三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-10 21:57:05
 

無かったので、作成しました。

[スレ作成日時]2012-12-23 14:32:47

現在の物件
ザ・パークハウス 谷町五丁目
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市中央区谷町5丁目9-1、内久宝寺町2丁目27-8他2筆(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町六丁目駅 徒歩3分
総戸数: 206戸 

ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)

201: 匿名 
[2014-03-07 20:02:46]
199さん

ありがとうございます。
参考になりました。
コーティングしないで、まめにフローリングシート等でお手入れしようかな。。。
202: 契約済みさん 
[2014-03-07 21:55:36]
>>197さん
199です。
コーティングは、メリットもデメリットもあるので調べて自分にどちらがいいのか検討するのが一番です。
あとは、引っ越しは、4月中だと思いますのでその時間が取れるか、作業~乾くまで家具入れができません。
うちの業者にきいたら約1週間です。
メリットは、傷がつかない。床をふくだけ、ワックスなし。お手軽なお手入れになります。
デメリットは、よく通る通路などが剥げてきて目立ったらワックスのように、塗りなおすはがすことができないので、床を張替になります。


友人宅は、床が別注で高かったので、あきらめたと聞いてます。(ワックスをかける方がいいと思ったそうです。)
パークハウスは、別に特別変わった床ではないので、うちは、目立ってきたら張り替えることを考えてます。


ちなみにドレスアップの時に、質問した内容は、パークハウス指定業者の床が保つ期間が10年だったと一般的なところより短くて「それはどうして?」「補修もこの床材が無かったらどうするのか」などのこちらが投げかけた質問にも曖昧でした。

なので、うちは外部に頼みました。



203: 匿名 
[2014-03-08 00:43:58]
いろいろとアドバイスありがとうございます。

乾くまで一週間もかかるなんて、
新築のこのタイミングでしか本当にできないですね。

デメリットはあるとしても、最低10年はピカピカを保てるのは魅力です。
うらやましいです(^^)

204: 匿名 
[2014-03-08 12:34:29]
198さん

うちは今使ってるカーテンを当面使うので、あまりキッチリとは採寸していませんが、カーテンレールから床まで220cmだったと思います。そこから数cm引いたらいいのかなって思いますけど、オプション係の方にでも正確な数字を聞かれた方がいいんじゃないでしょうか。
205: 契約済みさん 
[2014-03-08 22:16:21]
うちも高層階ですがやっぱり虫たくさんいました。高層階のほうがいるということはやはり屋上でしょうか。
前日の雨が廊下に水たまりを作っていたのにも驚きました。壁の色もベランダに出てみてみるとあまりぱっとしない色。
煉瓦張りを想像していたのですが。鳥の糞はなかったのですが、野鳥が遊びに来ていました。平面の自転車置き場ですが幅が狭くて両隣止めていたらその間に止められるのか心配です。
206: 契約済みさん 
[2014-03-09 12:56:32]
外廊下なので、ある程度雨が降りこんだり、
廊下が濡れたりするのは致し方ないかな、と思っています。

内廊下だと、雨などの心配はない反面、
夏場の暑いときなど、空調がしっかり管理されてないと、
蒸し風呂状態になってけっこう大変という話も聞いたので、
私は、このマンションを選ぶとき、
風通しのよい外廊下の方がよいと思いました。

ただ、水たまりができるっていうのは問題ですね・・・
207: 契約済み 
[2014-03-09 22:45:55]
205さん

ベランダの色は、モデルルームに展示がありましたよ。
私は、ベランダのタイルの下がどんな色なのか気になったので、確認したところモデルルームの廊下側の窓をあければ確認できますと営業さんが窓をあけて教えてもらって説明を受けてましたので、驚きはなかったです。
嫌な場合は、やっぱり自分でタイルをはるか、業者に頼むしかないんじゃないでしょうか。
よく個人のマンションインテリアブログを見ますが、ほとんどの方が気に入らない場合、ホームセンターや楽天などでベランダタイルを購入して張ってますよ。
モデルルームのように角までびっしりというわけにはいきませんが、画像でみるかぎり問題ない感じですよ。


内廊下の件ですが、今住んでいるマンションが、一般的なマンションの外廊下なので雨がはいってくる事おおく、台風の時は吹き付けてくるので、ここは、天井だけだし、今よりはマシだろうと許容範囲でした。
管理会社が運営が始まれば、掃除なども行き届くと思ってますので、水たまりもすぐに処理してくれるのではないでしょうか。


208: 契約済みさん 
[2014-03-10 09:54:40]
207さん

みなさん外廊下で雨が吹き込んでくるということくらいは、ある程度想定して購入されてると思いますよ?

それよりもみなさんが気にしてるのは、雨が上がった半日後に、まだ水溜りが残っているという水はけの悪さ、
水溜りができてしまう施工の悪さ、そして乾きにくいという換気の悪さという部分だと思いますが。
209: 入居予定さん 
[2014-03-10 12:00:02]
水はけの悪さは雨の後に写真を撮っておいて
アフターで修繕してもらえばいいと思います
換気は北西の窓と北東の扉を少し開けておけば
風通しは良くなると思いますが
虫とか鳥とかは根気よく対応していくしか
ないのでしょうか、、、
210: 契約済みさん 
[2014-03-10 17:03:01]
208さん
まだ、管理会社が入ってないので清掃できてないと思うと書きましたが、どう見ても廊下が清掃されているとは感じませんでした。(靴跡とか多数見ました)
水はけは、私は見てないのですが、うちの部屋の前は水たまりはありませんでしたし、大丈夫でした。
高層階で朝に雨が、降った日に内覧会でした。
また、外廊下の現在のマンションは、水たまりなどできてもすぐに清掃がされてます。
現段階では、なんとも言えないと思います。
もし、引っ越して雨が降って水たまりができて清掃などが滞れば問題だと思いますけど、
構造からして自然に水はけるとは思えませんが、傾斜とかあれば別ですが。
もし、208さんの部屋の前が酷いなら管理会社に報告して雨が降ったら溜まるので掃除してください。と伝えるべきだとは思います。


211: 入居前さん 
[2014-03-10 21:52:47]
もし、吹き抜けで雨が侵入し水たまりがひどいのでしたら、その対象の部屋の方々がデベに問い合わせするのがいいと思います。

天井が空いている以上は雨は降り注ぐだろうし、デベから今後どう対処してくれるのか回答が来ると思います。

水たまりができるのは、奥の部屋の人か、大きく吹き抜けている部屋の人だと思うので、その対処が納得いかないなら屋上になんらかしらの雨の入らない大規模な補修などしてもらうべきなんだろうとは思います。

ただ、引き渡し前に言わないと管理費で補修工事とかいわれないかなと思いますので、対象の部屋の人ががんばって交渉してもらうしかないですね。

うちは何度かデベと交渉や問い合わせはしてますが、そのたびに真摯な態度で対応してもらっていますので、問題は解決しましたよ。

写真があるなら証拠などを添えたほうがいいと思います。あの現場では誰が責任のあるの立場なのかわからなかったですし、引き渡し係宛など担当がわかる人に訴えた方がいいですよ。


212: 契約済みさん 
[2014-03-10 23:48:21]
話の流れをぶった切ってごめんなさい。
食洗機のメーカー型番わかる方いらっしゃいますか?
たしかリンナイだったような。
部屋タイプによって違うのかもしれませんが。
213: 匿名 
[2014-03-11 10:13:11]
食洗機の型番RKW-403Aです。
部屋のタイプによって違うかはわかりませんが。
214: 契約済みさん 
[2014-03-11 12:29:04]
213さん

ありがとうございます!
215: 契約済みさん 
[2014-03-11 13:28:43]
内覧時にフローリングについて聞きました。ワックス不要のものらしいですよ。
コーティング、散々悩みましたがうちはペットも小さ子供もいないので、しないことになりました。

ガラスにヒビとか怖いですね。あまりきちんと見れてなかったな…。
指摘事項の修正確認に行くのでもう一度ちゃんとみようかな。
216: 入居予定さん 
[2014-03-11 23:54:49]
内覧会も確認会も、付いた戸田建設の担当者が、素人かってツッコミたいくらい
要領をえない何も知らない人でした。

これは何ですか?の質問に、ほとんど答えられず。それだけはイライラしました。
217: 契約済みさん 
[2014-03-12 15:44:44]
内覧会は、三菱も別部署の人間じゃないのかって感じの人だらけでしたし、何のためにこの人はいるのかって思いながら見てました。
うちの戸田の担当も「傷じゃないの」って質問に「はーそうですか」って書き込んで終わりのガキの使いの現場を知らない人でしたよ。
こちらは、再内覧会がまだなのですが、直るまで言い続けます。

だいたい、三菱も、ドレスアップの業者も頼りない人、適当な人が何人かいてこちらは、苦情を何回も入れてますよ。
苦情を入れてやっと上の人やわかる人間が対応なので、その場でガキの使いに言っても無駄です。



218: 契約済みさん 
[2014-03-12 18:06:04]
内覧会は外部委託してますので、基本的に三菱の人ではないです。

ただ文句を言いたくなるくらい極めてお粗末な対応であったことは事実ですし、委託している三菱の責任も大きいと思います。

まぁ責任といってもどうしようもないですけど・・・。

戸田建はさておき、内覧会を委託する意味はどこにあるのか良くわかりませんねぇ。
219: 契約済みさん 
[2014-03-12 21:58:32]
>>173さん

いまさらですが、家具は、もしオリジナルで作っている所(アクタスやケユカ等)以外でしたら、家具団地なんかで買われたほうが見積もりをとったら安かったです。
うちは、2月に大塚で食器棚の見積もりを出しましたが、ネットで見つけた小さな家具屋に行くと大塚家具の見積もりより約10万も安く手配してくれました。

おじさん曰くですが、大塚家具なんかは大きくて有名店舗だし一応みなさん行かれるけど、結局うちみたいな小さい家具屋に来るとびっくりするぐらい値引きするから何にも言わなくてもすんなり買ってくれるんだよって言ってました。
大塚家具なんかは、ショールームとして見に行くことをお勧めするわってかんじでした。

うちもお金がないので、食器棚しか買いませんでしたが、お金がたまったらベットを考えているのでショールームに言って品番控えて家具団地などで手配するつもりです。
220: 入居予定さん 
[2014-03-12 23:07:32]
彼らは、売ったら終わり
なんでしょうね
221: 入居予定さん 
[2014-03-12 23:25:52]
そういえば上町台地でも、東南海地震が起きたら震度6強から7の予想は
免震構造とはいえ怖いですね。
311の特集とか見ていて思いました。
まだ上町断層から少し離れているのが救いです。
同時に検討していたブランズ備後は断層の真上だし
枝分かれ断層の桜川とうきょくも交わっているしで、
いま考えると震えそうです。
ただ仕事場がその近くなので、危ないことには代わりありませんが。
222: 契約済みさん 
[2014-03-13 00:22:34]
220さん
ネットだけの通販販売店ではなく、取り扱い店の家具屋なので保証はありますよ。
うちは綾野を買ったので、綾野製作所のhpからもネット通販は保証しないとありなすが正規取扱なら保証しますと載ってます。
パナウモhpでも大阪の取扱店だと書いてます。
大塚なんかのお店だと店員や店舗費用があるから値引きがなかなか難しいらしいです。

223: 契約済みさん 
[2014-03-13 03:19:25]
背の高いキッチン収納の場合、工事が必要ですか。

うち物が少ないですから、入居後様子を見て決めようと思っています。一応パナソニックとタカラで見積りを取りました、材料費だけでも高い、更に工事費がかかります。しかもサイズがぴったりではありません…

カウンターだけで足りる場合、倒れる心配がなく、通販でも構わないと思っています。

もう一つですが、リビングの壁と天井に穴をあけることができませんね、できるとしても硬くて難しいですね?絵を飾りたい場合、粘着フックを使うか、棚の上に置くしかないのでしょうか。
224: 契約済みさん 
[2014-03-13 08:42:31]
223さん

食器棚的な収納でしょうか?
うちは、食器棚のオプションで上置きを設置して、ほぼぴっちり天井まで置きます。
転倒防止の効果もあり、設置のみです。
食器棚メーカーならどこでもオプションで上置きがあると思います。
食器棚のHPやカタログをみて、自分は納得できましたので、食器棚にしました。

もともとキッチンメーカーのキッチン収納は、マンションのオプションの価格でも書いていたので、工事などがあり高いので初めから検討してないです。

また、天井や壁にピクチャーレールなどを自分で取り付ける場合ですが、電動ドリルや下地センサー的なものは必要です。
これを購入するか持っているかにもよります。
自分で取り付ける人もいますし、やろうと思って無理だったので工務店に取り付けを頼む人もいます。
225: 契約済みさん 
[2014-03-13 16:45:50]
518さん、ありがとうございます、参考になりました。
うちは中部屋ですから、戸境壁と天井はたぶん共有部分になっております。
穴をあけても大丈夫でしたら(ルール上、強度上問題がなければ)、エアコン工事の際に一緒に頼もうと考えています。入居後また確認してみます。
226: 契約済みさん 
[2014-03-13 18:06:01]
225さん
たしかドレスアップの時に、ピクチャーレールの設置場所の図面がありましたよ。
かなり場所の制限があった記憶があります。(エアコン設置位置も指定されていた図面のようなそんな図面でした)

前向きに設置をお考えなら、その図面が手元に用意して場所を検討されるのが一番ルール上、安心だと思います。
なければ、地所に伝えれば用意してくれると思いますよ。
227: 契約済みさん 
[2014-03-13 18:59:19]
戸境壁って石膏ボードでしたっけ?
石膏ボードだと壁美人という金具を使えば写真や絵を飾れるかなと思っています。
ピクチャーレールの様に紐?が目立たないからいいかなと。
228: 契約済みさん 
[2014-03-13 19:11:15]
戸境壁は、一部の階層は、もともとふかしているけど大概の階層は、コンクリートだったと思いますが、オプションでふかし壁を施工してないと無理じゃないかな。
ふかし壁を検討してたので、オプションの方から聞いた記憶があります。
229: 契約済みさん 
[2014-03-13 20:17:43]
225です。

ご回答ありがとうございます!
いまドレスアップの冊子を確認しました。ピクチャーレールのページで「隣住戸との境の壁(戸境壁)にはお取付できません」と書いております。確かにオプション会の時提案されたのは廊下側でした。でも狭い廊下で絵を楽しむ気がありません…

先日再内覧会の時戸田の方に聞きました、戸境壁はコンクリートでした。
壁美人、初耳です!他の壁に使いたいです。

天井で工事しても構わない場合、天井付けのピクチャーレールを検討します。天井もNGなら、プロジェクタースクリーンや工事必要の照明もダメですね。
230: 契約済みさん 
[2014-03-18 21:47:30]
南青山のパークハウスは建て替えになりましたね。
三菱地所のザルなチェック体制が、結局は信用を落とすことに。
このマンションはしっかりチェックされていることを祈ります。
231: 入居前さん 
[2014-03-23 00:07:00]
こんばんは~

鍵の引き渡しがもうすぐですね!!

わくわくしていますが、引越の準備が全然。。

頑張らないと!
232: 契約済みさん 
[2014-03-23 21:26:34]
231さん
こんばんは。
本当にわくわくしますね!
そしてこちらも引越しの準備が終わっていません^^;
間に合うかな、、、泣

お互い頑張りましょう(^-^)/
233: 匿名 
[2014-03-23 23:27:04]
鍵の引き渡しが、もうすぐで私もワクワクしています。
オプションがどのように付いているのかも楽しみです。
皆さんは、どのようなオプション付けられたか良かったら教えて下さい。
エコカラットとか珪藻土をされましたか?
234: 契約済みさん 
[2014-03-24 09:53:20]
再内覧会のときに内覧会ではなかった洗濯上収納が設置されてました。

うちは、まだ修正が直ってない箇所があるので、引き渡しまでにきちんと直ってくれてるのかって感じでドキドキもんです。


また、デベの紹介したオプション業者ともめたので、最低限のオプションにして、他は外注にしました。
なので、引っ越しはまだ先です。


235: 入居前さん 
[2014-03-24 12:22:03]
内覧会の時にオプションの係の人が言っていましたが、このサイトだと思うのですが、セルフィールがいいというコメントがあって、それを見た人たちがずいぶん追加の申し込みがあったらしいです。だからこのマンションのセルフィール普及率ずいぶん高いらしいです。市営地下鉄も採用しているらしいのですが。エコカラットやコーティングは専門の業者に頼むと半額近くになります。地所コミュニティが中間手数料を取っていることを思えば割高になるのは当然でしょう。手軽に信用できる業者に依頼できることを思えばそれぞれの家庭の事情で決めればいいことですね。
236: 入居前さん 
[2014-03-24 12:25:17]
Iタイプでセレクトプラン1のウォークインクローゼットにしたかったけど、窓があるためにクローゼットにできずフリールームになってしまったオプションを頼まれた方、いい対処法ありますか? 自分でクローゼット備え付けるしかないですね。
237: 契約済みさん 
[2014-03-24 14:26:13]
オプションの人が、「ここは、なぜか洗濯上収納とセルフィールが施工が多いので不思議です。」というので、この書き込みが原因だと思いますと教えたのは、うちだと思います。

ちなみにセルフィールは、うちも検討しましたが、別の物で同じような物がいろいろあったので、うちはそちらにしましたので、外部にしました。

地所を通して頼むと引き渡しまでにしてくれますが、高いし、あのパンフレット以外の事は、地所のオプションの人を通さないと気が利かないと何度も思いました。

例えば、洗濯上収納40cmじゃ、ここの天井では、高くて収納に向かないなあって言ったらべつのサイズもできます。扉もポリでも横の収納にも合わせて変更できますってオプションの人を席に同席させないと業者が頼りなさすぎで話が進みませんでした。

ちなみにエコカラットもいろいろ調べましたがうちはやめました。
コーティング、セルフィールも地所の業者は、説明下手で頼りにならないから、それなら、別に遅らせても別の信用ができる所を探そうと思いました。


コーティングは、さほど地所が高いとは思わなかったですけど、自分で探したほうが、テカリやどの厚みで塗ってくれるか業者によって、職人の質が違いました。また値引きしてくれる交渉もできますし、選択の幅が広がります。

何度もネットで業者を調べて見積もりとっての繰り返しですので、忙しい人やよくわからないしお任せしたい人には向かないと思います。
238: 入居前さん 
[2014-03-24 20:54:42]
みなさん、すごいですね。
自分でいろいろと調べられて、ベストなプランを立てられているのですね。

ウチは、エコカラットとバルコニータイルを、地所のオプションで頼みました。
他の業者さんを探して当たってみれば、もっと安くなるのだろうとは思っていましたが、
237さんもおっしゃる通り、
私のように、あちこちに問い合わせたり、何度も相見積もりを取ったり、
という手間がどうも苦手なタイプには、ちょっとしんどいです(^ ^;
仕事もあるので、面倒な打ち合わせもなく、入居前にやってもらえるのなら、と
割高は承知で、地所に頼んだ方が楽だと判断した次第です。
ウチは、なんでも、基本的に「ついで」主義なので・・・
いい「カモ」かも!?(笑)

まあ、それはそれでよかったかな、と思います。

それにしても、引っ越しするって、いろいろお金かかって大変です~
239: もうすぐ入居♪ 
[2014-03-25 00:27:20]
うちもここの書き込みを見て、防水パンの上に棚を付けましたw

内覧会で見たら思ったより収納スペースが多かったので、わざわざつけなくても
よかったかと思いました。買いだめした洗剤でもしまっておきます。

3月中に引っ越す必要があったのでコーティングも頼みました。

割高ですけど、入居リミットを考えると仕方なし。

来週には引っ越しますので出来上がりが楽しみです♪
240: 入居予定さん 
[2014-03-26 14:17:54]
Fタイプの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、ダイニングの引っかけシーリングは、キッチンカウンターから何センチ離れているでしょうか?内覧会で測るのを忘れていて・・・
見た感じがけっこう近かったような印象で、テーブルをどの向きに置こうか迷っています。
ペンダントライトだとテーブルの真ん中にするのは難しそうかな~と思いますし。
わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
壁から何センチかも、わかればお願いします。
241: 引越前さん 
[2014-03-28 01:59:30]
難波の宮ってボール遊びしてもいいんでしょうか??
242: 入居 
[2014-03-28 19:26:02]
ブレーカーの位置がわからずとりあえず退散。

フィナンシェ、美味しかったですね。
243: 入居前さん 
[2014-03-28 20:04:48]
うちのブレーカーはもの入れを開けたところにありました。部屋のタイプによって違うのでしょうね。西のベランダからの夕景は本当にきれい。夏は暑いだろうなぁ…
244: 入居前さん 
[2014-03-29 09:10:06]
引き渡しの後、転入届済ませて、
午後から新居のガスの開栓立ち合いと掃除に行ってきましたが、
けっこうな数の引越し屋さんが、エレベータ前で順番待ちしていてびっくり。
上に上がるのに、20~30分くらいエレベータ前で待ちました。

今日、明日あたりはもっとすごいことになってるんじゃないでしょうか・・・

ウチは、まだこれから引っ越し準備頑張らないと・・・

245: 入居済み 
[2014-03-29 14:19:49]
結構静かです。病院近くなので救急車の音を心配しましたが、全然大丈夫です。
それと夜の大阪城とビジネスパークがとても綺麗です!
246: 入居済みさん 
[2014-03-29 18:22:36]
早速ですが共用部分のベランダで喫煙するのは止めてもらいたいものです。
247: 入居前さん 
[2014-03-29 21:56:39]
今日は朝から
1Fはオートロック前までエレベータ待ちしていましたが
何分待たれたのでしょうか?
248: 契約済みさん 
[2014-03-30 09:45:45]
>>246さん
実害がありどこと断定できるなら、ここより管理会社に言った方がいいですよ。
249: 入居済み 
[2014-03-30 21:01:36]
昨日は引越業者で大渋滞でしたが今日はまだマシでしたね。谷町筋からの音も気になりません。

一瞬の晴れ間から射し込んだ陽光がリビングの扉にまで達したのにはビックリ。西側は夏が恐ろしいです。
250: 引越前さん 
[2014-03-30 22:22:07]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
251: 匿名 
[2014-03-31 00:27:22]
そんなくらい良いやん。
252: 匿名さん 
[2014-03-31 07:25:02]
子供は騒ぐし、落ち着きのないもの。こんな方がおられると住みにくくなります。貴方は子供がいないんですか?
253: 引越前さん 
[2014-03-31 09:07:27]
こちらは、いませんが、いままで住んだマンションにエレベーターで話したりする子供は居ても、ジャンプしたり、揺らして落ち着きのない子供はいません。
(ちなみにうちは、色々マンションに移り住んでますが、どこにもいませんでした。)
また、知り合いの子供もエレベーターでジャンプ等揺れることを楽しむようなことはないです。

うちの事を批判される方は子供がおられると思いますが、騒ぐのが当たり前ではなく、ここはいろんな方がお住まいになる住居であり、お年寄りから独身まで暮らしてますよね。
子供だから騒ぐことを当たり前と前提にされては困ります。

また、娘さんは、ジャンプするなというお母さんの言葉を理解してます。確かに2歳前など困難な時期の子供もいますが、これぐらいの年なら幼稚園など行かれているので理解できるエレベータ―内ぐらい数十秒、ジャンプしないことぐらいできるだろうと思いますが、違いますか?

254: 入居済みさん 
[2014-03-31 09:49:18]
子供は嬉しくて騒いだりするのはわかりますが、私も前のマンションでエレベーター内で落ち着きのない行動をするような子供はいませんでした。マナーですよね。
【しつけ】の問題だと思いますが。

255: 入居前さん 
[2014-03-31 10:15:37]
あまり過敏になるのも住民同士ギスギスして良くないと思いますが、それぞれが好き勝手にすると、やはり嫌な思いをする人が多くなるんじゃないでしょうか。

マンションに限らず、共用スペースでは、お互いに、少しの気遣い、少しの不便、少しの妥協が必要なのではないでしようか。

自分はよくても、他の人にとってはよくないかもしれないと思う気持ちは大事だと思います。お互い様じゃないですか。みんなが気持ちよく暮らせるように協力しあいたいですね。
256: 契約済みさん 
[2014-03-31 14:20:26]
エレベーター内でジャンプ!私も小さい頃したことあるなあ。
揺れて怖かったのですぐにやめましたが。

ここで書くのもいいですが、「ジャンプしたり揺らしたら、おばちゃん?おっちゃん?怖いわ〜。」
と、その女の子に声をかけるのも手だと思います。

3歳では、しつける時も繰り返し言わないと聞いてくれません。
また、第一次反抗期まっさかりなのでぐずることもしばしば。
一度で聞いてくれたら苦労しないのですが。

ジャンプをした時に親が知らないふりをするのではなく、きちんと叱っているのならもう少し見守ってあげてくたさい。
257: 引越前さん 
[2014-03-31 15:44:58]
>>256さん

あまりに長くジャンプしてたので、言おうとしたらお母さんが注意をしたので言いませんでした。
ただ、娘さんのザワザワした感じは、その後も見えない様に続いてました。
自分は、おうちでマナーについてお話合いをしてほしい、次は、こういう行為をしてほしくないと言いたいのです。

昨日は朝もエレベーターに乗りましたが、乗る前にエレベーターホールで別のお母さんは「今からエレベーターに乗るから、静かにしてね」って話している親子もいました。
もちろん、静かに乗ってましたよ。

こういう行為があってからいうより、乗る直前に落ち着かせたりすることも重要だと思います。

また、ここ以外にもエレベーターに乗る機会は以前にもあったと思います。
(スーパーや駅でも今のお子さんなら当たり前に赤ちゃんの頃から乗っていると思います)
ここのエレベーターに初めて乗ったというわけでもなさそうでした。

以前よりエレベーターについてしつけてなかったと自分は感じました。

一度言ってきかないよ。というあきらめ子育て談よりも防止策も考えるのも重要では?

そういう時期の子供をほったらかしているのをのをよくお店でも見かけますが、そういう感じで通り過ぎれば、いつか直るのでしょうか?
自分の知り合いの子供に子供の事だからという親もいますが、いつ会ってもしつけはされませんでしたよ。

また、自分も小さいころからマンションに住んでますが、した覚えも、こういう行為をエレベーター内で初めてされたのでこちらとしては大変驚いてます。

最近の子供は、もっとしっかりした子供が居ると今住んでいるマンションで関心したこともあります。
エレベーターの開のボタンを押して奥に居る人を優先する子供や乗り合わせた時はきちんと挨拶する子供います。

子供じゃ仕方がないと親が思うのか、しっかりしつけするか結局は、親の資質だと思います。





258: 匿名さん 
[2014-03-31 20:55:13]
>>257さん

エレベーターで子供がジャンプした件について意見を述べておられますが、そこまで自分の意見があり、不快な思いをされたのであれば、このサイトで意見を述べるのでは無く、その場で子供なり親に意見すべきだったのでは無いですか?

個人的には、自分の感覚的な思いをこのサイトで何度も述べることはこのサイトの趣旨から外れたものであり、また、大人の態度としてもどうかと思います。

259: 入居済みさん 
[2014-03-31 21:32:01]
個人的にこのようなことを掲示板で書いてもいいと思います。情報共有と注意の意味で。
人それぞれの感じが違いますけど、集合住宅なので、自分の都合ばかりではなく、「思いやり」が必要です。でも気付かないことがありますので、その時掲示板で交流し、お互いの理解、妥協点を探します。

このようなこと、直接言うと、お互い様不快になるでしょう。掲示板で書くことは逆に優しい気配があると思います。
掲示板で書いたら、ほかにお子さんのいらっしゃる家庭もこれから注意するでしょう、結果として住環境と子供たちの躾がよくなります。いいじゃないですか。
260: 契約済みさん 
[2014-03-31 22:40:25]
257さん
256です。
何かしら不満があったとしても相手の家族構成や子供達の年齢、性別をこの掲示板に書くのはやめませんか。
200戸しかありませんし、ここまで書くと特定できてしまう恐れもあります。

やめてほしいという思いがあるのならば、その場で言うべきではないでしょうか。

また、どんなにしつけていても子供はその成長時期や状況によりやることが変わります。
私の子供も幼い頃はエレベーターをおりたくないと寝転がってしまったこともありますが、今ではきちんと大人しく立っています。

ただ、エレベーターがゆれて怖いだとか不快に思うことがあるのであれば、ここではなくその場で親や子供にいえば対応してくれたのではないかと思います。もっとコミュニケーションとってもいいのでは?
261: 引越前さん 
[2014-03-31 23:51:36]
そうですね。
家族構成を書いたのはこちらの落ち度ですね。
直接言うのは、理想的ですが、その場で理解できる親御さんならばいいのですが、相手の性格なども分からずお子さんを怒れないのが現実です。

前のマンションでも掲示板はないので、苦情は管理会社から言ってましたが、いくら相手が悪くても直接言わない様にと言われてました。(騒音等での苦情です)


ただ、エレベーター内は、ジャンプされると揺れて不快というのもありますが、緊急停止の可能性もあります。今後同じような年齢のお子さんがいらっしゃる方ならマナーは事前に話あってもらいたいです。

262: 引越前さん 
[2014-03-31 23:55:00]
エレベーター内のマナー

http://www.nems.jp/for_safety.html
263: 入居前 
[2014-04-01 01:03:11]
読んでいて「その場で親や子供に言ってくれたらいい」というのは、如何なものかと思いました。
子供が悪さやマナー違反をしたら注意するのは親ですよね。親が注意しないことを他人にさせるのですか?
私は261さんの仰るように、相手の性格もわからずには怖くて言えないです。

私は、親がちゃんと注意をしてそれでも聞かない子供の時は「反抗期かなぁ、大変だなぁ…」と思ってそんなに腹が立つことはないですよ。反抗期は親御さんが一番大変だと思うので。


ざっと4〜500人の色々な人の住む公共の場になりますし、お互いが気持ちよく使えるよう、エレベーターに限らず思いやりや最低限のマナーは守っていきたいですよね。

横レス失礼しました。
264: 匿名さん 
[2014-04-01 07:31:47]
温かく子供の成長を見守るという視点に欠けてますね…。何だか恐いです。200戸もあると共用部の傷みも出るでしょう。その度に子供のいる世帯が疑われますね。
住みにくいマンションになりますね…。はぁ。
265: 引越前さん 
[2014-04-01 08:04:08]
温かく子供の成長を見守るという視点に欠けてますね…。

→最低限のマナーを守れば何でもない事です。
ただ、子供が最低限のマナーも守れない家族であれば、問題だと思いますが、普通にマナーを守らせて入れば誰も不快な思いはしないのですから。


今まで住んでいるマンションでも、共用部分が破損してもすぐに子育て世代だという直結していません。
その都度、カメラなど調べてましたよ。
実際、酔っ払いが破損したということもありましたし、大人がマナーを守れてないことも多いです。
266: 契約済みさん 
[2014-04-01 11:50:20]
263さん
この場合は親が注意したそうですよ。
更に踏みこんで、もっとしつけを徹底すべきというのであれば、ここではなく当人に言う必要があると思います。
267: 契約済みさん 
[2014-04-01 12:24:05]

266さんが、こういう場面に面して言えると思うなら言えばよいことですが、他人に求めるのは違うのではと思います。

268: 入居済みさん 
[2014-04-01 18:52:24]
267さん
266です。大前提としてですが、私もまずは親が注意すべきと思います。
ただこの場合は親がちゃんと注意したのですよね。そしてやめた。
それであれば、それ以上に他人が何かいう必要があるとは思いません。
しつけの方法については各家庭にも委ねるしかないのでは?


また、この場面に遭遇したのは一度だけですよね。たまたまこの時だけそのような事になったのかもしれません。
一概に普段のしつけがなっていないとこの掲示板で断定することはできないのでは。
様子をみて継続的に発生するような問題であれば、本人に言う。それができないならば、管理人、管理組合に相談する方がよいのではないでしょうか。

ここで、家庭で話し合って欲しいと当人がみているかもわからない状況でいうことが得策なのでしょうか。

269: 匿名さん 
[2014-04-01 20:07:43]
>>265さん
もうこの話終わりませんか?
265さんは注意喚起したくてこのサイトにコメントされたんですよね?
では、目的は達成しているのでは無いですか?
最低限のマナーの考えは人それぞれ違いますし、不快と感じる度合いも人それぞれ違うもので、多様な価値観があってしかるべきものです。
265さんの個人的な感覚をいくら語っても答えは無いのは?
265さんが何を求めてコメントしているのかわかりません。

私は子供が笑って暮らしているマンションが良いです。そのためには、大人がギスギスするのでは無く、見守ってやる姿勢が大切だと思います。
270: 入居済みさん 
[2014-04-01 20:33:03]
子供だからと言ってすべて許すべきと思いません。
私は子供好きですが、映画館や美術館などで子供が騒いましたらやっぱり迷惑だ!と思います。
今日までこのマンションのエレベーターで会った方はみんな礼儀正しかったですが、説明会の時、騒ぎすぎの家族を目撃しました、たぶん本人たちは気付いてなかったです。
掲示板で意見を書いて、当事者は掲示板を見ないとしても、掲示板を見た人が総会の時意見を出せるじゃないですか。合理的であればルールとして守ってもらいます。
271: 契約済みさん 
[2014-04-01 20:49:29]
総会で批判するのは結構ですが、掲示板で個人を批判するのはなんだかなあ。
小学生や中学生がネット上でいじめをしているみたいで、、、。

子供だから何でも許すべきとは思いませんが。
272: 契約済みさん 
[2014-04-01 21:02:33]
話は変わりますが、銅座公園の桜とても綺麗に咲いていますね。
谷町筋に面しながら、すぐに公園にいける距離で本当にいい立地ですね。
273: 匿名さん 
[2014-04-01 21:26:53]
確かに桜が満開でとっても美しいですよね♪
大阪城まで花見に行かなくても、前の公園で十分ですね。
この界隈は、都会ですが、静かですし、公園も多く、おしゃれで美味しいお店も沢山あって本当に良い町です。
どこか美味しいお店があったら情報欲しいです。

マンションにも満足していますし、ここを選んで良かったなぁ~って改めて思ってます。
274: 引越前さん 
[2014-04-01 21:27:38]
子供に怒ればそれで終わり。子育ての経験者の方は思ってますけど、こちらとしては一言、「すみません」言ってもらいたかったです。

エレベーター空間に何人も乗っていましたが、他の家族は静かに少し話をしながら乗ってました。
別に気にならなかったです。また、つぎつぎに降りて行きこちらの家族と最後一緒という感じでした。
ジャンプは、親子の降りる3階前ぐらいまで続いてました。

正直、十数階も上がった時点で怒られてもこっちは不快な気分はずっと感じてました。

子供に怒ったらそれで終わりだという意識なのか。
降りるときも、着いた着いたって感じでそそくさとなにも言わずに降りて行きました。
なので、この人ってわかってるのかなあって思いました。

同じ空間でお母さんも嫌だと思ったからお子さんに「エレベーターが落ちるかもしれないからやめて」と言っていましたが、こちらも上昇中、不安になったし、揺れるので怖かったです。
また、ジャンプの次は横に揺れていたので少しエレベーター内がぐらついてました。

降りるときにでもこちらを気を使ってくれれば、「かまいません」って言えましたし、ここに書き込むこともなかったです。

また、今までこのような体験していません。
それぐらいというような書き込みの気持ちも正直わかりません。
閉鎖空間で逃げ場もなく揺れるのは大人でも怖いという気持ちは理解できないのだろうと読んでいて思いました。

子供が嫌いなわけではないですが、マナーがなっていないと感じる親子は日頃より迷惑だと思ってます。

ここの書き込みは、子供の配慮とばかり言いますが、大人にだって我慢の限界はあります。



また、ここに書き込まれたくないという意見を見かけましたので、今後はこのような件は管理会社を通してマンション住人にわかるように注意書きなどで注意喚起してもらう方向にします。

そしてこちらからこの件の意見はもう書き込みません。
275: 匿名 
[2014-04-01 23:58:36]
私は274さんは正論を仰っていると思います。
子供だから大目に見ろ・見守れというのは、単なる押し付けでは。子供が何かをしても、他人が大目に見たり見守ったりしてるのはその人の優しさであって、親が声を大にして言うことではないと思います。

親御さんがきちんと注意して、子供が人に迷惑をかけたのであれば親の責任で「すいません」と一言欲しいです。あるのとないのはホント違いますし。
そこから近所付き合いが始まって仲良くなるかもですし(@゚▽゚@)


最低限のマナーは人それぞれ違うという意見も見られましたが、それって決まっているルール(共有部禁煙など)を守れば大体ズレることはないと思います。
いただいた冊子にも書いてあったと思いますよ。


色々と意見が聞ける(書ける)掲示板、いいと思いますけどね〜。


あ、公園の桜、ホントに綺麗ですよね〜(●´∀`●)
うちは西側なので部屋から見れないのが残念!フラフラ散歩がてら見に行きます(*^^*)
277: 匿名 
[2014-04-02 00:54:09]
神経質な人がいる…それはそうでしょう。色々な人がいる集合住宅なのですから。
こんな書き込みの方がアホらしい。
278: 契約済みさん 
[2014-04-02 05:42:11]
結局、一言すみませんという気遣いがほしい。
そういうことだったんですね。その一言がなかったことを最後の書き込みで知りました。
私が見守ってほしいと言いましたのは、親が注意して止めているのに更にしつけが〜、親の資質が〜という話だったので。
また先般で謝られていますが、一度の失敗で家族構成や子供の大体の年齢、性別までさらされてこの掲示板で責められるのは嫌だなあと思ったので。(謝られているのにしつこくすみません)

子供だったらエレベーターを揺らしてもいいは私も思いません。きっとその方もそう思っているでしょう。
おっしゃるとおり、不快にさせてすみませんと申し訳なく思う気持ちを伝えるのは大事なことだと思います。

279: 引越前さん 
[2014-04-02 11:09:35]
>>278さん
書き込無つもりはなかったけど、申し訳ないのですが、278さんの書いている意味と自分の意味が大きく違ってるので補足します。
注意がその場しのぎの「エレベーターが落ちるかも」で、ご自宅でエレベーターは、みんなが乗るから静かに乗ろうねという補足がないんだろうっていう感じがしました。
一言、謝ってほしいというわけではなく、それぐらいの気遣いがあれば、今度からは、こういう事はさせないんだろうなあって思えましたし、こちらも大目に見ようという事だとわかってもらいたいです。
一度の失敗ですが、いつ乗り合わせるか確立的にも低く別フロアーのつながりの薄い子供です。マンションの人だからと暖かく見守るって挨拶やコミュニケーションをもってからの感覚でしか、今までも同じマンションでつながりができるまでありません。


またエレベーターで子供がコントロール不能でぐずって泣いている、エレベーターからぐすって出ないとかなら「子育て大変だな」としか思いませんし、そそくさと出て行ったって何も思いません。


また、他の方が言っている最低限のマナーがわからないってことですが、冊子に書いていることや一般的な迷惑行為をしないという事です。
例えば、共用部分での喫煙や他人の物をよごす、壊す、他人にけがさせる恐れがある。マンション共用部分に傷つけるおそれが行為、迷惑をかけることや行為については、最低限守るマナーであり、ルールだと思ってます。

長々と申し訳なかったです。

280: 入居前さん 
[2014-04-02 14:21:30]
桃園幼稚園の前の通りを、松屋町筋に向かってずっと西へ行ったところに
「レクレール」という欧州食堂があります。

古民家を改装した素敵なお店ですよ。

野菜たっぷりランチおいしいです(^O^)

281: 匿名さん 
[2014-04-02 19:57:49]
>>280さん
「レクレール」知りませんでした。お店情報をサイトで見ましたが、とても雰囲気があって素敵なお店ですねぇ♪
情報提供ありがとうございます。

今度行ってみます!
282: 契約済みさん 
[2014-04-02 21:37:55]
ちょっと話を蒸し返しちゃうような感じですが、キッチンの継ぎ目、言われたら気になりますね。マンションはどこでもこんなもんなんでしょうか?
キッチンにコーティングとかはオプションで何もつけてないんですが、普段のお手入れってどうすればいいんでしょう?天然石のキッチンて初めてで、汚したりしたらどうしようとドキドキしてしまいます。神経質になりすぎでしょうか?
何か気をつけることとか手入れ方法、詳しい方いらっしゃいますか?
283: 入居前さん 
[2014-04-02 22:34:33]
ウチは人造大理石にしたのでよく覚えてないのですが、
MRを見学に行った際、営業担当の方に聞いたところ、
御影石は使用するにつれて水分が浸み込んでいくので、
放置していると劣化(とは言わなかったと思いますが)する可能性もあり、
2~3年に一度専門業者によるメンテが必要、などの説明があったと記憶しています。
そのメンテは、管理組合から案内があるようなことをおっしゃってたような・・・

で、面倒くさがりの私は、お手入れが楽な人造大理石にしたわけです。

284: 契約済みさん 
[2014-04-02 22:50:53]
283さん
282です。ありがとうございます。なるほどー。オプションを全く考えてなかったので何にも考えず、というかもう変更のできない時期での契約だったので、御影石のままでした。
業者さんのメンテナンス、どれくらいかかるのかおそろしい~_~;
でも、もう今更変えれるものでもないのでうまくケアしながら使えれば良いのですが。
285: 引越前さん 
[2014-04-02 22:57:14]
>>282さん
うちも天然石です。
また、283さんがおっしゃる通りに営業の方から説明をされてます。
あと今回のオプションに天然石のコーティングはないです。
ドレスアップにあったオプションのフッ素コーティングだと思いますが、あれも天然石ではできませんと聞いてます。
また、天然石は今の状態でコーティングされているのですが、3年後ぐらいには効果がなくなるのでそのころにオプションの連絡が来ると聞いてます。
とは言っても溝がMRでは目立たなかったので新居を見て、こんな感じなのってびっくりしました。


あと、人造大理石を現在のキッチンがそうなのですが、あれも汚れますよ。
醤油地味とかコーティングしてないと滲みになったりします。

どちらも使い終わったら掃除してしっかり綺麗することが大事かなって思います。

286: 匿名 
[2014-04-03 18:22:56]
うちも天然石です。溝ですが、私も「こんなに?」と思ったので、たまたま撮ってした写真を見ると結構入ってました(^^;

MRでは上にランチョンマットみたいなのを敷いてたので、あまり目立たなかったのかもしれませんね〜。

再コーティングの費用は、確か2万円程度と聞いたと記憶してます。
287: 匿名 
[2014-04-04 11:02:39]
家に入居してから結構小さな傷があったのですが
まだ、三菱さんがいる間になおしてもらえるみたいです。
大きな買い物なので気がついたら言った方がいいみたですよ。
時間が経ってからだと断られる事が多いみたいなので・・・
288: 入居前さん 
[2014-04-04 11:58:31]
戸田にうちは、なんだかんだ理由をつけて逃げられかけました。
担当の方が来られたけど、この方が一番態度が悪いです。

いろいろ不具合がありますが、一番もめた時があり、電話にて押し問答になりました。

担当に「あなたの買った新車がこんな風に傷ついて納車されたらどう思うんだ」って言ったら、言い訳が「うちは、搬入したものが工業製品だから傷はしかたがない」と言われて地所に苦情を入れてます。
地所に苦情を言ったら、戸田は、しぶしぶ直すという態度でした。
高い買い物をしてローン組んだのに、こんな会社が作ったのかってがっかりです。

また、うちは、モデルルームタイプと同じなのですが、ほぼすべての扉の面材にひっかき傷のようなものがあります。
あと、LDの窓枠の中央に線のような筋の傷があるのですが、戸田いわく、「どの部屋にもあって、製品上どうしても出来るものだ、ここだけではないので不具合ではない」って話なんですけど、どうなんでしょうか?






289: 入居前さん 
[2014-04-04 21:04:41]
内覧会の時にいた小さな虫たちはあまり見なくなりました。でも網戸には虫がいます。高層階ですがあまり関係ないみたいですね。どこにでも虫はいるものなのですね。
うちは洗面所のビニールクロスが寸足らずで風呂場のドアのところに隙間がありました。本来ならビニールの張り直しでしょうが、コーティングで了承しました。
290: 入居前さん 
[2014-04-04 22:35:59]
ウチも、虫たちは内覧会のときほどいないように思います。やっぱり人が住み始めると、どっか行っちゃうんでしょうかね。

安心した反面、考えたら、侵入者はこちらなのに、極端に嫌悪するのは申し訳ないなと少し反省気味…自然あってこその人間ですものね。

291: 匿名 
[2014-04-04 22:56:38]
ドアの傷。うちも結構ありましたので、気がついた箇所はすべて(ドアだけでなく)内覧時に指摘したら、再々内覧くらいには大体は直ってましたよ。

傷は引っ越し後は直してもらえないと聞いていたので、必死で見ました(苦笑)でも、今ならまだ直してもらえるのですね。
287さん、情報ありがとうございます。まだ少しあるので言ってみます(・∀・)ノ
292: 契約済みさん 
[2014-04-05 15:48:43]
日用品買うならロイヤルホームセンターがいいですね。
5000円以上で配送無料、14時までなら即日配送してくれます。
293: 契約済みさん 
[2014-04-05 20:19:45]
キッチンの件、相談した者です。
みなさ、情報ありがとうございました!自分がいかにいい加減に聞いていたか、と反省です。
ケア、気をつけていきたいです。

ホームセンターの情報、ありがとうございます。配達していただけるの、いいですね。見に行ってみます。
294: 引越前さん 
[2014-04-07 08:30:57]
お昼時、共用廊下が真っ暗なんですが、電気つかないのかなぁ。
295: 入居済みさん 
[2014-04-07 11:08:20]
ドアの部分の塗料?が剥がれたみたいな状態になっているところが数カ所あるのですがこれは言ったほうがいいのでしょうか??なっている方おられますか?
296: 入居前さん 
[2014-04-07 15:34:25]
>>295さん

まだ入居前ですので、参考になるかわかりませんが、内覧会以後、再内覧会や家に入る度に気になるところや不具合箇所が見つかりました。(どれも私にとっては気になる部分です。)
初めの内覧会は、時間もなく分かりやすい不具合が多かったのですが、引き渡し後は、ふとした瞬間に見つかり、その度に不具合を指摘してます。

ただ、家具も何もない状態ですので、戸田や三菱のアフターサービスに認められた部分もあると思いますが、気になるなら高い買い物なので言わないより言った方がスッキリすると思います。

297: 契約済みさん 
[2014-04-07 22:12:04]
ピアノって何時までOKでしたっけ?
すごく聞こえるので困ってます。。。
結構叩きが激しいので。
298: 入居済みさん 
[2014-04-07 23:25:29]
リンナイの食洗機って
コツがあるのでしょうか?
引っ越す時にパナの食洗機を捨ててきたのですが
比べるまでもなく、ヨゴレが落ちが悪くて。

299: 入居前 
[2014-04-07 23:49:26]
ピアノに限らず楽器は1日2時間までは規約で決まってますよね。
何時まで…一般的には夜9時くらいまでかな、と思いますが規約に記載はありましたっけ?

私はまだ入居前ですが、ピアノをひきます。
なるべく皆様の迷惑にならない時間帯に…とは思っています。
前の住んでいたマンションでもひいてはいましたが、9時までには終わるようにしていました。
弱音ペダルを踏んでいても、周りが静かだと割りと響きますよね。
297さんのところは、上から響くのでしょうか?
よろしければ、参考までに教えていただいてもよろしいでしょうか?
実は、リビングに置くと皆さんが寛いでいる時間帯にひくことになると思うので、廊下側の部屋に置こうかと考え中です。
廊下側も響くと思いますが、廊下側を寝室にする方が多いように思いますので、皆さんがリビングにいる時間帯に響くということが少ないのかな、と思ったので。


このマンションを決める時もピアノのことも相談したところ「ひいてもらって大丈夫です」と言われたので、最近のマンションはそんなに響かないのか?と思ったのですが、やはりそんなことはないのですね…。
300: 契約済みさん 
[2014-04-08 00:29:11]
297です。
こちらはどこからかよくわからないのですが、壁側?から聞こえます。
私も21時位まででしたら、いいかなと思うのですが、今日は23時を過ぎてました。
なんども同じ部分をひかれるので気になってしまって…
私もピアノは嫌いじゃないですし、あまり神経質にもなりたくありません。
ですが299さんのように21時までなど、配慮いただけるとすごく助かります。
もう少し様子をみてみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる