住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

2: フフホト 
[2006-02-05 18:45:00]
民間ローンが1%以下で借りられる昨今、
共済なんて利用するひといるんですか?

私も公務員ですけど、
15年前の1次取得のときは住宅公庫、
次は民間の銀行ローンのつもりです。
3: 匿名さん 
[2006-02-05 20:48:00]
高金利の共済使う意味なし。
財形も予算ないのでうちの職場ではほとんど使えない状況です。
4: 匿名さん 
[2006-02-05 21:31:00]
共済が固定金利ならまだ考えるけど。
メリットと言えば、抵当権設定しなくていいってことくらいか
5: 固定 
[2006-02-05 22:18:00]
共済は固定ですよ。

借入金額によって返済期間は変わりますが、最長で30年払い。

手数料、保証料がかからなくて、今は2.26%だったと思います。

かつ、抵当権の設定がないのも魅力。借りるのに書類を出すだけですから。

少なくとも銀行等の長期ローンよりかは安いでしょう。

6: 匿名さん 
[2006-02-05 22:27:00]
共済を1/3ぐらい借りておくと、もしもの売却のとき、オーバーローンで売るに売れないということは避けられます。
うちは共済住宅貸付も団信に入っています。団信込みで考えると銀行の証券化ローンの方が安いです。
7: 匿名さん 
[2006-02-05 23:39:00]
2.26%で30年しかも抵当権設定無しなら、圧倒的に有利じゃないですか?
何をとぼけてるのかなぁ。

年金はようやく優遇廃止で一本化されるようだから、
今度は共済の住宅融資廃止を訴えなければ。
8: 匿名さん 
[2006-02-06 00:21:00]
共済が固定???しかもそんな長期???
間違いでしょ?
私も公務員で2.26%というのは聞いていますが、
変動ですよ。担当者に聞いて確認しました。
「ここ最近は金利が上がっていないけれども、
今後もそんなに上がると思えないけど、上がる
場合はあります」と言われました。固定○年とも
決まっているわけではなく、途中で上がられたら嫌
なので止めましたよ。
9: 匿名さん 
[2006-02-06 01:28:00]
私は、市町村共済から貸付を受けました。
共済で言う変動金利とは、「貸付期間中に金利が変動する」という意味ではなく、
「財政融資資金利率に連動して、貸付利率も変動していますよ〜」ということです。
つまり、貸付時点の利率で固定です。
ちなみに、貸付額の上限は基本給と勤務年数に応じて決定されます。
例えば私の場合(基本給26万・勤務年数10年)上限は390万円ですが、
勤務年数に応じた最低補償額が適用され、上限700万円でした。
また、返済期間は貸付額によって決まっており、700万円だと20年です。
さらに強制的にボーナス併用となります。
10: 匿名さん 
[2006-02-06 04:29:00]
どこの共済かによるかとも思うが概して条件は良くない。
民間金融機関の方がはるかにまし。
例えばここ↓だと
http://www.monkakyosai.or.jp/benefit/02.html
勤務10年未満で最高限度額:1,200万
金利:4.26%,
ただし,借入金利の変動により金利の変動があります(現在2.96%)
まあ問題外だな。
11: 匿名さん 
[2006-02-06 06:46:00]
共済の金利は財務省が発表する財政融資資金預託金利及び貸付金利に左右されます。
2.26は特別利率であり、固定なんて事はありえない。基本ベースは4.26パーセント。
堅く長期で組みたいなら、共済は止めたほうがいいかも?
http://www.mof.go.jp/jouhou/zaitou/kinri.htm
12: 匿名さん 
[2006-02-06 07:52:00]
うちの省庁は最長30年で固定3パーセント弱です。
省庁提携の都市銀行の方が金利は良いのかもしれませんが保証料や手数料を考えて
2割程度共済からの借り入れをしました。
各省庁毎に共済組合がありますのでそれ毎に金利等も違いがあるかと思います。
高額な長期掛け金や短期掛け金を毎月天引きされているので利用しない手はないかと思い利用しました。
給与は下がる一方です。変動金利は怖くて組めません。
13: 04 
[2006-02-06 08:28:00]
地方職員共済組合の某支部の貸付担当です。
当共済の利率は現在2.26%です。ただし固定金利ではありません。
借用証書には4.26%で記載されています。
現在は、「本当は4.26%だけれども、特例期間中の利率として2.26%を適用している」
という状態です。
前述にもあるとおり、財政融資資金利率10年ものに連動して金利が変わります。
現在借りている人は、今後4.26%まで適用金利が上昇する可能性があります。

うちの支部でも固定金利と勘違いしてる人がとても多いです。
説明すれば大体民間へ行きます。
14: 匿名さん 
[2006-02-06 08:39:00]
あの〜、教えてください、04さん。
共済を利用していると、借りている額によって年に一度 払戻金のようなものを受け取れますよね?
あれは何なのでしょう?

共済って、借りても預けても、利用額によるサービスがあるような・・・。
15: 固定 
[2006-02-06 11:54:00]
>13
ウチは職員課に確認したら「貸し付け時点での金利で、貸付期間は固定です」と言われましたが・・・
職員課の担当が勘違いしているのでしょうか?

各共済組合によって金利なども違うみたいですから、固定、変動も違いがあるのかもしれません。

心配なので職員課ではなく、共済組合の担当者に直接電話で聞いてみます。
16: 04 
[2006-02-06 12:16:00]
>>14
その話は私は聞いたことがないっす。貸付とは別なんじゃないですか?
それか別の組合だとか。

>>15
地方職員共済組合ですか?他の組合だとしたらそうかもしれません。
でも地方職員共済組合なら、明確に間違いです。
基準金利(財政融資資金利率)が上がったら、その3ヶ月後には適用金利が上がりますよ。
本部からの通知に基づいて処理しますから、道府県全支部で同じ扱いです。
平成11年から利率が変わってないので、担当でも間違ってる人はいると思いますよ。
17: 固定 
[2006-02-06 15:20:00]
>>16
共済に直接確認したところ、やはり変動の間違いでした。
貴重な情報をありがとうございました。
まだ事前審査の段階だったので、変更が間に合いました。

今後、金利上昇が上昇する恐れを考慮して借入先を選んでいたので、共済はやめて資金計画を1から見直します。
富国生命の10年か15年固定で全額借りて(公務員は全額OK)、毎年繰り上げ返済でがんばろうかな。
18: 固定 
[2006-02-06 15:23:00]
>>14
これは自治労のセット共済の話だと思います。
自治労がやっている組合員向けの、生命保険や年金保険の事ですね。

この保険は毎年余剰金があった場合、加入者に還元してますから。

よって市町村共済組合の貸し付け事業とは関係ありません。
19: 匿名さん 
[2006-02-06 16:17:00]
私も夫婦で共済を利用したクチです。
抵当権がつかないし、手数料等とられないし、当面の間は2.26パーセントだし。
手続きも民間と比べるととても楽チンで、
こんな簡単にお金が借りられるなんて!と驚いたくらいです。(簡易さではサラ金並み?)
私たちは勤務年数が少なく、一人当たり上限が400万しか借りられなかったので
民間でカバーできなかった分として利用しました。
利率が上昇してきたら積極的にこちらを繰り上げ返済していくつもりです。
繰り上げ返済手数料も無料ですしね。
20: 04 
[2006-02-06 18:04:00]
>>17
お役に立ててよかったです^^
私も富国生命とても魅力的なんですが、ここは取扱エリア外だそうで・・・

>>19
具体的には、財政融資資金利率10年もの(17年12月現在1.5%)が2.0%を超えると
3ヵ月後に2.26→2.76%になります。0.5%きざみなので、結構変動幅が大きいですよね。
21: 匿名さん 
[2006-02-06 18:56:00]
>04
私も変動だと言われました。
職場の担当の方は「固定」ですと言っていましたが・・。
4.26%より上がらないと言われましたがこれは間違いないんですか?
結構、変動幅が大きいですよね。

22: 04 
[2006-02-06 20:05:00]
>>21
実はそれが間違いないと言い切れないんですよ
借用証書には4.26%と記載してますので、普通に考えればそれ以上になることはあり得ません。
私は現在もそう考えています。
しかし、本部の担当が以前、そのことについて「今後の金利動向によっては、
それ以上に上がることもありうる」ということを言ったことがあります。
どう考えてもおかしいので、4.26%以上にできる根拠を示すよう求めたところ
「本部で検討します」とのことで、それ以来保留されたままです。

ただ、現状のままでは、借りた人が特別に承諾しない限りは4.26が上限となると思いますし
私は職員に対してもそのように説明しています。
23: 21 
[2006-02-06 20:35:00]
04さん
お返事ありがとうございました。
職場の周りの人たちは、口を揃えて「固定」と言います。
平成11年から変わってないので、固定みたいな感覚なんでしょうね・・。
それにしても0.5%刻みは大きいですよね。1%上がったら結構キツイかも。
でも、繰り上げ手数料が無料なのはいいな〜。(民間でもありますがね)
迷っちゃうな〜。
24: 匿名さん 
[2006-02-06 22:16:00]
でもさ、10年内の銀行融資だったらもっと低金利あるよね・・。
いくらでも。
もっと世間に目を向けようよ。
25: 匿名さん 
[2006-02-06 22:26:00]
まあ公務員だから、世間のことは疎いわけで..。
ここ5年間の低金利時代だから、あたかも「固定」のように来ただけで、
これからはそうはいかないでしょ。
民間やフラットの長期固定のほうが、ずっと安心だし、第一サービスいいですよ。
共済は準備する資料もえらく多いけど、民間やフラットだと、デベが大抵は
やってくれるから楽。
26: 14 
[2006-02-06 22:42:00]
払い戻し金のことで質問した者です。

調べたところ、利用分量配当というものらしいです。
運営上 利益金がある場合は、ご利用に応じて還元してくれるというものでした。
平成15年のデータなんですが、利率が2.00%の時に、利用配当による調整が−0.58%で実質利率が1.42%でした。

変動だったので怖くて、当時の我が家は利用できなかったのですが、利率って結構上がらないものなんだわ〜って今さら思って。
27: 匿名さん 
[2006-02-06 22:43:00]
>19
 400万円程度なら、民間の10年固定のほうが、まだ安いと思うのだけれども。
 ましてや5年や3年ならもっと安い。明らかにあなた損してますよ。
28: 04 
[2006-02-07 08:29:00]
>>27
19さんは、「民間でカバーできなかった分として利用」したと言ってますよ

>>25
共済は、準備する資料は民間よりはるかに少なく、いとも簡単に借りれます。
借入れにかかる諸費用はゼロ(印紙代もない)、抵当権も設定しない、
繰上返済も手数料ゼロ、勤続年数で借りられる金額が一目でわかる、など
民間より便利なことは確か
ただ、金利が変動で高い、団信は別というのが難点
29: 匿名さん 
[2006-02-07 18:48:00]
給料2割カット!?
30: 匿名 
[2006-02-07 20:02:00]
給料2割カット?
公務員の給料なんて大手より安いのに、なんで公務員だけ悪役扱いで給料下げられるのよ?
人員削減の連続で、今やどの職場も人手不足。各自の仕事量は手一杯な状態なのに。
公務員をいじめて憂さを晴らすのもいい加減にしてくれ。
31: 匿名さん 
[2006-02-07 20:20:00]
>30さん
何故?大手の企業と比べるの?あなたは中央諸官庁の方ですか?
32: 匿名さん 
[2006-02-07 20:22:00]
→31
大手と比べたらだめなの?
33: 匿名さん 
[2006-02-07 20:53:00]
>32
 就業者(納税者)のほとんどは、中小企業勤めや個人事業主ですよ。
ごく一部の大手企業とだけ比べること自体、ナンセンスでは?
34: 匿名さん 
[2006-02-07 20:58:00]
大手企業、例えば会社四季報を見ればTV局の平均年収は1500万。大手商社で1200万、
製薬企業1100万・・・
比べても意味無いよ・・・。悲しくなるよ。公務員叩き。
35: 33 
[2006-02-07 21:19:00]
スレ主の方には、悪いが・・・書かせてもらおう。
34さんの指す人が、国内の従業者でどれだけ占めていると思う?
公務員の給与水準は、そのようなほんの僅かな人々と比べるべきなのか?
それとも私の考え方がズレているというのか・・・。
36: 匿名さん 
[2006-02-07 21:47:00]
悪役扱いはしょうがないよ。
今は歳出を減らすという大義があるんだから、人件費を減らそうと思ったら
国民感情をアンチ公務員に導いたほうが組合交渉だって進めやすいし。

一番納得いかないのは、市町村や県の出先機関など、
明らかに時代について来れない能無し職員が、あたかも公務員の代表みたいに語られること。
37: 匿名さん 
[2006-02-07 21:53:00]
霞ヶ関の役人は、数多くの天下り公益法人などに本を出版させ、
みんなそれぞれ(下々の職員も含めて)監修料なんかの副収入をがっぽりもらってるんだな
だから給料が減ってもいたくもかゆくもない

都道府県の職員が仕事が多く夜遅い、残業も出ない、給料も減るで一番つらいんじゃないか
38: 匿名さん 
[2006-02-07 22:01:00]
変な資格を作るのも金集め?
39: 匿名さん 
[2006-02-07 22:10:00]
>36
>市町村や県など、明らかに時代について来れない能無し職員が、あたかも公務員の代表みたいに語られること。

なぜそれがおかしいのか? ちょっと論理的に考える頭ないのかな?
総数はそっちのほうが圧倒的に多いだろ 霞が関にいる公務員より。
なら、代表的に扱われるべき。 一部のエリート役人が代表面すべきじゃない。

上で大企業より、中小企業のほうが多いと語られてたのと同じ
40: 匿名さん 
[2006-02-07 22:14:00]
スレの本質とは違う流れになってきているな。ココはローン・保険版。
雑談か住宅コロセウムに新スレ建てるか?
41: 匿名さん 
[2006-02-07 22:16:00]
>何故?大手の企業と比べるの?

オレ30じゃないけど言わせて
勉強がんばって、有名校へ行って、大企業か公務員か で公務員選んだ。
だから 民間と比較するとき、つい大企業になっちゃうんだ。
大企業に入れなかった奴は 自分がもっと勉強がんばればよかったと反省すべきで、公務員をたたくのは
筋違い。

公務員試験なんて、受験勉強と同じなんだから。筆記試験重視だから勉強だけで入れるんだぜ。
42: 匿名 
[2006-02-07 22:52:00]
>41
勉強だけで入れるかどうかは・・・・でも今や高学歴の人じゃなきゃ、入れないのは事実ですね。

そもそもなぜ公務員を大手企業の社員と比べるのかと言うと、今や公務員は国も地方もみんな数十倍の倍率です。
確かにバブル位までの公務員なんて、国の上級職以外は一部上場企業に入れなかった人の受ける場所でした。
事実15年前までは6大学卒なんて一人もいなかった。
しかしここ10年くらいは、6大学や国立大学を出ていないと入れないくらいの難問ですよ。

ましてや、各市町村の中でも、自治体といえば企業規模も大きい方でしょう。

そういった職業である以上は、それなりの企業と比較しなくてはおかしくないですか?
一部上場100社と比較するくらいじゃないと、自治体の規模に合わないでしょう。

悪い意味で言うのではないので怒らないで下さい。

確かに国内の産業は中小企業が大多数を占めていますよね。
でも、例えば中学しか出ていない人が3人でやっている町工場と、1流大学を出て激しい倍率を突破して公務員になった人と、同じ土俵で比べていいんですか?

トヨタやソニー、三菱東京UFJ銀行等、トップクラスの社員を、零細企業の社員と比較なんてしませんよね?

公務員だから国の平均と合わせるべき・・・・と言う意見は、税金で給料をもらっている公務員に対する、根拠のないバッシングと言えませんかね?

43: 匿名さん 
[2006-02-07 23:03:00]
>40
そのとおり!!
44: 匿名 
[2006-02-07 23:12:00]
42の続き

なにも公務員をもっと優遇しろとは言いません。給料も上げろとも言いません。(下げるのは勘弁して欲しいケド)
でももっと皆さんに公務員の実態を知って欲しいんですよ。

今回の防衛庁の天下り談合事件なんて、ほんと一握りの上級公務員が利権をあさっているだけです。
大多数の国、都道府県、市町村の公務員なんて、そんな利権や権利にはまったく無縁なんですから。
天下りしている公務員なんて全体ではわずかな数でしかないんですよ。(ほとんどが国の上級職、いわする霞ヶ関の官僚ですね)

今はとにかく国も、県も市も人員削減で、定年者の補充がなかなかされない状況です。
毎年毎年、定年者数に近い数字の職員数が減っていくんですよ。
でも、全体の仕事量は今までと変わらない・・・

夜、県庁や市役所の前を通ったら見てみて下さい。かなりの窓が遅くまで電気がついているはずです。
1人辺りの業務量が増えてしまい、とてもじゃないが残業しないとこなしきれないのが実態ですから。

世間でよく言われる「仕事が楽で、責任が無くて、給料が高い」なんて、今の公務員にはあり得ません。
毎年、忙しすぎて病気になる人、退職する人、自殺する人が何人も出ているんですよ。
でも、そういった人の分ですら、補充されることもなく減員のままですから。

大多数の公務員が、必死に働いていることだけは世間のみなさんにも理解してもらいたいです。
45: 匿名さん 
[2006-02-07 23:16:00]
>44
だから,ここはローン、保険板なんだって。
バトルするなら別スレで。
46: 匿名 
[2006-02-07 23:21:00]
>45
ごめんなさい、つい熱くなってしまいました(>_<)
以後は控えま〜す。
47: 匿名さん 
[2006-02-07 23:28:00]
41 は最後の文からみても、あきらかに 釣り なんだが・・・
それに対して我が意をえあたり、という感じのレスが 見苦しい
48: 匿名さん 
[2006-02-07 23:29:00]
えあたり→えたり
49: 匿名さん 
[2006-02-08 15:09:00]
>44
民間人の仕事のスピードであれば残業なし!
50: 匿名さん 
[2006-02-08 16:38:00]
>>49
確かにくだらない判子をいっぱい貰わないといけない書類が多そう(笑)
しかも、どこの役所に行ってもパソコン少なすぎ。今時パソコンなんて
10万円で買えるのに、業務効率考えたら残業代より遥かに安いんだけどね。
あと、伝票整理だけしているおばちゃんは早く解雇したほうが良いよ(笑)
51: 匿名さん 
[2006-02-08 17:25:00]
>>49
民間人が全て仕事のスピードが速いとなぜ言える?
民間人も平均的な人たちはたいして仕事が速くないじゃんっ
52: 匿名さん 
[2006-02-08 18:15:00]
>51
民間では、スピードが早くなかったらボーナスや昇給に影響するからねーー
公務員さんは まだまだ、年功優先で勤務評価が査定に影響する割合少ないでしょ?

やっぱニンジンがぶらさがってるのと そうじゃないのでは、働きが違うよ
53: 匿名 
[2006-02-08 19:15:00]
>52

確かにそれは言える部分もある・・・・ダメ職員でもクビや子会社に飛ばされる事はありませんからねぇ。
大体、どんなに高学歴な人でも仕事が出来るかというと、一概にはそうは言えませんから。
優秀な人もいっぱいいるんですが。

パソコンはもっと入れて欲しい。未だに1人1台なんて夢ですよ。
54: こっちだろ 
[2006-02-08 20:55:00]
地方公共団体の公僕など年収は700程度で十分。
55: 平気 
[2006-02-08 21:54:00]
心配ご無用。>54程度の頭じゃ、逆立ちしたってその公僕にすらなれないから。
56: 匿名さん 
[2006-02-08 22:40:00]
>>52
そっかー。にんじんぶらさげられてんのかー(笑)
かわいそうに。
57: 匿名さん 
[2006-02-08 22:55:00]
>56

それを かわいそう と感じるところが、ぬるま湯につかった公務員人生を象徴してるね
がんばっても、がんばらない奴と同期だとそんなにボーナスかわらんなんて、そんなんで楽しい?
そんなんで仕事にいきがい感じる?
つまんない奴だな、おまえ
58: 匿名さん 
[2006-02-08 23:01:00]
>57

いや、56は仕事ができない奴だけど、仕事ができる奴とボーナスかわらないから、そういうんだよ。

俺が知ってる、仕事ができる公務員は まったく逆のことを言ってる
「がんばった奴とがんばらない奴は同期でもボーナスが違う民間がうらやましい」と
つまり、ニンジンぶらさっがってて うらやましい と。
59: 匿名さん 
[2006-02-08 23:12:00]
>>58
大丈夫だよ。これから公務員の大リストラ大会が始まる。
仕事しない公務員は肩を叩かれるから(笑)
60: 匿名さん 
[2006-02-09 08:30:00]
ぬるま湯。気持ちいい〜ww
61: 匿名 
[2006-02-09 09:57:00]
すっかり荒れてしまって・・・閉鎖するようか?
62: 匿名さん 
[2006-02-09 10:05:00]
60のような奴、同期からも疎まれてんだろうな
なんで、こんな ぬるい奴とオレの給料かわらないんだ!って。
63: 匿名さん 
[2006-02-09 13:42:00]
働くって大変だと思います。
それは、公務員も、サラリーマンもね。
お互いが、お互いの仕事を知らないのですから、
風評、風説を鵜呑みにしたり、ひまな荒らしに惑わされる必要ないと思います。
働きもしない様な者の書き込みらしきものも見受けられますし。
民間、公務員と区切らずに、それぞれが意見は意見として述べてもらいたいですね。
横レスすいません。
64: 匿名さん 
[2006-02-09 14:04:00]
公務員から削除依頼入ったーーー
65: 匿名さん 
[2006-02-09 17:44:00]
>>64
正解!続きは2ちゃんでやりましょー
66: 14・26 
[2006-02-09 18:47:00]

え〜、削除依頼?
誰か私の疑問に答えて欲しかったよ〜!

還付金のこと誰か教えて〜!
実際にそのメリットを受けていた人っていないですか〜?
それがあったら、かなりおいしいんですが。
というと、また公務員批判になってしまうかもしれないけど。
銀行とちがって利潤をもとめないので還付するしくみらしいです。
67: 匿名さん 
[2006-02-09 19:03:00]
>>63
消えてしまう前に一言。
会社全体の業務フローを見直したり、システムを導入したりする仕事を
してる俺から見て、何処に行っても役所で効率的な仕事をしている所は無い。
むしろ、仕事をわざと増やして人を雇っているとしか見えない。
どの役所もちゃんとしたシステム導入したら、2,3割の人間は削減出来るように見える。
まあ、役所の人が一番わかっていると思うが。
68: 匿名 
[2006-02-09 19:52:00]
公務員に好き放題言うくらいしか、出来ない人たちなんだからしょうがない。
こういうひがみ根性丸出しの人が集まる掲示板は、さっさと削除しましょう!!

>>67さんは、お手数でもご自分で共済の担当に聞いてみて下さい。
みんな優秀な公務員ですから、それはそれは親切に教えてくれますよ!!
69: 匿名さん 
[2006-02-09 20:39:00]
システムというより、なんでこの仕事が必要なんだ!?とか
なんでこんなことをわざわざ稟議書作ってまで決裁を仰がなきゃならんのだ!?
という仕事がほんと多い。
銀行からの転職組だけど、役所仕事は俺には向いてない。
まぁ、家の都合で転職せざるを得なかったのでしょうがないけど。
70: 匿名さん 
[2006-02-10 02:28:00]
私は公務員と民間を行き来したものです。公務員の労働時間の長さを言う人がいますが、はっきり言いまして
仕事に対する考え方、効率、能力、チャレンジ精神、仕事を減らす工夫や意欲、どれをとっても大手企業とは
比べもにならないほど低レベルです。従業員500人規模の中堅企業と比べても民間の方が優秀な場合が多いで
しょう。残念ですが公務員と大手企業を比較することはナンセンスです。学生時代に苦労したから報われるべ
きだという発想は意味がありません。賃金は仕事に対して支払われるのが原則ですから。それにもっと言いま
すと公的機関は必要でも、公務員は必要ないですから。
71: 匿名さん 
[2006-02-10 02:31:00]
70ですが、大まかに言って国家1種はのぞきます。ただし地方上級は↑に十分当てはまります。
72: 効率 
[2006-02-10 07:24:00]
>70
公務員の仕事は例え文書1枚を書くにしても、条例や規約に沿って行わなければなりません。

公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

ペン1本買うにしても、公共事業の入札にしても、すべて決まりに沿った事しかできません。

個人で買ってきて、総務に領収書を回せばいい民間とは根本的に違うんですよ。
73: 匿名さん 
[2006-02-10 08:01:00]
>公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

ここが既にまちがっていおる。 それに気付かないから・・・・。

74: 匿名さん 
[2006-02-10 08:14:00]
>>72

そのコストは血税だろ、民間は自分で稼いだ金をコストとして使うから、無駄につかって利益が減っても自分のかって。
でも公務員のコストは自分で生み出した金じゃないから、人様からいただいた金だから、無駄に使ってよいはずがない。
75: 匿名さん 
[2006-02-10 08:19:00]
>>72

頼むから、君のような人は書き込まないでくれ。
同じ公務員として、こんな低レベル意識ばかりと思われるのは迷惑だ
74のようにバッサリ切られるか、叩かれるだけだから
76: 匿名さん 
[2006-02-10 12:18:00]
>>74
こういう奴に限って自動車税とか払ってないんだよな
77: 効率 
[2006-02-10 12:27:00]
別に公務員はコスト関係なく好きにやっていいなんて思ってませんが・・・
私はあくまでもシステム上の違いを述べてるだけ。

実際に何か買うにしても、もっともっと安い店はいくらでもあるんですよ。
でも、登録されている指定業者3カ所位から見積を取ってみたら、どれも自分では絶対に買わないような値段ばっか。
そうは言っても、決められた条件に満たして、尚且つ登録している業者からしか買えないんだからしょうがない。

ネット激安店が使えれば、今より1割は歳費削減も可能じゃないんですか?

そういう縛りを知らないでしょ?みなさんは。
いくら血税であろうと何であろうと、公務員は決まっている事以外のことは出来ません。
それは、やる気がある、なしの問題ではありませんから。
78: 75 
[2006-02-10 12:50:00]
>>77
だから もう書くなっていったっだろ
言い訳グジグジと、恥ずかしいから
79: 匿名さん 
[2006-02-10 13:07:00]
>77
お話になりませんね
80: 匿名さん 
[2006-02-10 14:05:00]
鳥取だかでPCで報告書打てなきゃクビってあったな。
いまだに手書きじゃな。
81: 匿名さん 
[2006-02-10 15:05:00]
>77
普通の会社は予算があっても、業績が赤字なら予算簡単に使えません。
個々の値段が高い安いではなく、公務員は予算使いきり当たり前と思われてんのが問題。
82: 匿名さん 
[2006-02-10 15:17:00]
使い切らなきゃいけないと思ってるからね。昔電気店に勤めてて3月になると役所が無駄なもの買って行ってたな。
83: 匿名さん 
[2006-02-10 17:05:00]
使い切らなきゃいけないと思ってる理由は、残すと次年度予算を減らされ、自分たちがやりにくいから。
自分(自分の部署)のことしか考えていない。
84: 匿名さん 
[2006-02-10 17:24:00]
>>77
じゃあ、何でその非効率だと思っている縛りを変えようとしない?

安い店があると知りながら、それを利用できるようにする努力をなぜしない?

ビール会社が法律の縛りを超えて、発泡酒、第3のビールと血のにじむような努力をして行った。公務員ってそういう努力をあっさり無にするようなことを好んでやるのはなぜ?
85: 匿名さん 
[2006-02-10 17:31:00]
昔まだPC9821とかのころまとめ買いしててうらやましかった。
86: 匿名さん 
[2006-02-10 17:31:00]
>>77
そうですね。
おっしゃりたい事は、良く分かります。
確かに、役所への出入り業者は、決まっていますね。
そこしか仕入れできない体制には、疑問を感じています。
しかし、こういうシステムだから、仕方がないでは、いけないと思いますが。
おかしければ変えていく、こういう自浄努力がないのが公務員ですよね。
それを変えるように努力をされてこないが為に、無駄に税金を使っているといわれるのだと思います。
市役所の中には、本当に一生懸命な方もおります。
また本当に、いい加減な方もいます。
ただそれは、民間でもいえることだと思います。
時間内いるだけの者。寝る間も惜しんで仕事する者。
どちらも一概に言えませんが、与えられた環境の中で、一生懸命やる人はやるのです。
どこ入っても、やらないものはやらないですし。
公務員対民間みたいなのは不毛だと思います。
特に
>>78〜>>83
のように働く事をしない様な者には、無駄だと思います。
87: 匿名さん 
[2006-02-10 18:30:00]
>>86
あの、5時を過ぎたからいいとか5時前だから仕事中とかの考え方も
お役所的だと思いますよ。
確かに役所対民間なんて不毛だと思いますね。ただ民間はコストに対する意識が
敏感だから、役所に少しでも見習ってほしいですね。本当は民間よりもコストに
敏感にならなきゃいけないはずですから。
民間の仕事の仕方はほとんどの場合、結果主義です。公務員の方々は過程を重視
し過ぎだと思います。
ってこんなスレ違いな議論で盛り上がっていいのだろうか(笑)
88: 86 
[2006-02-10 19:03:00]
>>87
そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
コスト削減は、本来役所の方が大事ですよね。
まともな話が出来れば、すれ違いでも多少はよろしいかと思いますが。(笑)
89: 匿名さん 
[2006-02-10 19:05:00]
>>86
まだわからんの?

>時間内いるだけの者
民間なら、自分達の組織が稼いだ金の中から、そいつの給料払ってるんだから、もったいなくても それはその会社の勝手
(とはいえ、勤務評価で、同期に比べて収入は低くされてるはず)

公務員はその給料は、自分達の組織が生み出した金ではなく、血税から払われてるんだよ
[どこ入っても、やらないものはやらないですし。]じゃ済まされないよ。


90: 89 
[2006-02-10 19:08:00]
公務員の「時間内いるだけの者」
それがほんとの税金泥棒じゃ?
91: 89 
[2006-02-10 19:09:00]
民間の「時間内いるだけの者」
会社の節税か?
92: 86 
[2006-02-10 19:10:00]
>>血税から払われてるんだよ
すごい言い方ですね。
では公務員をなくしますか?
税金を払うのを辞めますか?
無理でしょう。
ですからせっかくの税金を、無駄にしないように努力してくださいといっているだけです。
何も最初から、否定的な意見はいかがな物かと思いますが?
93: 86 
[2006-02-10 19:12:00]
すいません。
>89〜>91は働かない方でしょうか?
どうも書き込みが乱暴ですね。
今日はこれで辞めときます。
94: 匿名さん 
[2006-02-10 19:31:00]
生活保護はどうでしょ
民間人で生活保護受けてる税金泥棒いーっぱい
95: 匿名さん 
[2006-02-10 19:35:00]
>>93
>>89〜>91は働かない方でしょうか?

週末仕事の平日休み、3交代、遅番早番、フレックス などなどいろんな勤務形態があることを
知ってるくせに すぐ思いつかない、頭の固い公務員まるだし?
96: 匿名さん 
[2006-02-10 19:35:00]
っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
まともな議論なんて無理無理。

税金は払ってもらってるんじゃない!
徴収してるんだ!
97: 匿名さん 
[2006-02-10 20:03:00]
>>96

おまえ いいなー
徴収された税金の何倍もとりかえせて
98: 匿名さん 
[2006-02-10 20:06:00]
>94

対象のすり替え?
横道にすれてもねーー
99: 89 
[2006-02-10 20:12:00]
>96

>っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
でも、事実だし、絶対的前提条件だよね?

民間が自分で生み出した利益をどう使おうが法を犯さない限り、俺ら他人には何も言う必要ないし。
だけど公務員の仕事振りには納税者はどうのこうの言う権利あるぞ
100: 匿名さん 
[2006-02-10 20:19:00]
ここにいる公務員と思われる発言してる奴!
君たちこそ(もしかして一人か?)公務員の敵だ

同じ公務員として ほんと頭にくる
頼むから仕事しない奴は辞めさせクレー そしてオレの給料増やして欲しい
101: 匿名さん 
[2006-02-10 21:13:00]
>>99
よし、じゃーあなたの会社の大株主になって、
利益の使い方についていろいろ注文つけてやる。

・・・でも株買うお金ないからもうちょっと待って

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる