住宅ローン・保険板「登記を自分で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 登記を自分で
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-11 20:35:00
 削除依頼 投稿する

所有権移転登記、抵当権登記は自分でできますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

登記を自分で

42: 匿名さん 
[2006-01-09 12:47:00]
21:主婦です。

3年半前、ネットサーフィンでみつけた《なんでも自分でできる》というサイト
建替えを建設会社と正式契約する少し前でした。そのサイトは今はありませんが。
とても良くできたサイトで今でも感謝しています。
その方は世間で関係者に頼むのが当然なもろもろのことをなんでもご自分でしてし
まうのには驚きましたが。

不動産登記関係の所をコピーに取り、ファイルに入れて、何回も読み返し、赤線を
引いて流れを掴み、登記所に行き、登記官の人に建設する家の不動産関係登記を自分
でしたいのでこれから、いろいろ教えてほしいとお願いしました。

登記申請関係の書類は登記所で雛形はいただきましたが、雛形の空白に書き込みして
間違いないか登記官にみてもいただき、家に持ち帰ると夫がワードを使い、全部きれい
に打ちなおしてくれました。
だから、私の下手な字で書き込んだ申請書でなく、我が家の物も司法書士さんが作る
書類と同じようなきれいな書類になりました。

夫婦で協力してした建替えの為のもろもろの不動産関係登記。フアイルして、その足跡
を取ってあります。夫婦のとても良い思い出になったと思います。

時間に余裕がある方、退職なさった方、身内の方の代わりに下調べをしたり、協力はでき
ます。登記の申請に行くのは、ご本人か奥様しかできませんが、その途中はできますよ。
こんなこと書くと司法書士さん達に恨まれてしまうかしら(笑い)
43: 匿名さん 
[2006-01-09 13:11:00]
21;の主婦です。

>>40さん

相続登記 お疲れ様でした。
>>>
家族の末裔が他にいないことの確認、他の全ての直系卑属の遺産分割協議書。
うちの親は先祖が限られた地域に住んでいたので2箇所の役所を回るだけで住みましたのは幸い
でした
>>>

全部終わるまでは随分、さぞかし、大変だったことでしょうね。

物でなく、人とのかかわりが出てくる相続登記は大変複雑で大変なケースが
あるようですね。
ある一人の男性が結婚を3回し、子供が全員元妻に残され、全国に散らばって
住んでいる。その男性が大変長生きをして、子供達が何人も先に亡くなってい
る。代襲相続できる孫世代がさらに全国に広がり、親戚付き合いも薄れていた。

弁護士さんがさがすのに大変な時間と労力が必要だったという話をその関係者
の話を聞いたことあります。
44: 匿名さん 
[2006-01-09 14:37:00]
21さんの書き込みをみて、私も息子に協力してあげたいなあと思ってます。

売買に関して、不動産登記関係のやり方を私の住んでいる近くの登記所で
やり方を調べてみようかと思いました。
昔、宅建の勉強をしたこともありますので、このサイトの専門用語もなつ
かしいです。

でも、登記所はその所轄以外の登記の手続きのやり方を登記官の人は教えて
くれないのでしょうか???
マンションの登記は手続きが戸建より、複雑と聞いたことあります。
地区外のマンションの登記書の書き方も教えてくれるのでしょうか???

どなたかお解かりの方教えてください。
45: 匿名さん 
[2006-01-09 18:18:00]
21:主婦です。

このサイトをご覧になっている皆さんごめんなさい。私のコメントは現実とフィクション
が混じっております。

家を作るということは大変に神経を使います。
不動産登記関係はやはり、専門家である司法書士さんにまかせた方が良いと思います。

建築、引越し後、病気で倒れ入院、今も後遺症になやんでいる私がこうしたかった
こうなったらのフィクションです。外にあまり出られない私がパソコンの前で遊んだ
お話でした。ごめんなさいね。

やはり、専門家にたのんで、元気で自分のお仕事をした方が良いと思います。

46: 匿名さん 
[2006-01-09 21:55:00]
投稿しているのがおやじにバレたな。暇潰しに付き合うのは勘弁やな。
47: 匿名さん 
[2006-01-09 23:03:00]
三井住友で借りたときに「司法書士はそちらで依頼しますか?」と聞かれた。
銀行お抱えしかダメだと思っていたのだが……。本人登記もokなんだろうか。
結局銀行お抱えに頼んだのだけど。
48: 34 
[2006-01-10 12:51:00]
>>35
あなたがそこまで熱くなってる意味がさっぱりわからん
49: 匿名さん 
[2006-01-18 13:02:00]
このスレを読んで勉強になりました。
ちょうど親戚の不動産を買う予定になっていたので、自分で所有権移転登記を今日してきました。
法務省のHPの様式で作成していったら、すんなり受付してもらえましたよ。
ほんと簡単にできました。(2時間くらいは勉強しましたけど)
4月には建て替え予定なので、滅失登記と表示登記まで自分でやることにしました。
抵当権設定は、業者が許してくれたら挑戦しようかな
50: 司法書士です。 
[2007-07-24 23:49:00]
最近は、登記も自分でやりたいという方も増えていますね。
もちろん、何度も法務局にいったりするのは面倒だという方、
住宅ローンを利用するに当たり、リスクヘッジのために金融機関が
司法書士の関与を義務付ける場合など司法書士を任意又は半強制で
利用することもあるでしょう。

納得した価格で利用したいなど、ご相談がございましたらお気軽にどうぞ。司法書士田丸事務所まで。
51: 匿名さん 
[2008-04-12 11:44:00]
本店が登記されて、支店を本店の謄本に記載した場合に、3週間以内(2週間と書いているものもある?)に支店が所在する登記所で支店の登記をするとされています。

本店の謄本が交付されない状態で支店の登記は可能なのでしょうか?

また、支店長を代表取締役の代理人として登記する場にには、支店の登記と同時に行う必要があるものでしょうか?

どなたか、知識をお恵み下さい。

司法書士に頼めばいいのに、社員にさせるものだから、、、、、。
52: 匿名さん 
[2008-04-12 20:00:00]
>>51
ここは不動産のスレで、商業登記の相談場所ではありません。
53: 匿名さん 
[2008-04-12 21:56:00]
商業登記で検索したら、このスレが該当したもので、、、
司法書士さんも参加しておられるようですし、、、
54: さあ坊 
[2008-06-22 08:47:00]
権利者が痴呆の時は抹消登記出来ますか
55: さあ坊 
[2008-07-13 08:11:00]
佐賀市 土地家屋調査士 59歳 て誰
57: 匿名さん 
[2008-10-27 00:35:00]
>>56
解体のウエノ
いくつかのスレに宣伝してるな。
コセコイまねせんと金出して宣伝しろって。
58: 匿名さん 
[2009-02-09 00:09:00]
痴呆でも後見人登記をせずに印鑑証明書が出れば移転登記は成立してしまうの
59: 匿名さん 
[2009-03-08 21:00:00]
東京都心部で新築マンションを購入予定ですが、登記費用で約35万円、抵当権設定経費で
も35万円必要との見積もりをもらいました。
ヤケに高いなと思いますがこんなものでしょうか?
できることなら自分と妻で手続きしたいと思いますが、何か参考になる図書やサイトなどあるでしょうか?
60: 匿名さん 
[2009-03-08 21:09:00]
法務局に行けば、新設・丁寧に教えてくれますよ。
61: 匿名さん 
[2009-03-08 22:01:00]
基本的に抵当権が絡む場合には自分でやるのは無理だと考えた方がいい。
戸建てじゃなくマンションとなると所有権も共有みたいなもんだし。
タイミングを間違えると不味いことになる可能性が高いし、
抵当権周りは銀行が個人にはさせてくれないから。

物件の評価額とローン額がわからんからそれ自体が高いか安いか判断できないが
ボッタ回避の第一歩は詳細に内訳がついた見積もり書をもらうこと。
登録免許税分は基本的に割引できないから、ネットで調べて嘘をいってないか確認する程度。
報酬は全部頼む場合兼ねられる作業だと割り引いてくれるものだけどね。

あとは相見積もりだろうけど、銀行指定とかデベ指定とかされると逃げにくいわな。
62: 匿名さん 
[2009-03-08 22:29:00]
私は、3,400万円の物件、410,000円の概算登記費用ですが、多い気がします。
どう思いますか?
まだ、デペには問い合わせや質問、自分で登記したいとは、申してないですが、考えてしまいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:登記を自分で

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる