住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万 3000万円ローンは無謀?
 

広告を掲載

三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05
 

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万 3000万円ローンは無謀?

242: 入居予定さん 
[2010-03-04 15:48:59]
田舎のよさはそういう意味で、いいですよね。
うちは、首都圏ですが、家以外にお金がかかる、かかる。
うちの親の実家も、田舎で、大半は、同居もしくは、2世帯で
どでかい家をたててます(50坪以上)。土地の費用はほぼ0の価値だから税金も
家分しかかからないし。まして、家の税金はいきおいよく
査定がさがっていくので、税金もさがっていく。

ただ、別の話ですが、最近の嫁は、2世帯でも嫌になり
すぐ別居になるそうで、どでかい2世帯に、老夫婦2人が住んでいる
かたが結構いるそうです。ローンも子供の世代が賃貸にすみながら
はらっているという・・・・

田舎という生活に何の苦もない価値観でしたら
一番、充実できるような気がします。(広い家にすめるし、生活費
もそれほどかからないし・・・)

都内のウサギ小屋と比ゆされる建売などには
住めないでしょうね。

243: 匿名 
[2010-03-04 17:36:00]
233です。

さすがにうちの買った辺りは土地0まではないですが、普通に50坪くらいからしか売り出しはしてないですね(笑)

それでもうちは身の丈にあった広さで我慢しました。

むしろ50坪以下を探すのが大変でした。

でも歩いてコンビニもあるし、車で10分走れば大きなショッピングモールもあります。

都会から比べたらつまんないですけど…

新しい店も昔より増えてまぁそれなりです。

逆に古過ぎる街で中古住宅を買ったって、子供が可哀想なんですよね…友達がいなくて(笑)

だから新しい住宅地を求めて学区を決める前に建てる人が多いんです。

同じ世代で同じく新しい家が集まって、子供も同世代で…

近所付き合いは大変ですけど(笑)

そんな理由もあって無謀なローンになるんですよね。

けど産まれも育ちもココで都会を知らないのでちょうど良いですよ。
244: 匿名さん 
[2010-03-04 23:39:22]
233、改行ばかりで読みづらいんだけど、田舎なら年収6倍7倍でも大丈夫って事が言いたいわけか、要するに?うちはね、この辺はね、っていろいろ書かれたって誰もあなたの暮らしぶりに興味はないんだけど。田舎と都会とでは固定費が違う、その一言で終わらせてくれれば良レスなんだけど、個人のブログみたいな書き込み、読むのが面倒。

「コンビニまで歩いて行けます」という事を特記しなくてはならないような田舎であれば大丈夫なのかもしれないが、やはり一般には年収のせいぜい4、5倍までのローンが安心というのは変わらない。そもそもそれ以上の持ち家がどうしても必要だという説得力のある理由が見つからない。「この辺は周りだって皆6倍7倍なんですよー」なんて、ガキじゃあるまいし、皆が借りてれば自分もOKか?皆が自分の収入に相応した家を建てれば、アメリカのサブプライム問題だって起こらなかったでしょ。借りられるからって借りちゃって、結局破産。もちろん貸す方も悪いけどね。
245: 匿名 
[2010-03-05 02:16:33]
要するに、田舎では年収の4、5倍ではマンションも戸建ても買えません。
売りに出てません。
中古も引越す必要のないレベルの物件ばかりです。
みんなが良いから大丈夫だと言ってるんではなく、田舎では相場だと言ってるんです。
スレ主さんの話だって都会目線か田舎目線かどうかで価値観が違います。
ちなみに携帯からなので改行が多くてすみません。でも携帯からだとあなたの改行の無さが読みづらいです。なんでも自分目線だけで物を言わない方が良いですよ。
246: 匿名さん 
[2010-03-05 02:17:39]
233は別スレでも田舎だからお金使わないし大丈夫ですよね~って自分の状況書いてたな

田舎は確かに子どもが小さい内は教育費が少ないかもしれない。けど高校・大学に通うようになると下宿の可能性が出てくる。そうなると都心で自宅から通える子どもの数倍はかかる。あとは、車が数台必要、親戚や近所付き合いが多いとか、そういうデメリット(メリットと捉える人もいるけど)もある。田舎の冠婚葬祭とかの出費って結構バカにならないよ。あと、都会の方が店舗競争が激しいから食料品とか衣料品が安い場合も多い。万一リストラになった場合、選択肢が都会の方が多い(田舎に行く、という選択肢を含めて)。確かに賃料や物件価格は田舎の方が安いので当然都会とは比較にならない大きな家に住む事が出来るだろうが、その分都会の方が賃金が高い傾向もあるし、結局田舎だから大丈夫とか一概には言えない。要するに田舎でも都会でも、ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。
247: 匿名 
[2010-03-05 02:22:48]
>ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。
だとしたら人に年収とローン額を提示しただけで、大丈夫かどうかなんて聞いても無駄ってことですね。
248: by 246 
[2010-03-05 02:42:32]
そりゃそうでしょ。住んでる地域、子どもの年齢、将来のリストラ・減給の可能性、挙げたらキリがない。
ただし、誰の目にも明らかに無謀なケースは、都会だろうと田舎だろうと関係なく分かる。
あとローンは少ないにこしたことはない。これも確か。
もっとも本気で悩んでたら事細かく事情を書くか、こんな場所じゃなくて最初から銀行やらFPやらに行かないと。
249: by 246 
[2010-03-05 02:49:33]
追加。アドバイス欲しいなら、年収に対して…スレの方がマシだよ。
250: 233 
[2010-03-05 02:58:19]
確かに少ないに越した事はないですね!アドバイスっても質問すると怒られそうなんでやめときます(笑)無謀過ぎるし、書くのも下手だし…ありがとうございました。
251: 匿名さん 
[2010-03-05 17:55:09]
田舎はお金がかからないのは本当だと思います。

夫の実家は東北の田舎でマンションなんて駅前に数棟だけです。なので皆戸建で新興住宅地なるものも
ミニくらいしかなく注文住宅ですが、上物だけなら1500万位でいけるそうです。
そして実家が近かったりするので子供を親に預けたりして共働きが多く、車関係の費用がかかりますが
駐車場代や税金関係は心配する必要がない(車検の方がずっと高額)感じです。

なにより、子供に関する考え方?が違い小さいウチからの習い事や私立への進学などを
将来の視野に入れる方が少ないです。大学などはもちろん近くにないので進学するなら下宿やアパートなどに
なるのですが大学に進学する事に関しても周囲が進学する事があまりないので子供本人も高卒で就職や
専門学校への進学をするのが多いです。

義兄弟に子供の進学、大学について家の家計では理系私立だったらを考えると厳しいと話すと
「国立しかダメって言うし、そもそも大学に本当に行きたいなら自分で奨学金とか調べて
どうしても行きたいって話しになったら月に何万までの下宿代だけ出すから後はバイトでもして
お小遣いをかせぐとかさせるんじゃないかな?
それに、私立の医学部とかに進学の話しって聞いた事ないから大丈夫なんじゃない?」
といわれました。
252: 購入経験者さん 
[2010-03-05 18:37:02]
田舎の話ですが、田舎にいる従兄弟も、4人兄弟ですが
すべて国立大学卒業していますが、やはり、親からいわれていたそうです。
うちの家計じゃ、私立はNG。
まして、予備校もいかず、Z会レベルですべて国立。
一橋、東北、阪大、東京工業。教育費は、少なくてすんだみたいですね。
下宿は、バイト代ですましているそうです。また、すべて奨学金を利用しているので
負担はへっているそうです。
首都圏みたいに、やれ、中学校から私立だぁ、塾だぁ、予備校だぁとは大違いですねぇ。
という自分も、田舎育ちで、旧帝国系卒ですが、幼稚園からALL公立、国立で、しかも塾はいかず
通信教育でいけているので、教育費はやすかったとおもいます。
でも、親はきつかったらしいです。(農家なので)
253: 匿名 
[2010-03-05 21:48:21]
田舎は相当勉強しないと大学行けるとは思っていませんよね。親も子供が行きたいなら行かせようくらいに思ってます。小さいうちから親が進路を考えて、大学の学費までを人生設計には入れていません。
また子供なりに親の負担を考えてます。大学に行きたいなら国公立や奨学金をもらう。行けないなら高卒で働く。それが嫌でもまず高い学費を払って私立&下宿はまずしません。通える範囲で私立大学を選びますよ。やっぱり都会とは価値観が違うんですかね。
254: 匿名さん 
[2010-03-05 23:59:47]
何ここ、田舎自慢スレ?
255: 匿名 
[2010-03-06 01:44:50]
自慢に聞こえるか?都会には都会の良さもあるだろ…それぞれ違いがあるんだから同じ物差しで人生設計を考えれないってなだけじゃないの?すぐに揚げ足取りが来るね。
256: 匿名さん 
[2010-03-06 06:55:28]
↑お前も揚げ足取りww
257: 購入経験者さん 
[2010-03-06 09:29:31]
252です。
自慢というよりは、田舎では、こういう考えがあたりまえみたなところがあります。
お金がないのでしょうがないですし、情報も都会ほどはいってこないので
自分たちで目標をきめて、やってしまうところがあります。
都会では、この程度でいいだろというようなことを
とっくにこなしている、もしくは、親がそうさせているみたいな。
子供のときも、都会のこどもがあそびにきたときに
体力差、こなせる行為など、こちらのほうが断然、上でした。
そのまま、育っていけば、そうなるのでしょう。

つまり、「教育とはお金をかけなくてもできるところはできるということです。」
ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。
スレとは話がちがってきましたが・・・
258: 匿名さん 
[2010-03-06 09:55:28]
>ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。

はい?

京都と早稲田、両方受かったけど。まあ当然京都行った罠。
259: 匿名さん 
[2010-03-06 10:39:02]
田舎から都会に出た男が思うこと=都会の女はきれい。
小さい子ども抱えた母親達までモデルみたいなんだよな。
都会の女は子供産んでも衰えないんだ~、と驚いたよ。
出張で東京行くたびに、自分とこと比べてため息をつく男は多い・・・
260: 匿名さん 
[2010-03-06 11:15:52]
>>253

いなかというより、地方です。
地方なので、通える範囲の私立大学は3つ、うち2つは女子短大が大学も作ったようなレベルが低いところ。
そこへ通えば下宿代はかかりませんが、交通費と授業料は必要です。私立大学の授業料は高いですよ。

国立は県に1つ。昔でいうと2期校で、女の子なら教育学部にいって学校の先生になるのなら良いですが、
男子は県外の国立、有名私立にすすみます。(高校が進学校なので)

県内外の国立に進んでも、今は国立大学の授業料も高いです。

奨学金は、年収関係なく成績で貰えるものなら良いですが、親の年収でこれ以下ならという制限があるのなら、とてももらえません。

私の世代の卒業名簿を見ても、今の大学生の卒業名簿をみても、高卒で公務員になる子が数人で、それ以外はみな大学進学。
お金はもちろん子供のころから貯金していますし、この県立進学校に入るために小学校高学年から「高校受験用」の塾に通い(中学卒業まで)、高校合格すれば、大学受験の塾(予備校)に通う。
浪人も多く、以前は高校が無料で補修授業をやってくれていましたが、今は大手予備校で、私立大学1年分の授業料位かけて勉強します。

地方で優秀な子供でもお金は必要です。

優秀でない、大学へ行かせる必要がないなら、高校も入れる範囲で(塾もさほど必要なし)で良いかもしれないけれど、そうすると今後の人生が高卒、就職、給料…すべて負の連鎖になってしまうので、やはりお尻を叩いて勉強、県立の進学校へ、県内の国立、あるいは県外の国立、私立でもよいのでと思います。

私の妹の子は関西の国立へ下宿で通っていますが、幼児のころから払っていた学資保険が良い利率でした。
授業料と下宿代(光熱費含む)は別として、毎月食費雑費に5万円を仕送りし、本人もバイトで稼いでいます。
勉強と、運動部に忙しいし、今は大学2年の終わりですが、何より、この時代就職が大変で、本人第一志望の公務員試験に合格する為に、勉強も必死で、お金稼ぎのバイトばかりするわけにはいきません。
優秀な子でも、地方から大学へ行かせようとすれば、小さい頃からの積立等の準備は必要ですし、それ以外に毎月の仕送りは必要です。

都会と違うのは、私立小学校の受験や私立中高受験が一般ではないので(私立中高はありますが)、小中学校は公立で良いと考える親が殆どの所だけ。
ですが、子供が勉強ができる子なら高校は公立進学校へと思うと、そこからお金がかかります。
私立小中学校の受験がないだけの違いで、むしろ大学が県外下宿ならそこでお金がかかるのでその準備が本当に大変。
あまり高望しなければ、それなりにお金がかからない人生なのかもしれませんが。

261: 匿名 
[2010-03-06 12:22:07]
259はそりゃ奥さんに言って下さいな(笑)

260は何が言いたいのかさっぱりなんですが、田舎だろうが都会だろうが大学進学になるとお金はかかるってのは当たり前でしょ。言われなくてもみんな分かってます。どのみち親は頑張るしかありません。
262: 匿名さん 
[2010-03-06 12:33:24]
259の徹底したスレ違い、ワロタ。
そして激しく同意w
263: 匿名さん 
[2010-03-06 13:04:06]
>>261
>どのみち親は頑張るしかありません
全く同意なんだけれど、上の方のレス見ると、大学のためにお金を準備しないって、ありえん。
準備しなくても給料から払っていける年収なら良いけれど、
お金が無いから奨学金を借りるか、国立のみって突き放すのはどうかと。
国立入れなければ高卒?その覚悟で本人が勉強して国立に入るのは良いと思うけれど
親としてはお金の準備だけはしてあげたいと思う。

結果的に本人が高卒就職を選んでも、お金のかからない国立へ奨学金で行っても、余ったお金は次の子供、家の貯金にすれば良いだけの話。
大学のお金の準備もしないってのはいなかの一般的な考えとは違うね。
264: 261 
[2010-03-06 14:52:30]
263

お金のせいで子供の選択肢を少なくするのは可哀想ですね。どう転んでも対処してあげれる親ではありたいです。
かと言って努力しなくてもお金で大学にはいけると思わせてしまう甘い環境も作り上げたくないですね。これ以上はスレ内容を越えて子育て話になってしまいそうです(笑)
265: 購入検討中さん 
[2010-03-06 16:59:43]
私も子供のころは、国立しかいけないといわれていましたが、学業がおいつかず
私立レベルでしか受かりませんでした。
しかし、親はそのときは、いろいろ工面しなんとか、卒業までさせてもらいました。
では、自分の子供にはどうかと考える場合、たしかに大変ですが、本人の選択で
そこしかいけないとわかったら、いかせてあげたいとおもいますが
医療系学部などは、完全無理ですね。でも、こどもが医師になりたい、ましてうかるだけの
学力があるといわれると・・・・
266: 匿名さん 
[2010-03-06 20:44:02]
スレ違いのレスが延々と続いている件
267: 匿名さん 
[2010-03-06 21:00:09]
小さいころから塾に通わせたりおけいこごととかにやたら金かけたり、小学校から私立に通わせたりなんてのはまったく意味がないと思う。バ カ げている。
子供がやりたいということはできるだけやらせてあげたいけど。

でもマンションのローンが大変で子供を大学に行かせられないなんてのはこれもバ カ げている。
そこまでしで家を手に入れる必要はない。
家の購入価格は年収の5倍、ローンは4倍までが妥当。それ以上は破産するだけだよ。
ソニー銀行は年収400万以下だとローン審査が通らないそうだが、当たり前だと思うよ。
そんな年収の低い人は公営住宅に住むべき。
268: 匿名 
[2010-03-06 21:28:54]
それもね、地方銀行は金利も安いし、目安年収も低いんだよね。地方銀行は400か350で別れるのよ。 400あれば良い方で…これまた都会と比較にならないんだよね。
269: 匿名さん 
[2010-03-07 00:56:10]
400あれば良い方って・・じゃあ、公務員なんて言ったら高給取りの部類に入るわけね。
270: 購入経験者さん 
[2010-03-07 01:55:00]
それにしても26で年収500っていいですね。
うらやましいです。

健康であればどうにかなるんじゃないですか?
でも余裕資金は年収分持ってたほうがいいですよ。
なのでもう少し頭金が必要かも。

生活は質素でも家族5人できっと幸せな家庭でしょうね。
お父さん、がんばって。
271: 匿名 
[2010-03-07 10:36:51]
そりゃ公務員は高給取り部類ですよ~ただ400ってのは20代の話ですよ。
272: 匿名さん 
[2010-03-07 11:56:15]
えっ、20代でもう家買う話になってるの?
すごいね。
都会じゃ20代で買う人はあまりいないもので。
273: 匿名 
[2010-03-07 12:20:00]
20代後半から30代前半が多いみたいですよ。実際、うちが建てる工務店に行ってもお客さんはみんな若い人ばっかり。どうせ給料上がらないから早いうちからコツコツ払うのですよ…定年までね…
274: 匿名さん 
[2010-03-09 22:03:51]
>>272
20代はというか、結婚を期に住宅を購入する人が多いような。
会社の人たちで結婚した人は、揃いも揃って速攻住宅を購入してます。

賃貸で2人暮らしだと月13万以上家賃が発生するでしょ。
275: (゚-゚) 
[2011-07-13 19:01:11]
年収520万円、妻と二人の子共がいます。消費税が上がるであろう2015年度に上の子が小学校に入学します。
1200万円の頭金にて、1800万円のローンを計画中ですが、払っていけるでしょうか?二年前に土地を購入したため、それまでの貯金1000万円すべてを使い果たし、翌月より月々およそ15万円の貯蓄、ボーナス時に40万円の貯蓄をしています。
しかしながら、かなり不安です。よろしくお願いします。
276: 匿名さん 
[2011-07-15 18:48:32]
頭金を1000万円貯めれたのですから、ローンもどうにかなりますよ。踏ん切り次第ですよ。人生一回だし。
277: 匿名さん 
[2011-07-15 19:30:16]
一回の人生が失敗の人生だったらどーすんだよ
275が実は50歳で、退職金が出ない会社勤めとか
だったらどーすんだよ
簡単に言うな

275はちゃんと無謀スレでテンプレに沿って聞け。
278: 275 
[2011-07-16 13:42:11]
私の年齢は32歳です。二年前の土地購入時に0から出発し、現在まで450万円まで貯蓄することができました。
会社自体は製造会社です。主にショックアブソーバーや油圧機器の大手であり、退職金は出ております。

妻も今年中には働きにでます。
客観的に見て、大丈夫でしょうか?
279: 匿名 
[2011-07-16 14:19:01]
まぁ無理だから止めといた方がよろしい
280: 匿名さん 
[2011-07-16 17:14:18]
大丈夫だよ。うちは子供0才で世帯収入540万円。6100万円のローン組みました。
281: 匿名 
[2011-07-16 17:22:36]
年収500万ぐらいだと6100万のローン組めないでしょう。。。
282: 匿名さん 
[2011-07-16 22:21:16]
返済は毎月18万円です
283: 匿名さん 
[2011-07-17 01:07:17]
可児ですか?

284: 匿名さん 
[2011-07-17 14:39:01]
>>275

>無謀スレでテンプレに沿って聞け。

って言われてるじゃないか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
285: 275 
[2011-07-17 17:02:34]
頭金1200万円+1800万円=3000万円ですので、スレタイと全く異なることを質問しているつもりはございませんでした。
しかも、今年度は560万円ないし580万円程度の年収見込であり、ほぼスレタイと同等の質問と考えて投稿した次第です。スレッドを混乱させてしまい申し訳ありません。

今回の東北地方太平洋地震にて被災し、二重ローンや諸問題を抱えてしまわれた方々を見るにつけ、私の居住する地域での近い将来での大型地震の危険性や、会社の業績推移、社会的な問題である消費税率・社会保険料の上昇。その他諸々の生活必需品や嗜好品の値上げなど、持ち家を保有する意義を考慮するにあたり、同様の境遇にある様々な方々の意見を伺いたく、また参考になればと投稿させていただいた次第です。
286: 匿名さん 
[2011-07-18 09:50:48]
ここに質問を投げた理由はどうでもいいから、とにかく
他で聞きなさいよ。
287: 匿名さん 
[2011-07-18 10:03:01]
↑そんな言い方しなくてもよくない?
288: 匿名さん 
[2011-07-19 14:37:25]
私個人の年収で行くと、ここのスレタイ同等
で、、実際に実行した金額は、総額2800万
これもスレタイとほぼ同等。

実行して7ヶ月経って実感としては、ちょいきついけどってレベル

ただし、妻も定職持ちでそこそこ取る
その分は貯蓄とか前倒し原資とか、余力用としてます

<結論>
決して平坦ではないが、無謀という程では無い
ごく不通な生活は送れます
但し、定年まで働けて退職金も出る会社なら・・・って前提あり
289: 契約済みさん 
[2011-07-19 14:49:50]
俺、480万で3000万だ。
290: 匿名さん 
[2011-07-19 14:55:05]
>>288
分かっててわざと言ってるんだろうけど妻が定職で収入がある時点でスレタイと
前提条件が大きく異なるよね。例えば世帯年収800とかでしょ?
291: 管理担当 
[2011-09-19 20:48:49]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる