした。
しかたなくキャッシュで購入しました。
96: 匿名さん 
[2013-05-30 17:10:24]
私は住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、所得が引っかかりNGでした。
しかたなくキャッシュで購入しました。
97: 匿名さん 
[2013-05-30 17:22:27]
当たり前だがキャッシュの方々は無謀スレと違い色々と自分で調べてますね。
彼らも見習ってほしいものです。
98: 匿名さん 
[2013-05-30 17:40:34]
私は団信で診断書が別に必要になる矢も知れないので少々お時間下さいと云われ、面倒なので自己で工面した後、
銀行担当者から診断書不要ですと云われたが、工面もしたし面倒なので自己資金で払ったが、銀行は貸したかったようだった。
99: 匿名さん 
[2013-05-30 18:06:07]
>96
所得税住民ゼロ?
それとも所得3000万以上?

下なら自慢だろうけれど、
本当は上の方がすごいね。
余程凄腕の税理士がいるのでしょう。
100: 契約済みさん 
[2013-05-30 18:11:36]
>94

逆に、銀行から40年以上前に死んだ曽祖父が土地を購入したときに設定した処分禁止の仮処分を指摘された。
曽祖父はその後登記したけど。処分禁止の仮処分を取り下げていなかった。
相続人が複雑になっており(解消には、相続人全員の同意が必要)大変であったが、
ローンしたおかげで、銀行から弁護士へのプッシュもあり、早期に解消できた。

101: 匿名さん 
[2013-05-30 18:55:19]
結婚して10年目でやっと子供に恵まれました。
その間は共働きなので、そんなに節約しているつもりありませんでしたがキャッシュで買えるだけのお金が貯まってました。
102: 匿名さん 
[2013-05-30 19:44:25]
>101
次の道が開けたね。おめでとう。

10年前、現金でマンション購入。(普通のサラリーマンだが海外赴任10年で資金貯まった)
その後、株と共に不動産投資をしていたが、
住宅ローンが一番良いと思い、目一杯ローン借りて、戸建てに住んでる。(前のマンションは賃貸)

無担保の住宅があると、政府系の銀行が優良事業主として住宅ローンなみの融資をしてくれて、
今では6軒のマンションを所有。
給与収入と同じくらい株配当と賃貸料がある。

せっかく現金で買ったなら、それを担保に融資をうければ、次のステップが見えてるよ。

富裕層になるのも夢ではない。
103: 匿名さん 
[2013-05-30 21:22:42]
金があればわざわざローン組まないでしょ。考えるまでもない。
104: 匿名さん 
[2013-05-30 21:53:05]
>103
一生貧乏。
経済の勉強してんね。
105: 匿名さん 
[2013-05-30 23:58:24]
キャッシュで買えるほど貯められる人は、
すぐまた貯まるさ。
104が心配するまでもない。
106: 匿名さん 
[2013-05-31 01:53:44]
今の低金利だと、住宅ローンを借りない方がもったいないと思うけど。

ローンなしで買えるけど、毎回変動でめいっぱい借りて、投資資金の足しに
してます。最初は、ローン減税で逆ザヤになると思って借りたけど、
売却益控除の方を使うことになって、ローンで借りた金はすべて運用資金に
回してます。

このスレの人なら、変動金利を上回る利回りで運用するのは簡単ですよね。
107: 匿名さん 
[2013-06-01 14:36:10]
住宅ローンで借りたいために、住宅を買うって感じだね。
まあ、とにかくローン無しで購入できるほど金を貯めた
人の論理だね。投資の仕方は自由だしね。
108: 匿名さん 
[2013-06-01 15:52:28]
今年の初めは貯金が1500万円程度しかなく、ローンを組まずに不動産購入なんて
考えられなかったのですが、株が上がっていたのでバイオ株の売買を繰り返したところ、
5月に9000万円になりました。
平凡なサラリーマンですので、9000万円なんて大金を持っていること自体、
全く実感が湧きませんが(笑)

既に現金化していますので、とりあえず現金でマンション購入を考えてます。
住居用の他に、投資用のマンションも購入した方がいいでしょうか?
109: 匿名さん 
[2013-06-01 19:00:20]
全部使っちゃうの?
110: サラリーマンさん 
[2013-06-01 19:08:02]
うちは2011年に約7000万円で都下のマンションを売りました。
20組くらい見学に来ましたが、うち3組がローンなし前提でした。
買ってくれた人もローンなしです。

最初に来たのは有名企業にお勤めの、50歳くらいの方。
次に来たのは資産家(土地持ち)。
最期に来て成約した方は、お医者さんでした。
111: 匿名さん 
[2013-06-01 20:10:23]
住宅ローン使ってセコセコ投資する必要のない人たちですね。
112: 匿名さん 
[2013-06-01 22:06:18]
108 うらやましい話ですな 是非無謀ローンスレの人間に教えてやって下さい 究極のノーリスク購入
113: 匿名さん 
[2013-06-01 22:32:30]
>108
1500万の原資でたった半年、バイオ株売買だけで9000万に増えたら、
ギャンブルと一緒。
競馬で何馬券当てたのと変わらない。

現金化してマンション買ってそこで終わり。
不動産投資なんて絶対止めた方がいい。
9000万位で、大金なんて言っているようじゃ、あなたには絶対無理。

あぶく銭、身につかず。

マジレスしてしまったが、本当だったらの話だけど。


114: 匿名さん 
[2013-06-01 22:59:16]
万馬券の間違い。
115: 匿名さん 
[2013-06-02 11:53:11]
108ですが、あぶく銭だからこそ、自由にいろいろな投資方法を考えています。

確かに不動産投資は私のような素人には難しいかも知れませんね。
とりあえず住居用のマンションを購入し、残りは投資信託等に投資しようかと思っています。

バイオ株は博打のような感覚でしたので、もう止めておきます(笑)
116: 匿名さん 
[2013-06-02 14:37:06]
それがいいよ。
ゼロならまだしもマイナスになるリスクの方が高いもんね。
117: 匿名さん 
[2013-06-03 17:37:16]
ギャンブラーに投資は向かない。

でも投機にはぴったり。

いっそ億万長者に掛けてみれば。一生遊んで暮らせるかも。
118: 匿名さん 
[2013-06-08 01:20:33]
108さんは結果的にバイオ株の頂上付近で売り抜けたんですね。
偶然だろうけど、まさに神業だね。

9000万あったら、自分なら5000万程度のマンション買って、
残りは投資信託にするかも。
119: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 09:48:35]
ローン無しでした。

ローン組んで定年まで返し続ける場合とかだと利息分で何百~何千万も余計にお金
払わないとダメですし、無駄金ですね。
120: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 15:21:36]
1年半前に某中堅ハウスメーカーで現金支払いで注文戸建住宅をたてました。
営業担当に現金払いと伝えた途端、営業も設計も対応がすごくよくなりました。
因みに営業担当に聞いたところ20%程度のお客さんがローン無で建てると言っていましたよ。
121: 匿名さん 
[2013-06-10 02:27:41]
108さんじゃないけど
今年の1月から100万で再度株式投資を初めて5月に1億以上になったので
マンションを買ってしまった。。
122: 匿名 
[2013-06-10 13:12:32]
↑それはないでしょう
123: 匿名さん 
[2013-06-10 15:22:36]
団信で拒否された。とか、過去に他借入で事故が有ったとかで、仕方なくと云う方も居ます。
124: 匿名さん 
[2013-06-10 15:24:30]
カネは持っているけど社会的信用が無くローンを組めないという事も有る。
125: 匿名 
[2013-06-10 15:31:42]
↑ひがみ(笑)
126: 匿名 
[2013-06-10 16:55:48]
別にひがみでも何でもないと思うけど。
例えば自営業者。
例えば定年退職者。
127: 匿名さん 
[2013-06-10 18:48:38]
どちらにしても、
住宅買えるだけ、資産がある。
ローン組むしか、家買えないより、上。

現金で買えるのにあえてローン組む人には負けてるが。
128: サラリーマンさん 
[2013-06-10 22:43:45]
現金で買いました。

でも20年後には建て替えを覚悟しています。

そのときも現金で買いますよ。
129: 匿名 
[2013-06-15 09:17:23]
現金一括で建築中です
貯蓄2000万+遺産3000万

ローンが無い分ガッツリ貯めて行かねば

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる