住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

2: 嫁のために頑張る 
[2008-11-19 19:18:00]
こんな私ですがいかがでしょうか。

■世帯年収
 本人 400万円
 配偶者 専業
■家族構成 
 本人 41歳
 配偶者 23歳
 子供1 1歳
■物件価格
 4000万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3700万円
■貯蓄
 300万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・1年後にもう一人子供欲しい
3: 匿名さん 
[2008-11-19 19:37:00]
>02さん

奥様お若いですね!

一般的には無謀の域ですね!
生活はきつくないですか?
よろしければ、節約方法などを聞かせてください。
4: 購入検討中さん 
[2008-11-19 19:43:00]
>>02
同じようなローンを組もうかと考えています。
借り入れの詳細(変動、固定、年数、%など)はどのような感じでしょうか?
生活の内訳なども教えていただけると大変、参考になります。
5: 匿名さん 
[2008-11-19 21:15:00]
■年齢43才 妻 同じ 子供私立小2
■年収 1200 昇給多少上下あり 妻専業主婦 所有する家賃収入年120■借り入れ4900 32年 変動■物件価格 8000 頭金4000内2400は生前贈与
■都内 注文住宅 年明け入居
■他借り入れなし
■貯蓄700 今後年120予定いかがでしようか
6: 匿名さん 
[2008-11-19 21:35:00]
>>05

貯蓄が少ないのと、年齢がちょっと高めなのが気になります。
私立小学校ということで、支出は大きいようですから、貯蓄率が今後も少なそうですね。

学費とローンで圧迫されそうな予感も・・・

生活レベルがどれくらいか分かりませんので、ご自分でなんとかなりそうなら、がんばればいいと思います。
7: 購入経験者さん 
[2008-11-19 21:50:00]
>>02

いやいや、、、年収の9倍超ですよね??
どこか、数字を書き間違えてませんか??
それとも、、、自分が計算間違えてる??

さすがに止めておいたほうがいいです!!
私、初めて本気で止めたいと思いました!!

04さんも、冷静に考えてくださいね!

あ、、、釣られたか?
8: 匿名さん 
[2008-11-19 22:01:00]
>>02>>04はさすがに釣りだろう。
そもそも審査に通るとは思えないし。
9: 購入検討中さん 
[2008-11-19 22:23:00]
>>04
です。私は釣りではないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

詳細は…
■世帯年収 
    本人 460万円
    配偶者 30〜50万円(在宅で測量関係)
■家族構成  
    本人 35歳
    配偶者 32歳(子供予定ナシ)
■物件価格  
    4600万円
■ローン   
    ・頭金 1000万円(諸費用などは別に用意しています)
    ・ローン 3600万円
■貯蓄
    残り 200万円(家具などの費用200万円別に用意しています)
■昇給見込み
    年1.5%↑55歳くらいで打ち止め
■その他 
    現在生活費に10万円 家賃10万 残りを貯蓄(繁忙期と閑散期の給与が倍以上の差
       があるので)
    旅行やブランドなど趣味は特に無く、図書館で本を借りて週末を過ごすのが好きです
    優先順位が住む所(家)なので他を削っても気に入った所に居住して来ました。
    例えが悪いですが、狭くて不便でボロ屋で安い所だと家に帰りたくない、居たくなくなっ    てしまうので外に遊びに行って散財してしまいます。
    数字上、帳尻は合うのですが生活に余裕はなくなってしまいます。
    そんな暮らしは気が狂う(お金に厳しくなって)でしょうか?またローンが払えず
    破綻するのは目に見えているでしょうか?

    色々な視点からの詳細を宜しくお願い致します。
10: 匿名さん 
[2008-11-19 23:11:00]
>>09 結論から先に言えば無謀です。借り入れをあと500万は少なくして、
奥さんの年収を100万ぐらいまで上げることが不可欠です。

35年ひたすら倹約を続けないといけなくなるので、途中で気が狂うと思います。

とりあえず、営業に事情を話して値切ってみたらどうでしょう。
11: 匿名さん 
[2008-11-19 23:14:00]
釣りと誤解される時点で、アウトだと思うが・・・

図書館で本を借りるという節約型の生活ですが、それでも生きていくにはお金が必要なわけで・・・

家が快適ならずっと家の中にいるかというと、そうでもありません。
どんなに広くて、居心地が良くても、数年で環境に飽きますからね。


居心地がいいのは、ゆったりローンで気楽に過ごせることではないでしょうか。
ギリギリで、破たんするかも・・というような経済状況下では、本を読むよりもバイトするなどの労働が必要になりそうですよ。


数字の帳尻は合わせられても、心の負担はかなりのものだと思います。
お子さんがいないというのは、経済的にはお金がかからないけど、それを考慮しても、夫婦の貯蓄計画は大丈夫ですか?


お子さんの予定がないなら、配偶者にもバリバリ稼いでもらうのが一番の安全策だと思いますよ・・
12: 契約済みさん 
[2008-11-19 23:39:00]
■世帯年収
 本人  700万円
 配偶者 主婦
■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 27歳
 子供1 1歳(女の子)
■物件価格
 9,000万円
■住宅ローン
 ・頭金 5500万円(全額旦那のお母様が出してくれました・・・)
 ・借入 3500万円
■貯蓄
 400万円
■昇給見込み
 大手企業なので2%/年
■その他事情
 ・物件は都内の4LDKの高級タワーマンションです。はっきり言って
  不釣合いです・・旦那のお母様は裕福でこれだけ頭金を払って
  まだ1億円を超える金銭資産と70坪の家とアパート数室を所持して
  おり、一人っ子の旦那が全て相続する予定です。
 ・旦那はおぼっちゃん育ちなので節約という言葉を知りません。極度
  の浪費はしませんが車は外車に乗り、こちょこちょとお金を使いま
  す。子供は一人でいいので私立に行かせたいようです。
 ・当然お金に頓着がないのでローンは全て妻の私が計算し、契約だけ
  行かせました。年収の5倍に抑えましたが如何でしょうか。

正直最近少し疲れました。結婚て金銭感覚の合う人じゃないと大変ですね・・
13: 匿名さん 
[2008-11-19 23:44:00]
世帯年収 本人500万
妻 50万
家族構成 本人(30) 妻(32) 子供 (12)(6)
物件 新築一戸建て
総費用 3000万

住宅ローン 頭金0
借入 3000万
貯金 30万
昇給見込みなし
車ローン (月3万)あと4年
親からの援助なし
ご指導及びアドバイス願います。
14: 匿名さん 
[2008-11-20 00:09:00]
>>12 ローン自体は無謀じゃないけど

>正直最近少し疲れました。結婚て金銭感覚の合う人じゃないと大変ですね・・

そんな旦那と結婚したことが無謀だと思う。
姑が「金も出すけど口も出す」って感じで色々介入してくると思うよ。
想像するだけで鬱になるね。

>>13 ローン総額だけ見ると何とかなりそうだけど、「頭金0 貯金 30万」というのは?
 節約能力がないの?家計簿をちゃんとつけている?とりあえず、半年で50万ほど
 貯金してみましょう。それができないなら、やめた方がいいよ。
15: ご意見お願いします 
[2008-11-20 00:29:00]
■世帯年収 本人490万(総支給額) 妻 専業主婦ですがそのうちパートに行く予定
■家族構成 本人(29) 妻(31) 子供 (2) あと一人欲しいです
■物件 新築一戸建て
■総費用 3700万
■住宅ローン 頭金300万
■借入 3400万
■貯金 150万
■昇給 1.3%くらい
全く借金生活の検討がつきません。どんなもんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2008-11-20 00:45:00]
このスレってこんな感じ。

質問:

年収1億です。ローン総額4000万ですが無謀でしょうか?

模範解答:

無謀です。

そのクラスの年収ですと高額の生命保険に加入する必要がありますし、
お子様の海外留学や芸能界デビューのための援助も必要です。
また、当然ながら会員制クラブやゴルフ場とそれにまつわる費用も必要ですし、
秘書や顧問弁護士、顧問会計士への報酬も確保する必要がありますね。
また、最低限ジャガーフェラーリクラスの車を2年おきに買い替える必要がありますし、
セカンドハウスや別荘のための貯蓄も考えると、4000万円のローンを抱えるのは
リスクが大きすぎるとしか言いようがありません。
17: 匿名さん 
[2008-11-20 00:56:00]
>>15 無謀。毎月の支払いが12万(金利2.5%計算)。
それに固定資産税と維持管理費を入れると月14万ぐらいになります。
その年収だと、手取りは月30万切ると思います。単純計算して、
収入の半分が住居費で消えるのです。子どもの教育費・老後の蓄え・
各種保険・自動車維持費等も考えると家計はものすごい火の車でしょう。

>>16 黙ってろ。
18: 匿名さん 
[2008-11-20 01:04:00]
このスレの無謀厨からマンション購入検討者へのアドヴァイス一覧

独身者へ    :結婚してからマンション買え
DINKSへ    :子供ができてからマンション買え
子育て夫婦へ  :子供が中学生になってからマンション買え
中学生持ち夫婦へ:子供が大学出てからマンション買え
子育て終了夫婦へ:老後の蓄えが必要だからマンション買うなんて論外
19: 匿名さん 
[2008-11-20 01:05:00]
>>15
「総支給額」の意味を間違えていませんよね?
20: 匿名さん 
[2008-11-20 01:24:00]
チキンの集まりだな、ここは。

10年前に年収700で4800万ローン組んだ(頭金200万)が
残債はもう1500万切った。もう金利が6%になろうが楽勝だ。
10年で年収は120万しかアップしてないがな。

年収6倍だったら更に余裕だったな。
21: 匿名さん 
[2008-11-20 01:27:00]
このスレになってから急に無謀者続出だなw
22: ご意見お願いします 
[2008-11-20 06:47:00]
15です。
総支給額=諸々の税引き前の給与総額ではないのですか..?
やっぱり厳しいですか。住宅メーカーの営業は売るのが仕事だから良い事しか言ってくれないんですね。
23: ご意見お願いします 
[2008-11-20 06:49:00]
ちなみに手取りに対してどれくらいが目安になるんですかね?
24: 匿名さん 
[2008-11-20 07:12:00]
>>17
今後は自分の回答にパターン2を付け加えれば良いと思う。

パターン2
「生命保険は団信に入っていれば大丈夫です。
子どもの教育費は将来奨学金とアルバイトでまかなえと言ってやれば良いので貯める必要はありません。私立受験等は考える必要はないです。中学から私立へ行ってもマ−チクラスにしか行けない人間がたくさんいます。
車は無駄です、いや軽や中古なら買えるのではないですかぁ?まぁたまに消費しなければ日本の経済が悪くなりますから車ぐらいは買うべきでしょう。
固定資産税はローン減税のもどりで払えます。
旅行や電化製品の買い替え等のやや大きな支出は個人の生活レベルによります。
老後の事を考えて必要以上に安心保険をかけないようにしましょう。日本の80%が定年後もローンを払う年数で借りています。繰り上げで定年時にローンが終われば充分です。
定年までの年収−定年までの総支出=貯金額だから貯金もできるでしょう。
定年後は年金まかなえます。
老後の事が不安な方は人気の場所の高額物件を購入していれば売る時にはメリットが大きいので更に安心です。
全ては購入してから考えれば良いのですよ。家賃と同程度のローン。数万アップしても年収もあがるし、奥さんはパートで120万位の年収はすぐえられますから心配する必要はありません。
全て個人の生活レベルによります。それにつきます」
25: 匿名さん 
[2008-11-20 08:08:00]
というか旧公庫(緩和前)基準ってやっぱり正しかったと思います。
借りれない人ばかりで拡大を狙っていた人たちが基準を緩和し
返せなくなる人が逆に続出する有様なんですから。

借りるときは「何で借りれないんだ!」と文句を言うのに
ローン返済が厳しくなると「何で貸したんだ!」と文句を言います。
なんか滑稽な人たちですね。
26: 匿名さん 
[2008-11-20 08:44:00]
>>25
そんな人たちに経済効果を期待したところで、近い将来国のお世話になるのが関の山ですね
27: 匿名さん 
[2008-11-20 08:45:00]
で、老後に月38万の生活費が必要と言ってる人の資金計画がしりたい。

85歳まで生きちゃったとすると、60歳時点で1億1400万も貯金が必要です!!!!
お金を貯めるためには、持ち家なんかもってのほかなんですよね。
賃貸の家賃も払うとなると、もっと必要です。。。。

年収500万で、60歳で1億1400万を蓄える方法を教えてください!!!!
28: 匿名さん 
[2008-11-20 09:10:00]
蓄えるんじゃなくて増やすんだよ、という輩が出てきそうだな
29: 匿名さん 
[2008-11-20 09:31:00]
>>27
まずは年収UPからですね。無理ならダウンか無職になる。
医者の診断書が必要です。
生保言ってもここで粘着攻撃をうける生命保険ではない方の生保を受ける。これも若い頃から何十年と受けていれば、積み重なってかなりの金額になるのではないでしょうか?
もちろんそれと同時に早くから公営住宅に入居しておく事も大事ですね。
しっかり恩恵をうけられるように長生きできるように健康に気をつけましょう。
公的年金をもらう事は計算にいれていないようなので年金を払わない分趣味も楽しめますね。
過剰な貯金は抱えこまないで、消費して景気を良くするように協力してください。
あなたなら大丈夫!!
30: 匿名さん 
[2008-11-20 11:59:00]
>>27

2馬力にするとか、ボロ家に住むとか、まぁ方法はあるんじゃないの?
500万で1億貯めようっていうのが、無理な話だと思うけど。

年収500万で諦めて無謀ローンで満足するか、世帯で年収アップさせて、貯蓄率を上昇させるかは、自由だー!

無謀なローンを組むという度胸があれば、いざとなれば奥さんにバリバリ働いてもらえばいいでしょう。それでも家計が回らなくなれば、損を覚悟で売却して、安い賃貸へ引っ越すしかないですよね。

ギャンブルみたいなもんです。
31: 匿名さん 
[2008-11-20 12:09:00]
>>27
年収500万ではいずれにせよ無理です。
諦めて刹那的な人生を生きてください。
でも、あとで困ったからと言ってしっかり備えて生きてきた人たちに
迷惑を掛けるようなことは止めてくださいね。
32: 匿名さん 
[2008-11-20 12:51:00]
年収500万なら、老後は、月38万で生活するというよりも、月15万以内で生活する方法を考えるほうがいいんでは?

一汁一食、パソコンなし、携帯なし、保険なし、小遣いなし、旅行なし、外食なし、香典なし・・・と省けば、なんとかなるんじゃないの?
33: 匿名さん 
[2008-11-20 13:14:00]
でもなぜ>>27さんは年金のことを計算に入れないんでしょうか?

ゆとりのある老後は月38万というのは、いろんな統計で出ているけれど、それを貯金から出そうと考えている人はいないんじゃないでしょうか?

夫婦2人の公的年金プラス差額を定年までに蓄えた金融資産と退職金で…と考えているはず。
公的年金が2人でいくらになるかは、人によって違いますが、1ヶ月38万×25年分を定年までに貯金しようという人はいないのではないですか?

なぜ公的年金を計算に入れないのか理由があれば知りたいですね。
34: 匿名さん 
[2008-11-20 13:16:00]
ヒント:年金保険料未納
35: 匿名さん 
[2008-11-20 13:27:00]
公的年金をアテにできないと考える若者が多いですよね?
それで自分でなんとかしようという人も増えています。

国民年金は、25年以上納めても、月にもらえるのは6万5千円です。
支給開始は65歳。

自営業の人はそれでは足りないので、個人年金に加入したりしていますよね。
サラリーマンなら、もう少し多くもらえますね。
公務員でも、月20万ぐらいですかね。

夫婦二人の公的年金がしっかりした金額ならば、蓄えも数千万あれば安心ですね。
公的年金がある程度の額の人は、今の年収もそれなりに多いはずです。

私も生命保険の個人年金に加入しています。60歳から10年間、年に100万円支給されるタイプのもの。毎月1万の掛け金ですけど、コツコツと準備しておきます。

だいたいの年金受給額を把握しておくのが、いいですよ・・・
36: 匿名さん 
[2008-11-20 14:04:00]
私の両親は2人とも70代だけど2人合わせて月25万でぜんぜん余裕って言ってたよ。
月38万って毎週末外食して、毎月旅行に出かけて、とか、そんな感じ?
それはそれでしんどい生活だね。(体が。)
37: 匿名さん 
[2008-11-20 14:11:00]
そもそも無謀なローン組む奴って老後うんぬん以前にリタイヤしているぞ!
38: 匿名さん 
[2008-11-20 22:51:00]
39: 匿名さん 
[2008-11-21 00:22:00]
>>36さん

うちの両親(72歳、72歳)は、40万円/月の年金を使い切っている。
確かに1回/週くらい外食して、1回/2ヶ月くらい旅行に行っている。
まさしくゆとりある老後とやらだ。

たぶん現役世代だが子供三人の俺より、可処分所得は多いに違いない。

現在の年寄は、年金を潤沢に貰っているが、自分たちの世代が貰えるとは、限らない。
いきなり支給率が下がるかもしれないし、医療費がどの程度かかるかもわからない。
そういう将来の保証がないから、出来るだけお金を貯めておこうとするんじゃないかな。
40: 契約済みさん 
[2008-11-21 12:36:00]
65歳からの年金、私の場合、計算すると夫婦で24万/月。
38万-24万=14万×12×20年(85才で御亡くなりの場合)=3360万
もし、60さい定年の場合
65歳までの5年間の貯金+退職金+これまでの貯金=3360万になるか。

これ以外に、子供の教育費、結婚祝い、子供の住居費の一部、だしてあげれますか?
(×子供の人数分)

生活費、娯楽費、住居費・・・

少子化に伴う景気後退、社会保障費捻出はいかに・・・(無駄をなくしても
保障費→消費税UP・・・?)

ある介護つき老人ホームは、20万/月だそうです。
老人ホームの差別化はじまってます。
はたして、未来はいかに?
41: 匿名はん 
[2008-11-21 12:57:00]
厳しいご意見お願いします

■世帯年収
 本人 800万円
 配偶者 100万円パート
■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 37歳
 子供 数年内に予定
■物件価格
 4800万円(新築マンション)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3800万円
■貯蓄
 400万円(株式現状評価額)
■昇給見込み
 微妙
42: 匿名さん 
[2008-11-21 14:03:00]
無謀ローンを組むひとは、とにかく、今が大事なんですよね。

今、返すことができる、生活が維持できるというレベルでしかローンを考えていない。
43: 購入経験者さん 
[2008-11-21 15:38:00]
42さんに同意ですが
全国的にみて、無謀系は
ほんの数%しかない。
平均 住宅部分負担率(手取り年収)は、20%とのこと。
首都圏におおいのかな?
子供だけは犠牲にしてほしくないですな。
44: 匿名さん 
[2008-11-21 16:12:00]
それと、定年後の生活を現行の制度に基づいて試算したのでは不十分ですよ。
45: 購入検討中さん 
[2008-11-21 16:19:00]
>41さん
年収的にみて大丈夫なんじゃないでしょうか?
無謀なローンではなさそうですが・・
46: 匿名はん 
[2008-11-21 16:34:00]
41です。

う〜む。大丈夫でしょうか・・・(勿論、生活スタイル次第だと思いますが)

しかし、このスレも含めて皆さんの意見を見てると限りなく無謀領域に近い位置に居ると思いはじめてしまい、契約寸前で白紙撤回ました。ただ、依然として未練が残っており、まだ物件も残っているので最終判断をどうするか悩み中です・・・
47: 匿名さん 
[2008-11-21 16:56:00]
>>41さん
マンションとのことなのでローンだけで見るのではなく
修繕積立金、管理費、固定資産税なども計算にいれておくといいと思います。
特に修繕計画は事前に知ることができるのでもし上がった場合どこまで対応できるのか?
見極めてローン計画を立てる事が大事です。
もし十年位したら倍近く値上がりしたり一時金が余計にかかる場合に対応できない場合は
金利上昇リスク以前にショートします。
48: 匿名さん 
[2008-11-21 17:10:00]
修繕積立金は、10年後に2倍になることも十分考えられますよ。

うちも中古で入居したら、翌年に2倍に・・・。
6000円で安めに設定されていたけど、理事会で計算しなおして2倍の12000円に・・・。

>>41

年齢が夫婦で37歳と高めですよね。そこからのローン返済は厳しいような・・・。
27歳なら、賛成できるかも。

その上、子どもが数年内に予定されているので、育児費用・学費がねん出できないかもしれない。

頭金を抜いた貯蓄も少なく、株券だけじゃ、心もとない。
日経6000円説まで出てきているので・・・。

37歳という年齢、これから出産予定という計画を考えると、白紙撤回で良かったと思います。

4800万の新築マンションは高額すぎますね。
東京などの都会なら仕方ないのかもしれませんが・・・
生活レベルがかなりきつく感じますね・・
49: 匿名さん 
[2008-11-21 17:51:00]
>>41
そんなに厳しいとは思わなかったのですが、本人が白紙撤回されたという事は、ローン金額以外になにか不安があったのでしょうか?
37歳が遅いとは思いません。27歳で1000万の頭金があり同じ年収でスタートならもちろん若い方がいいですが、年収が低く頭金が少ないのに27歳スタートなら若さが一番とは思えません。

会社の安定度などは本人しかわからないと思うけれど…普通に安定している会社で極端に派手とか趣味に走る生活でないなら良いのではないですか?

ただ気になるのは今後出産なら定年頃に大学生の子どもがいる事になります。
定年前の年収ダウン頃に、教育費の山が来てローンも残っているというのは大変かも。
現在払っている家賃がどのくらいか、社宅で安いのなら後1、2年貯金をしてローンを軽くする。
そこそこ支払っているなら、家賃と貯金額を元に将来を考えて踏みきっても良いと思います。
50: 匿名さん 
[2008-11-21 17:52:00]
>>41

高齢出産は意外と費用がかかる場合がありますし、
その後の教育とかも大変ですよ。
しかし、なんで世帯年収900万で37歳で1400万しか貯金がないのですか?
家計に無駄遣いが多いのでは?
51: 匿名はん 
[2008-11-21 17:57:00]
41です。

厳しい御意見来ましたか・・・
予想はしていたものの現実は悲しいですね。

一応、2.55の35年固定で返済検討した場合、私のみの収入(昇給見込まず)で年間25万程度しか残りません。但し、年間50万程度の旅行資金とかをマージンとしてとってますが。また、住宅ローン減税等の恩恵、固定資産税の優遇措置等は考慮に入れていません。

頭を切り替えて中古をとも思いますが、横浜なので中古でさえ結構値が張ってしまいます。
かといって築古、駅遠の物件にするとなると、正直ここまで無駄をせず頑張ってきたのに、人生って何だったのか・・・という気分ですねぇ
52: 匿名はん 
[2008-11-21 18:34:00]
41です。

投稿すれ違いですみません。

>No.49さん
ポジティブ意見有難う御座います。
基本的にはローン金額がネックと思い白紙撤回としました(返答リミットでしたので)。「ちょっと無理をしてでも気に入った物件で過ごす」 vs 「住宅に金を掛けず余力を持って生活」で揺れ動いて結論だせずといったところでしょうか。明らかに無謀というのであれば諦めは付きますが、かといって養育費、老後資金と考えると超格安物件を買っても結局不安は拭えないんじゃないかという気もしています。

会社は大手だとおもいますが、リストラとかは必要に応じてありますので、完全安泰とは言えません。

今の家賃は16万(管理費、駐車場込み)ですので、返済が13万程度なら新物件の管理費等考慮して同程度です(前会社の借り上げ社宅に転職後もそのまま住み続けたので、以前は10万程度の負担が、家賃が全額自分持ちになりました)

>No.50さん
サブプライムの影響で株資金が半額になってしまったのです・・・
マージンを取って考慮に入れていなかった分も考えると実際は2300万程度の貯蓄はありました。
年1回の海外旅行は行きますが、普段の生活は倹約そのものですね。
53: 匿名さん 
[2008-11-21 18:51:00]
>>52
株式の損失分はさておき、元来の貯蓄力はそれだけおありになるのですから、
決して無謀ではないと思います。
ローンの期間は長いので、その間に勤務形態、税制、社会保障制度、景気など
いろいろな条件が激しく変わるでしょう。定年制も終身雇用の慣習に続いて姿を消すでしょう。

したがって、今日現在の時点で安全だ危険だと言っても参考程度でしかないのです。
いちばん重要なのは、
「あなたにどれだけの生産性があるか」および
「あなたにどれだけ適応力があるか」なのです。

ちなみに、出産のリスクに関しては年齢差よりも個人差の方が圧倒的に大きいですよ。
54: 匿名さん 
[2008-11-21 18:59:00]
27才とはやはり違うと思います。物件価格は違うかもしれませんが。
価格よりも、支払年数がポイントになります。

37歳スタートだと35年ローンは72歳完済。

27歳スタートだと62歳完済。

定年前に繰り上げ返済をするにしても、37歳スタートでは、経済的体力が足りないと思います。


>明らかに無謀というのであれば諦めは付きますが、かといって養育費、老後資金と考えると超格安物件を買っても結局不安は拭えないんじゃないかという気もしています。

不安の度合が違いますよ。
やはり養育費・老後資金をできるだけ用意できる計画を立てるべきだと思うのです。
37歳ならもう経済収入を得るリミットが迫ってきています。
60歳で定年退職するとしても、もう23年しかありません。
数年以内に生まれるとして、成人とともに退職です。50代の出費が多くて貯蓄や繰り上げ返済をする余裕がないと思います。

まぁ、不動産はあと1年ぐらいは低迷すると思うので、もっと値引きされるのを待つのも良いのではないでしょうか。
55: 匿名さん 
[2008-11-21 19:02:00]
23年後には定年制なんて無くなってるよ。。。
56: 匿名さん 
[2008-11-21 19:41:00]
>やはり養育費・老後資金をできるだけ用意できる計画を立てるべきだと思うのです。
>37歳ならもう経済収入を得るリミットが迫ってきています。
>60歳で定年退職するとしても、もう23年しかありません。

この部分つくづく同意する。

今、住宅ローンを実際に払っていない人や、年齢が30代前半くらいだと多分実感としてわからないかもしれないけど。

30代っていうと就職したのが20代で就職して10数年、残り20数年もある、定年は延びるだろうし…って思うのが普通。
だけど40代になり、40代後半になると、今まで永遠に続くと思っていたサラリーマン生活があとたった10数年。高年収も10何回もらえば、年収ゼロになってしまうと思うとすごく焦る。

繰り上げしても定年までローンを抱えざるを得ない人は仕方ないけれど、頑張ったら早く終えられる人はなるべく早く返して楽になりたいと思うのは当然。

50も半ばすぎて、ローン200万繰り上げ100万、私立大学学費150万、塾代30万、など支払っていたら貯金なんか微々たるもので、年収が低い人なら貯金を取り崩す事になるかもしれない。
そのまま定年、老後に突入なんて怖すぎる。

多分今住宅ローンが無い人や30代前半の人にはこの怖さはわからないと思う。
自分も50代になったり60直前になるとまた考える事も違ってくるかもしれないけど、40代半ばすぎると年収もらえるのはあと10何回ってカウントダウンがはじまると、人生の先が見えて怖い。
57: 匿名はん 
[2008-11-21 19:55:00]
51です。

>>56さん
私は実感ではないですが、ここ数日色々考えた中で恐怖を感じる事もあります。
でも、そうなると安い物件を購入しても不安は消える事はなく(安いといっても中古の相場は高いですしね)、どっちつかずの中途半端人生で終わるんじゃないかとも考えます。
莫大な収入が得られる見込みでもあれば別ですがね。

あぁ、ますます混乱してきました・・・
58: 匿名さん 
[2008-11-21 19:57:00]
>>56
それはそうでしょうね。今50代の人は、ほとんど今の社会システムのままで定年を迎えるわけで、
今30代前半の人とは条件が違いますよね。
59: 匿名さん 
[2008-11-21 20:02:00]
つうか

ずっと賃貸ならなんとかなるという根拠が知りたい

37才なら、丁度良いと思うけどな
決断時期としては

素直に話してもうちょい値引きしてみては
2月はじめ頃まで物件が残っていたらもっと引ける可能性が高くなるでしょう


土地なら、税金とか考え、今が押しどきだけど
60: 匿名はん 
[2008-11-21 20:29:00]
>>No.59さん

タイミングとしては丁度いいというか、ローン組むならギリギリなんですよね。

値引きについては色々トライしましたが、これが目一杯です。既に値引き後でこれです。
確かに年越して余っていればもう一段は考えれますが(とはいえ200万行かないと思いますが)、こんなに悩む程の物件なので、来週中には決まってしまうでしょうね。今のとこ、営業マンの好意であまり拘束力の無い「優先予約」の状態にしてもらってますが、それも連休明けまでなので悠長に考える期間はありません・・・

ただ、一旦白紙撤回したのは正解だったとは思います。正直、教育資金や老後資金を真剣に考えてはいませんでしたからね。
61: 匿名さん 
[2008-11-21 21:01:00]
>>57

今の物件でも心配ないと思いますが、ローンの試算、2・55%で計算して年間25万しかのこらないというのは、旅行50万の他に何をどの程度見積っているのか気になります。

印象的な話になるけれど、「ちょっと背伸びした物件か」か「安い中古か」とは極端すぎる。
程ほどのところでピピっと来ませんか?結婚だって「手の届かない高嶺の花か、×1で子持ちの妥協した相手か」ではなく、みな程ほどのところが見つかっているのだから、マンションも縁やひとめぼれというのもあると思います。
62: 匿名さん 
[2008-11-21 21:37:00]
>>41さん。
現在の賃貸に駐車場込みと書いてありましたが引越し後車を手放すという選択肢はありませんか?
賃貸から分譲マンションに移った方の多くは駅から近い物件を選び
自動車を手放します。
自動車の維持コストは管理費や積み立て額などに匹敵しますからね。
あとそうはマンションはこのご時勢売れないと思いますから仮予約が破棄になっても
憂う心配はそれほどないと思います。
(業者は煽るとは思いますが・・・)
迷ううちは買うな。これがセオリーです。
63: 匿名さん 
[2008-11-21 21:50:00]
横浜とか東京って、本当に罪だよな・・・

住まいは高いのに、年収は地方とそんなに変わらないじゃん。

値引きして4800万のマンションなんて、どんだけ豪華なんだよって思う。
大阪郊外のそこそこ便利な場所でも、4LDKで3000万台だよ。

都会は特殊で、無謀じゃないとダメなんだな・・・
64: 匿名さん 
[2008-11-21 21:52:00]
51さんの夫婦の目標が何かをハッキリさせればいいのでは?

子どもか、家、安定した暮らし、旅行・・・どれを優先させますか?
65: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-21 23:48:00]
下記の条件で購入を考えています。
自分はしがない会社員ですが、奥さんが公務員の為、共同名義でローン契約を考えています。

年収から見た物件価格は妥当でしょうか・・
物件価格は年収の5倍以内ではありますが、世帯収入の為将来が不安です。
万が一どちらかが働けなくなると・・・。

助言お願いします。

■世帯年収
 本人 400万円
 配偶者 370万円
■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 27歳
 子供1 1歳
■物件価格
 3600万円
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3600万円
■貯蓄
 450万円(内200万は諸費用へ充当)
■昇給見込み
 年3%
■その他事情
 ・親からの援助なし 
 ・その他ローンは無し
66: 匿名さん 
[2008-11-21 23:50:00]
さあまたネガティブ採点が来るよw
67: 匿名さん 
[2008-11-21 23:59:00]
>>65 共稼ぎで5年がんばって1500万貯金しなよ。
   それから買っても遅くないでしょ。
68: 匿名さん 
[2008-11-22 00:23:00]
>>67
37歳からだと定年までの残り年数が足りないって叩かれたから20代にしたに決まってるだろw
69: 匿名さん 
[2008-11-22 00:59:00]
>>67

いつも思うのだが、みなさん当然年収は税込だよね。
なんとなく手取りとごちゃごちゃになっている気がするのはオレだけ?
70: 匿名はん 
[2008-11-22 01:30:00]
51です。

>>68さん、私は>65の方とは別ですよ。

>>61さん、
月々の生活費見積もりはざっくりですが↓↓(小遣いは夫婦分ですが、かかなりマージンとってます。実際は3万無い位。他も若干マージンとってますね)

家賃 167730
電気 8000
ガス 10000
水道 4000
電話 12000
新聞 4000
小遣い 60000
保険 12000
食費 50000
雑費 100000
------------------
427730

年間にすると↓でしょうかね

手取り年収 6592773
生活費 5132760
旅行 500000
自動車 200000
交際費 200000
固定資産税 270000
-----------------
残り 290013
71: 契約済みさん 
[2008-11-22 01:44:00]
新築マンションを購入しました。
いまだに、ローンを返せるか心配です。
ご意見をお願い致します。
■世帯年収
 本人 780万円
 配偶者 専業主婦
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 28歳
 子供1 2歳
■物件価格
 4490万円
■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 3690万円
■貯蓄
 100万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 30年の変動金利で購入しました。
 借り入れ期間全期間▲1.5%優遇の為、現在の金利は1.375%です。
72: 匿名さん 
[2008-11-22 08:17:00]
そんな大きなローンを契約してから、心配って・・・

よくよく考えたんならどうにかなるでしょ。
専業主婦をやめればいい。
73: 匿名さん 
[2008-11-22 08:27:00]
やっぱり仕様に関係なく3000万を超えるローンはすべて「無謀」なんですね。このスレでは。
74: 匿名さん 
[2008-11-22 08:52:00]
世帯年収800万円超えてたら、3000万円オーバーでも無謀って言われませんよ。
このスレでは、どうやら年収の5倍だと年齢や家族構成により、無謀の域みたいです。
年収の3倍だと余裕、4倍だと適正といわれる場合が多いような…
基準が厳しいと思いますが、これって理想だと思うんですよね。
ローンに追われる生活は誰だって嫌だものね。
75: 匿名さん 
[2008-11-22 09:02:00]
無謀かどうか自分で判断もできずに、こんなスレに書き込む人の方が無謀ですよ。

まあ最近はこのスレの回答者の反応をたのしむ為にあえて創作しているような相談が多いですけどね。
76: 匿名さん 
[2008-11-22 09:21:00]
>>70

判りにくいので整理したほうがいいのではないですか?
貯金は奥さんの年収からやっているのかもしれませんが、マンションを購入する為に将来にわたっての収入と支出をかいているなら貯金という額をきちんと出すのも当然ではないのでしょうか?(教育費はまだ子どもがいないのでなくても当然ですけれど)

生活費の中に保険が入っていますが、それは生活費ではなく他に出して、貯金と保険でまとめて、年間支出額で考えればいいと思う。
手取り660万もあっても年間貯金額はないのでしょうか?ちょっと信じられません。

雑費10万とは、医療費や衣料・靴・日常品などの買い物や娯楽だと思いますが、そんなに月10万かかるかな?と思います。

車の年間支出額20万に、生活費内の家賃の駐車場料金をいれて合計する。
ガソリン代くらいは生活費の中から支出でもいいけれど、車関係でまとめるなら駐車場料金・税金・保険・車検でひとまとめ。

整理すれば、マンションを購入してローンと管理費修繕積立金駐車場料金を支払いながらも、貯金や保険ができて、生活できるというのがスッキリわかって購入に踏みきれるのではないでしょうか?

奥さんの年収は、奥さんが働いている時は旅行料金や奥さんの小遣い、予備費にして、働けない期間は、旅行や小遣いもあきらめるというのでもいいのでは無いでしょうか?
細部の仕分けは自由ですが、もっとすっきりと、生活費とそれ以外の支出に分けて年間を考えた方が良いと思います。
77: 匿名さん 
[2008-11-22 10:08:00]
NO72さんに賛成。専業主婦やめて、共働きでがんばるしかない。だんなは、仕事でがんばって、給料を上げる。それしかないでしょう。
住宅購入で、仕事がんばる人多いですよ。出世して、給料上げていくのが一番でしょう。
奥さんもはたらいたら?
78: ビギナーさん 
[2008-11-22 10:18:00]
■世帯年収(総支給額)
 本人 580万円
 配偶者 450万円
■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 34歳
 子供なし
■物件価格(諸費用込)
 4400万円
■住宅ローン
 ・頭金 600万円
 ・借入 3800万円
■貯蓄
 800万円(内200万は諸費用へ充当)
■昇給見込み
 年5%
■その他事情
 ・配偶者は子供ができたら2年間は育休した後、職場復帰予定
 ・親からの援助なし 
 ・その他ローンは無し
79: 匿名さん 
[2008-11-22 11:35:00]
老後の生活費の話が話題になっていましたが、
会社から持ちかえった拠出型企業年金保険のパンフにかいていたのをコピペ

60歳以上の生活費は少なくとも月約28万必要です(総務省統計局)
ゆとりある老後生活費には月38万が必要(生命保険文化センター、生活保障に関する調査平成16年度)

世帯主60歳以上の世帯あたり平均1ヶ月間実支出(非勤労世帯) 総務省統計局家計調査年報2004年

食料     62752
住居     19301
光熱水道   19388
家具家事用品  9075
被服履物    9178
保健医療   14292
交通通信   24964
教育       622
教養娯楽   27773
その他消費支出65717
税金社会保険等27112
============
実支出総額 280169
80: 匿名さん 
[2008-11-22 12:07:00]
>>79

http://nenkin.ok-style.net/money/mp02.html

月30万で行けるって書いてありますが。
81: 匿名さん 
[2008-11-22 12:13:00]
>食料     62752
>家具家事用品  9075
>被服履物    9178
>交通通信   24964
>教養娯楽   27773

月々こんなに使わないよ。今でもそんなに使ってないのに。
で、

>その他消費支出65717

これ何?毎月そんなに使うの?
それと、まさかこれとは別に不定期の出費を1年あたりの出費に計上してたりはしないよね?
82: 匿名さん 
[2008-11-22 12:16:00]
つうか
月28万も手取りないんですけど(^^;)
83: 匿名さん 
[2008-11-22 12:44:00]
全部平均だろう。
家族3人くらいの計算かな?
消費支出て旅行とか家具電気製品とか含むんじゃね?
比較するならボーナスも含めて計算すればいいだろ。
84: 匿名さん 
[2008-11-22 12:53:00]
>>80
そのリンク見れば、現在すでに年金世帯・非勤労世帯のおとしよりなら、標準家族二人で実質166000円、ゆとり上乗せで30万に行けるとかいているけれど、借家の人は別に家賃が必要ですとある。

住居関連費水道光熱費、家具、家事用品費などを含む… 55,610円

この中に家賃は含まれていないし、水道光熱費は結構する事を考えれば、管理費修繕費駐車場なども含んでいない可能性もある。
あと税金・社会保険・固定資産税はそのリンクの表には入っていないし、ゆとり上乗せの部分も「ゴルフや旅行、車など趣味っぽい事ばかりかいているので、その辺いったいどう捉えているのか??
85: 匿名さん 
[2008-11-22 13:23:00]
自分の暮らしぶりを見て、子どもがいるなら学費を考慮して、老後の年金受給額を想定して・・
それでイケると思えば、無謀ではない。

35年ローン払って、なんとか食べていければいいという安易な考えでは、無謀である。

3000万以上とか、年収の5倍なら無謀とか、そういう単純なもんじゃない。
レバレッジをかけた借金だという認識が必要。
家族を守る必要がある人は、特に注意しておくべきでしょう。
86: 匿名さん 
[2008-11-22 14:03:00]
貯金に励みます。
節約と貯金を趣味にします。

家族が苦労しなければ、我が身を犠牲にして働き蟻の如く労働します。
87: 契約済みさん 
[2008-11-22 18:21:00]
■世帯年収
 本人 850万円
 配偶者 350万円
■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 27歳
 子供 なし
■物件価格
 5600万円
■住宅ローン
 ・頭金 900万円
 ・借入 4700万円
■貯蓄
 400万円 + 株200万
■昇給見込み
 45才には年収1000万を超える予定
■その他事情
 ・車所有してません
 ・2〜3年後に子供が欲しいと考えています。

共働きのうちに年200万の繰り上げ返済を考えています。

無謀でしょうか?
88: 匿名さん 
[2008-11-22 19:00:00]
>>87

子どもが生まれて大きくなってから買ったら?
今買ってもスペースの無駄だし、単なる高値掴み。

といっても、もう契約済みならしょうがないね。
無謀ではないので、がんばって払い続けてくれ。
89: 匿名さん 
[2008-11-22 19:32:00]
>>88
出たぁー

子供ができた後に相談したら、今度は小学校にあがったらとか言うんでしょ?
で。小学生になった頃には45才ぐらい
ローンが厳しくなってるね


そもそも、10年後のほうが今より物件価格が安いと思ってる理由は?
90: 匿名さん 
[2008-11-22 19:37:00]
>>87

45歳で1000万て全然余裕ない。奥さんが働いていれば二人合わせればたいした収入だけれど、仕事をやめれば一人でローン背負って大変。

という訳で、本人が借りるのはせいぜい3500万。奥さんに1200万の借金を背負わせ、産休育児休暇でも仕事に復帰するなら良いと思う。
91: 88 
[2008-11-22 19:42:00]
続き

>>88のようなレスは、あなたのような世帯年収1000万円を超える人につきやすいです

そのうち、頼みもしていないのに不妊治療の話しとかしてきます。

年収500万な人の僻みと嫉妬は気にしないほうが良いよ


ここからは私の感想だけど。
年収の割に貯金が少ないかな
繰り上げ200万目標と言ってるけど、最低でも、奥さんの手取り全てを投入できる暮らしにしないと。
あなたのボーナスは貯金で

そうしないと奥さんが仕事を辞める可能性もあるわけだし、学費も考えないとだからね
92: 匿名さん 
[2008-11-22 20:01:00]
>>89 頭悪そうなアドバイスですね。子どもが大きくなるまで死ぬ気で
貯金すればいいだけ。

その世帯年収があれば、あと10年で3000万は貯金できるでしょう。
残りはローンにすれば、45歳でも余裕で買えますよ。

あと10年すれば確実に今より安くなります。ていうか値上がりする要因など
どこにもありません(笑)。まあ、この事実を認めたくない人もいるけどね...。
93: 契約済みさん 
[2008-11-22 20:04:00]
これ破綻してるわ。
まずだんなと嫁の合算で900万という年収を考えても1500万前後にしておかないと余裕がないだろうね。しかも普通はだんなだけの年収でいけることを考えないといけない(どちらかに何かがあった場合を想定して)
 つまり、年収500万程度で家を買おうなんておれから見れば無謀としか思えないがどうなんだろ?
94: 匿名さん 
[2008-11-22 20:15:00]
>>93
算数もできない人が紛れ込んできちゃいましたね

>>92
うわぁー
十年後のこと断言してるし
十年間、日本経済はどん底のままなんですねぇー
95: 匿名さん 
[2008-11-22 20:17:00]
>>89>>91

>>88は男の人のレスだと思うけど?
不妊治療とか年収500万とか想像で決めつけているけれど精神状態大丈夫ですか?
粘着しないで91の後半のように自分なりの回答をつければいいんじゃないの?

いろんな意見が出れば相談するひとはいろいろ読みとって自分なりに判断するんだから、
回答者同士の争いとか粘着なレスは相談者にとって何の得にもならない。
自分と考えの違う人がいるのは当然だし、ローンを借りる人でも慎重な人や思いきって挑む人もいる。
どのアドバイスをどううけとめるかは相談者が判断する事だから、厳しい意見が自分の考えと違っていても大人なんだからスルーして自分なりのアドバイスをすれば良いと思う。
96: 匿名さん 
[2008-11-22 20:21:00]
>92さんも相談者にレスをつけないで回答者にいやみな粘着をしている人は相手にしない事が肝心ですよ。
相手にするから>>94みたいなレスがつく。
97: 匿名さん 
[2008-11-22 20:22:00]
>>93
釣り乙
98: 匿名さん 
[2008-11-22 20:27:00]
想像だけど、>>93はこのスレの1の相談例に対する回答だと思う。
99: 匿名さん 
[2008-11-22 20:38:00]
なんか、わざわざ他の人を庇う優しいレスが多くさんあるねw
100: 匿名さん 
[2008-11-22 20:41:00]
>>95
安い物件に変更するとか貯金を増やすというのはリスクを軽減する
さまざまな方法のうちのひとつであって、それしかないってわけじゃないですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる